「話を聞いてください」何度も…担任がいじめ放置 女児が不登校に 
大津の市立小、教員の薄い意識
2017.4.21 05:00
1:2017/04/21(金) 14:06:23.55 ID:

平成25年に大津市立小学校で、当時4年だった女児が他の児童から
足をかけられるなどのいじめを受け、担任の男性教諭に被害を訴えたにもかかわらず、
この教諭が1カ月以上放置していたことが20日、分かった。
女児はいじめをきっかけに不登校となった。いじめ防止対策推進法に基づき、
市教委と学校が有識者らと調査し、まとめた報告書は「教員の危機意識が希薄」と厳しく批判している。

報告書や市教委への取材によると、女児は25年10月ごろから、
同じクラスの複数の児童から運動場で押されたり、教室で足をかけられたりしてけがをすることがあった。
女児が嫌がるあだ名で呼ばれることもあり、やめるよう言っても収まらなかったという。

担任の教諭は保護者から加害児童に注意してほしいとの手紙を受け取り、女児からも
「話を聞いてください」と何度か訴えられたが、「授業が始まるので後で聞きます」といい、対処しなかった。

25年11月下旬に保護者が市の相談機関に訴え、学校側がいじめを認知。
加害児童を指導するとともに、双方の保護者らに報告したが、その後、女児は学校を休みがちになった。

26年9月に、いじめていた児童のうちの1人から足をかけられて、女児は不登校になった。
女児は中学校へ進学後も体調不良を訴え、休みがちという。

女児は当時、「加害児童の謝罪の仕方に不満がある」と訴えており、
市教委は「指導が不十分だった可能性もある」とし、追加調査を行っている。

(後略、全文はソースで)
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210010-n1.html
 

 

いろんなコメント

2:2017/04/21(金) 14:07:18.40 ID:

殆どの教師は女児を放置してないのになw

東京都江戸川区の小学校で、教え子の女児の服を脱がせて、芸人「アキラ100%」のモノマネを強要したとして、
警視庁小松川署は3月31日までに、強制わいせつの疑いで20代の教諭を逮捕しました。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、大田区中央5丁目に住む小学校教員・佐々木一幾容疑者(29)です。
発表によりますと佐々木一幾容疑者は3月28日正午ころ、江戸川区内にある公立小学校の教室内で、
小学4年生の女児(10)に対して「(裸芸の芸人)アキラ100%のものまねをしろ」と言い服を脱がせ、カメラで撮影した疑いが持たれています。

女子児童の体を触るなどしたとして、今年1月に逮捕された小学校教諭の男について名古屋地検岡崎支部は、不起訴処分とした。
男は、以前担任をしていた女子中学生の水着などを盗んだとして起訴されている。
愛知県安城市に住む小学校教諭・山下謙慈被告は、2009年当時、担任をしていた中学2年の女子生徒の水着や
タオルなどを盗んだ疑いで逮捕され、先月、窃盗の罪で起訴されている。
山下被告は今年1月、勤務していた三河地方の小学校で、高学年の女子児童(当時)の胸を触るなどした疑いでも逮捕されていたが、
20日、名古屋地検岡崎支部はこの件について不起訴処分とした。名古屋地検岡崎支部は、不起訴処分の理由について明らかにしていない。

京都府内の小学校で担任したクラスの女児5人に乱暴やわいせつ行為を繰り返したとして、
強姦と強制わいせつ罪に問われた元小学校講師・斎藤智由被告(32)に、
京都地裁は3月9日、懲役20年(求刑懲役30年)の判決を言い渡した。
 判決などによると、斎藤被告は10年2月~11年1月、府内の2つの小学校で担任した当時8~9歳の女児4人に、
学校内や女児宅で計14回のわいせつ行為をした。
さらに府内の別の小学校で受け持った女児に対し、8カ月間に女児宅で12回乱暴したほか、
学校などで計11回のわいせつ行為をした。5人の女児に対し、実に37回も行為に及んだことになる。

野県警飯田署は22日、学校内で10代の女性にわいせつな行為をしたとして、
強制わいせつの疑いで、同県大鹿村立大鹿小学校の教員、唐沢慧容疑者(31)=松川町元大島=を逮捕した。容疑を認めているという。
逮捕容疑は平成27年2月20日と同3月17日、
南信地方の学校で同地方に住んでいた10代の女性に対して身体を触るなどわいせつな行為を働いたとしている。
学校関係者などによると、唐沢容疑者は勤務していた大鹿小学校の校舎内で、
当時高学年の女子児童に対して犯行に及んだ疑いが持たれている。

逮捕されたのは旭川市永山4条9丁目、市立末広小学校教諭、菅野博之容疑者(42)です。
 菅野容疑者は、去年11月から12月にかけて複数回にわたり、面識のある10代の女子児童に、
無理やり服を脱がせて体を触るなどのわいせつな行為を繰り返した疑いがもたれています。
ほかにも複数の女子児童にわいせつな行為をしていた疑いがあり、旭川中央署は、
余罪についても捜査していますが、菅野容疑者は依然、黙秘を続けているということです。

女子児童に下着脱がせ撮影、教諭の男逮捕(愛知県)
 小学校の教室で、女子児童のわいせつな写真を撮影したとして、愛知県豊田市の市立小学校の教諭の男が28日、
強制わいせつの疑いで逮捕された。逮捕されたのは、豊田市立小学校教諭・水野義健容疑者(52)。
警察の調べによると、水野容疑者は2014年10月、自身が勤務する小学校の教室で女子児童の下着を脱がせた上、
机の上に仰向けに寝かせてわいせつな写真を撮影した疑いがもたれている。
調べに対し、水野容疑者は「撮影はしたが、脱がせてはいない」と容疑を一部否認している。
水野容疑者は今年8月、別の女子児童にわいせつ行為をしたとして逮捕されていて、警察が余罪を追及する中で今回の容疑が浮上したという。

3:2017/04/21(金) 14:07:39.21 ID:

いじめ都市
4:2017/04/21(金) 14:07:52.58 ID:

小学校の先生って変わった人が多かった記憶がある。

スポンサードリンク

5:2017/04/21(金) 14:08:10.03 ID:

もはやイジメの町だな、大津市
7:2017/04/21(金) 14:08:23.50 ID:

大津比叡山の広告塔は瀬戸内寂聴で
和歌山高野山の広告塔は海老蔵
8:2017/04/21(金) 14:08:33.45 ID:

大津市のイジメは伝統だからなぁ
9:2017/04/21(金) 14:08:48.68 ID:

日本を代表するいじめ大国滋賀
その滋賀にあって他の追随を許さないキングオブイジメ市

大津!!!

10:2017/04/21(金) 14:09:27.33 ID:

>>4
中学もおかしい人多い

小中の公立教員って、特アで産まれて北朝鮮で日本語の英才教育をうけて、密入国した感じがする

12:2017/04/21(金) 14:10:08.14 ID:

残念ながら、もはや
大津には嫌なイメージしか
ない。
15:2017/04/21(金) 14:11:20.82 ID:

ちょっと異常じゃない?
大津って土地は歴史的になんかあるの?
18:2017/04/21(金) 14:11:39.96 ID:

子供がいる人、あるいはこれから作る人は
滋賀県には住まない方がいいね
19:2017/04/21(金) 14:11:41.68 ID:

>>15
比叡山だろ
25:2017/04/21(金) 14:12:27.30 ID:

>>15
京都のアカのベッドタウンなっとる
26:2017/04/21(金) 14:13:04.22 ID:

>>25
嘘つくんじゃねえ
滋賀の中で大津だけ、自民党の強力な支持母体だよ
27:2017/04/21(金) 14:13:38.42 ID:

大津=比叡山=自民党の強力な支持母体
45:2017/04/21(金) 14:18:33.21 ID:

>>1

なんで大津ってこんなに子供のいじめが多いの?
しかもそれを見ぬふりして見殺しにする大人ばかり。
土地柄なんだろうね、こういうの。
大人も子供もろくでもない奴ばかりなんだろなー。

47:2017/04/21(金) 14:18:40.29 ID:

>>1
とりあえずこのバカ教師を鬱にして学校徘徊ゾンビに変えたらどうだ?
どうせ滋賀作のゴミ大津だしな
○ねよ滋賀県のゴミ溜イジメ都市大津
48:2017/04/21(金) 14:19:02.87 ID:

トーボリMでも落としちゃえよ。
550KT核弾頭なら市内1人残らず核弾頭で焼き殺せるだろ。
49:2017/04/21(金) 14:20:05.43 ID:

>>7
あー納得
50:2017/04/21(金) 14:20:48.37 ID:

結果的に良かったじゃねえかよ。不登校で良いんだ。行く必要なし
行ってたらもっと傷ついて自殺してるかもよ
65:2017/04/21(金) 14:24:11.24 ID:

足をかけられたりしてけがをすることがあった

親もしっかりしろ。これは学校案件じゃなくいきなり警察に通報してやれ。傷害だ

136:2017/04/21(金) 14:43:04.03 ID:

滋賀は民進だけど
大津市だけ自民党の強力な支持母体

特ア(主にチベットウィグル北朝鮮済州島)のネトウヨ涙目

139:2017/04/21(金) 14:47:17.68 ID:

トランプがやるみたいに京都と大津と高島と膳所とにコンクリートの壁築けばいい。
東海道線は守山と京都の間 湖西線は山科から今津まで廃止だ。
道路も京都からも行けぬようにつぶし、水道も琵琶湖から供給も止めちまえよ。
電気も関西電力から供給も止めちまえよ。行き来出来ないようにしちまえば思い知るだろ。
147:2017/04/21(金) 14:50:06.98 ID:

全国から見れば大津は朝鮮人の吹き溜まりと思われてるよ
155:2017/04/21(金) 14:51:23.72 ID:

健 智=1997.04.05=20歳
晃 也=1997.05.16=19歳
束麿呂=1998.01.03=19歳
167:2017/04/21(金) 14:55:13.45 ID:

>>155
実は晃也が大津いじめ自殺事件の主犯格だったという噂があるな
さらにおいつの父は菱系ヤクザの若頭補佐だったという…
174:2017/04/21(金) 14:57:12.41 ID:

>>48
核弾頭だと暫くその土地が使えないだろ
MOABにしとけ
192:2017/04/21(金) 15:02:32.61 ID:

>>1
またまた名物がイジメの大津さんですか。
197:2017/04/21(金) 15:03:26.26 ID:

>>15
こないだの殺人事件で市に報告することを学んだ親が増えた
実際全国でいじめという名の殺人が多発してはもみ消されてる
大津のは明るみに出やすいだけ
201:2017/04/21(金) 15:04:04.59 ID:

>>15
京都の人間に言わせると「滋賀の人間は顔が違うのですぐ分かる」
「奴らと関わると大変な目に会う」とのことw
205:2017/04/21(金) 15:04:58.05 ID:

>>174
市役所落とせば教育委員会もろとも爆殺できればな。それよりかB61-11使うが。
後は加害者の学校に。
209:2017/04/21(金) 15:05:48.84 ID:

大津だけ自民党の強力な支持母体
比叡山、大津、日帝指導者の亡霊を追いかける特ア在日仏教徒、いじめ、生け贄、麻生炭鉱、北朝鮮
211:2017/04/21(金) 15:06:06.86 ID:

>>201
正直、京都人は京都人で付き合いたくないけどなw
219:2017/04/21(金) 15:08:10.07 ID:

麻生自身は、カトリックだけど、麻生の父親と祖父は熱心な仏教徒だよ 、寺を建立するくらいの
チベットウィグルチェチェンカザフモンゴルあたりで産まれ、北朝鮮に渡り、北朝鮮麻生炭鉱で日本語の英才教育を受けて、麻生セメント船に乗って来た、仏教徒の特アの在日が、
比叡山の裾野の大津に住んで、自民党の強力支持母体になっている、今頂上決戦が行なわれていて、
安倍さんを落とす為に、麻生は大津の子供を生け贄に捧げたね、これですべての辻褄があいますわ
225:2017/04/21(金) 15:09:17.57 ID:

>>136
ネトウヨってウヨクだから特亜じゃないだろう
いつも韓国人ガー韓国人ガーって全て韓国人のせいにして叩いてるやん
228:2017/04/21(金) 15:09:59.14 ID:

>>225
キリスト教派の韓国人を叩いてるだけだよ
237:2017/04/21(金) 15:11:53.48 ID:

>>228
なんやねんそれ
もし本当にそうだと言うなら普段から「キリスト教派の韓国人ガー」って言わなあかんやろw
240:2017/04/21(金) 15:12:33.13 ID:

>>237
バカじゃね
それいったら正体ばれるじゃん
242:2017/04/21(金) 15:13:01.59 ID:

つかまろの時に教育委員長でも誰でも刃物でめった刺しにしちまえば良かったんだよ。
お前らのせいだ いじめられて死んだ子供への恨みだとか言ってさ。
ああでもないと何もしないだろう。
268:2017/04/21(金) 15:21:18.02 ID:

>>219
こういうのなんて言うんだろう
植民輸入ってやつだね
麻生はそれくらいやるよ
あの顔をみろ
一万人は殺してる
281:2017/04/21(金) 15:25:38.05 ID:

>>1
>平成25年に大津市立小学校で、当時4年だった女児が他の児童から
>足をかけられるなどのいじめを受け

昔うちの妹も同じことされて
やったいちびり男を机とイスごと蹴倒して上から踏みつけ謝れやゴルァ!と恫喝してたら
揃って教師に叱られたと怒っていたことがあるな
でもそれ以降ちょっかいかけられることはなかったらしいから
やれるなら多少でもやり返したほうがいいのかも知れん

315:2017/04/21(金) 15:42:07.87 ID:

>>1

教室・廊下などにカメラを設置してほしい。

生徒の在籍番号・名前・学年と組・パスワードを入力すれば、保護者もPCやスマホで見られるようにしてもらいたい。
公立の学校なら教師は公務員なんだから、市民が監視しても文句は言えないはず。

カメラがない場所でのイジメなら、子供に小型のボイスレコーダーを持たせればいい。
操作が簡単・すぐ録音できる・バッテリーが長持ち・上書き録音できるモードにも切り替えられる・・・ってタイプがいい。
学校でいじめられたら、すぐに自主的に帰宅させるように打ち合わせておいて、証拠保全したい。

加害者ばかりを守る少年法は無くして、別の法律を新たに作ってほしい。
真面目で大人しい子ばかりが損をする社会って、歪んている。

イジメられてる人や、子供がイジメに遭っている人は、
↓のスレの296~325辺りに、相談先のリストや証拠集めの方法が書かれているよ。

【社会】メモ残し自殺の高1、メモで示唆された元同級生ら3人「無罪」に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364826303/296-325

読めなくなっている場合は、ログ速などのサイトから検索して読んでね。
(嫌儲板の馬鹿どものせいで、ログ速のURLが貼れなくなった)

320:2017/04/21(金) 15:43:50.22 ID:

大津市って陰険な市民性だなw なんかDNA構造に欠陥あるんじゃね?
市議会でなんとかしろよ、と思ったが、まあ、陰湿な有権者が選ぶクソ議員だから
そのへんからドグサレ構造なんだろう
まあ放置した教師もガキの頃は虐め加害者だったんだろうな
脈々とイジメスピリット、弱者排除、在日外人優遇
が受け継がれているクソ市、大津。 住みたくねぇwww
321:2017/04/21(金) 15:44:55.56 ID:

危なかったな
自殺してたら因果関係は認められない云々で終わるところだったぞ
357:2017/04/21(金) 16:09:44.79 ID:

大津のスレだとなぜこんなに低脳カキコしかないんだ?
363:2017/04/21(金) 16:18:35.09 ID:

>>50
義務教育は受けさせる義務と受ける権利がある
それをさせないのは人権侵害だよ
364:2017/04/21(金) 16:18:43.03 ID:

>>357
地域系スレの質は、県庁職員や教師の質を映し出す鏡
381:2017/04/21(金) 16:43:12.71 ID:

信長が比叡山だけではなく滋賀全てをやってればな
389:2017/04/21(金) 16:54:09.09 ID:

>>1

埼玉の学生に鈍器で殴打された大津市教育長の澤村憲次みたく

この担任もネラー有志の手で殺しちゃえばいいんじゃね。

399:2017/04/21(金) 17:00:48.84 ID:

滋賀の特色とかは知らんのだけど
何か県民性に原因があるの?
401:2017/04/21(金) 17:03:29.71 ID:

>>399
ない
どこでも起きうる
402:2017/04/21(金) 17:04:05.46 ID:

>>399
ある
古い村社会だよ
法や道理より、力のある者が尊重される
だから村八分(イジメ)が横行する
403:2017/04/21(金) 17:04:26.66 ID:

>>401
滋賀の人?
406:2017/04/21(金) 17:07:21.06 ID:

>>403
愛知県
滋賀ならどこでもそういう対応をするか考えてみたらいい
教育委員会の体質、特に大津市は事なかれ主義というだけ
408:2017/04/21(金) 17:08:06.24 ID:

>>402
連続的に起こるってのはその手の原因があるのかなってのは分かる
409:2017/04/21(金) 17:08:23.15 ID:

>>363
放置している時点で義務果たしてないじゃんw
412:2017/04/21(金) 17:09:21.46 ID:

>>402
確かに滋賀県は地縁社会だが、親の世代を考えてみろ
むしろ転入者が多い新興住宅地にいじめが多い
みんな新参だから
413:2017/04/21(金) 17:09:56.18 ID:

>>406
じゃあそれが特色から来る原因て訳だね
417:2017/04/21(金) 17:12:03.51 ID:

>>408
とくに一向宗が強かったからね。
滋賀の集落はどんな小さな集落でも一向宗の寺院の一つや二つはある。
一向宗はあらゆる宗派の中で最も排他的であり苛烈。
それが滋賀の気質になる。
426:2017/04/21(金) 17:15:15.63 ID:

>>412
滋賀の気質が歯止めをかけるどころか
声の大きい者の言い分を受け入れて、増長させてしまっているんだよ。
他の地域ならどこかで歯止めが効いた。
430:2017/04/21(金) 17:20:06.07 ID:

>>413
で、大津だからって理由でもあると思うのか?
なぜ問題を起こした本人の資質を問わない
434:2017/04/21(金) 17:24:11.17 ID:

>>399
大阪京都あたりと同じ同和地区なんだが、大阪京都ほどいろいろな人やモノが入らない田舎
つまりは古い古い村社会の気質が未だに強く残っている
多様性を認められず合わない者はとことん排除の気質が根強いからイジメが起きやすい
444:2017/04/21(金) 17:27:38.13 ID:

>>430
そもそもどうして大津でこう続けて起こるのかって疑問なんだけど…
460:2017/04/21(金) 17:39:59.38 ID:

奈良や大阪、京都より酷い
滋賀県は民度が低すぎる
493:2017/04/21(金) 18:26:32.90 ID:

>>1
大津のいじめってこれで何件目よ。マット市を超えたんじゃね?
562:2017/04/21(金) 19:53:17.58 ID:

>>26
大津市長の越直美は民進・社民党、連合推薦だろうがw
566:2017/04/21(金) 20:00:57.78 ID:

「びわ湖宣言」とは一体何だったのか?
573:2017/04/21(金) 20:11:13.89 ID:

>>1
教師ってのはwww

クズぢかいないの?

584:2017/04/21(金) 20:22:15.87 ID:

>>4
小学校とか関係なく普通の教師なんて皆無w
不良に媚売るか成績良い奴を贔屓するか
面倒ごとから逃げるか・・・
601:2017/04/21(金) 20:42:25.58 ID:

以前、大津で中学生が自殺したとき、生まれて初めて電話で抗議したんだよ。
大津の教育委員会に電話したけど、全国から電話が殺到してたようで
職員もキレぎみ。一分間話したあとに「加害者にも人権があるんです!!」と言われてガチャ切りされた。
あれから数年経ったけど大津の体質は全く変わってなかったんだな。
629:2017/04/21(金) 21:14:26.91 ID:

>>584
会社にも普通にいるだろ
645:2017/04/21(金) 21:31:49.92 ID:

>>601は、偉いぞ!!!
電話で抗議したのはすばらしい!
立派だよ!

だが、担当者は糞バカだぜ。
★おぞましいイジメなんかやった時点で、イジメたキチに人権はない!★
鬼畜の所為は、すでに人間性を逸脱しているからだ!!!

人間にあらざる行為をするものは、人間として認められることはないのだ。
★マトモな人間は、安易にイジメなんかしない★
みんな、声を上げていこう。
今度、日本のどこかでイジメがあったら、みんなでTELしよう!!
そして、糞バカが、
「加害者にも人権が…」
と、狂った返答をしたら、
★「じゃ、被害者の人権と生存権はどうなるんですか??イジメさえなければ、ふつーの
生活が続けられたんですよ!(バカめ)」★
と言おう。

いじめを許さない社会にしようぜ!!!!
       ↓
上松煌(うえまつあきら) 作
★「九月の葬奏」(1作目「友だちを~」と共に、作者の出生の本懐です)★
https://slib.net/71188

『作品紹介から』
 初作の『友だちを殺した』と共に、作者の出生の本懐といえるものです。
世間を震撼させた「多摩川・中学生虐殺事件」に衝撃を受け、日本社会に警鐘を鳴らし
たくて書きました。
時間のないかたは、後半~末尾にかけての主人公の「独白」をごらんください。
社会のあり方、人間の人間たる倫理正義・矜持襟度・慈悲情愛の大切さを、死をもって
訴える場面です。 問題提起の性格上、過激・苛烈な表現があります。 2015年。
作順では5番目。

プロフィール ←作品けっこう意識高いぜ。命は大事にしろ。
http://slib.net/a/21610/

社会が傍観者ばかりになったら、コワイでぇ!

680:2017/04/21(金) 22:12:33.74 ID:

>>1
教員てこんなのばっかな
結局、自クラスにいじめが発覚すると己が窮地に立たされるから
徹底的に隠蔽するか放置するんだよな

教師なんて卑怯者のクズが成る商売。
もしくは教師にあったから卑怯者のクズに成り下がるのかのどっちか

697:2017/04/21(金) 23:41:04.34 ID:

大津が酷いのはわかったけど、近江八幡や野洲辺りまでイジメ汚染されてるの?米原や彦根くらい離れたら大丈夫だと思うけど
702:2017/04/21(金) 23:43:35.73 ID:

>>697
野洲とか安曇川が滋賀で最も腐敗が進んでいる地域
718:2017/04/22(土) 00:27:40.06 ID:

滋賀県はいじめ県か
うどん県と何という違い
やっぱり知事にも問題あると思うぞ
茂木とか淫行鳥越の仲間だもんな
「びわ湖宣言」とは何だったのかwww
720:2017/04/22(土) 00:30:24.41 ID:

>>718
ただのパフォーマンス
725:2017/04/22(土) 00:56:56.26 ID:

>>718
琵琶湖の水って汚いんだよな
察して
751:2017/04/22(土) 01:33:37.83 ID:

平成25年て!笑
古墳時代より伝達も機能も遅いレベル?
754:2017/04/22(土) 01:37:21.53 ID:

>>751
>女児は当時、「加害児童の謝罪の仕方に不満がある」と訴えており、
>市教委は「指導が不十分だった可能性もある」とし、追加調査を行っている。

配置転換が終わった(=責任がうやむやになった状態)になったので公表した
追加調査はしてないし、報告もせんよ

イジメは許さんと言ってた男気を売りにしてた教師も
俺が女の教師にイジメられていると知ったら「事実を調査する」と言ってそのまんま終わった

755:2017/04/22(土) 01:38:11.72 ID:

>>7
寺の坊主って売国奴サヨクばっかりだよな
あいつら神道と皇室を潰したいんだろうな
796:2017/04/22(土) 04:59:11.45 ID:

>>1
流石 滋賀県の教師
屑しか居ない
825:2017/04/22(土) 08:06:57.89 ID:

>>1
安定のクオリティw
イジメ天国大津w

○ねよ

 

おすすめ記事