鳩山由紀夫元首相(70)が「畑や水田の上にソーラーパネルを設置すると、
作物を育てながら太陽光発電できる」「そのほうが作物がよく育つ。
1:2017/04/24(月) 15:07:20.00 ID:

一挙両得で、農家への所得補償は不要となり、原発も不要となる」などと23日までに
相次いでツイート。これに対し、「現場を見ないでものを言わないで」「田畑の上に
パネルを設置し、太陽光をさえぎるのはおかしい」などと批判や異論が殺到した。

鳩山氏は、畑や水田にソーラーパネルを設置することで作物を育てながら太陽光発電できる、
という説を「信金の相談役から伺いました」として、22日夜に以上の書き込みを相次いで
ツイッターに投稿した。

これに対し、「畑や水田の上にソーラーパネルを設置したら畑や水田に日光が当たりません。
突風や台風対策にも多大な金と人手がかかる」「不作の年は発電量も収穫量も共倒れになる」
「農業を知らない輩の妄言」「いまだに真顔でこんなことを」「東大出ても光合成を知らないという現実」
「思いつきでモノを言う薄っぺらさは相変わらず」などと批判や異論が殺到した。

これに対し、「ソーラーシェアリングというやつですね。震災後に発達してきた事業なので、
あまり知名度は高くないかもしれません」という肯定的ととれるツイートも少数ながらあった。

一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、
耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を
超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

平成25年4月に農水省が公表したガイドラインで、耕作を継続しながら太陽光を行う
「ソーラーシェアリング」が容認されたとも考えられる、として、同協会は農業の高齢化、
後継者不足を解決できる可能性があるとしている。

作物がよく育つかどうかは協会のHPの記載などを見てもよく分からないが、鳩山元首相が投じた一石。
今後普及し、「原発不要」となるかどうか、注目される。

 

いろんなコメント

16:2017/04/24(月) 15:13:51.67 ID:

>>1

高学歴の理系じゃないと、駄目だな。

39:2017/04/24(月) 15:22:20.34 ID:

まあ、今からソーラーパネル設置しても電力会社は買ってくれないけどな。
40:2017/04/24(月) 15:22:36.68 ID:

>>1

※ここまでの流れ

鳩山だとソーラーシェアリングもわからないネトウヨが群がる

引っ込みのつかない無知ネトウヨが発狂www

↓以下馬鹿丸出しのネトウヨの発狂が続く

67:2017/04/24(月) 15:31:32.93 ID:

鳩山の財産目当てで信金の相談役がソーラーパネルの営業かけたら
予想に反して鳩山がいらぬ広告塔を買ってでた図哉。
もう営業妨害だろww

このスレの速さなら言える!
触らぬ神に祟りなし

69:2017/04/24(月) 15:32:39.95 ID:

>>67
何が子の速さなら?や。
全然速くないで。
97:2017/04/24(月) 15:39:55.14 ID:

おまいら、ぽっぽというだけで脊髄反射で批判するのはよくないぞ。w

ソーラーシェアリングとは
http://solar-sharing.org/solarsharing/index.html
耕作地に地上から3mの位置に藤棚の様に架台を設置し、短冊状の太陽光パネルを幅を持たせて並べ、
営農を続けながら太陽光発電を行うことです。
作物にとって一定の量以上の太陽光は光合成に利用されず(光飽和点)、強い光は作物にとって
かえってストレスとなります。
また、遮光率は30%程度で作物の生育に支障がない様に考えられています。

田んぼや畑の上をびっしりと太陽電池で埋め尽くすのを想像してる人は再考しようね。

108:2017/04/24(月) 15:42:42.72 ID:

こいつ、東大出てるんやろ?
どうやって農作物が成長するのか
理解できてないのか?

パネルが透明だと思ってるのかなあ?

111:2017/04/24(月) 15:43:31.01 ID:

>>108
ちゃんと調べてから発言しなよ。
はずかしいから。w
117:2017/04/24(月) 15:45:16.50 ID:

>>111
見たよ。スリット入ってるんだろ。
123:2017/04/24(月) 15:46:35.10 ID:

遮光率が30% ➡ 出力も30%

あたりまえの話なんだがなぁ

124:2017/04/24(月) 15:46:54.33 ID:

>>117
スリットと言ってる時点で間違ってるし。w
132:2017/04/24(月) 15:49:59.06 ID:

>>97
わざわざ畑の上に作る必要無くね?
139:2017/04/24(月) 15:51:12.44 ID:

>>132
あるよ
農地転用出来ない土地でも太陽光を設置できるからな
151:2017/04/24(月) 15:53:33.51 ID:

>>139 今まで設置出来なかったの?
157:2017/04/24(月) 15:54:03.46 ID:

>>139
農作業に負担と不便を強いてまでやる必要があるの?
太陽光パネルってメンテナンスが重要だけど、農作業と競合しないで行えるの?その費用は誰が出すの?
160:2017/04/24(月) 15:54:53.70 ID:

北朝鮮・・・畑に倍の作物を植えろ
中国・・・スズメは害鳥だから駆除しろ

これと鳩山の自説はどっちがマシなんですか?

171:2017/04/24(月) 15:56:37.92 ID:

>>151
ほぼ無理だったよ

>>157
太陽光は逆に殆どメンテかからんぞ
1年に1回パネル洗えば十分過ぎるくらいで
農産物に負担はものによるんじゃないか?

177:2017/04/24(月) 15:58:06.92 ID:

>>171 そこまでメンテに手間かからんのは京セラ製くらいだぞ。

中国モノは全滅

182:2017/04/24(月) 15:58:42.45 ID:

>>160
鳩山のは自説じゃないし
鳩山自身にはもう政治的な影響力は無いから
鳩山の方がマシ。
183:2017/04/24(月) 15:58:51.16 ID:

>>171
お前みたいなメンテナンスという概念が欠如してる連中がたくさんいるから
メンテ業者が死ぬ(物理)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1704/20/news014.html
190:2017/04/24(月) 15:59:24.36 ID:

>>157
全部農家だよ。

スポンサードリンク

192:2017/04/24(月) 15:59:37.39 ID:

>>182
影響力ない奴が何言ってもこんなクソスレは立たないんだよ。
196:2017/04/24(月) 16:00:04.18 ID:

>>177
モノとか架台によるんじゃね?
ウチがメインで扱ってたカナディアン製は全く問題なく動いてるぞ
他社製でパネルがふっとんだだのはよく聞くがw
基本的に20年無償交換保証あるからリスク少ない
199:2017/04/24(月) 16:01:21.67 ID:

>>171
メーカーのメンテナンスフリーって言葉に騙されてるクチか?
定期的にメンテナンスしないと効率落ちまくりだろ
202:2017/04/24(月) 16:03:13.73 ID:

>>192
政治的な影響力が無いとスレが立たない?
ちょっと別のスレでも覗いて来てみなよ。
そんな事はないから。
203:2017/04/24(月) 16:03:26.08 ID:

>>151
設置してもいいけど農地としての優遇(税制優遇など)は受けられなくなる
ソーラーシェアは一定の基準を満たせば農地のまま設置しても良い(まだガイドラインの段階らしいが)
213:2017/04/24(月) 16:06:16.79 ID:

ていうか、いくらで設置できるか?だが。
1年で50万円の作物しかできないとこに
1000万円投資したくないだろ。
100万や200万で済むなら、まあやってみるか?
だけど・・・パネルの寿命、保守、会社が10年後も
残ってるか?だな。農家の方が残って、パネル設置
した会社が逃げそうなのが今の日本だ。
224:2017/04/24(月) 16:09:22.88 ID:

>>213
このスカスカパネルじゃとても元すら取れないよ
投資を返すだけで何十年かかるんだろう
227:2017/04/24(月) 16:11:27.45 ID:

>>224
屋根にパネルを設置するより設置費用は安いんじゃない?
229:2017/04/24(月) 16:11:33.42 ID:

>>224
だから太陽光発電最大のネックである土地への投資は、これならゼロだと言ってるだろ
これで上手く行かなかったらどんな方法でも太陽光発電は無理だよ
外国でも成立しない
237:2017/04/24(月) 16:14:13.08 ID:

>>227
自分で記事リンクを張っていて、そう思うのか www
 
239:2017/04/24(月) 16:15:24.65 ID:

>>229
意味わかんない
採算が取れのかしら?って言ってんだけど
外国は関係ないし、採算がとれてないなら太陽光発電はどんな方法でも無理ってことをあなたが決めちゃうんだ
243:2017/04/24(月) 16:16:06.51 ID:

>>237
安いだろ、あのぐらい。
あんなもんなら農家や営農業者が自分でできるよ。
244:2017/04/24(月) 16:16:15.73 ID:

>>213
耕作放棄地に設置しているんだよ
農地なんて今さら買ってくれる人いない、ただでもいいから引き取ってくれ
税金、水利費費用がかさむから
ただでも要らんってありさま
太陽光を設置したい農家はやまほどいる
247:2017/04/24(月) 16:17:40.86 ID:

>>227
既にある建物にパネルを設置
枠組みから作らなきゃいけない上特殊な形状のパネルを設置する

どっちが費用かかりそうかなんて考えるまでもないと思うけど

248:2017/04/24(月) 16:18:22.38 ID:

自然災害でぶっ壊れるのに
採算取れるわけないだろ
255:2017/04/24(月) 16:19:40.88 ID:

>>239
採算が取れないのは
・土地が高すぎる
・固定資産税も高すぎる
からだよ

この方法でも採算が取れなきゃ、日本のような特殊事情が無くても太陽光発電は採算取れないってことになる
電気来ないようなところで自家発電に使うくらいしか使い道が無くなるな

257:2017/04/24(月) 16:19:46.85 ID:

>>247
既にある建物の屋根に設置するほうが高い。
建物の改修も必要。
これが一般の住宅だと、足場を組んで雨漏り対策して大変だよ。
258:2017/04/24(月) 16:19:55.87 ID:

>>248
自然災害は保証あるぞ
262:2017/04/24(月) 16:21:28.12 ID:

>>257
しかも固定資産税がかかる
265:2017/04/24(月) 16:22:38.19 ID:

ポッポに妙なこと吹き込んだのは
恐らく城南信金の吉原相談役
何故か反原発団体や極左の会合に顔を出してる色々香ばしい人
小泉元首相が反原発シンパになったのもこやつが関与している

 
267:2017/04/24(月) 16:22:47.08 ID:

>>243

 一見解、ありがとう。
 屋根に置く方が安いと思うぞ、経験則的に。
 

276:2017/04/24(月) 16:25:54.82 ID:

>>132
遮光のために畑の上に作ってんだよw
農業は太陽光が当たれば当たるほどいいと単純に思ってるだろ?
280:2017/04/24(月) 16:28:26.97 ID:

>>265補足
「城南信用金庫 反原発」「城南信用金庫 吉原」で検索してみ
色々凄いことになってるから

ちなみに城南信金は
あのしばき隊も口座を持ってるとこだ

296:2017/04/24(月) 16:33:24.58 ID:

こんなことをしないといけないほど日本は土地が貴重だってことだよな・・・
300:2017/04/24(月) 16:35:12.98 ID:

>>296
だから役人と結託して国有地転がすんだろ
315:2017/04/24(月) 16:41:51.91 ID:

ソーラーシェアリングで作られた毒作物で国民を粛清する気か?????????
ぽっぽは頭がとうとういかれちまったのか

太陽光パネルは毒物の塊(カドミウム、セレン、鉛、ヒ素)
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/6767652ee800e04100ef9076486c5d4b

こんな雑誌を読んで畑の上にソーラーパネルを設置するのはやめて欲しい。農と自然エネルギーは合いません
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/5075cf61c3a2e7dc5655a717fedaaf86

319:2017/04/24(月) 16:44:48.38 ID:

>>315
だから今のソーラーパネルは半導体だっつーの
325:2017/04/24(月) 16:49:34.00 ID:

>>319
半導体が安全だと思ってる低学歴なの?

人体に有毒なカドミウム(Cd)を含む硫化カドミウム(CdS)を用いたものもあります。
http://www.solartech.jp/cell_type/cis.html

331:2017/04/24(月) 16:54:09.20 ID:

>>325
シリコン半導体なら原料は普通に「土」だぞ
多結晶パネルでも、今はカドミウムなんかは使ってないそうだ
334:2017/04/24(月) 16:58:54.02 ID:

>>1
>「東大出ても光合成を知らないという現実」

死ぬほどワロタ

335:2017/04/24(月) 16:59:00.30 ID:

つか日付入ってない記事持ち出す奴って性質悪いわ

>>325
そのサイト2013年8月で更新止まってんぞ
連絡先もメールアドレスしか載ってない

344:2017/04/24(月) 17:03:47.13 ID:

>>335
ソース出せない上に、シリコン系の半導体も毒物であることは日付とか関係ない不変の事実だろ
おまえにわかかよ
太陽光パネル製造の工程しってんのか?
348:2017/04/24(月) 17:07:16.84 ID:

>>344
逆に日本でCdTe/CdS系太陽電池が販売されているというソースが欲しいね
350:2017/04/24(月) 17:09:54.90 ID:

シリコン太陽電池製造は毒物まみれ

有毒なトリクロロシラン、ホスフィンまたはアルシンガス
、オキシ塩化リン、三塩化リン、ホウ素、臭化三塩化ホウ素、鉛
塩化スズ、五酸化タンタル

シリコン太陽電池製造において使われる危険物質~労働者がシリコンダストに対する過度の曝露
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/3159f966172ce9c4d9e18b0f612fc5ef

351:2017/04/24(月) 17:12:05.49 ID:

>>350
それは製造工程の話だろ

製紙だって環境汚染するぜ(それもかなり深刻に)

353:2017/04/24(月) 17:13:29.99 ID:

>>351
それを口に入れる作物の上に置いてることが大問題って言ってんだろ
359:2017/04/24(月) 17:15:35.97 ID:

>>353
じゃあ問題あるってソースを出してくれ

大問題と言うからにはそれなりの調査をしたんだろ?

361:2017/04/24(月) 17:19:58.57 ID:

>>359
ソースは延々出してるだろ

そもそもソーラーシェアリングが安全だっていうソースをおまえはひとつも出せてないぞ???????

そこまで肩を持つのは、国民を健康被害の犠牲にして利益だけを追求しちゃう悪徳強欲関係者かw?

374:2017/04/24(月) 17:27:00.87 ID:

>>361
俺は別に安全とは言ってないぞ、そりゃあ藁人形論法ってやつだ
311の時もそうだった、大事なのはbestではなくてbetterだ

飯を食うってのはそれだけ寿命が縮むってことだからな、でも食わなきゃその場で死んじゃう
農業の灯が絶えるほうが深刻な問題

377:2017/04/24(月) 17:29:45.40 ID:

>>374
はいはい、ここまで何のソースも出せず頓珍漢な持論のみ
毒物入りの農作物をおまえだけ食ってればいいんじゃね

おまえが中卒ってことだけはわかった

389:2017/04/24(月) 17:37:20.24 ID:

>>377
田んぼでコンバイン動かす軽油の方がそのカドミウムより数千倍多く使われてて
しかもディーゼルから出る排気ガスの毒性はカドミウムの20倍~70倍あるらしいぞ
おれはもう食べ物食べないわ

石油の毒性
http://www.nite.go.jp/nbrc/industry/bioreme2009/knowledge/oil/oil_3.html

397:2017/04/24(月) 17:44:18.60 ID:

危険と言いたい心情は分かる
が、証明を怠って印象操作に終始する立場は支持できんな

今のところ自分の興味は
・このやり方なら、太陽光発電への各種助成よりも自然な形で導入を図れそう
・上手く行けば電池パネルも安くなる、農家も助かる、で一石二鳥
だけだ

コストがペイしないとか、災害に弱いとか、汚染がある、という人は
その方面で調べればいいじゃん、何のソースも出せないのにネットで騒いでも仕方なかろう

405:2017/04/24(月) 17:51:13.51 ID:

>>397
実際、太陽光パネルが台風によって飛ばされたり、
パネル設置のために天然の堤防となっていた山を削って
そこから川の水が溢れて浸水被害が拡大したり、
斜面に設置したら大雨の後に土石流が発生しやすくなった問題が出てる
406:2017/04/24(月) 17:52:51.15 ID:

ID:NUVRi/e6
こいつソーラーパネル関連の回し者だろ
危険なソースは散々出てるのに何いってんだこの中卒

安全なソースを一度も出せないってのは、つまりそういうこと(´・ω・`)

416:2017/04/24(月) 18:06:36.84 ID:

ソーラーシェアリングで作られた農作物は

有毒なトリクロロシラン、ホスフィンまたはアルシンガス
、オキシ塩化リン、三塩化リン、ホウ素、臭化三塩化ホウ素、鉛
塩化スズ、五酸化タンタルが混合されている可能性があります

シリコン太陽電池製造において使われる危険物質~労働者がシリコンダストに対する過度の曝露
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/3159f966172ce9c4d9e18b0f612fc5ef

430:2017/04/24(月) 18:16:10.22 ID:

>>416
基地害
433:2017/04/24(月) 18:17:03.30 ID:

ハトの巣が出来て故障するのが正解なんだが

 

おすすめ記事