★今村雅弘復興相、東日本大震災「東北で良かった」 直後に取り消し謝罪 安倍晋三首相も「極めて不適切」
1:2017/04/25(火) 20:04:25.17 ID:

2017.4.25 19:08

今村雅弘復興相は25日、自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し
「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、
莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。

今村氏は講演後、記者団に「首都圏でも防災対策をやらなければならないとの意味だった」と説明。
その上で「取り消す。ご心配をかけ、おわびする」と語った。

パーティーに出席した安倍晋三首相も「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。
おわびをさせていただきたい」と述べた。

今村氏は今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について
「自己責任」との認識を示し、その後撤回、謝罪したばかりだった。

http://www.sankei.com/politics/news/170425/plt1704250040-n1.html

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/04/25(火) 20:29:45.36 ID:
今村は復興大臣として不適切だろ
国民は辞任すべきだと言ってるぞ
当たり前のことだ

3:2017/04/25(火) 20:29:46.34 ID:

アホスギ
4:2017/04/25(火) 20:29:47.65 ID:

ちぶそ

5:2017/04/25(火) 20:29:56.22 ID:

おつかれ
6:2017/04/25(火) 20:29:56.96 ID:

当たり前だ
12:2017/04/25(火) 20:30:26.76 ID:

頭がフッコーしそうだよおお
13:2017/04/25(火) 20:30:32.75 ID:

お疲れサマンサ
14:2017/04/25(火) 20:30:34.01 ID:

まあ、バカだな
16:2017/04/25(火) 20:30:42.12 ID:

辞めんのか

人間も辞めてもいいぞ

17:2017/04/25(火) 20:30:45.24 ID:

辞める必要無いだろ 正論なんだけど 
18:2017/04/25(火) 20:30:46.43 ID:

バカで性格が悪い。
東大出なのに、サイコパスか認知症だろ。

スポンサードリンク

20:2017/04/25(火) 20:30:47.45 ID:

とっとやめれ。
21:2017/04/25(火) 20:30:49.82 ID:

辞任じゃなくて安倍がクビにしただけ。
本人は未だになんで辞めなきゃいけないのか理解できてない。
23:2017/04/25(火) 20:31:04.58 ID:

>>1
今村復興相 辞任の意向固める
NHK 4月25日 20時29分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961161000.html

今村復興大臣は、自民党の派閥のパーティーで、
東日本大震災に関連して、
「まだ東北の方だったからよかった」などと、
被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、
復興大臣を辞任する意向を固めました。

24:2017/04/25(火) 20:31:05.69 ID:

前にひどいことを言ってやめた復興相と同じ同郷の九州出身だったか
25:2017/04/25(火) 20:31:05.78 ID:

まさに自業自得・・・擁護不可能。
27:2017/04/25(火) 20:31:12.77 ID:

当然だが明日かと思ってたわ
早かったな
29:2017/04/25(火) 20:31:15.52 ID:

言葉が商売道具な政治家だし
支持率のせいか知らんけど、まぁ確かに緊張感は欠けてると思う。
でもこんなんで議員やめるやめないとかやってるから国が沈むんやでと思ったり
まぁ辞めていいけどさ
31:2017/04/25(火) 20:31:20.73 ID:

>>1
前回で見切りをつけて今村を辞任させておけば、さらに被災者を傷つけるこの発言はなかった 

今回の件は、さすがに辞任させなかった安倍にも責任があるだろ 

32:2017/04/25(火) 20:31:22.45 ID:

全く間違ってないっつの

あれが東京だったらって想像して対策しないといけないだろ
なんでもかんでもマスコミの圧力に屈したらダメだよ
辞任をするなっての

35:2017/04/25(火) 20:31:34.93 ID:

二回目だからな
あほ
36:2017/04/25(火) 20:31:35.84 ID:

こいつ認知症発症してんじゃね?
怒りぽかったり、言っちゃいけないこと言ったり。
37:2017/04/25(火) 20:31:36.98 ID:

辞任じゃなくて辞職しろよ
38:2017/04/25(火) 20:31:46.71 ID:

むしろ東京で地震が起こって更地になってれば今ごろ築地の移転だなんだと面倒な事にはならなかったのに
40:2017/04/25(火) 20:31:50.83 ID:

辞めるチャンス狙っとったやろこれ
42:2017/04/25(火) 20:31:53.81 ID:

なんなのこいつ
辞めたかったのか?
自爆テロじゃん
43:2017/04/25(火) 20:31:57.41 ID:

まっ事実上の更迭でしょう。
56:2017/04/25(火) 20:32:37.63 ID:

>>32
災害なんて起きない方がいいにきまってる。あっちだったらいいとかこっちだとダメとかいってるのご頭おかしい
62:2017/04/25(火) 20:32:51.07 ID:

>>1
議員も辞めろ!クズ今村!
63:2017/04/25(火) 20:32:58.94 ID:

議員辞職が適当、職を辞すれば済む話じゃないだろう
68:2017/04/25(火) 20:33:15.52 ID:

>>62
騙されるな、バカ
81:2017/04/25(火) 20:34:42.58 ID:

あーあ、
北朝鮮と中国に勝ち点あげちゃった

辞任なんかしないでいいんだっつの

137:2017/04/25(火) 20:37:54.36 ID:

あの頭の悪い馬鹿の今村はまたやりよったか?日本の恥やな!何とか
しろよ、あのボケの爺さん!辞任じゃないぞ!ボケ!議員を辞職して
日本から出て行くんや!ボケ!あほ!クズ野郎!
140:2017/04/25(火) 20:37:56.79 ID:

いつまで、東北、東北と全国ニュースでやっているのかな  阪神大震災なんか半年でローカルニュースになったぞ
143:2017/04/25(火) 20:38:14.03 ID:

この状況を改善するためには、
復興に力を入れてる小泉進次郎を大臣(パンダ)にするのがいいが、
絶対に本人はやりたがらないだろうなぁ。
145:2017/04/25(火) 20:38:20.16 ID:

>>1
重複です。こちらへどうぞ。
【速報】今村復興相 辞任の意向固める 東日本大震災関連の発言で(20:27)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493119730/
175:2017/04/25(火) 20:40:55.40 ID:

蛭子さんあたりに丸投げしたらいいよ
ギャンブル場ばっかになるけど復興するだろ
183:2017/04/25(火) 20:41:32.70 ID:

お前らこれでもまだ自民党に投票するつもりか?
213:2017/04/25(火) 20:44:16.05 ID:

熊本は、「東北みたいに地震は無いから企業来て」をやって、九州比例ブロックでこいつを選出しで、そして被災? なんか、応援できなくなってきた。
231:2017/04/25(火) 20:46:23.02 ID:

>>213
しかもメトロノームや譜面台、高級描画用鉛筆、液晶テレビとたかり放題
これで「官軍発祥の地」とか「真の日本男児は熊本にあり」と自慢してたんだからな…
235:2017/04/25(火) 20:46:56.11 ID:

パーティー会場での挨拶を盗聴するなよ。
これくらい、言っても良いじゃん。
東北だよ。東北。東北にどれだけ金掛けているの。
242:2017/04/25(火) 20:47:41.01 ID:

被災地で「改めておわび」 今村復興相  4月22日(土)18時30分
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0422/kyo_170422_0716470077.html

自己責任発言をおわびにしに行った途端、また数日後に被災者を傷つける失言www
こいつはバカだろ

244:2017/04/25(火) 20:47:48.14 ID:

出身地どこなんだろうな
福島嫌いの山口県とかだったりしてw
247:2017/04/25(火) 20:48:08.61 ID:

言いたいことも言えない

こんな世の中じゃ…

(´・ω・`)

264:2017/04/25(火) 20:49:38.63 ID:

>>244
安倍総理は岩手の安倍一族の末裔を誇りにする人ですが
268:2017/04/25(火) 20:50:05.56 ID:

東北だから復興費が少なく済んだ
都会だったら膨大な金がかかって大変だった
本当のことじゃない?
言葉足らずかもしれないけど大臣辞めるほどのことか?
この国おかしいよ
275:2017/04/25(火) 20:50:27.05 ID:

民進党議員のパーティー会場で、
多少の放言を、マスコミが叩いたことあるか?
321:2017/04/25(火) 20:52:38.07 ID:

>>231
どのクチが言うんだろうね。しかし。天に唾履くとは、このことだよな。かわいそうではあるけど。「あわれ」だな。
330:2017/04/25(火) 20:53:07.69 ID:

不幸中の幸い。なお、日本人の被害者はありませんでした。
みたいな言葉狩りだろ。
337:2017/04/25(火) 20:53:32.42 ID:

二階派か。二階、お前わざと言わせてるんだろ?
340:2017/04/25(火) 20:53:40.80 ID:

この世代は
・上から目線
・人の話を聞かない、理解しない
・自分には甘い
・体臭がキツイ
こんなやつばっかり
350:2017/04/25(火) 20:54:24.92 ID:

>>268
人の上に立つ器じゃない
360:2017/04/25(火) 20:54:48.89 ID:

>>337
一階に落ちるよう
指導してまつ…

(´・ω・`)

367:2017/04/25(火) 20:55:02.88 ID:

民進は好きじゃないが、これはもう自民落とさないと仕方ない
反省しないでしょ?安倍
368:2017/04/25(火) 20:55:06.02 ID:

もう無理だろ。
でも民進はないけどね。
390:2017/04/25(火) 20:56:03.99 ID:

>>360
イギリスでは二階はフロアなんだぜ。1階はグランドフロア。まめな(´・ω・`)
402:2017/04/25(火) 20:56:29.05 ID:

>>21
任命した安倍すら、腹の中では同じかもよ…
413:2017/04/25(火) 20:56:54.99 ID:

>>390
それホテルだけじゃね?
414:2017/04/25(火) 20:56:59.32 ID:

つか2Fが要らねえんだわ
あいつ何でいつまでも自民の大物なんだ?
未だに謎だ
415:2017/04/25(火) 20:57:02.96 ID:

>>368
民進はないわなw更にアホだもの。
427:2017/04/25(火) 20:57:32.12 ID:

今村の発言、間違ってないじゃん
言葉の揚げ足取りばっかりじゃあかんって
444:2017/04/25(火) 20:58:25.42 ID:

>>415
更にアホってレベルじゃないだろ
狂人レベルだぞあの政党
445:2017/04/25(火) 20:58:29.99 ID:

当然ながら安倍の任命責任問題になってくるな
448:2017/04/25(火) 20:58:35.83 ID:

時代が動くか
458:2017/04/25(火) 20:59:03.69 ID:

安倍晋三首相は同じパーティーに後から登壇し、復興相の発言について「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があったので、首相としておわびしたい」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000101-jij-pol

今村大臣はその後、発言を撤回し、謝罪しましたが、このあと同じパーティーに出席した安倍総理大臣は、
「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961001000.html

同じパーティーに出た総理が速攻壇上に上がって取り消す発言レベル
ここまで来るとただの馬鹿

473:2017/04/25(火) 20:59:40.13 ID:

>>458
安倍総理が怒ったんだろうなこれ・・・
506:2017/04/25(火) 21:01:08.77 ID:

>>402
でも、東京だったらもっと被害多かったと思うだろ?
普通は思うわ。でもそれを口に出すかどうか。
その差。
527:2017/04/25(火) 21:02:07.33 ID:

松本といい今村といい九州の議員はほんとくそ以下

あっちの方でよかったとか

ほんとこれでも復興相かよ

541:2017/04/25(火) 21:02:42.02 ID:

>>527
九州人ってこんなもんよ。
550:2017/04/25(火) 21:03:13.80 ID:

多分、安倍は2Fと初めて息が合ったと思うぞ
安倍が先週謝罪し、2Fは綱紀粛正と言った目の前でアレだからw
ふたり一緒に頭抱えたと思うw
559:2017/04/25(火) 21:03:36.41 ID:

はあ?事実を言っただけだろ

これが東京だったら東北も終わりだぞw

563:2017/04/25(火) 21:03:47.14 ID:

何で復興担当相って馬鹿ばっかりなの
565:2017/04/25(火) 21:03:50.52 ID:

>>458
安倍の任命責任が問われるから。
ただの保身とお得意のトカゲの尻尾切りだな。
579:2017/04/25(火) 21:04:15.49 ID:

>>458
安部さんさすがやな
580:2017/04/25(火) 21:04:17.23 ID:

今夜エンドレスで擁護は続く。
592:2017/04/25(火) 21:04:47.44 ID:

陳さんもお怒りのようです
596:2017/04/25(火) 21:04:54.77 ID:

まともな擁護をまだ見てないんだが
誰か擁護レスしてくれ
602:2017/04/25(火) 21:05:01.36 ID:

正しいことを言った人間を追い詰める糞土人死ね
自民党の足を引っ張ろうとする奴は全員死刑にしろ
605:2017/04/25(火) 21:05:03.91 ID:

>>559
事実だとしても言っていいことと悪いことがあるの
611:2017/04/25(火) 21:05:11.17 ID:

どこの出身だよこのアスペ
612:2017/04/25(火) 21:05:14.86 ID:

>>527
阿呆太郎は?
621:2017/04/25(火) 21:05:24.13 ID:

正論だろうが経済規模の損失が東京の方がデカイことなんて誰でもわかるんだからわざわざ言わんでもいいことだ
東大出ててそんなこともわからんのか
だから今だに7期務めて復興相のポストようやくあてがわれて即辞めるレベルなんだよ
626:2017/04/25(火) 21:05:31.19 ID:

金田は本当に辞めさせて欲しい
まだ稲田の方がいいくらい
631:2017/04/25(火) 21:05:36.19 ID:

にしても辞任するような内容ではないけどな
「東北でなく首都圏であればより莫大な甚大な損害が発生していただろう」って意味だから
「良い」という感情に関わるような言葉を選んだのがまずかった
身内の集まりってのは言葉選びも迂闊になるからな
633:2017/04/25(火) 21:05:37.04 ID:

>>541
最悪だった松本龍といい、なんで東北バカにするようなやつを付けてはいけないポストにすえるかね
638:2017/04/25(火) 21:05:45.86 ID:

本当に首都圏には天罰の火の海が来るんじゃね?

その時は首都圏以外は「良かった」言ってやろう

651:2017/04/25(火) 21:05:58.07 ID:

>>458
おい安倍。
お前が大臣に任命したんだぞ。

内閣の責任者はお前だ。

657:2017/04/25(火) 21:06:04.49 ID:

これでしばらく二階は安倍に頭が上がらないな
669:2017/04/25(火) 21:06:14.55 ID:

>>506
東京なら海岸線が狭いため、あそこまでの被害にはならない。神奈川や外房の方がヤバい。
674:2017/04/25(火) 21:06:20.95 ID:

いよいよ。志位先生の政権見えてきたな
オイ、ついに共産政権だな、待ちくたびれたぞ
676:2017/04/25(火) 21:06:22.23 ID:

>>458
これこの後今村になんて言ったのか聞きたいな
メンチ切りながら登壇するレベルだろ
687:2017/04/25(火) 21:06:31.48 ID:

>>621
東京なら原発爆発してないかもだから実は東京の方が安かったかも
695:2017/04/25(火) 21:06:35.41 ID:

>>2
まぁ、これはこれで「身構えて」読んじゃうけど。
698:2017/04/25(火) 21:06:39.34 ID:

許せないこいつは!!
東北で良かったとか・・・
東北にさんざん足を運んだんじゃないのか
現場を見てきたんじゃないのか
どの口からこんな言葉が出るんだよ
こいつは大臣失格は当然だけど
それでおさまる話じゃねえぞ
699:2017/04/25(火) 21:06:40.37 ID:

>>473
ゾーもひでえ失言しまくってんだがなあ…
703:2017/04/25(火) 21:06:45.51 ID:

>>559
アスペ発見機
704:2017/04/25(火) 21:06:47.69 ID:

>>592
あら、陳さんは「ヘリ強奪は大した犯罪じゃない」とか国会で暴言吐いたのに、
マスゴミの報道しない自由のお陰で助かってるよね。
713:2017/04/25(火) 21:06:57.52 ID:

>>638
大賛成
719:2017/04/25(火) 21:07:08.04 ID:

>>676
安部さん顔は温厚だけど滅茶苦茶怖いと有名だからなぁ、震えただろうね
724:2017/04/25(火) 21:07:15.49 ID:

>>674
いいね。
727:2017/04/25(火) 21:07:20.09 ID:

これっていけないことなの?よくわがんね(´・ω・`)

被害総額を予想し比較したらダメってこと?
それとも、「東北で良かった」=「震災があって良かった」に聞こえるアホな人がいるからダメってこと?

733:2017/04/25(火) 21:07:29.75 ID:

>>698
東北に身内がいないと実感すら沸かないんだろうね
743:2017/04/25(火) 21:07:40.69 ID:

>>699
総理のは嘲笑される失言だからセーフセーフ
748:2017/04/25(火) 21:07:49.24 ID:

>>621
正論じゃねえ
暴論だよ
ある意味貧乏人が死んでも金持ちが無事ならいいというくらい
非人道的な発言
759:2017/04/25(火) 21:07:59.96 ID:

>>580
今回の件で擁護するやつなんていないよ。
むしろ、辞任してホッとしてるでしょう。言いたい事は分かるが言ってはいけない。
辞任は当然。自分は直ぐに自民党本部に辞任要求のメールをした。
768:2017/04/25(火) 21:08:17.89 ID:

>>669
津波以前に地震で倒壊するだろう
769:2017/04/25(火) 21:08:18.17 ID:

>>611
佐賀

民主時代の復興大臣で問題発言した松本龍は福岡だし
ひょっとしたら九州の奴らには東北を見下す考え方があるのかも知れんね。

773:2017/04/25(火) 21:08:21.16 ID:

>>631
下手したらこいつの在任中に首都圏直下くるからこの発言はアウト。

他地域で良かったとか行ってる場合じゃない。首都圏にももう差し迫っった未来

776:2017/04/25(火) 21:08:24.13 ID:

聞いてるほうがドン引きするような言い回しを、大した考えもなく喋る人っているからなあ。
783:2017/04/25(火) 21:08:32.67 ID:

>>638
ばかか、首都圏やられたらお前ら田舎者も終るは

だれの税金で食わせてもらってるんだよw

793:2017/04/25(火) 21:08:41.70 ID:

>>687
そんなことはない

 2013年度における東京都の名目県内総生産(GDP:国内総生産に相当)は93兆1280億円でした。
同じ年度における日本のGDPは482兆4000億円でしたから、東京のGDPは約5分の1となっています。

794:2017/04/25(火) 21:08:43.39 ID:

失言があれば炎上するの分かってるのに本当にバカな政治家が多いなぁ。
大体、当選回数の多い政治家は大臣の順番待ちになっとるらしいから。未経験の奴が大臣に急になると言っていいことと悪いことの区別がつかん体たらくw
798:2017/04/25(火) 21:08:45.98 ID:

発言内容は松本龍より悪質なんだよ!
死ねよ!!
許せねーよ!!!!
地獄へ堕ちろよ!!!!!!
800:2017/04/25(火) 21:08:48.27 ID:

>>733
結局そうなんだろうね・・・
他人事なんだよ
本当に悲しい
担当大臣はちゃんと東北出身の議員にやってほしい
802:2017/04/25(火) 21:08:51.15 ID:

>>743
物産展でソンタクしろって言ってたのはアウトだと思うぞ
806:2017/04/25(火) 21:09:01.95 ID:

>>727
居酒屋じゃないんだから
自分が大臣だということを認識してないのは駄目だよ。 発言に悪意はそこまで感じないが
814:2017/04/25(火) 21:09:11.39 ID:

>>769
九州男児
って死語で今は※ばっかりなのか
834:2017/04/25(火) 21:09:29.12 ID:

>>748
どう考えても正論だろ、経済の話しなんだから
837:2017/04/25(火) 21:09:35.48 ID:

しくじり先生から

出演オファーくる?

(´・ω・`)

840:2017/04/25(火) 21:09:38.11 ID:

ノーカットで発言聞いて見ないよなんとも言えないなあ
マスコミお得意の「都合のいい部分だけ晒し上げ」かもしれないし
843:2017/04/25(火) 21:09:46.81 ID:

議員が多すぎ
今の3分の1で十分
クズしかいないよな議員って
844:2017/04/25(火) 21:09:46.94 ID:

>>621
そうそう、正論なんだけど、そんな事は東北民もわかってるんだよね
わざわざ佐賀が言うか?って話
847:2017/04/25(火) 21:09:52.81 ID:

そういやガッキーどうなったのよ
849:2017/04/25(火) 21:09:53.44 ID:

>>794
有能な奴か有名な奴は最初から大臣するしな
857:2017/04/25(火) 21:10:01.57 ID:

>>769
九州人はこんなもんだ
ナチュラルに地元以外を見下してる
865:2017/04/25(火) 21:10:14.60 ID:

>>834
どう見てもアホ。首都圏もすぐにくるんだら。
879:2017/04/25(火) 21:10:39.46 ID:

>>63
そうだよね
内閣総辞職もんだわ
安倍も任命責任で総理辞めるべきだよね
890:2017/04/25(火) 21:10:51.54 ID:

>>602
お前が死ねやクソネラー
896:2017/04/25(火) 21:10:58.52 ID:

>>843
どうせ官僚の傀儡だし議員いらないだろ
903:2017/04/25(火) 21:11:05.10 ID:

>>857
政治家の考えと一般人の考えが同じとか流石にアホすぎるだろ
911:2017/04/25(火) 21:11:18.86 ID:

>>773
首都圏に来たらなぜこの発言がアウトになるのか論理がさっぱり分からない
912:2017/04/25(火) 21:11:19.01 ID:

>>800
今野東という議員が塩竈という所出身だったんだけど、震災翌日から動いていて民主党政権下では復興副大臣やってたんだけど、死んじゃったんだよな…
一番わかってる人がやる、ああいう選出をすべき
928:2017/04/25(火) 21:11:47.64 ID:

やっぱ自民党()てアホの集まりやねwww
こんなゴミしかいねーウンコみてーな政党だねwww

そしてウンコに群がるハエはネトウヨww

932:2017/04/25(火) 21:11:51.46 ID:

>>1
これ辞めるためにワザとやってるだろうww
所詮東北になんの縁もない九州人だし、ポスト狙いで大臣になってみたものの
職務が嫌でしょうがなかったんじゃね。

次はちゃんと東北選出の議員にやらせろよ。完全に人事ミスだわw

945:2017/04/25(火) 21:12:14.69 ID:

>>727
お前がアホだから
それかなら日本人じゃないからわからないだけ
957:2017/04/25(火) 21:12:34.54 ID:

>>699
お前の中傷のがよほどだわ
965:2017/04/25(火) 21:12:49.90 ID:

>>669
海岸?河川から逆流してくるぞ?津波と言ったら海岸?
高さ5メートルでも地下の被害は相当だよ。東京では。
969:2017/04/25(火) 21:12:52.01 ID:

次の大臣は無口の人で良いです。(´・ω・`)
あんな口を素早く動かして話をする奴が復興大臣など向いていないの。(´・ω・`)
971:2017/04/25(火) 21:12:53.67 ID:

言わんとしてることは分かるが、政治家が公に言っては駄目でしょ
ましてや復興大臣だし
972:2017/04/25(火) 21:12:54.59 ID:

二階派なんぞ、どんどん失墜させてやれば良い。
外務省で売国やってんのもこの派閥やろ。
993:2017/04/25(火) 21:13:19.69 ID:

>>957
さすがに今村の方が上だわ
1000:2017/04/25(火) 21:13:35.93 ID:

この程度の発言が悪いとは思わないが、
この程度の発言をしてしまう人に大臣を任せるのは大変不安がある。

そういう意味で失格

 

おすすめ記事