大阪市営の公園で昨年夏、4歳の女児が人工池の噴水で遊んでいたところ、勢いよく出た水が陰部にあたり、
重傷を負いました。噴水にどんな危険が潜んでいるのでしょうか。
1:2017/04/28(金) 15:30:35.01 ID:

朝日新聞デジタル 4/28(金) 15:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000071-asahi-soci

 
 大阪府内に住む女児の父親(38)によると、女児は昨年6月、大阪市西区の靱(うつぼ)公園内にある
人工池(深さ約20センチ)で父親とともに遊んでいた。池には、数十秒間隔で水柱を作る噴水があった。
女児はパンツ姿で、水中にある噴き出し口をまたぐようにしてしゃがんだ。その直後、水が噴出。
女児は「痛い!」と叫び、股を閉じて泣き始めた。パンツが血で赤く染まっていた。

 父親と近くにいた母親は女児を連れてタクシーで近くの病院へ。この病院では止血できず、
別の病院へ救急搬送された。女児は止血手術を受け、4日間入院した。

 手術をした病院によると、パンツはやぶけておらず、傷は体の表面ではなく陰部の中だった。
体内から小石などの異物も見つからなかったことから、水流による傷と判断。この病院の小児科医(33)は
「水圧や水の角度、噴き出し口との距離などいろいろな条件が重なったことによるけがと思われる」と話した。
父親は「水でけがをするとは思わなかった」。

 靱公園を管理する大阪市の大阪城公園事務所によると、池は立ち入り禁止で、貼り紙で「危険です 
入らないでください」と注意を促していた。しかし、子どもでも容易に入ることができ、子連れでよく
靱公園を訪れる女性(39)は「暑い日は10人以上の幼児が池で遊んでいる。
手や足で噴水の噴き出し口を塞ごうとする子たちを見たことがある」と話す。

画像 女児がけがをした靱公園の噴水。4月から水圧を下げたという=4月20日、大阪市西区

 
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/04/28(金) 15:31:48.11 ID:

こんな事有るんだ
4:2017/04/28(金) 15:32:14.42 ID:

要するに、はじめての相手が噴水ってこと?
14:2017/04/28(金) 15:33:34.62 ID:

ジェットスキーの水流で股間が裂けて死んだ奴おったな

15:2017/04/28(金) 15:33:36.18 ID:

>父親は「水でけがをするとは思わなかった」

同意

17:2017/04/28(金) 15:33:38.83 ID:

男の子だったら致命的だったな
36:2017/04/28(金) 15:36:46.41 ID:

水をなめたらいかんわな
前に噴射機で長靴洗ってたら長靴に穴が開いたわ
幸い怪我まではせんかったが
37:2017/04/28(金) 15:36:48.99 ID:

これ親が悪いだけじゃん

靭公園よく行くけど噴水で遊ばせるとか。。。

80:2017/04/28(金) 15:43:53.96 ID:

>>17
位置がずれたら新世界の扉が
84:2017/04/28(金) 15:44:21.37 ID:

これ膣のケガじゃなく
子宮口のケガじゃんか
普通に不妊っつーか
妊娠しても胎児育てる機能なくて初期流産なるパターン
これ治療法一切ないからな…
97:2017/04/28(金) 15:45:23.36 ID:

>>14
あったね、そんな事が‥噴水だって似たような事故はあると思った!
136:2017/04/28(金) 15:49:19.28 ID:

これたぶん痛い!じゃなくてイグッ!!って叫んでたんだろうな
137:2017/04/28(金) 15:49:38.36 ID:

>>17
確かに。
玉が間違いなく破裂しとるわ・・・
178:2017/04/28(金) 15:54:44.11 ID:

10mの飛び込み台も、不用意に飛び込むと
肛門から水が入って危ないらしいな

スポンサードリンク

194:2017/04/28(金) 15:56:24.90 ID:

>>1
なんで父親は止めなかったん?普通はやらせないだろ
噴水の中にはいるって中村雅俊くらいしかしないわ
213:2017/04/28(金) 15:58:50.05 ID:

>父親は「水でけがをするとは思わなかった」

気持ちはわからんでもないが、ケルヒャーとかの高圧洗浄機とか…

214:2017/04/28(金) 15:58:55.88 ID:

グランフロントでもこの有様ですねん

 
218:2017/04/28(金) 15:59:36.08 ID:

>>84
そう考えるとヘビーな事故ね
256:2017/04/28(金) 16:04:12.54 ID:

>>213
アホな父親だなあ
水圧はまあいいとしても
噴水の水なんてぶっちゃけ汚染水なのに
よく子供遊ばせるなあと思う
265:2017/04/28(金) 16:04:48.20 ID:

>>84
いやアホですか?
欠損したわけでもねー4歳児のケガなんて
跡形もなく治るわ
279:2017/04/28(金) 16:06:57.23 ID:

>>178
アメリカでテレビに出てくるようなやばい角度のウォータースライダーやったことあるんだけど、一番やばかったのは肛門からの水の浸水だったなw
痔持ちがやったら氏ぬだろう
283:2017/04/28(金) 16:07:26.41 ID:

またぐようにしゃがむって
股間に当てる気満々ですやん
バカなの?
320:2017/04/28(金) 16:12:36.66 ID:

>>1
アホなの?
水で鉄斬る技術とかごく一般的だろ。
325:2017/04/28(金) 16:13:32.79 ID:

>>15
世の中にはウォーターカッターなる切断機が存在していてな
高圧で射出される水は人体などたやすく姦通する
痛いで済んでよかった
寸でのところで遺体になったかもしれない
335:2017/04/28(金) 16:14:26.55 ID:

肛門でなくてよかったな
肛門なら再生できなかった
343:2017/04/28(金) 16:15:04.89 ID:

>>335
え、そうなの?
怖い
363:2017/04/28(金) 16:19:03.39 ID:

以前、ジェットスキーの水流が股間に丁度当たって女性が重傷になったことあったよな
391:2017/04/28(金) 16:23:11.02 ID:

>>17
女の子でも子宮にダメージいってないか心配やわ
404:2017/04/28(金) 16:25:00.29 ID:

>>363
落っこちると水流に巻き込まれる危険や回りの人間に当てる可能性もある
スクリュー・プロペラが出てないとはいえ結構危険な乗り物なんだよな
411:2017/04/28(金) 16:25:53.90 ID:

>>14
うちの彼氏とラブホのフロでローションプレイしてた。そのヌルヌルで彼は滑り肛門内にジェットバスの湯が直撃。
大腹痛を訴えた後2時間トイレから出てこなかった。本気で万が一の事を考えた。
438:2017/04/28(金) 16:29:14.19 ID:

>>166
婦人科なのか小児科なのか
476:2017/04/28(金) 16:39:02.39 ID:

パンツは破けてないが石が中に?
まるでおまえらみたいな石だなw
481:2017/04/28(金) 16:39:54.76 ID:

男も 肛門があるんやで
501:2017/04/28(金) 16:43:19.96 ID:

>>391
むしろ子宮のダメージがメインだろ
膣内から小石も出てきたってことはジェット噴水で水と一緒に子宮口に小石叩きつけられてんじゃね
526:2017/04/28(金) 16:48:06.12 ID:

>>501
石なんてないんですけど?
529:2017/04/28(金) 16:48:32.67 ID:

>>501
よく読め
535:2017/04/28(金) 16:49:48.87 ID:

>>526
>>529
悪い、見つからなかったを見つかったと勘違いした
542:2017/04/28(金) 16:52:07.32 ID:

>>15
歯科で衛生士が歯を洗浄するのも
自宅で歯を磨くのも
ダイヤモンドを切断するのも
高圧の水なんだけどな。
550:2017/04/28(金) 16:54:02.88 ID:

そもそも皮膚が許容する圧力と
粘膜や内臓露出箇所が許容する圧力は段違いだよな
554:2017/04/28(金) 16:54:52.76 ID:

>>1
親がバカだと子供が迷惑する事例がまた一つ
604:2017/04/28(金) 17:06:30.05 ID:

これ、遊ぶのを前提に作ってあるんだとしたら
作り直さないとダメだろ
そうでなければ、遊ぶなの看板立てておかないとダメだろ
607:2017/04/28(金) 17:06:59.72 ID:

>>214
こういう場所の水は汚いと思うんだが
611:2017/04/28(金) 17:07:23.53 ID:

>>604
>>1ぐらい読もうよな
613:2017/04/28(金) 17:08:05.81 ID:

>>1
親を逮捕しろよ
620:2017/04/28(金) 17:09:50.24 ID:

>>14
消防士がふざけてホースの水を仲間の尻に向けて肛門が断裂した事件があったな。
621:2017/04/28(金) 17:09:51.73 ID:

>>611
それでもダメなんだから、入れないように策で囲んでおかないとダメだろ
655:2017/04/28(金) 17:16:04.41 ID:

>>1
>父親は「水でけがをするとは思わなかった」。

38にもなってこんな馬鹿な父親って・・・

684:2017/04/28(金) 17:20:22.43 ID:

温泉の噴出口くらいの水流で、簡単にアナルからお湯入ってくるよ。
697:2017/04/28(金) 17:23:30.62 ID:

重傷だぞ。重傷。
いのちが危うかったということだ。
おもしろがってるどころではない。
711:2017/04/28(金) 17:25:55.82 ID:

>>697
命が危ないときは重体だ
716:2017/04/28(金) 17:27:40.15 ID:

>>684
循環式の温泉でお湯を吸い込む穴にチンコ吸い込まれた人もいたらしいな。水圧怖いよ。プールの排水溝に女児が吸い込まれて亡くなった事件とか散々報道してたし、安全な方法を考えた方がいいかも。

最近の親は自分で危険を予測したり、注意書きに書いてないとそれを理由に施設に文句言う人が増えたしな。

最近YouTubeで池の水の栓だが抜いてて枯れ草やゴミが排水溝に詰まって、取り除こうとした人が吸い込まれる水の力に引っ張られて大変なことになってたけど、途中で終わったからどうなったかわからないな。

722:2017/04/28(金) 17:29:11.17 ID:

>>697
切れて血が出た程度ではないよね
最初の病院で止血できないほどって考えるだけでヒュッとなる
741:2017/04/28(金) 17:32:29.38 ID:

>>80
どういう新世界だ?
新たな快感に目覚めるのか?
性器をいたぶることに快感を覚える新世界か?
771:2017/04/28(金) 17:38:18.06 ID:

>>136
そんなわけないだろ
821:2017/04/28(金) 17:51:04.04 ID:

思いだした。
名古屋刑務所で、受刑者が刑務官から肛門に放水リンチを受けて死んだ事件があった。
826:2017/04/28(金) 17:52:13.67 ID:

>>821
これだ、ありがとう。
知りたかったんだよ。
あんなのくらったら死んじゃうよ…
828:2017/04/28(金) 17:52:26.50 ID:

>>4
後の「千」である
833:2017/04/28(金) 17:53:32.27 ID:

>>4
(´;ω;`)ブワッ
853:2017/04/28(金) 18:02:17.17 ID:

>>1 バカ親だねー 危険なことくらい考えんでも常識やろ 注意しない親の責任
857:2017/04/28(金) 18:03:27.12 ID:

噴水への立入禁止って立看板は「暑いし~入りたがるし~ちょっとくらいなら~」とかって軽い気持ちで無視する馬鹿親には有効じゃないな
噴水の中には雑菌がウジャウジャいます!たいへん不潔!病気になっても一切責任は負いません!ぐらい書いたらどうだ
859:2017/04/28(金) 18:03:40.41 ID:

お母さんのシャワーオナみてて真似したのかな
864:2017/04/28(金) 18:04:53.95 ID:

股間だけでなく、覗き込んだりしたら眼球も危険だろ
870:2017/04/28(金) 18:06:34.78 ID:

>>864
プールにある目を洗う目的で設置された水道の水圧だって
密着させて持続させたらただではすまないよな
871:2017/04/28(金) 18:06:37.13 ID:

>>857
なんでそんな過保護なの?外国なんていちいち注意書きなんてないよ みんな常識で考えて行動する
これがほんとの自己責任
885:2017/04/28(金) 18:09:17.93 ID:

> この病院の小児科医(33)は

小児科医の年齢まで書く必要はあるのだろうか

905:2017/04/28(金) 18:13:04.07 ID:

>>1
手や足で吹き出し口を塞ぐ分には大丈夫だろ。

口とか肛門とか陰部で塞いだら中国で消防が死んだみたいな危険があるだろうけど。

915:2017/04/28(金) 18:14:26.78 ID:

>>15

まぁ、男には分からないよね・・・

917:2017/04/28(金) 18:15:01.84 ID:

>>320
まあ噴水とは威力とかがまるで別物だからな
それでも親は止めるべきだったが
920:2017/04/28(金) 18:15:26.68 ID:

>>915
わかるだろ
お前歯医者行かねえの?工事現場見たことねえの?
971:2017/04/28(金) 18:26:28.02 ID:

>>1
>父親は「水でけがをするとは思わなかった」

水圧でコンクリートだって切れるんだぜ

987:2017/04/28(金) 18:28:00.40 ID:

>>971
そりゃそうだけど、まさか噴水の威力でってことじゃないか?
989:2017/04/28(金) 18:28:23.82 ID:

>>987
まぁな。

 

おすすめ記事