知的障害者が連れ回され、1500万円詐欺被害か
1:2017/05/01(月) 11:23:31.18 ID:

 

 知的障害がある40代男性が、男女数人に大阪市内の飲食店などを連れ回され、代金の支払いとして計約1500万円を現金自動預払機(ATM)から引き出されたとして、準詐欺容疑で告訴状を奈良県警に提出していたことが1日、奈良署への取材で分かった。
 県警は告訴を受理、男女の特定を進めている。

 奈良署によると、男性は2014年8月ごろ、JR奈良駅近くで客引きの女にスナックに誘い込まれた後、代金として約80万円をコンビニのATMで引き出すよう要求され、従った。

 その後も奈良市や大阪市内の飲食店を連れ回され、ATMで出金した計約1420万円を渡したという。昨年10月、氏名不詳の男女数人を告訴した。(共同)

日刊スポーツ [2017年5月1日10時54分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1816297.html

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/01(月) 11:23:51.05 ID:

酷いな
11:2017/05/01(月) 11:25:27.07 ID:

財産を持ちすぎてるな。

うちにも知的障害の子がいるけど、ほとんど遺産は残さないつもり。
残したとしても、他の兄弟に信託する。
正常な判断ができないからな。

スポンサードリンク

12:2017/05/01(月) 11:25:30.17 ID:

やくざ(チンピラ)に知障が多いってしってた?
知障を使って罪を犯させるから刑務所にいるやくざは知障が多い。

13:2017/05/01(月) 11:25:43.19 ID:

>>1
大阪言うな!
奈良やないか!
25:2017/05/01(月) 11:27:39.46 ID:

>>11
兄弟ほど当てにならんものはない
29:2017/05/01(月) 11:29:00.73 ID:

>>12
池沼無罪じゃないの?
人間とは呼べない知能だから罪に問われないんだろ?
41:2017/05/01(月) 11:31:24.38 ID:

こういう記事を見るたび発達障害の我が子の
将来を案じる
あの世に連れていこうかと思ったりするよ
92:2017/05/01(月) 11:38:30.46 ID:

>>41
発達障害の人って知的障害なくても騙されやすいよね
先の見通しが苦手だからかな
知り合いがアマゾンのマケプレ詐欺に引っかかってたわ
111:2017/05/01(月) 11:41:42.96 ID:

>>92
知的障害は(明確なラインはないが)、IQ70以下ぐらいを言う
発達障害とはIQ70から90ぐらいのボーダーを違ういい方で呼び変えてるようなもんだ
決して、性格だけの問題ではない
120:2017/05/01(月) 11:43:01.67 ID:

池沼が働くにしても障害者支援所で雀の涙ほどのカネしか
もらえねえだろ? どうやって1500万も稼いだ?
121:2017/05/01(月) 11:43:09.64 ID:

>>41
心配しなくても発達は何十年も仕事続けて金稼ぐ能力ないからw
知的障害は周りの目とか気にせず黙々と働くけど発達は周りの目気にしすぎて気が散って真面目に働けないから
あなたが一生働いて養うことになるから
124:2017/05/01(月) 11:43:56.89 ID:

>>13
どっちでもおなじだ!
165:2017/05/01(月) 11:49:36.22 ID:

被後見人の法律行為は、後見人、後見監督人の追認がなければ無効となる。
166:2017/05/01(月) 11:49:39.85 ID:

>>120
だからー 組み立ての仕事で健常者と遜色なく仕事してたんだよ。
ただ、犯人らにたかられ始めてから、仕事でミス連発して
周囲はおかしいと思ってたんだって。
193:2017/05/01(月) 11:53:58.27 ID:

>>165
無効ではない
233:2017/05/01(月) 12:04:42.60 ID:

弱ったね
おれもアスペだが正常な判断は確かにできない
ほんとにこまった
243:2017/05/01(月) 12:06:42.54 ID:

1500マソはともかく、なんで池沼がひとりで街を歩いてるんだ?

見張ってないと、他の通行人や、店とのトラブル、どっかへ行って迷子になる、
あらゆるトラブル何が起きてもおかしくなかろうに。

244:2017/05/01(月) 12:07:03.08 ID:

>>233
金と言われた瞬間に断れ、もしくは警察やら消費者センターに連絡だ。

奴等の目的は金しかないんだわ。

254:2017/05/01(月) 12:08:53.58 ID:

>>12
余談だけど刑務所に入ってる人らの中に
IQ115以上の人は1%くらいしかいない
IQ115といえば上位16%に入る程度の知能になる
まともな知性があれば、刑務所に入れられるような罪は犯さないか
理性が働いて示談に持ち込んだり執行猶予になるように動くものだから当然ではあるな
255:2017/05/01(月) 12:08:55.65 ID:

>>244
警察はわかるが消費者センターの番号がわからん
110番して警察よんでいいのか?
警察はおれに酷い対応しないか
278:2017/05/01(月) 12:12:57.33 ID:

おれアスペだから人ごととはおもえない
280:2017/05/01(月) 12:13:11.20 ID:

>>255
それくらいは調べて携帯に登録しておけよ。
つーか警察は犯罪防止の為に、
俺たち国民が税金で運営している組織だ。
遠慮なんてするのが間違っているわ。

つーか自称アスペがそんな下らない空気読むなっつーの、
んな事してたら良いように騙されるぞ。

284:2017/05/01(月) 12:13:36.02 ID:

アスペに財産わたすのはほんとに怖いだろうなあ…
わかるわ
286:2017/05/01(月) 12:13:48.68 ID:

大阪と奈良の区別がつかんのは日本人じゃなくて韓国人か?

と言うか関西=大阪なんだろうなw

295:2017/05/01(月) 12:14:58.46 ID:

>>280
そうか遠慮しなくていいのか
警察呼ぶの怖いんだよな
相手が賢かったら警察をいいくるめるとかありそうで
303:2017/05/01(月) 12:16:17.48 ID:

しかしJR奈良付近って何処だ?

そんなに大した歓楽街があるわけじゃなし

308:2017/05/01(月) 12:17:09.44 ID:

>>280
遠慮なんてするほうが間違ってるって考えはどうかと思うぞ
警察を呼ぶべき案件でもないのにどうでもいいことで通報して
その結果緊急を要する案件に警察が駆けつけられなかったという事例も多々ある

どう考えても警察に通報すべきことでなければ、他所で厄介になるべきだわ

316:2017/05/01(月) 12:18:29.18 ID:

>>11
歳をとると人間は金に貪欲になってくるから兄弟は渡さないと思うよ
子にそのまま残してやれ
337:2017/05/01(月) 12:22:22.93 ID:

まぁ、池沼だから食うには困らんでしょ
338:2017/05/01(月) 12:22:28.79 ID:

とりあえずなんでそんなに持ってるのか教えてくれ
池沼って実は儲かるのか?
実は結構すごい才能なのか?
354:2017/05/01(月) 12:24:20.31 ID:

>>111
いやいや、知的障害に近い性格を伴う自閉症の人らをその中に含めることはあるけどな
発達障害にはADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)、高機能自閉症・アスペルガー症候群といろいろとあるんだよ
あの有名なトム・クルーズも文字を読むことが苦手なタイプのLDを抱えていて
俳優の栗原類さんはADD(注意欠陥障害)と診断されたことを認めて公表している
アスペルガー症候群の患者の多くはコミュニケーションに問題を抱えているが
全体的知能レベルは平均以上の人が多い

世間一般に多くの人が発達障害と聞いたときによく連想する人らが
知的障害というほどではないけど頭弱そうな人だからそう考えるんだろうな

356:2017/05/01(月) 12:24:30.84 ID:

ガイジが金持つからだろwww
まともな人間にあげるべき
367:2017/05/01(月) 12:25:43.86 ID:

知的障害があって物欲ない人だとこのくらい貯まっちゃうんだな?
375:2017/05/01(月) 12:26:42.27 ID:

>>356
でも、まともな人は浪費しないから、経済的には貧乏になるんだわな
インドとか中東とかが経済発展しないのは、彼らのIQが高すぎるからだよ
1か月で楽して痩せるとか、これ飲めば健康になるみたいなのに、大金出さんだろう
384:2017/05/01(月) 12:27:51.46 ID:

>>375
じゃあアフリカなんて平均IQ300くらいありそうだなw
386:2017/05/01(月) 12:28:15.82 ID:

障害者年金もらえるしなあ
知的なら。
給料少なくても
障害者年金だけためれば40代ならこれくらい余裕でいく。
409:2017/05/01(月) 12:31:29.86 ID:

基本的に頭弱い人ほど嘘つくしなぁ
怒られ続ける人生だから、怒られないような方向で嘘をつく癖ができちゃってる
簡単にレイプされたなんて言う女も同じだろう
435:2017/05/01(月) 12:34:39.67 ID:

>>286
2ちゃんねらに正常な判断能力があるわけ無いだろ。
悪い事は大阪に結び付けて、良い事は大阪は関係無いに誘導する。
436:2017/05/01(月) 12:34:55.39 ID:

実は俺らも認定されてないだけで池沼
IQ110以下は障害年金くれよ
440:2017/05/01(月) 12:35:19.35 ID:

ほんっと大阪人ってクズしかいねーのな
思考が朝鮮人やシナと一緒なんだよ、日本人の思考してない
ヘドが出る
445:2017/05/01(月) 12:35:54.03 ID:

ちなみに認知症の人も訪問販売でよくきくね
脳に障害抱えてると騙されやすいのかも?

だから後見人とか家族がお金の管理しないとだめだよ。

464:2017/05/01(月) 12:39:43.37 ID:

アスペだがやばくなったら警察だな
469:2017/05/01(月) 12:40:07.60 ID:

>>440
お前と同じくらいクズだよなぁ
575:2017/05/01(月) 12:59:34.40 ID:

たいていここで知的障害者を差別してる人は知的障害に対して偏見を持ってるよね
知的障害者は全員言葉があまり喋れなくて迷惑行為をする存在だと平気で思ってそう
590:2017/05/01(月) 13:04:40.52 ID:

>>575
知的障害を差別してるやつって自分自身がは発達障害や精神障害だと思うわ
自分より下の人間を叩いて安心したいんだろうな
597:2017/05/01(月) 13:07:13.80 ID:

この池沼が責任無能力なら金はかえってくるん?
600:2017/05/01(月) 13:08:33.10 ID:

>>575
あんまり知的障害者と接していなかったひとが知的障害者と会うとだいたいの人が
「普通の人と変わらなくて驚いた」
っていうよね
609:2017/05/01(月) 13:10:08.17 ID:

>>597
詐欺の被害金はほぼ戻らないよ。
泣き寝入り。
612:2017/05/01(月) 13:11:22.22 ID:

>>575
軽度の人は健常者と見分けつかないから池沼だと認識されない。
池沼だと認識されるのは粗暴で異常行動を取り目立つ池沼。

だから結果的に池沼=ヤバイ連中という認識になる。
偏見というより知らないのだ。

615:2017/05/01(月) 13:12:00.05 ID:

妹が知的障害抱えてるけど
外見はいたって普通。むしろかわいいほう。
彼氏もいたし子供いる。
暴れるタイプじゃないしおとなしいよ。

知的障害抱えてるというと皆びっくりしてた。
いわないと気がづかないんですよね。

626:2017/05/01(月) 13:15:44.06 ID:

>>612
うちのも軽度です。
普通学級いってましたもん。
偏差値一番低いところですが高校は出てます。車の免許ももってます。
まさかとは思いましたけど。
何か昔から話しかけても問いかけても相槌打たなかったりとかありましたし
あんまり喋らなかったです。
うつ病で病院のすすめで大学病院へいって検査しにいったら判明しました。
630:2017/05/01(月) 13:16:26.83 ID:

免責になろうがならまいが払えないものは払えない
払えたとしても払わなくていいのが今の法律
どうしても払いたい人だけ払えばいい
632:2017/05/01(月) 13:17:31.33 ID:

さすがのお前らも、これは自己責任とは言わないんだな
640:2017/05/01(月) 13:21:24.87 ID:

>>41
うちの子供も同じです。
我が子を見るにつけ、普通学級の低学年の子供たちに、我が子は騙される毎日。
俺は事務職サラリーマンの会社辞めて、
我が子のために少しでもサポートと、トラック運転手の軽い仕事に転職して収入も下がった。
我が子のサポートは、我が子が死ぬまでと決めてるから、俺はまだあと80年は生きて、つまり120歳まで生き抜くよ。
安倍首相にも、障害者施策の充実を願う内容のメール書いたけど、安倍首相からは一切返事なく、なしのつぶてだ。
森友学園には返事というか口利きまでするのにね。法律など無ければ、この障害者男性を騙した畜生どもを世の中で最も残酷な方法でやっちまうよ。
なにが、ノーマライゼーション、基本的人権の尊重、一億総活躍社会だ?
保育園問題じゃないが、
日本○ねよ!!!
649:2017/05/01(月) 13:25:22.46 ID:

そもそも今ATMで一回で1500万引き出せないよな?

同じ日付でも回数は制限なかったっけ?

650:2017/05/01(月) 13:26:08.50 ID:

>>640
転職して収入下がると生活はキツくなるかもしれないが
子供と金かからん遊びするといいな
近くの公園でバドミントンしたりそれこそ散歩だけでもいいし
金が無くて子供に障害があっても工夫して人生楽しんで欲しい
651:2017/05/01(月) 13:27:15.13 ID:

>>649
数十万円単位の豪遊を何度も何度もやった結果が1420万だよ
655:2017/05/01(月) 13:29:13.69 ID:

>>630
払えたとしても払わなくていいなんて無理だろ
銀行口座差し押さえられちゃうんだから
勿論、差し押さえには裁判所の許可が必要だけど…
問題なのは収入の目途が立たないニートの場合
まぁ一括で無理なら分割でって話にはなると思うけど
基本取りっぱぐれる可能性は高いけど
集団不法行為の場合、グループのうちの誰か一人にでも全額請求も出来る
全員が全員一生無職って訳でもないだろうし
657:2017/05/01(月) 13:30:53.33 ID:

>>640
お前みたいなゴミに育てられる子供が本当にかわいそうだ
何が日本○ねよだ、流行語大賞になった言葉に感化でもされたのか?
それとも元々そういう思想なのか?
お前が消えろよ
665:2017/05/01(月) 13:36:01.52 ID:

>>464
17回もw お前が1番クズだわ。
何様なんだ
672:2017/05/01(月) 13:38:55.73 ID:

>>650
ありがとうございます。
そのお返事だけで心が洗われます。涙しました。

さて、日本から出て行けとか、言葉の借用について言われている方、自分が、自分の家族がそうなったとき同じように罵れますか?
この障害者を騙した犯人とあなた達は次元は同じですね。

673:2017/05/01(月) 13:39:04.64 ID:

>>609
日本は経済犯に甘いからな。
金が払えないというなら、100年でも200年でも
刑務所で働かせて返させればいいんだよ
680:2017/05/01(月) 13:41:15.81 ID:

>>673
刑務所で働いて返せる金額じゃないことが多いのが経済犯だからな
世間に出て働いた方が返しやすいから世間に出すだけ
もちろん返す必要はない
683:2017/05/01(月) 13:42:35.00 ID:

仮に裁判で「金返却しろ」って話になっても
1500万満額ってわけじゃないんだろう?

どれくらいになるんだろう?

半額にも届かないかな?

696:2017/05/01(月) 13:48:35.73 ID:

>>680
あんたさっきから偉そうに言い切っちゃってるけど、あんたにそんな権限あるわけ?
それとも経験者か
701:2017/05/01(月) 13:50:32.45 ID:

>>683
民事裁判起こさなかったら、0だよ。
民事裁判起こして勝たなくちゃならない。
しかも、取り立ては自分だし

だから、この手の犯罪はおいしい

704:2017/05/01(月) 13:51:48.00 ID:

>>672
子供より長生きしてサポートするという貴方の決意には敬服する。
もし障害をもって産まれたら、と思うと子供作るのも怖いよ。今のところ国はあてにならない前例は知ってるから。
これからも子供を愛してあげてくれ。
705:2017/05/01(月) 13:51:55.78 ID:

>>701
詐欺だと同額に近い罰金が併科されたりしないの?
709:2017/05/01(月) 13:53:10.41 ID:

>>705
罰金と損害賠償は別物でしょ。
罰金は刑罰であり、回収された金は国庫に入る。
被害者には渡らないよ。
727:2017/05/01(月) 14:00:34.45 ID:

1500万円借金背負わされたんなら可哀想と思うけど貯金を何に使おうが本人の自由やろ
728:2017/05/01(月) 14:00:39.33 ID:

>>709
被害者救済制度もあったような?

詐欺被害者は対象にならないかな?

741:2017/05/01(月) 14:06:25.79 ID:

1500万円の通帳と印鑑盗まれて現金引き出されたなら可哀想だけど
俺らがキャバ嬢に騙されてピンドン入れるのと同じやん
742:2017/05/01(月) 14:09:17.68 ID:

>>728
交通事故の自賠責みたいに 死亡 怪我の治療費と慰謝料が出るだけで
金銭の被害に出るわけではない。
750:2017/05/01(月) 14:12:35.88 ID:

こんなん夜の町なら日常的にあるやろ
753:2017/05/01(月) 14:13:18.34 ID:

>>11
悪いことはいわん、兄弟だけはやめとけ
障害者だの、認知症だのの人々の財産を最も毀損するおそれのあるのが兄弟と子供だよ
755:2017/05/01(月) 14:14:53.02 ID:

>>753
>障害者だの、認知症だのの人々の財産を最も毀損するおそれのあるのが兄弟と子供だよ

それって委託されるのが身内が多いから
トラブルも身内が多いって話じゃないの?

771:2017/05/01(月) 14:23:57.79 ID:

>>755
いや、身内に成年後見人などさせると、他人よりも横領が多いんだよ。
だから、家裁は、他人に後見人に選ぶことが多い。
よく、弁護士や司法書士などが、横領でニュースになっているが、実際は
身内による横領の方が圧倒的に多いけど、身内の場合、ニュースにならないだけ。
780:2017/05/01(月) 14:29:23.15 ID:

>>120月30万円くらい稼いでたんじゃないの?
797:2017/05/01(月) 14:34:05.84 ID:

近場の

木村

金村
菊池

という在日に多い苗字を洗え

815:2017/05/01(月) 14:42:28.23 ID:

知的障害者作業所で月6万円もらえたとして、
親が生活費を面倒みて、全部貯金させたとしたら、
1年72万円、10年で720万円、
この人40代だから、20年働いたとして1440万円。

将来のこと考えて必死に貯めてたんだろう。
犯人が早く捕まって弁済されますように。

831:2017/05/01(月) 14:48:23.74 ID:

部落民と朝鮮人を隔離すればこういう犯罪は99パーセントなくなるよ
マジな話
835:2017/05/01(月) 14:50:06.29 ID:

>>815
将来の事思ってというよりは多分、よくある真面目系の知的障害の子だと
本当に小学生のような規則正しい生活を日々送るから
使い道が精々駄菓子くらいしかなかったんだとは思うけど
それでも切なすぎる
836:2017/05/01(月) 14:50:34.48 ID:

どういう経緯でこの犯人たちと知り合ったんだ
犯人はこの池沼の勤め先のやつら?
839:2017/05/01(月) 14:52:29.45 ID:

>>835
知的障害なんか
健常者よりピンキリだぞ
856:2017/05/01(月) 14:56:48.01 ID:

親が残してくれた金かもしれないだろう
862:2017/05/01(月) 14:59:36.50 ID:

絶対に加害者は部落か韓国人
差別主義者と呼ばれようが俺はあいつらを同じ人間として見たくない
個がどんなに良い人間でも全体として穢れてる
そして個は必ず集団に属してる
883:2017/05/01(月) 15:10:44.07 ID:

何でスナックのキャッチについて行ったの?
884:2017/05/01(月) 15:12:11.76 ID:

>>883
おいw
886:2017/05/01(月) 15:13:21.49 ID:

>>884
899:2017/05/01(月) 15:17:34.50 ID:

>奈良署によると、男性は2014年8月ごろ、JR奈良駅近くで客引きの女にスナックに誘い込まれた

何で客引きについて行ったの?

903:2017/05/01(月) 15:17:57.72 ID:

軽度知的に1500万も貯蓄あることにまず驚いた
使わないのか?
935:2017/05/01(月) 15:36:24.39 ID:

グッディで今やっとる
知的障害がある40代男性、1400万円云々
額が違う。
948:2017/05/01(月) 15:44:08.66 ID:

俺みたいなケチな人間は回転寿司で13皿3710円分使っても後悔するのに
949:2017/05/01(月) 15:45:06.07 ID:

>>948
1404円じゃないのかw
967:2017/05/01(月) 15:54:15.63 ID:

さすがにもうどんな良縁があっても人間不信になってしまってダメなんじゃないかな。また騙されると思ってしまいそう

 

おすすめ記事