「なぜ、消防車でうどんを食べにきているんだ!」

2017年4月、愛知県の消防団に対し、市民から「消防車でうどんを食べに来ている」という苦情が寄せられました。
1:2017/05/02(火) 08:46:12.54 ID:

 
ちなみに、『消防士』とは、消防に所属する職員のうち、火災が発生した際に火災現場へおもむく人のことで、身分は『地方公務員』。
厳密にいうと「消防職員の階級の1つ」ですが、一般的には消防職員全般の呼称として定着しています。

一方、『消防団』に所属する消防団員は純粋な公務員とはいえません。
『非常勤特別職の地方公務員』で、身分は各市町村の条例によって定められています。
条件は自治体によって異なるため、ひとくくりに語ることはできませんが、ボランティアという意味合いが強い存在です。
該当する男性団員7名は「消防車で飲食店に来るのは非常識」と口頭で注意を促され、消防車は消防活動以外に使用しないというルールになりました。

■消防士や救急隊員に寄せられる、とんでもない『クレーム』

「救急隊員は連続する出勤などのため、食事がとれない場合があります。
そのため、ご理解をいただいた病院の売店で飲食物を購入し、飲食をとることになりました」

病院に貼られた告知が、現在Twitterで話題になっています。
そこに書かれていたのは、病院の利用者に対する「救急隊員も売店を利用します」という、一見当たり前のことでした。

この投稿に対し、「こんなことも断りをいれないといけないのか」「クレームを入れた人がいたのだろう」といった怒りの声が上がる一方、「なぜ救急車でお店に寄るんだ」といった非難の声も上がっています。
こういった『過度な配慮』や『過度なクレーム』は、消防士や救急隊員といった人命救助に関わる人たちを苦しめているのです。

■現役消防士に、話を伺いました

多数寄せられる『過度なクレーム』に頭を悩ませている消防士たち。この件について、現役消防士に話を伺いました。

●消防士Aさん

――実際に、どのような苦情が寄せられましたか。

スーパーや弁当店の近くに消防車を停めていたら、「消防車で購入していいのか」「邪魔」といった苦情がありました。
たった1つの苦情で、私たちの労働環境が悪くなります。
本来なら、上の人間がきちんと説明して折れないことが大切だと思うのですが、謝ってばかりです。

――仕事中、休憩時間はどれくらいあるのでしょうか。

現場の消防士は、基本24時間勤務です。私たちの所属では、休憩時間は12~13時、22~5時半となっています。
もちろん、その間に出動要請がかかれば出動します。

24時間勤務していますが、22~5時半までは休憩時間ととらえられますので、16時間しか勤務時間として扱われません。
休憩時間といっても勝手に外に行けるわけでなく、拘束されています。
この時間を無賃金拘束時間といい、昔から問題になっていますが、解決の見通しがありません。

救急隊は昼夜問わず出動があり、昼食が取れず出ずっぱりです。夜中も出動が多数あり、いつも疲労困憊しています。

――消防士として、メッセージをお願いします。

消防士も人間です。食べなければ、力も出ないし頭も回りません。
また、私の所属では夕食を作っているのですが、休みの日に自分の時間を削り、買い出しを行っています。
約30食分を買い出しするのに、2~3時間かかっています。
夕食作りは大規模災害時の「炊き出し」の訓練も兼ねています。

http://news.livedoor.com/article/detail/13004667/

※続きます

2:2017/05/02(火) 08:46:38.31 ID:

※続きです

全国的に、消防車での買い出しは自粛されています。
私の所属も、以前消防車で買い出しをしていました。

その時は、いつ出動があってもいいように装備も車に載せた出動態勢で、無線機を持ってスーパーで買い出しを行っていました。
実は、庁舎内で待機しているよりもこの状態の方が出動が早いのです。

アメリカのように、市民と触れ合いながら買い出しできたら、地域の防災力の向上に繋がると思います。
それと、消防車や救急車を見たら、恥ずかしがらずに手を振ってください。
私たちの疲れも吹っ飛び、元気がでます!

■ほかにも『過度なクレーム』に頭を抱える消防士が続々

●消防士Bさん

確かに、まだ日本では消防車でスーパーや食事に行くのは一般的ではありません。
ですが、パチンコに行ったわけでもなく食事ですよ、食事。

消防団員でも消防署員でも、人間なので食べなければ生きていけません。
いつでも出動できる態勢をとった上で食事をするのが、そんなにいけないことでしょうか?
消防車が停まっててびっくりしたのかもしれませんが、わざわざ写メ付きでクレームを入れることかと…。

怖いのは、こういうクレームをいちいち受け入れていると、次は「夜はうるさいからサイレン消せ」や「土日はうるさいから訓練するな」など、もっと酷いクレームに繋がり、業務に支障がでることです。
事実、うちの消防署は隣のマンションからのクレームで、土日の午前中はエンジンをかけての訓練は禁止になりましたし、サイレンも大通りに出るまでは減音モードを使うよういわれています。

ちなみにアメリカでは、スーパーに消防車専用の駐車スペースがあったり、消防士がレジに優先的に並ばせてもらったりしています。
スペインでも、出動の帰りにコーヒースタンドに寄ったりはごく普通のことです。

その違いは何でしょう?
欧米にもクレーマーはいると思いますが、何より消防士を尊敬する人が日本より遥かに多いのだと、自分は海外に行って痛感しました。
一方で、欧米では『ヒーロー』として見られる消防士も、日本では『公務員』と見られることのほうが多いなと。

これは国民性もあるかと思いますが、日本の消防の広報下手&広報不足にも原因があるかと思います。
普段はシャッターを閉めていて、「火事がない時は消防は何してるの?」と思われるような市民に遠い存在では、消防車での外食など理解されないでしょう。

子どもだけでなく、大人からも消防車に手を振ってもらえるような市民に近い存在になれるよう、消防の努力もいままで以上に求められると思います。
市民に親しまれる消防となり、日本でも消防車でスーパーに行くのが当たり前な時代を目指していきましょう!

●消防士Cさん

うちでは、10年前に業務中の筋力トレーニング(市民体育館での)が禁止になりました。
理由は、市民から寄せられた「筋トレばっかりしてないで、仕事しろ!」というクレームに消防長が謝ってしまったからです。

また、同時期に夕飯を作るのも禁止になりました。「業務中に料理をする暇があるなら、訓練しろ!」との市民からのクレームです。
食堂が市民から見える作りになっていたせいもあるのかもしれませんが、やはり、世間様が景気が厳しい時代になると我々の風当たりも厳しくなるのかな…と。
日本の消防は『ヒーロー』ではなく、『公務員』っていう目で見られてしまってるんですかね。

当然厳しい声ばかりでなく、ほとんどの方は、感謝の気持ちで迎えてくれます。
ですが、たまにそういった厳しい目の方もおられます。

我々は、決して「命をかえりみず守ろう」とは思っていません。
我々も自分の命を大切に活動しています。命と引き換えになんて美学は日本だけかもしれません。

命や体を張らなくてもいいように、日々訓練やトレーニングをこなし、知識を蓄えるために努力しています。
その過程の1つに、チームでのコミュニケーションの場としてみんなで食事をしたり、筋トレをしたり、それぞれのコンディションを確かめたりするものだと考えます。
それをしっかりと広報しないと、やはり当たり前のように『消防=体を張って守ってくれる』という印象を持ってしまわれるのかな。

※続きます     

3:2017/05/02(火) 08:47:14.50 ID:

※続きです

●消防士Dさん

これは時代の流れかもしれませんが、火災予防週間や年末年始特別警戒で18~21時くらいに防火広報に行くと「うるさくて子どもが起きたからやめてほしい」と市へ苦情がきました。
「まぁ、そういわれればそうかなぁ」と思ったりもするけどね…。

日々、市民の命を救うために働いてくれる消防士たち。彼らの仕事は肉体的にも精神的にも、とても厳しいものです。
そして、そんな彼らの負担をさらに増やしているのは、市民から寄せられるこういった『過度なクレーム』なのです。

「どんなクレームにも誠実な対応をする」という、日本の風潮。
確かに、誠実で丁寧なのは日本のいいところですが、明らかに少数の『過度なクレーム』に従うことは正しいのでしょうか。

■「我々消防士も、人間です」

彼らがそういうように、当然、消防士や救急隊員も同じ人間です。
食事や休憩をとらなければ、いざという時に力を発揮することができなくなります。
『過度なクレーム』に従う社会、もうやめませんか。

【お詫びと訂正】2017年5月1日17時00分
本記事内に「『消防士』は国の機関に属する地方公務員ですが、『消防団』は準公務員でありほとんどがボランティアで構成されています」という表現がございましたが、『消防士』『消防団』の説明に誤りがありました。
訂正し、お詫び申し上げます。

※以上です 

 
 

いろんなコメント

   

5:2017/05/02(火) 08:47:45.99 ID:

公僕が呑気にうどんなんか食うな!

10:2017/05/02(火) 08:52:21.12 ID:

この国の働いている人への冷たさはなんなん?
そのうちしっぺ返しあると思うわ
12:2017/05/02(火) 08:52:29.59 ID:

消防士に負担を強いる行政が悪いのに
消防士への批判に転換してしまうのが日本らしいわ
13:2017/05/02(火) 08:53:35.85 ID:

消防団はボランティア 何故こんな事でクレーム入れるバカが増えたんだ 世の中平和になりすぎたのか
18:2017/05/02(火) 08:56:06.18 ID:

>>5
蕎麦ならいいのか?
23:2017/05/02(火) 08:58:18.13 ID:

例えばマックの店員さんがマックの服で複数人でうどん屋に来ていたらやっぱり変だし
今そちらのお店大丈夫なの?と思う。
そうしたら「大量注文があっていつお店に戻らないといけないかわからないんだから仕方ないだろ!」
「それともマックの店員だと食事すらしてはいけないという事か?」と反論してくる。
そうじゃなくて、制服のまま食べたいなら中でお弁当にすればいいし、外に食べに行きたいなら着替えればいいだけの事。
67:2017/05/02(火) 09:12:58.52 ID:

>1
極論を持ち出すのは詐欺の常套手段って基本ですよね

めったにありえないような極論を出したり
全く関係のない話にすりかえたりする

78:2017/05/02(火) 09:15:40.12 ID:

じゃあ、戦車やf16で、うどん食いにいってもいいんだよな??

そういわざるをえんぞ

82:2017/05/02(火) 09:17:08.11 ID:

消防所内に食堂くらい作ってやれよ
パートのおばちゃん雇って朝昼夜深夜食を作ればいいじゃないか
市役所や区役所にもあるのに、なぜ消防にないんだ
109:2017/05/02(火) 09:22:52.36 ID:

消防団なんて基本的に町内会のボランティアのおっさんたちだからなあ
めんどくさいこと言うようなら消防団解散して消防署建てたらいいだけ
これでみんなwin-win
110:2017/05/02(火) 09:22:54.47 ID:

消防に恨みがある人っているんだなぁ
警察なら理不尽な違反の恨みとかでわからんでもないが
121:2017/05/02(火) 09:25:23.49 ID:

>>10
他人の仕事の価値を認めない国民性なんだよ
だから賃金がやたらと低いんだよ
131:2017/05/02(火) 09:28:44.48 ID:

そのメシ食ってる間に火災が起きたらどうすんの?
別の班がメシ食わないで待機してるもんじゃないの?
136:2017/05/02(火) 09:29:21.71 ID:

ボランティアの消防団にこのクレームは無いわ
もう、戦時中の防火訓練の様に国民全員が等しく負担をすればいい。
その時は当然、仕事があるからとか子育てがー、なんて言い訳は一切無しだ。
141:2017/05/02(火) 09:31:55.44 ID:

消防士にとって肉体の鍛錬は業務の内だろ
171:2017/05/02(火) 09:37:34.80 ID:

>>131
消防団だからなぁ。
即、フルメンバーで出動出来るから
都合良いかも?
202:2017/05/02(火) 09:44:41.29 ID:

外国では警察官も消防士も普通に外食してるぞ、クレーマーに気を使いすぎなんだよ、これも基地害左翼の言葉狩りのひとつなんだよな、飯ぐらい誰でも食うだろに
242:2017/05/02(火) 09:53:16.13 ID:

>>1
これクレームっていうほうがおかしい
消防だからって甘えてんじゃないのか
普通の仕事だって急用があれば食事時間ずれるなんてのは当たり前にある
用が済んでから飯くえばいい話
268:2017/05/02(火) 09:58:31.26 ID:

これが許されるならパトカーでラーメンもありだよな
277:2017/05/02(火) 09:59:17.62 ID:

クレーマーは消防団に強制的に入団させるべき。
手当って言っても雀の涙の金で誰もやりたくないんだよ。
地域のためにボランティア活動してくれてることに感謝しろ!
284:2017/05/02(火) 10:00:37.72 ID:

病院の近くのコンビニで、深夜に白衣で聴診器首にかけたお医者さんが買いに来てたけど、これもクレーマーにかかったらクレームのネタにされるのかなあ
293:2017/05/02(火) 10:02:01.65 ID:

>>277
出動手当てが雀の涙程度とはあなたは相当な高給取りなんですね
313:2017/05/02(火) 10:05:11.25 ID:

手当てが出るって言っても、個人の懐に入るなんて稀でそれが団の運営費の源泉なんだわ。
地区への防災訓練、救命指導を熱心にやってる地区だと活動に対して時給100円にもなって無いだろうな
338:2017/05/02(火) 10:09:40.85 ID:

うどん喰ってたのは消防団員で消防署員じゃないだろ
そこの区別すらついてない>>1
しゃしゃっていっちょ噛みで判ったようなくちきくから
かえって話がややこしくなるんだろ

うどん喰ってた連中は別にちゃんとした仕事持ってて
ボランティアで火災現場に駆け付ける消防団員で

消防署員は試験を受けて自治体に採用されている地方公務員

ボランティアで休日削って操法大会の講習会聞きに行って
その後午後からも行事があったから途中のうどん屋で飯食うぐらい大目に見てやれって話で
消防署員が消防車でうどん屋に乗りつけて飯食うのとは話が違うんだよ

344:2017/05/02(火) 10:10:51.57 ID:

>>268
お前はパトカー見るとビビるのか?
俺はビビる
でもそれは市民の側が慣れた方がいいような気がする

スポンサードリンク

365:2017/05/02(火) 10:14:48.30 ID:

「お客様は神様です」という呪いの言葉はホントに日本人を腐らせたな
この言葉が馬鹿な市民を貴族に変えてしまった
448:2017/05/02(火) 10:26:50.32 ID:

「貰える金額が少ないからボランティアだ」
「大して得にもならんのに活動してやってるんだから文句言うな」

こんなこと言ってて理解されるわけがない
余計に嫌われるだけだってなんで分からんのかね

453:2017/05/02(火) 10:27:05.22 ID:

まぁ~だわかってない奴がいるのか
消火活動を行うことを目的に公金で購入した消防車を
別の目的に使用していいわけないだろ

こういうのを目的外使用っていうんだよ
消防車は消火活動以外には用いないと予め消防署と消防団で申し合わせてあんだよ
悪質消防団はそれを裏切った、騙してうどん喰いに行きやがったんだ
とんでもない野郎だ

475:2017/05/02(火) 10:29:41.10 ID:

>>453
そう思う
消防車はそれ自体が消火活動という重要な役割を果たす

警官の自転車とか言ってる奴が居るけどあれはタダの移動手段でしかない

492:2017/05/02(火) 10:32:18.25 ID:

いつ呼ばれるかわからないから帰り道に食べないと、食べるチャンスなくなるんだけど?
という主張が多かったのに
ボランティアなんだからちょっとくらい不真面目でもしょうがないよ
という主張に変わってておもしろい
496:2017/05/02(火) 10:32:58.94 ID:

これ文句言ってる奴は知能障害
消防団なんて自治体によって違うんだから一概には言えない。
514:2017/05/02(火) 10:35:08.74 ID:

消防団擁護してる人らは何なの?
団員?
538:2017/05/02(火) 10:38:24.85 ID:

ボランティア関係ねえし
消火活動を行うことを目的に公金で購入し
消火活動以外には用いないと予め申し合わせているのに

うどん喰いに行った消防団に百パーセント非があるし
開き直るなよ

546:2017/05/02(火) 10:39:45.79 ID:

>>496
俺の所は、大会で全国目指してるから滅茶苦茶キツいよ
6月と7月の大会のために4月初めから毎日朝5:00から訓練で無断で休んでスマホ無視してると朝5:30には家の電話に掛けてくる
家電はやめてほしい

大きな火事だと
「仕事中だから無理」と言うと会社に電話来て「○○君の出動お願いします」と・・
田舎じゃ断れないから毎回出動してる

548:2017/05/02(火) 10:40:02.98 ID:

国の仕事の下請けならそれと同等のルールを守らなければならないのは当然でしょ
委託されてるやつらだって安い給料の一般社員なのに公務員と同じ扱いされてるんだから
572:2017/05/02(火) 10:43:27.32 ID:

もし、消防車で食事場所に行っては行けないって事ならば…。
全ての会社の公用車でそう言う場所では駐車してはいけないって事になるよな?
このクレーム付けたバカは、街中でどれだけ会社の車が走っているか見えないんだろうねぇwww
当然運送業者も休憩する時は会社に戻るんだぜ?
アーラ不思議、荷物が時間通りに届かないってクレームが腐るほど出てくるぞwww
こんな常識外れのクレーム付ける基地外は、まず日本人ではないと断言してやるよwww
580:2017/05/02(火) 10:44:15.12 ID:

なんか腹減った 五島うどん作るwww
585:2017/05/02(火) 10:45:10.90 ID:

消防車でうどんつくれるようにすればいいやん
595:2017/05/02(火) 10:47:32.64 ID:

事前の申し合わせがどうだったかは知らないし、興味も無いが
世間の大多数は「それくらいイイだろ」なんじゃない?
うどん食ってるときに出動要請があってもなお、うどん食ってたら流石に全力で叩くけどな。
602:2017/05/02(火) 10:48:29.17 ID:

ぶっちゃけその団の活動内容で地元民の評価は様々だわ
いつどんな時間でも地域を守る人がいるっていう安心感がある分団もあれば
火災があっても大したことも出来ず、本当に飲み食いだけで終わってる分団もあると思うわ
恥ずかしながら
617:2017/05/02(火) 10:50:37.48 ID:

>>572
会社で「社用車で食事に行ってはいけない」ってルールがあるならな
そんなルールがないから社用車でメシ食いに行っても文句言われてないし、一般人は一々その会社のルールを知らないから文句言わないだけ
でも消防車の場合は違って消防車で食事に行っちゃいけないってルールがあり、そのルールを知ってる人が通報しただけ
ルールがある以上守らなきゃいけないわけだし、そのルールが不条理なら変えろよと
636:2017/05/02(火) 10:54:03.51 ID:

>>1の記事読む限り、
うどん食う前(クレーム入る前)はそういうルールは無かったようだが。

>該当する男性団員7名は「消防車で飲食店に来るのは非常識」と口頭で注意を促され、
>消防車は消防活動以外に使用しないというルールになりました。

>~というルールになりました。
ココ重要

なんでクレーム前から「そういうルールなんだよバカ!」みたいな意見あるんだ??

639:2017/05/02(火) 10:54:27.57 ID:

消防って出前取っちゃいけないの?
641:2017/05/02(火) 10:54:56.59 ID:

           ,.- ‐── ‐- 、
            ,r’´            `ヽ    ごるぁ!俺様は市民様だぞ!
           ,イ              jト、   
        /:.:!       j     i.::::゙,    消防隊員は活動中は飲まず食わずで活動して
          i:.:.:|    _,,    ,、–、  !:;;;;| 
         |;;;;j ,r””二ヽ   r’⌒ヽ  !;;;!   いざと言うときは俺様を助けろ!
       ,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:!  {〈・_,>、,, jヘi!  
       〈 j>j、   “´, イ   `ヽ  ,’:::〉! 
        `ゝ.`,     ノ、__,入   j::rソ 
           `゙i   / ,r===ュ, `,  ‘.:〔_  
             }!  ! i.:::::::::::.:! ;!  .!::::j::`` ー—-─r- 、
           , イ.:ト、   ゙====’′ ,イ!:::::!::.:.:.:.       ゙,  `ヽチッ!最近の消防隊員は全くクズで 間抜けで
       _ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:..      i.    \  どうしようもないな
     ,.r’´  /.::!:::::::| `ヽ`”””´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:.         |     !
   /      .:|.:.:.:::ト、 リ   /     !:.         !     |
  /       l  , へ\!  /’7ヽ    |:        j       |
. /           l/^ヾ:::ト、!  j! l  〉、   |        | .      |
648:2017/05/02(火) 10:56:04.74 ID:

>>636
なりましたじゃねえよ
事前に消火活動以外には使用しないと申し合わせてあんの
それに違反したから咎められてんだろうが
651:2017/05/02(火) 10:56:38.68 ID:

>>110
貧しいと、税金で働く人全てが憎くなるんだよ。ルサンチマンだよ。
725:2017/05/02(火) 11:07:16.70 ID:

記事読んでて悲しくなってきた
こんなクレーム付ける人間は消防や救急の恩恵を受けられる権利を剥奪すればいいと思う
ていうかそうしろ
救急車呼んでもk駆けつける必要なし
火事になったら自分でバケツで水かけてろ
そして周囲の住宅住民を救助すればいい
726:2017/05/02(火) 11:07:31.29 ID:

問題はそんな事じゃなくて
消防車が店に停まってて制服着た救急隊員が多数ウロウロしてたら
店にとっては営業妨害になる場合があるって事
786:2017/05/02(火) 11:17:33.84 ID:

全員で飯食いに入ったら装備盗まれるやろ
788:2017/05/02(火) 11:17:46.74 ID:

>>726
消防車があったら、付近で失火や放火や地震があっても、
素早く鎮火してもらえるメリットがあるんだぞ
800:2017/05/02(火) 11:19:35.30 ID:

>>786
中国・韓国だと無くなるけど日本で消防の装備を短時間で盗む奴がいるかよ。
820:2017/05/02(火) 11:21:44.71 ID:

世知辛い世の中だね
クレーマーってのはヤクザとか右翼団体にはクレーム言わないの?
それとも怖い人には言えないの?
870:2017/05/02(火) 11:28:26.96 ID:

いちいちクレームをいれるのもどうかと思うけど、出動しないで待機してる時間に何やってんの?とは思うな。
960:2017/05/02(火) 11:42:38.53 ID:

誰が飯食うなつったよ?
消防車でうどん屋行ってうどん喰うなつってんだバカ
974:2017/05/02(火) 11:44:41.55 ID:

>>960
だから何で消防団がうどん食ったらダメなんだよ?
飯食っていいなら何の問題もないだろうが

 

おすすめ記事