朝鮮半島情勢の緊迫化を受けて、滋賀県教育委員会が弾道ミサイル飛来時の対応について県立学校と各市町教委に通知を出したことに対し、
全滋賀教職員組合などは27日、戦争の危機をあおり、子どもに不安を与えたなどとして三日月大造知事らに抗議文を提出した。
1:2017/05/01(月) 13:58:07.97 ID:

同組合などによると、県教委は「屋内避難の呼びかけがあった場合は幼児・児童・生徒の皆さんに周知をお願いします」などとする通知を25日までに出した。
このため多くの学校が保護者向けの文書を作り、児童や生徒に配布した。

抗議文では、児童生徒に唐突にミサイル飛来の可能性を伝えればパニックが起こると批判。実際に、小学生が「戦争が起こる」と泣きだした例があったとした。
その上で、「政府・内閣官房はこの機を利用し国民を煽(あお)っている」とし、文書の回収や保護者への謝罪を求めた。

県教委は「子どもの安全確保を最優先に、迅速に対応するためだ」(総務課)として、文書回収や謝罪の考えはないとしている。

配信  2017年04月27日 23時20分

京都新聞 ニュースサイトで読む
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170427000172

他関連ソース
ミサイル 学校が注意文書 保護者「不安あおる」 滋賀(毎日2017年4月28日 )
https://mainichi.jp/articles/20170428/k00/00e/040/209000c

 
 

いろんなコメント

4:2017/05/01(月) 13:58:53.25 ID:

いやだから現実の脅威だろうに
5:2017/05/01(月) 13:59:34.26 ID:

滋賀はミサイルよりいじめ殺される心配をしなさい
6:2017/05/01(月) 13:59:39.87 ID:

頭の中が脳天気なのは自分だけで止めておけよ。
教室の空気も家庭の空気も社会の空気も読めないのは害悪。

7:2017/05/01(月) 13:59:50.78 ID:

でも実際に飛んできたら今度は文書の配布が足りないとか言い出すクレーマー
8:2017/05/01(月) 14:00:16.62 ID:

> その上で、「政府・内閣官房はこの機を利用し国民を煽(あお)っている」とし、文書の回収や保護者への謝罪を求めた。

どう見ても低脳パヨクです
本当にありがとうございました

9:2017/05/01(月) 14:00:41.36 ID:

お巡りさん、この人たちです

スポンサードリンク

10:2017/05/01(月) 14:00:48.21 ID:

戦力的価値のない滋賀には落ちませんと説得すればいいw
 
11:2017/05/01(月) 14:00:53.19 ID:

現実をちゃんと教えろよ
12:2017/05/01(月) 14:00:55.65 ID:

こちらが仕掛けなくっても相手が勝手に始める事だし、
実際にいつ戦争が起きてもおかしくないのだから心構えとしては覚悟しとかないとだよね。
13:2017/05/01(月) 14:01:14.43 ID:

危ないから対応策だしたら抗議来るとか
能天気な奴らやな隣の国やぞ
15:2017/05/01(月) 14:01:36.30 ID:

日教組の報告書なんてゴミと同じウソまみれだからな。
2ch書き込みの方がマシなくらい
19:2017/05/01(月) 14:02:10.91 ID:

唐突に不安を煽るような伝え方するかどうかは教員の仕事だろーが
20:2017/05/01(月) 14:02:15.64 ID:

>>1
文句は北朝鮮に
21:2017/05/01(月) 14:02:24.91 ID:

今までいかにお花畑でやっていたか良く解るな。
対応してもしなくてもクレームを言う癖に。
46:2017/05/01(月) 14:06:50.51 ID:

うちの子もママ友らの子供もみんな怖がってる
安部が戦争法強行採決したせいで、本当にふざけるな!!
69:2017/05/01(月) 14:10:02.00 ID:

実際に起こりそうなんだから仕方がない。
起こってパニくるより断然マシ。
70:2017/05/01(月) 14:10:02.32 ID:

一般企業でもやらないの?
こどもには危機をあおっておとなは別に気にしてないって異常だと思うんだが
72:2017/05/01(月) 14:10:09.70 ID:

俺も小学生低学年の頃戦争映画見ただけでホントに戦争が起こったらどうしよう死ぬの怖いって
夜布団の中で泣きべそかいてたの思い出した 小学生には確かに刺激が強すぎるかもな 
74:2017/05/01(月) 14:10:24.51 ID:

>>69
絶対に起こらんよ
93:2017/05/01(月) 14:12:56.05 ID:

>>72
それも無理矢理恐怖を与えて反戦で思考停止させようっていう戦後サヨのやってきた手口な
そっちこそ児童虐待だろうと
105:2017/05/01(月) 14:14:35.93 ID:

>>70
だって大人の代表、閣僚さんたちは戦争前に呑気に外遊してるし

【安全】北朝鮮情勢が緊迫する中、閣僚が恒例の「GW外遊」へ 4月30日~5月3日の4日間は外務省の大臣、副大臣が“全員不在”
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493419406/

155:2017/05/01(月) 14:19:11.12 ID:

>>72

オマエは普通に韓国人だなw

日本人の子供は、小さい頃から戦闘機や軍艦のオモチャが大好きで、そのプラモデルの売上も非常にいい。
また戦争映画も喜んで観る。

これは、日本の子供だけでなく欧米の普通の子供に共通している。
だいたい、子供のアタマでは戦争被害を予想して恐ろしくて泣くというところまで行かない。

ただ、軍隊や兵器のカッコ良さに引かれるところがあるからな。
戦前は、どこの国の子供でも、「大きくなったら兵隊さんになる」という子供が非常に多かった。

160:2017/05/01(月) 14:20:02.36 ID:

>>1
多くの日本人に死んでもらわないと困る
つか隣国は、危険な国だと知る良い機会だろ
都合の良い事だけ教えて悪事から目をそらす方が間違ってる
両方のバランスがだいじ
162:2017/05/01(月) 14:20:21.18 ID:

>>1
世の中のあらゆるクレームのほとんどは
教職員組合員などなんだろうなw
175:2017/05/01(月) 14:21:11.71 ID:

>>1
さすが北朝鮮工作組織の日教組。
出来るだけ日本の被害を大きくしたいから
騒ぐな!動くな!か。
189:2017/05/01(月) 14:23:19.01 ID:

核シェルターはあるの
213:2017/05/01(月) 14:25:07.51 ID:

     米軍駐留 北が攻撃表明
タイ     ×     ×
ベトナム  ×     ×
フィリピン  ×     ×
モンゴル  ×     ×
ミャンマー ×     ×
ラオス    ×     ×
韓国     ○     ○
日本     ○     ○

もし、北のミサイルが日本に打ち込まれることがあったら、

①日米安保条約と米軍駐留が全く効果がなく、無意味であること
②敵基地攻撃能力と核兵器が抑止力して効果がないこと(米軍は保持してるのに攻撃されたのだから)

が証明される。p@

289:2017/05/01(月) 14:31:57.22 ID:

>>1
この手の連中は9条教と親和性が高かろうから、この際言っておいてやるが、
抗議文を手渡す相手は知事ではなく、19号だ。そこを勘違いするな。

それと9条がある限り、日本は未来永劫戦争には巻き込まれないんじゃなかったのか?
信心が足りんぞ、貴様ら。

293:2017/05/01(月) 14:32:29.15 ID:

>>1

×  いきなりJアラート → 本番

  ○  警告 → 訓練 → 備えの充実

310:2017/05/01(月) 14:33:53.81 ID:

>>1
>全滋賀教職員組合などは

全員精神病院に収監しろよ
子供の安全と自分たちの信じたい空想とどっちが大事なんだよ

318:2017/05/01(月) 14:34:58.68 ID:

ミサイルが飛んでくる可能性があるという前提が全滋賀教職員組合等のパヨク組織には
ないから、子供たちを守るという頭も最初から持ち合わせていない。
こういう連中のたわごとは全スルーでいい。
老若男女関わらず事実を伝えることが大事。お花畑は無視でいい
326:2017/05/01(月) 14:35:20.40 ID:

外国の空襲の様子を見る限り
地面に伏せればどうにかなるレベルじゃない感じもするのだが
まぁしないよりはマシか
335:2017/05/01(月) 14:35:55.10 ID:

>>326
しなくても助かる
しても助からない
の中間のケースで役に立つ可能性があるってことだろ
338:2017/05/01(月) 14:36:18.84 ID:

本当に左翼って馬鹿だよな、もしものときの実利より、子供が泣き出す不安になるからって感情論優先
341:2017/05/01(月) 14:36:43.67 ID:

>>1
お前らが主体の念仏を子供に唱えて落ち着かせば良いではないか
9条があるから安全だと
374:2017/05/01(月) 14:39:02.69 ID:

明日死ぬかもしれないくらいで丁度いいよ
実際は1時間後死ぬかもしれないだし
387:2017/05/01(月) 14:39:48.17 ID:

意味が分からん、自衛は必要だろう
あと戦争が起こると泣きだす小学生って本当にいるのか
怖いのは分かるが過剰反応に思えるしどんな教育の結果なんだよ

あと311を思い出して怖いと小学生が泣きだしたら防災訓練はやめるのかw

408:2017/05/01(月) 14:40:58.04 ID:

ミサイルだけじゃなく原発に関してもそうなんだけど
国民の不安を煽るような文書や警報、発表をするのは
自治体もマスコミも禁止にしてほしい。
まだ起こってもいない、ありえそうにないことを心配させても仕方がないし、
国民の正常な活動の妨げになる。
現実に起こってからにしてくれないかな。
425:2017/05/01(月) 14:41:54.38 ID:

>>387
なお、やらなかったら「行政の責任」を追及する模様。
459:2017/05/01(月) 14:44:33.71 ID:

>>326
んだな、スイス政府が全国民に配布した民間防衛にも同じことが載ってた

と言っても新築の家にはシェルターが必須で無ければ建築許可が出ない
、国民皆兵がつい最近まで出てたスイスとかとは防衛設備も意識も違いすぎるが

463:2017/05/01(月) 14:44:58.16 ID:

もし本当にミサイルが落ちてきたらとかの発想はないの?

滋賀県の基地害日教組がそんな事を想定しない(出来ない)のは勝手だが、
日本国民の生命・財産を守る日本政府がそんな事も想定せず
事後になって想定外だったなんて言う訳にはいかないんだよ、このヴォケ!!

469:2017/05/01(月) 14:45:32.62 ID:

>>1
小学生にもなって泣くなよ
473:2017/05/01(月) 14:46:25.93 ID:

だって全然危なくないんだもん、開戦すらしてないんだぞ
475:2017/05/01(月) 14:46:30.64 ID:

アホか
何もせず平和が保たれているわけではない
米軍の軍事力で保たれているだけだ
無防備ならよけいに攻撃される
ノーテンキに平和を満喫する時代は終わった
平和がいつまでも続くと思ってる方がおかしい
486:2017/05/01(月) 14:47:29.22 ID:

>>1
ロジックが滅茶苦茶やね
勝手にミサイル飛ばして来る朝鮮人に文句を言うべきだ
488:2017/05/01(月) 14:47:31.49 ID:

>>415
えらいものだなあ
感動的なくらいうまいAAだ
まあ元絵に置いてくコツだけなんだろうが
うまいよなあ
507:2017/05/01(月) 14:49:49.21 ID:

>>425
面倒臭いうえに厄介すぎるなw
523:2017/05/01(月) 14:51:01.55 ID:

>>488
これはサーニャのAAで
「エイラ!働いて!」AAです。
534:2017/05/01(月) 14:52:12.12 ID:

>>1

「戦争が起こる」と不安を煽るなら、左系の政党が散々やってたじゃんw

586:2017/05/01(月) 14:56:21.81 ID:

起こって欲しくない事は口にせず考えないようにすればよい、コトダマ社会の弊害とも言えるけど、
それとは別に、ミサイルが飛んできた後で個人がどういう行動を取ろうが、大して実効性があるとも思えんけどな
613:2017/05/01(月) 14:59:37.63 ID:

>>1
アホの集まりかい。いじめは隠蔽するわ、最悪だな。滋賀県の教委は。
647:2017/05/01(月) 15:03:16.29 ID:

>>1
助かる命と助からない命のボーダーラインがここ
679:2017/05/01(月) 15:06:31.82 ID:

とりあえず朝鮮人は帰国しなよ
祖国の危機だよ?
同胞を守らないと
683:2017/05/01(月) 15:07:44.36 ID:

>>74
よその国では派手にドンパチやってるね。日本だってわからんぞ
685:2017/05/01(月) 15:08:28.89 ID:

左翼は日本に核ミサイルが打ち込まれても、「アベが悪い」と言うんじゃね?(´・ω・`)
こいつみたいに。

田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa

もし、本当に北朝鮮からミサイルが飛んで来て、国内で人的・物的被害が出るような事が起きたとしたら、それは、安倍政権の外交・安全保障の敗北に他ならない。
ただ実際に飛来しなくても、「飛来する危険性が高まってる」と吐露してるわけだから、この政権に明確なNOを突き付けなければならない。

691:2017/05/01(月) 15:09:04.34 ID:

>>679
ほんとだよな
祖国が無くなるかもしれない時に
外国でなにやってんだと思うわ
736:2017/05/01(月) 15:14:48.69 ID:

日本で戦争が起きれば自分だって怖くて泣くわ
というか泣かない奴いるのか
744:2017/05/01(月) 15:15:59.77 ID:

いつまでこんなプロレスやってりゃ気が済むの?
加計・森友が話題から消えるまで?
749:2017/05/01(月) 15:16:30.76 ID:

教員批判してる奴らは戦前も空襲に備えろとか言って防空訓練市民にやらせまくったけど、全部無断だったの忘れたの?
飛んでこないミサイル恐れて無駄に不安煽るの止めろっての
758:2017/05/01(月) 15:17:13.85 ID:

>>736
泣いたところでっていう
地震が来たり津波が来る事と何も変わらないだろ
日本に生まれ育った社会人ならもっとしっかりしろよ
戦争が起きても仕事に行くのは当たり前なんだから
逃げないようにな
763:2017/05/01(月) 15:17:31.25 ID:

>>749
何を根拠に「飛んでこない」と断言するのか教えてくれ。
768:2017/05/01(月) 15:18:18.94 ID:

>>1
抗議してるのは日教組じゃなくて、全教だよ。日教組が共産党系で、全教が社民系。
共産党は嫌いだけど、ちゃんと区別して避難しないと、日教組も迷惑だよ。
780:2017/05/01(月) 15:19:48.27 ID:

>>758
それはそれでシュールなんだけどなw
戦場を迂回して通勤とかどんだけタフなんだよ。
785:2017/05/01(月) 15:20:21.40 ID:

>>749

何が無駄だったわけ?
意味が分からんw

796:2017/05/01(月) 15:21:20.20 ID:

「中国が攻めてくる」と国民を脅して安保法を成立させるのはOKなんだろ?
815:2017/05/01(月) 15:22:57.73 ID:

>>785
バケツリレーで焼夷弾が防げたのかよw
国が指示した防空訓練がみんな無意味だったのは歴史が証明してるだろ
846:2017/05/01(月) 15:25:52.15 ID:

>>763
北朝鮮が何を理由に日本にミサイル飛ばしてくるんだよ
戦争が起きたら北朝鮮が正面衝突するのは韓国と米軍だろ?
貴重なミサイル日本にまで手が回らないっての
859:2017/05/01(月) 15:27:14.13 ID:

深夜の学校にミサイル落ちないかな、と妄想するのが男子小学生。
862:2017/05/01(月) 15:27:40.80 ID:

>>736
泣いて居れば何とかなるなら泣くけどなー
なんともならないだろ?
919:2017/05/01(月) 15:33:44.55 ID:

という傘

児童に詳しく知らせる必要性もないし
児童が理解してるかも疑問

おかしいだろ

928:2017/05/01(月) 15:34:27.19 ID:

昔小学校の道徳の時間に戦争中の悲惨な体験の授業を受けたあと、
終わりに先生が「戦争はしても良いと思いますか?」と何人かに当てて、みんな「戦争はいけないと思います!」と模範解答する中で
一人だけ和田君が「勝てる戦争ならして良いと思います!!」と元気よく答えた時の先生の鼻白んだ顔が忘れられない。

でも国際情勢見てると実際その通りなんだよなぁ…

930:2017/05/01(月) 15:34:38.93 ID:

問題は何も対策ができてないこと
ミサイルが飛んで来たら伏せてとか
反日工作員も放置
結局専守防衛でとりあえず一発喰らわないと何もできない
難民も受け入れてしまう
安倍政権もたいした平和ボケだと思う
この国は完全に平和ボケしてるんだろう
937:2017/05/01(月) 15:35:20.05 ID:

>>868
俺の高校時代の社会科教師がキューバ危機リアルタイム世代だが、早く全面核戦争が起こればいいのにとワクテカで待ってたそうだ。
938:2017/05/01(月) 15:35:21.42 ID:

>>919
避難訓練必要ないと思ってるの?
949:2017/05/01(月) 15:36:15.55 ID:

安倍下痢三「トランプ大領領の軍事攻撃を支持します」
953:2017/05/01(月) 15:36:44.58 ID:

>>938
避難する状況がおこった避難してもでしょ
963:2017/05/01(月) 15:37:53.07 ID:

>>1
現実の脅威を子供たちは素直に認識している。
聞けばシェルターも例年に無く受注量高まっているとか。
危険認識できず津波で逃げる場所判断誤った教師に通じるものあるな。
973:2017/05/01(月) 15:38:39.06 ID:

>>70
うちの会社は全体メールきたよ
万が一のときは~とかいろいろ書いてあった
974:2017/05/01(月) 15:38:45.09 ID:

>>1
さすが日教祖

 

おすすめ記事