スーパーもファミリーレストランもない。外国人観光客も、ほぼいない――。和歌山県紀美野町が、町に「ない」ものをあえて取り上げる独自の動画をつくり、魅力を発信している。
1:2017/05/05(金) 09:48:53.70 ID:

 

 坂道をゆっくりのぼるトラックをモノクロで映しながら、「電車は、ない」と字幕が流れる。その後も、「ネイルサロンもない」「何にもない」とたたみかける。ただ、次第に画面が白黒から色鮮やかに変わっていく。「ゲーセンもない」という説明の後には、自然の中ではしゃぐ親子の映像。一面のススキが風にそよぐ生石(おいし)高原の絶景も映し、「遮るものは、ない」と表現した。

 「最高の『ない』がここにある」という2分20秒ほどの作品で、町が昨年1月から動画投稿サイトユーチューブで配信している。町出身で町産業課主事の中谷雅文さん(31)は「町内の人から見ると、何にもない町。(動画で)外から見るといいものあるなと気づいた」と話す。

 町内外で動画が話題になり、3月末には新たに「訪日外国人観光客『ゼロ』の町」という約3分半の動画を公開した。日本有数の星の名所「みさと天文台」から見える星空を「美しさに説明は『ゼロ』」と紹介したり、「町の騒音は『ゼロ』」と豊かな自然を表したりと、「ない」に注目した第1弾の視点を引き継いだ。外国人観光客向けに英語、中国語、韓国語のナレーションをつけている。

 県が3月発表した観光客動態調査の速報値では、2016年の外国人宿泊者数は県全体で約50万人。1959年の調査開始以来、史上最高を記録した。

 一方で町によると、町内で宿泊した外国人はそのうち0・03%にあたる152人だった。中谷さんは「今は訪れる外国人がほぼゼロに近いが、動画を見て多くの人に来てもらいたい。オシャレな穴場カフェも多いので、都会に飽きた人におすすめ。車通りも少なく、秘境感を楽しめる」と話している。動画はユーチューブの「公式チャンネル紀美野町」から。(杢田光)

朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASK4B61JHK4BPXLB00W.html?iref=comtop_latestnews_02

動画の出だしはモノクロで暗いトーン

 
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/05/05(金) 09:50:45.53 ID:

仕事もない。
3:2017/05/05(金) 09:50:48.43 ID:

マンモスの肉は?
4:2017/05/05(金) 09:51:05.73 ID:

「何もない」があるのよ!

 

5:2017/05/05(金) 09:51:05.86 ID:

はぁ~電気もねぇ♪
6:2017/05/05(金) 09:51:12.00 ID:

学校も試験も何にもない
7:2017/05/05(金) 09:51:32.82 ID:

木がいっぱいあるねー
11:2017/05/05(金) 09:52:52.54 ID:

コンビニは「ある」?
12:2017/05/05(金) 09:52:56.29 ID:

オラこんな村嫌だ~
15:2017/05/05(金) 09:54:10.12 ID:

お巡り毎日ぐーるぐる

↑吉幾三があれをNHKで歌えない理由

24:2017/05/05(金) 09:59:58.42 ID:

>外国人観光客も、ほぼいない

ガイジンが、途方にくれているのをよく見かける。
通のガイジンは涙を流して喜んでいる。

39:2017/05/05(金) 10:04:02.74 ID:

紀美野町
ロードサイクリング推してるな
実際結構走ってる
46:2017/05/05(金) 10:06:56.00 ID:

450万円くらいで中古一軒家買える
49:2017/05/05(金) 10:09:08.09 ID:

>>46
奈良の中古マンションのほうがええやろ
62:2017/05/05(金) 10:14:53.19 ID:

>>49
奈良に旨いもの無し!
73:2017/05/05(金) 10:19:15.87 ID:

スーパーで普通に鯨肉もうってるよ!
74:2017/05/05(金) 10:20:27.87 ID:

果物安い
魚か新鮮で安い
関空も、そこそこ近い
76:2017/05/05(金) 10:21:47.67 ID:

>>1
いいね

下手に発展させようとして元々あった自然を破壊しつくしたあげく失敗して
ゴミしか残らないよりいいよ

83:2017/05/05(金) 10:28:25.07 ID:

>>1
ローソンがあるじゃねえか○ねやヴォケカス
86:2017/05/05(金) 10:29:51.07 ID:

風が香ると書いて
94:2017/05/05(金) 10:35:28.11 ID:

>>15
テレビも無エ ラジオも無エ ←全国くまなくのNHKがこれはあり得ないからだよ
99:2017/05/05(金) 10:36:56.44 ID:

>>4
あずまもうすこししごとしろ!
104:2017/05/05(金) 10:39:19.31 ID:

>>1
なにもない田舎なら近くにあるわ
綺麗な星空もそこで見れるからなあ
わざわざ和歌山に行く理由がない
なにもない
114:2017/05/05(金) 10:45:37.99 ID:

>>1
>外国人観光客も、ほぼいない――。
おっ、うぜー外人いないのかコレは良い、行ってみようかなと思わせといてからの

>外国人観光客向けに英語、中国語、韓国語のナレーションをつけている。
外人ウェルカムじゃねーかよ!

>県が3月発表した観光客動態調査の速報値では、2016年の外国人宿泊者数は県全体で約50万人。1959年の調査開始以来、史上最高を記録した。
外人激増中じゃねーかよ!嘘つき!

もう日本人が国内のんびり回れる観光地は探さんと見つからない激レアだな
渡日ビザゆるっゆるにしてくれてありがとうアヘ韓国人

125:2017/05/05(金) 10:54:22.66 ID:

>>4
これを見に来た
126:2017/05/05(金) 10:54:24.95 ID:

>>1
京阪神エリアからの客が増えて
最近行きにくい町
140:2017/05/05(金) 11:02:21.55 ID:

>>114
レイシスト
143:2017/05/05(金) 11:04:11.08 ID:

田舎だから目に見えない掟はたくさんあるだろう
田舎に越してくるのなら骨を埋める覚悟で溶け込まなければならない
151:2017/05/05(金) 11:10:16.27 ID:

おなかに肉がちょっと余ってる男の子に受けそうなマニアックスタイル (足はちょっと太い)で眉が太いJKはいるよな、絶対いるよな!
159:2017/05/05(金) 11:24:54.11 ID:

>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?> 10分間電マを当ててイキ我慢 ★
160:2017/05/05(金) 11:28:30.52 ID:

こういう自虐チックなPRやったの鳥取が最初だっけか?
ホント、自治体は真似っこ好きだよな
フォーチュンクッキーやら恋ダンスやら、、
寒いからやめて欲しい
てか、独自のモノを作る気概が見たいわ
165:2017/05/05(金) 11:36:19.37 ID:

>>160
豊島園がエイプリールフールに自虐しまくりの新聞広告を
出したことがあるらしい
俺は現物みてないがえのきどいちろうのコラムにあった

スポンサードリンク

166:2017/05/05(金) 11:39:42.53 ID:

動画をみた

なるほど、仕事もなにもなくても生きていける
金に余裕があるリア充が移住してる町だな。

170:2017/05/05(金) 11:45:05.70 ID:

なんにもない
でも、都会で公務員大企業でたっぷり稼いだ金とリア充家族がある
173:2017/05/05(金) 11:46:26.95 ID:

>>165
最近は知らんが、豊島園は思い切り遊んだPRしてたな
グツグツの鍋焼きうどんドアップのポスターをクソ暑い真夏の駅に掲示したり
178:2017/05/05(金) 11:51:11.36 ID:

>>165
1990のやつかな
http://www.toshimaen.co.jp/guide/ad.html

地下鉄(大江戸線)開通の時のが
自分的には一番ツボったけど
ギャラリーには無い(´・ω・`)

181:2017/05/05(金) 11:57:34.16 ID:

こんな田舎に行くより
老人ばかりの古いスポンジ住宅街に3区画買って合筆して
新築建てて住む方がいい
184:2017/05/05(金) 12:01:54.43 ID:

>>1
朝日新聞が無い町なら最高だなw
186:2017/05/05(金) 12:04:44.90 ID:

動画みたけど

別に都会でもリタイヤして遊んで暮らせるだけの金があるって感じの人ばかりだな。
経済的リスクが何もないリア充が移住して自然を楽しんで生きていけるって感じだな。

189:2017/05/05(金) 12:13:52.02 ID:

>>178
これですね!
「お父さんが『来るんじゃなかった』と頭かかえてて子どもは泣いてて“子どもは正直”」
というのがコラムに書いてあったので
初めてみました
ありがとうございます!
190:2017/05/05(金) 12:15:05.36 ID:

田舎の別荘地は危険
地元の寄合と交流ないから地主が勝手に業者に売却して
隣に産廃処理施設や太陽光発電が出来たりする
204:2017/05/05(金) 12:43:39.16 ID:

特急高野号はガイジンだらけ。
ガイジンは高野の寺に泊まって、精進料理食って喜んでる。
218:2017/05/05(金) 13:09:49.46 ID:

>>159
来年報じてどうする
狂犬ニート
222:2017/05/05(金) 13:42:29.67 ID:

>>1
アカピが、シナ韓国人誘致に必死
ここを拠点に日本侵略しろって提案だね
225:2017/05/05(金) 13:49:20.28 ID:

襟裳岬「俺を忘れるな」
226:2017/05/05(金) 13:50:24.32 ID:

ないとあるは同義語
悟ってないとわからん
230:2017/05/05(金) 13:53:51.96 ID:

>>62
え~~???
オレ大和郡山のラーメン大好きだぞ

@グンマー

232:2017/05/05(金) 14:17:44.31 ID:

>>4
ないアルよ
238:2017/05/05(金) 14:26:22.94 ID:

和歌山の山奥で農作業生活を送ったことあるが
本当にあそこは昭和と変わらん。住人年寄りばっかり携帯電波もろくに来てない
240:2017/05/05(金) 14:28:05.95 ID:

>>1
そんなアピールしてると今度は住民までいなくなるよ。
241:2017/05/05(金) 14:29:30.73 ID:

何にもない♪何にもない♪
まったく何にもない♪

これ聴いてたら、何故か目から汗が出てきた…(´;ω;`)ブワッ

 

 
242:2017/05/05(金) 14:34:28.75 ID:

ただ風が吹いてた
243:2017/05/05(金) 14:39:47.98 ID:

最高のないがここにある
ここには質量も、空間も、時間もありません
一度お越しください、もうここに永住しましょう

和歌山県

244:2017/05/05(金) 14:39:56.95 ID:

JR和歌山周辺も「何もない」ぞ
245:2017/05/05(金) 14:41:33.57 ID:

何もないってそこ生活できないんじゃ
246:2017/05/05(金) 14:42:43.01 ID:

波照間島行った時はそんなことを感じたな。海岸以外なんもね。まさに島時間。
まあそう言う雰囲気を味わいに行ったんだが。
また天気のいい日に一度行きたいものだ。
248:2017/05/05(金) 14:46:04.44 ID:

何もなくて観光客はどこに泊まって何食えばいいの?
コンビニくらいはあるんでしょ?
259:2017/05/05(金) 15:20:23.97 ID:

>>240
代わりにパンダが自然増殖すればいいのか
265:2017/05/05(金) 15:51:29.90 ID:

>>259
パンダは白浜な。
このスレは紀美野町という実にじみーな町の話。
285:2017/05/05(金) 16:54:48.38 ID:

どこかなと思ったら
めちゃ親戚が住んでるとこですやん

本当になんにもない

288:2017/05/05(金) 17:04:53.15 ID:

>>143
何もないけどそんな辺境でもない
車で少し行けば貴志駅でニタマにも会えるし
ちょっと海側に行けばすぐ和歌山市内
貴志駅から電車乗り継いでJRや南海に出れば大阪まで通勤も可能
実際親戚はそこから大阪市内に定年まで通ってた

雰囲気は兵庫の川西~丹波に近い郊外
決して限界集落ではない

ただし何もない

305:2017/05/05(金) 19:17:15.27 ID:

テレビ和歌山しかない
319:2017/05/05(金) 20:58:16.64 ID:

アフリカの「すぐ行ける」が2,3日かかる意味みたいに
宮崎の「すぐ」も半日ぐらいなんだろうね

 

おすすめ記事