豚に水を与えたことで禁錮刑となる可能性のあったカナダ人活動家が4日、無罪判決を受けた。裁判は、世界中の動物保護活動家の注目を集めていた。
1:2017/05/06(土) 03:19:59.82 ID:

http://www.bbc.com/japanese/39814475 

カナダ・オンタリオ州裁判所のデイビッド・ハリス裁判長は、食肉処理場に移送中だった豚にクラインチ氏が水を与えたことは、財産損壊や利用妨害にあたらないと判断を示した。

クラインチ氏は、今回の判決で「哀れみは犯罪ではない」ことが確認されたと主張している。

カナダでは財産損壊は、故意の財産破壊につながる刑法違反。
ハリス判事は判決文で、2015年7月にトロント郊外の食肉処理場へ運ばれる豚190頭のうち数頭にクラインチ氏が水を与えた行為は、「いかなる財産の合法的利用・享受・稼働を、妨害・中断・干渉したことにならない」と納得したと書いた。

2011年にトロントで豚救済団体「トロント・セイブ・ピッグ」を立ち上げたクラインチ氏は、大型食肉処理場近くの交差点に他の活動家と定期的に集まり、処理場に運ばれる動物をなでたり水を与えたりしていた。

問題となった事件は2015年6月に発生。動物の輸送車両の運転手がクラインチ氏の行為をとがめ、警察に通報した。活動家たちが緊迫したやりとりの映像をインターネットに掲載した。

注目された公判では支援者が法廷に詰めかけ、多くが床に座って傍聴。報道陣は被告人席に座った。

無罪となったものの、クラインチ氏は判決について「複雑な心境」だとBBCに語った。
「豚やその他の動物は単なる財産ではないと、司法に認めてほしかった。動物にも感情や知覚や意識はあり、基本的権利があると認めてもらいたかった」

クラインチ氏は今後も、食肉処理場に運ばれていく動物を「見送り、追悼する」活動を続ける方針という。

ハリス判事は判決文で、カナダの法律では豚は財産として扱われると指摘。

「クラインチ氏と賛同者たちは別意見かもしれないし、そう信じる権利は十分にある。だからといって、それが事実とはならない」と判事は書いた。
クラニッチ氏の裁判や、食肉処理場に送られる動物を「見送り、追悼する」取り組みは、世界中の動物保護活動家の間で話題となった。

同様の「セイブ(救済)」活動が、英国など世界各地で始まっている。動物性たん白質をとらないビーガン主義や動物の権利保護活動を推進し、動物の苦しみの「目撃者となる」ことを掲げている。

英エセックスの「ピッグ・セイブ」支部立ち上げに関わったジェニ―・カナン氏は、4日の判決についてBBCに対し、「本当にホッとした」と語った。
カナン氏たちは今後も、動物福祉の推進と英国での活動拡大に取り組んでいく方針という。

(英語記事 Woman who helps thirsty pigs evades jail)

2017/05/05

豚に水をやる、動物の権利保護活動家アニータ・クラインチ氏


競売にかけられる豚Image copyrightGETTY IMAGES

 

いろんなコメント

 
7:2017/05/06(土) 03:23:18.16 ID:

植物は殺してもいいのか?
ベジタリアンはそういう偽善者なところが嫌われてるんだぞ
11:2017/05/06(土) 03:27:38.75 ID:

豚に水飲ませたらどうなるんだ?
わけわからん
14:2017/05/06(土) 03:28:55.44 ID:

たまに運ばれていく、豚やら鶏をみるが、やつらは自分がどうなるのか知っているのだろうか?

19:2017/05/06(土) 03:31:56.96 ID:

実際、水に何が混入されてるかわからん以上、
食品として出荷する側としたら神経質にもなるわな。
21:2017/05/06(土) 03:32:43.56 ID:

植物は良くて、動物はダメってのも
すげえ偽善だよな
28:2017/05/06(土) 03:34:35.70 ID:

>>19
はい
40:2017/05/06(土) 03:42:34.72 ID:

>>21
野菜とかに同情心もつか?
簡単に誰でも引きちぎれるだろ。子供でも。
豚を誰でも簡単に殺して解体できるか?
全ては生きてるって理屈もわかるけど、人間に近い造形の生き物に同情するって心理的な面で理解はできるだろう。
47:2017/05/06(土) 03:47:06.22 ID:

>>40
さくらの枝折ったり花壇の花盗む人なんだね
55:2017/05/06(土) 03:49:47.50 ID:

>>47
それはモラルの問題だろ
観賞用のものを取ったりしないわな。
59:2017/05/06(土) 03:51:05.02 ID:

>>55
子供でも魚はさばけるぞ
67:2017/05/06(土) 03:53:08.82 ID:

>>59
中にはできる子供もいるだろうね。
大半は出来ないと思うよ。
69:2017/05/06(土) 03:54:25.63 ID:

植物はーってのはこういうやつらが
生命がーとか言っている時への指摘だろう

こういう返しって前提が無くなってしまうことが多いね
言いたいこと言いたい欲求はとてもわかるけど

74:2017/05/06(土) 03:55:26.54 ID:

>>67
大半の子供は豚肉食ってるだろ
他人の食文化に口は出さないがいいとは思うって誰かが言ってたぞ
82:2017/05/06(土) 03:58:45.39 ID:

>>7
徹底していて果物主体で植物すら殺さないベジタリアンもおるんやで・・・
87:2017/05/06(土) 04:01:31.01 ID:

>>1

最近、こういうことも単なる比喩じゃないかもとか思ったりした

88:2017/05/06(土) 04:01:33.05 ID:

>>11
ググってみたら処理前に水を飲ませた豚は水を吸収してしまい、加工して肉にしても重量が増え水増し肉として問題になっている。
で、調理する際に加熱でその水分が蒸発して肉が萎んでしまう(本来の肉の大きさに戻る)為、国によっては禁止されている行為となる。
90:2017/05/06(土) 04:02:19.67 ID:

>>69
>>1の団体のことはよう知らんけど記事だと少なくとも「動物」だからこそ活動しているようだけどな
別に
96:2017/05/06(土) 04:03:42.99 ID:

>>69
途中送信してしまった
生命がーなんて言いもしていないのに植物がーと言い出すのは
脊髄反射的で頭悪そう

スポンサードリンク

110:2017/05/06(土) 04:07:58.14 ID:

安易には叩けない
割と先進国の豚屠殺場でも虐待したり意識明瞭のまま熱湯に大人の豚をぶち込んだり
こういうのはどんどん訴えてちゃんとしていけばいいと思う

ただ「暗に食豚をするなと訴える」というのは全くの筋違いだね
豚が過度に苦しまなきゃ別に食ったっていいってスタンスで活動やらなきゃおかしくなる
じゃあお前らサーモンも食うなよ?サーモンに餌やれよ!って話にまでなってくるだろ

122:2017/05/06(土) 04:11:34.17 ID:

>>82
害虫とかも殺さんのかね?
そこまで行けば、いっそガンバレと言ってやりたいがな
賛同はしねーけどw
123:2017/05/06(土) 04:11:47.22 ID:

私も高圧水をホースでお恵みジャアアアアップって叫びながら
ネトウヨブタどもに水与えたい
141:2017/05/06(土) 04:17:35.13 ID:

>>7
もう、千人みたいに、霞を喰ってろだろうね…
144:2017/05/06(土) 04:18:15.17 ID:

>>122
そこまでいくと宗教だわな
虫踏まないために歩くとこホウキではくとか、植物も根は食わずに葉っぱだけ食うとかさ
174:2017/05/06(土) 04:31:09.04 ID:

>>144
そんな宗教がインドに有った気がするけど
178:2017/05/06(土) 04:34:07.33 ID:

>>82
果物だって植物の一種じゃないのか?
果実(種子)は人間でいう「イボ」の様な副産物であって生物ではないってこと?
187:2017/05/06(土) 04:37:14.52 ID:

動物も神作ったものって考えがあるんかな?
ノアだって全ての動物をつがいにして救ったじゃん
259:2017/05/06(土) 05:08:12.25 ID:

>>224
君は何を言ってるんだね?
ごく稀な例を一般化して語るのことを何と言うでしょう?
263:2017/05/06(土) 05:10:27.79 ID:

絶対IQ調べたら70以下だわ
刑務所で調べたらそうらしいからな
世の中の常識を理解出来ない障害者だよ
267:2017/05/06(土) 05:11:14.42 ID:

こういうベジタリアンな人達って、猫殺すの?
だって猫って肉食だから、絶対犠牲になる動物が発生するよ
猫を保護する=猫の餌になる動物が死ぬ

まあ今まではネズミやゴキブリみたいな人間にとって害のある動物を殺してくれてたからいいんだけど
今の愛玩動物化した猫へは普通に関係ない動物を餌に与えてるからなあ

271:2017/05/06(土) 05:12:30.50 ID:

>>259
いや感情的にわかるだろう
人が死んで骨まで食っちゃう情の深さ
川内広範が飛行機事故の無残な死体を
抱きしめて泣く遺族を見て
「骨まで愛して」って曲作ったし
272:2017/05/06(土) 05:12:56.34 ID:

>>267
猫は殺さないがあんたをライオンの檻に放り込むよ

肉食動物が餌を食うのはいいんだろ!

277:2017/05/06(土) 05:14:38.45 ID:

>>267
キャットフードも家畜から作ったのはやらんよ
猫にも野菜食べさせればいいじゃない
348:2017/05/06(土) 05:37:44.58 ID:

ヤバい、人間の眼ソックリ過ぎて
気持ち悪くなった
355:2017/05/06(土) 05:39:01.44 ID:

植物は食べてもらう事が嬉しいし
それで繁殖出来てるから問題ないんだよ
369:2017/05/06(土) 05:43:28.44 ID:

>>355
植物は変態ドMなんですか?
386:2017/05/06(土) 05:48:49.84 ID:

屠殺場に向かうブタを助けることは間違ってるんだが、なぜ間違ってるのかを誰も絶対に説明できない。
倫理と法の論理が矛盾してるからそれは仕方ないこと。
この女の主張は正しいし、食肉業者の告発も正しい。
アホなのは裁判官だと思う。
457:2017/05/06(土) 06:05:33.27 ID:

>>82
種は全部植えるんだろ?
そうじゃなければ矛盾している
482:2017/05/06(土) 06:13:46.17 ID:

アメリカのプロテスタントも中絶禁止なんだろ

キリスト教がなぜ中絶を禁止するかって
キリスト教世界ではトップの一部だけが莫大な富を持っていて
そいつらが他の大多数の人間を
激しい搾取と労働で殺し
性的虐待を加えて殺し
遊びで殺し

殺して殺しまくるから、中絶なんかされたら
人がどんどん減って奴隷の供給源が断たれるからじゃん
自殺禁止も同じ。自殺されたら奴隷がいなくなるから禁止

アフリカからアメリカに連れてこられた黒人1500万人
生き残ったのが300万人程度

483:2017/05/06(土) 06:14:56.24 ID:

>>482
労働力減らされちゃ困るだけ
白人は出生率がそもそも低いから
490:2017/05/06(土) 06:17:05.92 ID:

>>483
白人のトップのごく一部が超絶富裕層で
白人も搾取対象じゃん

豚だから水与えなくてもいい、何してもいいという価値観だから
白人の大多数にとっても搾取される世界になるんだよ

499:2017/05/06(土) 06:20:11.22 ID:

>>82
緑を食べる害獣は駆除すべし草食動物とベジタリアン排除すべし
地球緑化推進委員会
557:2017/05/06(土) 06:33:34.74 ID:

>>7
痛覚がないからd(^_^o)
魚もd(^_^o)
592:2017/05/06(土) 06:45:19.66 ID:

神道

古事記 
>天地(あめつち)初めて發け(ひらけ)しとき、
>高天の原に成れる神の名は、天之御中主神(アメノミナカノヌシノカミ)

まず、大宇宙が最初にあってそこに神様が現れる
神様が先じゃなくてはじめっから大宇宙が先にある 
はじめがない
はじめがないから終わりが無い
キリスト教は始まりがあるから、終末(最後の審判)がある

神道では、はじめから永遠の命がある
命が最初からあるという考え
生と死は対極ではなくて
最初から命があってそこに誕生と死が書き込まれている
滅びない命が最初からある

ユダヤ教、キリスト教
まず神様がいて、何もないところに世界を作った
一神教では天地を神様が作った

誰かが作ったのか
最初から存在してたのかで全然ちがう
生き方も違ってくる

神様=先祖のこと
神道はあらゆるものが神様
山も川も大地も木もすべて同じ命という考え

593:2017/05/06(土) 06:46:04.55 ID:

神道の特徴

■開祖がない
(一神教唯一神にまつわる数々の問題が起きない)
(神様がたくさんいるので神様同士の争いが起きない)
■教典がない
(経典の解釈の違いで争いが起こらない)
■教団がない

神は水の中にも石の中にも草木の中にも道具にもあらゆるところにいて
人間も神さまの子孫で、神様の一部で、神様にもなる
すべてが神

神道の世界では神様も高天原で労働をしている
働くこと=美徳 神事
キリスト教では労働は罪という考え

神嘗祭、お月見、豆まき、お花見などの神事=神様と一緒に過ごすこと

日本人は心や調和を優先
真理や正義は残酷な振る舞いをもたらしやすい

602:2017/05/06(土) 06:54:28.69 ID:

>>557
魚には脳や神経があるだろ
618:2017/05/06(土) 07:08:14.89 ID:

与えたのが毒物なら財産権侵害に当たるだろうけど、水なら無罪という話じゃねぇの?
水を与えたのが無罪なら毒を与えても無罪、というのは論理の飛躍と呼ぶんじゃねぇのかなぁ・・・
627:2017/05/06(土) 07:12:39.80 ID:

この手の人たちってやっぱ
ペット飼ったりしないんだろうな
まさか犬飼ってな犬には肉食わせるとかできないもんな
636:2017/05/06(土) 07:15:30.90 ID:

>>627
植物性のペット食もある
そもそもヴィーガニズムは本人が動物を苦しませる事が嫌だから避けているだけで、別に他人に強要はしてこない
643:2017/05/06(土) 07:19:55.32 ID:

動物は駄目で植物はいい理由が分からない
646:2017/05/06(土) 07:22:24.26 ID:

つーより、畜産業のリアルについて無知なだけだと思うよ
食べるために動物を飼うにしても、その命を残虐に扱っていいっていう話じゃないよね
654:2017/05/06(土) 07:28:06.43 ID:

>>1
植物差別はやめろ
658:2017/05/06(土) 07:30:26.25 ID:

たしかに謎の液体なら、リスクありすぎだよな。物理的に迷惑じゃないか
664:2017/05/06(土) 07:32:28.74 ID:

>>618
水飲ませると肉が水を吸って品質が落ちるんだよ。
明らかに営業妨害。
714:2017/05/06(土) 07:51:17.90 ID:

人間以外は何でも好きに扱えばいい
犬だろうが猫だろうが食べたければ食べればいい
豚、牛と犬、猫の違いなんて文化と宗教の違いだけだろ
715:2017/05/06(土) 07:51:19.75 ID:

こういう人達ってなに食べて生きてるんだろ?
生き物を殺めないで人間は生きて行けないんだけど
動物は可哀想で植物は良い
そんな命の差別を平然とやってる人じゃないと存在出来ないでしょ?
718:2017/05/06(土) 07:53:19.37 ID:

ベジタリアン叩きしてる奴はさ、
そいつがベジタリアンのために何か損でもしてたり、そいつがベジタリアンを辞めると何か得でもあるわけ?

この被告に関して言えば、何も他者には強制もしてないようだし、勝手にやってればって話としか思わんが。

731:2017/05/06(土) 07:56:35.07 ID:

日本人も明治までは基本的に四足食わなかったわけだから、
本当はもっと理解できてもいいはずなんだけれどね
最近じゃ僧侶すら堕落して獣肉も五葷も酒も女も好き放題だがw
768:2017/05/06(土) 08:08:57.11 ID:

何故、哀れみを持つのか、ここを理解
出来ていない連中の多いこと

死に対する、精神的ならびに身体的
恐怖、苦痛がある

↑これが基準

植物に痛覚神経など無い、かつ
自らの死も自覚していない
よーするに、いつ死んだかさえも
わからない
また、そもそも死という概念すら
存在しない生物もいる

哺乳類はどうだ?
この基準に当てはまるだろ
従って、人間が人間性で以って、
哺乳類に哀れみを持つことは実に
健全で自然な帰結となるのだよ

772:2017/05/06(土) 08:09:34.22 ID:

菌も立派な生命なんだが・・・?
皮膚に付着した菌を殺してるのか?
774:2017/05/06(土) 08:10:57.11 ID:

>>772
勉強が足らん、やり直し
779:2017/05/06(土) 08:11:58.98 ID:

目の前で安全な水だと検査した上であげてもいいですかと業者に聞けば問題にならないのに
787:2017/05/06(土) 08:16:23.99 ID:

>>14
牛さんは気が付いてるよ
802:2017/05/06(土) 08:21:08.12 ID:

蟹やタコなら手足再生するしちょっとずつ千切れば行けそうじゃね?
ベジタリアン的にはどうなのその辺?
810:2017/05/06(土) 08:23:15.87 ID:

>>122
細菌は生き物に入るのか?いやウイルスは?どこで線引きするのか気になる。
857:2017/05/06(土) 08:36:45.15 ID:

>>1

こういう過激思想の活動家って全部テロリスト扱いにしろよ。
こんな些細なことでも認められた以上すぐに拡大解釈して
次はテロ紛いのことしでかすんだぞ。

878:2017/05/06(土) 08:41:39.14 ID:

>>787
確かに…ハガレンの作者は気づいてるよな
生み出した作品~自分の血肉は手放すもの
高く売ることそれこそが至高の問題
さすがは牧場の娘百姓貴族
900:2017/05/06(土) 08:48:16.69 ID:

個人的にベジタリアンの考え方がどうにも受け付けないのは人間を自然の他の生物より上のものだと考えてる節があるように思えるからなんだよな
人間も所詮ただの一種の哺乳類でしかないのにそんな傲慢に振る舞える余裕があるのか?と思っちゃうわ
906:2017/05/06(土) 08:49:29.28 ID:

>動物はダメで植物はいいのか?

動物は人間と同じく恐怖や痛みがあるが、植物はそういう器官が無いからな。

強弱の差があるだけで、動物殺しの残酷さは人間を殺すのと同じ。
残酷だが人間が生きる為に家畜制度がある。可能なら無くすべきだが。

法律でも、動物虐待は罰せられるが、植物虐待は罰せられない。

923:2017/05/06(土) 08:53:03.13 ID:

>>906
それじゃあ無痛覚と無恐怖の生物を生物改変技術で作ったらどうする?
936:2017/05/06(土) 08:55:32.58 ID:

>>923
恐怖や痛みを感じる存在を殺すよりは大分マシだが、
「命や魂の尊厳」という観点では、可能なら家畜制度は無くすべきだな。

 

おすすめ記事