【帯広】共同住宅で自殺した人の遺族が、住宅の所有者側から高額の請求を受けるケースが道内でも起きている。
帯広市内の家賃月2万5千円の賃貸アパートで自殺した男性の父親は、700万円を超す請求を受けた。
1:2017/05/07(日) 21:41:31.67 ID:

 

こうした事例が全国で問題化する中、政府は自殺総合対策大綱で対応を検討する方針を示したが、明確な基準はまだない。
専門家は「何らかのルール作りが必要」と指摘している。

「そんなに高いとは…」。千葉県に住む50代男性は3月下旬、帯広市内の自室で1月に自殺した長男=当時(27)=のアパートの代理契約人である帯広の不動産管理会社からの見積もり通知に頭を抱えた。
長男は昨年6月に入居。精神疾患があり、薬物を大量摂取して自室で死亡しているのが見つかった。父親は長男が賃貸契約する際、連帯保証人になっていた。

届いた見積額は約724万円。内訳は「評価額減損失」480万円、「原状回復費」約174万円、「空室経済的損失」約65万円、「お祓(はら)い費用」5万円となっていた。
説明資料には、アパート(築約25年、20戸)は売却を前提としており、評価額が4800万円から1割下がったと見込まれる分を加算したことなどが記されていた。

この会社は取材に対し「所有者の意向で、売却の際に損失が見込まれる額を請求した」と話した。登記上の所有者に取材しようとしたが、連絡がつかなかった。
男性は会社に支払うことができないことを伝えており、返答を待って対応を検討する考えだ。

NPO法人全国自死遺族総合支援センター(東京)には、こうした請求に関する相談が年間10件程度寄せられる。
自死遺族支援弁護団事務局の生越(おごし)照幸弁護士(大阪)によると、2千万~3千万円を請求された例もある。
過去の訴訟では、家賃の2年分程度と、適正な原状回復費の支払いを遺族側に命じるなどの判決が出ているという。

生越弁護士は帯広のケースについて「これまでの判例を見ても、訴訟になった場合には評価額減損失は認められない可能性が高く、家賃からみて原状回復費も過大だろう」と指摘する。

一方で、札幌市内の不動産業者は「居住者が自殺すると『事故物件』になり、借り手がつかず家賃を下げざるを得ない。
所有者側にとっては大きな痛手になる」と話す。そのため請求が高額になり、トラブルを生んでいる事情がある。

政府は2012年の自殺総合対策大綱で、遺族への空室損害の請求について「法的問題も含め検討する」と明記したが、業界側の慎重論もあり公的な基準作りは進んでいない。
現在議論している大綱の見直しでも、検討会に示された報告書案では「引き続きさらに対応を検討すべきだ」との表現にとどまっている。

全国自死遺族総合支援センターの杉本脩子(なおこ)代表は「自死は誰にでも起こり得るという認識を社会全体が持ち、法整備を含めた対策を進めるべきだ」と訴える。

配信 05/07 13:45

どうしんウェブ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0396902.html

いろんなコメント

12:2017/05/07(日) 21:46:38.85 ID:

自殺じゃなくても一緒だろ
老人の孤独死も増えてるし

賃貸経営する人はこのくらいのリスクは当然あるものと考えておくべきだよ

13:2017/05/07(日) 21:46:42.66 ID:

事故物件は別の奴に貸したら事故物件でなくなるから
評価額下がらんだろ
39:2017/05/07(日) 21:54:18.43 ID:

>>12
だよなあ、自殺に限った話ではない

42:2017/05/07(日) 21:55:08.50 ID:

>>13
別のやつに貸せないわけだが。
リフォームの前提として現状回復費用を請求しなきゃだし。
現状回復しても事故物件だと借りたい奴はそうそう居ないのが現実。
49:2017/05/07(日) 21:56:31.20 ID:

>>42

原状回復とリフォームは違うけどな。

51:2017/05/07(日) 21:57:40.91 ID:

>>49
現状回復した後にリフォームして別の人間に貸すんだが知らないか?
55:2017/05/07(日) 21:58:39.08 ID:

>>51

原状回復は借主に責任はあるが、
リフォームはオーナーの勝手なの知らないの?

スポンサードリンク

 
56:2017/05/07(日) 21:58:39.45 ID:

>>13
田舎だと「あそこで自殺が有った」と
地域の噂になるから誰も借りないんだよ
田舎の怖さを舐めてはいけない
59:2017/05/07(日) 21:59:21.58 ID:

>>55
だからリフォーム費用を請求しろとは書いてないが。何を言ってるんだ
65:2017/05/07(日) 22:00:30.70 ID:

>>56
それでも借りるやつはいる
69:2017/05/07(日) 22:01:32.74 ID:

>>59

築25年2万5千円の部屋に原状回復に170万もかからないから言ってんだよ。
オーナーがリフォーム代も見込んで請求してるのわからんのか?

71:2017/05/07(日) 22:02:34.95 ID:

>>69
俺は請求額からリフォーム費用を捻出しろとは書いてないが?
74:2017/05/07(日) 22:03:50.01 ID:

>>59
23年分の請求してるんや
23年だぞ
自殺者の年齢より長い
75:2017/05/07(日) 22:04:15.68 ID:

>>65
なら紹介してやれよ
76:2017/05/07(日) 22:04:29.84 ID:

>>1
俺が大家でもそれぐらいは請求する。

特殊清掃が約100万、腐敗した人間の染み抜きリフォーム300万、評価額減500万は最低必要。

77:2017/05/07(日) 22:04:49.18 ID:

>>71

>>1に対して言ってるんだがな?
明らかに請求額の中にリフォーム代、その他あわよくばの金が含まれてるだろーが。

まず>>1をよく読め。

78:2017/05/07(日) 22:04:52.77 ID:

>>74
俺は過剰請求かどうかの問題について一言もコメントしてないが?
81:2017/05/07(日) 22:05:41.33 ID:

>>75
そう話ではないんたがw
借りたいやつがいたら教える
82:2017/05/07(日) 22:05:48.02 ID:

>>77
俺は>>13に対してレスしたんだが?
ちゃんと読んでくれ
83:2017/05/07(日) 22:06:06.37 ID:

>>65
北海道の帯広の過疎地で、そんな物好きは多くいない
東京や大阪とは違う
87:2017/05/07(日) 22:07:07.70 ID:

>>78
きみは、少し過剰請求かなって思ってるところがあるんだね、ほっとした
92:2017/05/07(日) 22:08:09.99 ID:

>>87
そら思ってるよ。なんでほっとされてるのか知らんが
95:2017/05/07(日) 22:08:48.51 ID:

>>82

>>!2の評価額云々に対して>>42のレスしてたの?

バカだね。

101:2017/05/07(日) 22:12:01.11 ID:

国が自殺用住居作るべきだな
年金に自殺保険料【0.1%】上乗せすればいい
106:2017/05/07(日) 22:13:02.57 ID:

なっ!家主って本当にガメツイだろ?

資産家は強盗に襲われて氏ね!

107:2017/05/07(日) 22:13:06.66 ID:

ただのODだろ? どろどろに溶けたわけじゃないんだろ?
こんなのねえよ
ただの死亡と同じ
110:2017/05/07(日) 22:14:03.48 ID:

>>101
それするとほんとに一文なしで自殺する
自分の葬式代ぐらいは残すべし
111:2017/05/07(日) 22:14:40.06 ID:

>>1
まあ、「請求」は自由でしょ。(たとえばコジキに何百万請求しようとね)

問題は、支払い能力があるかどうかと、裁判所が認めるかどうか。
あまりにも法外だと、認められない可能性もある

114:2017/05/07(日) 22:15:16.53 ID:

>>106
実際に死んでるのは借り主のようだぞ
迷惑かからん場所で○ね
118:2017/05/07(日) 22:15:41.37 ID:

>>107
死因がなんであれ時間がたつとどろどろになるよ
この請求はやりすぎと思うけど
121:2017/05/07(日) 22:16:53.16 ID:

>>81
コリアン
122:2017/05/07(日) 22:17:46.11 ID:

大家からすれば当然じゃね?
ヘンな評判がたてば、下手したら一棟建て替えなきゃならなくなるし
125:2017/05/07(日) 22:18:40.17 ID:

>>122
無いよ
一度、誰かに貸した後にすぐに別に募集すればそういう義務は消える
126:2017/05/07(日) 22:18:40.39 ID:

>>106
あいつらすげーぜ
返すものも言わないと返さないし何度も言わないと返さない
128:2017/05/07(日) 22:19:29.83 ID:

>>122
請求は自由だが裁判では認められないだろう
130:2017/05/07(日) 22:20:02.83 ID:

つか部屋が安いからって現状回復が安く済むわけじゃないんだが
地方だと畳や壁紙が極端に安く買えるのか?
135:2017/05/07(日) 22:21:46.22 ID:

>>12
原状復帰は手間だけど当事者に過失はないからな、ただの孤独死なら
事故物件にはならんよ
140:2017/05/07(日) 22:23:36.32 ID:

>>130
原状回復は経年劣化した分の回復義務は無いだろ
144:2017/05/07(日) 22:24:40.73 ID:

>>140
そりゃそうだ。
でも自殺者の血塗れの畳とか買い換えるでしょ
148:2017/05/07(日) 22:26:00.92 ID:

>>144
畳くらいなら全部張り替えても安くね?
151:2017/05/07(日) 22:26:49.87 ID:

>>148
腐ってるよ・・・
153:2017/05/07(日) 22:27:32.96 ID:

>>148
畳程度ならまだ良いけど死人の体液とか下の階の天井から垂れたりしてたら大変な気がするが
すげぇ金かかりそう…
161:2017/05/07(日) 22:29:47.95 ID:

>>140
大体5年以上住んでると、壁紙 
畳 柱の小傷等は回復義務は発生しないみたいね。

家主がぼったくりの噂がある場合は、第三者機関の代理人連れて行くと確認の時大家ビビりまくりw

162:2017/05/07(日) 22:29:55.68 ID:

>>42
大学生に万冊渡して頼めばええだけやん
165:2017/05/07(日) 22:30:10.91 ID:

>>153
じゃあ2部屋分の回復費用&6ヶ月~1年位の家賃請求位が妥当かな?
168:2017/05/07(日) 22:30:31.64 ID:

>>161
大家は大家で建築のプロだったりするんだなこれが
172:2017/05/07(日) 22:31:24.00 ID:

むしろ事故物件は安いし綺麗なとこなら進んで住みたいくらいなんだけど(´・ω・`)
173:2017/05/07(日) 22:32:04.60 ID:

>>161
普通に使って発生した分は借主に責任ないよね

俺は畳にコーヒーのこぼし跡残して張替え費用払ったが…

175:2017/05/07(日) 22:32:45.16 ID:

>>172
そういう人も居るが少数派なんだよなぁ…
178:2017/05/07(日) 22:33:43.75 ID:

>>13
帯広みたいな田舎だと、噂話はあっという間に広まるし、
事故物件に入る人なんていないだろ。
182:2017/05/07(日) 22:35:35.89 ID:

>>168
プロの方が、国が定める賃貸契約のガイドライン守るだろ
186:2017/05/07(日) 22:38:25.92 ID:

>>153
垂れるよ。前に写真週刊紙に出てたけど階下の天井と柱の壁紙に焦げ茶色と紫色が混じったような染みができてた。臭いわキモいわでたまらんだろ。
階下の借り主は当然引っ越ししてしまうからその部屋の賃料に加えて引っ越し費用と引っ越し先が見つかるまでの当面の住居を世話しないといけない。
家主は天井も全部剥がして直さないといけない。これらは全て保証人が賠償しないといけない
187:2017/05/07(日) 22:38:25.97 ID:

>>172
メンタル強いなw
204:2017/05/07(日) 22:43:16.91 ID:

>>182
いいや騙すから
215:2017/05/07(日) 22:47:22.81 ID:

>>204
借主もプロ連れてけばいいだけだから無理だよw
216:2017/05/07(日) 22:47:54.41 ID:

>197
>207
もう一度書くけど

一回他の住人とか、知り合いを住まわせれば事故物件じゃなくなるなんて事はないから
10年前ならまだしも、瑕疵担保責任なんてしょっちゅう範囲が変わる

賃貸で2~3年
売買ならもう少し長め

226:2017/05/07(日) 22:50:43.08 ID:

>211
借りてるものは善意を持って管理しなければならない
という民法上の原則がある
自殺はこれに違反する
だから賠償責任がでてくる

自己所有ならまた別の話

228:2017/05/07(日) 22:51:04.50 ID:

>>12
つまり中年独身は賃貸禁止にすべきということか
もう色々問題起こしてる先輩方沢山いるもんな
233:2017/05/07(日) 22:53:35.84 ID:

>>135
病死の場合は告知義務ないけど、発見が遅れた場合は事故物件になるから告知義務が生じるよ
240:2017/05/07(日) 22:55:14.60 ID:

>>56
安いなら入るけど、他と同じでは無理
そう言うこと
ただし、築年数とか利便とかもあるから、死亡との因果関係を証明しないなら裁判ではオーナーが負けるな
幽霊も呪いも証明できないから
244:2017/05/07(日) 22:57:18.88 ID:

>>226
同じだろ
借りてようが持ってようがこの1の理屈は
「自殺によって全ての部屋を含んだアパート1棟の評価損を請求」
してるんだから

1つの部屋での自殺によって、マンション全部の評価損請求を認めるなら、自己所有だろうと賃貸だろうと結果は同じじゃん

自殺者は他人の資産価値を下げる行為をしたんだから

247:2017/05/07(日) 22:58:00.34 ID:

>>240
中年独身は賃貸厳しくなってくるなww
凄い高いとこか安くてボロいとこの二択になりそう
251:2017/05/07(日) 22:59:49.99 ID:

>232
瑕疵担保なんてものは時代によって変わります
昔は事故物件なんて単語もありませんでした

その都度法律を変えたりしませんし
一回転貸したからチャラね!
なんてアホな判断を裁判所がすると思う方が不思議だわ

255:2017/05/07(日) 23:03:01.85 ID:

>>244
法的には違うんでないの
257:2017/05/07(日) 23:03:47.26 ID:

>244
法律的には違うけど
結果的にはあなたの判断が正しいよ

売買する時も心理的瑕疵は買主に説明しないといけないから
自分の部屋売る時に減損したと思うなら賠償請求して良い

258:2017/05/07(日) 23:05:16.16 ID:

>>251
一回貸したらチャラとか聞くけど、あれなんなんだろうね
261:2017/05/07(日) 23:05:57.03 ID:

>>258
どこから出た話なのか知らないけどそんなことはないよね普通
266:2017/05/07(日) 23:10:08.24 ID:

>>257
だから請求してもいいだけど、裁判所では認められないだろうって俺は思ってる
280:2017/05/07(日) 23:14:52.46 ID:

>262
>266
賃貸に出してた所有者が自殺物件売る時は宅建法で瑕疵担保の説明義務があるから発生する
これは確定で判例もある
このケースなら1割請求してる

分譲マンションで自己所有の部屋を売る時に他所の部屋で自殺があったかは説明責任がないから発生しない
共用部分とかもあるから多少減損はしてるかもしれんが、金額的にあまり問題にならない

295:2017/05/07(日) 23:22:59.67 ID:

東京大空襲他でその辺で死人沢山出てるはずだが
いちいちお祓いして住んでるのか?
300:2017/05/07(日) 23:26:24.97 ID:

>291
不動産なんて鑑定するだけで一つの商売が成立するから難しいところ
まぁ損害賠償なんて多めに請求するもんだ
304:2017/05/07(日) 23:30:30.86 ID:

>>300
請求だけなら自由だと俺も思うよ
だけど1を読んでも過去の訴訟では2年間の家賃相当額と原状回復しか認められてないと書かれてる

だから請求された側が不当だと感じるなら争えばいいだけだし
過去の例なら1のケースも2年間の家賃相当額と原状回復で決着だろうと俺は思う

306:2017/05/07(日) 23:32:40.38 ID:

相続税対策でアパートでも建てて対策しようかという地主。自殺されると困る。
地主からアパート管理を依頼される不動産業者。事故物件になると困る。
保証人が必要かどうかで差別!とかいう高齢者とか、精神疾患者。
結局、そういう人達の戦いか。
大変だな。
312:2017/05/07(日) 23:38:41.25 ID:

>>306
築25年ならアパート建てて相続税対策って感じには見えないけど
326:2017/05/07(日) 23:48:03.31 ID:

自殺遺族の相続は放棄すべきってことだな?
334:2017/05/07(日) 23:53:07.73 ID:

「評価額減損失」480万円、「空室経済的損失」約65万円はわかるような気もするけど

薬物大量摂取で「原状回復費」約174万円は高いだろ。
首吊りや血だらけになるような死に方じゃないんだから。

「お祓(はら)い費用」5万円は本来不要だけど、
借りる側が絶対に気にするから、お祓いしましたよ、
っていう既成事実づくりの為にしょうがない経費だと思うわ。

俺がその親父の立場なら。

342:2017/05/07(日) 23:58:43.01 ID:

>>326
保証人だから親父自身の債務だろう
347:2017/05/08(月) 00:03:13.65 ID:

>>342
親だから保証人と言うわけではなく、
財産に、プラスマイナスはあるけど、
マイナスであっても財産放棄の手続きができるんだよ。
355:2017/05/08(月) 00:09:01.40 ID:

>>175
イギリスだと「独り暮らしは寂しいからオプションで幽霊いてくれた方がお得」って考える人けっこういるらしいな
361:2017/05/08(月) 00:13:05.28 ID:

>>347
>父親は長男が賃貸契約する際、連帯保証人になっていた。

連帯保証人になっていた。
連帯保証人になっていた。
連帯保証人になっていた。
連帯保証人になっていた。

364:2017/05/08(月) 00:16:02.81 ID:

俺の友人が 敷金2礼金2仲介1家賃5万の部屋で
退去時に敷金戻らず 清掃費用30万請求されたから
普通に暮らしてただけで 対拒費用40万とられてるんだわ。
表面だけの壁紙交換とかでもそれくらいとられる。

自殺2ヶ月放置だと 畳剥いで、壁も剥いで、天井も剥いで、
北海道の断熱材も全交換かな。完全リフォーム必須だね。

366:2017/05/08(月) 00:18:35.71 ID:

あとは退去時のごみが2tトラック数台で 産廃処理かな。

遺体放置されて吐きそうな現場の掃除だけでも どれだけとられるか。

393:2017/05/08(月) 00:36:19.59 ID:

>>334
前に不動産屋の知人に聞いた事有るけど
死後時間経ってて体液とか出てると原状回復に100万越えは必要とは聞いた
420:2017/05/08(月) 01:19:22.69 ID:

>>1
こんなもん法廷で会おうで終わりだろ
426:2017/05/08(月) 01:32:59.28 ID:

うちも孤独死ならあったよ
やっぱり清掃に多少は費用はかかるみたいだし・・・

 

おすすめ記事