愛媛県今治市で3日にあった高齢母子殺傷事件で、県警の事情聴取後に自殺した女性の自宅で押収した靴に付着した血痕のDNA型が、殺された母親のものと一致した。
1:2017/05/08(月) 22:53:49.46 ID:

 

 

県警が8日、明らかにした。近くで4月下旬にあった高齢女性の殺人事件現場にあった血痕からは、自殺した女性のDNA型が検出された。県警は、両事件と女性との関連を慎重に調べている。

 事件は3日朝、同市室屋町7丁目の市営住宅で発生。突然侵入してきた人物に母子が切りつけられ、母親(92)が死亡し、長男(70)が重傷を負った。県警によると、自殺した女性宅から押収した運動靴に付着した血痕から検出したDNA型が、この母親のものと一致したという。

 この現場の南西約400メートルにある民家では先月26日、一人暮らしの女性(81)が腹部を刺されて死亡しているのが見つかっている。県警によると、家の中の手すりなど数カ所に付着した血痕から検出したDNA型が、自殺した女性のものと一致したという。

 県警は自殺した女性のDNA型を、4日に任意で事情聴取をした際に本人から提供を受けて入手していた。女性の手には治りかけの傷があったという。

関連スレ
【愛媛】高齢女性殺害 遺書に「私は殺していない」 今治 ★7 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494179719/
【愛媛】今治親子殺傷 参考人聴取5時間、休憩は20分 自殺の30代女性★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494112413/
【愛媛】<今治親子殺傷>別事件の女性、背中にも傷 当初事件と自殺の両面捜査 初動問題か [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494077787/
【愛媛】「連続で起きるとは…」動揺の今治市街 連続殺人は同一犯? [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493849652/

いろんなコメント

2:2017/05/08(月) 22:54:12.62 ID:

時系列 全てソース有

4月26日      81歳が自宅で刺され遺体発見 部屋の手すりから血液 女のDNAと一致
5月3日       92歳が自宅で刺され死亡、息子70歳背中を刺され重傷 女の靴の血液 92歳の母親のDNAと一致
            (警察が捜査本部設置)
5月4日13時30頃 女を任意で聴取
     14時過ぎ 自転車等を押収
     17時過ぎ 女の自宅を家宅捜索
     23時ころ 女を家族に引き渡す
     (その日は妹とホテルで就寝)
5月5日9時ころ   女がホテルの風呂場で自殺してるのを警察が発見
            
女の母親
娘は10年以上生活保護を受けている
遺書に自分はやっていない旨書いてあった
私は信じる

3:2017/05/08(月) 22:54:50.18 ID:

命がけの嘘なのか?
5:2017/05/08(月) 22:55:58.97 ID:

謎ばかり警察の失態は否めない

6:2017/05/08(月) 22:56:20.04 ID:

こういうの
なんていうんだっけ
被疑者死亡だけれど送検?
それで裁判になるの?
7:2017/05/08(月) 22:57:16.60 ID:

被害者の息子が証言しただろ

小柄な中年の女というのはどうなんだ?
自殺した女は160センチだろ

どうみても小柄じゃないぞ?
これは警察の捏造かもしれない

12:2017/05/08(月) 22:59:17.61 ID:

一般に犯罪はこっそり行われる
だから特定の物証だけで決定的に犯人性を推認できることはそれほどない
いろんな証拠を総合考慮するのが普通

しかし今回のDNA報道はどっちかというと決定的な部類
たぶん犯行と近接した時間の防犯カメラ映像とか他にも証拠あるんだろう

さっさと逮捕せずに自殺させちゃった警察は間抜けだけども
この件に関しては冤罪の可能性はなさそう

14:2017/05/08(月) 22:59:25.21 ID:

被疑者死亡だから警察は嘘を言い放題だなw
16:2017/05/08(月) 22:59:33.08 ID:

ホテルも自殺されてとばっちり受けてるのが悲惨
30:2017/05/08(月) 23:03:54.27 ID:

刑訴が済めば民訴。そこで鑑識が法廷に呼ばれる
34:2017/05/08(月) 23:05:04.60 ID:

陰謀厨はどんな証拠出ようが捏造捏造と壊れたオルゴールのように連呼するよな
64:2017/05/08(月) 23:14:05.65 ID:

 
>>1

くそ警察の自作自演がみえみえなんんだがw
任意で9時間の取り調べなんてありえんわ。

こういうクッソ集団だから、可視化が必須なんだよ!!!
  
  

111:2017/05/08(月) 23:31:20.01 ID:

>>30
>刑訴が済めば民訴。そこで鑑識が法廷に呼ばれる

民事不介入でしょ

119:2017/05/08(月) 23:35:14.17 ID:

  
ポリ公が庶民に味方なんて能天気に思っている馬鹿はいないよな?
お前ら庶民は、ポリ公の出世のネタでしかないんだよ。
そのためにはでっち上げだろうが、違法捜査だろうが、冤罪だろうが何でもありだよ。

スキャンダラスな(偽)情報をマスコミに流したほうが、「解決」した時の評価があがるってもんだしな。

お前ら庶民はポリ公の出世のネタでしかないと知れ!
それが警察・検察というものだ。嘘のような本当の話だ。

120:2017/05/08(月) 23:35:50.39 ID:

>靴に付着した血痕のDNA型

靴に着くくらいなら服にも着いてると思うけどそれはなかったのかな?

128:2017/05/08(月) 23:39:23.22 ID:

インターホンの防犯カメラには映ってなかったのかな?
157:2017/05/08(月) 23:53:20.84 ID:

>家の中の手すりなど数カ所に付着した血痕から検出したDNA型が、自殺した女性のものと一致したという。

出血するくらい手を怪我してたってこと?自殺した女性の手を見れば傷口があるのかな?
しかし、接点や動機も分からないし釈然としないな…
観念して自殺したというより
抗議の自殺っぽいのも引っかかる…

170:2017/05/08(月) 23:55:29.43 ID:

>>157
任意の時に手に治りかけの傷有
ソースあるから気になるなら探して
179:2017/05/08(月) 23:57:32.18 ID:

>>157
治りかけの傷があったらしいよ。
刃物で人を刺すとすべって刺した方も怪我するみたいだし。
世田谷事件も犯人の血痕があちこちにあったみたいだし。
187:2017/05/08(月) 23:59:24.93 ID:

>>157
任意聴取の際、参考人の手に傷が有るというか怪我してるのは確認されてるよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000062-jij-soci

現場の手すりに付着していた血痕のDNA型が自殺した女性のものと一致した。県警によると、女性の手には治りかけの傷があった。

208:2017/05/09(火) 00:06:30.95 ID:

おかしすぎる!おかしすぎる!と言う前に検索しないのかね、ガラケーの陰謀バカは
228:2017/05/09(火) 00:14:42.18 ID:

>>187

突っ込ませてもらうとDNAが一致したのではなくDNA型の一致ね。

それに治り掛けの傷だといつ傷が出来たのか分からないし、そもそも刃物の傷だったかどうかも不明だよ。

232:2017/05/09(火) 00:16:51.46 ID:

>>228
余裕でわかるだろ・・・
249:2017/05/09(火) 00:25:02.92 ID:

家族が一番死んで欲しいと思ってただろ
ホテルの風呂って音が響くからゴソゴソやってりゃ嫌でも気付くはずだもん
251:2017/05/09(火) 00:27:17.32 ID:

殺してないって書いてあったじゃん。
第一発見者だったって可能性もあるし。
256:2017/05/09(火) 00:28:50.58 ID:

>>170>>179>>187
おお、ソースがあったんですね
レスありがとう
治りかけの傷かー
260:2017/05/09(火) 00:29:40.73 ID:

>>251
じゃあなぜ通報しない?

二件とも被疑者の血痕が出たり
被害者の血痕が被疑者靴からでるの

たまたま?

天文学的数字の偶然だな

スポンサードリンク

281:2017/05/09(火) 00:36:22.18 ID:

捜査本部って必ず設置しなきゃいけないのか?分からんわー
292:2017/05/09(火) 00:40:13.09 ID:

二件の殺人とDNAが一致したにも関わらず家族に身柄を引き渡したってのに違和感を感じる
身柄拘束が普通だと思う
304:2017/05/09(火) 00:43:48.46 ID:

>>281
所轄が早期解決したら捜査本部設置しないよ(東京の捜査一課OBの本くらいしか読んだことないけど)
327:2017/05/09(火) 00:51:45.58 ID:

今回の近所でおきた2015年の老女路上刺殺(自殺扱い)事件の1ヶ月くらい前の不審者情報もこいつだろ

>発生日:平成27年2月27日19:10ころ
>曜日:金
>被害場所:今治市高地町1丁目付近
>被害者:女子高校生1名
>不審者:
> ・年齢不明
> ・身長165~170センチ位
> ・白色ターバン着用
> ・深緑色ジャージ上下着用
>内容:下校中、後ろ手に包丁を持った不審者が、被害者を凝視してきたもの。

愛媛県警察の不審者の情報 キャッシュ
http://web.archive.org/web/20160713231410/http://www.police.pref.ehime.jp/imabari/page/fushinsya.html

360:2017/05/09(火) 01:06:24.64 ID:

>>327
あきらかにそうだろうね。後ろ手で包丁持ってる人なんて見たらめちゃめちゃ怖いな。
431:2017/05/09(火) 01:38:09.27 ID:

被害者で生き残って重傷な人からえられた目撃証言ってのもマスコミが直接に聞いて得た訳でなく、警察からの発表なんやろ?
その発表が正しいという保証も無いのだが、警察批判してる連中はその発表は真に受けるのかよ?
437:2017/05/09(火) 01:40:44.47 ID:

ターバンなのかタオルなのか。
まあタオルなんだろうな。
この女がタオルしてインターホンに映ってるなら同一だろ。
爺さんは小柄な婆さん言ってたけど、
2015年の緑ジャージターバンは身長160~170で、
今回自殺した女に合致する。
451:2017/05/09(火) 01:47:18.14 ID:

>家の中の手すりなど数カ所に付着した血痕から検出したDNA型が、自殺した女性のものと一致

こうなってくると、犯人だった可能性が高くはなるな

469:2017/05/09(火) 01:52:09.62 ID:

自殺した人間の処理だって何だって警察がやってるんだから
自殺した人間のDNAをもった物質だってすき放題できるよね

高知白バイタイヤ痕

490:2017/05/09(火) 02:07:20.40 ID:

靴脱いで他人の家に乱入する殺人犯なんかいるのかね
497:2017/05/09(火) 02:10:19.71 ID:

まず犯人じゃなかったら自殺しねえからw
500:2017/05/09(火) 02:12:26.91 ID:

何かやけに県警関係者くさい自殺者に対する一方的な誹謗レスがわんさか沸いてくるな
506:2017/05/09(火) 02:15:29.76 ID:

>>500
殺人犯に対する誹謗中傷
何がおかしい?
509:2017/05/09(火) 02:17:01.71 ID:

>>506
そもそも殺人犯?

仮に殺人犯だとしてその人間に対する事実に基づいた批判ならともかく
誹謗中傷が正当化される?
なんかお前狂いすぎじゃねw
514:2017/05/09(火) 02:19:35.78 ID:

>>509
警察はやり放題とか、お前の方が狂ってるだろ自覚ねえのか?w
521:2017/05/09(火) 02:21:54.56 ID:

>>490

靴を脱がなきゃ足跡残るはずだがそれはなし。

靴を脱いでたら血痕が残るのは不自然。

552:2017/05/09(火) 02:41:15.93 ID:

>>497
犯人でない者が任意取り調べ後に自殺した例は普通にあるけど?
559:2017/05/09(火) 02:45:05.86 ID:

インターホン押して回ってる段階では無差別の感じがするのに
押し入ってからは確実に老女狙いにいってるんだよなあ
無差別なら重症の息子にトドメをさせばいいだけなのに
体が不自由な90代なんてその後でもいいわけで
情報の出てくる犯人の行動に一貫性がないんだよな
561:2017/05/09(火) 02:45:57.47 ID:

鑑定に10時間近く要する最新システムが導入されてるとしても任意聴取の日の何処のタイミングでDNAサンプル採取したのかにもよる。
取調室に入ってからすぐなら、その日の終わりに間に合うかどうかギリギリだよな。
署内に拘束されてたのは通算9時間近くだよね。

任意聴取してる今治署では鑑定出来ないだろうから、松山市にある県警本部の科捜研まで持ってく時間も必要だからね。

566:2017/05/09(火) 02:48:46.31 ID:

>>561
最新鋭なら90分だよ。
http://www3.gehealthcare.co.jp/ja-jp/news_and_initiatives/2015/press15
569:2017/05/09(火) 02:49:22.20 ID:

>>559
一貫性がないのは、基地害の特徴だろ
570:2017/05/09(火) 02:50:15.18 ID:

>>559
他の部屋のも押しまくってたのか?
それならマスゴミ屋が近所の人の話を流しまくると思うが。
574:2017/05/09(火) 02:53:49.37 ID:

死人に口無しっても自殺だから。
言いたいことあったなら、
言えば良かったのに。
584:2017/05/09(火) 02:59:48.04 ID:

>>569
基地害が指紋残さないかねえ

>>570
姿が映ってたのは別の部屋のインターホン。その人はドア開けてない
ピンポンダッシュとかそういう情報はけっこう出てる
被害者宅のは映像がる録画されていなかった模様

611:2017/05/09(火) 03:18:00.80 ID:

億が一だがこの自殺した女性が濡れ衣で真犯人によって仕立てられた可能性は一応考慮すべきかと

あまり先入観を持つべきではない
近所に奇行に走る障害者がいるからアイツのせいにしようと考えるヤツがいてもおかしくない

615:2017/05/09(火) 03:25:20.04 ID:

>女性の自宅で押収した靴に付着した血痕のDNA型

その靴は現場に靴跡一つ残してなかった?
いわゆる下足痕を残さない靴ってどんなのです?

636:2017/05/09(火) 03:55:00.62 ID:

今更過ぎるんだけど
妹と同宿したホテルで自殺説と、身柄引き受けた実家で自殺説、結局どっちなん?
648:2017/05/09(火) 04:00:56.82 ID:

目撃証言二転三転とか人によってバラバラまちまちとかよくある話だし
662:2017/05/09(火) 04:13:28.48 ID:

氏名は公表されたの?
672:2017/05/09(火) 04:22:02.05 ID:

国家権力だって
税金とそれなりの訓練と経験をつんだ人間を使いまくって、
私権を制限しまくって監視してるのに
刑務所
留置場でも平気で自殺されまくってるのにね
699:2017/05/09(火) 04:45:38.56 ID:

これも自身の潔白を証明するために自殺を図ったんかね?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170509-00000007-jnn-soci
伊勢丹前の路上で自殺図る “万引きの疑い”男がカッターで

「痴漢が疑われたら全力で逃げろ」ってのがブームになりかけてたけど、今後は「何か疑われたら自殺を図れ」ってのがブームになるのか?

701:2017/05/09(火) 04:59:44.70 ID:

>>1
DNAは偽造ができない確実な証拠
これは女はクロ
702:2017/05/09(火) 05:00:34.96 ID:

>>699
自殺は身の潔白にはならないけど?

>私と他者という二つの自己意識は、自立的であろうとして、
>存在を賭けた戦いを行う。それゆえ二つの自己意識の関係は、
>両者が生死を賭けた戦いを通して、自分自身とお互いの真を
>確かめるべく規定されている。両者は戦わなければならない。
>なぜなら両者は、それ自体で存在しているという
>自分の確信を他者において、そして自己自身において
>真理へと高めなければならないからである。

>自己意識が自立的であり、自分の権利を全うしようとするならば、
>他者から承認されなければならないが、それが不可能なら
>相手を殺すしか他はない。だがこのように死によって
>真を確かめることは、そこから出てくるはずの相互承認された
>真理を、そしてそれゆえにまた自己自身の確信一般をも破棄してしまう。
https://www.nagaitoshiya.com/ja/1999/master-slave-dialectic-sadism-masochism/

712:2017/05/09(火) 05:24:26.43 ID:

まだあきらめないのか冤罪マニアの迷探偵は
719:2017/05/09(火) 05:29:26.23 ID:

警察の発表が嘘だって言えば、何でもありになっちゃうな。
720:2017/05/09(火) 05:29:38.10 ID:

これだけ杜撰だと批判と疑いは当然。
現に、テレビ局は殆ど警察の不手際を批判。
おそらくこれから発売される週刊誌でも同じような批判は出るだろ。
愛媛県警は裏金以来のバッシングに見まわれるかもな。
一応事件解決なのにモヤモヤしているだろ。
771:2017/05/09(火) 06:24:04.34 ID:

警察も万能じゃないんだからどうもできないだろ
犯人が自殺しただけ
777:2017/05/09(火) 06:27:26.27 ID:

>>771
今治署が自殺として片付けた2015年の事件がある限り、それはない。
778:2017/05/09(火) 06:28:19.29 ID:

>>777そんなの知らないけどこの事件はどう見ても犯罪者の自殺でしょ
780:2017/05/09(火) 06:30:54.49 ID:

>>778
2015年の事件でケリを付けなかったからこの結果だろ?

今年の被害者は余分だよ。

782:2017/05/09(火) 06:32:20.65 ID:

>>780前の事件なんて関係ないでしょ
頭がおかしい犯罪者が自殺しただけ・
794:2017/05/09(火) 06:46:05.97 ID:

DNA検出されてるのに警察は被疑者指定の明言避けてるらしいなwww
831:2017/05/09(火) 07:46:13.04 ID:

「警察の捜査は妥当だったか」という論点が「自殺した参考人は犯人か」という論点にすりかわっている。
よくある論点ずらしの詭弁。
2chの発言の半分以上がこれにひっかかっている。民度が低い。
「2chに書き込むひと」と「国民全体」とは異なる母集団だと思いたい。
842:2017/05/09(火) 07:59:40.84 ID:

警察の捜査がぬるいって批判もあるが、じゃあ人権無視の横暴なやり方ならいいのか?
そうじゃないはずだ

学生の時、浅草のあたりで友達と飲んで酔い冷ましに歩いていたら、警官に職質されてこっちはやましいこと何にもないからシカトしてたら、いきなり羽交い締めにされてパトカーで連行されたことあった
もちろん後で解放されたが、あのときの警察の横暴な態度は今でも脳裏に焼き付いている
浅草のあたりは暴力団まがいの基地害警官が多いみたいだ

それ以後は脳筋基地害集団の警察にはいっさい協力しない

848:2017/05/09(火) 08:03:30.61 ID:

>>842
シカトするからじゃないか?
やましいことがないことがわかってる人間は、その時点で世界であなたしか居ないじゃん
やましいことがないか調べるために職質されたんでしょ
860:2017/05/09(火) 08:15:36.91 ID:

この女性の家族の話や近所のエピソードとか聞きたい
わざわざピンポンして狙い定めて殺した動機は?

容疑者は生活保護、昼間からスエット自転車でウロウロ、これ以前に事情聴取されていた
母親も生活保護?妹も安定剤服用
うーん…

868:2017/05/09(火) 08:32:58.41 ID:

遺書には嘘はつかないなんて素直な人いるけど分からないよ
自分は好きな事してその尻拭いを出来ない人っているから
いざ、責任の重さが分かると逃げる人もいる
それが自殺だった可能性も
要するに、人は殺したけど、大事になり逃げ切れない
でも責任は取りたくないし私のせいじゃない周りが全て悪い
「やってない」
884:2017/05/09(火) 08:46:32.52 ID:

>>868
そうそう遺書になら本当の事が書いてあるって前提で考えるのもどうかと思うよな
特にこういう「誰が悪いか」みたいな場合
最後まで自分保身に走る人にとっちゃある意味自殺って一番の逃亡先だしな
自分は最後まで傷つかない立場のまま終われるんだし
896:2017/05/09(火) 08:53:49.83 ID:

DNA一致してるなら

なーぜー逮捕しなかったんやー

後出しで証拠出すって変やー

899:2017/05/09(火) 08:57:00.25 ID:

精神病餅だから扱いが難しかったじゃね?ただ単にそんだけだろ
妹つけといてみすみす自殺されたがしゃーないがなワシそういうの吊し上げまくるんは好かんでの
DNA鑑定に時間要する間の重要参考人の身柄について、何か決まり作っとけばええんじゃねえの
こういうワーワーいう声が面倒臭いけんの
まあ、こいつが犯人で確定でいいだろ。2015年のやつも、何か微物取ってたりせんのかなあ
そっちとも一致とかいうミラクルは期待したい
900:2017/05/09(火) 08:57:54.68 ID:

被害者(目撃者)が生きてるんだから
それで証拠は十分ではあるんだけど
後は裏づけレベルなんだけど
901:2017/05/09(火) 08:58:52.56 ID:

>>896
科研で鑑定結果が出る前に、アホ所轄が先走ったから。
908:2017/05/09(火) 09:10:37.21 ID:

>>900
まあ、今やっている最中なんだろうね
無差別殺人の場合、証拠完璧に仕上げてからの逮捕だとまた犠牲者が出ちゃうし
ほぼ容疑確定しててこの容疑者は精神疾患?もあると言うので急ぎで事情聴取したんだと思うよ
またやらかしそうだから放っておけないし
事情聴取すれば衝動で自殺してしまうしで
何とも後味悪いけど…
912:2017/05/09(火) 09:12:32.81 ID:

>>900
問題は目撃証言とこの女がかけ離れてる事なんだけどな
914:2017/05/09(火) 09:16:08.02 ID:

お前ら東野圭吾とか読まないの?
警察って無断でDNA調べてこいつが犯人って分かってから事情聴取するんだよ
979:2017/05/09(火) 10:44:58.19 ID:

被疑者がナマポだから何か困る人が警察批判してるんじゃないの?凄い発狂っぷりだね…

 

おすすめ記事