横浜市の公立中学校の教師が「クラスが思うようなメンバーにならず悔しい」とツイッターに投稿し、生徒に読まれていたことがわかった。1:2017/05/10(水) 11:27:40.45 ID:

横浜市教育委員会によると、市立中学校の20代の女性教師は今年3月末、「新クラスが決定して思うようなメンバーにならずに悔しいが、気持ちを新たに頑張ろう」などと個人のアカウントからツイッターに投稿していた。
女性教師が設定を誤り投稿が公開されていたため、一部の生徒の間で共有され、読まれていたという。

女性教師は担任から外され、生徒や保護者に「子どもの目線で考えていなかった」と謝罪をしたという。

 

いろんなコメント

4:2017/05/10(水) 11:29:46.00 ID:

女性教師は発言の責任を取って最後まで担任をやり遂げるべきではなかったか
5:2017/05/10(水) 11:30:39.23 ID:

専制にも選ぶ権利あるよ
ドラフト制度にすればいい
馬鹿生徒は正直相手にしたくない
6:2017/05/10(水) 11:31:13.65 ID:

なぜつぶやく

7:2017/05/10(水) 11:31:27.61 ID:

バカッターwwww
8:2017/05/10(水) 11:32:12.91 ID:

もうみんなネットやめようぜ
10:2017/05/10(水) 11:34:43.25 ID:

そーゆーのは2ちゃんで呟けばすむのに
12:2017/05/10(水) 11:35:32.44 ID:

>>6
ほんとそうだよなあ
自分の中で留めとけばいいのにみんなに伝えないと死ぬの?って思うわw
13:2017/05/10(水) 11:35:43.08 ID:

それ教師個人の問題じゃないだろ

学校運営で担任に対する評価方法とそれに伴う指導が原因じゃね
つまり教育委員会以下

14:2017/05/10(水) 11:35:47.12 ID:

あほや(笑)

 

15:2017/05/10(水) 11:35:48.29 ID:

>>5
生徒も先生選べないんだからそこはお互い様だろw
16:2017/05/10(水) 11:35:51.05 ID:

↓こんな感じだったんだろう(´・ω・`)

思い描いていた理想のクラス。

実際のクラス(´・ω・`)

 
19:2017/05/10(水) 11:37:49.69 ID:

公務員はSNSやるな
22:2017/05/10(水) 11:39:00.23 ID:

バカ教師は担任をはずされたら
その後学校でなにするの?
25:2017/05/10(水) 11:39:41.08 ID:

バランスよく配置するという考え方やめた方がいい

真面目で優秀な生徒はそれだけで集める、馬鹿は馬鹿だけで集める
苛められるタイプも一箇所に集める

その方が絶対に管理しやすい

34:2017/05/10(水) 11:42:10.10 ID:

>>16
あんた人種差別混じってないか
駄目クラスの方の学生、黒人ってだけで、そんなに馬鹿っぽい顔してないぞ
程度の低い人間の顔ってそんなに締まった顔してない
36:2017/05/10(水) 11:42:47.41 ID:

>>16
国がちがっとるやんけw
41:2017/05/10(水) 11:43:31.79 ID:

>>16 どっちも嫌だわ…こっち見すぎ
50:2017/05/10(水) 11:46:40.86 ID:

イカれたメンバーを紹介するぜ!
52:2017/05/10(水) 11:48:07.36 ID:

問題児や不登校やイジメ抱えたクラスだったら
正直ダルイって思うだろうなw

スポンサードリンク

53:2017/05/10(水) 11:48:50.84 ID:

>>16
甲子園出場を至上命令として赴任した野球部顧問なら逆転するなw
55:2017/05/10(水) 11:49:19.73 ID:

>>22
副担任とか
58:2017/05/10(水) 11:51:43.03 ID:

>>52
教える必要の無い生徒だったら学校も教育も必要ないわ

っていうか教育って必要ないんじゃね?実際教える側が平気で生徒に全知全能要求してんだから
鶏が先か卵が先かって話よ、ほなら今すぐ学校なんざ解体して教師も全員埋めちまえよゼーキンの無駄無駄

59:2017/05/10(水) 11:51:51.17 ID:

>>5
義務教育なの教師に選ぶ権利なんかあったら制度的欠陥だろうが
第一お前みたいなうすらバカが教育受けられなくなっちゃうじゃん
67:2017/05/10(水) 11:55:58.70 ID:

>>16
実際のクラスのほうが楽しそうに見えるんだがw
68:2017/05/10(水) 11:56:04.19 ID:

>>25
俺もその考えに同意なんだけど、「優秀な」クラスが
「DQN」クラスに釣られて劣化した学校もあるらしい。
まあ、ひとまず実行してみて欲しい措置だなとは思う。
71:2017/05/10(水) 11:57:14.73 ID:

>>1
20代で、他人の子供を教えるなんて無理だろ。
本人が子供なんだから。

教師の条件を厳しくして、30歳以上、既婚、子供有。
民間企業勤務5年以上ってしたら良いんじゃね?

72:2017/05/10(水) 11:57:51.22 ID:

>>25
自分のいた30年前の横浜市立の中学校は
3クラスのうち最後のクラスはDQNと苛められるタイプ一緒にしてたよ
83:2017/05/10(水) 12:01:45.09 ID:

>>25
バランス良く配置なんてしないよ
担任の先生の力量によって変える
86:2017/05/10(水) 12:03:15.60 ID:

>>71
いくら男女平等とは言え思春期の中学生のクラスに20代の女放り込むとか危険すぎじゃね?

俺が中学生の時の若い女の教師は生徒を完全に警戒して化粧せずにすっぴんで出勤してた

89:2017/05/10(水) 12:04:57.06 ID:

>>71
現場は団塊の世代大量退職で人手不足のため、大学卒業初年度の20代が小1だの小6だの中3だの担任してるよ
91:2017/05/10(水) 12:05:54.26 ID:

>>25
とりあえず馬鹿だけ集めるのは良くない
特進クラスをつくって成績優秀な子を伸ばすのは構わないが
馬鹿クラスをつくるとそこに入れられた事でプライドが傷付いて荒れる子もいるからね
子供にとっての一年間は長いから人格形成を考えたらオススメできない
96:2017/05/10(水) 12:07:26.11 ID:

>>34
黒人に過剰反応してるあなたが真の差別主義者
102:2017/05/10(水) 12:09:16.54 ID:

>>1
子供の目線云々以前に教師の資格無いだろこいつ
110:2017/05/10(水) 12:11:20.90 ID:

教育現場では生徒学生のやる気を引き出すために
感情を揺さぶる方法がしばしば利用されるらしいよ。

動機づけのために生徒を挑発するような言葉を投げかける
場合もあるので、今回のツイッターでの発言を不適切と
断定することには疑問が少々残る。

112:2017/05/10(水) 12:11:35.67 ID:

>>16
担任になるなら2枚目の方が楽しそうやけどなぁ
127:2017/05/10(水) 12:16:04.99 ID:

>>120
ドMワラタ(´・ω・`)
128:2017/05/10(水) 12:16:11.57 ID:

例えば、教師から「君たちは私が理想とする生徒ではない」という旨を
非直接的に投げかけられた生徒の多くは、少なからず「怒り」の感情を
抱いたと思う。

多くの教育学の研究に基づくと、「怒り」はその感情を抱いた個人の
動機づけとしてかなり強力に作用すると考えられている。

「何やこの教師(怒)、俺らのことを知りもしないで低レベルと判断するのか?」

「俺らにちゃんと能力があることを証明して見返してやりたい!」

結果的に、やる気を引き出された生徒たちが勉強その他のことに
励むようになるというわけだよ。┐(´д`)┌

131:2017/05/10(水) 12:16:51.88 ID:

>>72
満遍なく問題起きたら面倒くさいから
妥当な処置だな

人間性無視した場合

140:2017/05/10(水) 12:20:03.95 ID:

しかし20代女教師でさえ思うようなメンバーを集められる可能性があるから悔しい思いをするわけで、
学校内で強い立場にある体育教師みたいなのは、けっこう選びまくってるんでは?
145:2017/05/10(水) 12:22:34.69 ID:

>>128
「君らは理想的な生徒ではない」と面と向かって言ったなら、それは喝を入れるために言ったのだと分かるけどね……
これはただ相手の見えないとこで「アイツら好きくな~い」ってテメーの嗜好を愚痴っただけ
149:2017/05/10(水) 12:23:56.51 ID:

>>128
逆もあるんだがそういうのはどうしたらいいんだ?
自分は思うようなメンバーじゃないから学校いかない方がいいんだ、って
150:2017/05/10(水) 12:24:04.73 ID:

芹が谷中なんだ

http://6741teacher.seesaa.net/s/article/449732698.html
横浜市教育委員会は9日、市立芹が谷中の20代の女性教諭がツイッターに仕事の不満を書き込み、一部が生徒のLINE(ライン)で共有されていたと発表した。

市教委によると、教諭は2月、「職員室でダンスを練習する人がいる。うるさい」などと投稿。
その後、生徒約50人のLINEグループにこの内容が送信された。教諭の投稿と気付いた生徒が送ったとみられる。
3月には「クラス替えで思うようなメンバーにならず悔しかった」とも書き込んでいた。

170:2017/05/10(水) 12:28:28.88 ID:

>>16

思い描いていた理想のクラス。

実際のクラス(´・ω・`)

 
175:2017/05/10(水) 12:29:56.33 ID:

>>145
この教師に対して怒りの感情を抱いている人達が
この掲示板に多数いるという事実は、「怒り」という感情が
一定の行動を惹起するという仮説を証明しています。

教師の意図は現時点では不明です。
行為は不法行為とは言えません。
行為が結果として教育上の有益な結果に繋がる可能性は
ゼロとはいえません。

以上のことについて、教師を処分した学校側が
十分に理解していたのかが私には気になるということです。

188:2017/05/10(水) 12:35:27.31 ID:

>>59
別に義務教育の義務って、子ども本人や先生に貸されてるわけじゃ無いんだよ。
親なんだよね。
親の躾で子が教育を受けられないのは親の責任と整理すれば何の問題もない。
親が悪い。
191:2017/05/10(水) 12:38:54.86 ID:

>>149
時間が経過した後、怒りの感情に基づいてやる気を惹起され
良い結果を出すようになる生徒は少なからず発生します。
それに対して、今度はこれまでとは違って思いっきり褒めてやるのです。

「はじめはやる気が無いかと感じていたが、自分の誤解だった。
きみがコレほど頑張って良い結果を出すとは驚きだ。
きみには隠された才能があったのかもしれない。」

と言った風に。そうすると、教師はやる気を出して一定の結果を
出す生徒に対し、態度を見直して「賞賛してくれる」ことがわかる
わけです。すると、他の生徒も「自分だってやればできるかも」と
思うようになるわけです。

最初に挑発的な言動を生徒に投げかける時点で、以上のことは
計画的に実行されます。ベテラン教師でもよくやることです。

192:2017/05/10(水) 12:40:03.08 ID:

>>25
高校とか私立中学ならいいかも知らんが公立中学ではすべきでないだろ
194:2017/05/10(水) 12:40:25.23 ID:

>>128
怒り以外の感情を持った場合はどうなるのか?
209:2017/05/10(水) 12:47:38.05 ID:

>>194
教師の行う「安い挑発」に簡単に乗ってくれる生徒学生は
単純ですが底力があるし、自己に対する自負心が一定程度は
認められるので、大抵は成績を大幅に改善します。

教師の挑発を「挑発であると気づける」生徒は、教師の意図を
理解するでしょう。その生徒はすでにかなり知的であり
自ら学習する者であるので放置しても良い成績を維持します。

挑発に対して「自信喪失する」生徒は気力が弱いので、
教師の本心を伝えてあげれば安心します。

「あれは皆のやる気を引き出すための演技だから、本気に
したらあかんよ。皆には内緒やで。」と

このようにすると、本当は優しい先生で自分のことも見守って
くれると安心して、質問してくれたり勉強してくれるように
なるわけです。

215:2017/05/10(水) 12:53:07.06 ID:

裏垢しってる先生いるけど、差別発言バリバリしててワロタわ。そのうちニュースになりそうな感じ。
ちなみに東京の有名校やね。
217:2017/05/10(水) 12:53:31.76 ID:

自分が知ってるクラス編成作業(高校)は、
1 選択科目で分ける
2 学力テスト順に並べてクラス平均が同じくらいになるようにする
3 男女比のバランスを整える
4 生徒の人間関係を見て調整する(仲悪い子を離す、手がかかりそうなのを分散させる、カップルは原則分ける等)

担任は学年主任が割り振る。
あと手がかかる奴でも相性の良し悪しで得意な先生もいるわけで、かえって卒業まで面倒みてやろうって気になったりもする。
ハズレだと思っても関わり方でいくらでもあいクラスになるんだけどなあ…

218:2017/05/10(水) 12:53:36.70 ID:

>>5
クラス替えはドラフト制度みたいな形で決まるよ
227:2017/05/10(水) 12:56:12.37 ID:

>>209
>「自信喪失する」生徒
怒りと哀しみの違いに
どうやって気付くんだ?
あとからジワジワくるケースだってあるじゃないか
233:2017/05/10(水) 12:59:38.93 ID:

>>110
ないわー
人によっては逆効果なのに
238:2017/05/10(水) 13:01:23.52 ID:

>>209
「あれは皆のやる気を引き出すための演技だから、本気にしたらあかんよ。皆には内緒やで。」
がLINEグループに流れて全体のヘイト買うだけだろ

劇場型教師はいずれ炎上するよ

239:2017/05/10(水) 13:01:40.21 ID:

>>1
子供のコメントかと思った
245:2017/05/10(水) 13:06:39.12 ID:

こんだけ皆がネットで本音言ってるのに、なんで先生だけあかんの?
248:2017/05/10(水) 13:09:51.05 ID:

>>245
リーマンが、仕事先のハゲ野郎の悪口言ってるのばれても同じくらいあかんと思うぞ
250:2017/05/10(水) 13:10:53.94 ID:

>>209
お前も想像力のないバカだな
自分に都合の良い妄想しかできないバカと、想像力がある人間は違うからな
勘違いするな
252:2017/05/10(水) 13:13:20.17 ID:

>>248
それな
下手すりゃクビだ
254:2017/05/10(水) 13:14:05.41 ID:

>>245
なぜ特定されるような設定で呟くのか
265:2017/05/10(水) 13:19:23.53 ID:

>>245
プロサッカー選手が奥さん連れてスポンサー企業に挨拶に来たときに奥さんを
誹謗するtweetしてクビになったり,別のサッカー選手がホテルで女優と飯食っ
ているのをtweetしてクビになったり,大学生が違法行為をやっていることを
Facebookで自慢して企業から内定を取り消されたり,騒ぎになったものだけ
でも色々ありますけどね。
266:2017/05/10(水) 13:20:41.57 ID:

>>25
会社でも、できない人をフォローするように優秀な人材が当てられている。

バランスを取るのは分かるが、、、やる気は削がれるな。

267:2017/05/10(水) 13:21:14.14 ID:

>>91
そこに隔離される位の問題起こしてるんだから自業自得
隔離クラスに入れられたDQN居たけど、授業中に自販機倒して壊してジュース掻っ払うわ、
校庭に釘バット持ってって暴れ回るわ、女の子ヤリ捨てしまくってメンヘラ量産するわでどうしようもなかった
DQNだから中出し婚で結婚早かったけど、表向きは爽やかな父親演じてたけど、ずっと不倫しまくってて子供三人出来ても治らなくて中出ししまくり、捨てる時は完膚無きまでにボロクソ言って自殺未遂した女が出てやっと問題になったが
婚外子はいるわ、ヤクザと繋がってるわもう酷いもんだわ
本性バレたからって開き直ってDQN丸出しで好き放題してるし、ゴミはゴミ直らんよ
274:2017/05/10(水) 13:23:34.40 ID:

>>267
お前みたいな他人をゴミと平気で呼ぶような人間性になるから駄目
特権意識を持ち尊大でお前みたいに他人を見下すような人格になる
280:2017/05/10(水) 13:27:07.78 ID:

>>192
バカに教育環境を荒らされる大多数の一般生徒の立場はどうなる
成年なら転職なり引っ越しできるが、未成年はできない
287:2017/05/10(水) 13:30:41.29 ID:

>>274
そういう連中こそが、他人を平気でゴミって言ってるだろ
291:2017/05/10(水) 13:33:13.40 ID:

>>287
そうでなかった人間もそれと同等になるって話やんww
293:2017/05/10(水) 13:34:03.12 ID:

>>150
298:2017/05/10(水) 13:38:13.83 ID:

>>250
さっそく「安い挑発」を実行しているようで何よりです。

貴方の高い学習能力と意欲に期待しています。
私は仕事に行くのでこのスレは貴方にお任せします。

299:2017/05/10(水) 13:38:29.12 ID:

>>5
馬鹿な生徒とモンペは各クラスに分散させないと先生しんじゃう
304:2017/05/10(水) 13:43:20.63 ID:

本当になんでもかんでもツイートって……バカにも程がある
ツイッターやるヤツ=バカって公式に決めたほうがいいんじゃないか
308:2017/05/10(水) 13:47:01.07 ID:

思うようなメンバーにならないという個人の感想は自由だが
ツイッターでいちいちつぶやくなよ
ここまでは、まあ解らないでもないが
悔しいってなんなんだ?
「あのくそ年増のところばっかに良い子が集まって
きっと写生大会でも文化祭でも、あっちのほうが評価高くなるんだろうな
もう、あのくそ年増のドヤ顔を想像しただけで悔しくてたまらない」
こんなところか?
子供が自分たちの評価のための道具にしか見えない先生というのは
何時までたっても絶えないねえ

 

おすすめ記事