前代未聞かつユニークな内容の学習ドリル(小学1~6年生対象)として話題を呼んでいる「日本一楽しい漢字ドリルうんこ漢字ドリル」(編著:文響社編集部/文響社/3月24日発売)全6作が、最新5月15日付けのオリコン週間“本”ランキング(集計期間:5月1日~7日)の総合部門にあたるBOOK部門でいずれも先週付より順位を上げ、TOP10圏内を占拠した。
1:2017/05/11(木) 12:51:52.66 ID:

先々週付で学習参考書シリーズ最多の3作同時TOP10入りを達成した同ドリルの勢いは、ゴールデンウィーク期間が集計期間となる今週付で一気に加速。「~小学1年生」(週間3.4万部)で首位目前の2位(先週10位)を獲得したのを皮切りに、「~小学2年生」(週間3.1万部)が3位(先週12位)、「~小学3年生」(週間3.0万部)が4位(先週17位)、「~小学4年生」(週間2.5万部)が5位(先週27位)、「~小学5年生」(週間2.0万部)が7位(先週34位)、「~小学6年生」(週間1.8万部)が8位(先週39位)にそれぞれランクインした。

新学習指導要領対応の学習参考書でありながら、大人は忌避しがちでも子どもにとっては口にするだけで楽しくなる「うんこ」という単語を全ての例文に織り交ぜ、単調な学習となりがちな漢字の書き取りを楽しみながら行ってもらうことを目的に制作された同ドリル。思わず吹き出してしまうシュールな例文の数々は、子どもたちのみならず、親世代の笑いのツボも刺激し、文字通り「うんこドリル」旋風を巻き起こしている。

なお、2008年4月よりオリコンが発表・集計を開始したこのランキングにおいて、同一シリーズの作品による同部門における6作の同時TOP10入りは初の快挙だ。

2017年5月11日 6時26分 ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/article/detail/13045867/

画像

 
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/05/11(木) 12:53:53.17 ID:

>>1
途方もなくコリアン臭がたちこめています
3:2017/05/11(木) 12:53:56.55 ID:

「うんこ」の次は、しっこ、おなら、チンコとか出すのん???
4:2017/05/11(木) 12:55:22.34 ID:

>>2
間違いなく朝鮮人の考える事

9:2017/05/11(木) 12:57:23.52 ID:

上級生向けになるほどつまらなくなる
11:2017/05/11(木) 12:57:35.30 ID:

大人用は○んこ漢字ドリル
12:2017/05/11(木) 12:58:20.96 ID:

>>9
逆に割と真面目に作ってるってことなんだけどね…
低学年のがおもしろいよね
17:2017/05/11(木) 12:59:02.29 ID:

あほや…
18:2017/05/11(木) 13:00:04.82 ID:

本屋のいいとこに平積みになってたので知った
ドリルの見やすさ使いやすさとしては下の中くらいかな
そして値段が高い
19:2017/05/11(木) 13:00:22.37 ID:

小学4年生の俺なら喜んでたなw

教科書やらノートにウンコ(巻きグソ)のイラストばっかり描いてたし

20:2017/05/11(木) 13:00:31.86 ID:

まあ待て
そんなに良いものとは思えないが、子供が楽しんで勉強するならと
23:2017/05/11(木) 13:01:20.83 ID:

ラジオでも大絶賛でやってたから、えー日本人がウンコで学ぶか?とAmazonの評価見たら明らかにサクラ評価。
24:2017/05/11(木) 13:01:49.84 ID:

> 「うんこ」という単語を全ての例文に織り交ぜ、

大学入試問題もこうしよう

27:2017/05/11(木) 13:02:16.46 ID:

>>20
とりま面白がるけど、勉強するかどうかとはまた別だと思う
集中できなそうだ
29:2017/05/11(木) 13:02:25.64 ID:

これって人気あったのか
小二の子供はこれで喜んで勉強してるわ
32:2017/05/11(木) 13:03:19.55 ID:

お尻探偵 とか基地害じみたものがヒットするからなあ
34:2017/05/11(木) 13:03:54.76 ID:

これの何が面白いの?
品がないわ。

スポンサードリンク

35:2017/05/11(木) 13:04:12.78 ID:

うんこネタは流石に酷いが歴史なんかは漫画で覚えた方が楽しんで出来ると思う
36:2017/05/11(木) 13:04:23.58 ID:

お前らもウンコやらチンコでもりあがっとるやないか
37:2017/05/11(木) 13:04:46.16 ID:

これが駄目ならDr.スランプもだめになっちまうぞ
38:2017/05/11(木) 13:04:53.25 ID:

>>34
大昔、漢字とか関係なく「ウンコチンチン」って言っただけでウケた時代があったんやで。
39:2017/05/11(木) 13:05:20.26 ID:

漢字なんて本さえ読んでれば一切勉強しなくても自然に覚えるのに
41:2017/05/11(木) 13:05:55.01 ID:

>>37
今じゃ放送無理。
実際リメイク版(これも20年ほど前だが)はウンコ描写なくなった。
42:2017/05/11(木) 13:05:55.25 ID:

まぁエロ周期表とかあるし。最適なのかどうかは別として、
少なくとも興味を抱かせる点においては戦略上まちがっていないだろう。
44:2017/05/11(木) 13:06:50.15 ID:

>>39
そういう上級国民ターゲットじゃなく
45:2017/05/11(木) 13:06:57.81 ID:

>>1
ウゴウゴルーガを思い出した。
47:2017/05/11(木) 13:07:30.27 ID:

美しい日本(困惑)
49:2017/05/11(木) 13:07:43.96 ID:

>>24
偏差値27「うん、この味だ」
50:2017/05/11(木) 13:08:08.07 ID:

お前らなら絶対「どこが面白いんだこんなの!」って言ってると思ったらやっぱり言ってたw

うんこネタ好きなくせに

51:2017/05/11(木) 13:08:10.06 ID:

>>2
まったく、嘆かわしいな
54:2017/05/11(木) 13:09:20.50 ID:

子供はウンコ好きだからな
55:2017/05/11(木) 13:09:37.53 ID:

「「うんこ」という単語を全ての例文に織り交ぜ」
ってかなり高難度じゃないか?
57:2017/05/11(木) 13:11:06.31 ID:

少なくとも40代や50代は、ウンコドリルをバカにできない。
某土曜の番組でウンコとかにいちいち反応して笑ってたからなw
58:2017/05/11(木) 13:11:51.97 ID:

子供はうんことちんこが大好きだからな
これやると覚えちゃうよ
60:2017/05/11(木) 13:12:21.12 ID:

男児はいいが女児はどうするんだこれ
62:2017/05/11(木) 13:13:23.66 ID:

ウンコきっかけで漢字を憶える子どもたち(驚愕)
65:2017/05/11(木) 13:14:40.53 ID:

アマゾンで上位にきているけど

個人的に

意味わからんし、ふかかい・・・

67:2017/05/11(木) 13:16:03.61 ID:

小学生の集団に遭遇すると高確率でうんこの話が聞こえてくる
68:2017/05/11(木) 13:16:05.06 ID:

つーか漢字ドリルなんて学校で配るものだけで十分使えるだろう
69:2017/05/11(木) 13:16:30.85 ID:

>>2
これな
70:2017/05/11(木) 13:17:22.56 ID:

これの算数版はないの?

うんこに接線ひいてみたり
相似うんこの体積求めてみたり
池の周りを別の方向にうんこが回ってみたり

71:2017/05/11(木) 13:19:34.06 ID:

ウンコチンチンなんて昔から子供に響く度定番だったのに
何で教育に使わなかったんだろうというコペルニクス的展開だな
結果オーらいならこの際経過なんて別にどうでもいいだろ

誰もが知ってることをちょっとずらすだけでこれほど金を生むとは
まだまだ隙間はあるってことだな

むしろこういうことは日本人大得意なはずなんだよな

72:2017/05/11(木) 13:20:00.87 ID:

漢字より、礼節を教える方が先。
73:2017/05/11(木) 13:20:04.93 ID:

小四頃、みんなうんちっていう絵本がクラスで一時話題になった事があったから受けそうだな
74:2017/05/11(木) 13:20:13.35 ID:

>>1
ひでぇw 親の顔見たいw
 
75:2017/05/11(木) 13:20:31.54 ID:

絵本であったな ちんこの旅みたいなの
76:2017/05/11(木) 13:20:56.45 ID:

これ、小3の息子がケタケタ笑いながらやってた
漢字嫌いの子にはある程度効果ありそう
81:2017/05/11(木) 13:21:56.32 ID:

教育委員会は黙っている
86:2017/05/11(木) 13:22:58.58 ID:

最大の問題は
いつ、飽きられるかってことね。
91:2017/05/11(木) 13:25:36.25 ID:

小学二年生のうちの子にせがまれてこれ買ったけど
問題文で笑いすぎて漢字が全く頭に入ってない
高いし次は買わないなー
99:2017/05/11(木) 13:30:04.48 ID:

28歳にしてうんこという言葉を発すると嬉しくなる僕は病気でしょうか?
101:2017/05/11(木) 13:31:50.54 ID:

ウンコ遊びは大人になってから
な?
102:2017/05/11(木) 13:33:07.08 ID:

品がない
大人も下品な連中多いもんな
以前チラッと見たニコ生という場所では下品なコテハンを付けて喜んでいる大人が多くて精神年齢低いと感じたものだが
103:2017/05/11(木) 13:34:08.95 ID:

こどもはウンコとかおしりとか好きだからな
104:2017/05/11(木) 13:34:16.45 ID:

小1ならまだしも全学年?
馬鹿じゃねーの
107:2017/05/11(木) 13:35:56.95 ID:

>>1-3
漢字できない三やひょっとこ太郎におくろう!
108:2017/05/11(木) 13:36:10.84 ID:

これくらいで勉強してくれるようになったら安いもんやw
110:2017/05/11(木) 13:37:32.60 ID:

小1の甥が、全部読み上げて楽しそうにしてた
ゲームやってて活字離れの子が増える昨今、こんな取っ掛かりでも文字を読んでくれれば別にいいと思う
145:2017/05/11(木) 13:52:33.98 ID:

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

がまだ出てきてないとは

 

おすすめ記事