大阪府東大阪市で3月、タクシー運転手の男性が乗客との会話から、乗客が詐欺グループに誘い出されているのではないかと気付き、説得して、被害を未然に防いでいたことがわかった。
1:2017/05/12(金) 13:22:14.79 ID:

運転手は吉村安二さん(65)。枚岡署によると、3月23日、同市の近鉄・瓢箪ひょうたん山駅前で、70歳代の女性を乗せた。女性は近くの東花園駅を指定したが、非常に慌てているように見えた。
吉村さんが理由を尋ねると、女性は「還付金の手続きをしに行く」「駅前のATMで待ち合わせをしている」と説明。吉村さんが詳しく聞くと、「東大阪市の職員から電話があって指示された」と明かしたという。

吉村さんは、還付金詐欺の手口だと直感。「それは詐欺です」と告げ、駅前に到着後も、「車から降ろしませんよ」と説得したうえ、同署に通報した。
女性は、駆け付けた同署員から、改めて詐欺の可能性を指摘され、思いとどまったという。

吉村さんは4月末、同署から感謝状を贈られ、「お客さんとの会話の中で、ピンときた。お客さんがお金をだまし取られずに済んで本当によかった」と話した。

配信 2017年05月12日 11時56分

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170512-OYT1T50042.html?from=ytop_main8 

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/12(金) 13:23:04.92 ID:

まだ騙されてるのいるのか
3:2017/05/12(金) 13:23:44.10 ID:

雲助のくせに偉いな
4:2017/05/12(金) 13:23:45.39 ID:

そこまでやったなら、騙されたフリ作戦で捕まえられたろうに・・・・

6:2017/05/12(金) 13:25:22.07 ID:

犯人グループにナンバーやら抑えられて闇討ちやろなぁ
8:2017/05/12(金) 13:25:46.61 ID:

市職員が市役所以外で仕事するワケないだろ

なぜこんな簡単な事に気付かんのだよw

13:2017/05/12(金) 13:27:07.21 ID:

>>8
バカを発見するのが目的だから
18:2017/05/12(金) 13:27:35.98 ID:

>>1
枚岡と枚方間違えんなw
44:2017/05/12(金) 13:36:35.06 ID:

>>4
だよなあ
警察何やってんだよ
48:2017/05/12(金) 13:37:54.42 ID:

>>44
おとり捜査になっちゃうからとか?
61:2017/05/12(金) 13:43:43.33 ID:

>>48

いや囮捜査にはならん。70歳代のお婆さんが警察と無関係の人だから。

70歳代のお婆さんが例えば警察官の母(関係者)とかで
意図的に詐欺犯を騙そうと近づくなら別だが。

64:2017/05/12(金) 13:44:22.40 ID:

あーあ
還付金もらいそこねたな
謝罪と賠償を要求すれば良いね
67:2017/05/12(金) 13:45:30.42 ID:

>>1
大坂って江戸時代か??
69:2017/05/12(金) 13:45:46.26 ID:

>>8
婆さんにそんなこと言っても無理に決まってるだろ。

何でそんな簡単なことに気が付かないんだよ?

71:2017/05/12(金) 13:46:08.99 ID:

こんだけ言われてて何故騙される?
本当に不思議でならない
74:2017/05/12(金) 13:46:39.03 ID:

知り合いの信金や銀行員の話では
話から詐欺だと確信して止めに入っても逆ギレされるケースの方が多いんだよね

窓口で詐欺の可能性を指摘しても「息子を殺す気か!」「金さえ払えば助かるんだ!」と騒ぎ
警察が来て説得しても「恥をかかせる気か!」と暴れだす

で、詐欺だと判明しても後日怒鳴り込んできて全口座解約・投信解約・出資金引き戻し
「お前らに預けるよりマシだ!」と言って1億以上の金を現金化していったそうだ

84:2017/05/12(金) 13:50:56.08 ID:

>>71
>>74
それが認知症だ。お前等も避けられないんだぜ
85:2017/05/12(金) 13:51:15.05 ID:

>>74
詐欺って相手の無知を利用するもんだからねぇ
警察が当事者の示談交渉に立ち入ることはないって知ってれば警察です~の詐欺なんて引っ掛からないし
事故当日に弁護士が立って即座に入金しなきゃいけないなんて案件は有り得ないって知ってればそんな詐欺にも逢わない。
還付金だって、役所がわざわざ戸別にそんな事知らせるかよって分かってりゃぁな…

スポンサードリンク

89:2017/05/12(金) 13:52:07.24 ID:

>>71
詐欺犯を「オレオレと言う」みたいなテンプレで思い込んでいるからね
実際の犯行はもっと巧妙だから
「山田町の○○だよ、こないだヤクルトのおばちゃん来たでしょ」とターゲットの情報狙って合わせればコロッと信じる
90:2017/05/12(金) 13:52:44.39 ID:

>>1 スレタイ訂正します

【大坂】「それは詐欺です」…タクシー運転手が被害防ぐ 「客の会話でピンときた」 枚岡署から感謝状

「枚岡署」を間違えて「枚方署」にしてしまいました
訂正してお詫び申し上げます
申し訳ありません

94:2017/05/12(金) 13:53:25.86 ID:

>>44
大阪府警は詐欺グループの仲間だぞ
95:2017/05/12(金) 13:53:37.86 ID:

>>18
申し訳ありませんでした orz
お知らせありがとうございます
97:2017/05/12(金) 13:54:15.68 ID:

>>90
大坂もついでに直しとけよ
江戸時代じゃあるまいし
98:2017/05/12(金) 13:54:18.74 ID:

>>4
本これ
107:2017/05/12(金) 13:56:49.31 ID:

なんで騙されるかなー
このババアまた騙されるぞ。
110:2017/05/12(金) 13:57:39.32 ID:

>>4
犯人と会う前に婆さんと連絡取ってしまったからなぁ
そのあとで万が一でも婆さんにリスク負わすのは警察的にもリスクでか過ぎるよ
受け子一人と釣り合うリスクじゃないからスルー1択
112:2017/05/12(金) 13:58:07.05 ID:

騙されてることに気がつかない人に親切にしてやっても
恨まれるだけなのに………
116:2017/05/12(金) 13:59:32.28 ID:

どんなやりとりだったんだろ
ババアがキーキーわめき叫んでたのかな。
118:2017/05/12(金) 14:00:22.87 ID:

大阪って振り込み詐欺は騙されないけど
還付金詐欺だと完璧に騙されるんだってね

どんだけ強欲なんだろう

120:2017/05/12(金) 14:01:27.32 ID:

>>116
だと思うね
「うちがお金返してもらえんかったらどないするんやああ」
って散々罵ったんだと思う
124:2017/05/12(金) 14:02:43.16 ID:

わざとスレタイで枚岡を枚方を間違えたのに
誰も突っ込んでくれないので>>90で自らフリに来たのに
それでもあんまり、まいかたスレにならなくて悔しがる>>1
129:2017/05/12(金) 14:05:03.42 ID:

>>90 スレタイ再訂正
【大阪】「それは詐欺です」…タクシー運転手が被害防ぐ 「客の会話でピンときた」 枚岡署から感謝状

>>97
重ね重ね申し訳ありません
確認したところ他スレでもやってましたので訂正してきますorz

136:2017/05/12(金) 14:09:09.98 ID:

>「還付金の手続きをしに行く」「駅前のATMで待ち合わせをしている」

分かりやすい詐欺だなあ。
こういう古いやり方でもまだ通用するんだな。

137:2017/05/12(金) 14:11:36.79 ID:

ATMの案内行くと、老人は相手先の銀行支店口番から自分のカードの暗証番号まで全部口に出しながら進めるからな
141:2017/05/12(金) 14:13:21.81 ID:

>「東大阪市の職員から電話があって指示された」

職員が振り込みを電話で指示するとか有り得ないし、本当にこの運転手さん良いことしたね。
この前川で溺れた子を助けたお医者さんも凄かった。

142:2017/05/12(金) 14:13:22.34 ID:

>>61
仮に関係者でも、詐欺を持ちかける電話を受けての行為なら問題ない
143:2017/05/12(金) 14:13:41.91 ID:

>>18
あんたすげーな
152:2017/05/12(金) 14:18:32.18 ID:

銀行ATMで片っ端から「それ詐欺です」て言えばひとりくらい本物の詐欺被害者いるんだろうな。
そしたら俺も警察から表彰されるんだろうか。
158:2017/05/12(金) 14:20:11.93 ID:

>>1
よっぽど聞き出し上手だったんだな
「車から下ろしませんよ」って言われたらギョってするだろw
161:2017/05/12(金) 14:21:13.80 ID:

>>152
それだと銀行側から怪しい人物がいると通報されて表彰どころか連行されるな
163:2017/05/12(金) 14:22:06.06 ID:

>>1
詐欺摘発
監禁罪逮捕
一挙両得の警察官ホクホク
165:2017/05/12(金) 14:22:54.04 ID:

>>74
>>85
あらかじめどっちの知識を持っていたか、ていうのも関係する気がする

つまり「こういうのは詐欺」という知識・情報を先に持ってれば
何かの拍子に自分で気づいたり、第三者に説明されて納得したり

でも「これこれの状況で大変だ」とか「急いで手続きしないと」という型に嵌められてから
後出しで同じ知識や説明をされても、もう思考や行動がそっちにスイッチ入ってるから
理屈としては理解できても感情が受け入れられないみたいな
(脳科学の研究で、人の行動や決断には理屈より感情が関わってるという示唆がある)

166:2017/05/12(金) 14:23:10.22 ID:

>>8
すげえ正論w
172:2017/05/12(金) 14:29:15.22 ID:

>>1
>駅前に到着後も、「車から降ろしませんよ」と説得したうえ、同署に通報した。

かっちょいい。今時お節介してくれる度胸ある人って少ないよな

173:2017/05/12(金) 14:29:16.66 ID:

>>129
スレタイの大坂って間違いだよね。
大阪でしょ?
最近さテレビのテロップも大坂になってたりして誰も指摘しないの?と思った 
180:2017/05/12(金) 14:37:32.96 ID:

>>4
やめれ
色々特定される
182:2017/05/12(金) 14:38:54.88 ID:

>>4
騙されたフリだと未遂だから無罪って前に判決でてる
日本はおとり捜査できないからね
183:2017/05/12(金) 14:41:28.99 ID:

>>173
もともとは大坂だった。坂は縁起が悪いとか何とかの理由で阪に変更したらしい。
185:2017/05/12(金) 14:42:34.95 ID:

>>3
関係ないだろ!
191:2017/05/12(金) 14:48:55.86 ID:

>>173
>>129で【大阪】に訂正しました
旧表記になっていたのを気が付かず訂正が遅くなって申し訳ありません
202:2017/05/12(金) 15:04:13.82 ID:

>>3
タヒねよ
203:2017/05/12(金) 15:04:27.49 ID:

私服警察がババアの代わりに犯人に会いにいけばいいのに。
「婆さんは膝が痛くて代わりに来た息子です」とか言えばもしかしたら検挙できるかも。
205:2017/05/12(金) 15:06:21.48 ID:

>>4
たぶんこれは相手の口座に振り込ませる手口なので犯人側は受け取りに現れることはない
207:2017/05/12(金) 15:06:57.63 ID:

>>3
おろさないでいた間、メーター回し続けてたのか?
208:2017/05/12(金) 15:07:48.49 ID:

>>1
騙されたフリをして犯人を捕まえろよな
212:2017/05/12(金) 15:10:56.48 ID:

> 瓢箪ひょうたん山駅前で

>>1コピペした後確認しろ馬ー鹿
コピペするだけなら誰でもできんだよ

217:2017/05/12(金) 15:17:11.63 ID:

>>1
スレタイ間違い??
枚方と枚岡は違うよ
219:2017/05/12(金) 15:18:35.48 ID:

>>1
運転手「それは詐欺です。お金は私が預かっておきますから」

 

おすすめ記事