カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決
読売新聞 5/11(木) 17:34配信

1:2017/05/12(金) 07:30:46.49 ID:

 自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。

 ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。

 ◆削除要請12万件

 「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。

 男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/12(金) 07:31:30.39 ID:

何でも著作権って、アホだな
3:2017/05/12(金) 07:31:39.55 ID:

自己満足の「歌ってみた」は検索の邪魔。
4:2017/05/12(金) 07:31:55.54 ID:

じゃーカラオケ行かねー

6:2017/05/12(金) 07:33:33.46 ID:

いきなり訴えられたの?
業者からのクレームを無視したの?
7:2017/05/12(金) 07:33:37.16 ID:

これくらいは良いような気がするがダメなんかぁ
こういうのが売上に影響を与えるとも思えんのだが。

つか配信設備のあるカラオケ店とかないのかね。
そういう費用までコミコミで。

8:2017/05/12(金) 07:33:48.47 ID:

9:2017/05/12(金) 07:33:48.95 ID:

今後カラオケ動画あげたら逮捕されるんの?
11:2017/05/12(金) 07:34:10.63 ID:

そのうち人に聞かせちゃダメとか言いそう
12:2017/05/12(金) 07:34:20.22 ID:

これ、何処が訴えたんだ?
まだ親告罪だろ

ただでさえカラオケ産業は下火なのに、何考えてんだか
非親告罪化すると歯止めが効かなくなるけどなー

13:2017/05/12(金) 07:34:50.65 ID:

をいをい
そのうち、ディズニーランドで撮った写真を上げても著作権侵害って言い出すぞ
15:2017/05/12(金) 07:36:10.53 ID:

ケツの穴ちいせえメーカーだな
どこだよ
17:2017/05/12(金) 07:37:40.75 ID:

訴えているのが楽曲の権者じゃなくて、機器メーカーってのがめんどくさそう。
18:2017/05/12(金) 07:38:08.52 ID:

歌ってみた動画の音声トラックが著作権者の申立によりミュートされるとか胸熱だなw
24:2017/05/12(金) 07:40:44.91 ID:

マジかよ 再生回数数十万回を誇る人気歌ってみたーの俺が困るじゃん
もうちょっと細かい判決の内容が知りたかったな 映像を撮ってたからアウトとか
94:2017/05/12(金) 08:00:21.84 ID:

この件JASRAC関係ないのに音楽の話題だとJASRACが叩かれるよね
118:2017/05/12(金) 08:06:27.32 ID:

>>3
2ちゃんねるとまとめサイトも
173:2017/05/12(金) 08:16:29.43 ID:

運動の得意な奴は草野球の試合とかupしてるぜ
歌の得意な奴だけかわいそう
歌が弾圧すべき価値のないものなら小学校の教科から音楽をはずしたら?
178:2017/05/12(金) 08:17:40.24 ID:

>>173
自作の歌ならOK
歌自体が禁止ではないからな
179:2017/05/12(金) 08:17:48.35 ID:

歌ってる姿しか映ってない動画なら自分で作った音源ですよって言い切られたら
カラオケ音源使ってるって証明出来なくないか?
185:2017/05/12(金) 08:19:24.51 ID:

著作権は分かるけど公開範囲の問題じゃないのかな?
SNSで友人縛りならさすがに大丈夫だよな
190:2017/05/12(金) 08:20:56.13 ID:

絵のうまい奴は絵をうPすればいいし歌のうまい奴は歌を
踊りのうまい奴は踊りを弁がたつ奴は政治論をうPしたっていいじゃないかね
趣味なんだから
194:2017/05/12(金) 08:21:53.55 ID:

本気でカラオケコンテストとか出てたり
ストリートミュージシャンみたいなことやってる連中からすれば
SNSでもダメとなると結構痛いよ
まあ歌ってみたがウザいのは同意だが
198:2017/05/12(金) 08:22:55.95 ID:

もしかしてこれ、背後のグループのMVとかメインに映りこんでて
これがダメとされたとか?
わからんけど
219:2017/05/12(金) 08:26:20.83 ID:

> 判決によると、男性は昨年9月ごろ、カラオケ店で人気女性グループ
>「Little Glee Monster(リトル グリー モンスター)」の新曲を歌う様子を
>撮影。動画をユーチューブに投稿した。同店が使うカラオケ機器のメーカー
>「第一興商」は男性に削除を求めたが応じないため、提訴した。

よっぽど酷かったんかな・・・・・歌がw

220:2017/05/12(金) 08:26:34.14 ID:

この理屈だとテーマパークでキャラクターが写ってる写真もアウトだよな
著作権怖い
227:2017/05/12(金) 08:28:17.64 ID:

広告つきがアウトなら
この版のニュースコピペだって、広告つきてアウトだろwwwww

他人事じゃねーぞばかども。

229:2017/05/12(金) 08:28:55.91 ID:

「私らしく生きてみたい」で検索したけど本人しか映ってないカラオケ動画は複数あった
この被告より前に投稿された動画も消されてない
やっぱり>>1はモニターが映ってたからじゃないかな?
235:2017/05/12(金) 08:30:07.78 ID:

>>1
そら厳密にはアウトだろうけどさw

カラオケの画面と音声をそのまま流されているわけじゃなく歌ってる状態だろ?

243:2017/05/12(金) 08:31:28.81 ID:

>>235
断りもなく映像?音声?勝手に流してんじゃねぇよって事だろ
245:2017/05/12(金) 08:31:43.51 ID:

ゲームだって裁判して判決出たら終わりよ
256:2017/05/12(金) 08:34:17.97 ID:

ゲーム実況は宣伝になるし良いのか?
261:2017/05/12(金) 08:35:40.75 ID:

自宅で録画してる、ギターの弾いてみたもアカンのか?
上手い人のやつは参考になるんだが。
277:2017/05/12(金) 08:38:03.75 ID:

>>3
あれ本当にムカツク。市ねと思うわ。
あとテキスト垂れ流し系。
279:2017/05/12(金) 08:38:25.59 ID:

>>261
それは大丈夫なはず
youtubeがJASRACに著作権料を支払ってるから、生演奏や歌だけなら問題ない
今回のはカラオケメーカーが作った音源を無断でアップした上、削除要請に応じなかったのが原因
295:2017/05/12(金) 08:41:38.04 ID:

>>219
歌の上手さで決められてたら面白いけどねw
警告されたのに消さなかったから、みせしめかな
297:2017/05/12(金) 08:42:26.90 ID:

時々書いてる人いるけど聴きたい曲だと思ったらカラオケだったって、最初の映像でカラオケってわかるもんでしょーに。
298:2017/05/12(金) 08:42:37.52 ID:

>>279
CDとかの音源に合わせてギター弾いてるけど、大丈夫かな。
316:2017/05/12(金) 08:45:51.51 ID:

「弾いてみた」は鑑賞できるのに「歌ってみた」は何であんなにウザいんだろう
364:2017/05/12(金) 08:55:17.74 ID:

アウトかセーフかは著作権握ってる奴が決めるってのはまあわかるわ
カラオケみたいな庶民の楽しみの中に、セクハラや痴漢みたいに
「された側がイヤならアウト」の要素がある事に違和感があるってことだよ
374:2017/05/12(金) 08:57:33.96 ID:

カラオケという密室で自己満足する行為をオープンにするって嫌がらせだよな
オナニーしてるのを見せてるのとやってる事が変わらん
392:2017/05/12(金) 09:01:22.50 ID:

夜中チャリンコ乗って大声で歌ってる音痴もいるよな
395:2017/05/12(金) 09:01:51.83 ID:

>>392
いるいるwwwww
422:2017/05/12(金) 09:11:17.61 ID:

グレーな動画上げてて勝手に他人にコピーして上げられたら権利主張するんでしょ
432:2017/05/12(金) 09:15:36.17 ID:

youtubeでよくある歌ってみたとカバーしてるのはまだいいほうだよ

カバーしてることを明記してない悪質なものもあるからな

437:2017/05/12(金) 09:16:07.19 ID:

轢いてみたは結構好き
歌ってみたは嫌いというか、興味がわかないので見たことない
458:2017/05/12(金) 09:26:21.99 ID:

>>3
聴くまでカラオケと分からんタイトルでアップロードしとるクズは死んでほしいわ
467:2017/05/12(金) 09:30:39.31 ID:

これって包括契約で10年くらい前にオッケーにしたはずだと思ったが、契約したのはニコニコだけなのか
474:2017/05/12(金) 09:32:43.23 ID:

いっその事、公共の場で楽曲流すの禁止にすればいいのにね
街の様子撮影して、それに商店街が流してる有線が入ってもダメなんでしょ?

もう楽曲にお金を払った人の耳にしか聞こえないシステム作るべきだと思うよ
勝手に耳に入ってきた場合はカスラックの責任で損害請求できるって事になればいいのに

478:2017/05/12(金) 09:33:40.87 ID:

>>467
どこもOKしてないと思う
10年前だとジャスラックとではないか?(まだ暗黒時代だったかな?)
ここ数年JOYSOUNDはニコニコを利用している

しかし、歌ってみた上げるなと言うのが
普通に検索してたら早々ヒットしないだろう
その様な素人が歌ってるのがヒットする検索って何を検索してるんだ?

485:2017/05/12(金) 09:35:31.84 ID:

>>467
著作権じゃなくて
著作隣接権だからね。
歌に対する著作権侵害じゃなくて
カラオケ機器に対する著作隣接権侵害

スポンサードリンク

487:2017/05/12(金) 09:35:46.10 ID:

>>474
ダメかどうかは著作権者が決めること
でも実際問題、たまたま入り込んだ商店街の音源に対して誰も訴えてねぇよな?
そういう事
そんくらいで著作権者もいちいち訴えねぇの
要は、悪質ならいきなり告訴だろうが、そうじゃないならスルーが普通
もしくは今回みたいに警告から始まり、
それすらも無視なら裁判ってだけの話
491:2017/05/12(金) 09:36:40.16 ID:

>>467
youtubeが契約したのは著作権の包括契約
今回問題になってるのは著作隣接権(カラオケ機器メーカーが権利をもってる)
音源をそのままアップロードすると著作隣接権にひっかかる

●作詞、作曲、編曲 ⇒ 著作権
●音源、演奏など  ⇒ 著作隣接権

503:2017/05/12(金) 09:40:46.50 ID:

葬式でも著作権絡みで流せないからな
517:2017/05/12(金) 09:43:54.71 ID:

お前等的に

1.○○をボーカロイドに唄わせてみた
2.○○を(何かの楽器で)演奏してみた

この2つはどうよ?

555:2017/05/12(金) 10:00:42.92 ID:

>>3
歌ってみたとタイトルに入れてあるならまだ良心的。
普通に曲のタイトルとオリジナル歌手の名前だけをタイトルに入れているクズが多すぎる。
カラオケに関しては、迷惑という観点でユーチューブにアップは禁止でいい。
566:2017/05/12(金) 10:05:28.67 ID:

>>566
著作権について何にも知らないくせにww
580:2017/05/12(金) 10:12:47.69 ID:

>>3
カスがやりたい放題し過ぎて規制され常識人も巻き込まれ迷惑する
チャリンカスもそうだがこのテンプレなんとかならんか
597:2017/05/12(金) 10:22:45.59 ID:

>>1
これはDAM設置したカラオケ店限定の話だろ
動画投稿のみならず撮影、記録も禁止って事だろ

撮影や動画投稿したいならDAM設置の機材を使いDAMとも使え!って事だろ

勝手に動画投稿サービス始めて権利で商売

DAM設置店でなければokじゃねーの?

602:2017/05/12(金) 10:25:40.56 ID:

これってカラオケ屋に行く人確実に減るだろうねW
パフォーマンスをアップしたら、
そもそも曲をつくった人の著作権侵害なんじゃないの?

ところでやり玉に挙がった動画ってどこかで見られる??

604:2017/05/12(金) 10:26:53.34 ID:

いまだに今回の件でJASRACが絡んでいると思ってる馬鹿がいるのな
624:2017/05/12(金) 10:34:16.17 ID:

まあ”歌ってみた”という動画は9割9部うっとうしいだけで見る気もないが、

これを訴えるというのはねw

ますます日本の音楽は衰退していくな、クソの利権官僚たちのせいでw

邦楽は冗談抜きでやばいからね、気味が悪い韓国人グループとかしかいないし。

「売れる音楽」を作ろうとして”いかにも売れそうなメロディ”をつけてワザとらしいから嫌いなんですよ、韓国人の歌は。

限界がどうとか空を越えてとか、曲もそんなのばかりだしねw

邦楽ってホントやばいんじゃないの?w 創価学会が強いらしいね、この業界も。

朝鮮電通と創価統一か絡むと例外なく業界はおかしくなるからね。

648:2017/05/12(金) 10:42:27.89 ID:

一応カラオケサービス会社のサイト見ると動画投稿は禁止と書いてあるんだな

カラオケ店はスマホ等による撮影禁止としとけよ

652:2017/05/12(金) 10:44:28.55 ID:

紛らわしいタイトルでうっかり見ても歌い出し5秒ぐらいで消すけどな。
657:2017/05/12(金) 10:46:12.11 ID:

>>652
でも上手いやつだと最初のサビくらいまでは聴いちゃうことがあるなあw
敗北感が
674:2017/05/12(金) 10:54:38.70 ID:

>>657
アニメソングをエレクトーン演奏してるのは最後まで聴いたな。
691:2017/05/12(金) 11:01:41.68 ID:

>>1
>>648
そーそ
どうせカラオケ屋なんてチャラチャラした客の落とす金にしか頼れない
そいつらが撮影しまくってアップしまくるのを遊びに組み込んでない訳がない

その撮影を禁じるって事は
注意事項を読んで従うような良識ある客はごっそりと足が遠のき
注意事項に目も通さない粗悪な客だけが残ってアップが続き
今後はそんな粗悪な客へ裁判というケンカが売られまくって、ますますカラオケ屋を介して著作利権の悪どさの認識が広まるわけだ

馬鹿だけが一生懸命に怒りを燃やしてくれる最高の炎上環境だな

692:2017/05/12(金) 11:02:07.07 ID:

流れ弾だけでJASRAC蜂の巣w

JASRACは一度破滅した方がいいと思ってるけど、
人様が自社の利益のために作ったものまで何でもタダで使わせろって感覚の奴が多すぎて驚く
てか、権利絡みそうなものぐらいは利用規約読めよっていう

698:2017/05/12(金) 11:05:25.18 ID:

>>692
マジで頭の悪いことで。
100回 >1 を声に出して読めばいいのに。
722:2017/05/12(金) 11:19:28.93 ID:

>>698
JASRAC個人的には嫌いだが今回は無関係なのにバンバン撃たれてる、
って書いたつもりなんだが、違うの?
767:2017/05/12(金) 11:40:51.00 ID:

どうしても人に見せたいなら
昔のクラシックでも演奏したらいいんだよ
774:2017/05/12(金) 11:42:54.51 ID:

食べ物ないから持ち込みなんだよねぇ
焼きそばがない
776:2017/05/12(金) 11:43:43.25 ID:

>>774
焼きそばあるやろw
785:2017/05/12(金) 11:47:06.00 ID:

JASRACはこの件に関しては関係ないので
ちゃんとわけて議論しないと
しっちゃかめっちゃかだわな
797:2017/05/12(金) 11:53:41.35 ID:

唄ってみた。は、YouTubeがダメなら、ニコ動でやったら?
カコイイなら見るし
838:2017/05/12(金) 12:11:17.48 ID:

これ「歌ってみた」そのものが問題なんじゃなくて
カラオケ用の映像がユーチューブ等に投稿された動画に映ってる事が問題だって言ってる?
840:2017/05/12(金) 12:11:25.24 ID:

歌ってみたの広告料はJASRACに分配されるって聞いたけど違った?
842:2017/05/12(金) 12:13:17.78 ID:

玉井はふっかけられた喧嘩に粛々と答えてただけだと思うよ。
まあ、立場が違えば見え方も変わるな
843:2017/05/12(金) 12:13:40.39 ID:

>>838
削除してるのはレコード会社だから音源が駄目なんだろ
854:2017/05/12(金) 12:19:01.88 ID:

>>838
たぶん そうゆう理由なんだと思う 無許可はアカンし
店内撮影と カラオケ映像が映りこんだのがアウトなんだろね
858:2017/05/12(金) 12:20:34.11 ID:

>>842
確かに見え方が変わるんだろうね
俺にはいい年して肩書もあるオッサンがネットでみっともなくムキになってるように見えたよ
自分の上司やオヤジがこんなことしてたら恥ずかしいなと思った
860:2017/05/12(金) 12:21:04.95 ID:

>>1
アカペラでも著作権あるから
861:2017/05/12(金) 12:21:51.38 ID:

>>854
許可無許可は関係ないよ
店内撮影もカラオケ機器に撮影配信する機能が付いてたりするから問題無いかと
880:2017/05/12(金) 12:33:54.38 ID:

>>838
データ送信可能化権の侵害

DAMは「DAMとも」という撮影サービス、動画投稿サービスをしている

カラオケ店では、このサービスを利用しろ!って事

勝手に撮影、投稿公開したらようつべ削除のみならずスマホ等データ差し止め、削除までしないとダメだ!
が認められた判決

907:2017/05/12(金) 12:51:44.00 ID:

YouTubeで歌ってみたをやりたい場合はカラオケは使えないってことか
これ潜在的な客を逃すだけじゃねーの
自分の歌声披露したい奴はやっぱ有名動画サイトに上げたいやろ
937:2017/05/12(金) 13:35:11.35 ID:

>>907
なんかちょっとまえに
カラオケ配信できるようなカラオケ屋ってなかったけ?

あそこ行けばいいんじゃない?

949:2017/05/12(金) 15:02:33.80 ID:

著作権侵害
 ↑
これ程使い勝手がよく、人を簡単に犯罪者にしてしまう法律も珍しい。
それなのに解釈で180度違う様相を見せてしまうという穴だらけの法律。
957:2017/05/12(金) 15:17:38.94 ID:

> 因みに控訴、上告、抗告ひっくるめて上訴
>
> なんか解釈おかしくね?

どうせお前はネットで検索しただけなんだろうが、
別におかしくない。判決に対して不服申し立てできる手段に抗告はないし
そもそも俺は
>いや、法律的解釈なら、「控訴」、または控訴と上告を含んだ概念の「上訴」だよ
と言っていて、上訴の定義を言っているわけでもない

> なら上告になるって事
ここが意味不明過ぎ
「なら」って、いったいなにが「なら」なんだ?

961:2017/05/12(金) 15:33:33.70 ID:

>>957
上訴は控訴、上告、抗告の事をいう
控訴を上訴と言ったり、上告を上訴と言ったり、抗告を上訴という
上に訴える意味しかない

判決が正しいか?は議論しても不毛の議論

オレはおかしいと思う
スマホデータを削除する必要はないと思う派
データ送信可能化権は送信先公開コンテンツがあって、アップロード行為により成立すると思ってるから
複製権に加えてあえて別項としてデータ送信可能化権を設けてるのは複製に留まるケースが当たり前にあるからだろうと
この裁判の訴因は複製権の侵害ではないからな

976:2017/05/12(金) 16:02:39.13 ID:

日本では最高裁判所が終審裁判所としての地位を有しており、下級審にて敗訴した
当事者が徹底して争う場合には最高裁判所への上告ないしは上告受理の申立てが
なされることが多い。
しかし、最高裁判所裁判官の定員はわずか15名と極端に少ないため、上告に必要な
要件は著しく限定されており(上告#概要)、最高裁判所は一部の例外を除き上告事件
のほとんどを「上告理由に当たらない」と見なして、三行決定という略式書面の形で棄却
するものである。当然ながら口頭弁論は開かれず、書類審理と書面通知のみである。

なお、元最高裁判所判事の伊藤正己(学識経験者出身)によると、最高裁判所が出す
判決・決定の9割以上は三行判決(三行決定)であるという。

この現実を見ろよ

981:2017/05/12(金) 16:06:53.69 ID:

>>976
だから十数万件の削除要請出してんだ
1人の問題ならわかるが、対象者が大多数
始まったばかりの案件
この裁判の被告は諦めるか知らんが、安心するのは、ようつべからすっかり消えてからにしたら?
982:2017/05/12(金) 16:08:21.24 ID:

もしかしたらこの池沼は、事実審たる高裁では法律解釈はなされないと思ってそうだなwww

この池沼に言っても無理そうだが
法律解釈を争いたいなら、まず控訴して高裁で事実認定と法律解釈を争うべき

いきなり飛躍上告じゃ法律判断すらしてもらえない可能性が非常に高い

987:2017/05/12(金) 16:12:16.88 ID:

>>982
ムダムダ
結果がどっちに転んでも最高裁だから
1人の問題じゃない
十数万件の問題
著作権専門家も疑問視し注目してるから動く

どうするか?は当事者が決める事であり、もちろんめんどくさいから諦める選択もアリ

989:2017/05/12(金) 16:13:28.92 ID:

>>987
素人で池沼のお前が妄想を言っても無駄無駄

>特別上告に飛躍上告があるだけじゃん
とか、もう自分は馬鹿ですって認めてるようなもんだ

998:2017/05/12(金) 16:23:45.07 ID:

イカ天ホコテンとか素人の裾野が広くないと
文化として育たないしコピーバンドとか禁止されて以来
日本の音楽シーンはほんとに凋落の一途
そういう意味ではコミケとかがある許容度が高くてゆるい
アニメコミック系は裾野が広くいまでも隆盛を誇ってる
(この文化を嫌うマスゴミはほぼ無視蛇蝎のごとき扱いしてるが)

ゲームのプレイ動画も今、子供たちが夢中で見てる
プロのゲームプレイヤーとかも昔はほぼ考えられなかった世界が
出来つつある、これもこの辺の世界の規制がゆるいおかげ

 

おすすめ記事