公立図書館で、所蔵する学校史や学校記念誌の一部が刃物で切り取られたり手で破られたりする被害が、17県の51館で確認された。毎日新聞の調査で分かった。
1:2017/05/13(土) 09:34:35.64 ID:

 
破損されたのは少なくとも計326冊・2773ページに上る。一部の県警は器物損壊容疑で捜査を始めたが、犯人像の特定は容易でない。
日本図書館協会(東京都)も被害の実態調査に乗り出した。【まとめ・山衛守剛】

岐阜県が1日に県図書館での被害を公表して問題が発覚し、その後、各地で破損が見つかった。毎日新聞は47都道府県と20政令市の教育委員会や警察などに被害状況や対策を取材した。

被害が確認されたのは、岩手、宮城、秋田、栃木、群馬、神奈川、富山、石川、福井、山梨、岐阜、静岡、愛知、三重、香川、福岡、佐賀の各県。図書館数では石川、福井の10館、破損冊数・ページ数では福井の少なくとも計132冊・1248ページが最も多かった。

多くは岐阜県の公表を受けての調査で発見されたが、福井県立図書館は2015年12月に被害が分かり、今年3月までに93冊・計786ページの破損が判明した。
富山県立図書館は1冊24ページが破られているのを約2年前に把握した。

破損されたのは大半が開架資料で誰でも手に取れる状態だった。ただ、貸し出し不可のものが多く、書庫の閉架資料の被害もあり、館内での行為が中心とみられる。
主に学校行事や部活動の写真、卒業生の集合写真の部分が刃物で切り抜かれたり、手で破られたりしていたが、ページごと抜き取られるケースもあった。

被害図書館の多くは対策として、学校関連の図書を書庫に移動して閲覧を請求式にしたり、職員がいるカウンターそばに移したりした。

石川県小松市立図書館は学校記念誌を閲覧禁止にした。

一方、群馬県立図書館は「ほとんどの人はマナーを守っているので、利用制限につながることはしたくない」と見回りを増やすにとどめている。
日本図書館協会の西野一夫専務理事は「学校史などは部数が少なく新たに求めることも難しい。回復不能なケースも多い。胸が引き裂かれる思いだ」と話した。

誰が何の目的で

全国各地の公立図書館で確認された学校史や記念誌の切り取り・破り取り。多くは貸し出しがされておらず、他の利用者もいる館内で行われたとみられる。
しかし、犯人に関する情報は乏しく被害も広がり、警察による器物損壊容疑での捜査は難航が予想される。

「犯行時期が特定できない上、単独犯か複数犯かの絞り込みも困難。模倣犯がいる可能性もある」。被害届を受けた愛知県警の幹部はそう漏らす。これまで不審者情報はないという。

図書館の多くは館内を撮影する防犯カメラを設置していない。利用者が読んだ本の特定につながり、憲法が保障する思想・信条の自由に抵触しかねないとの考え方からだ。
職員によるチェックが頼りで、被害に遭った図書館では見回りを強化したところも目立つ。

各地の被害は1日の岐阜県の公表を機に明らかになったが、犯行時期はまちまち。
名古屋市の市立鶴舞中央図書館は2日に全約750冊を調査して5冊7ページの被害を確認したが、6日の再調査で新たに13冊154ページの被害が見つかった。

一方、石川県輪島市立図書館では数年前に被害が発覚し、富山県や福井県でも、以前から破損が確認されたケースがあった。

被害に遭った本の発刊時期は1960年代から数年前までと長期にわたり、捜査関係者は「犯人の目的を見定めることも難しい」と話す。
愛知県図書館は小中高関係の611冊中68冊が被害に遭ったが、近くに置いていた幼稚園・大学関係に破損は見つかっていない。【道永竜命、横田伸治】

破り取られた学校史=名古屋市の愛知県図書館で2017年5月2日
?1

配信 2017年5月13日 07時10分

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00m/040/178000c

関連スレ
【図書館】学校史切り取り被害全国調査へ 館内でのみ閲覧可の学校史の行事・集合写真などの切り取り被害が相次ぎ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494469091/
【社会】富山、名古屋でも学校史など切り取り被害拡大 5県で計213冊(1852ページ)以上に
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494225404/

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/05/13(土) 09:36:48.18 ID:

本を破損させるとか奴らか
9:2017/05/13(土) 09:39:56.10 ID:

防犯カメラを設置しても事後処理になってしまう
全て閉架式にして、返却の際に窓口担当が確認しなけりゃダメだ
16:2017/05/13(土) 09:42:35.41 ID:

マスコミ関係が容疑者の情報集めに持って行くんだろうな。
もしくはマスコミに売り付けるやつ。
容疑者だけじゃなくて、芸能人ってパターンもあるだろうけど。

17:2017/05/13(土) 09:42:57.24 ID:

第三者に頼まれて、小遣い稼ぎ目当てでやるやつもいるのかな
18:2017/05/13(土) 09:43:19.82 ID:

顔だけ切り取るなんて
背乗りくらいしか考えつかない
21:2017/05/13(土) 09:43:53.64 ID:

>>1
> 主に学校行事や部活動の写真、卒業生の集合写真の部分が刃物で切り抜かれたり、手で破られたりしていたが、ページごと抜き取られるケースもあった。

ロリコンかストーカー、個人情報目的の犯罪者だろーな。

> 「犯行時期が特定できない上、単独犯か複数犯かの絞り込みも困難。模倣犯がいる可能性もある」。被害届を受けた愛知県警の幹部はそう漏らす。これまで不審者情報はないという。

こういう奴は絶対他の図書館でもやってっから、共通の利用者洗えば目星付くやろ。

23:2017/05/13(土) 09:44:24.60 ID:

・ブルマニア、セーラーマニア
・詐欺のネタにする
・エロ漫画のポーズ集用
・護憲左翼への嫌がらせ

どれだろ

39:2017/05/13(土) 09:56:40.76 ID:

マスコミが容疑者の同級生にアルバム借りて犯人の顔写真だけ切り取って返した
って話は昔はよく聞いたよな

今は切り取る必要ないとは思うけど、いつの犯行かわからないならマスコミ関係者の可能性大だろ

40:2017/05/13(土) 09:56:45.01 ID:

>利用者が読んだ本の特定につながり、憲法が保障する思想・信条の自由に抵触しかねないとの考え方からだ。
どの辺が抵触するのか意味不明だ
読んだ本も貸出記録で特定できるし
41:2017/05/13(土) 09:56:47.49 ID:

アンネの日記事件の模倣犯やん
程度の低いただの模倣犯やん
43:2017/05/13(土) 09:57:35.50 ID:

これが暗号だったのかな
45:2017/05/13(土) 09:58:35.71 ID:

公共の利益を考えれば利用者の特定は可能だろ
犯罪犯しても公共の利益のおかげで許されるマスコミ見習えよ
47:2017/05/13(土) 09:59:25.53 ID:

学生時代いじめられてた奴だろ
腹いせに人の思い出引き裂いてるんやろ?
50:2017/05/13(土) 10:01:39.38 ID:

こんなもの昔からあったろ。
そして、昔の方が多かったのでは?
57:2017/05/13(土) 10:06:31.77 ID:

被害にあっているのが学校史ってのがわからん
59:2017/05/13(土) 10:07:36.77 ID:

17県にも跨ってとなると、どうしても神社油撒き事件を思い出すよね
61:2017/05/13(土) 10:08:38.55 ID:

そんなもん閲覧禁止でいいよ
個人情報だし
62:2017/05/13(土) 10:08:43.52 ID:

自分の過去を消したいやましい人間の犯行
63:2017/05/13(土) 10:09:42.67 ID:

行動パターンが神社仏閣を毀損するやつらと相似的
64:2017/05/13(土) 10:09:59.75 ID:

発覚したのが最近であって、事件そのものは数年前とか数十年前の可能性があるよね。
絶対に捕まらないわ…

スポンサードリンク

69:2017/05/13(土) 10:12:10.55 ID:

どうやって発覚したんだろうな?
職員と異動で「前の職場でも同じような被害が…」みたいに気づいた人がいたのか
それとも他県の同業者が集まる会議とかで話題になったのか?
73:2017/05/13(土) 10:13:56.90 ID:

昔、日本各地の鉄塔のボルトが何者かに緩められてた事件があったけど
怒らせたり触れてはいけない人達が日本には居るんだよ
79:2017/05/13(土) 10:22:32.66 ID:

北朝鮮の工作員とか言ってる人がいるけど
俺もその通りだと思う
1人の犯行にしては事件が他県にわたり無理だろうし
組織的な犯罪と言える。
だとしたら北朝鮮一択
被害県には北朝鮮スパイに背乗りされた被害者がいるということだな
81:2017/05/13(土) 10:24:33.15 ID:

破られた本に一番多くついてる指紋さっさと調べろ
89:2017/05/13(土) 10:39:42.40 ID:

報道しなくて良いのに
真似するあふぉがでるだろ
92:2017/05/13(土) 10:55:54.12 ID:

なぜ防犯カメラ付けないのか
93:2017/05/13(土) 10:57:08.37 ID:

>>92
監視社会ガー、プライバシーガーと騒ぐ人たちがいるから
あとは単に金がないとかじゃね?
96:2017/05/13(土) 11:02:28.56 ID:

>>92
図書館の自由に関する宣言に反するから。
戦前、図書館は思想警察官だったので
戦後反省して一切監視カメラ付けません。
練馬区が一時監視カメラ付けた時に大騒ぎになって取り外しになったぐらいです。

図書館はいろんな意味で聖域だし思想信条の自由を守る空間なんだということを理解してください。
書店じゃないから

99:2017/05/13(土) 11:06:24.90 ID:

>>96
守れてないじゃないか
寧ろ焚書の最前線
101:2017/05/13(土) 11:10:39.41 ID:

「同一人物の犯行」やとしたら・・・・・
被害のあった図書館から「防犯カメラ」映像を提出してもらって、
「同じ人物」が映っていないかどうか丹念に調べるしかねえな。
全ての図書館で「同じ人物」(似ている、疑わしいも含めて)が
映っているとするならば、そいつが怪しい。
107:2017/05/13(土) 11:16:14.87 ID:

>>99
県立山口図書館図書封印事件の事か?
あれがあったから図書館の自由に関する宣言は改訂された。
反戦図書とかみんなダンボ行き。

それは申し訳ありませんとしか。
だからなおの事図書館は思想信条の自由を守らねばってなるんです。
当然、こういう卑怯者は許しません。

115:2017/05/13(土) 11:27:57.10 ID:

少なくともまっとうな理由で切り取ったわけじゃないよな
コピーサービスを使うと足がつくのを嫌ったんだろうし
118:2017/05/13(土) 11:34:45.42 ID:

>>107
カメラつければ解決するのにさせてない時点で、思いっきり許してるじゃないかw
正義(笑)に酔うのも大概にしとけよ
121:2017/05/13(土) 11:40:42.71 ID:

住所のページなら名簿業者、
写真のページなら昔好きだった人の写真を欲しい卒業生、
或いは、登校拒否でマトモな学生時代の良い思い出の無い人生負け組
の八つ当たりの犯行
134:2017/05/13(土) 11:55:04.20 ID:

今まで気づかなかっただけだろう。
貸し出ししない図書だし、職員もまず読まない。
動機もやった奴もいろいろだろうね。
146:2017/05/13(土) 13:46:04.72 ID:

北朝鮮の背のり隠ぺいのために行っている証拠書類潰しだな
もうコッソリやるなんてこともせずにあからさまだな
警察は何とか犯人を逮捕して尻尾をつかんでくれ
147:2017/05/13(土) 13:46:05.02 ID:

組織的に盗んでるよね、相当明確な犯意があると思われ
148:2017/05/13(土) 13:47:23.15 ID:

切り取られた人の属性に共通項はないかね?
149:2017/05/13(土) 13:49:42.92 ID:

今どき防犯カメラがないことに驚愕
152:2017/05/13(土) 14:03:00.47 ID:

もう出てると思うが背乗り

 

おすすめ記事