広島県警広島中央署の金庫に保管していた詐欺事件の被害金8572万円が盗まれた事件で、金庫付近の現場検証などの結果、署員ら警察関係者以外の指紋や足跡が検出されていないことが12日、捜査関係者への取材で分かった。
1:2017/05/13(土) 09:06:07.67 ID:

 
県警は外部から不審人物が侵入した可能性は極めて低いとみており、警察内部の犯行とほぼ断定して関係者への聴取を進めている。

金庫は同署1階にある会計課の部屋に設置され、多額詐欺事件で押収した現金約9000万円が他の遺失物などとともに保管。
8日夜に課長が金庫を開け、現金がなくなっていることが発覚した。現金は封筒などに小分けした上、箱に入れて収納され、一部が抜き取られても外観上は分からない状態だった。

金庫の鍵を保管していた課長の机の引き出しの鍵が壊されており、県警は窃盗容疑で捜査。9日までに現場検証を行い、金庫付近を中心に指紋や足跡を採取した。
11日には課長立ち会いのもと、実況見分を行い、鍵が壊されていた引き出し付近なども調べた。

捜査関係者によると、金庫や周辺の床、引き出しなどからは外部の人間の不審な指紋や足跡は検出されず、署員ら会計課に出入りして不自然ではない人物のものばかりだったという。

一方、犯行があった可能性が高いとみられるゴールデンウイーク後半の3~5日には広島市内で大規模なイベントがあり、遺失物への対応などで会計課の部屋には課員以外も含む署員ら数十人が出入りしていた。
このため、足跡などからの容疑者の絞り込みは難航する可能性もある。【東久保逸夫、小山美砂】

配信 2017年5月13日 07時30分(最終更新 5月13日 08時48分)

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00m/040/179000c

関連スレ
【広島】警察署内で現金盗難 連休中に金庫ある部屋 無施錠だった期間も
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494581809/
【広島】警察署内 8500万円盗難 金庫の鍵保管の引き出し壊される 在りか知る人物は限定
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494500488/
【広島】警察署 8500万円盗難 内部犯の疑い強まる 金庫は2重鍵
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494471561/
【広島】警察署から現金約8500万円盗まれる 内部あるいは外部の犯行の可能性があるとみて捜査★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494428741/

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/13(土) 09:06:43.66 ID:

警察は犯罪の手口に精通しているからな
3:2017/05/13(土) 09:07:43.94 ID:

ギャンブルと♀を洗えば簡単
8:2017/05/13(土) 09:09:24.37 ID:

これ確かうちの方の大都市でも同じ事件あったわ
その時も何千万円レベル
そこは内部犯行じゃなかったみたいだけども・・・
これは原因や犯人や理由が見つからなかったら警察の地位が大幅に下がるよ
極めて悪質で極めて大きなヘマだわ

30:2017/05/13(土) 09:19:26.06 ID:

30~50歳の間と予想
78:2017/05/13(土) 09:34:42.96 ID:

>>1
難航するんだろうな…。笑
80:2017/05/13(土) 09:35:11.50 ID:

8000万で失職か・・・
割りに合わないねぇ
93:2017/05/13(土) 09:39:32.23 ID:

>>80
そういう金勘定がきちんと出来れば、むしろ汚職なんかは無くなるんだがな。
97:2017/05/13(土) 09:40:41.86 ID:

課長って警部?警部の半分くらいは国家公務員だろ?
どっか他府県の島の駐在にでも飛ばされるだろ。
111:2017/05/13(土) 09:44:14.72 ID:

その署員全員の口座を洗ったらいいだろう、マイナンバー実施してるから
直にできる。

口座を名寄せできるから、お金の流れは一目瞭然でしょ。事件解決します。

117:2017/05/13(土) 09:45:37.78 ID:

>>97
警察庁の警部は国家公務員だが、県警の警部は地方公務員。
たとえ警察庁から出向していても出向期間中は地方公務員だよ。

まあ、会計課長だから警察官じゃないと思うが。

119:2017/05/13(土) 09:45:46.91 ID:

>>111
マイナンバーでできるわけねーじゃん
嘘を拡散するな
おまえは民進信者だな
123:2017/05/13(土) 09:46:49.16 ID:

>>111
銀行になんか預けるはずが無い。
136:2017/05/13(土) 09:49:56.64 ID:

>>111
何のためにタンスが有ると思ってるんだ
!111!
161:2017/05/13(土) 09:57:59.32 ID:

>>136
あと、角に足の小指をぶつけて悶絶するため
179:2017/05/13(土) 10:07:10.89 ID:

どうせまたFXとかギャンブルの借金返済のためなんだろ
227:2017/05/13(土) 10:19:13.67 ID:

まさかと思うけれど 署長が犯人と思えてくる。

原資が税金である予算まで猫糞しているぐらいなのですから

なぜ「署長になったら家が立つ」のか
仙波  そうなんですけどね。年間で1200万円ほどの裏金が作られていたと言いましたよね。
課長連中のいわゆる交際費や実際の捜査の経費として400万円くらいが使われていたらしい。
800万円ほどは残りますよね、残った金は、全額署長がキャッシュで餞別として年度末の転勤のときに持っていきます。全額です。
 だから署長の任期は短いんです。長くても2年です。年度末には残った金は署長の懐に消えてしまって、
裏金を保管する金庫はからにしますからね。
年度が変わればまた、金が入ってくるからですよね。
http://www.nin-r.com/intr/semba/intr/09.html

255:2017/05/13(土) 10:26:45.04 ID:

犯 人 は 複 数 犯 ! 4~5人の 仲良しの 同僚かな ?
259:2017/05/13(土) 10:27:15.58 ID:

  遺失物も、横領されてます。 

264:2017/05/13(土) 10:28:41.46 ID:

近いうち警察24時が放送されるね。
278:2017/05/13(土) 10:32:21.69 ID:

早く解決せんと組織もたん
281:2017/05/13(土) 10:34:22.96 ID:

この近所で現金強盗あったら面白いのにな
誰が出動しても容疑者のひとりだもんな
284:2017/05/13(土) 10:35:26.05 ID:

  借金経済、ウソつき首相に、腐敗官僚。  日本は今、最悪や。 外交にかまけすぎ、自民党は、CIAに振り回されて、洗脳さてとる。

★ 

286:2017/05/13(土) 10:36:14.91 ID:

>>1 動機キーワードは男女とわず「飲む打つ買う」だ 以上。
291:2017/05/13(土) 10:37:02.70 ID:

これ、
内部なら、

警察に対する家宅捜索令状とって、
ちゃんと強制捜査しないとなwwwwwwwww

300:2017/05/13(土) 10:39:32.97 ID:

まだ「ほぼ」なんだwww

スポンサードリンク

306:2017/05/13(土) 10:41:35.09 ID:

犯人は内部、または外部→ほぼ内部

かなり進みましたね(棒)

309:2017/05/13(土) 10:43:25.02 ID:

いい加減にしろ警察
警察庁長官は組織を代表して国民に土下座しろ
広島県警広島中央署員には連帯責任で減給9/10でわずかなカネしか支払うな
シートベルトごときでガタガタ言いやがって、殺人、ドロボー、盗撮
テメエらがやっていることはゴキブリ以下だ
311:2017/05/13(土) 10:44:04.15 ID:

これ実は今までにも同じことが数回起きてて、警察側がバレたくなくて揉み消してたとか

1000万盗難
犯人「やっぱ揉み消したw」
 ↓
2000万盗難
犯人「これも揉み消すかw」
 ↓
4000万盗難
犯人「揉み消したw まだイケるw」
 ↓
8500万盗難
犯人「や っ ぱ ム リ だ っ た w」

313:2017/05/13(土) 10:44:49.77 ID:

マジ警察は誘惑が一般と比べてメチャ多い
仙人レベルの人間じゃないと普通は務まる環境じゃない
318:2017/05/13(土) 10:46:20.15 ID:

>>1
警察のやることだから内部犯行が確定したなら犯人は捕まっても名前は公表しないと思うよ絶対に
319:2017/05/13(土) 10:46:22.14 ID:

犯人は署長級の幹部なんだろw

忖度が働いて捜査が進まないwが

323:2017/05/13(土) 10:47:36.76 ID:

>>259
遺失物の横領はすごいよな
今半年もしたら廃棄扱いで転売だろ?
326:2017/05/13(土) 10:47:57.57 ID:

>>311
どこの警察署にも記者クラブに発表しないで揉み消してる事案はあるだろw
警察官の万引きとか市民のタレ込みでバレたら発表するみたいなwwwww
330:2017/05/13(土) 10:49:37.14 ID:

>>319
今頃広島出身の政治家さんに相談中なんだろうな
346:2017/05/13(土) 10:54:18.87 ID:

捜査状況の情報を小出しにする

何、この笑えないコントはwwwwwwwwwww

347:2017/05/13(土) 10:54:36.09 ID:

1回で運び出したとは限らないしな
ホントは点検せずにずっと入れっぱだったんじゃねーの?
犯人もそれを知ってたら、何回かにわけて抜いてる可能性も
350:2017/05/13(土) 10:55:56.21 ID:

>>330
亀井静香かな?
353:2017/05/13(土) 10:57:14.70 ID:

もう犯人捜査しなくていいよ時間も労力も無駄
全員で弁償させればいい
広島中央警察署の職員って300人いるんでしょ
1人30万円ずつ出せばいいだろ
373:2017/05/13(土) 11:02:31.39 ID:

仮に8500万が全部万札だと仮定して
重さってどれぐらいなの
380:2017/05/13(土) 11:04:18.89 ID:

>>373
8、5キロ
383:2017/05/13(土) 11:05:10.80 ID:

>>380
意外に軽いな
387:2017/05/13(土) 11:05:59.82 ID:

こりゃ伝説の赤ヘルさんに捜査依頼かな?
田中さん、菊池さん、丸さん、エルさん、誠也さん
頼んます
390:2017/05/13(土) 11:07:13.33 ID:

3~5日の大規模イベントというと、あの沢山の団体が踊ってたやつか
よさこいとかフラとか
392:2017/05/13(土) 11:07:45.52 ID:

こういう時は、伝家の宝刀

ウソ発見器ですよw

397:2017/05/13(土) 11:09:58.29 ID:

>>373
一円玉=1g 一万円札=1g
400:2017/05/13(土) 11:10:40.64 ID:

警察や検察ではもちろん裁判官もですが、上に行くほど悪くなる。

そう、悪いやつでないと昇進で出来ないシステムになっている。

愛媛県警へ首席で入った仙波さんが領収書偽造に参加しなかったので

昇進はなく、仕事も取り上げられ毎日窓際で空を見ていた。

406:2017/05/13(土) 11:12:13.06 ID:

>>8
うちの警察はもっとはした金だったけど
机の中から現金がなくなる事案が続いて事情聴かれていた警官が自殺
立て続けに自殺者が出たのと同じ課だったから
ちょっとした騒動になったよ
409:2017/05/13(土) 11:12:51.00 ID:

鑑識も署内で仕事とかワクテカしたろうな
410:2017/05/13(土) 11:13:03.80 ID:

>>400
上司へのお中元、お歳暮の付け届けも忘れずにw
431:2017/05/13(土) 11:16:46.41 ID:

自衛隊の警務が取り調べしたらいいんじゃね?
あっ!もちろん拷問付で
435:2017/05/13(土) 11:18:29.81 ID:

>>400
愛媛県警すげーな
436:2017/05/13(土) 11:18:50.89 ID:

>>431
警察より甘いから却下
440:2017/05/13(土) 11:21:02.95 ID:

>>400
北海道警の裏金問題も、告発した人は定年退職後だったな。
現役時代に正そうとすると仙波氏みたいに冷遇されるわけだ。
448:2017/05/13(土) 11:24:30.84 ID:

>>409
署長や上役の指紋とかベッタリ付いてたらどんな顔して報告すんだろw
470:2017/05/13(土) 11:34:04.75 ID:

つまり犯人はだれかわからないってことにして
この事件をうやむやにする気満々ってことですね。
472:2017/05/13(土) 11:34:15.85 ID:

>>353
お金の問題じゃないんだよ
重要な証拠品を紛失したんだから裁判にも影響する
そのうち怒った検察が自ら捜査に乗り込んでくるぞw
473:2017/05/13(土) 11:34:28.57 ID:

普通の神経してたら流石に観念して、実は私です。と名乗り出てると思うけどなー
そんで今は告白された上司が上の者と善後策を講じ中
476:2017/05/13(土) 11:35:56.93 ID:

>>383
でも嵩張るよ
479:2017/05/13(土) 11:36:37.82 ID:

>>473
やっちまったもん言い出したら盗んだ金返さなきゃいけないのに? 俺なら言わないなw
481:2017/05/13(土) 11:36:49.16 ID:

何でGW後半に犯行ってわかったの
489:2017/05/13(土) 11:40:54.17 ID:

広島中央署で起きた事件を広島中央署の捜査員が捜査しても
解決するわけが無い
490:2017/05/13(土) 11:41:56.86 ID:

>>479
犯人はよほど犯行に自信があるのかねぇ?
俺だったらいつ犯人はお前だ!ってなるかと思ってビクビクもんだよw
494:2017/05/13(土) 11:43:27.53 ID:

>>481
GW前に金庫の中をチェックした時はあったってどっかのニュースでやってたよ
ただ、その時チェックしたのが犯人だったとしたら…
505:2017/05/13(土) 11:47:38.13 ID:

もう犯人わかってんだろうが、この事件が吹っ飛ぶ様な事件が起きるなど、発表のタイミングはかってるんじゃないかな?
そんな事件がなければ、来週の金曜日に犯人公表だろうな。
週末公表は役所のクレーム対策
506:2017/05/13(土) 11:47:51.30 ID:

>>409
鑑識が犯人なら逃げ切れるな
515:2017/05/13(土) 11:52:07.53 ID:

>>1
押収物だから番号控えてるんじゃないの?
520:2017/05/13(土) 11:54:12.74 ID:

>>489
所轄は中央署だけど、この事件は県警本部がするんじゃないの?
あまりいい加減だと検察が捜査するかもしれん
一般の窃盗と違って犯罪証拠品が無くなったら起訴や公判維持ができなくなる当事者だからな
552:2017/05/13(土) 12:08:44.88 ID:

3、8億なんてまったく続報なしだもんな
559:2017/05/13(土) 12:11:12.20 ID:

結構な給料もらってるんだろうに、借金までして、どんだけいい生活してるんだか
560:2017/05/13(土) 12:11:51.87 ID:

>>552 一応起訴されたって続報はあったと思う。7億持ち出しっていうタイトルになってたから、続報であることはバレないような工夫はしてたみたいだけれど‥
561:2017/05/13(土) 12:12:22.14 ID:

警察署に侵入

会計課に入る

会計課長の机の鍵を壊し、金庫の鍵を出す

金庫を開ける

封筒に分けられているお札だけを抜く

大きな荷物を持って警察署から脱出

ルパンだな

566:2017/05/13(土) 12:17:14.56 ID:

>>561
警察署内ドロボー7つ道具 その三 小型電動ドライバー 鍵穴対応
572:2017/05/13(土) 12:24:22.70 ID:

事件が事件だけに未解決化した場合、遺失金を税金で補てんは通らない
警察官全員の給料から捻出しないとな
577:2017/05/13(土) 12:26:37.69 ID:

>>1

捜査のプロ、田宮さんはなんて言ってるんだ?

580:2017/05/13(土) 12:29:27.23 ID:

>>561
プラス
たぶん使用した金庫の鍵を再び壊した引出しに戻してるみたいなんだよね
余裕ありすぎだろとw
586:2017/05/13(土) 12:34:49.30 ID:

>>580
それは余裕ではなく、いつもの習慣が出てしまったのでは?
588:2017/05/13(土) 12:36:24.14 ID:

>>586
あっ!(察し
615:2017/05/13(土) 13:04:10.25 ID:

>>561
>>561
内部犯行なら一旦自分のロッカーにでも保管して日々の退勤で小出しに運び出せばいいでしょ。その日のうちに全部運び出してるなんて思い込みに過ぎん。
618:2017/05/13(土) 13:07:37.90 ID:

>>615
外部犯の可能性だよ

それだと会計課の職員しかいない

621:2017/05/13(土) 13:10:18.38 ID:

>>618
予断偏見は排除せんといかんけど、限りなく外部犯行の線は薄いだろこの件は。
623:2017/05/13(土) 13:12:42.14 ID:

今は広島警察でどういうシナリオにすれば広島の警察関係者が最小のダメージで納まるかを敏腕ライターに発注中
間違ってもプール金とか幹部がくすねたとか言うシナリオはNG
新人の会計事務員がひとりでやったことにするシナリオで言い含めている最中
646:2017/05/13(土) 13:33:18.60 ID:

署長は今まで長年頑張って勤め上げたんだから8500万円くらいの公金横領は大目に見るべき
655:2017/05/13(土) 13:47:00.89 ID:

内部犯行がほぼ確定したか…。

ここまでくると、今日明日が山場だね。

会計課は土日は休みだから、ホームセンターでロープを用意して、
ヒッチハイクに出かける課員が出てもおかしくない。

中央署に問い合わせたら、昨日までは全員の無事が確認
されていたらしいけど、今日は安否については確認してないそうだ。

今日か明日の夕方のニュースで、課員の自殺が流れるのも時間の問題かと。

額が大きいが、たかがお金のために自殺するなんて勿体無い。

借金を抱えて、それをどうにかするために窃盗を働くという、
真面目なんだか不真面目なんだか分からない犯罪を犯す
ところからして、正常な判断力を失っているとしか思えない。

こういう人は、視野が狭くなって、もう自殺するしか方法がないと
思い込む可能性が高い。

もう既に死んでるかもしれないね。

658:2017/05/13(土) 13:50:32.09 ID:

そこら辺のカープファンを犯人に仕立てて自殺に見せかけることも可能
660:2017/05/13(土) 13:53:41.13 ID:

>>1
捜査した奴らが泥棒だと捕まらないw
さらに、証拠隠滅に走るだろう
662:2017/05/13(土) 13:56:30.93 ID:

警察は身内に甘い理由

厳しく処分すると尻を捲くられて署長や課長の裏金ネコババを告発されるので

身内の処分には及び腰になる。

663:2017/05/13(土) 13:57:45.26 ID:

>>655
動機としては、金目当て以外にも上司(署長や会計課長)に恨みを持つ署員の意趣返しの可能性もあるけどな
664:2017/05/13(土) 13:58:00.60 ID:

僕たちは警察に守ってもらってるんだから僕たちの税金で補填することは当たり前
667:2017/05/13(土) 14:00:04.78 ID:

>>663
それなら署長は本気出すはず
671:2017/05/13(土) 14:01:42.06 ID:

臨時ボーナスとして会計課が配っただけだろ
675:2017/05/13(土) 14:03:08.53 ID:

>>658
カープの危機なのだ!
683:2017/05/13(土) 14:07:38.57 ID:

鍵が入れてあった署長の引き出しが壊されていた、と分かるまでに時間掛かりすぎ
一番最初にそれ調べるはずだ
685:2017/05/13(土) 14:07:56.26 ID:

>>623
たぶん元々盗まれていませんでした。手違いで焼却しました。
オレオレ詐欺のように実在しても実態はない連中のせいにするよ。
686:2017/05/13(土) 14:08:14.05 ID:

>>671
>現金は封筒などに小分けした上、箱に入れて収納され、
>一部が抜き取られても外観上は分からない状態だった。

4月中旬から何人もの人が、箱から封筒を1つづつ抜き出
していって、空っぽになったのが5月8日ってことでFAだな。

100万づつ封筒にいれていたとして、58個かぁ。最初のうちは
あまり目立たないけど、途中からもう一目で数が足りないのが
丸わかりになってしまい、後半封筒を抜いていった奴は
吹き出すのをこらえるのに必死だったろうな。

もし、そうだとしたら、自殺者なんか出ないか。
「盗ったの俺だけじゃねーし(大草原)」
みたいな、気楽な気分で窃盗!

690:2017/05/13(土) 14:13:01.76 ID:

>>646
署長の犯罪なのか
692:2017/05/13(土) 14:18:46.95 ID:

1ヶ月前から笑顔の絶えない職場になってたと思うよ
706:2017/05/13(土) 14:53:20.92 ID:

全員を、ウソ発見器にかければ解決w
707:2017/05/13(土) 14:53:49.69 ID:

未だ署内から持ち出せてないんぢゃね?
708:2017/05/13(土) 14:54:34.56 ID:

ウソ発見器に加えて、全員を家宅捜索すればいいよwww
709:2017/05/13(土) 14:54:36.24 ID:

盗難じゃなくて使い込みじゃないのか

 

おすすめ記事