陸上型イージス導入へ…ミサイル防衛強化
2017年05月13日 06時00分

 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、ミサイル防衛態勢強化策として、
「イージスアショア」と呼ばれる陸上型イージスシステムを導入する方向で最終調整に入った。
1:2017/05/13(土) 08:24:01.65 ID:

 複数の政府関係者が明らかにした。
防空能力や費用対効果の面で、米最新鋭ミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛
(THAAD)」よりも適していると判断した。

 自民党の検討チームが3月に弾道ミサイル防衛強化を求める提言をまとめたことを受け、
防衛省は若宮健嗣副大臣をトップとする検討委員会で新装備導入に向けた議論を加速させており、
夏までに結論を出す方針だ。
実際の導入は数年後とみられる。

 現在のミサイル防衛態勢は、イージス艦に搭載された迎撃ミサイル「SM3」が最高高度
約500キロの大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合は地対空誘導弾「PAC3」が地上十数キロで
撃ち落とす二段構えだ。

(ここまで372文字 / 残り691文字)

ソース:読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170512-OYT1T50165.html


 

 

いろんなコメント

 
3:2017/05/13(土) 08:25:44.14 ID:

イージス艦の守備範囲とかぶってしまうからTHAADのほうがいいような気がするんだけど
6:2017/05/13(土) 08:27:09.66 ID:

イージス艦はミサイル防衛だけに専念出来ないからね。
7:2017/05/13(土) 08:27:50.33 ID:

動きが早いな
イージス艦も2隻建造で動いてるし自衛隊員の増員が必要だな

8:2017/05/13(土) 08:29:02.70 ID:

移動できなっぽいイラストだけど大丈夫なんかな・・・いろいろと
46:2017/05/13(土) 08:43:29.43 ID:

>>7
ただでさえアホしか入隊しないところにそんなことしたら質が下がりすぎる
62:2017/05/13(土) 08:48:10.80 ID:

>>46
アホがアホな事言うとるぞ
75:2017/05/13(土) 08:52:25.41 ID:

http://www.lockheedmartin.com/us/products/aegis/aegis-ashore.html

ここの説明ビデオを見る限り Aegis Ashore って SPY レーダーシステムのことみたいだな。
護衛艦にも載ってるレーダーシステムを地上に置けるようにしただけ?
ミサイル自体はどこにでも置けるような感じだな。

地上レーダーから護衛艦のミサイルも誘導したり、その逆も可能になるんじゃね?

90:2017/05/13(土) 08:58:10.43 ID:

つーか、マジでTHAADの存在価値ってなに??
96:2017/05/13(土) 08:59:50.60 ID:

>>90
イージスで日本海で迎撃する
THAADが日本アルプスで迎撃する
PAC3が東京上空で迎撃する
こんなイメージ
三段の迎撃になる
134:2017/05/13(土) 09:08:53.61 ID:

中国やロシアに配慮してサードのがよいのにやめるとかじゃないよな?
それならよいが。
日米で共同開発して来年導入する方はSM3の後継になるんかな。
137:2017/05/13(土) 09:10:27.54 ID:

空自のレーダーサイトをアショアにしたらよくね?
181:2017/05/13(土) 09:25:16.90 ID:

これってソフト書き換えればトマホーク撃てて対地攻撃性能持てる奴じゃなかったっけ
ヘリ空母といい改装でガチにできる装備のチョイスが好きだよな自衛隊はw
202:2017/05/13(土) 09:32:15.93 ID:

イージスなんか買っても、中国や北朝鮮、韓国がミサイルを100発同時に撃ってきたら防げないのに、馬鹿だなあ。

抑止力としてのミサイルと発射台の潜水艦買うしかないだろ。

206:2017/05/13(土) 09:33:06.55 ID:

絶対的に日本海側に設置となるからこれはもう沿岸砲台だね
211:2017/05/13(土) 09:33:40.13 ID:

設置場所にもよるけど二基設置で
半島どころか樺太や旧満州、北京初めとした華北や中国の沿岸部、香港から台湾、フィリピンの一部までカバーできるな
これ絶対中国騒ぐんじゃね?www
215:2017/05/13(土) 09:33:59.20 ID:

迎撃可能イージス艦  4隻 (将来は8隻)

↓ 討ち漏らした場合

イージスアショア   (導入予定 800億円x2基)

↓ 討ち漏らした場合

THAAD      ×(見送り 1250億円x7基)

↓ 討ち漏らした場合

基地と首都圏以外はオワタ\(^o^)/

223:2017/05/13(土) 09:34:55.53 ID:

>>211
すでに中国が騒いでるよwTHAADよりマジやばいアル!ってww
225:2017/05/13(土) 09:34:58.37 ID:

いくら防御しても、報復力なければ意味ないよ

究極工作員が核兵器持ち込んでテロの可能性もあるし

飽和攻撃や軌道をずらす仕掛けや多弾頭型に対応できない

こんなもん買うならトマホーク買った方が抑止力になる

相手にすれば、適当にミサイル打ちながら穴を探すことさえ出来るわ

アメリカが反撃してくれる前提だけど、カリアゲがアメリカ本土攻撃できる核ミサイル手に入れたら、反撃しないよな

だから、今半島危機だし。もう、防御力なら世界有数だよ。しかし、ロシアのオンボロプロペラ機以下しかないが

ロシアのオンボロ機は、有事には3000キロ先から水爆つんだ巡航ミサイルを撃てる。アメリカさえビビらすのに充分や

だから、時々アメリカ周辺徘徊している。抑止力とは相手をビビらして均衡を保つことや

防御兵器をいくら用意しても、カリアゲの髪の毛一本抜けないから、カリアゲの対する抑止にならんよ

ダミー沢山いれたり、飽和の数増やしたり、スパイが破壊工作やってからやるか、とか、カリアゲが考えるだけや

ロシアみたいな核抑止は無理にしても、無人機や衛生面でカリアゲを監視して、巡航ミサイルや爆撃で暗殺できる体制を準備して抑止するとか方法はある

229:2017/05/13(土) 09:35:57.06 ID:

海自は護衛艦でMD対処するよりMD機能を簡略化したミニイージス艦を増やすべきだよ
230:2017/05/13(土) 09:36:22.30 ID:

>>215
中国が100発同時にミサイル撃ってきたらどうすんだ?
241:2017/05/13(土) 09:38:15.97 ID:

アショアならSM3と直接連動しててシステムとしても優秀。
空自のガメラレーダーを始めとするレーダー群は全廃しても良いくらいだな。
244:2017/05/13(土) 09:38:36.22 ID:

イージスアショアは広域防御だし、陸上型なら必要人員も少なくて済むし
ミサイルの補給も簡単なので、国内からの防御が必要ってのが解決できれば
コスト的にも妥当
250:2017/05/13(土) 09:40:48.27 ID:

>>241
あれは対ステルスもあるし、低空侵攻の敵にも対処しなきゃならんし山中がもみなきゃならんからなぁ
アショアのレーダーだけじゃ死角が多い

むしろ、リアルタイムデータリンクで繋げてやれ
アショアのレーダー潰されてもガメラのデータでミサイル撃てるやうにすればええ

260:2017/05/13(土) 09:42:28.89 ID:

>>225
トマホークは、固定目標に対する第1波攻撃
には有効だが、
移動式発射装置に対する攻撃では無効。

あと、日本は、
敵の航空機・巡航ミサイルに対する備えは
盤石だから。

276:2017/05/13(土) 09:46:44.94 ID:

オリンピックとか電痛が必死に押して、何となく日本人の半分位が止むなし
ってなったんだろ?
俺は終始反対だったんだが。
277:2017/05/13(土) 09:46:50.26 ID:

イージス艦にこれ設置して同時に迎撃出来る数は10~20目標程度だし
先制攻撃の方がコスパがいい
285:2017/05/13(土) 09:48:25.21 ID:

>>277
敵地攻撃能力の保有も並行して検討してるじゃん。
292:2017/05/13(土) 09:50:31.67 ID:

これVLSを地面に埋め込むんだろ
何機埋めて、SM3を何機入れるの?
VLSって32セルだよね、これに全部SM3を全部入れるの?
それとも自分の防空用にESSMとかも入れるの?
イージスの能力を考えると地上配備でVLSを1機なんてもったいないこと
やらないよね
311:2017/05/13(土) 09:53:53.77 ID:

>>285
これと巡航ミサイルのコストパフォーマンス比較したら後者のほうが圧倒的だから無駄金でしか無いんだよ
攻守の側はそういう面からも常に不利な側に立たさされる、それに対して相手は一方的に常に先制攻撃を仕掛けられるだけで圧倒的有利
323:2017/05/13(土) 09:57:35.52 ID:

置くのはどこを想定してるんだ?

佐渡、隠岐、対馬、五島列島ぐらい?

竹島を再占領できればベスポジだけど

328:2017/05/13(土) 09:57:55.01 ID:

ミサイル撃ち落とすと札束が降ってきそう
334:2017/05/13(土) 09:59:02.76 ID:

>>311
敵基地攻撃能力を獲得するためだったら、軽空母(いずも型を改修)+F35Bの導入も検討されたし

目標は地中に隠されていて、トマホークでは効果が限定的

342:2017/05/13(土) 10:00:53.84 ID:

陸上固定式の場合、車載式、に比較し、
① 特殊攻撃の目標になる。
② 巡航ミサイル攻撃の目標になる。
③ 航空攻撃の目標になりやすい。
345:2017/05/13(土) 10:01:09.95 ID:

>>323
全部海から攻撃が届くじゃんかw
小さい島には確実に置かないよ
対艦能力は無いから本土から戦闘機が来なきゃ壊滅しちゃう
346:2017/05/13(土) 10:01:17.65 ID:

>>334
最後は地上戦やる位の覚悟がないと…
347:2017/05/13(土) 10:01:36.67 ID:

陸上ならミサイル設置数に制約がないから、
イージスシステムの能力をフルに活用出来るわけか
不沈空母と呼ばれる日本に最適じゃん!
357:2017/05/13(土) 10:04:26.11 ID:

>>345
もともとイージスシステムなんだから、イージス艦と同様に
ハープーンなり90式対艦誘導弾なりを設置すれば対艦攻撃も
余裕でいけるんじゃね?

スポンサードリンク

358:2017/05/13(土) 10:04:28.53 ID:

>>346
陸自の装備はボロボロやで
内地の防衛は最終段階なので初期段階で抑える為に海軍偏重になり
そのあおりで陸は貧乏軍隊
外に出せる装備と訓練をしていない
396:2017/05/13(土) 10:14:20.77 ID:

普天間 横須賀 三沢で配備確定か
400:2017/05/13(土) 10:15:47.36 ID:

>>1

日本の国防にとって、防衛システムの導入は

確かに必要だけど、その前に北韓国人に

ミサイルを作らせない方策が重要でしょう。

政府自民党はいい加減、北韓国人の

資金源のパチンコを禁止しろよな!!!

こんなに有効で簡単な事を何故直ぐにやらないんだ???

416:2017/05/13(土) 10:19:44.85 ID:

俺んちはPAC3でも守られてるし、これで弾道ミサイルは怖くなくなったな。
423:2017/05/13(土) 10:22:43.92 ID:

>>416
PAC3はあてにするな
迎撃成功しても1トン分のミサイルの破片が降ってくる、音速でw
怪我人や死者でると思う
424:2017/05/13(土) 10:23:04.06 ID:

イージス一隻が1500億だからアショアは半額だね
潜水艦に狙われない分で残存性で勝るかは現時点では判断できないが
428:2017/05/13(土) 10:24:26.50 ID:

そもそもどうして北朝鮮は日本を敵対視してるのか。
拉致さえしなけりゃほとんど無関心なのに。
451:2017/05/13(土) 10:30:38.33 ID:

これって運用は何処がやるの?
陸自?海自?
462:2017/05/13(土) 10:31:59.41 ID:

>>46
そのアホよりも低質なお前はなんなの?
487:2017/05/13(土) 10:39:04.41 ID:

>>416

PAC3が間近にあるのか!?

射程20kmだぞw

489:2017/05/13(土) 10:40:39.12 ID:

イージス艦との大きな違いは、必要人員などが大幅に少ないので
維持費が桁違いに安い
500:2017/05/13(土) 10:43:53.94 ID:

その内落下段階のミサイルを撃ち落とす能力も付与されるだろう。
運用面でもイージス艦のMDより遥かに有能だろうな。
511:2017/05/13(土) 10:51:35.07 ID:

同じ海自隊員でも数で足りない護衛艦業務と誰でもやれる地上業務だと別じゃないかな?
護衛艦を増やすことは運用人員的に相当難しくても地上警備要員なら簡単だと思うが
521:2017/05/13(土) 10:56:43.06 ID:

>>511
 だから、米海軍では、排水量あたりの必要な乗員数を激減させている。
 新型の米海軍沿岸戦闘艦は、満水排水量3000トンで、中核乗員わずか40名。
528:2017/05/13(土) 10:59:30.59 ID:

攻撃できない国は、相手国は反撃能力低いんでミサイル撃っちゃをと思われる
抑止力を持て日本よ
ミサイル迎撃成功なんて、今から発射しますよ。どこからはっしゃしますよで成功している実験。
 いつ打つかわからない
 どこから打つかわからない
 どこに着弾するかわからない
 複数打たれたら対応できるかわからない
運を天に任せるような防衛をしないでくれ
533:2017/05/13(土) 11:00:59.17 ID:

>>96
日本アルプスに基地あるの?つくんの?
534:2017/05/13(土) 11:02:00.65 ID:

>>528
>ミサイル迎撃成功なんて、今から発射しますよ。どこからはっしゃしますよで成功している実験。
>いつ打つかわからない
>どこから打つかわからない
>どこに着弾するかわからない
>複数打たれたら対応できるかわからない

アメリカは普通にいつどこからどこに向けて撃つかを迎撃側に伏せた実戦形式での迎撃実験もやってるし
実際それに普通に撃ち落とせてるんだけど?
複数発を想定した実験も何度も実施している

539:2017/05/13(土) 11:03:34.83 ID:

>>534
アメリカじゃなくて日本はもやってできるのか
563:2017/05/13(土) 11:13:45.53 ID:

なぜ日本は作らない 究極のミサイルだ
H2にタングステン300キロ位詰めてブーメランで落とせば北朝鮮は消え失せる
破壊力になる、
問題はスピードを加速させ落とす事だ、H2からタングステンの神の杖のでかいのが
分離できればいいだけ
我ながら悪魔の発想だと反省してる
564:2017/05/13(土) 11:14:10.64 ID:

北朝鮮がミサイルの脅威を煽るから日本は無駄なことに金を使うことになる
将来的には、報復用の核と原潜導入したほうが安かったということになるだろう
571:2017/05/13(土) 11:16:20.96 ID:

>>358
でも強襲揚陸艦を作ったり、装輪戦車を配備したりもしているよね
国際貢献とやらで海外派遣もあるから、まあそれ系の配備は充実化するかと

正直、不慮の戦死や後遺症や精神疾患のバックアップこそが急務だと思うが

573:2017/05/13(土) 11:16:34.34 ID:

イージス艦だと常時2隻展開で6隻ローテが北のミサイルだけで必要になるが恒久配備可能なアショアなら地上2施設で済むんだから
どんだけお買い得なんだよって感じで根本的にTHAADの大部隊を新設するのとでは比較にならないように思える
580:2017/05/13(土) 11:17:56.78 ID:

>>573
それな

それにイージス艦の本来業務は弾道ミサイル迎撃じゃなくて
ひゅうがといった空母打撃軍を守るためのものだからな

584:2017/05/13(土) 11:18:48.08 ID:

朝鮮戦争の再開が日本のせいだとされたら韓国はおろか地上戦でとんでもない被害を被る米国は日本をどうするかな?また戦後に戻るね
613:2017/05/13(土) 11:39:05.19 ID:

現時点はしょうがないが、日本も買うばかりでなく何か得意分野の兵器作って輸出もして
ひとつの産業にすればいいのにな。
いろいろ乗り越える国内法があると思うけど
636:2017/05/13(土) 11:48:06.32 ID:

>>3
THAADの支払い渋ってる韓国人君への牽制もあったりしてw
641:2017/05/13(土) 11:51:19.41 ID:

>>613
完成システムはアメリカ、NATO相手は無理だから、
北朝鮮とかパキスタンあたりならバカスカ売れるんじゃないか。
インドにもケチケチしないで技術開示してやれば買ってくれる()
663:2017/05/13(土) 12:05:03.96 ID:

THAADは1個射撃中隊が12両編成で1000億円もして6個中隊を最低必要とすると6000億でそれに随伴する警備部隊を6個新編する必要となる
だがイージスアショアは1施設で1000億としても2施設で足りるのだから2000億で既存施設に建設すると警備部隊は重複にはならない
694:2017/05/13(土) 12:26:00.98 ID:

THAADよりもイージスアショアを優先することにしたのは
設置場所を巡る争いになったりややこしいことを避けたい上に平等をアピールできる
自民党的な判断のような気がしないでもないw
とても重要な東京を優先してTHAADでカバーするのは普通にありだと思いますが
704:2017/05/13(土) 12:35:30.02 ID:

イージスオフショアってなんで空自なん
ペトリオットは陸じゃなかった(´・ω・`)
708:2017/05/13(土) 12:40:25.16 ID:

>>704
空自じゃねーよ海自だよ
仮に空自にするにしても大半は海自からの改変部隊になるな
725:2017/05/13(土) 12:58:04.06 ID:

THAADのXバンドフェイズドアレイレーダーが従来のフェイズドアレイレーダーと比べ有利な点は
周波数が高いので対象がより細かく判別できることで
ホントの弾頭なのかフェイクの弾頭なのかの見分けが付きやすくなったりする
一般的に周波数が高くなるにつれてハードを作るのは難しくなり特に高出力な物は難易度は高くなる
細かい物が見えるようになるため様々な応用も考えられていて
例えば雨粒が見るようになることから気象レーダーなどにも使われ始めている
例えば日本では国土交通省が雨量観測用の低出力Xバンドフェイズドアレイレーダーで日本を覆う
XRAINというシステムを稼働させていたりする
もうかなり古い技術のフェイズドアレイレーダーを作れる国がほとんどないというのにとても贅沢な話です
754:2017/05/13(土) 13:13:01.29 ID:

地上固定だと脆弱というがイージス艦にしろ海上補給は可能にしろ出ずっぱりという訳にはいかない
海自基地に戻った所を地上固定と同じく攻撃される可能性は当然あり補給艦を失えばその頻度は上がる
最悪係留されてもイージスとしては機能するが動けなくなれば海に浮いてる分脆弱性はアショア以上だろう
海上を動き回れる分だけ残存性で優秀でも対潜脅威は常についてまわり極めて高価格な装備になってしまう
潜水艦の護衛が必要となればその費用も上乗せとなるがアショアは既存の国土防衛体制下に組み込む事で格段の負荷を強いることもなく防護は可能だ
765:2017/05/13(土) 13:16:40.07 ID:

ちょっとは日本で開発してみろよ
まーたアメリカ様からお買い物して喜んでるのか
825:2017/05/13(土) 13:49:09.89 ID:

地上型はSM3だけ24発も装備できるからな。
艦上型だと対潜ミサイルやら対空ミサイルやらも積んで
出航しなければいけないからそうはいかない。
837:2017/05/13(土) 13:54:22.78 ID:

これって、陸海空のどこが運用するの?

陸か空かね?

840:2017/05/13(土) 13:55:58.33 ID:

>>837
陸上自衛隊でないの?
842:2017/05/13(土) 13:57:17.78 ID:

>>837
海だろ、陸にも空にもイージスシステムやSM3の整備ノウハウある曹は誰1人いないんだし。
863:2017/05/13(土) 14:09:03.35 ID:

これでこんごう型には通常の艦隊防衛に戻ってもらえる
中国海軍の強化が著しいなかで
虎の子のイージス艦4隻をBMD専任にして遊ばせておく余裕なんてない
885:2017/05/13(土) 14:22:14.04 ID:

これ運用は何処が担当すんの?
888:2017/05/13(土) 14:23:40.49 ID:

>>292

移動式なんかなこれ
916:2017/05/13(土) 14:47:19.52 ID:

これを東欧に配備するときは、
ロシアが相当嫌がっていた。
あの反応を見ると、ミサイル防衛なんて本当に当たるの?
という疑問の答えになっていると感じたよ。
927:2017/05/13(土) 14:52:34.55 ID:

SM3block2Aの日本配備は2021年頃ってまだまだ先だなぁ
射程範囲が倍のblock2Aの配備を織り込んだ配置にするのかしないのか
935:2017/05/13(土) 14:57:03.90 ID:

 
(佐渡と下甑島を中心にそれぞれ半径2,000kmの範囲。) 台湾からオホーツクまで
すべてカバーできる、下記の地図見て貰えば凄さがわかる。

中国の核ミサイルが無意味になる。中国領内で討ち落とされる(マッハ15の凄さ)

ちなみに佐渡と下甑島には既にガメラレーダーが自衛隊基地内に設置されてます。

939:2017/05/13(土) 15:00:24.43 ID:

陸に持たせて、最低でも自衛隊内で陸・海・空のデータリンクが上手くやれるようじゃないと
そこに米軍加えて機能させられるのかなぁという疑問が、陸にも同じフォーマットで仕事させた方が良いんじゃないかな
944:2017/05/13(土) 15:04:34.36 ID:

>>935
射程2000㎞の2A前提だったら2基配置で十分行けるな
中国も流石に文句言ってくるだろうが、北朝鮮を遊ばせておいた方が悪い

 

おすすめ記事