14日午前、北朝鮮がまたもミサイルを発射し、再び朝鮮半島が緊張する中、匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが話題を呼んでいる。13日夕の書き込みで、北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして、「14日5時56分、発射予定時間なのかな」との投稿があった。
1:2017/05/15(月) 04:40:35.15 ID:

 
これが的中したとインターネットで話題になっているのだ。この投稿主は「15日6時3分」とも北朝鮮が放送したとしており、ネット上は騒然としている。

 匿名の人物による北朝鮮の放送に関する最初の投稿は13日午後5時半にあった。

 「AM1053が混信始まった。数日ぶりの暗号放送予告あった」と書き込んだ。

 その後、13日午後5時55分、「暗号放送終わった。翻訳ソフトで分かったのは、冒頭に66ページの6、38、81指令 5/14 5:56 5/15 6:03 9人組 発射予定時間なのかな」と2度目の投稿があった。

 複数のメディアによると、北朝鮮は14日午前5時28分にミサイルを発射したとしており、「時刻までほぼ的中している」と騒然となっている。

 美容外科「高須クリニック」の高須克也院長(72)は「2ちゃんねらー、素晴らしい」とツイッターに投稿。2ちゃんねる内でも「Jアラートより2ちゃんねらーの方が優秀」と作動しなかった全国瞬時警報システム(Jアラート)がを皮肉る意見も。「暗号になっていない」「明日もあるのか」「もし明日も的中したらすごい」などと盛り上がった。(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/world/news/170514/wor1705140050-n1.html

いろんなコメント

8:2017/05/15(月) 04:42:44.68 ID:

9人組は、
9cmに告ぐ だろうな
15:2017/05/15(月) 04:43:59.94 ID:

05:36辺りで何か起これば完全に的中って事かね

ただ、ネットで騒がれたんでは、既に北へ報告されてんだろうなあ

18:2017/05/15(月) 04:46:14.95 ID:

きょう5:33に発射ってはまじ?

19:2017/05/15(月) 04:46:54.50 ID:

東アジアnews+のどのスレだったんだ?
21:2017/05/15(月) 04:47:20.70 ID:

>>18
そろそろぞ
あと30分の命だ俺たちも
27:2017/05/15(月) 04:49:44.92 ID:

群馬の田舎なんで平気かな。
36:2017/05/15(月) 04:51:31.26 ID:

仮に6時に撃ってもそれが韓国を通して日本に伝わるまでラグがあるかもね
12時くらいに確認すればええと思うぞ、寝ろw
44:2017/05/15(月) 04:52:42.83 ID:

>>18
北朝鮮は時差が30分あると主張してるので、0603
55:2017/05/15(月) 04:54:55.80 ID:

本当に撃つとしても、また実験だろ。
何で古のスレでは実弾が飛んでくる話になってるだ?
58:2017/05/15(月) 04:55:10.31 ID:

いい加減もう予定変更してるだろ
60:2017/05/15(月) 04:55:52.61 ID:

って言うか何で北朝鮮国内の発射部隊に
暗号放送で指示出さなきゃいけないの?

海外の工作員や出兵部隊なら兎も角

76:2017/05/15(月) 04:59:22.81 ID:

発射した → おれたちの言ったとおりだ!すげえ、ネトウヨかっけえ!

発射しなかった → おれたちが暗号を見破ったからだ!すげえ、ネトウヨかっけえ!

82:2017/05/15(月) 05:00:17.19 ID:

そもそもなんでみんな日本に着弾する前提で話してるの?
94:2017/05/15(月) 05:03:46.62 ID:

カウントダウンショーの始まりでふ
あと50分くらい?
97:2017/05/15(月) 05:04:03.75 ID:

韓国大統領が文在寅(ムン・ジェイン)に決まったので、
その祝砲だろう
118:2017/05/15(月) 05:06:41.72 ID:

まだ朝飯も食ってないのに死ぬんか
132:2017/05/15(月) 05:08:13.28 ID:

兆候あれば報道されてるよ
一昨日だってそうだった。

今日は予備日だよ
みんな安心して仕事いけ

134:2017/05/15(月) 05:08:18.10 ID:

あれもしかして家のローン帳消しになるのか!?
149:2017/05/15(月) 05:09:44.43 ID:

>>134
夢見てんじゃないよ
お前はもう奴隷w
俺は競売の戸建て一括だから楽だがw
152:2017/05/15(月) 05:10:30.77 ID:

>>149
くそー
153:2017/05/15(月) 05:10:32.69 ID:

とりあえず入れるように冷蔵庫の中の物全部出した
155:2017/05/15(月) 05:11:03.41 ID:

北朝鮮ってUTC +8:30 だから
JST にプラス 30 分だよね?

寝ぼけてるのか解釈がわからん

156:2017/05/15(月) 05:11:04.04 ID:

>>153
冷蔵庫は中から開けられないから注意なw
173:2017/05/15(月) 05:13:55.50 ID:

>>155
あっ北朝鮮と日本って時差あるんだっけ?

本当は時差ないのに、無理やり時差作ったとか言われてるな

ってことは5時38分発射か

174:2017/05/15(月) 05:13:58.24 ID:

風呂に水溜めとくかな。
暗号解読と短波ラジオの件、うちの娘に話して
みたら鼻で笑われたwwww
お父さん悲しいのぅwwww

スポンサードリンク

185:2017/05/15(月) 05:14:57.44 ID:

>>173
いや、引くんじゃなくって、出すんじゃね?
186:2017/05/15(月) 05:15:01.73 ID:

ていうかインディジョーンズのアレ実際に成功しても全身打撲で死ぬよなw
190:2017/05/15(月) 05:15:29.54 ID:

順当に考えたら暗号解読とか騒がれた時点で2発目はなさそうだけどなw
191:2017/05/15(月) 05:15:39.45 ID:

そういえば、昨日の弾道ミサイル発射は米軍のサイバー攻撃利かなかったみたいだな

今回はしくじるなよ

195:2017/05/15(月) 05:16:31.30 ID:

だから、これ暗号の前にやる平文の放送だからw

これがこの後流れる暗号放送のキーになる部分
このキーワードと乱数表と暗号放送で解読することになるんだよ
だから発射時刻とこの時刻は全く関係ないもの
乱数表解読のキーワードの1つか、暗号放送の放送スケジュールかのどっちか

確か暗号文自体は短波で放送してるはず

200:2017/05/15(月) 05:16:57.06 ID:

>>190
北朝鮮の事だから、今回の解読が本当に暗号バレ
になったら、何人か処刑されそうだよね
208:2017/05/15(月) 05:17:45.15 ID:

ID:5H6Sh0G10
こいつはさっきから何を言ってるんだ?
210:2017/05/15(月) 05:17:58.08 ID:

>>195
納得した。はい解散!
218:2017/05/15(月) 05:18:45.79 ID:

ネトウヨは漢字呼んだだけで暗号解読!とか言ってそうだなw

そして高須が「ネトウヨすごいね」って言ったらもうそれが事実になるw

235:2017/05/15(月) 05:21:00.17 ID:

ミサイル発射 → みろ!おれたちネトウヨの言ったとおりだ!

ミサイル不発 → ほら!予備日だったんだ!おれたちネトウヨの(以下略

237:2017/05/15(月) 05:21:15.06 ID:

9発発射されんの?
252:2017/05/15(月) 05:23:27.89 ID:

>>237
まじでか!?
青森、東京、神奈川、山口、長崎、沖縄あとどこだろ
254:2017/05/15(月) 05:23:35.38 ID:

おはよう
あんまり盛り上がってない所見ると
皆失敗とか虚仮威しを想定してるんだな
もしくは飛ばないとか
268:2017/05/15(月) 05:24:37.57 ID:

>>254
正直、無いと思うわ、俺はな

ただ、この記事に則して言うなら、あと10分も無いよ

271:2017/05/15(月) 05:24:50.36 ID:

ひまだな
オナニーすっか
ついでにアナニーすっかな
274:2017/05/15(月) 05:25:36.64 ID:

仮に当てにくるとして、一発でも撃ったらどうせアメリカから報復のミサイル大量に撃ち込まれんねんから
最初で最後になる一発目は日本でも韓国でもなくアメリカ狙うやろ
279:2017/05/15(月) 05:26:20.38 ID:

報道特集

~ネトウヨはいかにしてデマを信じるようになるのか~

280:2017/05/15(月) 05:26:22.54 ID:

発射して到着まで10分だっけ?
284:2017/05/15(月) 05:27:04.81 ID:

>>274
いや
日本海にポチャンだろ
285:2017/05/15(月) 05:27:06.02 ID:

ふぅ…
スッキリしたぜ
289:2017/05/15(月) 05:27:26.93 ID:

眠い・・・ミサイル発射したとしても発表が6時頃だろ?暇すぎない?
294:2017/05/15(月) 05:27:51.85 ID:

>>279
おまえは朝鮮語は、母親から習ったの?
303:2017/05/15(月) 05:29:14.09 ID:

そもそも今時ラジオなんかで指令出すのけ
306:2017/05/15(月) 05:29:35.66 ID:

うちマンソンの一階なんだが、ヤバイかな。
潰れるかな。ちょっと散歩行こうかな。
広い駐車場のコンビニでも行くか。
さっき娘のパシリで行ったばかりなんだけどなぁ。
312:2017/05/15(月) 05:30:04.52 ID:

あと3分だJアラートなるかな?
313:2017/05/15(月) 05:30:13.55 ID:

炊飯器が鳴ったびびった。
321:2017/05/15(月) 05:30:42.48 ID:

なんか早い言われまくってる…
遅いよりいいだろ…たぶん

眠くなってきたな

324:2017/05/15(月) 05:31:00.58 ID:

 _[パン]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニパニ}| ∧,,∧  |
{ニンニ}|(´・ω・)
{ニ ニ}|(つ┌───┐
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛|       |
330:2017/05/15(月) 05:31:41.80 ID:

そもそも朝鮮語で9人組ってどんな文字なんよ
336:2017/05/15(月) 05:32:02.75 ID:

>>321
遅いと嫌われる。
365:2017/05/15(月) 05:33:34.57 ID:

>>312
30分じゃん
370:2017/05/15(月) 05:33:50.72 ID:

ぶぉーんって聞こえるけど…
383:2017/05/15(月) 05:34:21.58 ID:

お前らいますぐNHKみろ
夏場所初日やってる
392:2017/05/15(月) 05:35:20.44 ID:

とりあえず近所の中1女子だけは
助ける準備できた
もう家の前にいる
落ちた瞬間に彼女の家に飛び込んで
抱き抱えて連れてくるわ
408:2017/05/15(月) 05:36:10.08 ID:

マイ衛星持ってる奴いないのかよ
418:2017/05/15(月) 05:36:42.23 ID:

Jアラートって、ガラケーでも鳴るのかな。
433:2017/05/15(月) 05:37:33.22 ID:

パンとカプラどっちたべよ
439:2017/05/15(月) 05:38:09.02 ID:

どうでも良いけど>>1の暗号放送ってどんな品物なの?
443:2017/05/15(月) 05:38:30.91 ID:

>>433
なんだよカプラって
456:2017/05/15(月) 05:39:28.75 ID:

雨戸ってよく考えると便利じゃね
あんま見ないけど
ついでに導電性にしておけばEMPも・・・
457:2017/05/15(月) 05:39:34.33 ID:

時差あるので、日本時間の6時半だよ
458:2017/05/15(月) 05:39:41.16 ID:

9人組
9 salam ssang
どういう意味なんだ
462:2017/05/15(月) 05:40:11.72 ID:

>>439
こんなの↓

北朝鮮の乱数暗号放送(AMラジオ)

 

 
465:2017/05/15(月) 05:40:23.93 ID:

>>457
昨日の時差の説明がつかない
469:2017/05/15(月) 05:40:44.96 ID:

やっぱ9人組は九州じゃね
478:2017/05/15(月) 05:41:23.21 ID:

>>456
防げない
落雷ですらアース線を逆行して被害与えるのに
494:2017/05/15(月) 05:43:42.96 ID:

9人組とかは
発射地点を意味するんじゃないか?

情報で重要なのはそこだろ。

502:2017/05/15(月) 05:44:41.36 ID:

そろそろ隣のアラームが鳴る
513:2017/05/15(月) 05:45:20.10 ID:

北朝鮮の北東付近から
人工衛星の発射を予測
516:2017/05/15(月) 05:45:38.67 ID:

朝鮮工作員は
ネット上の都市伝説などではなく
本当に存在しており
日本の日常に紛れ込んでいることを
多くの日本人は認知していない
517:2017/05/15(月) 05:45:43.11 ID:

スマホ握りしめて待機してるんだけど
まだですか?
520:2017/05/15(月) 05:46:04.92 ID:

>>513
衛星打ち上げんの?
530:2017/05/15(月) 05:46:53.10 ID:

全員ここで死ぬんだお!!
535:2017/05/15(月) 05:47:18.28 ID:

>>530
朝飯食えたか?
546:2017/05/15(月) 05:48:24.59 ID:

BBCでもやってる
553:2017/05/15(月) 05:49:00.31 ID:

>>1
TVでカリアゲがネクタイを白くしただけで、得意気にこういうメッセージですw
って言ってる専門家は恥ずくないのかね?
554:2017/05/15(月) 05:49:11.68 ID:

もうすぐ6時3分なのだが
561:2017/05/15(月) 05:49:42.25 ID:

あ、あのー
日本の方が30ふん早いんですが、、、
568:2017/05/15(月) 05:50:27.22 ID:

ラジオと言えば、新しくラジオを買うならSONYにしてあげてね。
瀕死ながら必死に一部の機種を国内生産にして、日本唯一となったラジオの国内生産工場を残しているから。
頑張れSONY!

買うときは、お店の人に国内生産機種聞いてね。

569:2017/05/15(月) 05:50:30.94 ID:

しかし北も無駄なところで金持ちだよなあ
何発ミサイル撃ってるんだ
まったく人民を大事にする姿勢が感じられん
570:2017/05/15(月) 05:50:33.03 ID:

現実は援助引き出したいから米への脅しで一発な訳で、二発目はなさそうだが暇だからな

これで撃ってたらまさに意味不明だがw

577:2017/05/15(月) 05:51:33.16 ID:

つか工作員にミサイル発射時刻告知する意味ってなんだ?
601:2017/05/15(月) 05:53:39.43 ID:

>>570 有事の本番になったら発射と同時に工作員が暴れ回る段取りだろうから、それの訓練だろ。
605:2017/05/15(月) 05:53:57.02 ID:

6:03だと6:33になるのか?

その辺どうなの?ネトウヨ

620:2017/05/15(月) 05:55:02.42 ID:

日本で初のJアラート鳴るのか
623:2017/05/15(月) 05:55:18.68 ID:

6:03ていうのは日本時間なのかネトウヨ?

時間ないから早くして

628:2017/05/15(月) 05:55:33.72 ID:

最後だから言うけどぶっちゃけスタバのコーヒー系っておいしくないよね?
タリーズのラテの方がおいしいよね?
638:2017/05/15(月) 05:56:27.46 ID:

>>628
珈琲自体泥水
紅茶+ブランデーさいつよ
640:2017/05/15(月) 05:56:30.69 ID:

半島時間で6:03なら
日本時間は6:33でしょう
あっちは30分遅れになるんで
642:2017/05/15(月) 05:56:55.09 ID:

>>628
スタバはフランス人とかはかなり下に見てるらしい
643:2017/05/15(月) 05:56:57.99 ID:

>>638
なんで紅茶の店はなかなかないの?
651:2017/05/15(月) 05:57:42.57 ID:

乱数放送ってただのいたずらかと思ってたんだが、それなりに意味あったんだね
654:2017/05/15(月) 05:57:58.87 ID:

>>642
普通に昔ながらの日本の喫茶店の方が高級だろうなあ
ブルーボトルって店は日本の昔ながらの喫茶店をモデルにした店だし
661:2017/05/15(月) 05:58:35.80 ID:

>>643
紅茶の喫茶店がスタバ並みに増えて欲しい。
コーヒーも美味いけど、紅茶も好きだ。
ほぼ毎晩紅茶飲んでる。
673:2017/05/15(月) 05:59:06.76 ID:

>>640
どういうこと??30分の時差なんてあるの?
683:2017/05/15(月) 05:59:35.39 ID:

>>651
すぐ落ちた時の一日前に乱数放送が流れたのはたまたま聞いた
689:2017/05/15(月) 06:00:00.50 ID:

>>661
スタバの紅茶ってどう?
どうせ割高だと思ってるから買ったことないんだけど
699:2017/05/15(月) 06:00:25.44 ID:

と言うか何で30分後?
昨日のミサイルはたまたま30分だったけど同じとは限らないし?
701:2017/05/15(月) 06:00:35.05 ID:

うわああサイレンが鳴った
708:2017/05/15(月) 06:01:01.51 ID:

>>673
東経135度基準時間ちゅうのが朝鮮半島にあんの
714:2017/05/15(月) 06:01:11.56 ID:

>>643
秋葉原にいっぱいあるよ。
メイドさんがいるお店。
725:2017/05/15(月) 06:01:31.97 ID:

>>701
6:00にサイレンとか何処のいなかだよ。
728:2017/05/15(月) 06:01:39.17 ID:

稲田防衛大臣って見た目20代くらいだよな。
745:2017/05/15(月) 06:02:19.67 ID:

>>714
女だからイケメン執事がいい
747:2017/05/15(月) 06:02:21.15 ID:

>>725
わたしです
750:2017/05/15(月) 06:02:38.88 ID:

中止なら「中止ニダ」って暗号だして欲しい
761:2017/05/15(月) 06:03:16.53 ID:

>>683
周波数っていつも同じなん?
昔レシーバでたまたま受信したけど日本語で北のプロパガンダ放送やってるアレの局?
763:2017/05/15(月) 06:03:17.02 ID:

>>747
それオナラだよ。毒ガスかもよ。逃げろー
772:2017/05/15(月) 06:03:41.01 ID:

>>689
スタバの紅茶飲んだ事無い。スマンゴ。
家にある箱入りTパック紅茶と、ネスカフェのTスペシャルのダージリン、アールグレイばっか飲んでる。
773:2017/05/15(月) 06:03:42.56 ID:

>>699
北は平壌時間つうのを採用してて
北と南で時差が30分という珍しい単位で存在する
トンデモ空間なのだ
779:2017/05/15(月) 06:03:53.44 ID:

>>673
元は日本と時差なかったんだけどな
日本統治時代のままは嫌ニダといって30分送らせた
793:2017/05/15(月) 06:04:27.72 ID:

あと30分くらいか、う◯こ行きたい、でもその状態で死にたくない。
795:2017/05/15(月) 06:04:31.87 ID:

10分ほどで日本のどこかに着弾するぞ
799:2017/05/15(月) 06:04:54.58 ID:

こういう時ATフィールドがあったらなって思ってる
806:2017/05/15(月) 06:05:07.11 ID:

ほんとだ、北朝鮮て30分の時差があるんだね
ということは前回のは時間ピッタリ一致なんじゃん
すげーな2ちゃねらー

北朝鮮はなぜ「平壌時間」を設定するのか
http://toyokeizai.net/articles/-/79811

816:2017/05/15(月) 06:05:35.28 ID:

みんな
普通時差は1時間なんだけど
北朝鮮は世界的な基準を無視した
平壌時間を採用、韓国と北朝鮮は30分の時差がある!
アンダースタンド?
823:2017/05/15(月) 06:05:57.11 ID:

もう30分待ってみる?
824:2017/05/15(月) 06:06:00.18 ID:

軍靴の音が
826:2017/05/15(月) 06:06:04.42 ID:

>>779
公式には認められない時差だよね?
なんだよ30分て。
835:2017/05/15(月) 06:06:35.66 ID:

おそらくもう打ってる
あとは着弾
836:2017/05/15(月) 06:06:39.73 ID:

>>761
時間帯もあるらしいので、こんなページやwiki見てる
http://okalab.hotcom-web.com/pbs.html
うちはレシーバーが広帯域タイプで、感度があまり良くなくて入りが悪いから、ほとんどの周波数で聞けない
844:2017/05/15(月) 06:07:07.01 ID:

>>823
もう会社行かせてくれwwwww
883:2017/05/15(月) 06:08:50.37 ID:

>>816
シンガポールも時差30分だけど
886:2017/05/15(月) 06:08:55.53 ID:

>>836
夜中は電波干渉も少ないからハンディーのやつでも受信できてたけど@東京
898:2017/05/15(月) 06:09:39.89 ID:

>>835
おまえはもう死んでいる。
902:2017/05/15(月) 06:09:50.35 ID:

NHK、微妙にテロ出してるからビビる
958:2017/05/15(月) 06:12:54.83 ID:

>>886
うちはループアンテナ出して数局聞けるって感じ
普通のテレビも若干入り難い地域だからね
974:2017/05/15(月) 06:13:46.13 ID:

神奈川県民、息してるか?www

 

おすすめ記事