JTBの宿泊予約サイト「るるぶトラベル」を装った不審メールが届いたとの報告が、15日夕方からTwitterで相次いでいる。

1:2017/05/15(月) 21:35:05.50 ID:

「るるぶトラベル」を騙る不審メール

不審メールの差出人は、「support@rurubu.travel」で、件名は「予約完了[るるぶトラベル]」。本文には、「ご予約いただきありがとうございます。
ご予約を下記の内容で承りましたのでご確認下さい。」との文言とともに、施設名はないものの、宿泊日や人数・部屋数、到着予定時刻などの予約内容が記載されている。
また、メールには「予約(消費税込み・サービス料込)」というzip形式のファイルが添付されている。

Twitterにはこのメールを受信した人からの報告が相次ぎ、
「身に覚えの無い宿泊の予約完了メールが来た」「るるぶは登録していないので気が付きましたが、これは引っ掛かる人が多いかも」「その時期に遠征とか予定してたらうっかり添付ファイルを開いてしまいそう」といった声が寄せられている。

現在、世界中でランサムウェアが猛威を振っている。
身に覚えのないメールに記載されているURLや添付ファイルを開かないようにすることはもちろん、実際に宿泊を予約した人も、自分が予約した内容なのか文面に注意する必要がありそうだ。

BIGLOBEニュース編集部 5月15日(月)19時13分
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0515/blnews_170515_9155189143.html

 

いろんなコメント

2:2017/05/15(月) 21:36:28.45 ID:

これは足がつくだろ、さすがに。
3:2017/05/15(月) 21:36:53.41 ID:

るるぶトラブル
4:2017/05/15(月) 21:39:21.89 ID:

Amazonと楽天を騙ってるのは来たけどな
レイバンを名乗ってる奴も一緒かな

5:2017/05/15(月) 21:40:06.67 ID:

見てしまいそう
6:2017/05/15(月) 21:42:45.01 ID:

最近「明日の資料です」って書いてある商談を装ったメールは良く来るな
会社のPCで添付ファイル開いちゃうバカ多いんだろうな
7:2017/05/15(月) 21:43:54.15 ID:

今さらかよ
8:2017/05/15(月) 21:45:17.23 ID:

そのメール、添付ファイル付きと判断する!当方に感染の用意あり!予約完了!
9:2017/05/15(月) 21:53:10.07 ID:

ネトウヨの包茎手術なら俺か10万ぐらいで安全ピンて皮をちんにさしてムケチンにかえてやんよ
10:2017/05/15(月) 21:53:55.39 ID:

丁度今日るるぶからメール来てたんでビックリしたわ。5000円引き
チケットがどうこうとあったけど、怖くて踏めない・・・。
11:2017/05/15(月) 21:55:16.63 ID:

とにかく、簡単に添付ファイルを開くなとあれほど・・・・・。

なんでこんなのに簡単に引っかかるかなぁ~???

12:2017/05/15(月) 21:56:12.69 ID:

>>10
ホンモノだったら公式サイトからアクセスしてマイページ見て確認できるやろ
15:2017/05/15(月) 22:06:34.91 ID:

嫌がらせで、メール届いても
添付ファイル付きメールは云々…って
そんなコトしたくなる日も、時にはあるんだ
16:2017/05/15(月) 22:08:56.09 ID:

なんか、へんなひらがな名の旅行会社からも着ていたな
「本人確認メール」とか書いてあった
18:2017/05/15(月) 22:14:52.47 ID:

日本でのサイバー犯罪の有名どころは2ちゃんでも騒がれた片山祐くんの例があるけど、あれも見え見えのヤラセ事件
下のサイト読んでみ

https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/cyberterrorismoftruth

サイトにつながらなかったら下のサイトキャプチャー画像見て



123456

20:2017/05/15(月) 22:21:12.99 ID:

俺は引っ掛からんと思っていたら危うくLINE.meとかいうところから来た「確認の為ログインし直してください」とかいうメールに釣られそうになった。ログイン画面クリソツ。
もうちょっと自分を疑うようにした。
21:2017/05/15(月) 22:24:29.64 ID:

これ来てたわ
22:2017/05/15(月) 22:44:09.15 ID:

るるぶはメルマガ限定のクーポンとかhtmlで送ってくるから予約の予定があるときは見てしまうな
23:2017/05/15(月) 22:46:11.89 ID:

アマゾンの名前で↓のSMSが届いた。
お前らこれ来ても無視だぞ。
アマゾンには関係ない電話番号だと確認済み

有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンジャパン(株)相談係 03-6384-4502

24:2017/05/15(月) 22:49:55.98 ID:

シューズの売り込みがくる

スポンサードリンク

25:2017/05/15(月) 23:12:12.87 ID:

>>20
それ俺んとこも来たわ
LINEやってないからすぐわかったw
26:2017/05/15(月) 23:49:59.84 ID:

変な書き込みして捕まる奴がいるのに、迷惑メールの発信者が捕まらないのは何故?
27:2017/05/15(月) 23:54:01.35 ID:

レイバンレイバンうるさいのよ最近
28:2017/05/15(月) 23:59:42.03 ID:

俺のところにも来た ウイルスは
Trojan.Zmutzy.804
29:2017/05/16(火) 02:06:31.89 ID:

るるぶからのメールは全削除すればいいんだよね
30:2017/05/16(火) 03:42:45.12 ID:

アシックスもよく来るな
31:2017/05/16(火) 04:03:16.15 ID:

るるぶってどんな意味やねんな
32:2017/05/16(火) 04:55:03.38 ID:

>>31
みる
たべる
あそぶ
33:2017/05/16(火) 05:58:58.34 ID:

俺のとこ来たな。ご丁寧にCCまで入ってた。
ESETさんが速攻で消してくれたけど。
34:2017/05/16(火) 07:09:17.15 ID:

もっと巧妙な手口で若い女の名前と写真が来て連絡くれというのもあるぞ、しかも結構美人!こっちの方が騙されるんじゃね
35:2017/05/16(火) 07:14:29.15 ID:

るるぶて、旅行雑誌か
36:2017/05/16(火) 07:31:54.26 ID:

これはまっぷるの陰謀
37:2017/05/16(火) 08:49:11.39 ID:

宿は予約したら直ぐにメールがくるだろ
38:2017/05/16(火) 09:22:57.37 ID:

この「るるぶトラベル」のは来なかったのだが、「【賃貸管理部】【解約】・駐車場番」なんていうタイトルで添付ファイル付の怪しげなメールが迷惑メールフォルダに到来してた。
39:2017/05/16(火) 12:10:39.46 ID:

うちの会社にも何通か来てたわ
さすがに誰も開けてないみたいだけど
心当たりのある人には危ないんだろうな
40:2017/05/16(火) 12:57:41.42 ID:

>>12
やってみた。大丈夫だった。
あと、感染をチェック出来るサイトが公式で紹介されてたね。

 

おすすめ記事