野外でヒトの死体がどのように腐敗していくのかを研究していた法医学者が意外な光景に出くわした。
人骨をかじるオジロジカ(Odocoileus virginianu)だ。
1:2017/05/16(火) 01:36:44.67 ID:

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051000176/
 

 腐敗の過程を研究する施設は「死体農場」と呼ばれ、どんな動物が死体に群がってくるのかも研究対象になっている。

 よく見かけるのは、キツネ、ヒメコンドル、アライグマなど。
米テキサス州サンマルコスにある法医人類学研究所では、他にも死体を食べにやってくる動物がいるかどうかを観察するため、
カメラを仕掛けた。すると、予期していた通り興味深い発見があった。

 草食動物の有蹄類でも、目の前にあればヒトの死体を食べることがわかったのだ。
この研究結果は、5月2日付で科学誌「Journal of Forensic Sciences」誌に発表された。

■生きた鳥や魚も食べる

 オジロジカは、普段はどこにでも生えている小枝や木の実、草の芽、そしてキノコなどの植物を食べる。

 けれども、時には肉食に転じることがある。人骨を食べる姿が観察されたのは今回が初めてだが、
魚や死んだウサギ、生きている鳥まで食べるという報告は以前から存在した。

 特に植物が少なくなる冬などに、リン、塩、カルシウムなどのミネラルが不足すると、シカは骨を欲するのではないかと考えられる。

 この研究結果によって、シカの行動の意外な一面が明らかとなったわけだが、法医学者らは、
死体の腐敗が進んでしまった事例での応用に期待を寄せている。
シカの歯型の特徴がわかれば、新たな事件の解決に役立つかもしれない。
何より、人骨に歯型をつけるのはこれまで肉食動物だけと考えられていたため、考古学や人類学における
人骨についた歯型の研究について、新たな手がかりを与えてくれると期待されている。

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/16(火) 01:38:21.69 ID:

誰の死体使ってるんだろう?
7:2017/05/16(火) 01:40:32.28 ID:

倫理的にどうなのよ、「死体農場」w
11:2017/05/16(火) 01:42:51.52 ID:

『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』というタイトルの本があったが
普通に公園の隅とかに骨の残骸があるよな

15:2017/05/16(火) 01:43:42.20 ID:

>>2
元々いろんな研究してた人が研究の為にと死後自分の死体を実験にと提供するんやで

もちろん特異な人で特に関係ないけど提供してくれる人もいるみたいだけど

22:2017/05/16(火) 01:45:35.46 ID:

>>7
献体と同じでしょ
25:2017/05/16(火) 01:46:38.95 ID:

>>22
医学生は献体に感謝するだろうけど
シカはしないだろ
30:2017/05/16(火) 01:49:51.78 ID:

ライオンだって草をむしゃむしゃ食うのが観察されるかもね
38:2017/05/16(火) 01:54:02.90 ID:

なんで鹿が「自分はミネラル不足だ」って自覚出来るの?
そして「これを食べれば補給出来る」ってなんで分かるの?
39:2017/05/16(火) 01:54:16.85 ID:

シカって人懐っこい

 
42:2017/05/16(火) 01:55:13.41 ID:

今まで他の命を食べて生きてきたから死んだ後くらい貢献したい
でも動物にも好みあるだろうね
人気なくて腐ってくだけだとちょっと悲しいかも、、
63:2017/05/16(火) 02:01:18.34 ID:

>>38
>なんで鹿が「自分はミネラル不足だ」って自覚出来るの?
>そして「これを食べれば補給出来る」ってなんで分かるの?

それが本能だよ
もちろん人間にだってある
逆方向から説明すると、どんな好物でも毎日三食同じメニューだったら他のものを食べたいと思うだろ?

65:2017/05/16(火) 02:03:07.68 ID:

死体農場て小説で知ったけどアメリカさんてなんでもあるなあと感心した記憶
74:2017/05/16(火) 02:07:11.56 ID:

>>15
なるほど。
そういえば解剖学者や生理学者が献体申し出た話聞いたことあった。
75:2017/05/16(火) 02:07:20.33 ID:

シカの歯はまとも犬歯や裂肉歯がなく臼歯ばかりで
咬む力も強くないので人間の骨みたいな硬い物を
食うのには本来は全く向いていない
80:2017/05/16(火) 02:08:54.38 ID:

「死体農場」で画像検索した
後悔した

原語の「body farm」で画像検索した
もっと後悔した

81:2017/05/16(火) 02:09:11.11 ID:

>>1
何言ってるのコイツ・・・・

鹿も馬も牛も羊も山羊も肉食だわ
普段はベジタリアンを気取っているだけ

90:2017/05/16(火) 02:11:57.81 ID:

>>80
forensic entomology
も検索しちゃ駄目だからな
92:2017/05/16(火) 02:12:33.55 ID:

>>75
歯のないジジイでも肉くらい食うわ
97:2017/05/16(火) 02:13:45.78 ID:

墓の下に入れられるより動物に食べられて跡形もなくは理想だなぁ
112:2017/05/16(火) 02:21:55.43 ID:

ワイも貧血の時期に氷が食べたくて仕方がなかったよ
1日にロックアイスを半袋食べてた
本当は1袋2kg食べたかったけどもったいなかったから

鉄剤飲んだら全然食べたくなくなったよ
あれなんだろうねw

113:2017/05/16(火) 02:22:39.11 ID:

家畜の牛も塩を与えるもんな
沃素が摂取出来ない人間や動物は甲状腺異常になったり、沃素不足による認知症もあったな
115:2017/05/16(火) 02:23:19.86 ID:

>>112
まさに俺の母ちゃんだわ
3年も氷食い続けてたのに病院でもらった何かで
次の日から全く食べなくなった
118:2017/05/16(火) 02:24:45.48 ID:

>>112
貧血だと、寒くても氷を食べたくなるのか?
122:2017/05/16(火) 02:26:03.67 ID:

>>112
氷食症だろ
124:2017/05/16(火) 02:27:33.45 ID:

九相図こんど見に行ってくる
http://kyoto-tabiya.com/blog_higashiyama/%E8%A5%BF%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AA%80%E6%9E%97%E7%9A%87%E5%90%8E%E4%B9%9D%E7%9B%B8%E5%9B%B3/
127:2017/05/16(火) 02:30:55.22 ID:

>>115
>>118
>>122
そうそう氷食症
氷を見るとヨダレがまじで垂れるくらい美味しそうに見えるし
実際美味しかったよw
ガリガリ食ってた
135:2017/05/16(火) 02:34:14.59 ID:

>>113
ちなみに、盛塩の起源は中国の晋代だったかな?
皇帝の後宮で、塩を盛っておくと皇帝の乗る車を引くヤギがその塩を舐めるために止まる事が由来。
138:2017/05/16(火) 02:36:31.84 ID:

現代の日本では死体農場のような人体を使った
実験はできないだろうが動物の死体を観察した実験では
国内で死体を目ざとく見つける動物はカラスと思われる

http://movspec.mus-nh.city.osaka.jp/ethol/index.php?movieid=momo090326np01b&embed=on
タヌキの死体の分解過程

152:2017/05/16(火) 02:47:00.34 ID:

奈良でB級ホラー映画作ろうぜ

恐怖の食人ジカ
増えすぎたシカがついに人間に牙を向いた
奈良はシカに人が支配される治外法権へ

161:2017/05/16(火) 02:52:06.59 ID:

ところで、ライオンや虎も葉っぱ食べて「クックックッ‥ゲロッ」ってやるのかな?
162:2017/05/16(火) 02:52:45.88 ID:

>>161
ライオンが草食ってるのなら動物番組かなんかで見たこと有るな
166:2017/05/16(火) 02:55:30.83 ID:

>>162
確かまたたびも効いちゃうんだよなー

本当大きい猫w

200:2017/05/16(火) 03:26:06.63 ID:

>>15
うちの祖父は医学とか研究とかと関係ないのに何故か
医学部の学生の勉強に使ってほしいと献体した

偉いと思うけど、シカに食べられる場合は遺族としては辛いな
医学部の学生の勉強の場合も、大事に扱ってほしい
決しておふざけで取り扱わないでほしいな

205:2017/05/16(火) 03:33:18.76 ID:

>>2
死刑囚が献体するかしないか日本なら選べる
割と献体する希望の死刑囚は多い
ただこの実験が出来た国ではどうかは知らない
214:2017/05/16(火) 03:50:07.92 ID:

>>200
洋画とかの医学生は検体を酷い扱いしてるな
253:2017/05/16(火) 05:16:53.09 ID:

うちの犬は自分が産んだばかりの子犬をポリポリ食っちまった。
あれ以来娘は犬嫌いだよ。

スポンサードリンク

279:2017/05/16(火) 05:37:21.75 ID:

>>135
ヤギじゃなくて牛車だろ
ヤギは刑罰の話だろ。足の裏に塩を擦り込んでヤギに舐めさす。
一生懸命舐めるから皮膚が破けて血が出る。
血には塩分があるのでヤギはさらに舐める。
281:2017/05/16(火) 05:40:36.50 ID:

>>2
日本に於いては伝統的に
医学部の教授(専任)と研究員(専任)は、
着任時に全員死亡時の献体の宣誓書にサインしてる。
勿論、解剖学への献体にも廻されるが、
学術研究の発展の為に献体する事の方が多いらしい。
282:2017/05/16(火) 05:40:41.60 ID:

考えたら何かに食って貰ったほうが
自分の遺伝子がこの世界に受け継がれていく気もする
野ざらしもいいかもしれない
285:2017/05/16(火) 05:44:18.01 ID:

>>253
>あれ以来娘は犬嫌いだよ。
最低な無責任だな
自分らが覗きまくるから不安になってここでは安全に育てられないと判断して殺して
死体をそのままにしておくと他の肉食獣が寄ってくるからそれを避けるための本能で食べたのに
自分らを棚に上げて犬が嫌いになるとか。
嫌いになるなら無知で犬に子殺しさせた自分と
それを子供に教えて適切な接し方をさせなかった親だろ
296:2017/05/16(火) 05:58:23.04 ID:

>>282
数年後に見つけてもらわないと何かと困るだろうから、上空から見えるように枯れ木でSOSって書いておくんだぞ
301:2017/05/16(火) 06:10:03.00 ID:

>>281
まあ医者は献体しないと身勝手すぎるわな。
先人の研究の成果だけ貰って自分は返さないってわけにもいくまい

もっとも、献体に同意してても偉い人の遺体は実際は使わない暗黙の了解とかありそうだけどな

302:2017/05/16(火) 06:14:02.07 ID:

>>282
鹿に食われて、鹿のうんこに転生して
鹿のうんこをフンコロガシが食って、フンコロガシのうんこに転生して
フンコロガシのうんこをミミズが食って、ミミズのうんこに転生して
ミミズのうんこをバクテリアが食って、バクテリアのうんこに転生して
バクテリアのうんこでキノコが育って
そのキノコが鹿に食われて、うんこになって…

U☆N☆KO☆転生

304:2017/05/16(火) 06:18:20.38 ID:

>>75
比較対象にならんかもだけど牛なんて上顎の歯無いくせに人間が包丁でやっと切るような生かぼちゃボリボリ食うよ
328:2017/05/16(火) 07:05:40.20 ID:

>>63
つまり俺が2次元に没頭するのも何かの本能でいいのかな?
349:2017/05/16(火) 07:42:10.83 ID:

鹿と人間ってプリオン病とか感染する病気があったと思うけど大丈夫なのかね
356:2017/05/16(火) 07:53:40.72 ID:

>>200
解剖実習で耳にカベありってオフザケしたやつが退学させられてたわ
357:2017/05/16(火) 07:54:26.85 ID:

先日庭に何かの肉片があって怖かったけどよく見たら
子ネズミの死体だったんだけど凄く小さなアリが群がっていて子ネズミの肉片を運んでた
もっと離れた場所へ移そうとスコップで子ネズミを掬おうとしたら子ネズミひっくり返してしまったんだけど
子ネズミの背中側は喰われてなくて綺麗なままだった
別の場所の土の中に埋めたけどアリも肉食なのか?とちょっと怖くなった
子ネズミがなぜ死んでいたのかは解らない…。
368:2017/05/16(火) 08:05:48.27 ID:

>>15
へー
俺の体も使ってくれんかな
374:2017/05/16(火) 08:14:35.99 ID:

うちの犬なんて出したばかりのウンコ食うんだぜ
やっぱ地球の動物が少しずつおかしくなってきてるのか?
もうなにがあっても驚かん
404:2017/05/16(火) 08:43:52.62 ID:

>シカの歯型の特徴がわかれば、新たな事件の解決に役立つかもしれない

ここがさっぱりわからない。頭のいい人、昆虫にもわかるように説明して

407:2017/05/16(火) 08:53:05.38 ID:

>>404
鹿の生息していない地域で鹿の歯型が付いた死体が出たら、それは死後何者かの手によって動かされたということを意味する。
418:2017/05/16(火) 09:04:11.63 ID:

>>404
ブーンブブーーンブーン
419:2017/05/16(火) 09:04:48.67 ID:

>>356
おそらく解剖学だけでなく、国語も弱かったんだな
423:2017/05/16(火) 09:07:19.28 ID:

>>11
月1でカラスの死骸を見る漏れは、呪われているのかなw
大阪市内だと、カラスくらいしか野鳥を見ないし。
431:2017/05/16(火) 09:28:01.67 ID:

>>11
カラスが弱ったカラスを殺すのは、時々見かける
432:2017/05/16(火) 09:29:08.42 ID:

>>374
母乳の臭いがするんじゃないの
未だ乳離れしていない子犬のウンコなら
450:2017/05/16(火) 09:58:38.43 ID:

>>356
それどこの大学でも聞く都市伝説だから
451:2017/05/16(火) 09:59:50.75 ID:

>>281
ないないwそんなもの 教授は登録している人は多いみたいだが
489:2017/05/16(火) 10:35:06.35 ID:

グロ注意、死体農場の死体の画像資料。
一応、レベル分けしておくので、自己責任で閲覧してちょ。

もっと見たいひとは body farm で画像検索をどうぞ。

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

 
491:2017/05/16(火) 10:37:33.16 ID:

シカは、共食いするのか、について
実験すればいいと思うが

まさか、まだ実験したことがないのか?

じつは、科学はそれほど今日でも、おくれている

というわけw

492:2017/05/16(火) 10:38:16.45 ID:

>>491
ねぇねぇ、>>489 見てよ。どう?
494:2017/05/16(火) 10:43:18.15 ID:

シカって角生やさないといけないからカルシウム不足しそうだよね
512:2017/05/16(火) 11:10:05.89 ID:

>>489
メシ食いながら見ちゃった。(´・ω・`)けど大した事無かった。(´・ω・`)デスファイルとNECRONに比べたら、優しい映像でした。
528:2017/05/16(火) 11:39:48.38 ID:

>>357
アリは掃除屋さん
肉、種子、樹液、蜜なんかを集める。
でも成虫の蟻は肉とかを食べれない。
幼虫に渡して幼虫に食べさせる。
幼虫は蜜状にしたものを成虫に渡す。

肉っていうと違和感があるかもしれないが、昆虫の死体を運んでいるのをよく見ない?

531:2017/05/16(火) 11:43:31.98 ID:

>>528
>幼虫は蜜状にしたものを成虫に渡す

へぇ
ある意味幼虫は成虫にとって農場みたいなもんなんだな

532:2017/05/16(火) 11:44:08.20 ID:

>>374
人間の赤ちゃんだって自分のウンコに興味深々だろ
最初に出したのを食べようとする子も結構いるし犬ならそんなもんなんじゃないか?
540:2017/05/16(火) 12:06:56.30 ID:

>>357
アリが肉食なのか?って・・・・
食うだろ、普段虫の肉食ってるんだから
553:2017/05/16(火) 12:38:36.67 ID:

>>279
いや、記憶が曖昧だったので調べたら羊だった。晋の司馬炎だな。羊という漢字の記憶が山羊に化けたようだ。
牛じゃないのは確実。後宮内なので牛のような大きな動物が歩いたら床が抜けるだろ。

間違いを指摘するのなら、調べてから書き込んだほうがいい。指摘がさらに間違っているとかw

 

おすすめ記事