「あなたがいつも疲れている理由は何なのか?」などサイエンス関係のわかりやすいアニメーションムービーを公開するAsapSCIENCEが、今度は「今すぐにストレスを減らせる7つの方法」を公開しています。
1:2017/05/15(月) 22:41:43.47 ID:

 

動画 

1:笑う
頭や体をリラックスさせるには「笑うこと」が最もいい方法だと言われていますが、笑うことはストレス発散にも有効です
笑うと人が酸素を取り入れる量が増え、多幸感をもたらすと言われている神経伝達物質のエンドルフィンの放出量も多くなります。

過去の研究では、コメディ映画が始まるのを待っているだけでβエンドルフィンのレベルが27%増加し、血中のストレスホルモンのレベルが下がるという調査結果が示されています。
また、楽しい映画を見た後は、唾液に含まれるストレスホルモン・クロモグラニンAのレベルが下がったことも報告されました。

2:いちゃつく
キスをするなど他人と親密な時間を過ごすことも、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルを下げ、幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンのレベルを増加させます。
オキシトシンが増えることで、満ち足りた気分になり、誰かとつながっている感覚や、安心感を得られるそうです。
6週間にわたってパートナーに定期的にキスをした人は、血中のコレステロールレベルが下がったという研究内容も報告されています。

3:ガムをかむ
「1日2回ガムをかむ」という行為を2週間続けると、「よりよく生きている」という感覚が増すことも研究から判明しています。
また、ストレスを増やすようなタスクを被験者に課した状態で、一方の被験者にはガムをかんでもらい、もう一方の被験者はガムをかまない、という実験を行ったところ、ガムをかんでいた被験者の唾液に含まれるコルチゾールレベルが下がったという研究内容も発表されています。
これは、ガムの成分に関係なく、「繰り返しかむ」という行為が大脳を活性化させるため。

4:自然に触れる
日本では1982年に、当時の林野庁などによって森林浴が提唱されました。
短時間であっても森林を訪れることにおよってコルチゾールのレベルを下げ、心拍数や血圧を下げることも可能とのこと。
入院患者であっても自然が見える状態だと、白い壁しか見えない患者に比べて、痛みへの耐性がついたり、回復スピードが早まったりするそうです。

5:儀式を行う
紅茶やキャンドルを用意して「自分がリラックスする状態」を作り出す儀式的な行為は、脳をスローダウンさせ、「よりよく生きる」という感覚にいい影響を与えます。
情動反応の処理と記憶において重要な役割を果たす扁桃体は嗅覚と直接的に関係しているので、アップルパイなど幸福な子ども時代を連想させる香りは、当時の記憶を蘇らせ、いい気分にしてくれます。

6:音楽を聴く
音楽にもストレスを減らす効果があり、歌詞が入っておらず1分間に60~80ビートを刻む音楽は、手術後の患者などのストレスを減らすことがわかっています。

7:ペットを飼う
そして、ペットを飼うこともストレスには有効。
ペットを飼っている人は不安レベルをチェックするテストの点数が低くなります。
また、フレンドリーな犬と一緒にいる人のコルチゾールレベルは下がり、オキシトシンのレベルが上がるとのことです。

http://gigazine.net/news/20170515-reduce-your-stress/

 
 

いろんなコメント

5:2017/05/15(月) 22:43:43.53 ID:

ペットは死んだ時にストレス倍返し
10:2017/05/15(月) 22:44:39.91 ID:

他人といるからストレスたまる
自分以外の何かに時間割かれるってすごくむかつく
実家にいた時も嫌だったし話しかけられるとゾッとする

一人暮らしで一人で家にいるとほんと癒されるしもっともっと一人時間ほしい

11:2017/05/15(月) 22:44:58.08 ID:

>>1
いちゃつく…

(´;ω;`)

12:2017/05/15(月) 22:45:53.20 ID:

一番効果があるのは 「抜く」
19:2017/05/15(月) 22:47:42.28 ID:

儀式って悪魔払いとか?
22:2017/05/15(月) 22:48:39.33 ID:

まず全裸になり
             (  : )
        ( ゜∀゜)ノ彡
        <(   )
        ノωヽ

 自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
           从
       Д゚  )  て
        ( ヾ) )ヾ て
           < <

      人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
    Σ                           て
    Σ  びっくりするほどユートピア!        て人__人_
    Σ         びっくりするほどユートピア!      て
     ⌒Y⌒Y⌒Y)                          て
             Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 _______
 |__       ヽ(゜∀゜)ノ
 |\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ(   )ミ
 | |\,.-~´ ̄ ̄   ω > (∀゜ )ノ
 \|∫\   _,. – 、_,. – 、 \ (  ヘ)
   \   \______ _\<
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
      \||_______ |

これを10分程続けると妙な脱力感に襲われ、解脱気分に浸れる

23:2017/05/15(月) 22:48:39.77 ID:

誰でも出来るのは、「食う」、「抜く」、「寝る」だな。
「笑う、いちゃつく、ペットを飼う」なんて、相手や環境が無いと無理だし。
24:2017/05/15(月) 22:48:46.60 ID:

>>19
丑の刻参りとかでもいいのかな(´・ω・`)
32:2017/05/15(月) 22:50:25.09 ID:

>>1
「いちゃつく」とか喧嘩売ってんのか?
あ?
35:2017/05/15(月) 22:50:43.60 ID:

>>1
儀式

  _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

46:2017/05/15(月) 22:52:51.55 ID:

>>32
猫でいちゃつけばいいんだよ
明日の夜一時間でもいいから猫カフェにいってごらん
57:2017/05/15(月) 22:55:14.86 ID:

>>1
一番は「泣く」だろうw
58:2017/05/15(月) 22:55:19.28 ID:

坐禅組めよ。
73:2017/05/15(月) 22:59:34.52 ID:

>>23
よーするに人間の3大欲求を全部満たせばストレスなど自然に消えると
85:2017/05/15(月) 23:02:17.29 ID:

>>1

仕事が残業続き文句も言わず
ヘラヘラ笑う奴が
首吊った

89:2017/05/15(月) 23:03:01.20 ID:

>>23
食べ過ぎるとストレスの症状。
抜きすぎるとヘタしたら統失みたいになるからな。
過眠もストレスの症状。

笑う→鏡を見ながら(ミラートレーニング)
いちゃつく→ラブドールを愛撫する
ペットを飼う→ネズミなら飼える

これで解決

90:2017/05/15(月) 23:04:22.28 ID:

ストレス解消にならない例

オナニー、2ちゃんねる、テレビゲーム

102:2017/05/15(月) 23:06:49.52 ID:

>>90
酒飲みつつ2ちゃんとか、自分は結構ストレス解消になるよ。
好きな番組観ながら実況+ひとり飲み
あと、洋楽が好きなのでマニアの人達とスレでコアに語り合うとか。
104:2017/05/15(月) 23:07:15.65 ID:

>>102
いきなり「死ね!」とかレス来たらストレスたまるじゃん
107:2017/05/15(月) 23:07:50.75 ID:

>>104
2ちゃん歴長いから、「氏ね」などほんの挨拶w
130:2017/05/15(月) 23:16:48.37 ID:

裸で外を歩く
138:2017/05/15(月) 23:19:22.12 ID:

マジレスすると
運動、特に有酸素運動
これが出てない時点でアウト
144:2017/05/15(月) 23:22:26.24 ID:

>>138
俺の経験では運動はストレスを増やす
エンドルフィンをドバーっと出す行為は
薬だろうが運動だろうが禁断症状を生む
走る習慣がつくと、走らない日はイライラするだろう?
151:2017/05/15(月) 23:24:58.81 ID:

ストレスを本当の意味で解消するには
ストレスの大元になっている原因を
取り除くしかない。
それ以外のいかなる方法も一時しのぎにしかならない。
158:2017/05/15(月) 23:26:22.97 ID:

お猫さまのお世話をするってのはどうだいwww

これは「笑う」「いちゃくつく」「儀式」「自然と触れ合う」「ペット」の
5冠にあてはまるぞwww
年がら年中不景気な顔して不景気なことばっかいってるネトウヨにもお勧めだ
お猫さまを勧請してお猫さまのために生きるのだねw

160:2017/05/15(月) 23:26:57.29 ID:

>>144
運動は禁断症状など出ないっての

イライラするってのは気のせいのレベル
ここでいうストレスとは程度も種類も全く違う

今の現代人は運動しなさすぎ

運動は最強の薬
ウォーキングでもめちゃめちゃ効果ある

164:2017/05/15(月) 23:28:20.87 ID:

>>158
気が向いた時にしか相手にしてくれないからストレスになるのでは。
170:2017/05/15(月) 23:30:02.16 ID:

>>160
運動ってのはそもそも余暇がないと出来ない
ねる時間削ってまで運動するのは無意味
それなら寝たほうがいい

で平素余暇がある人はそもそもストレスは少ない

193:2017/05/15(月) 23:37:05.87 ID:

>>164
逆にこっちの手が離せなくて構ってやれないときは
向こうがストレスをためますな
勝手に狩猟モードに入ってウーウーいいながら
専用サンドバックをひっかきまくるからw

さらにほっといて壁を破壊される前にだっこしないといけない。
にゃあにゃあ。

196:2017/05/15(月) 23:38:54.20 ID:

>>170
ストレス発散して鬱予防する程度の運動なら
15分間、そこそこのペースで走るくらいで大丈夫
それくらいなら忙しくても時間とれるはずだし
199:2017/05/15(月) 23:40:23.41 ID:

>>170
着替えて準備して気合入れて出かけないと運動できないと思ってる人か…

運動なんぞ通勤中でもできるだろうが

204:2017/05/15(月) 23:41:36.57 ID:

>>199
運動したら汗かくけどどうするの?
213:2017/05/15(月) 23:45:18.66 ID:

>>138
それも正解だなぁ。
ストレス物質のコルチゾールを有酸素運動で消費すると。
215:2017/05/15(月) 23:46:42.97 ID:

>>204
通勤電車の中で膝を少し落として
カカト浮かすだけでも運動になるけど汗かかないよ
片足立ちとか腹筋に力入れるとかでもおk

自宅→駅まで15分早足かスロージョギング
駅→職場まで8分早足かスロージョギング

汗対策が必要なほどでもないけど、一応Tシャツの着替えは持ち歩いてる

220:2017/05/15(月) 23:49:19.92 ID:

>>1
60~80ビートの曲ってどんな曲?
クラッシックなん?
それともロック?
227:2017/05/15(月) 23:51:16.68 ID:

>>220
1秒に一拍のロックなんか無いだろ
229:2017/05/15(月) 23:51:43.39 ID:

儀式…サイレージを作る黒ミサか?
230:2017/05/15(月) 23:51:53.71 ID:

>>130
捕まる
233:2017/05/15(月) 23:52:52.98 ID:

儀式以外は全部やってた
それなのに今日恐らくストレスが原因の突発性難聴と診断された
一体これ以上どうすれば
236:2017/05/15(月) 23:54:08.98 ID:

>>230
若かりし頃、早朝4時に素っ裸でマンションの部屋を出て
道路の真ん中で朝日にむかってラジオ体操して戻ってきた事があるけど
誰にも見られなかった(多分)ので捕まらなかった
239:2017/05/15(月) 23:54:24.03 ID:

いちゃつく相手いないやつはどうすりゃいいのよ
240:2017/05/15(月) 23:54:42.99 ID:

猫の肉球をプニプニして尻尾を触る

もうは肉球と尻尾だけでいい

245:2017/05/15(月) 23:55:38.33 ID:

>>229
今はサイロで作ってる農家はほとんどおらんぞ

ロール式になっとる

246:2017/05/15(月) 23:55:53.22 ID:

>>233
マットを敷いてメッカの方向に向かって拝礼
251:2017/05/15(月) 23:56:58.30 ID:

>>240
尻尾のような姿に肉球がついた生命体か

スポンサードリンク

252:2017/05/15(月) 23:57:31.21 ID:

>>233
満月の夜にマッパで月光浴しなされ
295:2017/05/16(火) 00:15:14.78 ID:

>>229
オレンジの香り
298:2017/05/16(火) 00:16:05.15 ID:

上司、同僚がミスばっかでそのフォローに追われる毎日
癒しが一目惚れしたコンビニ店員さんに会うこと
コンビニ店員さん彼氏いるみたい…
308:2017/05/16(火) 00:22:07.56 ID:

>>298
わかる

レジでエコバッグ出したら店員さんが話しかけて来てくれて
それから人がいないと話す様になって、それが毎日の楽しみになって
ある日、「ちょっと外で待ってて」って言われて待ってたら
「モデル事務所にスカウトされて東京に行く事になったんだ」と言われて
「そうなんだ、凄いじゃんおめでとう」としか言えなかった

あの時、東京に行かないでと言って、ちゃんと自分の気持ちを伝えていたら
もしかして人生変わってたかなと今でも思う

313:2017/05/16(火) 00:24:55.34 ID:

>>308
それ絶対止めてほしかったやつじゃん!
わざわざちょっと待っててって…
アホやなあんた、アホやなぁ…
316:2017/05/16(火) 00:25:53.12 ID:

>>313
ホンマアホやよなぁ…
343:2017/05/16(火) 00:40:15.61 ID:

>>316
ばかやろう…

おれも顔見知りの現状からなんとか仲良くなりたいけど、彼氏いるようなら連絡先交換とか難しそうだよなぁ
今まで通りちょっと話す常連で癒され続けるわ

350:2017/05/16(火) 00:43:08.04 ID:

>>5
その日のために子供産ませた(^^)
390:2017/05/16(火) 01:15:32.17 ID:

>>19
葬式だろう
409:2017/05/16(火) 01:31:09.81 ID:

>>240
お腹が一番気持ちいいぜ
429:2017/05/16(火) 02:05:03.36 ID:

>>10
これ分かるわー。
オレは、彼女と高校の時の友達1人、この2人しか気を許してない。
あとは、家で1人で引きこもるか他人と関わらずに生きていきたい
441:2017/05/16(火) 02:29:27.99 ID:

>>12
センズリ後の虚しさに耐えられるなら
454:2017/05/16(火) 02:57:29.67 ID:

>>10
分かる。
自分は他人にすごい気を使う。
すごい気を使っても相手は何にも考えちゃいない
だから自分も自由にしよう。と思っても気を使ってしまう
488:2017/05/16(火) 05:20:58.66 ID:

>>1
いちゃつくって猫とでも良い?
492:2017/05/16(火) 05:26:14.34 ID:

>歌詞が入っておらず1分間に60~80ビートを刻む音楽

具体的にどれよ

504:2017/05/16(火) 06:04:52.89 ID:

>>492
バッハのエアとかピンクフロイドのアトムハートマザーとかキースジャレットのスタンダードvol1にはいってるミーニングオブザブルースとか。ミーニングオブザブルースはマイケルブレッカーのも良かった。
506:2017/05/16(火) 06:09:15.63 ID:

>>1
ペットは死んだときのストレスが半端ないから二度と飼わない
今はかわいいネコの動画見てるだけで癒やされる
512:2017/05/16(火) 06:41:17.39 ID:

>>5
今ロス中のワイ全力同意
ピーちゃん、、 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
521:2017/05/16(火) 07:17:20.44 ID:

1→笑えるコンテンツ教えてくれ

2→彼女いない歴=年齢

3→口臭対策に毎日噛んでるがストレスに対する効き目無し

4→山登りにチャレンジしたが「明日仕事なのになんでこんなことしてるんだ?」感が強くてままならない

5→オカルトは信じない

6→昔の音楽聞くと若い頃思い出して余計鬱

7→愛猫がいつ死ぬかと怯えて暮らしてる

コスパと時間的余裕のある有効なストレス解消法教えてほしいよ

525:2017/05/16(火) 07:25:16.43 ID:

>>1
つまり自然に触れる環境で音楽を聴きながらペットと一緒にガムを噛みつつイチャついて儀式を行って笑ってれば良いんだな
527:2017/05/16(火) 07:30:55.69 ID:

>>525
お前は俺か。
528:2017/05/16(火) 07:32:46.84 ID:

>>527
俺はお前かw
536:2017/05/16(火) 07:45:45.33 ID:

>>521
>6→昔の音楽聞くと若い頃思い出して余計鬱

今の音楽聴け

540:2017/05/16(火) 07:55:06.06 ID:

>>512
ピーちゃんはいつでもお前を見守ってるよ
543:2017/05/16(火) 08:01:01.92 ID:

オナニーは単なる性欲処理
食う寝ると同じ
544:2017/05/16(火) 08:02:56.79 ID:

>>543
それが最大のストレス改善なんだよ
食う寝るも同じ
635:2017/05/16(火) 10:46:51.16 ID:

まあ鬱病対策みたいなもんだね。
鬱気質程度でも、気を付けといたほうがいいよ。
陰鬱になると、何をやってもつまらないので、全て台無し。損するばっかり。
648:2017/05/16(火) 11:21:40.59 ID:

「儀式」は「アロマテラピー」みたいなこと?
655:2017/05/16(火) 11:47:54.88 ID:

>>648
座禅でも瞑想でもセルフマッサージでも
なんでもいいんじゃね
658:2017/05/16(火) 11:58:26.08 ID:

>>229
菱沼さんを遠ざけておかないとストレスMAX
660:2017/05/16(火) 12:02:20.00 ID:

図書館のような静かな場所でコーヒー飲みながら
お気に入りの本を読む贅沢
紅茶、緑茶も認める
661:2017/05/16(火) 12:02:47.34 ID:

>>655 瞑想には高い効果があって
最先端企業でもあるグーグルなどでも取り入れられてるとか言うね。
特に最近ブームというか。
しかし実際にやってみたが、上手くできないのかもしれないが、殆ど効果ないとしか思えなかった。
あれなら30分昼寝の方が、ずっとストレス解消になりそう。
 

参考オキシトシンを増やす方法

 

おすすめ記事