滋賀県守山市の初夏の恒例イベント「守山ほたるパーク&ウォーク」で、スマートフォンなどで
フラッシュをたいてホタルを撮影する人が年々増え、実行委員会が頭を悩ませている。
1:2017/05/17(水) 14:41:07.39 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000011-kyt-l25 

今年も20~28日に開催されるが、ホタルの発光に影響するだけでなく、来場者間のトラブル
にもなり、「一人一人がルールを守る意識を持って観賞してほしい」という。

ホタルの生息調査や保護に取り組む認定NPO法人「びわこ豊穣の郷」や守山市などでつくる
実行委員会が開き、今年で14回目。JR守山駅から市民運動公園の約3キロの間でホタルの
光を楽しめ、市内外から1日平均約6千人が訪れる。

ホタルは求愛などのために光を発しながら飛び交い、明るい場所や強い光を好まない。
イベント中はホタルが飛びやすく、観察がしやすいよう会場一帯の街灯を消し、強い光を出す
フラッシュ撮影を禁止している。パンフレットやホームページ上で注意喚起し、会場でスタッフが
フラッシュ撮影をしていないか確認する。

しかし、実行委員長の金﨑いよ子さん(64)は「ここ数年、スマホで誰もが手軽に撮影できるようになり、
ルールを守らない人が増えた」と話す。1日で数十件は確認でき、撮影していた人を別の来場者が
注意して口論になったり、撮影をしようと立ち止まる人にぶつかって転倒しそうになったりする
事例が相次いでいるという。

今回から、会場を無料で走るシャトルバス「ほたるエコバス」の利用者にフラッシュ撮影は、
ホタルだけでなく他の来場者に迷惑がかかることを伝える。金﨑さんは「フラッシュをたいても
ホタルの撮影は難しい。実際に目で見て楽しんでほしい」と話す。

「フラッシュ撮影はやめてください」と書かれた昨年の「守山ほたるパーク&ウォーク」

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/05/17(水) 14:42:10.04 ID:

フラッシュ焚いたら、ただ蟲が写るだけなんじゃ・・・
3:2017/05/17(水) 14:42:30.04 ID:

フラッシュ使ったら明るくなって、逆に写らないだろ
4:2017/05/17(水) 14:43:49.71 ID:

フラッシュ撮影自粛の法的根拠はあるの?
ないならガタガタ言うな

6:2017/05/17(水) 14:44:17.56 ID:

フラッシュ使うやつはフラッシュの役割が分かってない
切り替え方もわからない
7:2017/05/17(水) 14:44:31.80 ID:

消したら消したで暗くて写らないがなw
8:2017/05/17(水) 14:44:53.65 ID:

ホタルにフラッシュ焚いたら光映らないじゃん
9:2017/05/17(水) 14:44:56.45 ID:

なんでフラッシュ撮影すんの?蛍の光写らないじゃん
10:2017/05/17(水) 14:45:55.51 ID:

そのまえに

「スマホのフラッシュの消し方わからない」←コレが大半

スポンサードリンク

11:2017/05/17(水) 14:46:00.47 ID:

ただの黒い甲虫撮って楽しいんかの
12:2017/05/17(水) 14:46:20.18 ID:

単なるバカだな
13:2017/05/17(水) 14:46:26.10 ID:

>>1
フラッシュ焚いたら蛍が光ってるところ見えないんじゃない?(´・ω・`)
14:2017/05/17(水) 14:46:44.41 ID:

マニュアル設定出来るやつじゃないと無理です
15:2017/05/17(水) 14:47:07.53 ID:

>>10
ごめん…。
17:2017/05/17(水) 14:47:25.98 ID:

たまにイルミネーション撮るのにフラッシュ撮影してる人いるよな
夜景ポートレートとかじゃなさそうなんだけど
19:2017/05/17(水) 14:47:49.08 ID:

花火にフラッシュ焚いてる奴もわからない
21:2017/05/17(水) 14:48:08.58 ID:

フラッシュ炊くのはゴキブリマニアなんだろう。
26:2017/05/17(水) 14:48:51.32 ID:

蛍は普通に撮ってもなかなか写らないんだよね
あの光は超高速点滅だから

もちろんフラッシュなんて何の意味も無い

27:2017/05/17(水) 14:48:54.01 ID:

動画で撮ってあとでキャプションしろよ
道の真ん中で立ち止まんな池沼
28:2017/05/17(水) 14:48:55.46 ID:

何か別の被写体を撮ってるんだろ
29:2017/05/17(水) 14:49:41.41 ID:

蛍より自撮りなんだろうなぉ
蛍見にきてます!どやっ
30:2017/05/17(水) 14:49:46.30 ID:

>>4
施設管理者が認めてないないのに勝手にフラッシュたくな
31:2017/05/17(水) 14:50:03.09 ID:

>>7
シャッタースピード落とせ
32:2017/05/17(水) 14:50:10.29 ID:

花火に向かってフラッシュ焚いてるのは大抵カップルで
「やーん、光っちゃったー」などという会話をしているのならまだ「あー好きなだけノロケろ」などと思うのだが
「上手く撮れたかなあー?」などと言っているので
素でバカなんだと思う
33:2017/05/17(水) 14:50:30.02 ID:

>>2
虫が撮りたいんだろ
34:2017/05/17(水) 14:50:36.61 ID:

観光客はアホばかり。
38:2017/05/17(水) 14:51:01.22 ID:

>>10
オートのままだろうな
消し方知ってても一発目は光って慌てて消すパターンが多いだろうし
39:2017/05/17(水) 14:51:01.87 ID:

>>1
フラッシュをたいたりライトアップするとホタルが受精しなくなって次の年からホタルが居なくなるとか。
スマホや携帯の画面すら禁止されているところもある。
40:2017/05/17(水) 14:51:22.39 ID:

昔より減ったが夜景だけを写すのに
フラッシュ焚くやついるよな。
その光がどこまで届くと思ってるのだろうか?
人物入れるならまだわかるが。
41:2017/05/17(水) 14:51:34.26 ID:

観光資源としてホタルで利用してる時点で同類でアウトだろ

身の程知らずのバカ

42:2017/05/17(水) 14:51:41.93 ID:

設定が自動になっているのを忘れただけだろ。
いくらアホでもホタルの光をフラッシュたいて撮ろうとおもわない。
43:2017/05/17(水) 14:52:07.21 ID:

>>2
ゴキに良く似たね
44:2017/05/17(水) 14:52:22.05 ID:

かなり昔に映画館で
フラッシュ焚いて白いスクリーンを撮影していた馬鹿どもを連想した
45:2017/05/17(水) 14:52:24.79 ID:

>>19
スローシンクロで花火も人も綺麗に写したいんだよきっとおそらく多分
46:2017/05/17(水) 14:52:53.83 ID:

映画館でスクリーンに向けてフラッシュ焚いて撮影してる馬鹿連想した
48:2017/05/17(水) 14:53:28.25 ID:

こういうやつらってカメラメーカーにクレームいれてそうだよなw
勝手に光るんだけど?!みたいに
49:2017/05/17(水) 14:53:30.79 ID:

>>1
川口グリーンセンターは撮影禁止にしてたなw
50:2017/05/17(水) 14:53:57.63 ID:

フラッシュ焚いて真っ白なスクリーンを写しても映画泥棒と言われるのだろうか
53:2017/05/17(水) 14:54:34.11 ID:

>>31
それじゃ写らないよw
ISO感度あげろってw
58:2017/05/17(水) 14:56:49.45 ID:

>>7
感度上げるのが正解
60:2017/05/17(水) 14:57:07.61 ID:

てかどうにか写そうとしても三脚無しとか無理です
62:2017/05/17(水) 14:58:35.85 ID:

>>10
そうなのか。
余計なときにフラッシュ光ってバレないように
フラッシュオフにしておくのがデフォルトだと思ってた。
64:2017/05/17(水) 14:59:22.63 ID:

>>62
盗撮の時にバレたら困るしなw
74:2017/05/17(水) 15:05:41.45 ID:

フラッシュ禁止と言うよりも、フラッシュ使ったらきれいな写真が取れませんと
バカに対して教えてあげるほうが効果ありそうな気はする。
76:2017/05/17(水) 15:06:25.35 ID:

>>64
盗撮なんてして楽しいの?
77:2017/05/17(水) 15:06:38.42 ID:

映画館と一緒でスマホの画面の光も鬱陶しいだろ
スマホ、カメラ持ち込み禁止にすりゃあ全面解決だわ
綺麗なものは自分の目で見て頭に記憶しとけばいい
写真撮ったところで後で見ることなんてほとんどないだろ
78:2017/05/17(水) 15:07:25.81 ID:

>>4
よう低能韓国人
79:2017/05/17(水) 15:07:33.87 ID:

インスタに上げてドヤ顔すんだろ
84:2017/05/17(水) 15:08:50.94 ID:

>>77
スマホで撮影するヤツの目的は大体ツイッターに画像をアップすることだと思うけど
93:2017/05/17(水) 15:12:47.39 ID:

バカが増えると窮屈になる
111:2017/05/17(水) 15:24:33.12 ID:

>>7
今時のデジイチ舐めたらいかん
112:2017/05/17(水) 15:24:52.21 ID:

夜景をバックに人物撮影するときは、シャタースピードを遅くしてフラッシュを焚く。
122:2017/05/17(水) 15:29:38.72 ID:

>>4
法的根拠以前に蛍をフラッシュ撮影する意味教えて
蛍以下のその命とりあえず首吊って消しといて
133:2017/05/17(水) 15:37:43.18 ID:

蛍が光ってる様を撮りたい人も居るだろうし、蛍の名所に行ってきました写真を撮りたい人も居る。

後者にとっては蛍が写ってるとかいないとかは、さほど重要ではない。

134:2017/05/17(水) 15:38:05.55 ID:

>>10
スマホにフラッシュあったのかw
144:2017/05/17(水) 15:45:04.89 ID:

スマホで高速で飛来するジェット戦闘機とか照度が足りない場面とかなんで撮ろうとするのか不思議だわ
基本馬鹿なんだろうな
146:2017/05/17(水) 15:45:33.77 ID:

フラッシュを使用する人は「フラッシュ信者」で、
フラッシュを使用すれば、必ずきれいな写真を撮影できると
思っている。
そもそもフラッシュは、周りを明るくするものではなく、被写体に光を浴びせ、
被写体が光を反射した瞬間を撮影する技術であって、とにかくきれいに撮影
できる技術ではない。

快晴の日に金閣寺をフラッシュ焚いても意味なし

147:2017/05/17(水) 15:46:24.84 ID:

>>1
映画館でフラッシュ撮影する人は昔からいたよ
149:2017/05/17(水) 15:47:45.39 ID:

長時間露光中にストロボわざと発光させて
ホタルと人物の両方撮影する高度テクニックはあるよ
花火の撮影などでも使われる。
ただしこういう場所でやるもんじゃないけど。
150:2017/05/17(水) 15:47:47.29 ID:

なんか、飛んでるホタルの虫は映るけど、肝心の蛍の光が映らないような。 ただの虫の写真。
151:2017/05/17(水) 15:47:51.28 ID:

写真撮ってSNSだけが目的なんだろうな
153:2017/05/17(水) 15:50:28.80 ID:

デジカメで撮影するときはナイトモードにしないと

 

おすすめ記事