<広島・鞆の浦>楽園のネコ受難 違法トラバサミ被害相次ぐ

1:2017/05/19(金) 13:55:02.68 ID:

 猫が多い港町として知られる景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、原則使用が禁止されている鉄製わな「トラバサミ」に脚を挟まれる猫の被害が相次いでいる。
 仕掛けた男性は「自宅敷地内での害獣駆除目的で、法律違反には当たらない」と主張。
 県警は、鳥獣保護法違反の疑いもあるとみて慎重に調べている。【真下信幸】

◇仕掛けた男性「敷地内」

 地元で猫の保護活動を進める女性によると4月上旬、猫が多く集まる寺の近くにある男性方の敷地内で、左前脚をトラバサミに挟まれた猫1匹が見つかり、左前脚を切断する大けが。
 福山市動物愛護センターなどによると、昨年5月にも同じ場所で脚を挟まれた猫1匹が見つかり、保護した後に死んだ。
 トラバサミでけがをした猫は少なくとも4匹いるという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

毎日新聞 5/19(金) 12:45
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000040-mai-soci

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/05/19(金) 13:56:13.22 ID:

人が死んでも同じことが言えるのか?
3:2017/05/19(金) 13:56:16.09 ID:

ネコをガムテープで捕獲した

 
4:2017/05/19(金) 13:56:26.36 ID:

自衛なら仕方がない

5:2017/05/19(金) 13:56:57.05 ID:

ネズミにトラバサミ使うなんて聞いたことない
6:2017/05/19(金) 13:56:57.08 ID:

>>3
結界ワロタw
7:2017/05/19(金) 13:57:28.42 ID:

>>1
>自宅敷地内での害獣駆除目的

うむ、問題無い

捨てるやつと、放し飼いにしてる奴が問題

8:2017/05/19(金) 13:57:41.78 ID:

自宅の敷地内なら仕方ないと思うんだが
9:2017/05/19(金) 13:57:57.21 ID:

ネズミ駆除にトラバサミはねえわ
言い逃れにならない
12:2017/05/19(金) 13:58:30.11 ID:

我慢の限界ってのがあるからな
13:2017/05/19(金) 13:59:15.70 ID:

自宅の敷地内だからなぁ
むしろなんで自宅に侵入してんの?
不法侵入じゃん
15:2017/05/19(金) 13:59:51.11 ID:

こういうことがあるんだから責任持って室内飼いしろってことだよ
外飼いする時点で虐待ってことでその保護してる人を逮捕しよう
16:2017/05/19(金) 13:59:56.50 ID:

まあ敷地内に入ってきた動物の駆除だしなあ

ペットなら野放しにすべきでないだろうし

17:2017/05/19(金) 14:00:14.46 ID:

ネズミ駆除なら猫にやらせろよ
18:2017/05/19(金) 14:00:43.06 ID:

これ保護してる人真っ先に取り締まらないと駄目じゃねーか?
19:2017/05/19(金) 14:01:17.33 ID:

鳥獣保護法は保護すべき野生動物なら分かるけど、
猫はむしろイリオモテヤマネコとか一部を除けば外来種で
アライグマやキョン同様害獣だろう
20:2017/05/19(金) 14:01:28.07 ID:

猫も首輪リード義務付けるべきだな
首輪の無い猫は捕獲
21:2017/05/19(金) 14:01:33.94 ID:

ノミ持ち込んだりするから嫌がる人もいる
22:2017/05/19(金) 14:01:52.08 ID:

敷地内の害獣駆除なら問題無いな
23:2017/05/19(金) 14:02:02.41 ID:

とらばさみって気軽に個人が買えるものなの?

>>3
ドヤ顔がたまらん

24:2017/05/19(金) 14:02:03.69 ID:

これは男性が気の毒すぎる
自宅敷地内に勝手に猫の楽園=猫の糞場作られたら誰だってブチ切れる
一番悪いのは餌やって増やした奴
それとも港町だから誰も餌をやらなくても増えるんだろうか
25:2017/05/19(金) 14:02:20.60 ID:

自分の敷地内なら問題ないじゃん
27:2017/05/19(金) 14:02:21.51 ID:

のら猫を可愛がる馬鹿は色んな所で糞をすることをなんとも思わないのかね
31:2017/05/19(金) 14:03:03.25 ID:

猫が嫌いな奴はたいていネトウヨ…
33:2017/05/19(金) 14:03:33.58 ID:

車の不凍液が効くみたいね
34:2017/05/19(金) 14:03:50.01 ID:

>>3
デブ過ぎ
35:2017/05/19(金) 14:04:01.21 ID:

>>1
こいつを同じ目にあわせてやりゃいー
37:2017/05/19(金) 14:04:17.23 ID:

>>3
救いださねばぁ!! おれの命にかけてぇえええ!
41:2017/05/19(金) 14:04:49.18 ID:

>>3
四角くテープで囲い作るとそこに収まるように丸まってみたりする
42:2017/05/19(金) 14:05:00.68 ID:

>>31
ウヨ連呼に散々ウヨ認定食らうがネコ好きだぞw
43:2017/05/19(金) 14:05:02.14 ID:

Amazonで普通に買えるんだな
良いこと教えてもらった
45:2017/05/19(金) 14:05:10.78 ID:

エサやって気分よくなりたいけど
糞の始末は臭いし面倒くさい

こういう奴ばっか
46:2017/05/19(金) 14:05:14.70 ID:

>>3
グロ画像じゃない。可愛い。
48:2017/05/19(金) 14:05:25.36 ID:

>>31
中国人はネトウヨ
49:2017/05/19(金) 14:05:26.43 ID:

>>1
まあ死刑ですわ
50:2017/05/19(金) 14:06:12.86 ID:

俺も納屋に侵入する猫がいるからトラバサミは無いけど踏み板カゴを仕掛けたら数ヶ月に一回はかかるよ

 

野良猫は縄張りから数キロ離れると帰れなくなるらしいから5km以上遠くの山に捨ててる
56:2017/05/19(金) 14:06:33.81 ID:

>>3
こいつらこういうとこが安全と思い込んでるんだよな
箱とか四角のスペースがあると直ぐに入る
58:2017/05/19(金) 14:06:38.27 ID:

トラバサミにネズミかかるか?
ネズミ捕りはネズミの体重で作動するように作られてるが
猫とか狙う奴って結構大きいの仕掛けてるんだろ
60:2017/05/19(金) 14:07:01.90 ID:

>>50
水の中でもいいんだよ
62:2017/05/19(金) 14:07:04.08 ID:

>>31
極左偽装政党の「肉球新党」の方ですか?
63:2017/05/19(金) 14:07:16.49 ID:

>>45
本当これ自分たちさえ何かいいことやっている気分になって気持ち良くなれれば他人はどうでもいいって基地害ばっか
64:2017/05/19(金) 14:07:44.49 ID:

糞されるとウジが速攻わくからな。
窓の下でやられてみ。
ウジが湧いてから処理してみ。
寝起きや食事と共に猫フンの強烈な臭い。最悪ですよ。

敷地内に仕掛けたのなら何も罰されない。

65:2017/05/19(金) 14:07:45.06 ID:

>>50
おま、その猫たち、飼い主いるんじゃね?
67:2017/05/19(金) 14:08:08.62 ID:

鼠を駆除するなら籠罠で十分だろ
トラバサミなんて異常だわ
このジジイが自分で罠に掛かったら
指差して笑ってやるwwww
68:2017/05/19(金) 14:08:18.86 ID:

>>31
マジで?俺が7年間Twitterを見続けてきた限りでは、

・アニメキャラ
・猫+日の丸
・鉄道or愛車?(バイクか車)

この3種のアイコンが圧倒的に多かった気がする

69:2017/05/19(金) 14:08:21.02 ID:

>>45
うむ。どういうわけか糞の始末や感染に関して無視を決め込むからな奴ら。
72:2017/05/19(金) 14:09:06.89 ID:

敷地内なら害獣駆除優先だわな。
猫がかわいそうだと思うなら、
そういう敷地に入れないように、
敷地を20mの壁で囲む方がいい。
猫愛好家が金を出してくれると思う。
73:2017/05/19(金) 14:09:38.16 ID:

>>50
2枚目心臓が止まるかと思った
75:2017/05/19(金) 14:09:46.25 ID:

>>3
虐待けしからん
78:2017/05/19(金) 14:09:58.81 ID:

>>50
写真だけで判断するとそれは野良じゃないように見えるが。
80:2017/05/19(金) 14:10:09.99 ID:

飼い猫じゃなく野良猫なんだろうな。誰に苦情も言えないし自衛するしかない。でも違法罠はダメ。
うちは絶対出さない。バカ猫だから帰って来られないし、誰にでも愛想振り撒くから拐われてしまう。
82:2017/05/19(金) 14:10:21.80 ID:

>>65
近所は昔ながらの農家ばかりだから猫の外飼いにも寛容だけど
迷惑かけられたらぶち殺すしぶち殺されても仕方ないくらいの覚悟で放牧する奴しかいないよ
83:2017/05/19(金) 14:10:23.30 ID:

ネズミとゴキブリは殺していいけど猫は駄目ってのが猫好きの基本
84:2017/05/19(金) 14:10:28.07 ID:

>>1
地域猫…それは「カワイイ野良猫を見かけたらかわいがりたい、エサあげたい。
でも糞尿処理はしたくないし、飼い主の責任も負いたくない。金銭的負担も嫌だ」
という自己チューな猫基地害による自己正当化のために作られただけの概念。
88:2017/05/19(金) 14:11:46.49 ID:

>>3
おまえさん、実は高名な陰陽師の家系で代々その技を継承してる使い手だろ

スポンサードリンク

89:2017/05/19(金) 14:11:55.96 ID:

個人の敷地内じゃどうしようもないな。
できる事といえば、猫がこいつの敷地内に入らないよう、
この家の周りを高い塀で囲うことだ。
高さ10メートル以上のな。
90:2017/05/19(金) 14:12:30.95 ID:

>>1
>地元で猫の保護活動を進める女性

>猫が多く集まる寺の近くにある男性方の敷地内

女がきちんと猫の世話やってないせいだろ
餌与えるだけが保護活動じゃねえぞ

91:2017/05/19(金) 14:12:55.61 ID:

正当な理由と認める必要あるん?ガキが侵入するおそれ、か?
92:2017/05/19(金) 14:13:22.79 ID:

>>7
狩猟免許とか罠の種類だとか捕まえていい動物の種類だとか猟区とかいろいろ違反してる
93:2017/05/19(金) 14:13:39.43 ID:

私有地ならOKって法律だったか?
駆除目的の使用には行政の許可が必要なはず
94:2017/05/19(金) 14:13:43.97 ID:

狩猟免許と狩猟登録やってんだろうか?
目的に関係なく設置には必要だと思ってたんだが
95:2017/05/19(金) 14:13:51.43 ID:

>>45
「学校の敷地内で餌を与えないください。」で張り紙があるのに無視して餌やりする婆がいる。
注意しても、「私だけじゃない」っていう。
注意されて「私だけじゃない」とか関係ないのにな。
お前はやめろよ。ってことすら理解できない。脳が委縮しているんだろうな。日本語を理解できないし。

トランプの壁は必要だな

96:2017/05/19(金) 14:13:59.02 ID:

>>90
本当の保護を考えていないのがアイゴーの駄目なところ
97:2017/05/19(金) 14:14:15.48 ID:

気持ちはわからなくもない
家の近くで野良猫を十数匹飼ってる?っていうか
餌をあげてるから大量の猫が放し飼い状態で集まってるんだけど

こっちの敷地内に入ってきて大量の糞尿はするは
繁殖期には一晩中泣き喚くはで
近所では迷惑な家で有名
クレームを言ってもかわいそうだからって言うだけw
餌をあげないでと言っても聞かない

とりあえず敷地内に入らないように自衛するしかない状況
自分の家で飼えるだけにしてくれ

98:2017/05/19(金) 14:14:18.68 ID:

自分の敷地なら好きにさせとけよ
99:2017/05/19(金) 14:14:21.43 ID:

>>50
覚悟完了してる目だわ
100:2017/05/19(金) 14:14:24.87 ID:

トラバサミも程々にな
子供が近所でボールで遊んでたら
ボール入ったらこっそり取りに入ってくるかもな
101:2017/05/19(金) 14:14:41.62 ID:

トラバサミって使っちゃいけなかったんでは?
102:2017/05/19(金) 14:14:52.89 ID:

2007年以降はトラバサミは使用禁止みたいだな
このオヤジアウト
103:2017/05/19(金) 14:14:54.55 ID:

トラバサミのやつが本気だったら
ネコエイズばら撒いて終わりだろうな
104:2017/05/19(金) 14:14:56.51 ID:

>>1
>地元で猫の保護活動を進める女性によると

他人の敷地内に入り込ませる方に問題あるのに
なぜ男性が悪いみたいな主張してんだこの女

105:2017/05/19(金) 14:15:01.22 ID:

ネコの楽園とか糞尿やばそう
106:2017/05/19(金) 14:15:05.89 ID:

つーかトイレのしつけって保護活動家はやんねぇの?
猫が迷惑なのは糞尿がメインなんだから、
ほんとに地域猫やりたかったら個体ごとに鑑札付けてトイレのしつけもすべきだよ

やられる方は精神的にも金銭的にも大きな被害があるってことを理解していない

107:2017/05/19(金) 14:15:07.81 ID:

違法な罠使用してる時点でアウトだろ
108:2017/05/19(金) 14:15:36.35 ID:

こいつの家ん中にトラバサミ仕掛けようよ
109:2017/05/19(金) 14:15:38.56 ID:

とらばさみダメ!ではなくとらばさみを設置するまでの経緯がある
猫の多さが限度を超えてたんじゃないか
餌をやるなら去勢までやれ
110:2017/05/19(金) 14:15:40.94 ID:

トラバサミを使うには狩猟免許又は捕獲許可証が要るのな。
https://www.env.go.jp/nature/choju/capture/pdf/capture2-1.pdf
111:2017/05/19(金) 14:16:00.57 ID:

動物虐待する奴はもれなく軽い池沼だからな
まず言葉が通じない
事件が起きる前に近隣でそいつをサイレントに苛め殺すしかないね
112:2017/05/19(金) 14:16:02.61 ID:

20mの壁で敷地周辺を囲むか、
猫が這い出てこれないような、返しのついた堀で囲むか
113:2017/05/19(金) 14:16:09.28 ID:

猫殺しは殺人鬼予備軍
116:2017/05/19(金) 14:16:33.13 ID:

1匹か1匹か3匹か5匹くらいまでなら我慢できる
ありとあらゆる猫除けして1日1回糞拾いすればしのげるから
数十匹になると朝が糞広いから始まり夜は糞拾いで終わる
それでも家に糞の匂いが流れ込んでくる
虎ばさみは残虐だけど気持ちはわかる
117:2017/05/19(金) 14:16:35.24 ID:

自分の家に連れ帰って面倒みれば済む話

他人の敷地内にまでケチつける方が頭おかしい

118:2017/05/19(金) 14:16:52.07 ID:

うちは家前の庭に毎日やられた。
朝、窓を開けると、玄関を開けると、帰宅すると猛烈な匂い。
庭草をかき分け、低木の下に入って探してとって処分して。
猫が嫌がるグッズも次々買ったり、ネットで調べた方法を試したり、
保健所に相談したり(猫は捕獲できないと言われた)と、ノイローゼみたいになったよ。

最終的にはどこかの家がそこにしかけた、やはりトラバサミにかかったそうだ。
しかも飼い猫だったみたい。
飼い猫は飼い主の責任だよな。

119:2017/05/19(金) 14:17:37.17 ID:

敷地内じゃなあ。お願いするしか出来んだろw
敷地内だけでそんだけ猫がかかる地域も気持ち悪いな
120:2017/05/19(金) 14:17:37.29 ID:

保護してる人も猫のこと考えるなら地域猫活動じゃなくてシェルター持つべきよ
121:2017/05/19(金) 14:17:50.96 ID:

>>116
虐待というけど、猫が入らなければいいだけ。
餌をやっている奴は躾もするべき。
122:2017/05/19(金) 14:18:01.90 ID:

>>3
尻尾はみ出てるけどw
123:2017/05/19(金) 14:18:35.99 ID:

>>118
それ、犬の仕業だろ
127:2017/05/19(金) 14:18:47.66 ID:

保護団体は不妊手術をしてるんだろうか?餌与えるだけ?それ餌やり婆さんと何ら変わらないんだけど。
129:2017/05/19(金) 14:18:52.96 ID:

>>1
がんばれよ動物愛護団体よ
アスペに負けるなよ
136:2017/05/19(金) 14:19:46.89 ID:

>>3
キテレツの道具かよ
138:2017/05/19(金) 14:19:52.96 ID:

敷地内で大型犬を放し飼いすれば猫は来なくなるものなの?
139:2017/05/19(金) 14:20:04.40 ID:

>>127
そういう団体は、自分が満足できる行動しかしないからね。
な人の家に入るのを防ぐような行動は決してしない。
142:2017/05/19(金) 14:20:11.77 ID:

>>1
これは、この男性を支持する。
ノラ猫は、一定の数以下にすべき。
145:2017/05/19(金) 14:20:54.62 ID:

>>138
寄らば斬る的な気性の犬ならともかく大型犬でも猫とお友達になる犬もいるしな
148:2017/05/19(金) 14:21:20.95 ID:

>>139
全部が全部そうではないが、主張ばかりで無責任な団体も多いよな。
149:2017/05/19(金) 14:21:22.02 ID:

>>1
死刑で
150:2017/05/19(金) 14:21:32.48 ID:

虚勢も必要だが
GPSの埋め込みも必要だよな
もしネコが侵入してきたら
スプリンクラーで撃退できるように
151:2017/05/19(金) 14:21:33.47 ID:

>>118
お前の体臭には世界中が我慢ならんけど駆除されないだけありがたく思えよ
154:2017/05/19(金) 14:22:08.65 ID:

野良猫駆除に文句を言われるなんて世紀末。
だったら飼い猫として猫を保護しろよ。
155:2017/05/19(金) 14:22:15.93 ID:

>>118
放し飼いに聞くと、外に出られないのは可哀想って言うんだよね。バカなのかな。病気貰ったり、車に轢かれたりとは考えない。
156:2017/05/19(金) 14:22:21.24 ID:

子供の親はあの家に近寄っちゃだめって言い聞かせてるんだろうな

 

おすすめ記事