東京・八王子市の施設から行方不明になり、死亡した知的障害のある
少年の両親が、将来得られるはずの収入「逸失利益」のあり方を問う
裁判の第1回口頭弁論が開かれ、施設側は争う姿勢を見せました。

1:2017/05/20(土) 09:31:16.18 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170520-00000026-jnn-soci

2015年9月、重い知的障害のあった松澤和真さん(当時15)は八王子市の
福祉施設を出て行方不明となり、その後、遺体で発見されました。
和真さんが将来、働いて得られるはずの収入「逸失利益」について、
施設側がゼロとしたため、両親は「障害の程度などで差があるのはおかしい」
として、男性の平均賃金を基におよそ8800万円の損害賠償を施設側に
求めています。

19日の第1回口頭弁論で、施設側は和真さんが死亡した責任を認めた一方、
逸失利益について争う姿勢を見せました。

大切な命を預かっている、命に差別はないんだよと、それが皆さんの安全に
つながれば、福祉につながればと思う
」(松澤和真さんの父親、正美さん)

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/20(土) 09:32:30.36 ID:

大切な命なら施設に預けません
3:2017/05/20(土) 09:33:03.76 ID:

およそ8800万円ってw
4:2017/05/20(土) 09:33:32.18 ID:

逸失利益を計算に入れるとむしろ賠償金0になると思う

7:2017/05/20(土) 09:33:57.14 ID:

正直ゼロでしょ。
8:2017/05/20(土) 09:34:09.49 ID:

じゃ預けないで自分で育てろや
11:2017/05/20(土) 09:34:46.93 ID:

その前に、施設をどうやって出たのかが問題じゃねーのかよ
29:2017/05/20(土) 09:37:38.30 ID:

大阪のとは別なのか
あっちは和解で約1940万円

こっちの子は意思疎通も困難なんだろ・・・
それが将来生活の維持以上にお金を稼げる可能性って

46:2017/05/20(土) 09:41:01.32 ID:

「損害」賠償だとどうしても>>1のような逸失損益の話になるから、
慰謝料請求に切り替えた方がよくね?
48:2017/05/20(土) 09:41:24.05 ID:

>>4
障害児の介護ストレスを計算するとむしろ…
56:2017/05/20(土) 09:42:20.79 ID:

もしかしてこの親も軽度?
物事の量や加減がわからないっていうし
60:2017/05/20(土) 09:42:54.09 ID:

逆に迷惑料よこせ
61:2017/05/20(土) 09:43:07.03 ID:

ゼロだろ
内心、施設に感謝してるかもな
63:2017/05/20(土) 09:43:43.18 ID:

物事は客観的に判断するべき。
可哀想ですが、0円です。
64:2017/05/20(土) 09:43:54.24 ID:

ゼロどころかマイナスだろ。世話するためには多大なコストがかかるわけだから。
むしろ、合法的に殺処分してくれた施設に、両親は感謝すべき。
65:2017/05/20(土) 09:44:09.72 ID:

これ認めるなら、障害者への補助や特典も全部やめるべき。
補助は障害者だから普通の暮らしや収入が見込めないから与えているのに、死んだら同じだけ働けてましたなわけないわ。
66:2017/05/20(土) 09:44:11.73 ID:

福祉は社会の理解がないと成立しないからな
67:2017/05/20(土) 09:44:18.69 ID:

むしろそいつに使われてた税金分返せよ
71:2017/05/20(土) 09:44:32.75 ID:

慰謝料ならば理解できるが、損害は実は今まで支出超過だったものが無くなる訳で、プラマイゼロではないか?
72:2017/05/20(土) 09:44:38.09 ID:

>>46
施設は慰謝料として2000万提示したが納得しなかったようだ
74:2017/05/20(土) 09:45:10.96 ID:

利益0で争うと言うことは
この子供の価値が0って言ってるのと同じなんだがな
どっちでも良いんだが 施設の印象が悪くなるだけだぞ
76:2017/05/20(土) 09:46:10.55 ID:

命の価値とは利益のことだったのか、ちょっと驚き
77:2017/05/20(土) 09:46:11.54 ID:

健常者と軽度知障者との差より
軽度知障者と重度知障者の差の方が大きい
78:2017/05/20(土) 09:46:15.23 ID:

福祉に掛かる費用税金を考慮すればマイナスだろ
87:2017/05/20(土) 09:47:57.63 ID:

高尾山に迷い込んで亡くなったって子だっけか。
回覧板か新聞折り込みにこの子知りませんか?みたいなチラシ入ってたなあ。
こう言っちゃ悪いかもしれんが、健常者並みに稼げるのならこんな死に方はしないよな。
90:2017/05/20(土) 09:48:04.36 ID:

命の値段 = 稼ぐであろう金額
なのかな?
92:2017/05/20(土) 09:48:10.34 ID:

不利益と相殺してマイナスだろこの馬鹿親ども
むしろ施設に処分金払えよ
93:2017/05/20(土) 09:48:35.89 ID:

両親側の弁護人はどう逸失利益を計算するのかな?
94:2017/05/20(土) 09:48:39.56 ID:

損害賠償じゃなくて、慰謝料じゃないのか?
なんで損害賠償なんだよ。
157:2017/05/20(土) 09:57:16.04 ID:

>命に差別はないんだよと、それが皆さんの安全に
つながれば、福祉につながればと思う

命に差別はないが金額の差はある。
金額の差でごたごた言うってのは差別的な行為だと思う。
金銭に換算しないと我が子の価値は計れないものなのか?

205:2017/05/20(土) 10:06:21.99 ID:

まあ目の前に何千万円手に入るチャンスがあったら飛びつくわな
213:2017/05/20(土) 10:07:28.23 ID:

実質0なんだろうけど
施設に落ち度があっての事故なんだろうし遺族感情逆なでの0はないんじゃないかな
222:2017/05/20(土) 10:09:17.30 ID:

逸失利益がゼロってまったく社会の役に立たないっていう評価だよな
司法が役立たず、穀潰しという認定をしたらすごい
243:2017/05/20(土) 10:12:10.12 ID:

>重い知的障害のある人の逸失利益をめぐっては、これまで各地の裁判所で、
>全く認めなかった判決と、最低賃金などを基に一定額を認めた判決や和解があります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987921000.html

敗訴確定っすな

254:2017/05/20(土) 10:14:12.49 ID:

年金加入年齢前の事象による障害って障害者年金貰えるの?
病気になった後に加入した医療保険から保険金が出るようなもんじゃん
261:2017/05/20(土) 10:15:44.26 ID:

>男性の平均賃金を基におよそ8800万円の損害賠償を施設側に求めています。

命の差別とかを主張する側が平均賃金の計算から女性を差別して除外するのはおかしいのでは

264:2017/05/20(土) 10:16:07.29 ID:

>>254
もらえる。
270:2017/05/20(土) 10:16:40.05 ID:

>>1
灘開成受験する小五と
公立中に行く小五の遺失利益は
どのくらい違うの?
生涯年収は二億くらい違いそうだが。
273:2017/05/20(土) 10:17:14.00 ID:

>>222
経済的価値がないってのを社会的価値がないに置き換える必要はなくね?
285:2017/05/20(土) 10:19:19.96 ID:

ペットでも貰えるんだから只ってことは無いんだろうけど
余り欲かくと嗤われるわなぁ・・・
297:2017/05/20(土) 10:21:03.16 ID:

障害者年金貰っててもナマポは満額貰えるの?
322:2017/05/20(土) 10:25:19.47 ID:

>>273
経済的価値がないニートに社会的価値があるかと問われるとないような気がする
336:2017/05/20(土) 10:28:39.49 ID:

ニートの逸失利益ってどうなるんだ?
一応バイトするかもしれないから、フリーター生涯年収の半分の3000万くらい?

スポンサードリンク

350:2017/05/20(土) 10:29:55.44 ID:

>>336
将来的に働く可能性は低いので0円
親が死ねばナマポ確定なんで障害者と同じマイナスでも良いくらい
357:2017/05/20(土) 10:31:22.02 ID:

>>322
人間って下見て安心するものだから経済的価値がないニートにも
ささやかな生活を営んでる人たちに自分より下がいるって安心感を与えてるって
意味では社会的価値がしっかりあるだろ。
ニートたちが全部死んだとしてもその次に最底辺になるささやかながら金を稼ぎ
経済に貢献してる人たちがやる気を無くしてニートになるだけ。
366:2017/05/20(土) 10:32:28.03 ID:

ガイジ親はガイジのせいで健常児より苦労した分をなんとしても取り戻そうとする奴もいるからな。
368:2017/05/20(土) 10:32:42.39 ID:

>>350
法廷で労働する将来的な可能性が極めて低いとか言ったら大爆笑するわwww
371:2017/05/20(土) 10:33:49.36 ID:

>>1
慰謝料は払うべきだが、これは無い
どんな仕事が出来たというんだ?むしろマイナスだろ?
390:2017/05/20(土) 10:36:43.84 ID:

>>368
今回の訴えも似た様なもんだろ
法廷で訴えるのは自由なんで良いんじゃない?
405:2017/05/20(土) 10:38:41.76 ID:

ぶっちゃけ言うと施設は保険に入ってるだろうから金銭的損失はほとんど無いだろ
0円を主張するって事は、施設側は責任が無いと言いたいんだよ
407:2017/05/20(土) 10:38:55.06 ID:

施設を抜け出すようなレベルの知能のやつが労働をするとは思えないが
口悪くなるが本能でやりたい事をするだけどのペットと大差ない
拘束するのが良いがそれやれば虐待だと更に騒ぐんだろうし
手の打ちようが無いじゃないか
410:2017/05/20(土) 10:39:01.19 ID:

>>4
マイナスにならないか?
固定負債だぞ
425:2017/05/20(土) 10:41:57.57 ID:

人様に育ててもらっていることを忘れたらいけんと思うがな

大金出して預けていたならまた話は別だけども

本来自分で育てるもの、それが基本

432:2017/05/20(土) 10:43:53.64 ID:

つまり、
日本人の命そのものに価値はない、生涯収入だけが命の金額になる、という事だろ
保険会社が言うならともかく、法曹がそれ言ったら、
池沼だけでなく、日本人のほとんどを占めるブラック奴隷も、自分の存在価値を疑うようになるぞ
ブラック奴隷人生じゃ、どうせ生涯賃金なんか知れてるからな
奴隷がますます結婚も子作りもしなくなるぞ
433:2017/05/20(土) 10:44:00.29 ID:

平均賃金で逸失利益 大阪地裁、算定1940万円

>大阪府豊中市で2015年、障害児支援施設からいなくなった重度の知的障害がある男児(当時6歳)が近くの池で遺体で見つかった事故を巡り、遺族が施設の運営会社などに約6500万円の賠償を求めた訴訟は22日、大阪地裁で和解が成立した。

>山田明裁判長は、男児が将来働いて得られたはずの「逸失利益」について、全労働者の平均賃金に基づき約1940万円と認定。施設側は管理責任を認め、慰謝料も含めて4500万円を支払うことになった。

http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00e/040/276000c

439:2017/05/20(土) 10:45:27.54 ID:

ここで好き放題この気の毒な知的障害者をdisりまくってる
病身ネトウヨ野郎は、スレで書き込んでることを見れば一目瞭然のように人間のクズである

じゃあネトウヨ、お前の今現在の逸失利益相当価額はいくらだときけば
1億とか2億とか平気で答えるのはいとをかしwww
言うまでもなく、ネトウヨ自身が軽度の知的障害なわけだがw
それすら気が付かないほどネトウヨの頭は悪いと見える

483:2017/05/20(土) 10:54:34.84 ID:

>>1
>>4
施設側も相当苦しい抗弁だよねw

遺失利益が精神的苦痛を上回ってるって言ってるようなもんなんだから。
それを施設側が子供を預ける依頼者の側にいっちゃったら
業務を適切にこなしていないってみなされちゃうよ。

まあ実質的には賠償額を減らしたいがための悪あがきだよね。

486:2017/05/20(土) 10:55:20.35 ID:

ニートも遺失利益ゼロになるのかな?w
494:2017/05/20(土) 10:55:59.78 ID:

そもそもこれ施設が悪いの?
506:2017/05/20(土) 10:59:10.56 ID:

これは、健常者の生徒が、学生寮から失踪後に死亡した事件の判決だが、両親側が敗訴している

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/425591

511:2017/05/20(土) 11:00:25.65 ID:

>>506
争点が全然違うじゃん
523:2017/05/20(土) 11:04:10.96 ID:

>>511
どちらも自分の意志で施設を抜け出している
534:2017/05/20(土) 11:07:19.44 ID:

死因は?
535:2017/05/20(土) 11:07:40.70 ID:

以前ボランティアで知的障害者の送り迎えをしたが、人権とか尊厳とは何なのかと言うことを
深く考えさせられたわ。

正直な感想を言えば、その親も疲れ果てていて、子供に対する愛情の欠片も感じられず、
こちら側も動物の世話をしている気分になったよ。

542:2017/05/20(土) 11:08:56.75 ID:

で、お前らは1匹あたり何円なんだよ
上級国民でもなければ、賃金なんてほとんど搾取されるだけ
養分を上級国民に献上する能力が命の値段?アホくさ
搾取された後に手元にいくら残るんだよ
池沼を見下してる場合じゃないだろ、国から一般人への本音も、本質は同じだろこれ
543:2017/05/20(土) 11:09:00.21 ID:

>「息子はまだ成長過程 他の子供と差があるとは考えていない」

なら自宅で育てろよ

562:2017/05/20(土) 11:13:34.08 ID:

>>543
重度の池沼障害から健常者レベルの知的水準に進歩した例はない
563:2017/05/20(土) 11:14:23.82 ID:

これ、施設側は2000万払うって言ったのを、命の差別ガー!と告訴したのか
子の障害より親の人格障害の方が酷そう

573:2017/05/20(土) 11:15:50.50 ID:

池沼が社会の足引っ張ってるのではなく、奴隷が従順に働きすぎなだけだろ。健康の無駄使いだよ
日本人から「従順なブラック奴隷機能」を取り除いたら、後はカラッポなんだから実質「ゼロ円池沼」と同じって事だろ
それを法曹が言っちゃってるんだよ。
577:2017/05/20(土) 11:17:11.58 ID:

この子って2ch的な言い方だがパワー系池沼って感じで170cm以上あって、いきなり人を掴むクセがあるとか
捜索願のビラに書かれてたんだよな
仕事には就けないと思うが、>>433みたいな例があるのか
583:2017/05/20(土) 11:18:37.62 ID:

 

 

 

 警視庁は7日、東京都八王子市美山町の福祉施設「多摩藤倉学園」から行方が分からなくなっている中学3年、松沢和真さん(15)の顔写真を公開した。同庁によると、松沢さんは重度の知的障害を持っており、名前や住所を話すことができない。

松沢さんは身長172センチで中肉、短髪。所持品はなく、紫色の長袖シャツに紺色長ズボン、紫色サンダルを身につけていた。シャツの首の裏のタグに「マツザワ」と書いてあるという。

特徴
黒髪で短髪
言語でのコミュニケーションは取れません。   
急に人の手首を掴んでくることがあります。 
「う~やぁ!」などの大声を出すことがあります。
電車・バスなどの乗り物に関心があります。
音の出るおもちゃを持っている可能性が高いです。

584:2017/05/20(土) 11:18:53.52 ID:

>>573
他人の世話になって生きてるのは障害者もお前も全く一緒
自分の生活を支えてくれる人たちをただの奴隷呼ばわりか
お前こそクズの見本だよ
621:2017/05/20(土) 11:33:36.23 ID:

「過失利益ゼロです」なんて言うからだろ
「息子さんに価値は無い」って言ってるようなもんだ
631:2017/05/20(土) 11:37:34.85 ID:

>>410
その子が生きてれば国から貰えるはずだった金を『収入』として考えてるんだろ。
収入源を断たれたんだから訴えたくもなるよな。

脳の障害で寝たきりの子供を持ってた夫婦がいるんだが、
子供は施設に預けて高級セダンとアルファードを所有し、旦那は自営の左官業と言ってほとんど何もせず、嫁は昔のアイドルみたいなヒラヒラした服、ゴテゴテ盛った爪で遊んでいた。
その子が死んで1年もしない内に車は軽一台になり、旦那は派遣で工場の3交代勤務、嫁はしまむらっぽい服でレジ打ちのパートをはじめた。
子供の健康は金に変えられないが、そういう子供を授かったことを受け入れ開き直ってしまえば、国から貰える不労所得だけで暮らせるんだなぁと思って見てた。

639:2017/05/20(土) 11:41:34.86 ID:

>>1
いやいや、障害の程度で差が出るのは当たり前だろwwww

この両親は金の亡者かよ

640:2017/05/20(土) 11:42:14.88 ID:

>>639
わからんぞ
この障害者が生きていたらもらえる障害者年金の可能性も
641:2017/05/20(土) 11:44:05.96 ID:

この親が子供を大事に育てて来て、用事で一泊だけ預けた時に失踪とかなら許せない気持ちもわかるが
自分たちは捨てたも同然なのに死んだ途端に金づるにしようとしてるな
670:2017/05/20(土) 11:59:20.73 ID:

これ法律を見直さないといけないと思うわ
命の値段が差別されるとか、絶対にダメだろ
 
もし逸失利益というのなら、医者でも社長でも死んだら働かないんだから0って理屈も通る
働いてないんだからな
674:2017/05/20(土) 12:01:22.29 ID:

>>670
死んだら働かないんだから0なんじゃなく
死ななかったらその後の収入がどれだけって話

バカなの?

684:2017/05/20(土) 12:05:35.20 ID:

裁判になった以上は、施設側は同情抜きにして遺失利益マイナスを主張すべきだと思う。
687:2017/05/20(土) 12:07:26.28 ID:

>>684
でも心理的な逸失利益もあるから。

+-0だわな。

689:2017/05/20(土) 12:08:20.60 ID:

障害者年金や補助金もらえるなら「逸失利益」ゼロじゃないだろ
700:2017/05/20(土) 12:11:59.97 ID:

>>687
慰謝料は別だろ
708:2017/05/20(土) 12:15:54.86 ID:

>>689
障害年金や補助金は最低限の生活を保障する為のものであるから、生活費が差し引かれて逸失利益はゼロだよ
ちなみに過去の交通事故や施設事故による判例も、重度障害は逸失利益ゼロ(つまり、健常者同等の経済活動は無理と断定)
軽度から中度だと逸失利益1/4
>>1の基地害両親は施設に預けた基地害な我が子を「俺ら両親は子供を健常者と変わらないと思ってるから、健常者と同じ基準で金よこせ!」
と滅茶苦茶な事言ってんだよ
714:2017/05/20(土) 12:19:22.49 ID:

>>708
>>433
721:2017/05/20(土) 12:21:34.58 ID:

>>714
なんだいつもの地裁か
773:2017/05/20(土) 12:47:23.48 ID:

障害者施設ほど障害者を軽く見てるという好例
781:2017/05/20(土) 12:50:28.72 ID:

判例だとまず逸失利益はもらえない
このケースだと死んだ本人は収入の見込みゼロどころか、生活費控除されたら逸失利益はむしろマイナスになる

慰謝料分の損害賠償額は貰えるんだからそれで我慢するしかないだろうなあ

782:2017/05/20(土) 12:50:44.86 ID:

逸失利益はその後予想される収入などから算定されるから
確かにそれ考えたら0ってのも間違いじゃないんだが・・・

しかしその算定方法自体が間違ってると思わんか?
人の命を奪っておいて0はねえと思うよ。人の命を何だと思ってやがる

785:2017/05/20(土) 12:51:40.92 ID:

これを認めるなら、遺失利益は年齢のみから導き出すこととかになるな。
大企業エリートだろうが無職ニートだろうが同額。

あれ、ありなんじゃないか?

789:2017/05/20(土) 12:52:28.95 ID:

こうやって騒ぐ事により障害者の入所できる施設が無くなるのがわからないのかね
小児科医不足なんて典型じゃん
793:2017/05/20(土) 12:53:21.62 ID:

>>782
ゼロなわけないだろ
損害賠償の内訳として、慰謝料として払うけど、逸失利益としては払わないだけ

無知は黙ってろ

799:2017/05/20(土) 12:54:22.12 ID:

>>789
だってもう障害者から解き放たれたから
834:2017/05/20(土) 13:02:02.72 ID:

>>782
実際他人の世話にならなきゃ生きていけないんだから仕方ないと思う
慰謝料もゼロなわけではないから我慢したほうがいいよ
食いぶち稼げないから手帳や年金で優遇されてる面もあるのに、こういうとこも主張すると矛盾しちゃうんじゃないかな
847:2017/05/20(土) 13:05:48.81 ID:

>>834
おい、おっさんおっさん
なんかさ、ドヤ顔でえらそうなこと言ってるけどさ
「実際他人の世話にならなきゃ生きていけない」ってなんすか?w
チミは一人で生きているんですか? 他人の世話、なってないんすか?www

ロビンソン・クルーソーっすか?w 巌窟王っすか?www
それともただの生涯一ヒキニートっすか?w

まあなんでもいいけどね。自分ひとりで生きていると言い張るのは
ちょっと子供っぽすぎるんじゃないっすかwww

876:2017/05/20(土) 13:12:50.05 ID:

どっちもどっちだなぁ
887:2017/05/20(土) 13:16:05.09 ID:

>>876
池沼が勝手に脱走して勝手に死んだが施設は非を認め慰謝料として2000万円払うと言ったが池沼の親はもっと寄越せとゴネた
どっちもどっちか?
892:2017/05/20(土) 13:16:30.00 ID:

電車とかバスとか好きだよね

何がそうさせるのだろう?

897:2017/05/20(土) 13:18:04.60 ID:

>>887
カネ欲しさに預かる施設も施設なら、死んでかねよこせってゴネてる両親も両親の意。
972:2017/05/20(土) 13:41:17.46 ID:

たまたま拾ったか貰ったかした宝くじが大当たりした…とか
作曲などの特殊能力が開花して、曲が大ヒット…とかしか思いつかない。>得られた金
そういう夢物語はひとまず置いて、もっとドライに慰謝料を請求したほうが良いんじゃないかな。
976:2017/05/20(土) 13:43:02.89 ID:

少しずれるが本人が働いて得られる収入8800万を両親がまるまる請求っておかしくね?

仮に生きてて本人がそのぐらい稼いでも生活するだけでほとんど消えて親に金なんて回ってこないだろ

982:2017/05/20(土) 13:45:11.66 ID:

逸失利益じゃ無理だろw 慰謝料として請求しろよ
986:2017/05/20(土) 13:46:32.38 ID:

逸失利益で争ってんのか
慰謝料は?
997:2017/05/20(土) 13:53:57.27 ID:

遺失利益は命の値段じゃなくて能力の値段だけど
998:2017/05/20(土) 13:54:59.57 ID:

それならニートもアルバイトも男性平均賃金の賠償額をもらえることになるだろ

 

おすすめ記事