先日いきなり「ナニ言っているのか、イマイチわかりにくい女と話しているとムカつく」と言い出した筆者の男友達。何があったのかを探ってみようとすると、その場にいた男子は「確かに、ナニ言ってるかわからなくて会話にならない女はいる」と満場一致。
1:2017/05/19(金) 14:46:04.99 ID:

いったいどういうコト!? そんな“男子をムカつかせる女子の話し方”に迫ります。

■特徴1:主語が抜けている

最初から大分お怒りの様子なのは、「あいつらの会話には主語がない」と主張する男子。

「いきなり“カワイイ! ねぇ、カワイイと思うでしょ!?”とか言ってくる、“何が”が抜けている女子がイラつく。

何について話しているのかわからないのに、どうやって返事すんだよと思う」(Aくん/38歳)

会話のキャッチボールを続けるためには、相手がナニを話しているのかを理解できなければ、返答に困ってしまいますよね。

また、別の男子は「主語だけでなく、言葉が足りない」と指摘します。

「LINEで、短文ばかり送ってくる女子。例えば翌日の予定を決めるとき、“明日はどうする?”と聞けばいいのに、“どうする?”だけ送ってくるやつとか。偉そうな感じがする」(Bくん/34歳)

主語が抜けている話しかたやLINEは、思わず「はぁ? 何が?」と彼をイラつかせる引き金にもなりやすいようです。

■特徴2:言い間違いが多すぎる

「言い間違いが多い女も、不愉快」と切り捨てた男子もいました。言い間違いはウッカリミスでもありますが……どういうコトなのでしょうか!?

「例えば、元カレと元カノって言葉を度々言い間違えたり、カトウさんとサトウさんを言い間違えたり、似たような呼称をよく言い間違える女の子を知っているんですけど。話しているうちに誰の話しているのかわからなくなってイライラしてくるんです……」(Cくん/39歳)

なるほど……。確かに、登場人物の言い間違いが多すぎると、いったい誰のことを話しているのか、理解するまでに時間がかかってしまいそうですね。

話が繋がらなくなった男子を、不必要にイラつかせる要因にもなりかねないようです。

■特徴3:話題がコロコロ変わる

「突拍子もない感じで話題が変わる女の子と話しているのも疲れる」との意見も。

「さっきまで、この前行った居酒屋の話していたかと思ったら、旅行の話にすり替わってる……って感じで、コロコロ話題が変わる女の子と話しているとイライラします。

日本語を話しているのに、こっちの頭が追いつかないせいか、まるで日本語じゃない言語で会話しているような気持ちになりますね(笑)」(Dくん/34歳)

確かに、言語としては日本語を話していても、キャッチボールができないと異言語のように感じてもムリはないのかもしれません。

会話の基本はキャッチボールだということを、改めて肝に銘じたいですね。

https://www.men-joy.jp/archives/301487

 
 
 

いろんなコメント

4:2017/05/19(金) 14:47:19.92 ID:

大学時代の思い出
友人が部屋に来てたとき、

友「なぁ、バンドエイドない?」
俺「おぉ、あるよ、ちょっと待って」
棚から、”We are the world”を探し出し、渡した
友「え?」
俺「え?」

俺「あ、キズバンのことか?」
友「え?」
俺「え?」

7:2017/05/19(金) 14:50:19.25 ID:

きれいならイラつかない、ブサイクならイラつく、ただそれだけの話。
10:2017/05/19(金) 14:51:55.68 ID:

>>7が優勝

19:2017/05/19(金) 14:56:15.54 ID:

これでムカツク男は100%女にモテない
39:2017/05/19(金) 15:02:33.56 ID:

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
67:2017/05/19(金) 15:11:06.43 ID:

そもそも女性自身が対話をしようとは思ってない
言いたいこと声に出すだけで満足する生物
だから女性同士の会話にはオチも回答もない
でも男は回答を出そうとしてしまうのが問題
疑問系の問いかけがあっても聞いてるフリだけしとけばいい
男は会話でキャッチボール
女は会話で雪合戦
これが私の持論である
ただ投げ続けるのが目的なのだから
雪球を取りに行くとアウトだぞw
87:2017/05/19(金) 15:17:41.46 ID:

何がかわいいかは、話の流れや女の視線の先や周りに
見えるものである程度分かるだろ?

頭悪いのか?

96:2017/05/19(金) 15:21:59.89 ID:

抜けているのは主語じゃない目的語だ
127:2017/05/19(金) 15:30:44.05 ID:

主語の省略自体は日本語の伝統的な表現だし、
特に面と向かって「あなたは」「君は」なんていう二人称は言わない
状況によって主語が一人称であるか二人称であるかは分かるようになってる
130:2017/05/19(金) 15:32:12.03 ID:

>>4
(´・ω・`)北海道出身の人にサビオある?って言われて何それってなったことならある
181:2017/05/19(金) 15:46:45.25 ID:

私がお口の運動で気持ち良くなってるのに、主語がどうとか、いみ、わかんなーい
ラジオ体操にいちゃもん付けるようなもの
意味なんかない、考え過ぎるとハゲげるぞ
191:2017/05/19(金) 15:49:41.63 ID:

>>181
いや、ラジオ体操には確固たる理論に基づいて作られてるぞ
難癖など付けられぬw
193:2017/05/19(金) 15:50:22.50 ID:

友達の結婚式のスピーチで
人生経験が豊富を男性経験が豊富と言い間違えるのはまずい
195:2017/05/19(金) 15:50:57.42 ID:

ウチの嫁がまさにこれ
ずーっとストレスだったんだが最近良い方法を見つけた
頭の中で麻雀するの
これで解決
騙されたと思ってやってみろ
231:2017/05/19(金) 16:02:35.10 ID:

「ばあさんや、あれどこにやったかのう」
「じいさんや、あれはもう食べてしまったじゃろう。」
「ばあさんは、あれをたべてしまったのかい。」
「じいさんがおいしいって言っていたであろう。」

もうドリフの世界観です。

250:2017/05/19(金) 16:06:01.95 ID:

>>87
そうじゃないからイライラするんだよ。全くわからんというのがいるんだ。うちの嫁とか。
で、世間でいうと馬鹿かというとまあ普通。地方の国立の教育学部卒だし、昔、雑誌の懸賞作文で当選してハワイに行った事があったりするから。
だが、日常会話はほんとイライラするぐらい主語が抜ける。ひどい時は、昨日の会話の続きが突然始まる。多分、今自分の心にある事をそのまま話始めるんだろうな。相手の事を考慮しない傲慢さもあるんだろうな。だが、そんなのが女全部じゃないのも確かだ。
269:2017/05/19(金) 16:10:43.18 ID:

>>67
これがわかるまでに何十年を無駄にしたことか。
小学校の基礎教養に組み込んで欲しい。
273:2017/05/19(金) 16:11:46.56 ID:

>>269
小学生のうちに学んでおけよ
なんのための共学だと思ってる
300:2017/05/19(金) 16:23:37.75 ID:

女ならいるけど男で今時昨日見たTVの話なんてするやついるの?
305:2017/05/19(金) 16:26:12.75 ID:

自分でひとりであれこれ考え事していて
その結論をいきなり話だす人もいる
前提とか状況の部分話してもらわないと
わかるわけないだろが!
308:2017/05/19(金) 16:27:05.54 ID:

>>305
会話の最初の言葉が「だから、」とかだと混乱する
332:2017/05/19(金) 16:35:25.50 ID:

とはいえコロッケは美味いな。安いし最高だ。
どういう経緯でコロッケを得たかどうか、それは
まあ良いじゃないかという嫁の見解もわからなくはない。
357:2017/05/19(金) 16:41:01.51 ID:

女同士でこれでどうやって会話が成立してるんだろと不思議に思うよ
テレパシーでも使ってるんか?
364:2017/05/19(金) 16:43:01.86 ID:

話してて何の話かわからないから
「何の話?」って聞いたら
「だから、○○の話よ!」って逆ギレ気味に返答されたからカチンときて
「○○の話なんていってなかったから、聞いてるんだよ」って言い返したら
「今いったじゃないの!」とか言ってくる
本当にゲンナリする
370:2017/05/19(金) 16:44:44.08 ID:

>>357
話が理解できなくても気にせずに相槌だけうってるんじゃないか
とにらんでる
391:2017/05/19(金) 16:52:09.04 ID:

「主語が抜けている」っていうのは手短に伝えるための表現であって
実情は「会話を理解するためのキーワードが抜けている」なんだろうな
403:2017/05/19(金) 16:56:13.78 ID:

昔から女はこんな感じだったんだろか?
少なくとも俺の母親と祖母はこんな感じでは無かったんだけど
413:2017/05/19(金) 17:00:58.56 ID:

話す女子がいない(´・ω・`)
416:2017/05/19(金) 17:02:32.93 ID:

>>357
女同士は話聞いてないで、自分の話したい事だけ話してるだろ
カフェとか行ったら女同士の話聞いてみw
430:2017/05/19(金) 17:06:12.90 ID:

相手が何を見て喋ってるかもわからない
相手が髪を切ってもすぐわからない
男ってメクラなの?
448:2017/05/19(金) 17:13:37.18 ID:

周り観察してるとちょいブスが二人いたとして理論整然と話す人と話があっちこっち飛んだり
むわってしててぷわっとなってさぁ~とかいうかんじの話し方する女では何故か後者の方が男にモテるんだよね。
やっぱり男性は「あいつ馬鹿だからさ~w」みたいな方が楽なんだろうね。
451:2017/05/19(金) 17:15:08.66 ID:

まあたしかに話し方が理路整然と完璧でスキがないと
威圧されそうだなw
452:2017/05/19(金) 17:15:19.23 ID:

日本の常識

0歳から2歳 乳児 児童 男子 女子
3歳から6歳 幼児 児童 男子 女子
7歳から12歳 学童 男子 女子
13歳から15歳 男子 女子
16歳から19歳 男子 女子
20歳以上30歳 青年 男性 女性
31歳以上39歳 壮年 男性 女性
40歳以上49歳 中年 男性 女性
50歳以上59歳 壮年 男性 女性
60歳以上70歳 熟年 男性 女性
71歳以上    老年 男性 女性

こんな感じ(´・ω・`)男子女子は10代まで

454:2017/05/19(金) 17:16:30.74 ID:

>>448
馬鹿な女はくちごたえしないから
489:2017/05/19(金) 17:35:32.30 ID:

こういう女の会話に会わせられる男はもてるよ。
511:2017/05/19(金) 17:43:59.72 ID:

>>489
そんな馬鹿女にモテたいような男も馬鹿だよ
賢い男は賢い女にモテる
533:2017/05/19(金) 17:53:51.84 ID:

38歳とか39歳とかもうね
高齢独身の意見なんかクソの役にも立たないだろ
544:2017/05/19(金) 17:59:15.02 ID:

友人が愚痴とか疑問ぽいことがらを話すからそれに対して解決策とかそれはこうなんじゃない?的な返答すると
全て「そうじゃない」的な否定だったり愚痴相手のディスのみで返ってくるのにうんざり
こちらが話してる内容を最後まで聞きもしないでこちらの話の中にあった事柄を捉えて突然自分の話をしだすし
会話のキャッチボールする気が無いならツイッターやらフェイスブックで壁打ちしてろって思い始めた
545:2017/05/19(金) 17:59:33.94 ID:

>>533
負け犬の遠吠え
反面教師ってやつだ
こういう奴がモテないって見本
550:2017/05/19(金) 18:04:32.10 ID:

>>544
責任の所在を明らかにせず
相手の責任であればスルーするか他人のせいにできる言い訳を用意して
言いたい放題している時には同意して
相手が話に詰まってしまったら助け舟をだしてやり飽きるまで付き合ってやる

言葉にすると馬鹿みたいだろ
それを要求しているガキなんだわ

スポンサードリンク

560:2017/05/19(金) 18:16:23.36 ID:

女叩きばかりでうんざり
565:2017/05/19(金) 18:20:45.52 ID:

>>560
現実社会で女に叩かれてるやつほどこういう場で女叩きするんだよ
586:2017/05/19(金) 18:30:47.94 ID:

すげぇ不思議に思うんだけど
女同士ってこういう話し方をずっとしてるんだろ?
お互いにイラつかないもんなの?
615:2017/05/19(金) 18:51:21.51 ID:

>>39
女『車のエンジンがかからないの…』
男『へー』

これが正しい正解なんだよな?

624:2017/05/19(金) 19:00:23.17 ID:

>>615
誰かが「今から迎えに行くよ」が答えだと言ってた。
632:2017/05/19(金) 19:08:32.58 ID:

>>624
じゃあ最初から車が使えないから送り迎えしてくれと言え
649:2017/05/19(金) 19:19:46.21 ID:

>カワイイ!

俺は男だけれども、殺し文句で発してるわ。
何度、この言葉にお世話になったことかwww

664:2017/05/19(金) 19:34:40.99 ID:

>>586
そう改めて言われると成立してるわw
春先、庭の花壇をいじってたら見知らぬオバちゃんに
「あら、いいわねぇ~♪」と声を掛けられ、「はい」とテキトーに返事したら
「散歩してこいって言うもんだから、こうして散歩してるの」とオバちゃん
家族に言われたんだと勝手に察して「今の季節、散歩は気持ちいいですもんね」と返事
噛み合ってるのかどうかもわからない会話が5分ぐらい続いたよw
692:2017/05/19(金) 20:04:37.35 ID:

カワイイではイラつかんな。むしろマッチポンプがイラつく

女「今日、久しぶりに肉食べたいんだけど」
俺「で、どこ行きたいの?」
女「それを訊いてるんだけど?」
俺「ああ、じゃあ○○の焼き肉でも食べる?」
女「焼き肉は臭いがちょっと・・・」
俺「YYのハンバーグは?」
女「あそこ昼込み過ぎだよ」
俺「じゃあステーキのXXか・・・」
女「今は牛肉を食べたいわけじゃない」
俺「鳥か?」
女「それは夜でしょ」
俺(オメー、とりあえず俺の意見を否定したいだけじゃないのか?)

695:2017/05/19(金) 20:06:51.03 ID:

>>39
これを見に来た
700:2017/05/19(金) 20:11:29.85 ID:

食べ物の店の話とかは
いきなり具体的な店名じゃなく
情報小出しにして誘導するしかないのかな

肉がいいって言ったら
俺は牛が食べたい気分とか言って
肯定、否定を引き出す
じゃあ何がいいの?とは言わないようにする

ああめんどくせ

706:2017/05/19(金) 20:16:36.31 ID:

今までイラついた女は以下の四種かな

  しょっちゅうマッチポンプ
  ほとんどの会話は、否定系ネガティブ系
  話題に全く笑い要素がない(いわゆるツマラナイ)
  こちらの重要情報を全く聞いていていない 

707:2017/05/19(金) 20:17:34.20 ID:

なんか話の断片だけ手渡されて
お前が頭の中で組み立てろみたいな話し方されると
クイズか何かかよ!って言いたくなる
712:2017/05/19(金) 20:22:08.79 ID:

全てに受け身なやつが一番辛いわ
何が良いのか悪いのかもわからない
何やっても独りよがりな気がする
733:2017/05/19(金) 20:48:46.64 ID:




 
737:2017/05/19(金) 20:55:21.71 ID:

女が共感してもらいたいだけでしゃべってるとしたら
男は見下したいだけでしゃべってるんだな。
だから主語が無いだのなんだの小姑みたいな細かいツッコミばっかり
ほんと性格が悪い
750:2017/05/19(金) 21:09:38.94 ID:

>>737
主語がなけりゃ話にならんだろ、
お前は一体何を言いたいんだとなる。

共感なんざどうでもいいわ、
わさわざ会話するからには
そこにはそれに時間を割くだけの意味があるんだろうなと。

782:2017/05/19(金) 21:32:57.35 ID:

女同士だと、主語がなくても、言い間違いがあっても、それぞれが勝手に即
脳内で変換処理するから通じるし、イライラするってこともそうないんだよね
806:2017/05/19(金) 21:48:40.34 ID:

ようは女は身勝手なんだよ。
相手の立場を考えて話をしない。
自分が分かってるから、言葉にしなくても相手も分かってるはずだっていう、自分勝手な話し方をする。
813:2017/05/19(金) 21:55:53.14 ID:

>>39 この男はもてそうな奴と思ってしまった。ガマン強い。
814:2017/05/19(金) 21:56:00.25 ID:

でも男性は
左脳寄りな女性よりも右脳寄りな女性の方が可愛く見えて保護欲沸くのでしょう?
825:2017/05/19(金) 22:01:05.23 ID:

>>813
間違いなくモテるし出世するタイプ
そして絶対に姉か妹がいるw
826:2017/05/19(金) 22:01:14.33 ID:

>>814
賢くて可愛い女はたくさんいる
831:2017/05/19(金) 22:03:27.31 ID:

>>826
それは賢さゆえにあえて可愛く見せているとは思わない?
833:2017/05/19(金) 22:04:16.23 ID:

朝の嫁と息子の会話
嫁「今日は傘いるよ」
息「何パー?」
嫁「60」
息「かける!」
嫁「かけるな!持ってけー」
息「行ってきます!」
嫁「行ってらぁ…」

これはどうなんだ?

834:2017/05/19(金) 22:04:40.29 ID:

>>831
そうだけどそれが何か?
850:2017/05/19(金) 22:09:36.54 ID:

>>833
この会話が分からないのは普段家族に関わってないからだと思うぞ
この程度の会話に疑問を持つなら異物は833なんじゃなかろうか。
まだ疑問で済んでるから良いけど、明日からもっと積極的に関わるようにしないと手遅れになりそう。
855:2017/05/19(金) 22:12:26.76 ID:

>>850
833はこれだけ会話の内容を覚えてるんだから
ちゃんと内容は把握してるってことだろう
ただ省略しすぎじゃないかと疑問をもった程度なのでは

しかし、いい雰囲気の会話だ

866:2017/05/19(金) 22:23:12.92 ID:

>>825 知り合いでいる。姉がいたな。しかもイケメンで坊ちゃん。オレと正反対。
881:2017/05/19(金) 22:32:18.63 ID:

女がなにに対してカワイイって言ってるか分からなかったら
女の目を見て「うん、可愛い」とでも言っとけ
890:2017/05/19(金) 22:41:51.82 ID:

>>855
>省略しすぎじゃないかと疑問をもった

まさにそこだ
賭けるをわざと平仮名で書いたけど通じるもんだな
娘もいるけど、そっちはまさにこのスレのままだからもういいんだ諦めてる

891:2017/05/19(金) 22:42:41.73 ID:

>>96
まったく、そのとおり。
「主語がない」と書く向きは文法の主語がまったくわかっていない。
2ちゃんねるでも、「主語がない」とレスされてるのたまにみる。
主語は強いていえば「おれは」「わたしは」だ。
そもそも日本語自体が、主語とは縁遠い言語だ。
895:2017/05/19(金) 22:51:03.87 ID:

>>39
>女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』

俺ならこの時点で電話切るわw

902:2017/05/19(金) 23:11:20.82 ID:

ID:aObpfiCI0
30レスもしてIDが真っ赤だからどんな基地害かと思ったらものすごい馬鹿だった
920:2017/05/19(金) 23:49:41.47 ID:

男が暴力振るう原因じゃないかこれ

相手の意思が読めない+自分の気持ちを言葉で表現できない→暴力

昭和の男はみんなこんなもんだったし
底辺なんていまだにこんなもんだ
その前の時代はもっとひどかったんやろな

935:2017/05/19(金) 23:59:28.78 ID:

まぁ、若い男なら、「マジ!?」「ヤベー!?」「スゲー!?」と返して会話が成立するからな。
938:2017/05/20(土) 00:14:31.41 ID:

>>935
A「マジで」
B「マジで?」
A「マジ、マジ」
B「マジか。。。」

と、若い兄ちゃんたちが会話してた。
すげーと思った。

940:2017/05/20(土) 00:16:07.16 ID:

>>938
こういう書き込みよく見るけど
きっとコミュ障なのか、なんかそういう人種にコンプレックスがあるんだろうなって思う
その前段階に普通の会話があった末のやり取りに決まってんだろアホか
978:2017/05/20(土) 04:39:18.13 ID:

ああ、これはわかるぞ。
しかし>>1そのままではちょっと不足している。
あっそ(なんだこいつ?)、で終わる話題の時はいいんだよ。
(比較的重要事項で)何を話しているかわからなくなって、
それを問いただして、相手が間違っていたにも関わらず
非を認めない場合。
わたしそんなこといってない!と頭ごなしに否定するやつ。
うちの母親だわw
イラつかせるというよりは信用をなくしているw
そういう人とはまともに会話しないのが精神衛生上すごく良い。
しゃべらなければ良い人w
987:2017/05/20(土) 04:58:48.54 ID:

>>978
仕事で関わりたくないよな
「私は悪くない」の権化の女は根っからの無責任主義だから

結論を避ける政治屋官僚みたいな喋り方するからイライラするんだよ

責任が発生する事案は、全てこちらから言わせようとする

 

おすすめ記事