トルコのイスタンブールで開催されている国際防衛展示会のIDEF 2017では、STMがTF4500防空戦艦フリゲートを発表しました。
1:2017/05/19(金) 14:02:35.10 ID:

写真:STMのTF4500フリゲートはIDEF 2017に立つ






TF4500は、ガスタービンおよびディーゼル推進システムを備えた深海条件下で、外洋で対空戦争義務を実行するように設計された単胴船です。
STMエンジニアは、この船を設計する際にステルスに焦点を当て、最終的な結果は非常に未来的なラインを特徴とする表面戦闘機です。

TF4500は以下のミッションのために設計されています
– コマンドとコントロール
– 防空
– 反表面戦闘
– 空気と表面監視と海のコントロールヘリコプターの操業を含む
– 地表と航空の目標の
関与 – EEZの監視と監視
– 密輸防止
– 海上航路の保護

TF4500には次のような機能と特長があります:
– 海上までの操作6+
– レーダー断面の縮小
– IR署名の減少
– 音響署名の減少

船舶の全長は150.36メートル、幅は16.50メートル、ドラフトは4.50メートル4500トンの変位。
最大速度は32ノットを超え、その範囲は18ノットの速度で7000海里です。
クルー補佐は140人の船員であり、フリゲートの持久力は30日間です。

このモデルに基づいて、TF4500には、76mmメインガン、2x25mm RWS、2x RAMランチャー、32x VLSセル、16x対艦ミサイル、デコイランチャー、魚雷発射装置、ソナーシステムが装備されています。
ヘリコプターデッキは10トンクラスのヘリコプターに対応できます。

http://www.navyrecognition.com/index.php/news/defence-news/2017/may-2017-navy-naval-forces-defense-industry-technology-maritime-security-global-news/5192-idef-2017-stm-unveils-its-tf4500-anti-air-warfare-frigate.html  

 
 
 

いろんなコメント

9:2017/05/19(金) 14:05:03.72 ID:

>>1
防空駆逐艦秋月なら知ってる(´・ω・`)
11:2017/05/19(金) 14:05:48.91 ID:

たしかにそっくりだ。

 
13:2017/05/19(金) 14:06:45.87 ID:

これほど大きな船だとステルス効果も大して期待できなさそうだけど

15:2017/05/19(金) 14:08:21.83 ID:

>>9
架空戦記やゲームのアイドルだけど、実際の当時の米パイロットには
「でかいだけで、照準も調定も甘く全く脅威ではない」と評された秋月型
16:2017/05/19(金) 14:08:36.00 ID:

ヤマトはヤマトでも黒歴史の2520の方だな
17:2017/05/19(金) 14:08:40.10 ID:

防空戦艦ってのがかっこええな
18:2017/05/19(金) 14:08:45.59 ID:

ノーチラス号ぽい
19:2017/05/19(金) 14:09:12.16 ID:

さらば地球よ
20:2017/05/19(金) 14:09:25.74 ID:

>>13
船のステルスはレーダーに検知されないんじゃなく
大きさを誤認させるのが目的
21:2017/05/19(金) 14:10:32.77 ID:

>>11
何これ、欲しいw
24:2017/05/19(金) 14:11:23.87 ID:

日本アニメの影響だな
26:2017/05/19(金) 14:12:02.58 ID:

宇宙戦艦トマト
27:2017/05/19(金) 14:13:28.19 ID:

作れるの?
それに作れたとして、こういうのって実用性あるもんなの?
38:2017/05/19(金) 14:16:45.36 ID:

>>1 は、軍艦は全部“戦艦”だと思っているFラン大学生なんだろうね。
44:2017/05/19(金) 14:19:32.78 ID:

>>20
ほう。
するとコーナーキューブミラー満載で
大きく見栄を張るデコイも有効そうだな。
54:2017/05/19(金) 14:21:04.97 ID:

期待してたのと違う
俺が期待したのはこういうの

スポンサードリンク

 

 
64:2017/05/19(金) 14:24:07.54 ID:

>>15
武器の可能性というのはアイデアだ。
性能を満たすのは技術の問題だ。
私ならその防空駆逐艦のアイデアは捨てんぞ。
89:2017/05/19(金) 14:35:29.96 ID:

これに見える

?1465382839
デスシャドウ号
91:2017/05/19(金) 14:37:03.51 ID:

日本やアメリカは未だにゴツい駆逐艦ばかりだよな
スマートなステルス艦持つ気は無いのかよ
102:2017/05/19(金) 14:42:15.74 ID:

>>91
平成30年度からの建造を予定してる30DXってのがこんな感じ
  ↓
30DX三菱社内案 (あくまでメーカー案)

実際にはSSMを積むかどうか、VLSを装備するかどうか
海自側の要求にあわせていくことになる

111:2017/05/19(金) 14:54:32.48 ID:

昔の可潜式みたいのはもう流行らないのかな?
あんまステルス性能高くないの?
115:2017/05/19(金) 14:56:27.46 ID:

>>111
フランスが商品として売り出してる
購入者はまだいない

SMX-25


通常は水上を高速航行して、敵勢力圏では水中にもぐるってコンセプト
156:2017/05/19(金) 15:34:21.96 ID:

>>1

防空っていうからには、アメリカのイージスシステムや日本のFCS-3の

ような同時他目標攻撃能力が必要なんだが、トルコはどうするのかねえ?

普通は開発に20年かかるよ。

180:2017/05/19(金) 16:27:34.59 ID:

これ、かなり先の夢物語だね

今開発中のなのは、TF2000


 
188:2017/05/19(金) 16:43:20.09 ID:

>>11
宇宙空母レッドホークに新戦艦ヤマトが合体したやつだっけ?
他に艦橋がロボになる戦艦ムサシがいた気がするがw
191:2017/05/19(金) 16:45:26.60 ID:

デザインは確かに先進的かもしれんが、ズムウォルトと違ってアンテナ類のパネル化はまるでできてない。
林立するホイップアンテナや、メインマストに大きなフラットを設けて、旧態依然たる電子機器を載せてるのは、むしろステルスには悪影響を及ぼすだろ。
あんな低い場所に作った航海艦橋は、港内で安全な操船ができるかどうか怪しいもんだし、まあともかく単にデザインだけしてみましたという代物にしか思えん。
196:2017/05/19(金) 16:51:06.58 ID:

>>191
フラットなマストこそがステルスなんだよ、平面はレーダー反射波の方位を逸らす。
200:2017/05/19(金) 16:58:35.37 ID:

>>196
この場合のフラットとというのは、横方向に大きく張り出している、機器を設置する台座のことだ。
先進型のマストは、閉囲式と言って、そういうものを全て中に仕舞い込むのが基本。
208:2017/05/19(金) 17:05:41.83 ID:

>>191
そんな完璧な物を求めると、個艦防空しかできなくて、
対潜戦闘も出来ない、売りの対地攻撃力もぐだぐだ
そして既存艦の10倍近いお値段になっちゃうから
既存の物でお高くならない範囲でまとめた現実型って事だろう
212:2017/05/19(金) 17:17:06.98 ID:

>>208
完璧じゃないか?反表面戦闘って機械翻訳されてるけど、これは対潜戦闘を
意味している、つまり汎用フリゲートさ。
213:2017/05/19(金) 17:20:14.89 ID:

>>212
そういみじゃなくて、某ズムちゃんがなんでも対応するパーフェクト戦闘艦を作ろうとして
対潜戦闘すらできないありさまって事
こいつはある程度は出来るでしょ
222:2017/05/19(金) 17:30:15.31 ID:

VLS足りなくね?
236:2017/05/19(金) 17:56:47.57 ID:

巡洋戦艦は、あっさり解体してしまったんだな

なぜか、機雷敷設艦「ヌスレット」(1913年就役)を残してる

 
252:2017/05/19(金) 18:12:16.45 ID:

すまない素人なんだけど、なんでガミラスは波動砲とか造れないの?
257:2017/05/19(金) 18:18:25.89 ID:

>>252
デスラー艦についてなかったっけ?
301:2017/05/19(金) 19:16:26.97 ID:

>>1
>船舶の全長は150.36メートル、幅は16.50メートル、ドラフトは4.50メートル4500トンの変位。
>最大速度は32ノットを超え、その範囲は18ノットの速度で7000海里です。
小さくて遅いな
332:2017/05/19(金) 19:54:31.50 ID:

船でレーダーに映らないと、漁船とか衝突するだろ?
383:2017/05/19(金) 20:40:09.29 ID:

>>15
量産型のフレッチャー級にも足らない砲だしね
大和の最終形態ですらアメリカの普通の防空だし
408:2017/05/19(金) 21:33:00.64 ID:

>>383
アメリカで一番大きいのは、VT信管の採用。
これが決定的だった。
日本は最後まで時限式。これじゃ当たるわけがない。
416:2017/05/19(金) 21:39:34.20 ID:

>>64 遅まきながら  

サキおつ

418:2017/05/19(金) 21:41:37.58 ID:

>>408
いや、Mk.37射撃指揮装置だろ
いわゆる初期のFCSだけど、これで射撃精度が飛躍的に上がってるし
420:2017/05/19(金) 21:43:34.90 ID:

アニメに出てくるホバー陸上戦艦って実用性0かと思っていたんですが
対戦車ミサイルに強いという利点があるのですね
421:2017/05/19(金) 21:43:40.84 ID:

>>418
めっちゃハイテクだよな~、日本人には無理だわ~。
422:2017/05/19(金) 21:45:25.85 ID:

>>420
そりゃスパンを取れるから防御はしやすいでしょ
でもそんな金有るの?
426:2017/05/19(金) 21:47:45.70 ID:

>>422
下方からだけだぞ?
429:2017/05/19(金) 21:48:43.93 ID:

>>421
光学/レーダー方位盤、
プロッティングルーム
射撃指揮用コンピュータ
砲安定化装置

のセットやぞ
これを1939年から装備開始、1941年にはレーダーと連動しやがった

435:2017/05/19(金) 21:51:17.19 ID:

>>426
幅が有れば 極端な話100メータぐらいにべニア板でも吊るしておけば大抵のミサイルは防げるよ
どうやって移動するかまでは知らんけど
452:2017/05/19(金) 22:05:25.01 ID:

ノイマンやアインシュタインだって人間的には知恵遅れな分だった、
18連勝の藤井四段も見るからに知障だしな。
477:2017/05/19(金) 22:29:15.26 ID:

重巡高雄のかっこいい艦橋

 
489:2017/05/19(金) 22:33:25.55 ID:

イージスと同等の射撃指揮装置なんかトルコにだって作れるだろ
プロパガンダ信じすぎ
494:2017/05/19(金) 22:37:34.47 ID:

韓国人のデザイン・センスって、こんなんだからね

宇宙戦艦 亀船



https://i1.ruliweb.com/img/5/4/C/8/54C858BF346C7C0003
496:2017/05/19(金) 22:39:46.58 ID:

>>408
アメリカが一番すごかったのはQCの発想だな。
初期の命中しても爆発しない低性能魚雷から研究してそれが生まれた
505:2017/05/19(金) 22:48:14.76 ID:

写真のロケットランチャーみたいなのあれ対艦ミサイルだよね
無駄に多くてスペースとっててそれと別に垂直発射式のもあるようだし
なんかぼくのかんがえた最強の韓国産イージス艦と同じ道たどりそうなんだけど
518:2017/05/19(金) 23:12:18.17 ID:

ベースになってるイスタンブール級は建造中だよ
電子機器は国産でまとめてる

 
519:2017/05/19(金) 23:15:13.75 ID:

>>518
それ実際はほぼGE製でしょ
どこかの半島の何とか1戦車みたいに
522:2017/05/19(金) 23:18:30.86 ID:

なぜハープーンはVLSに対応しないのか?
537:2017/05/19(金) 23:29:59.07 ID:

>>522
ハープーン側は、Block III で垂直発射能力は付されてる
が、VLS側をハープーン対応にするには莫大な予算が必要
なので、当分無理だと思う
540:2017/05/19(金) 23:32:13.82 ID:

日本もこれくらいのを一回気合い入れて造れ。
542:2017/05/19(金) 23:34:27.00 ID:

>>540
もう日本には期待するな。予算がつかないんだよ。
553:2017/05/19(金) 23:48:33.38 ID:

>>1
セールと大砲が無い 0点
562:2017/05/19(金) 23:59:16.49 ID:

>>540
桁外れなの作ってドヤ顔した挙句
大敗北したのを忘れたらしい
578:2017/05/20(土) 01:36:19.35 ID:

>>1
軍艦って底は赤く塗らなくちゃいけない理由でもあるの?
616:2017/05/20(土) 08:37:25.08 ID:

無駄なものに金かねちゃったな
レーダーってのは感度の上げ下げでステルス機見えるんだけどな
感度上げると鳥とか魚も全部見えちゃって混乱するから普通は感度を下げてるだけ
実際の戦争になったらそんなこと言ってられないから感度を上げて運用するから丸見えになる
617:2017/05/20(土) 08:59:02.31 ID:

>>1本当にグーグル翻訳通しただけで笑った。頭悪いにも程がある。
618:2017/05/20(土) 09:18:17.63 ID:

>>616
魚も見えるんだ
感度なんだ
ふーん
624:2017/05/20(土) 12:43:53.65 ID:

>>618
水中レーダーの場合な
アスペはここまで説明しないと理解できないのか・・・ほんと健常者のストレスは果てしない
628:2017/05/20(土) 12:52:09.02 ID:

>>624
いやおそらく水上レーダーの事だと思うよ、水上レーダーは一般人が
使うことが出来る唯一のレーダーである。
629:2017/05/20(土) 12:53:38.02 ID:

>>252
ハイパーデスラー砲もあるぞ
631:2017/05/20(土) 12:55:29.02 ID:

>>624

>616はあなただったんですか~、そうですかぁ~、ご本人が水中レーダーの
事だと言ってるのだから水中レーダーで間違い無いですね。

637:2017/05/20(土) 12:58:32.05 ID:

ヤマトでおかしいのは核兵器つかわないで ばかでかい通常爆弾使ってるところ
641:2017/05/20(土) 13:06:45.82 ID:

>>631
オマエ自分がアスペだってことをまず自覚しろ な?
1つのレーダーで全部見えるって話をしてるんじゃないんだぞ
お前には本気で理解できないみたいだが・・・
643:2017/05/20(土) 13:06:58.73 ID:

まあ正確に言うと松本零士はエージェントだ、アニメを通して戦後日本人の
好戦的性質を維持し未来の戦争を再び引き起こすための役割を果たしている。
659:2017/05/20(土) 13:36:10.02 ID:

水中レーダーってまさか音響測深機のことだったりしてなw

まあそれでも論理的に矛盾はしないけどな。

677:2017/05/20(土) 14:03:46.44 ID:

>>659
長波とか使えば水中レーダーとかもできるよ 有効探知20メータ―程度になるけど
有望そうなのは青色レーザーたぶんそのうち来るだろ たぶんもう出来てると思う
682:2017/05/20(土) 14:12:21.00 ID:

>>11

原作がkindleで読めるらしいw

683:2017/05/20(土) 14:14:09.76 ID:

>>11
副砲が連装砲ってのがオリジナルなのか、間違いなのか気になって仕方ないな
684:2017/05/20(土) 14:14:45.48 ID:

ちょっと読みたくなってきた

688:2017/05/20(土) 14:21:53.23 ID:

>>683
戦艦大和も20センチ連装副砲案があったよ。

ところでスレのBGMは、宇宙戦艦ヤマト?海色?Blue Steels?ブルー ウォーター?

690:2017/05/20(土) 14:23:40.27 ID:

>>11
ターボヤマト、イーグルヤマト、合体ポルシェ・・・
良い時代だった

 

おすすめ記事