海外メディアも村田諒太の不可解判定負けを「判定に疑問」と報道
1:2017/05/21(日) 08:46:53.71 ID:


村田がグロッキー寸前にエンダムを追い詰めたが不可解判定負け(写真・山口裕朗)

WBA世界ミドル級王座決定戦でロンドン五輪金メダリストで同級2位の村田諒太(帝拳)が、同級1位で元世界王者のアッサン・エンダム(フランス)に不可解な判定で敗れた試合を海外メディアも問題視した。
ジャッジ3人の採点はパナマのパディリアが111-116、カナダのアールが112-115でエンダム、米国のカイズJrが117-110で村田とし、3人のうちカイズJrだけが村田を勝者とする採点をしていた。米国ラスベガスに拠点を置く、ボクシング専門のニュースウェブサイト「ボクシングシーン・ドット・コム」では、「議論を呼ぶ2-1の判定で、エンダムが村田に勝った」という見出しをつけて報じた。

「エンダムは地球の反対側にある東京の有明コロシアムまで移動し、そこでその国のスターであるリョウタ・ムラタを破ったことは彼の最大の名誉である。そして、これは2017年の大逆転勝利のひとつであり、疑いのある結果のひとつであるだろう」と判定については疑問があるとハッキリと伝えた。

「エンダムは第4ラウンドの終わりにダウンを奪われたが、これを乗り越え、村田のホームカントリーである日本で2-1の判定で勝った。論争になっている勝利によってエンダムはWBC世界ミドル級のタイトルを勝ち取った」とも表現した。

 執筆したスカチェフ記者は、この試合を振り返りながら「このファイトはムラタの手の中にあるように思われた。アナウンサーが最初の採点カードを読み上げ、フランス人のほうが上回っていると告げたときには、苦い驚きがあった。3枚の採点カードが読み上げられ、エンダムの勝利が発表されたときには、驚きがショックへと変わった」と、判定が不可解に感じたことを明かしている。

 そして記事では「ボクシングシーン・ドット・コムは、カイズの採点に同意した」と、3人のジャッジのなかで117-110で村田を勝ちとするポイントをつけたカイズの採点が妥当であるとした。

 さらに「なぜならエンダムが勝ったようには全く見えなかったからだ」と付け加えた。

 この記事が掲載されてから数時間で70以上の読者コメントが投稿された。

 「接戦だったと思うけど、再戦が必要だと思う」
 「ジムの政治的な何かがあるように見えた。結果に大笑いしてしまった」。
 「見聞きした限りでは、村田は勝ちを略奪されたようだ」
 「胸が悪くなるような結果」
 「事実として、村田はファイトをコントロールしていた」

 読者コメントのほとんどがエンダム勝利の判定に納得できないとしていた。

 
 

いろんなコメント

4:2017/05/21(日) 08:49:19.31 ID:

一昔前ならホームでダウン奪えばあとは逃げまくっても余裕の
感じだったのに時代が変わったんだな。1度だけでなくあと2回ほど
ダウン級のヒットあったのに
5:2017/05/21(日) 08:49:55.70 ID:

倒せなかったなら負けと同じ
7:2017/05/21(日) 08:50:47.84 ID:

これが普通の反応
エンダムの勝ちとか玄人ぶってる奴らは試合見てないだろ

8:2017/05/21(日) 08:51:05.53 ID:

もう判定なんて無しにしろよ
21:2017/05/21(日) 08:54:43.41 ID:

試合終わって承認された後にいくら言ってもなあ
22:2017/05/21(日) 08:54:48.79 ID:

疑問っていうか明らかにおかしかったろ
25:2017/05/21(日) 08:55:03.62 ID:

誰が見ても、3-0で村田の勝ちだよ
ジャッジは買収されたな
65:2017/05/21(日) 09:01:27.75 ID:

とりあえずみんなゴロフキンの動画見て今日で負けといて良かったと思おう。
村田とじゃ全てのスピードが違い過ぎる
よくこれでゴロフキンとやる気でいたわw
78:2017/05/21(日) 09:02:56.84 ID:

回復力がすげーとか言うけどさ
ゴロフキンでも倒せないんかね?
村田のパンチがないだけだろ
87:2017/05/21(日) 09:04:29.60 ID:

さすがミドル級となると世界が反応するんだな
90:2017/05/21(日) 09:04:57.14 ID:

凄い工作員の数だな
村田の負けにしたがるやつは論理破綻してる
そいつらの理屈では手数ってのが拠り所だけど
アマチュアじゃないから
プロは有効打なのそもそもその手数もブロックしてるしな
93:2017/05/21(日) 09:05:39.33 ID:

問題は、三人居てポイントがバラバラな事だろ
なんで同じ物を見てこうなる
欠陥スポーツじゃん
116:2017/05/21(日) 09:11:42.01 ID:

村田の負けが当然とかいうアホほんと笑えるわw
昨日一杯いたなあ、そんなニワカ野郎が
117:2017/05/21(日) 09:11:53.62 ID:

そもそも
相手を叩き潰すっていう根本的精神
が無かった感じがしたよ
119:2017/05/21(日) 09:12:32.39 ID:

パッキャオだけがダウンしてもそのラウンド10-9でパッキャオ勝ってたときもあるしダウンは分からんね
120:2017/05/21(日) 09:12:39.14 ID:

ははは、真の対戦者はリングの外にいた
見えない連中だったわけだ。
125:2017/05/21(日) 09:14:29.17 ID:

>>119
ダウン取られて10っておかしいんじゃないんか?
127:2017/05/21(日) 09:15:14.59 ID:

エンダムも村田みたい相手を観る試合
したら試合が成り立たないじゃんか
137:2017/05/21(日) 09:17:42.16 ID:

チャレンジャーはKO勝ちできない限り、負け。ってのは、昔からボクシングの常識だし。
愚痴を言っても仕方ない。次回頑張るしかないよ。
140:2017/05/21(日) 09:18:32.34 ID:

>>137
チャレンジャーじゃないけど頭大丈夫?
142:2017/05/21(日) 09:18:37.50 ID:

これで計画がおじゃんだね。
プロモーターと契約してたけど計画がパー
KOで倒すべきだった。
146:2017/05/21(日) 09:19:30.13 ID:

>>137
実は村田は挑戦者では無い件
相手は1位(暫定王座)で正規王座決定戦
防衛戦でもなかった、実際防衛とコールされなかった
防衛戦でもなかった以上王者ではない
166:2017/05/21(日) 09:24:28.28 ID:

つい一昨日ゴロフキンとカネロの試合の中止も発表されたしミドルもぐちゃぐちゃやね
ウェイトを作らないカネロにダメ出しでカネロ側が試合を断った
189:2017/05/21(日) 09:31:21.95 ID:

アグレッシブ
加撃を伴わないたんなる乱暴な突進は攻撃とは認められない
ディフェンス
巧みに相手の攻撃を無効ならしめるような防御。
攻撃と結びつかない単なる防御のための防御は採点されない

だそうです。

214:2017/05/21(日) 09:39:29.81 ID:

ロボット判定なら村田が勝つと思ってるのは甘くね?
ロボット「ピピピ、エンダムの手数は987、村田は130、詳細は1Rエンダム80、村田は3で2Rは・・・
有効打でもエンダム211、村田90・・・ダウンとかダメージ、よろけ具合とか全部考慮して
合計エンダム2134.8点、村田1812.6点でエンダムの勝ちデスネ」
とか言わてみろ
ぐうの音も出ないぞ
226:2017/05/21(日) 09:43:32.66 ID:

>>166
いつの話だよ?
241:2017/05/21(日) 09:48:06.48 ID:

>>226
5月19日、試合交渉は中止
カネロがミドルのウェイトを作らないため、ゴロフキンはカネロがタイトル返上してホルダーではなくなったためだとさ
252:2017/05/21(日) 09:50:37.06 ID:

判定がおかしいと言っている人は村田が日本人だからおかしいと言ってるんじゃなくて
例えば村田の立場がアメリカ人だったとしても文句言ってるんだが
判定が正しいといてっる奴はただ単に日本人が勝つのが気に食わない民族が言ってるだけ。
ニワカとか関係ない。もし手数だけでダウンしてるのに日本人が勝ったら
今と逆のこと言って叩いてる。
サッカーオタと野球オタが叩きあいしているのも分断工作と言って某民族が工作しているだけ。
264:2017/05/21(日) 09:55:18.05 ID:

>>252
いや判定が正しいとかじゃなく。
今日の村田のつまらない亀ボクシングなら判定がおかしかろうが負けでいいと思ってるのが大半
361:2017/05/21(日) 10:33:34.13 ID:

海外メディアが報道したから何なんだよ
騒いだところで何も変わらないという事は亀田で証明されてる
391:2017/05/21(日) 10:47:45.38 ID:

採点競技よくある後になるほど印象が強くなるってやつだな
あれが、前半押されてて終盤にダウン奪ってたらきっと勝ってただろう

いずれにしろ、村田は相手にダメージがあるうちに倒しに行く気迫が
ちょっ足りなかったな
惜しいな

398:2017/05/21(日) 10:54:50.96 ID:

エンダムも年齢的にラストチャンスだったし
ピンチになってから何か急にスイッチはいったんだろう
村田はそういう背水の陣で猛攻するボクサーをあまり経験してないんじゃないか
399:2017/05/21(日) 10:56:56.08 ID:

>>398
ゴロフキンより2歳若いぞ、エンダム
中継の37歳は誤りかと
446:2017/05/21(日) 11:10:18.14 ID:

1~3ラウンドまでエンダムの有効打はなかった
しかしポイントは1人が2ポイント2人が3ポイントエンダムに
手数を出さないとこういうことになる
458:2017/05/21(日) 11:12:33.75 ID:

手数はわかるが、そもそも有効打ってどういう基準?
効いてる効いてないをジャッジが主観で判断すんの?
464:2017/05/21(日) 11:13:53.99 ID:

ミドル級なんて中途半端で世界的に人気のない階級だからなあ
会長やメディアとしては盛り上がってほしいからこういうこと言うよね
469:2017/05/21(日) 11:14:55.44 ID:

>>458
ずいぶん前だが畑山の引退試合になったときも
畑山が圧倒的に手数出してたが有効打が少ないという理由で負けたことがあった
ようは見る人によって違ってくる適当なもんだな
491:2017/05/21(日) 11:18:30.44 ID:

>>458
判定結果から見たらジャッジの個人的主観でしか判断してないってことになる
「なんか顔が腫れてるし血も出てるから有効打いっぱいあったっぽい」とか「黒人で顔が黒くてダメージよく見えなくて
分からないから有効打なかったっぽい」みたいな、マジでその程度の主観で判断してる

エンダムのパンチは村田は8割方ガードしたり回避してたけど、手数が少ないせいで「なんか弱そうwwww」
みたいに見えて負けたってこと

494:2017/05/21(日) 11:18:55.17 ID:

>>464
ハグラー、レナード、ハーンズetc
ミドル級のレジェンドたちを知らないのか?
501:2017/05/21(日) 11:20:00.44 ID:

>>491
なんかわかったように後付けでこんな解説してるアホいるけど
村田が勝ってるってのは世界中が言ってることなわけでw
514:2017/05/21(日) 11:22:47.86 ID:

最悪でもリマッチだろうけど
その前に出来るかどうか知らないけど判定やり直し求めるなり無効試合を求めるなり
最低でも声は上げないと
黙ってたらこの判定で納得したんだと思われるだけ
516:2017/05/21(日) 11:22:48.87 ID:

一.クリーンエフェクティブヒット
正しいナックルパートによる的確かつ有効な加撃。有効であるかないかは、主として相手に与えたダメージに基づいて判定される。
ニ.アグレッシブ
攻撃的であること。ただし、加撃を伴わない単なる乱暴な突進は攻撃とは認められない。
三.ディフェンス
巧みに相手の攻撃を無効ならしめるような防御。ただし、攻撃と結びつかない単なる防御のための防御は採点されない。
四.リングゼネラルシップ
戦術的に相手より勝り、巧みな試合運びによって自らのペースにもっていくこと。

JBCのルルブだとこんな感じ
やっぱ有効打ってダメージあるなしが重要なんだね
ここに主観が入る余地がある

522:2017/05/21(日) 11:23:44.22 ID:

これからWBAの試合は眉唾つけながら観るようになるよな。他団体に比べてどことなく低価値になる可能性ある。
545:2017/05/21(日) 11:28:13.93 ID:

こんな判定許してたらボクシングの人気ますます落ちるぞ
571:2017/05/21(日) 11:32:26.12 ID:

116-111、エンダム!
エンダム「え!?」
こんな感じだったよな、最初のコールw
598:2017/05/21(日) 11:37:33.90 ID:

村田のスタイル嫌いな人が意外と多いんだね
俺は重量級であんなに体力で圧倒する日本人が出てくるなんて凄いなぁと思うけど
607:2017/05/21(日) 11:39:27.29 ID:

なぜか玄人ぶる人ほどエンダム支持の論調だよね
656:2017/05/21(日) 11:48:02.44 ID:

一度ダウンを奪っただけで倒しきれなかった挑戦者が
判定で勝つことの方が不自然に感じるのは
僕が素人だから??
690:2017/05/21(日) 11:55:05.60 ID:

けど、興行を考えたら、ここで村田が負けて
再選するのが最も金を産めるんじゃね?

なんか、いわくつきの因縁対決みたいになってるし。

WBAは金のために亀をチャンピオンにするくらいだし、
それくらいの事はするでしょ。

スポンサードリンク

742:2017/05/21(日) 12:05:38.50 ID:

村田が王者になってゴロフキンとやるところ見たかったがそれも叶わぬ夢になっちまったな
この程度のボクサーに負けてるようじゃゴロフキンへの挑戦権は一生ないし
749:2017/05/21(日) 12:07:28.41 ID:

プロって面白い試合を観客に見せて金を貰ってるんだ
だから面白い試合をする選手はたとえタイトルを取れなくても
試合を組んで貰えたりする
たとえば三浦選手とかアメリカで試合でするでしょ

面白い試合にも色々あって技術戦で相手のパンチが当たらず
一見すると面白くない試合に見えるけどボクシングを好きなら面白いはず

技術的にまずくても打撃戦になれば面白いし
ボクシングを好きならたとえ技術が低くてもなんというか選手の気迫だけで見れる試合とか
まぁ様々な見方で面白いと感じられる。

では村田の試合はどうなのか
どこを切り取ってもつまらない
村田が日本人だから村田が勝てばよかったねとは思うがそれだけだ。

751:2017/05/21(日) 12:07:40.61 ID:

ていうか
チャンピオン不在でこれがタイトルマッチというのがそもそも理解できない
何で挑戦者と挑戦者が戦ってタイトルマッチなんだよ
そもそも同一階級にチャンピオンが何人いるんだよ
752:2017/05/21(日) 12:07:44.00 ID:

>>690
悲しいかな日本て、思ってるほどボクシング人気がないんだよな
だからジムも資金難なところが多い
いくつかの世界戦を抱き合わせにしてなんとか興行出来てる状態

80年代の国内の世界戦だとゴールデンタイム視聴率20%以上
ファイトマネーも5,6千万とかザラだったらしいが
今は全部、その半分にも満たないんだよな

755:2017/05/21(日) 12:08:31.42 ID:

ガードの上パンパンやるだけでポイント入ってたら、そんなもん誰も見ないぞ
770:2017/05/21(日) 12:11:38.07 ID:

井上とか山中でだいたいのファイトマネーいくらくらいやねん?
ここらへんは全然想像つかんわ
776:2017/05/21(日) 12:12:44.78 ID:

>>755
ガードの上からって、エンダムの猫手パンチか。
798:2017/05/21(日) 12:16:53.52 ID:

>>770
1000万から2000万くらいじゃないか
長谷川のいい時で年間でやっと億いくくらいだったからな
軽量級はとにかく安いんだよ
世界戦で200万とか300万とか普通にあるし
ロマゴンでもやっと5000万
ロマチェンコでも1億だからな
中量級とかになるとあんま人気ないやつでも5000万以上もらったりしてる
あとはノンタイトルでも何百万とか何千万とか
808:2017/05/21(日) 12:18:58.12 ID:

某漫画の「軽量級はボクササイズだ!!」に影響されて
ヘビー級見てクリチコの試合のつまらなさに震えるまでが様式美。
822:2017/05/21(日) 12:21:00.74 ID:

こうなってくると昨日から判定は正しいって言ってたやつらはなんなのw
823:2017/05/21(日) 12:21:11.98 ID:

4Rのダウン
何ラウンドか忘れたけどロープまで吹き飛ばした右ストレート
終盤左ジャブで尻もち付きかけ

でもペチペチの勝ち
エンダムは今までダウンし過ぎてアゴ馬鹿になってるから連打すりゃ倒し切れたのにな

826:2017/05/21(日) 12:21:34.97 ID:

試合後の村田なんであんな冷静なんだよw
もっと怒っていろいろいうとおもったけどな
なんだかね
あんまり精神的に強くない人なの?
848:2017/05/21(日) 12:25:40.32 ID:

もう一度やるなら視聴率はすごそうだよな
大晦日にどうよフジテレビ紅白越えようぜ
877:2017/05/21(日) 12:31:32.37 ID:

WBA会長がフォローに回ってんのは政治じゃないの
大事になると日本で試合できなくなるから
885:2017/05/21(日) 12:33:33.55 ID:

呼ぶのに金かかって、八百長する財源が無くなったってのは
興味深い考察だな。
890:2017/05/21(日) 12:34:27.33 ID:

ディフェンスの練習してないの?
試合中かわしてた?
なんかほぼガードしてたよねw
あれじゃパンチ力すごいの対戦したらガード上でもきいてくるよ。
キックボクシングだって腕でガードしてたら腕あがらなくなってきて
ガードさがってきたところ狙われたりするんだから。
ボクシングだってパンチ受け続けたらさがってくるでしょう。
936:2017/05/21(日) 12:44:37.80 ID:

どんな判定だろうと、一度決まったジャッジを覆して
再戦なんて出来るのか?
そんなんだったら何でもまかり通るぞ
964:2017/05/21(日) 12:51:23.36 ID:

こうかんがえるとあらためて
竹原さんの凄さが引き立ったな
才能のかたまりのオリンピックの金メダリストがこの結果になるだもん
967:2017/05/21(日) 12:52:25.78 ID:

コバレフvsウォードの試合ももうすぐだけど判定が微妙でダイレクトリマッチってのよくある
ただホームで微妙な判定で負けてダイレクトリマッチってあんまり聞いたことない
989:2017/05/21(日) 13:02:34.27 ID:

不可解な判定になるかもしれないってかんがえて
常にKOねらいにいくのが正解

 

おすすめ記事