仙台市で4月、いじめを訴えていた市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、この中学校の2人の教諭が男子生徒にげんこつで頭をたたいたり、粘着テープで口を塞いだりするなどの体罰を加えていたことが19日、分かった。
1:2017/05/21(日) 06:39:30.97 ID:

市教育員会が市議会の市民教育委員会で報告した。

 市教委によると、男子生徒が自殺した前日の4月25日、授業の終わりごろに寝ていた生徒の頭を教師がげんこつでたたいた。1月には授業中に生徒が騒いだとして、別の教諭が粘着テープで口を塞いだという。

 こうした情報は、遺族が18日に学校側に訴えるまで表面化していなかった。教諭2人は市教委に対し、事実関係を認めている。

男子生徒は4月26日、1時間目の授業終了後に学校からいなくなり、自宅近くのマンションで飛び降りているのが見つかった。市教委がいじめとの関連を調査している。今回の体罰との因果関係は明らかになっていない。

 男子生徒は昨年6月と11月の2回のアンケートで暴言やズボンを下げられるなどのいじめを同級生から受けていると訴えていた。これに対し、学校や市教委は自殺直後、いじめの事実を否定。しかしその後、生徒の机に「死ね」と書かれたことも判明し、一転していじめを認めた。

 同市では2014年と16年にも、いじめが関連した市立中学の男子生徒2人が自殺。それぞれの遺族が市の対応を批判している。

 

いろんなコメント

2:2017/05/21(日) 06:43:58.87 ID:

なんで先生逮捕しないんや?
6:2017/05/21(日) 06:46:17.69 ID:

俺がその辺の中学生にゲンコツくれたら絶対捕まるよなあ
7:2017/05/21(日) 06:46:26.76 ID:

東北って多いね
東北で子供やるの辛そう

10:2017/05/21(日) 06:47:06.51 ID:

わかってないやつ多過ぎ
これ頭弱い子だろ
俺の時なんて先生が毎回椅子に紐で縛ってたよ
親はそこまでしてくれる先生達に感謝してたよ

スポンサードリンク

17:2017/05/21(日) 06:51:49.08 ID:

道具使うのは体罰じゃない
拷問かリンチ
18:2017/05/21(日) 06:52:39.47 ID:

授業中寝てた、騒いだ。
悪いのは自殺したガキじゃん、こんなんで教師責めてたら教師になる奴がいなくなるわ。
19:2017/05/21(日) 06:53:05.03 ID:

>>10
ないわー、
うちらの時代でもじっと座ってられないくらいの
知的はなかよし学級に行ってたのに。
20:2017/05/21(日) 06:53:54.81 ID:

発達障害児だったんだろ
授業中に騒いだり周囲の子を殴ったり
うちのクラスにもいたわ
21:2017/05/21(日) 06:54:20.70 ID:

体罰じゃないw
殺人事件やんけ
22:2017/05/21(日) 06:54:51.92 ID:

いずれにしても殴ってガムテープで口を塞いだから自殺したんだろ?この先生達が殺したんじゃねーか
24:2017/05/21(日) 06:55:59.47 ID:

授業中寝ちゃだめじゃん
授業中騒いでもだめじゃん
25:2017/05/21(日) 06:56:53.31 ID:

中学生で口にガムテープって異様だなこの先生
28:2017/05/21(日) 06:58:10.26 ID:

ちゃんと先生にも理由があったんだね 理由なきゃ単なる基地外だもんな
29:2017/05/21(日) 06:58:27.68 ID:

体罰の対象がこの生徒だけなら逮捕で
30:2017/05/21(日) 06:58:40.53 ID:

死んでも迷惑かける最低のクズだな
31:2017/05/21(日) 06:58:41.72 ID:

そんくれーで自殺すんなよ
授業中騒ぐような奴なんだろ
32:2017/05/21(日) 06:58:59.16 ID:

つーかぶん殴った翌日に自殺したら俺のせいかもって思うだろ
よく今まで隠ぺいしてたなこの体罰教師
33:2017/05/21(日) 06:59:04.79 ID:

これ他の生徒の前でやったら
いじめ助長してるよな
ガムテープ口に貼るなんて先生自らいじめてるようなもん
36:2017/05/21(日) 06:59:20.58 ID:

昔普通だと思ってたことが今はニュースになるんだもんな
教師は時代に順応しないとあかんな
38:2017/05/21(日) 06:59:58.74 ID:

親の躾が悪い。
39:2017/05/21(日) 07:00:06.61 ID:

>>28
先生は怖いなあ
理由があれば暴力や人権侵害認めるんだ
戦争反対なのかと思ってた
41:2017/05/21(日) 07:00:45.59 ID:

クチを粘着はやりすぎだな
傷害罪で起訴されても文句は言えない
42:2017/05/21(日) 07:01:05.04 ID:

この生徒が普段なにをしていたかが公開されてないんだが、
44:2017/05/21(日) 07:01:20.75 ID:

同じクラスの子どもに話聞くべき。同情する意見かやる必要あったことなのか。
話はそれからだ。
45:2017/05/21(日) 07:01:31.75 ID:

授業を妨害する子は出席停止にできるように
学校に権利を持たせればいいのに。
48:2017/05/21(日) 07:02:57.03 ID:

ろくでもないこと喋るし叫ぶしってことで、粘着貼ったと思われ。
50:2017/05/21(日) 07:03:28.02 ID:

まぁいびきがうるさいとかあったんかもしれんが
昔はそういうのはひとり校庭にほっぽりだされていたんだけどな
52:2017/05/21(日) 07:04:17.22 ID:

毎年のように中学生がイジメで自殺する仙台
都合の悪い事実を隠ぺいしようとする土地柄のせいか
54:2017/05/21(日) 07:05:02.88 ID:

ガムテープって教室にあったか?
この教師家から持参してきてやってんじゃないの
すげーきもいんだけど
56:2017/05/21(日) 07:07:12.09 ID:

授業中に寝ているからゲンコツ →当たり前
授業中に騒ぐから粘着テープ →ガムテ貼られるほど騒ぐ状況が異常、よって無罪
61:2017/05/21(日) 07:09:28.89 ID:

問題児にしか思えないわけだが
67:2017/05/21(日) 07:12:41.06 ID:

昭和時代なら先生が生徒にビンタしたり蹴飛ばしても何のお咎めも無しだったけどな。むしろ、体罰を与えてくれて有難うみたいに感謝していた程だ。時代は変わったな(; ̄O ̄)
70:2017/05/21(日) 07:14:56.83 ID:

>>61
問題児なら粘着テープしてもいいんかあ
それ宮城県教育委員会の公式の見解かな?
セールスマンが売れないのは客が悪いと言ってるのと同じ
先生様は楽な仕事ですなあ
74:2017/05/21(日) 07:15:49.70 ID:

この生徒の普段の様子は?
学校のは教師が、家庭のは親が明らかにしてよ。
断片的な行為だけでは…
77:2017/05/21(日) 07:17:39.51 ID:

>>70
授業の終わりごろに寝ていた
授業中に生徒が騒いだ

どう対応すべきか教えて?

80:2017/05/21(日) 07:19:50.04 ID:

>>77
授業態度がゴミですと内申書に書いとく
85:2017/05/21(日) 07:21:21.78 ID:

>>77
それ考えて対応すんのが仕事だってのw
職業選択の自由があってその仕事自分で選んでんのにw
犯罪行為で対応してお咎めなしなのは先生だけだよw
答えわかんねえなら仕事変えろ
88:2017/05/21(日) 07:22:19.33 ID:

>>77
寝てるのはその場は放置、授業終了後に警告
騒いでるのは一発退場
90:2017/05/21(日) 07:23:08.73 ID:

これたぶん自殺後、先生一人ずつ聞き取りしたら

A先生「寝てたのでぶん殴りました」
B先生「うるさかったので口にガムテ貼りました」

って言ったんだろ寝てたのかうるさかったのかどっちなんだよ

91:2017/05/21(日) 07:23:32.79 ID:

>>85
あ、騒ぎ立てたい人だったか
触って悪かったです
96:2017/05/21(日) 07:25:02.66 ID:

どう考えてもただの害虫駆除だろw
ガイジはどんどん処分していかないと(^-^)v
99:2017/05/21(日) 07:26:06.53 ID:

これ逮捕されなかったら仙台って凄い地域だよな
ここ数年で中学生五人くらい自殺してんだっけ?学校と言うより警察の責任じゃね
103:2017/05/21(日) 07:28:05.44 ID:

>>99
自殺まで行かなくても鬱や統失患っている子が相当多いらしい
異常な地域だよ
108:2017/05/21(日) 07:30:11.83 ID:

>>103
それっていじめで追い込まれてる子がかなりいるってこと?なんかこの中学校もかなり崩壊してて手つけられないらしいね
111:2017/05/21(日) 07:30:43.07 ID:

よくこのこども自殺できたな?
なんか全部違和感。
112:2017/05/21(日) 07:31:02.86 ID:

ガイジから他の生徒を守ったのに非難される先生かわいそう(T_T)
ここで教師を叩いてる奴ってこのガイジと同じようにイジメられてたんだろうなw
嫌な思い出がよみがえって発狂しちゃったんだねw
113:2017/05/21(日) 07:31:17.57 ID:

さんざん授業を邪魔されてた生徒たちは先生に感謝してるはず。
127:2017/05/21(日) 07:35:42.95 ID:

>>88
退場は教育を受ける権利がなんたらで禁止やで
128:2017/05/21(日) 07:35:45.63 ID:

>>7
愛知、九州もイジメ多いよ
余所者に排他的だしそこの土地に馴染めない奴にはとことん厳しい
132:2017/05/21(日) 07:37:37.69 ID:

>>2
まじ、なんで、刑事事件化しないんだ?
隠蔽までやってるし、組織犯罪じゃん
133:2017/05/21(日) 07:37:47.44 ID:

>>127
粘着テープは禁止されてないんか
それは宮城県だけ?
教員の教科書に書いてある一般的な方法とか?
139:2017/05/21(日) 07:39:21.58 ID:

>>127
○年花畑組みに入ってもらうしかないんだよ
他の生徒の時間を奪ってるんだから一発退場で問題ない
147:2017/05/21(日) 07:42:04.72 ID:

>>139
もし自分が教師なら差別だって親に訴えられて処分される未来しか見えない
そもそも校長や他の教師に認めてもらえない
151:2017/05/21(日) 07:43:23.55 ID:

発達障害臭いな
159:2017/05/21(日) 07:45:52.54 ID:

寝てんのはまだしも騒ぐやつを隔離すんのは当然だと思うんだけどなあ
それがだめで注意してもだめなのをどうすんのか提示もなしに批判する気にはなれない

だって騒ぐことでその他全員の権利侵害してんだから
その辺の矛盾解消策をまともに立論してから言えよ

168:2017/05/21(日) 07:48:12.99 ID:

親もなんで無理して普通級に入れたかなぁ
特別支援学校に入れて、いたれりつくせりの教育を受けて、
障害者枠でトヨタとか入ったら一生安泰なのに。
普通級は基本的にほったらかしだからなあ
どうしようもないのは気の毒な事になるんだわ
175:2017/05/21(日) 07:51:17.18 ID:

>>147
米国は20年は先行ってるよ
授業妨害するから学校にきて貰っては困る生徒の退学処分は校長が下すんだよ
小学校でもだよ
訴えるどころか他の学校探して教育を受けさせねばならないのは親の義務だよ
退学になると退学歴と理由が残るから受け入れてくれる学校探すの大変
181:2017/05/21(日) 07:52:15.69 ID:

>>159
ガムテープの前にすることが山ほどあると思うが
186:2017/05/21(日) 07:54:13.35 ID:

>>181
いきなりではないだろ
もしそうなら論外だが
188:2017/05/21(日) 07:55:16.36 ID:

いやいや間接的に人間を自殺に追い込むだけで十分ガイチキやぞ。

この教師に教わってる他の罪のない子供は純粋に恐怖だろ。
「こいつらは自分達を殺しても何のお咎めもないのか」って。

この教師共に難癖付けられたらお終いじゃん。
そんな怪物と一緒に毎日過ごさせられる子供の身にもなってみろよ。

191:2017/05/21(日) 07:56:06.78 ID:

>>186
いきなりでなくてもダメでしょ
犯罪だよ
192:2017/05/21(日) 07:57:01.35 ID:

>>188
先生が生徒達に操られてる可能性もあるあるんだよね今回の件は
それでも手出したのは先生だから逮捕されるのは先生だけど
197:2017/05/21(日) 07:58:44.39 ID:

>>192
一般論の方ですけど、実行犯はもちろん、教唆犯は正犯って言うことになっていますので参考までに。
199:2017/05/21(日) 07:59:04.21 ID:

>>191
俺がガキの頃はこの手のは隔離(教室から外とか)してもセーフだったんだよ
今はやっちゃだめなんだってさ
無理ゲーじゃん
206:2017/05/21(日) 08:01:44.91 ID:

>>197
生徒に強制されて先生がやったのか
生徒のご機嫌をとるためにこの生徒に暴行をはたらいてたのか
生徒と一緒に楽しんでたのかでことなりますけどね
207:2017/05/21(日) 08:02:41.18 ID:

とりあえず親を呼んで授業風景を見学させればよかったんじゃないか
奇声をあげたり、走り回ったり、教室の床に寝転んだりといった様子を見たら
遅ればせながら支援級、支援学校って選択をしたかもしれん。

まあ、関係者全員気の毒ですよ

229:2017/05/21(日) 08:17:18.71 ID:

昔なんて余裕で顔面パンチされたり
水張ったバケツに顔押し込まれたりしたぞ
230:2017/05/21(日) 08:19:07.35 ID:

記者会見をテレビで見て腹が立った点
体罰は状況に応じては仕方ない場合もある、それ自体は打倒だったか精査されるべき

問題は教育委員会が、体罰の事実のみを反省していた点
いやいや、その事実が今に至るまで隠蔽されていた点こそが問題じゃねーの?
直に話聴ける教師や生徒は口を噤んでしまい、生徒の親から間接的にしか伝わらなかった
いじめの事後調査なんて、どこでもそういうものなの、わかってないのか

まず反省すべきはそういう事実を調査しきれなかった教育委員会の手落ちだろうに

239:2017/05/21(日) 08:24:11.01 ID:

>>7
長年アイヌ人を迫害して遂に民族浄化した野蛮人の集まりだからな東北人って
陰湿気質がDNAに刻み込まれてるんでしょw
245:2017/05/21(日) 08:26:49.62 ID:

この男女の先生は殴ったことガムテープのこと隠してて保護者の通報で明らかになって
校長からも教育委員会からも見捨てられてんだろ?だったらとっとと宮城県警は逮捕しろよ暴行を認めてんだから
あと生徒の関与もきちんと調査してもう手のほどこしようのない中学校だったら廃校にしろ
247:2017/05/21(日) 08:28:25.47 ID:

責められるべきは対応方法を誤った教師になるだろうな
これはまあしょうがない。
でもね、この教師が根っからの悪人かといえばもちろんそんなことはない。
登場人物の中に悪人なんて一人もいなかったんだ
にもかかわらず、こんな悲劇が起きてしまった
登場人物全員気の毒です。

今後の対策としては就学前判断は地域の学校等、教育機関が行なう、
普通級、支援級、支援学校のどこに行かせるか、
それを親には判断させない、親の希望は受け入れない、
そのあたりを徹底できるようにすればこんな悲劇は減らせると思う。
法整備が必要ならすればいい。

248:2017/05/21(日) 08:28:37.21 ID:

>>245
暴行は親告罪なんだよな
甘い対応は許せないが
271:2017/05/21(日) 08:40:55.66 ID:

教員用語は単発ばかり
飛行機でも飛ばしてんだろなw
283:2017/05/21(日) 08:45:10.90 ID:

口を粘着テープで塞ぐって相当なキチガイだろ教師もかわいそうだわ
285:2017/05/21(日) 08:47:06.30 ID:

>>283
相当な基地害が自殺するかね?
288:2017/05/21(日) 08:49:39.29 ID:

>>285
おまえはゲンコツされて口を粘着テープで塞がれたら自殺するのか
295:2017/05/21(日) 08:54:55.49 ID:

>>54
教室になくても校内にはガムテープぐらい幾つも置いてあるだろ

なんで家から持って来る前提なんだ?
意味がわからん

296:2017/05/21(日) 08:55:35.91 ID:

この程度で自殺なら成人するまでに三分の二があの世に行ってる
297:2017/05/21(日) 08:56:50.99 ID:

>>296
じゃあもっとヒドい扱いが隠されているね
298:2017/05/21(日) 08:56:53.76 ID:

>>295
生徒の教材費もしくは学級費で買ったガムテープで体罰加えたのか
とんでもない教員だな
320:2017/05/21(日) 09:08:44.86 ID:

>>10
時代が違うのだよオッサン
330:2017/05/21(日) 09:24:46.47 ID:

>>2
今回は逮捕されるよ
340:2017/05/21(日) 09:31:37.57 ID:

おかしいな馬鹿は自殺しないんだけど・・・
殺されたのかもしれないな
345:2017/05/21(日) 09:40:46.98 ID:

>>340
親からの偽装殺人も考えられるな
346:2017/05/21(日) 09:40:57.09 ID:

口でだけ注意したところで、話も聞かないだろこういうやつって。
好き勝手に寝放題、騒ぎ放題にしとけというのか。

それともずっとそいつにつきっきりで改心するまで教師は付き合えとでも?
馬鹿馬鹿しい。

何よりも優先されるべきは真面目に学ぼうとする生徒だ。
そいつらの邪魔をする生徒など死んで結構。

352:2017/05/21(日) 09:45:39.74 ID:

>>346
毒づいてるつもりなんだろうけど人間としてそんな一面は持ってるし言いたいんだよみんな

ただ社会に生きる人間としてそんな短絡的なレスをしないだけで

357:2017/05/21(日) 09:49:58.92 ID:

テープで塞ぐは体罰なのか?

冗談めいた空気の中でもアウトなのか

358:2017/05/21(日) 09:50:46.70 ID:

>>357
冗談だといえば何でも済むなら、それこそ警察はいらんわタコ
359:2017/05/21(日) 09:51:33.11 ID:

>>352
で、その綺麗事の結果、ゴミを甘やかし続けた結果が
モンスタークレーマーやモンスターペアレントが跋扈する社会ですか?
363:2017/05/21(日) 09:54:41.82 ID:

>>358
冗談で何でも済むとはしてないのだが?
なぜ、こっちが言ってないことを言ったとしてしまうのか

タコと罵ったのも、解せないな
相応の覚悟があってした発言なんだよな?

警察や裁判所はあなたが罵るために用意されたものじゃないぞ?

謝罪を求める

366:2017/05/21(日) 09:55:40.18 ID:

>>363
冗談めいた雰囲気の中なら許されるかとか 余計悪いじゃん
367:2017/05/21(日) 09:57:34.38 ID:

>>363
煽り嫌なら2ちゃん来るなよw
堪性ないね
368:2017/05/21(日) 09:57:50.66 ID:

>>359
おまえはゴミを甘やかすのが嫌で殺すの?
369:2017/05/21(日) 09:58:46.68 ID:

ちなみに、口にテープを貼ったのは50代女教師
頭をげんこつで殴ったのは50代男性教師で
この教師が現在認めているのは「自殺の前日に」行ったことだけだが
他の生徒から、この男性教諭がこの生徒を叩く行為を複数回行っている、という指摘がある
370:2017/05/21(日) 09:59:23.91 ID:

>>368
何で俺が殺すの?
他人に迷惑をかけるヤツなんて全員まとめて死ねばいいとは思うけど、
なんで俺がそんな生きてる価値もないゴミのために自分の手を汚すの?
馬鹿なの?死んだら?
371:2017/05/21(日) 09:59:53.28 ID:

>>366
それをわたしに言うなら
>>358にも2ちゃんなら、なんでも許されるとしているのは許されまい?
警察云々と言ってるわりに、自分が犯罪的な行為をしているわけで
余計に悪い

ということを>>358に言わないあなたも
あまり信用できない、フェアさに欠けるからだ

>>358
冗談では済まないのだろう?

いきなり警察で、ではなく
誠実な対応を求めるが
それが無いなら冗談では済まないんだが?

373:2017/05/21(日) 10:01:34.35 ID:

>>369
口頭注意どころか、何度叩かれても反省出来ないクズ生徒か。死んで正解だな。
どうせ高校でも社会に出ても同様に他人に迷惑をかけ続ける人生だっただろう。
378:2017/05/21(日) 10:03:32.14 ID:

>>373
何度も殴っていて、自殺の前日も殴ったのに、
校長からの聞き取り調査の時にそれを隠して
保護者からの指摘があって、やっと認めたクズ教師だよ
そんなクズが教師になったがために、生徒が一人死ぬことになった
まさに「他人に迷惑をかけ続ける人生」だな、クズは
380:2017/05/21(日) 10:06:29.97 ID:

>>371
まず、>>357を読みなおして、その文意をご自分でよく吟味して見られてはいかがですか?
382:2017/05/21(日) 10:08:01.31 ID:

>>378
殴ることやテープを貼るなどで迷惑行為を止めることは許容するし、
やられるガキがクズなだけ、ってスタンスだが
別に俺は教師のそういう隠蔽行為に関してまで擁護なんざしてないんだよなぁ。

お前のような馬鹿は0か1かでしか物事を考えられないのかね?
教師がクズと、生徒がクズは背反じゃないんだよ、脳味噌ウジ虫君。

388:2017/05/21(日) 10:12:59.06 ID:

>>380
あなたこそ読み返すべきじゃ?
読めてないから、>>358
なんでも済むと、こちらが言ってないところにまで
話を広げている、あなたの勝手な解釈なわけだが

あと、「タコ」と罵ったのは何故なのか?
あなたはそれがどういう意味を持つか、わかっているのか?
その責任を背負うということでいいな?

また、ほかの人間への注意をしないのも何故なのか?
フェアさに欠ける

395:2017/05/21(日) 10:16:16.91 ID:

>>388
>>357>>358をどう峻別するしてそういうことを言うのか
400:2017/05/21(日) 10:22:55.67 ID:

2016年
06月 いじめの調査に対して、男子生徒がいじめを訴える
→調査の結果「臭い」「動物のあだ名で呼ぶ」「からかう」「無視する」等のいじめが認められる
11月 いじめの調査に対して、男子生徒がいじめを訴える
→「教科書を隠される」「ズボンを脱がされる」「背中を叩かれる」などのいじめが認められる
12月 男子生徒の机にサインペンで「死ね」等の悪口が書かれる

2017年
01月 50代女性教諭が口にテープを貼る
04月 校長がかわるが、いじめに関しての申し送りは一切無し
 25日 居眠りをしていたとして男性教諭が拳で男子生徒の頭を叩く
 26日 生徒の自殺
 29日 市教委が自殺を公表するが、校長は「いじめは無かった」と公表
05月
 01日 市教委ならびに校長が「いじめがあった」と認める
     教師への聞き取り調査を行うが、この時、教師からの体罰の申告は一切無し
 18日 同級生の保護者から学校に男子生徒への体罰があったことを告げる電話がある
 19日 教諭二人が体罰を認める
     また、他の生徒への取材から、男性教諭は過去複数回に渡り体罰を行っており、生徒が教諭を「怖い」と言っていたことが発覚

456:2017/05/21(日) 12:53:13.08 ID:

>>1 生徒って知障・ADHD・知恵遅れなのか??
457:2017/05/21(日) 13:05:02.63 ID:

>>67
戦前か?
だからあの大敗北したんだぞ
暴行されてありがとうってなんだよ?
たった数年数十年か先に生まれただけの同じ人間がそんなに偉いのかよ
467:2017/05/21(日) 14:02:16.48 ID:

いじめ受けてた生徒が授業中に騒いだり寝たりするか?
なんかおかしいぞ
468:2017/05/21(日) 14:10:44.71 ID:

親がげんこつ下さないから
普通は親がやる
馬鹿は体に教えるしかない

 

おすすめ記事