京都市左京区で16日に発生したひき逃げ事件で、現場から逃走した容疑者を追いかけ、説得の末に現場に戻らせて捜査に貢献したとして、京都府警は23日、同市北区の大学3年の男子大学生(20)に府警本部長名の感謝状を贈った。
1:2017/05/24(水) 12:24:46.28 ID:

大学生は「事故の目撃者が自分だけだったので、逃げられると思って追いかけ、少し怖かったけど声をかけた」と話した。

府警によると、事件は16日午後11時15分ごろ、左京区の交差点で発生。
ミニバイクの男性会社員(28)=同市右京区=にバイクがぶつかり、会社員はかかとを骨折する重傷を負ったが、バイクの会社員の男(23)=同市左京区=は現場から逃走した。

大学生はバイクで帰宅中に事故を目撃。二次被害を避けるため会社員を道路脇に移動させるなどした後、バイクで男を追跡し、現場の約500メートル先で追いついた。
そして、大学生は男に「事故されましたよね?」と声をかけ、現場に戻るように説得。
大学生は会社員の様子を確認するために先に戻ったが、男も後から現場に帰ってきたという。

男は17日、自動車運転死傷処罰法(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)容疑などで逮捕された。

感謝状の贈呈式は下鴨署で行われ、森健治署長は「事故を目撃して110番をしてくれるケースはあるが、追いかけて声をかけるといったことは初めて聞いた。
大変感謝している」とたたえた。

感謝状を受け取る大学生(左)=京都市左京区

 
 
 

いろんなコメント

4:2017/05/24(水) 12:25:57.64 ID:

なかなか出来ることじゃないよ。偉い。
9:2017/05/24(水) 12:27:39.16 ID:

なかなかできることではないけど、DQNの反撃には気をつけてほしい。
10:2017/05/24(水) 12:27:45.09 ID:

いい奴だと思うわ。

11:2017/05/24(水) 12:28:25.91 ID:

京都とかでこういうのは危なくないかな…
13:2017/05/24(水) 12:28:40.66 ID:

こういうやつムカつくわ
16:2017/05/24(水) 12:29:20.56 ID:

まあよくやった
自分も同じ事できるようになりたい
17:2017/05/24(水) 12:29:24.72 ID:

>>9
想像以上に基地害は多いからな。
追い込むと、殺人暴走したりナイフ振り回したり
予想できん。
21:2017/05/24(水) 12:30:01.25 ID:

すげえいいことやってて勇敢な人であるはずなのに
何だこいつウゼエと思ってしまったのは俺がクズだからなのか
26:2017/05/24(水) 12:31:01.65 ID:

んでこれは推奨される行為ってことでいいの?
犯人が逃げた場合は110番する前に追っかけろってことだな
27:2017/05/24(水) 12:31:23.24 ID:

ひき逃げ犯相手に下から目線はなかなか出来ない
相当な人物と見た
31:2017/05/24(水) 12:32:18.91 ID:

>>21
記事読む限りこの人はウザイことはひき逃げしたクズにしかしてないから
やっぱり、キミがクズなんじゃないかな
39:2017/05/24(水) 12:34:01.38 ID:

なかなかできることじゃない。
特に、二次被害を避けるため会社員を道路脇に移動させる、なんてのはね。
43:2017/05/24(水) 12:34:53.46 ID:

勇気あるな
45:2017/05/24(水) 12:35:31.23 ID:

事故しはりましたよね
46:2017/05/24(水) 12:35:37.82 ID:

丁寧語か
47:2017/05/24(水) 12:35:54.73 ID:

やるやん
2ちゃんのゴミ共にはやる勇気無いだろうが
48:2017/05/24(水) 12:36:08.81 ID:

戻ってきてもひき逃げなんだ
自首と同じで警察がくる前ならセーフかとおもた
49:2017/05/24(水) 12:36:14.43 ID:

追い込まれたキチって何するかわかんないから
マネしちゃダメよ。
62:2017/05/24(水) 12:39:01.49 ID:

>>13
歪み過ぎだろw

この正義感と社会性は素直に認めろよ

102:2017/05/24(水) 12:51:10.18 ID:

>>1
これは良いことなんだろうけど、真似て間違った正義を振りかざすバカが絶対湧くよな…

今時スマホの電波でペースメーカーがバグるとかいう迷信を信じて絡んできた糞ガキを思い出した

117:2017/05/24(水) 12:56:57.96 ID:

>>1
登場人物全員バイクかよ。
130:2017/05/24(水) 13:01:12.96 ID:

これ追いかけたら逆に暴行受けて逃げられたって結果だったら、追いかけず110番しましょうとか言い出すんだろ
134:2017/05/24(水) 13:01:55.56 ID:

馬鹿な学生だなあ。ナンバー撮影して通報で良いのに
136:2017/05/24(水) 13:03:36.34 ID:

電車で騒いでた人を三人がかりで全体重かけて取り押さえて死亡させたやつらには感謝状おくらんの?
141:2017/05/24(水) 13:04:28.81 ID:

>>9
これだよな
たまたま殺されずに済んだけど、最近は物騒だからな
143:2017/05/24(水) 13:04:55.69 ID:

ひき逃げはいくらでもあり、逆に感謝状がたまにニュースになる頻度を考えたら、こいつの相手がたまたまおとなしい奴ってだけなのにな

「感謝された。これからも頑張るぞ」とか思ったら、こいつは長生きできんねww

154:2017/05/24(水) 13:09:00.80 ID:

>140
げすの勘ぐりするなら、
正義感溢れる大学生が一時的に速度を上げて、1、2つ先の信号で追いついたとも考えられるけどなw
そういう「悪人を晒すためなら交通違反も許される」ってのはYouTube にいくらでもおるやん
156:2017/05/24(水) 13:10:16.61 ID:

>>1
後ろ姿からしてアレだなw
159:2017/05/24(水) 13:12:10.86 ID:

>>9
ひき逃げしてる時点で暴行、殺人上等級の犯罪者まで想定内になるからな
今回は大丈夫だったみたいだけど気をつけて欲しい
163:2017/05/24(水) 13:13:49.77 ID:

>>13
世の中の犯罪者にとっては邪魔なのかもなww
169:2017/05/24(水) 13:19:08.52 ID:

>>1
俺人生で今まで13回人命救助やひったくり捕獲
今回みたいなひき逃げ犯捕獲やってるけど
一度も感謝状もらってねええ、、
ひき逃げ犯捕獲なんて二回もあるのに
174:2017/05/24(水) 13:29:26.92 ID:

>>26
今回は事故に遭った方が自分で電話出来るほどしっかりしてたんだろ
一度救護のためにバイク降りてるんだから
175:2017/05/24(水) 13:33:00.44 ID:

>>169
私女だけど、あなた素敵だわ
191:2017/05/24(水) 14:21:11.72 ID:

>>13
クソマンは「正義マン」とかあだ名してるよね

スポンサードリンク

193:2017/05/24(水) 14:22:58.78 ID:

>>169
私男だけど、あなた素敵だわ
195:2017/05/24(水) 14:25:24.35 ID:

>>13
死んでどうぞ
211:2017/05/24(水) 14:45:33.72 ID:

>>169
私オカマだけど、あなた素敵だわ
218:2017/05/24(水) 14:56:46.94 ID:

>>1
お節介だなw

 

おすすめ記事