点字ブロックの上に立っているからと言って他人に配慮がないと断罪するのは、 独善が過ぎるのか?
1:2017/05/21(日) 21:25:18.39 ID:

 

米山 隆一‏認証済みアカウント
@RyuichiYoneyama

点字ブロック上を歩いている人がいるのに道を開けないならともかく、そこを歩いている人がいない状態で点字ブロックの上に立っているからと言って他人に配慮がないと断罪するのは、
あまりに独善が過ぎます。道はそれぞれが譲り合って使えばいい事です

和田政宗2017年05月21日 09:06反対運動って自分だけ良ければいいの?

金曜日、参議院議員会館前で「テロ等準備罪」に反対活動をしている人々の様子。

 

いろんなコメント

3:2017/05/21(日) 21:26:23.54 ID:

新潟の障害者団体はよ
4:2017/05/21(日) 21:26:34.14 ID:

点字ブロック無いところも未だ多いよね
5:2017/05/21(日) 21:26:41.67 ID:

めくらなんてそうそういないから
配慮する必要なんかない、ということですか

6:2017/05/21(日) 21:26:57.13 ID:

俳句と短歌の区別もできないアホだっけ
7:2017/05/21(日) 21:27:33.70 ID:

目が見えない人がやってきたとして
こいつらがどくとは思えないし
むしろ参加者だと勘違いするだろう
8:2017/05/21(日) 21:27:38.28 ID:

そりゃそうだ
9:2017/05/21(日) 21:27:50.35 ID:

最近は独善の意味が変わったんだな
10:2017/05/21(日) 21:28:08.49 ID:

座り込みしてるようだが?

 
11:2017/05/21(日) 21:28:29.66 ID:

譲り合うことなんてあるん? この人達
12:2017/05/21(日) 21:28:34.29 ID:

いや、点字ブロックとか関係なしに
一目で通行の邪魔やろ
13:2017/05/21(日) 21:28:37.95 ID:

>>1
あんたの蓮舫擁護もたいがい独善的だったけどな
14:2017/05/21(日) 21:28:40.68 ID:

昔、駅前で共産党が街宣してて車椅子が通れなかったのを目撃したことがある。

駅員が飛んできたけどな。

16:2017/05/21(日) 21:28:49.00 ID:

しかし、反原発だからってとんでもないやつを当選させたもんだな新潟は
17:2017/05/21(日) 21:28:55.07 ID:

バレなきゃ犯罪じゃないんです的なこと?
18:2017/05/21(日) 21:29:10.82 ID:

なんでこいつそんなに活動家にベッタリなん?
19:2017/05/21(日) 21:29:29.52 ID:

と言うかパヨクの行動は総て独善的
35:2017/05/21(日) 21:32:30.92 ID:

韓国の点字ブロック

 

 

 

 
46:2017/05/21(日) 21:37:05.89 ID:

>>35
人が立ってないって時点で民度高いんじゃないか?
56:2017/05/21(日) 21:39:38.09 ID:

>>10
これって日中限定のやつだっけ?
83:2017/05/21(日) 21:46:32.04 ID:

反原発票が集まっちゃったんだよ
本命っぽい奴もなんかいまいちな爺だったしな
84:2017/05/21(日) 21:46:54.19 ID:

一理あると思って画像見たら列をなして占拠しとるやないかい
86:2017/05/21(日) 21:47:22.57 ID:

点字関係なく邪魔だろ
89:2017/05/21(日) 21:48:10.24 ID:

あとこいつ自身はもともと原発再稼動派だったのが自民→維新→民主ところころ移って言ってることも変わってっただけなんで信念とかがあって発言してるわけでもない
いま左側にいるから適当にそれっぽいこと言ってるだけのアホだよ

スポンサードリンク

91:2017/05/21(日) 21:50:14.95 ID:

車いすで通行しても歩道を開けてくれる事はないだろうな
94:2017/05/21(日) 21:53:17.40 ID:

>>10
立教大学?の中核派のハンストだったよね。
漫画・弁当・おにぎりの差し入れを貰ってたwww
97:2017/05/21(日) 21:53:35.78 ID:

>>89
右左ウロウロする奴にろくな奴居ないな
法則かよ
102:2017/05/21(日) 21:54:28.73 ID:

どきゃいい 

ではなくて普段から開けておく、障害者を優先させる意識を常に持っておくと言うことだと思うんだわ。
来たらどきゃいい って考え方は健常者に対する考え方だと思うわ。

111:2017/05/21(日) 21:57:36.21 ID:

>>102
パヨク叩きたいからってフェミナチみたいな事いうなよ
114:2017/05/21(日) 22:00:49.27 ID:

>>111 別に左翼を叩こうとは思わん
意識の問題だと思うわ
123:2017/05/21(日) 22:05:58.32 ID:

>>1
それはちょっと違うんじゃないかな
129:2017/05/21(日) 22:07:37.82 ID:

>>114
お前がパヨクorフェミナチだったのかw

デモは嫌いだけど点字ブロック云々言い始めたら行列にも並べないよね笑

135:2017/05/21(日) 22:09:42.11 ID:

>>94
おい!ハンストじゃ無いのか?
半分だけストッキング履くとかじゃ無いよな?
137:2017/05/21(日) 22:10:01.31 ID:

>>129 そもそも並ぶことないな。
閉店間際のスーパーの駐車場で入り口に近くても障害者駐車場には止めんよ
145:2017/05/21(日) 22:12:01.38 ID:

知事の発言は別にして、パヨクを叩きたいがために聖人ぶるネトウヨ達がほんと浅ましい
普段のニュー速は障害者を見下してるのに、パヨク叩きができると思って障害者に寄り添うフリをするネトウヨの偽善者っぷりがパヨクと重なるわ
やっぱりネトウヨとパヨクは同一の存在だな
148:2017/05/21(日) 22:13:11.70 ID:

>>35
これ点字じゃなくて装飾だろ
161:2017/05/21(日) 22:18:13.34 ID:

>>145
べつに聖人じゃなくても障害者に寄り添ってなくても
こんなことしないのだが・・・なんというか、常識だろ?
沖縄では違うのかな
166:2017/05/21(日) 22:20:59.07 ID:

>>102
上にもいくつかレスがあるけど
>>1の考え方は、よく大型スーパーの出入り口付近なんかにある身体の不自由な方専用の駐車スペースに平気で長時間とめて咎められた不良健常者の捨て科白と同レベルなんだよな
175:2017/05/21(日) 22:25:01.78 ID:

>>166
違うねw
障害者用の駐車スペースに健常者しか乗ってない車は止めてはいけないが点字ブロックの上に健常者は立っていても問題はない
179:2017/05/21(日) 22:28:35.90 ID:

新潟なんて地元新聞があっちより ジジババなんてテレビと新聞の影響で民進に投票しちゃうバカばかり
183:2017/05/21(日) 22:30:16.89 ID:

>>175
障碍者用トイレで小用を足すのとは訳が違う

怒り満面で青筋立ててハントラでがなり立てたり太鼓やラッパで程度の低いシュプレヒコールやってる集団の存在を察知したら、たとえ目あきでも、きもちわるくて近寄れない
キミ程度のデリカシーで社会運動に従事していると「M君リンチ事件」のような問題を起こしても平気で矮小化してしまうから、おそろしい

196:2017/05/21(日) 22:39:11.24 ID:

>>183
お前の言う通り健常者でも気持ち悪くて近寄れないんだよ
だがデモは一応正当な権利だし、視覚障害者ならいつでもどこでも自分の赴くままに何不自由なく道を歩けて当然、というのは逆差別か弱者の恐喝だ

社会運動に従事とか決めつけてるけど俺は一度もデモなんか参加した事ないし、何か関係ない事件持ち出してるのは反論苦しくなったからなのかなと思ってしまうよw

197:2017/05/21(日) 22:39:12.27 ID:

視覚障害者だけど、新潟県はこういうのを知事に選ぶよう県なのだ、って思っとけばいいのかな。
198:2017/05/21(日) 22:40:35.00 ID:

障害者スペースに停めてる人がいなかったので停めた
障害者スパースは譲り合って使うものです
これのレベルが知事か
199:2017/05/21(日) 22:41:46.06 ID:

>>179
新潟日報にしばき隊の坂本秀樹が居た位だしね。
200:2017/05/21(日) 22:42:28.31 ID:

>>196
別にキミ自身が参加しているとは決めつけていない
だいたい同レベルの人間がたとえば『反ヘイト』を標榜して暴力的な活動に従事する矛盾の話をしただけ

それとも何かおもいあたることでもあったのかw

201:2017/05/21(日) 22:42:46.07 ID:

>>198
新潟には そういうバカが結構居る 中にはご丁寧に車イスシールまで貼って偽装してるヤツも居るんだぜ
202:2017/05/21(日) 22:44:35.67 ID:

>>199
前知事が辞めた理由が新潟日報の歪曲記事をいくら言っても訂正しなかったから だしな すげー所だぜ新潟は
205:2017/05/21(日) 22:45:51.91 ID:

>>197
視覚障害者が2ちゃんに書き込み出来るの?
209:2017/05/21(日) 22:48:52.97 ID:

>>200
お前の理屈は良くわからないけどお前はそう感じたのね分かったよ

で、お前は点字ブロックと障害者用の駐車スペースを同列に語ってて俺がそれは違うと指摘したんだけどそこに対する反論はまだなの?

213:2017/05/21(日) 22:52:06.18 ID:

>>209
ちがうの?どっちも、専有してたら使えないよ?
215:2017/05/21(日) 22:53:09.44 ID:

>>209 駐車場でも違法じゃないだろ?
みんなの意識で止めないんじゃないか。
227:2017/05/21(日) 23:00:09.46 ID:

>>213
すぐ動かせるかどうかの違いかな
>>215
いや条例で定まってる所多いけどw
228:2017/05/21(日) 23:01:59.78 ID:

こういうやつだから

 

 
229:2017/05/21(日) 23:02:09.77 ID:

>>227
すぐ動かせるから、ちょっと停めるだけだから
先っぽ入れるだけで済むわけねーだろ
231:2017/05/21(日) 23:02:25.89 ID:

知事という立場の人間が点字ブロック上を譲り合って使え なんて良く言うよ 普通の人間なら最初から譲るのがあたりまえだろ なんだよ譲り合うって
233:2017/05/21(日) 23:04:27.59 ID:

>>229
いや駐車と停車の違いとかってそんなもんだぞ
お前の理屈だと健常者は点字ブロックのを踏んだらマナー違反って事になるけど
235:2017/05/21(日) 23:07:24.95 ID:

>>233
踏むことを否定してないよ
通行以外で専有してることを否定している

お前の話ならすぐ移動できるからってことで点字ブロックの上でお食事会してるようなもんだ

243:2017/05/21(日) 23:12:03.24 ID:

>>235
視覚障害者の通行を妨げるのは良くない事だがデモもまた正当な権利
通行以外で道路使うのも正当な権利
道路使用許可もとってるだろうしな
247:2017/05/21(日) 23:14:17.01 ID:

建設費の関係もあるかも知れないけど障害者に道を教えるだけなら歩道全体を点字にしてもいいんだが、明らかに一人歩行用のスペースだけ点字になってるのは
そこを歩けば人や障害物に当たりませんよ。と言う約束事だと思うんだよ。 だからそこは優先して開けておくのがベストであり来たら「どいてやるよ」では違うと思うんだよな。

なんでわざわざ一人用の点字スペースに立つ必要があるんだって話でもあるよな。

250:2017/05/21(日) 23:15:39.60 ID:

点字ブロックのうえに行列作ったら行列先の店とかが謝罪して対策するほどのことだと思うんだが
251:2017/05/21(日) 23:16:12.75 ID:

>>247
使う人いなければ誰がいてもオーケー
252:2017/05/21(日) 23:16:15.27 ID:

>>243
別に権利がどうとかの話はしてないんだがな
お前が認めてるように視覚障害者の通行を妨げてるのが良くないしそれを擁護しているクソ知事に対して批判してるだけだから
254:2017/05/21(日) 23:16:50.30 ID:

>>250
行列作る人たちが負うべき責任
256:2017/05/21(日) 23:19:09.69 ID:

>>243

許可取ってるってのはお前の妄想だろw

258:2017/05/21(日) 23:22:31.04 ID:

米山知事が活動家側の立場で もの言ってるのがすげぇーよ 普通は弱者側の立場で考えるだろ これはデモする側もやる場所気をつけないと いけませんね 位言えねーの?
262:2017/05/21(日) 23:23:57.91 ID:

>>251 人の意識の持ち方で点字ブロックを開けておきましょうしとけばいいが、法的にどうだから点字ブロックに立っててもいいと言ったら、じゃあ法的に点字ブロック二立ったらダメにしようとかなって逆に息苦しい社会になると思うが。
それが人権とか訴えてる奴らの目指すところか?
263:2017/05/21(日) 23:24:04.12 ID:

>>252
俺はそもそもコイツらが視覚障害者だけの通行を妨げてるとは思わんけどな
デモしてても通して下さいと言えばいいだけ
そこは健常者だろうが障害者だろうが同じ
268:2017/05/21(日) 23:27:44.23 ID:

>>263
そう、視覚障害者どころか健常者の通行も妨げてる
ほんとに邪魔だわ
会社でも金曜の夕方に戦争法案反対とかどんちゃんうるさくて仕事にならねーし
デモする基地害は死ね
269:2017/05/21(日) 23:27:51.13 ID:

>>263

路上で通行を妨げること自体が違法だぞ?アカには理解できないかw

272:2017/05/21(日) 23:32:07.19 ID:

>>268
俺も大嫌いだよあんな奴らは
>>269
通せんぼしてるわけじゃないから
通りたいたら言えばいい
通さないと言われてから違法になる
284:2017/05/21(日) 23:41:07.77 ID:

>>272

往来妨害罪ってしってるかw

287:2017/05/21(日) 23:45:05.71 ID:

>>284
それバリケード作ったり橋とか破壊した場合の話だろ
289:2017/05/21(日) 23:47:40.96 ID:

>>287
で、デモ隊が道路許可証取ってたと言うソースは?
292:2017/05/21(日) 23:49:54.74 ID:

>>287

バリケードがなければ、往来を妨害しても構わないんですねwwww

294:2017/05/21(日) 23:57:10.10 ID:

>>289
だせないけどさ
そら許可とってないなら問答無用でアウトだよ?
>>292
だからデモは通行の妨害にあたるとはいえないと言ってる
296:2017/05/21(日) 23:59:31.36 ID:

>>294

道路使用許可をとったのかよw

326:2017/05/22(月) 00:36:39.24 ID:

お前ら盲者には優しいんだな
これと電車の優先座席ってどう違うんだろ
前優先座席についてのスレがたったときは、譲らないとか
譲ってほしければ頼めとか多かった気がする
327:2017/05/22(月) 00:37:39.68 ID:

点字ブロック占有の反安倍ハンストの支持者「そもそもあんな場所めくらは通りません。揚げ足とるな」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1440740121/

そもそもあんな場所めくらは通りません。揚げ足をとるのはやめてください!
※ツイート削除済み

意思の卓球 @usuranoroi https://twitter.com/usuranoroi
アフリカンアメリカンと日本人のミックスです。
世界的なダンサー目指してダンスと英語・中国語の勉強してます。
壇ノ浦 @usuranoroiさんのツイートは非公開です。
347:2017/05/22(月) 02:04:10.67 ID:

>>56
まるでラマダン

より短いか

350:2017/05/22(月) 02:43:07.91 ID:

>>1
いや、実際配慮ないから言われてんだろ・・
367:2017/05/22(月) 05:56:17.96 ID:

米山 ブログで言い訳と開き直り 私達だって花火大会やコンサートに行く時点字ブロックを塞ぐでしょ だとさ
373:2017/05/22(月) 06:08:16.85 ID:

ブログより抜粋

視覚障碍者の方が道路を安全に歩く権利は当然最大限尊重されるべきですが、同時に私達が時に花火を見上げ、時にコンサートに出かけ、そして時には訴えたいことをデモで訴える権利もまた、尊重されるべきものです

374:2017/05/22(月) 06:13:19.35 ID:

>>373
デモで訴える権利の行使を非難されてるんじゃなくて
デモで訴える権利の行使のしかたが非難されているのだということが分かってないのな
382:2017/05/22(月) 07:01:32.63 ID:

てか、目に障害が無くてもこういう集団の目の前を通ることに抵抗がある
避けてる人は多そう
383:2017/05/22(月) 07:10:47.02 ID:

>>1
駄目だこいつ。
県民が可哀想。
390:2017/05/22(月) 07:39:52.85 ID:

>>373
最大限尊重するんならそんな事しない
391:2017/05/22(月) 07:41:41.11 ID:

>>1
どこのバカ県のバカ知事だ
394:2017/05/22(月) 07:55:29.19 ID:

>>10
ハンストってまじ意味わからん
俺が飯ぬいちゃうぞ!空腹になっちゃうぞ!もしかしたら死んじゃうかもしれないんだぞ!
それでもいいのか!俺の言うことをきけ!
っていうことだろ?
勝手に死ねよバーカで終了じゃないの?
402:2017/05/22(月) 08:15:33.54 ID:

>>394
確かにそうかもしれないけど
それ以前にこいつら普通に飲み食いしてるから
全く意味がわからない
404:2017/05/22(月) 08:37:22.67 ID:

>>402
飯食いながらハンストをするという新しいスタイル
409:2017/05/22(月) 09:04:12.56 ID:

>>326
なんで全員が同じ思考してると思ったの?バカなの?w
413:2017/05/22(月) 09:37:01.72 ID:

>>327
ここまで行くと清々しいなw 
435:2017/05/22(月) 11:41:50.87 ID:

点字ブロックを塞ぐのはマスゴミ公認

 
439:2017/05/22(月) 11:50:43.53 ID:

>>5
なるほど。なら点字ブロックなんか止めて
めくらが出歩くときだけ専属介添え人つければいいだけの話だね、どーせほとんどいないんだし
445:2017/05/22(月) 13:03:30.71 ID:

完全に見えない人はそもそも一人で出歩かないし、点字の上歩かないと通れないくらい細い通路もあるし、ずっとあけとけって方が無理なんだから普通の意見なんじゃねーの
ケースバイケースやろこんなん
座り込むのはさすがにダメだが
451:2017/05/22(月) 13:41:51.69 ID:

>>35

 
455:2017/05/22(月) 13:57:13.64 ID:

tsuru(あべやめろ)? @tsurudep

点字ブロック点字ブロックと喧しいが、いつからあの上に「居てはいけない」ことになったのかね。
白杖を持つ人が来たら、どくなり誘導して差し上げるなりするだろう?ふつう。
あれがダメなら、これなんかもっとダメなんじゃないのかな?
https://twitter.com/tsurudep/status/636953323359236096

アホって仕方ないな
立ち入り禁止と警察が設定したら視覚障がい者だろうが立入禁止だ
そこに警官が立ってるんだから視覚障害者がきたら誘導くらいするだろ
アホのパヨクが邪魔してない限りな

456:2017/05/22(月) 14:00:33.59 ID:

>>455
ぱよちん団の子たちって本当に馬鹿なんだな
463:2017/05/22(月) 15:19:58.88 ID:

>>445
この広い歩道で少しズレたら済むことなのにケースバイケースもクソもあるかよ
480:2017/05/22(月) 17:16:44.59 ID:

>>10
ハンスト(どうしてもお腹が空いたら自由に食べても良い)
510:2017/05/23(火) 20:56:21.08 ID:

こんなことを知事が言ってるから 新潟駅で視覚障害者さんがホームに転落したニュースをやってるよ
511:2017/05/23(火) 21:03:00.36 ID:

全くその通り。
513:2017/05/23(火) 22:44:47.30 ID:

あんな知事より原発再稼働の方がまだ県にいいと思うけどな
514:2017/05/23(火) 22:52:50.62 ID:

>>1
独善てどっちがだよw
マジでジョークだろ?
515:2017/05/23(火) 23:08:53.08 ID:

>>1だけ読んだらまぁ一理あるわなと思ったけど画像見て笑った。実質占拠しておいてよく言うわ…視覚障害者通ろうとしてもどかないだろ絶対。新潟県民は反省しろよw
516:2017/05/23(火) 23:13:57.11 ID:

昨日の橋下との対話も常にヘラ顔で 屁理屈だらけ 維新で出馬したくせにあの態度 本当にあいつを当選させた新潟は反省しろ
518:2017/05/23(火) 23:30:51.27 ID:

こんなひどい写真、点字ブロック利用者が見たらどう思うか考えてみろよ。
521:2017/05/24(水) 07:42:18.47 ID:

独善的なのは赤い知事の方ではありませんか?
522:2017/05/24(水) 07:51:33.09 ID:

どう考えても配慮がない。

 

おすすめ記事