体調が悪くて朝起きられず、学校に行けない――。そんな子どもは「起立性調節障害」(OD)という病気かもしれません。一般的には思春期に発症し、春から夏にかけて症状が強まる傾向があります。怠け癖や夜更かしのせいだと決めつけず、病気を理解することが大切です。

1:2017/05/24(水) 08:45:49.11 ID:
 東京都内の高校2年生の女子生徒(16)の体に異変が現れたのは、中学3年の春ごろだった。朝、ベッドの中で目が覚めても体がだるくて起き上がるのがつらい。やっと起き上がっても動悸(どうき)がして息苦しく、登校中に坂道で座り込んでしまいたいほどだった。

 「インフルエンザで高熱が出た時みたいにだるい。気持ちは、部活にも学校にも行きたいのに、体はずっと寝込んでいたいぐらいつらい」

 バレー部に所属していたが、午後から登校する日や欠席する日が増えた。近所の小児科を受診すると、ODの疑いがあるという。その年の冬、大学病院の小児科で最終的にODと診断された。

 「このままでは全日制高校に行っても留年することになるだろう」と考え、午後からでも通える定時制に進学。今も体調は安定しないが、以前よりは改善しており、「体調の様子を見ながら、自分の夢を追っていきたい」と話す。

 国立成育医療研究センター総合診療科の永井章医長によると、立ち上がった時に重力で血液が下半身に移動して脳への血流が低下するのを自律神経の働きで戻すことで、血圧は保たれている。ODは自律神経がうまく働かず、さまざまな症状が出る。

 春から夏にかけて気温が上がると血管が拡張しやすく、症状が強くなる一因とみられる。起立後に下がった血圧が元に戻るまでの時間を測るなどして診断する。

 適切な治療を受ければ、軽症なら数カ月以内に改善するが、重症なら症状は年単位にわたって続き、成人になっても残る人がいるという。

■周囲の理解が必要

 ODの特徴は、症状が変動することだ。午前中に体調が悪くても午後には改善することが多い。このため、家族など周囲から「怠けている」と思われがちで、適切な治療につながらないケースもある。

 東京医科大病院でOD外来を開いている呉宗憲(ごそうけん)医師(小児科)によると、「まずは体の病気として理解することが大切。『気持ちの問題』と言われて、適切な治療が遅れかねない」と指摘する。水分や塩分を適切に摂取するといった生活療法のほか、血圧を下げないようにする薬などが効く人もいるという。

 症状は個人差が大きく、周囲にはわかりづらい。精神的なストレスで悪化することもあるため、保護者や学校関係者など周囲の理解も必要だ。親子関係や進路に悩む場合も多く、各地で患者や保護者らが参加する交流会も開かれている。

 OD患者を支援するNPO法人「起立性調節障害の会」が3月に千葉県内で開いた交流会では、患者の母親たちから「初めは『ふざけているの?』と思い、無理をさせてしまった」「『みんなできるんだから、あなたもできるでしょう』と言ってしまったことがある」といった経験が明かされた。

 患者の母親でもある同会の高木晶子理事長は「あの声かけはよくなかったのでは、と後悔している親は多い。ODと早くわかり、患者も家族も正しく病を知れば、親子の間の誤解も防げる」と話す。(伊藤綾)

 

2017/5/24 8:03 朝日新聞 続きは会員登録が必要です。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5K5QVTK5KUTFL00G.html?iref=sp_new_news_list_n

いろんなコメント

2:2017/05/24(水) 08:47:05.69 ID:
甘えです。
3:2017/05/24(水) 08:47:26.97 ID:

無職は病気

働け

18:2017/05/24(水) 08:53:56.51 ID:

やべえ全部当てはまる
22:2017/05/24(水) 08:54:50.63 ID:

これ、判明しても治療法ないからな。
一生付き合うしかない。
規則正しい生活とか栄養とか…そんなの心がけてるがってことしかできない。
夜早く寝ようが、朝は起きられないんだよ。
習慣にして一時期朝起きられるようになっても、すぐ元に戻る。
諦めて一生戦うしかないんだよね。
 
37:2017/05/24(水) 08:57:02.39 ID:

>>1
えっ、いわゆる5月病じゃね、それ。
38:2017/05/24(水) 08:57:30.02 ID:

朝、十分に太陽に当たれば夜眠れるようになって、その結果朝起きられるようになる
43:2017/05/24(水) 08:58:28.37 ID:

ま、解決法は誰かと一緒に住んで、たたき起こしてもらうしかない。
学生時代は親に、大人になったら独り暮らしせず結婚して相手に起こしてもらう。
独り暮らしでモーニングコール…なんて軽くぶっちぎって寝るから、独り暮らしは止めた方がいい。
じゃないと、留年、退職あるあるだよ。
44:2017/05/24(水) 08:58:59.06 ID:

中高生って大体朝辛くないか
社畜化してやっと諦めるが
47:2017/05/24(水) 08:59:44.70 ID:

でもねぇ、こういうチェックリスト色々あるけど血液型性格診断みたいなもんでほとんどのもの全部当てはまるんだよ
なんとなく思い当たる節あるなぁと思って
ADHDとか発達障害、鬱、アスペ、双極性、ボーダー色んなチェックリスト試してみたけど全部当てはまって今すぐ医者に行けって結果が出るんだよ
困っちゃうよね
49:2017/05/24(水) 09:00:17.06 ID:

>>38
無理。
そんなので改善されてたら、医者いらない。
51:2017/05/24(水) 09:00:28.10 ID:

暑くなりはじめの季節って手足に血がいって
頭がぼーっとしてしんどい。
もともと低血圧だけどこの季節は一層下がる。
52:2017/05/24(水) 09:01:37.05 ID:

>>47
日本だと医者もイマイチわかってないしな
そろそろ病気一つ一つに診断免許でもいるんじゃねえか
55:2017/05/24(水) 09:03:15.72 ID:

寝るのが遅い、睡眠時間が足りてない
低血圧とかいうなら朝4時にでも起きるようにすれば6時にはすっきり目が覚めてるだろ

>>47
そういう診断は医者の飯の種

56:2017/05/24(水) 09:03:17.42 ID:

>>47
今現在精神疾患特有のバイオマーカーが続々と発見されてるから
精神科でも確定診断に血液や髄液検査が必須になると思われ
62:2017/05/24(水) 09:04:58.01 ID:

>>47
バーナム効果ってやつだね
誰でも多少当てはまるという。
ただ、当てはまり方が尋常ならざる
レベルなら確定診断ありかも
63:2017/05/24(水) 09:05:01.67 ID:

>>1
>OD
オーバードーズのことかと。
65:2017/05/24(水) 09:06:37.72 ID:

>>1
俺のちんこもそう。
68:2017/05/24(水) 09:07:25.71 ID:

>>3

まず解雇自由化だ

72:2017/05/24(水) 09:09:32.19 ID:

>>38
概日リズム睡眠障害ならそれで改善する
76:2017/05/24(水) 09:10:36.76 ID:

オーバードースか
薬の飲みすぎはあかん
79:2017/05/24(水) 09:11:26.55 ID:

>>51
救心飲めば?
あれ心臓が悪い人の薬だと思ってたけど
長時間歩行やレジャーで疲れたときとか夏バテとか
緊張して頭がふわふわするときとかに飲むと効くわ
漢方恐るべし

スポンサードリンク

83:2017/05/24(水) 09:12:13.32 ID:

>>2で終わってた
85:2017/05/24(水) 09:12:56.76 ID:

>>51
うん、自分も同じだ
しんどいよね

あと血管拡がるから偏頭痛がちになる

86:2017/05/24(水) 09:13:43.70 ID:

朝なんてつらくて当たり前やろ。
気分悪くてオエーっと言いながら、学校行ってたわい。

>>51
朝はコーヒーか緑茶でもいいからカフェイン摂ると、ダルさが軽減する。

87:2017/05/24(水) 09:13:47.62 ID:

>>55
> 寝るのが遅い、睡眠時間が足りてない

それはその通りだね

> 低血圧とかいうなら朝4時にでも起きるようにすれば6時にはすっきり目が覚めてるだろ

これはどうだろ
低血圧で早起きすると2時間暗い頑張っていても
結局気を失いそうな眠気がきて二度寝しないとスッキリしないわ
ロングスリーパーだからかもしれないけど

90:2017/05/24(水) 09:14:26.88 ID:

甘えさせてもらえていいなー
93:2017/05/24(水) 09:15:25.63 ID:

愛子様用の病名?

新型鬱は雅子様専用の病名。

95:2017/05/24(水) 09:15:42.63 ID:

>>87
早寝すりゃ解決じゃん?
101:2017/05/24(水) 09:17:14.73 ID:

起立性調節障害の児童、保健室登校の生徒は塩辛い食べ物を受け付けない傾向にある。その発症は6~7月に多い。
神経質に減塩に慣らされ味覚を躾られた結果だよ。
104:2017/05/24(水) 09:18:13.15 ID:

逆転の発想
起きれないことがストレスや苦痛になるなら永遠に起きなくていい薬を開発しよう
106:2017/05/24(水) 09:18:34.88 ID:

馬鹿のサイクル

夜寝るのが遅くて、朝起きられない
朝起きられないから、昼間ボーっとしている
昼間ぼーっとしているから夜寝られない
夜、寝られないから朝起きられない

の繰り返し

107:2017/05/24(水) 09:18:51.30 ID:

いや無理させるな
甘えじゃないよ
実際、電車に飛び込む子供が増えてる
108:2017/05/24(水) 09:19:20.46 ID:

>>107
そんな統計でてるのか?
109:2017/05/24(水) 09:19:34.96 ID:

>>95
あんまり早く寝ると夜中に目が覚めるよ
で、結局二度寝→寝過ごし
110:2017/05/24(水) 09:20:58.46 ID:

>>109
自分にあった時間帯を探せよ
極端に早く寝ると普通の人でも夜中に目が覚めるわ
111:2017/05/24(水) 09:21:00.07 ID:

>>107
電車に飛び込む人間こそ甘え
自分で死ねないからって、電車任せでしか死ねないクズ

人に迷惑かけずに死ね

114:2017/05/24(水) 09:21:40.83 ID:

>>109
お前・・・馬鹿だろw
116:2017/05/24(水) 09:22:11.16 ID:

>>108

統計的には時差あんじゃないの?
けどそれこそここでやたら見るわ

117:2017/05/24(水) 09:22:12.56 ID:

>>1のチェックリストに全部当てはまるけど普通に生きてるわ
ただ朝弱いのとちょっと体弱いだけだろう。そんなに気にする事もない
119:2017/05/24(水) 09:24:43.82 ID:

甘えでも何でもいいから休まされろよ
どっち道ここの煽り屋は罵るんだからさ

金もらってやってるのが大半だから
高齢者のブレーキ問題とかさ
それこそ統計無視してやってんだから

121:2017/05/24(水) 09:27:00.59 ID:

>>116
日本語でおk
122:2017/05/24(水) 09:29:26.27 ID:

>>121
123:2017/05/24(水) 09:30:12.54 ID:

>>107
ただの痴漢だろ
127:2017/05/24(水) 09:30:52.33 ID:

何が日本語でオケだよ死ね
129:2017/05/24(水) 09:33:28.64 ID:

無職は病気です

働けよ

131:2017/05/24(水) 09:33:35.40 ID:

甘えで済まされる精神疾患系の病気と言われるものの殆どは金さえあれば解決する
147:2017/05/24(水) 09:48:23.31 ID:

トシとってくるとやたらと早起きになってくるよね、ウンウンw
149:2017/05/24(水) 09:55:18.24 ID:

>>47
わかる
で、病院に行った所で
話して薬もらうだけで何も解決しないっていう
医者と薬屋が儲けて終わり
158:2017/05/24(水) 10:05:18.53 ID:

>>129
病気なら治療薬出してあげないと

つブラック企業

164:2017/05/24(水) 10:13:01.44 ID:

>>110
その通りなんだけど
家庭を持ってるとなかなか自分の思うように
寝入る時間をコントロールできなかったりするから

>>114
否定はしないw

182:2017/05/24(水) 10:42:11.59 ID:

変な時間に起きてしまう。午前2時とか。そんな時は水分取ってから二度寝すると何とか昼起きれるが辛い。
調子悪い時は昼飯取ってからの三度寝。
夕方、風呂に入るとシャキッと爽快。
俺の一日が始まる。
183:2017/05/24(水) 10:43:50.37 ID:

>>182
朝風呂入ればいいんじゃねーのw
185:2017/05/24(水) 10:44:14.74 ID:

>>182
いつ働いてるの?
186:2017/05/24(水) 10:48:07.59 ID:

>>182
昼間起きてないから夜寝られない

はい論破

190:2017/05/24(水) 10:55:39.48 ID:

>>1
(´・ω・`)全てを甘えで終わらせるな
192:2017/05/24(水) 11:04:29.78 ID:

>>182
夜に眠れないとき、夜寝る努力をするのはバカかボケ老人。

夜に寝たいなら、昼間に寝ない努力をするんだ。

199:2017/05/24(水) 11:16:27.77 ID:

>>101
低血圧ってことかな
208:2017/05/24(水) 11:24:17.46 ID:

劣性遺伝子の特徴

・覇気が極度にない。
 まるで鹿か羊かよ? というぐらい、大人しい。
・地味を通り越し、奇形?
 まず、魅力の無い人物とは、あらゆる物事に興味を示さない人物です。
 これは顔に表れ、それは地味な顔つきとなります。
 地味ならまだいいのですが、あまりに地味すぎて奇形かと思うぐらいです。
・朝起きれない
 覇気がなく、極度なる地味。こうして、物事に取り組む姿勢が欠損し、
 その結果が、そもそも時間を守る意図がない。
 こうして、克己心が無くなり、朝起きる必要性も無くなり起きれなくなる。
 起きても、すぐにだらけてしまう。
・球技が極度に下手

212:2017/05/24(水) 11:26:45.68 ID:

K きもい
D DQNは
D どこにでも
I 居る
218:2017/05/24(水) 11:34:04.85 ID:

庭やプランターにキュウリやトマトを植える。朝は寝ぼけ眼で庭やベランダに出て収穫、味噌ほか好きな味付け(濃いほどよい)でかじる。
採れ過ぎた分は干す。夕食は半干ししたもの(調理も早く栄養価が高い)を豚肉などと炒めて食べる。夕食に生野菜は食べない。
起立性調節障害の改善は、食生活と生活習慣の見直しから。今朝若採りしたキュウリはうまかったなぁ。
220:2017/05/24(水) 11:37:10.40 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>コモドドラゴン ★[   
228:2017/05/24(水) 11:45:46.23 ID:

今の親は食卓調味料に口出ししすぎる。子供のくせに塩辛いものを食べられないような味覚障害にしつけられた結果が保健室登校児。
スナック菓子やカップ麺を与えている訳じゃないんだから、乳幼児期を終えたら食卓調味料ぐらい好きに使わせてやらないといけない。
230:2017/05/24(水) 11:47:08.61 ID:

>>228
まったくイミフ
238:2017/05/24(水) 11:56:24.97 ID:

もともと寝起きに苦労するのは、食料が8割方の原因。
 安い食料を回避して、
解毒の効能のある、お茶やコーヒーを多めに取り、
西洋系の食料を控える。牛乳とかパンとか。
243:2017/05/24(水) 12:00:40.39 ID:

>>218
土いじりは確かに良いね
親が倒れて実家戻ってから家庭菜園やってる
田舎の広い空と適度な自然は心が落ち着く
でも自律神経失調症はなかなか完全には直らない
とにかく異常な汗かきになって困ってる
246:2017/05/24(水) 12:02:15.45 ID:

大人が朝食を抜くのはいいけれど、水分と塩分が不足していることは自覚しておいた方がいい。子供の朝食ぬきはもってのほか。せめて味噌汁(水分と塩分)だけでも飲ませた方がいい。
現代は夕食が遅くなりがち。メニューを簡素化してでも夕食は早めに摂れるよう、心がけましょう。塾で弁当をとらせるのも良いですが、夜食は控えましょう。
1度発症したら大変ですよ。
254:2017/05/24(水) 12:09:03.46 ID:

高校生の頃こんな感じで電車乗ってると息苦しくなってよくホームで吐いてたわ
懐かしい
258:2017/05/24(水) 12:09:52.31 ID:

血液検査で異常がないからといって、甘えだと取り合わなかったり不定愁訴として扱うのではなく、きちんと診断してもらわないといけない。 脳髄液減少症などの疾患が潜んでいる場合もある。
263:2017/05/24(水) 12:12:23.17 ID:

4時に起きちゃう
寝るのは1時2時なのに
265:2017/05/24(水) 12:13:38.79 ID:

>>263
体こわすよ
266:2017/05/24(水) 12:13:50.19 ID:

>>263
睡眠障害じゃん
267:2017/05/24(水) 12:13:59.70 ID:

>>263
もしかして日中運動不足なんじゃないかなあ?
270:2017/05/24(水) 12:15:07.22 ID:

>>263
昼間に少しでも眠れるの?
275:2017/05/24(水) 12:16:47.43 ID:

>>2
実際思春期の頃に起立性調節障害の診断受けて通院もしてたけど今思うと甘えだと思うわww
278:2017/05/24(水) 12:18:00.52 ID:

>>263
俺もそうだけど俺のは単に歳かもしれない
286:2017/05/24(水) 12:25:36.64 ID:

>>2で終了、早すぎる
297:2017/05/24(水) 12:32:35.38 ID:

>>1
起立性調節障害って立ちくらみのことじゃなかったか?
302:2017/05/24(水) 12:37:01.46 ID:

>>254
あんた、それ鬱病じゃないか。
どうやって脱出した?
320:2017/05/24(水) 12:52:30.57 ID:

朝日の後に起きてきて、
夕日の前に寝てしまう。
カメハメハ カメハメハ 
322:2017/05/24(水) 12:54:08.35 ID:

本能的なものだろ
324:2017/05/24(水) 12:54:44.78 ID:

一か月入院したときは酒タバコダメで11時就寝6時起床で朝飯なんか食ったことなかったのに
朝飯が一番うまいとおもったわ。
タバコも酒も毒なのね・・・
325:2017/05/24(水) 12:55:00.27 ID:

やっぱり、
朝日の後の起きて、
夕日の前に寝る。
これが、普通で、

電灯なんかで、夜でも動くのが誤り

327:2017/05/24(水) 12:57:18.45 ID:

高校が終わる時間から元気になるわけだから
これは本能
334:2017/05/24(水) 13:00:49.05 ID:

>>2
まぁ起立性障害なんとかの奴がちゃんと勃起したりしてるもんな
337:2017/05/24(水) 13:03:28.02 ID:

>>1
病は気からってのがよくわかるのがこの手の病気
自律神経患うのは100%気持ちの問題
339:2017/05/24(水) 13:04:53.07 ID:

新型うつ病と言われたやつか
347:2017/05/24(水) 13:12:42.95 ID:

>>302
いや、うつ病の自覚は全然無かったよ
気付いたらマシになってたよ
349:2017/05/24(水) 13:14:26.03 ID:

>>1
朝7時8時に登校とかバカなことやってる国が悪いんだし しゃーないね
登校時間を10時に変えるべき

変えられないのは国家の甘え

351:2017/05/24(水) 13:16:25.58 ID:

>>349
あれは、修行なんてだってさ・・・。

爺になると、用もないのに6時起きて散歩とか
やりだす奴がいるだろ。

352:2017/05/24(水) 13:17:11.47 ID:

学校側で拒絶してる場合もあるし
敏感に察知して学校に行かないんだと思う
355:2017/05/24(水) 13:19:35.47 ID:

小学校も朝はやいよな
俺よりも先に起きて7時30分登校
9時授業開始なのに余計な時間使いすぎなんじゃ
367:2017/05/24(水) 13:36:38.85 ID:

>>2
で終了
370:2017/05/24(水) 13:38:40.54 ID:

>>2
それな

 

おすすめ記事