明治は25日、1968年の発売以来、半世紀近くにわたって親しまれた人気スナック菓子「カール」の販売を、中部地方以東で8月生産分を最後に終了すると発表した。

1:2017/05/25(木) 19:29:31.06 ID:

売り上げ低迷が理由。関西以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)は「チーズあじ」「うすあじ」の2種類だけ販売を継続。
「カレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」は全面的に販売を終了する。

キャラクターの「カールおじさん」「カールぼうや」などの「おらが村キャラクター」は引き続き、使用する。

ポップコーンに着想。68年、当時の明治製菓から発売された。名称は昭和30年代に流行した玩具「カール人形」から採用された。
明治によると、1990年代に190億円前後あった売り上げは、2015年度に60億円程度まで減少した。

広報によると、長期的な不振のため、当初は全面的な販売中止を余儀なくされる状況だった。
しかし「長期にわたり、お客さまにご愛顧いただいた商品」「当社を代表する歴史ある商品」とあり、約3年前からブランド存続の可能性を広く模索。

「あらゆる選択肢の中から販売継続の方向性を検討した」結果、全面打ち切りは見送り、今回の「地域および品目を縮小」しての継続となった。

配信 2017年5月25日 17:00
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/05/25/kiji/20170525s00041000282000c.html

関連スレ
【企業】明治、「カールおじさん」は引き続き使用 関西以西で「チーズあじ」「うすあじ」の販売継続
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495699102/
【スナック菓子】「カール」の販売、中部以東で終了へ★2 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495698459/

いろんなコメント

5:2017/05/25(木) 19:30:45.97 ID:

カレー味のスナック菓子として唯一無二の存在
代わりになるのがないから悲しい
11:2017/05/25(木) 19:31:08.72 ID:

文句言ってるやつ、最後にカール食べたのいつ頃?
俺は3年は食べてないわ
24:2017/05/25(木) 19:32:24.28 ID:

 

29:2017/05/25(木) 19:32:43.25 ID:

カールがうれない理由が不明
53:2017/05/25(木) 19:34:34.17 ID:

こういう不可解なニュースの裏には
必ず特定の民族が関係している。
そのうち真相が明らかになるであろう。
64:2017/05/25(木) 19:35:22.57 ID:

このカールお兄さんでなんとか売ってくれ頼む
https://sp.bokete.jp/boke/48639842
77:2017/05/25(木) 19:36:02.38 ID:

そういえば、今パックンチョって売ってる?
83:2017/05/25(木) 19:36:29.00 ID:

>>53

 

まさかだけど、コイツが生き残って起源を主張するってことになるよな…

98:2017/05/25(木) 19:37:12.21 ID:

腐るもんじゃないし1ケースくらい買っとけよ
何個入っているのか知らんけど
126:2017/05/25(木) 19:39:10.57 ID:

かっぱえびせんって見なくなったな
やめられたし止められたな
133:2017/05/25(木) 19:39:36.28 ID:

やめてー
東京でカール買えないなんて
ずーっとこどもの時からチーズ味一筋なのに

みんなも買えよー
みんなが買わなくなったからカールおじさんがこんな目に合うんだ
考え直して!

147:2017/05/25(木) 19:40:25.83 ID:

>>133
チーズがけしか食わないからカールおじさんに愛想つかされたんだろ
うす味も食え
161:2017/05/25(木) 19:41:04.35 ID:

コーンスナック自体しばらく食べてないなてん
164:2017/05/25(木) 19:41:09.43 ID:

うす味は西日本向けの味付けなんだよな。
東では全然売れてない。
178:2017/05/25(木) 19:42:01.60 ID:

>>161
とんがりコーンはたまに買う
185:2017/05/25(木) 19:42:26.04 ID:

>>1
ちょー待って?カレー味は?カレー味はどうなるん?
197:2017/05/25(木) 19:43:18.18 ID:

>>185
完全終了です
200:2017/05/25(木) 19:43:26.26 ID:

明治って伝統あってファンがいるお菓子を廃盤にするね。クリームキャラメル、ヨーグルトキャラメル、サイコロキャラメル、カルミン、ラッキー、ポポロン、そして定番商品のカール…
219:2017/05/25(木) 19:44:23.53 ID:

>>64
なんだこいつw
220:2017/05/25(木) 19:44:29.21 ID:

>>178
十代の頃までかな
指にはめて食べてたけどさ
237:2017/05/25(木) 19:45:53.79 ID:

関東でそんなに売れてなかったのか
このスレに関東住まいカール基地害おる?
238:2017/05/25(木) 19:46:01.50 ID:

マスコミやメルカリ使ってタダで宣伝して、そのうち

「皆様の熱いご要望にお答えするために、やはり全国で売ります!」

ってやる気だろw

241:2017/05/25(木) 19:46:16.98 ID:

>>220
40代だけど、いまだにポテコとかも指にはめて食べてるよ(´・ω・`)
262:2017/05/25(木) 19:47:48.24 ID:

>>83
そもそも、カールは独自の特殊な製法で作られていて
簡単には真似できない物だったんだが、
どっかの民放の番組で生産現場を取材させたらこうなった
278:2017/05/25(木) 19:48:49.97 ID:

>>237
美味いけど歯の裏につくのがやだからあんまり食べなかった
298:2017/05/25(木) 19:50:02.54 ID:

カールの生産工場が関西だけだから、やはり輸送コストも要因だろうな。
300:2017/05/25(木) 19:50:04.55 ID:

>>164
薄味を初めて食べた時の衝撃は
ハッピーターンを初めて食べた時の衝撃とよく似てた
302:2017/05/25(木) 19:50:05.85 ID:

コーンスナック売れ筋ランキング(弊社調べ)
1.キャラメルコーン
2.うまい棒
3.とんがりコーン
4.ドリトス
5.スコーン

カールは5位にもはいってないから廃止も当然

スポンサードリンク

310:2017/05/25(木) 19:50:34.89 ID:

>>298
関西っつーか、四国の松山だけになる
312:2017/05/25(木) 19:50:45.25 ID:

>>302
キャラメルカール売れよ!!!!
313:2017/05/25(木) 19:50:51.08 ID:

関西に売って、なんで関東に売れない?
バカにしてんのか?
俺は明治を許さない
332:2017/05/25(木) 19:51:59.95 ID:

>>310
なんでそんな輸送コストが高いところに工場を作るかな。
338:2017/05/25(木) 19:52:18.74 ID:

明治は板チョコが本体だから
板チョコ売れんくなってからが本番(´・ω・`)
352:2017/05/25(木) 19:53:09.28 ID:

>>262
アイズオンリーで盗めるくらいローテクなら
バイトを入れたくらいでも盗まれるよ
363:2017/05/25(木) 19:53:36.13 ID:

>>332
色んな所に工場あるけど
カールの生産は集約するってだけだろ
366:2017/05/25(木) 19:53:41.34 ID:

かっぱえびせん
ポテトチップス
カール
おにぎりせんべい
チップスター
とんがりコーン
昭和の6大将軍だな
377:2017/05/25(木) 19:54:36.93 ID:

>>366
おにぎりせんべいも10年以上食べてないわー。まだ売ってるの
383:2017/05/25(木) 19:54:52.96 ID:

>>352
おまえTBSのサリン事件あたりの話知ってるか?
オームに弁護士の事を教えてたやつ
386:2017/05/25(木) 19:55:01.13 ID:

ぬーぼーの復活まだぁ?
396:2017/05/25(木) 19:55:49.74 ID:

メーカーの立場でいわせてもらえばお前らが安売りの時にしか買わないから終売するんだよ。利益出てないのにできるわけないだろ。ぎゃーぎゃー騒ぐんだったら普段から買っとけよ。
404:2017/05/25(木) 19:56:17.13 ID:

カレーはもう15年くらい食ってないけど
チーズは5年以内に食った気がする
407:2017/05/25(木) 19:56:25.56 ID:

>>366はダメな子だと思う
417:2017/05/25(木) 19:57:21.39 ID:

>>396
勝手にスーパーが安くしてるだけじゃん
わざわざコンビニで買えってか?
422:2017/05/25(木) 19:57:38.12 ID:

>>366
おにぎりせんべいが東日本では意外と知名度が低いと知った時は衝撃だった
あとぼんち揚げも関西ローカルで東日本では天乃屋の歌舞伎揚げが圧倒的なシェアだというのをネットやりだして初めて知った
429:2017/05/25(木) 19:57:52.86 ID:

ここで、明治のお菓子・アイスについて残さなきゃダメな商品は○、販売終了してもいい商品を×で個人的に査定してみる

明治ミルクチョコレート及び付随商品(ベストスリー等)→○
明治 ザ・チョコレート→×、アーモンドチョコレート→×、マカダミアチョコレート→×
チョコレート効果→×、きのこの山→○、たけのこの里→○、ガルボ→×、フラン→×、アポロ→○、
ベビーチョコ→○、マーブルチョコ→×、コーヒービート→×
カール→○、ピックアップ→○、リッチビスケット→×、マクビティ→×、キシリッシュ→×、
チェルシー→×、果汁グミ→×、ヨーグレット→○、ポイフル→○、コーラアップ→×
ツインクル→○、ヤンヤンツケボー→○
エッセルスーパーカップ→○、グラン→○、ゴールドライン→○、うずまきソフト→×、うまか棒&角10棒→×、その他アイス→×

他にもっと販売終了してもいい商品あるだろ、明治無能すぎだろ

435:2017/05/25(木) 19:58:07.45 ID:

最近コーン菓子は
ドリトスかドンタコスしか食ってない
447:2017/05/25(木) 19:59:17.60 ID:

>>435
それも美味いけど
味が濃すぎて途中で飽きてこないか?
448:2017/05/25(木) 19:59:26.56 ID:

>>429
チェルシーは残しとけ
459:2017/05/25(木) 20:00:13.94 ID:

スーパーのお菓子コーナーで、カール買おうと思わないもんな。ブランドで言えば1カルビー、2東ハト、3三幸製菓新潟仕込みだな。
フリトレーは体に悪そう、カールも歯にくっつくのが嫌ってなる。
462:2017/05/25(木) 20:00:39.62 ID:

カールのコーンポタージュ味がレギュラーになれなかったのは
謎すぎる
475:2017/05/25(木) 20:01:31.30 ID:

>>11
3日くらいまえ。
486:2017/05/25(木) 20:01:49.21 ID:

今初めて知って驚いてるのなんのって
カールはむしろ看板商品で永遠になくさないと思ってた
毎日とはいかないけど毎月数袋程度なら必ず買ってたのに…これからどうすればいいんだ
501:2017/05/25(木) 20:02:23.60 ID:

それよりもヤマザキナビスコがリッツを生産しなくなり、
モンデリーズジャパンがインドネシアで同製品を生産しているが、

パッケージはナビスコジャパンそのものなのだよな。製造者販売者名が違って印刷されていたが。

インドネシアってやはりパクリでしか生きていけない国と改めて思ったわ。(´・ω・`)

カールは日本で生産を続けてくれ。インドネシアなどでは多分作れない。

502:2017/05/25(木) 20:02:29.12 ID:

>>486
アマゾンで
505:2017/05/25(木) 20:02:42.22 ID:

>>462

こいつのせい
507:2017/05/25(木) 20:02:44.71 ID:

トンキンは自分たちをさしおいて関西限定で物を売られると
いらいらする病気
510:2017/05/25(木) 20:02:53.56 ID:

>>422
おにぎりせんべいは、葬式の引出物専用だな
528:2017/05/25(木) 20:03:40.48 ID:

おまらハートチップル食えよ。
535:2017/05/25(木) 20:04:15.80 ID:

>>501
オレオだって中国製やん
536:2017/05/25(木) 20:04:16.18 ID:

>>302
よく安売りされてるフリトレーのチートスは入ってないんだね
チーズ味が食べたい時に昔はカールだったけど今これの赤い奴をつい買っちゃう
545:2017/05/25(木) 20:04:37.58 ID:

東日本民はカールに対して冷たかったよね

チートスとかフリトレーとかのお菓子の方が
クールだって思ってたんだよね

559:2017/05/25(木) 20:05:28.76 ID:

>>429
ザ・チョコレートはマジうまい
特に紫のパッケージのやつ
マカダミアとマクビティもなくなったら困る
563:2017/05/25(木) 20:05:35.70 ID:

大人のカールっていうの、スーパーの見切り品にひっそり置かれてたな…売れてないんだね。
572:2017/05/25(木) 20:06:09.97 ID:

アマゾンでチーズ味がベストセラー1位のなってるww
573:2017/05/25(木) 20:06:12.77 ID:

>>536
チートスファンの方には申し訳ないんだけどチートスってスコーンの劣化版っていう感じがする
574:2017/05/25(木) 20:06:16.85 ID:

>>448
チェルシーに関してはちょっと弁明させて

最近チェルシー食ったことある?めちゃくちゃ劣化してるぞ
ヨーグルト味とコーヒー味はまだギリギリ保ってるけど、バタースカッチ味に関しては
マジでびっくりするほど味が薄い、明治やりやがったな!って感じ
チェルシーバタースカッチ味すげえ好きだったから本当にショックだった

579:2017/05/25(木) 20:06:37.46 ID:

あっちの地域では売らないとかこっちでは売るとか
最近企業の連中の、アタ真ん中がおかしい
やはり団塊が主導権握ると駄目だな
591:2017/05/25(木) 20:07:06.82 ID:

>>536 チートスのチーズ味は味が強烈すぎて
あれ嫌いな人もいると思うよ。
カールのほうが、もっと味は素直な感じ。
592:2017/05/25(木) 20:07:09.10 ID:

うすあじってなんだよ
なんのうすあじだよ
635:2017/05/25(木) 20:09:28.68 ID:

>>574
チェルシーめっちゃ味濃くない?水飲みたくなる。味薄くなってるなら良い判断だと思う
643:2017/05/25(木) 20:10:16.17 ID:

ほんと、カッパえびせんは要らない子
657:2017/05/25(木) 20:11:08.08 ID:

まあカールみたいなかさばる商品をわざわざ四国から運ばなきゃならないんじゃ
売上が確保できなきゃ東日本から撤退すsるしかないわな
662:2017/05/25(木) 20:11:32.59 ID:

>>1
確かに最近はほとんど買った記憶がない。

大手スーパーの特売で日替わりでお値打ちなスナック菓子を買えるし、
通常価格ではカールには手が伸びなかった。

通常価格でも買うのは、ドリトスとかエアリアルとかあみじゃがとかプリングルスとかかな。

666:2017/05/25(木) 20:12:01.85 ID:

>>643
かっぱえびせんは日本の文化だ
680:2017/05/25(木) 20:13:02.70 ID:

>>573 >>591
たしかにチートスの味濃いから一回食べるとしばらくチーズ味はもういいやってなるわw
今度チーズ味欲しくなったらスコーンを買ってみるよ
683:2017/05/25(木) 20:13:11.02 ID:

 
689:2017/05/25(木) 20:13:33.71 ID:

ポテトチップスと双璧の定番だったから無くなる意識がなかったんだろううな
たしかにコンビニで売ってなかって業務用みたいなスーパで大量に安売りしてたから売れ筋から外れてたんだろうな
次はチップスターかとんがりコーンかな
694:2017/05/25(木) 20:13:47.28 ID:

どうでもいいけど
ヨーグレットとハイレモンって
まだ売ってるの?
735:2017/05/25(木) 20:16:21.60 ID:

キャベツ太郎の中毒性もやばいよな
小さい頃に食って今も好き
たまにあるソースぶっ濃いとこが激うま
741:2017/05/25(木) 20:16:31.99 ID:

>>689
いつまでもあると思うな、という危機感を煽るのが目的でしょ
明治のマーケティング担当は、これから終売までの3ヶ月の間に
売り上げがどれだけ伸びるかを見てると思うよ
748:2017/05/25(木) 20:17:02.25 ID:

754:2017/05/25(木) 20:17:37.42 ID:

ちょとスーパー買ってくるわ。
797:2017/05/25(木) 20:20:58.78 ID:

関東東北は味音痴が多いから、薄味の良さがわからないんだろうな。
799:2017/05/25(木) 20:21:00.24 ID:

ハートチップル食えよお前ら
804:2017/05/25(木) 20:21:39.77 ID:

関東民はおれらがカール食べてる時に
ハートチップル食ってたんだろうな
805:2017/05/25(木) 20:21:40.68 ID:

>>735
地味に どんど焼きも美味いぞ
814:2017/05/25(木) 20:22:43.76 ID:

>>804
ハートチップル食うと本人も部屋もものっすごいニンニク臭くなるから危険なんだよなw
食うと一発でバレるお菓子第一位
820:2017/05/25(木) 20:23:04.21 ID:

東日本ではチーズが時しか売れないからチーズ味はライバルが多いいんだろうな
西日本は薄味だからライバル不在に近いから生き残れたって感じかな
829:2017/05/25(木) 20:23:38.83 ID:

>>805
昔は当たり付きもあったよね
ピーナッツ少なすぎ
832:2017/05/25(木) 20:23:42.81 ID:

>>797
カールはチーズとカレーの濃い味が関東では有名だから
なんだようすあじって?どういう味だよ?ってなんだよ
835:2017/05/25(木) 20:24:03.91 ID:

ハートチップルってなんだよ
838:2017/05/25(木) 20:24:14.75 ID:

カールに限らず、コーンスナックが不振みたいね。

じゃがいも菓子に勝てない。

849:2017/05/25(木) 20:24:53.11 ID:

この前チーズ味のキャラメルコーン食ったぞ
キャラメルがかかってなくてチーズ粉がかかってる奴

カール食えばよかったわ

>>814
色とか形は女子向けなのに、漢向け菓子だよな

853:2017/05/25(木) 20:25:15.52 ID:

小麦粉揚げただけのカッパえびせんは健在なのに
857:2017/05/25(木) 20:25:33.38 ID:

>>5
つ亀田のカレーせん
866:2017/05/25(木) 20:26:10.02 ID:

>>835
え?まさかハートチップル知らない奴いるの?
ハートチップル未経験って小学生までだよね普通。
867:2017/05/25(木) 20:26:11.76 ID:

親がスナック菓子は体に悪いって与えられなかった世代は
大人になっても食べないもんなぁ
番組で菓子だけ食べて過ごしてるタレントとか扱うけど、やっぱり特殊な例だったって事か
888:2017/05/25(木) 20:27:39.52 ID:

>>853
かっぱえびせんは
実は揚げてないんだよ
890:2017/05/25(木) 20:27:49.20 ID:

カールの生産5拠点は、松山市の工場1ヵ所に集約するから
残念ながらカレー味の復活は無いぞなもし。

松山市の工場は狭いぞなもし。

https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00e/020/344000c

902:2017/05/25(木) 20:28:56.22 ID:

>>888
カール揚げてないよね
911:2017/05/25(木) 20:29:37.47 ID:

>>890
さらば青春のカレー味
913:2017/05/25(木) 20:30:00.96 ID:

>>902
揚げてないのに、フライ系と同じくらいのカロリーがある。
926:2017/05/25(木) 20:31:06.04 ID:

飲み屋でツマミの塩分薄いとビール売れないだろ
わざとそういう風にしてんだよ
935:2017/05/25(木) 20:32:26.42 ID:

間違えた。これだ

950:2017/05/25(木) 20:33:28.40 ID:

アルミパックになる前は、店に売ってるのでもすでにしけってた。
そんな時代を知らぬおまえらは、まだ若い。
969:2017/05/25(木) 20:35:11.24 ID:

>>310
調べても松山工場なんてないんだけど???
978:2017/05/25(木) 20:36:16.07 ID:

984:2017/05/25(木) 20:36:51.36 ID:

ブルボンに外れ無し
991:2017/05/25(木) 20:37:44.43 ID:

>>984
東鳩も

 

おすすめ記事