1:2017/05/28(日) 08:08:30.37 ID:

イカの「活け締め」にまさかの虐待批判(画像は@FishHirotoさんの投稿動画より)

「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」――。海洋系の学校に在学しているというある男子高校生が、釣ったイカを「締める」様子をおさめた動画をツイッターで公開したところ、一部から「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きた。

【閲覧注意】イカの「活け締め」動画【リンク切れ今は見ることができません】

 

 

動画を投稿した男子生徒はJ-CASTニュースの取材に対し、虐待との批判が寄せられたことについて「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しい」と話した。

■「拷問」「かわいそう」…

この男子生徒は2017年5月20日、「イカを締める時の動画です!ご参考までに」として、1本の動画をツイッターにアップロードした。
動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる「活け締め」という処理の様子を撮影したもの。これは、釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際の味を良くするために行う処理だ。

男子生徒は「それでは、締めますよ」と説明した上で、釣り上げたアオリイカの胴体にピックを勢いよく突き刺していく。すると、赤茶色だったイカの胴体が、スーッと白色に変わる。
今回の動画は、イカの胴体から足まで全てが白く変色したのを確認した男子生徒が、

「オッケー、締まった」 とつぶやいたところで終わる。

胴体部分にピックを突き刺すこの方法は、イカの「活け締め」では一般的。釣り情報サイトなどでも同じ方法が紹介されているほか、イカの活け締め専用のピックも市販されている。
だが、こうした魚介類の処理に慣れていない動画視聴者の中には、今回の動画にショックを受けた人もいたようだ。動画を紹介した男子生徒のツイートに、

「動物虐待だ かわいそう…」
「なんか、イカの拷問みたいだ」
「イカの気持ちになってください」

といった批判的なリプライ(返信)が、一部ユーザーから寄せられたのだ。
この「イカ締め」動画を批判したのは一般のユーザーだけではない。評論家・著述家の古谷経衡さん(34)も、「イカさんが可哀想でしょ」といった批判的なリプライを男子生徒へ送っている。

■男子生徒「悲しいです」

ただ、こうした「虐待批判」の声を他のユーザーが諌めるという動きも目立っている。実際、ツイッター上には、

「これが動物虐待なわけがない。ちゃんと、新鮮で美味しく食べれるように締めているのに」
「(批判しているユーザーは)魚介や肉を食った事ないのか?殺さないでどうやって食べるの?」
「かわいそうっていうならもう二度とイカを食べるな」

といった「反論意見」が相次いで上がっている。また、男子生徒本人も21日のツイートで、一部で批判が出ていることに言及した上で、

「みんな自分が食べてるものの出所?を知らなさすぎる! 牛、豚、魚、にしろああやって殺してから出荷する人がいる。そのことを知ってほしい!! 」 と訴えていた。

今回の騒動について、発端となった動画を投稿した男子生徒はどう受け止めているのか。5月25日のJ-CASTニュースの取材に応じた男子生徒は、
「僕たち釣り人や漁業関係者や海のことを知っている専門家の方などの間では普通のことが、一部の人にとっては『おかしい、かわいそう』などという感想になってしまうのが悲しいです」

「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しいですね。食卓に並ぶ前にどんな人がどんなことをしているか、など知って欲しいです」と答えた。

配信 2017/5/27 11:00
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/05/27298935.html

 

いろんなコメント

2:2017/05/28(日) 08:09:45.71 ID:

>「イカの気持ちになってください」
(゚д゚)
5:2017/05/28(日) 08:12:21.28 ID:

 
6:2017/05/28(日) 08:12:39.04 ID:

自演で批判して炎上させ記事にするまでがメディアの仕事

7:2017/05/28(日) 08:13:10.85 ID:

何も食うな
8:2017/05/28(日) 08:13:14.08 ID:

お花畑の子供が言うならまだわかるが
だいたい古谷経衡とかいうオッサンは
普段何食ってるんだ
10:2017/05/28(日) 08:13:16.34 ID:

「焼いたら食べ物だからいいんだよ」
11:2017/05/28(日) 08:13:25.53 ID:

>>5

ばかなのか?
12:2017/05/28(日) 08:13:54.85 ID:

>>5
朝から腹筋痛いわw
14:2017/05/28(日) 08:14:48.68 ID:

>>5
アホやw
心底アホやw
17:2017/05/28(日) 08:15:11.42 ID:

>>5
ハンバーグは動物から作られてないらしい
20:2017/05/28(日) 08:16:04.09 ID:

>>5
何度見ても素晴らしいな
21:2017/05/28(日) 08:16:17.23 ID:

>>5
観光牧場に行って「羊さんカワイイ~」ってはしゃいだあと「ジンギスカン美味しい~!」ってバクバク食うのと同じだな
38:2017/05/28(日) 08:21:14.87 ID:

あたしは牛肉なんて絶対食べない!牛かわいそう
と、言いながら牛乳グビーしてたやつにはアングリでした
43:2017/05/28(日) 08:23:42.89 ID:

>>5
こう言うウソつきが声を大にして言ってるだけなんだよな

イカが可哀想なんて無責任なこと言っていいのはイカを食べたことない人だけなのに

104:2017/05/28(日) 08:41:19.65 ID:

>>5
死んだ牛ゎ牛じゃなぃ
牛の形をした肉なんだょ?
130:2017/05/28(日) 08:47:25.83 ID:

「活け締め」だったか?分からないけど
たぶんそんな感じので
魚の頭に針を刺す動画見た事あるけど
魚がものすごくビックリしたような表情になってて
あれは絶対に、ものすごく痛いんだと思うよ
鮮度を保つために、魚やイカの苦痛を無視して、楽に殺さないのは
あきらかに虐待だと思うわ。
もし、来世で自分が魚やイカに生まれ変わるとして、
自分がそんな風に、、、神経の通ったものすごく痛いところを
アイスピックや針で刺されて、ものすごい苦痛で死ぬとしたら
虐待じゃないよ、その殺し方でいいよ、って神様に誓えますか?

その苦痛が想像できないなら
爪の間から針を根本まで刺してみてくださいね。

133:2017/05/28(日) 08:47:49.55 ID:

踊り食いみたいなのに対する嫌悪感とかはわかるけどなー
142:2017/05/28(日) 08:50:38.45 ID:

>>130
痛いも何も即死だろ?
じゃあどうやって殺せばいいんだ?
150:2017/05/28(日) 08:52:31.74 ID:

>>133
シラウオの踊り食いとかでもそうだけど
嫌なら自分が食わなけりゃいいだけ
それを食べてる人や提供している店までを嫌悪する必要はない
164:2017/05/28(日) 08:54:19.39 ID:

>>142
例えば、皮を剥がれてぇ内臓を掻き出されてぇ包丁で切り裂かれてぇ網の上で火炙りとか?
165:2017/05/28(日) 08:54:37.95 ID:

>>5
肉は工場で作った工業製品です!
166:2017/05/28(日) 08:54:54.33 ID:

>>150
嫌悪するまでは別にいいと思う。内心の自由だ。
やってる人達への邪魔を始めたらもう違う。他人の自由を侵害する事になる。
168:2017/05/28(日) 08:55:17.89 ID:

納豆菌がかわいそう!
生きたままのビフィズス菌を食べるなんて野蛮!

ここまで来てこそ本物

174:2017/05/28(日) 08:56:15.69 ID:

そもそもイカって動物なの?
学術的にはちがうよな?
177:2017/05/28(日) 08:56:37.61 ID:

>>5
クッソワロタwww
こういうバカが可哀想とか口先だけでいうんやろな
191:2017/05/28(日) 08:58:15.09 ID:

バタバタ暴れている首折れのサバをもらったことあるんだけど
家の台所で三枚おろしにして刺身にしたときは正直感動すらあった

暴れている首折れのサバをさばく=スーパーで売ってるサバの刺身
この方程式がわからないヴァカは飢えて死ねばいい

202:2017/05/28(日) 08:59:38.15 ID:

フルータリアンからすればベジタリアンなんか甘いらしいな
フルータリアンの中でもようやく木から落ちた果実しか食べない先鋭化したのとかもうね
生きるのやめたらとしか思えない
215:2017/05/28(日) 09:01:28.35 ID:

>>202
彼らは風呂に入ると微生物が死んでしまうからと風呂にも入らないし髪を洗わないからな
240:2017/05/28(日) 09:05:45.94 ID:

>>215
自分の腸内で細菌が死んでるのは良いのかなw
243:2017/05/28(日) 09:06:03.25 ID:

海で幸せに泳いでいるイカを捕まえて殺して食べるのは残酷だし食べる気も起きないのが普通の人の感覚だよ。
イカが食べたいのならそんな残酷な手段を選ぶんじゃなくてスーパーに売ってる方の普通のイカを食べればいいと思う。
選択肢があるんだから賢く美味しく。これだよね~
254:2017/05/28(日) 09:08:03.72 ID:

一般人の釣りは娯楽だからな
殺生を娯楽にしたら問題あるわな
264:2017/05/28(日) 09:09:54.32 ID:

漁師の釣りと
一般人の娯楽の釣りは
性質違うからな

一般人の釣りは娯楽
娯楽で生物殺してるの

289:2017/05/28(日) 09:13:41.31 ID:

可哀想だけど食うとかいうひとはダブスタだわ
その生命を軽く見てる
303:2017/05/28(日) 09:15:30.63 ID:

>>289
それは違うって
食うけど、殺す時は一番楽な殺し方で殺してあげたいって気持ち分かるだろ?
 
で、今回の動画はどうだ?
 
全然問題ないwww
313:2017/05/28(日) 09:17:08.15 ID:

「娯楽」で釣りやって
「娯楽」で生き物殺してるくせに何言ってんだよ
釣りキチ
お前らボラなんか無駄に殺しまくってるだろ
339:2017/05/28(日) 09:20:36.86 ID:

>>313
定置網や底引き網などで本来食料にならない海の生き物を大量に無駄に殺してますがそれについて一言
346:2017/05/28(日) 09:21:40.48 ID:

>>339
漁業権で法的に認められている漁法

スポンサードリンク

 
376:2017/05/28(日) 09:26:43.60 ID:

だいたい可哀想ってやつは衣類もかなり限定したものしか着られなくなるぞ
ちゃんとわかってるのか?
388:2017/05/28(日) 09:28:26.81 ID:

>>202
本当にそこまで貫いているのならむしろ立派だろう
それを批判してるお前のほうがみっともない
423:2017/05/28(日) 09:36:30.94 ID:

>>1

>「動物虐待だ かわいそう…」
>「なんか、イカの拷問みたいだ」
>「イカの気持ちになってください」

なんつーか・・アオリ以下だな。

431:2017/05/28(日) 09:38:17.15 ID:

>>423
評価する。
441:2017/05/28(日) 09:39:48.95 ID:

でもあれだろ?韓国の街角で犬肉つるしてる見たら
野蛮とか言うんだろw
450:2017/05/28(日) 09:41:40.14 ID:

〆る機会がある人にとってはノウハウ動画だが、
〆る機会のない人にとっては、気色の悪い殺生動画。
「そんなモノ衆目に晒すな。」
と思っても無理は無い。

誰だって必要無けりゃ自分の手を下して殺生はしたくないし、見たくもない。

魚介類をしょっちゅう捌いている俺でも、
この気持ちは持っている。

460:2017/05/28(日) 09:43:01.93 ID:

>>441
現代日本人はイカは食べるけど、犬は食べないからね

文化の違いを野蛮とレッテル貼る方が野蛮だけど
自分の文化にない風習を敬遠・嫌悪するのは普通にあり

475:2017/05/28(日) 09:46:38.61 ID:

こいつら、狩猟女子とか見たら発狂しそうだな
480:2017/05/28(日) 09:48:55.84 ID:

>>475
害獣駆除しても消費される機会がないからってのでジビエ料理の広報活動とか一時やりまくってて多少は認知されるようになったけども
また流通面が揃ってないから地場で食すくらいでしか機会はないのがね
483:2017/05/28(日) 09:50:19.43 ID:

ちょっと違うかもだけど
例えばお前らウンコするよな
でも人には見せないよな汚い自分を見せたくないし
他人に不快感を与えたくないからな
それと同じなんじゃないか?
498:2017/05/28(日) 09:53:50.35 ID:

子供に見せる必要は無い。生命を奪ってそれを頂くという行為は、大人になれば自然と納得できるし、
その段階になれば、現場を見てもトラウマにはならない。
子供時代は、食卓の上の食材に感謝する事だけ教えれば良い。
525:2017/05/28(日) 09:59:00.72 ID:

スーパーで加工されて売ってるイカだってこういう作業をやっているということを知ることは良いことだと思う
ただこの動画を見て「かわいそう」と思う気持ちをバカだのなんだのと言って否定するような人間にはなりたくない
527:2017/05/28(日) 09:59:21.16 ID:

本当にかわいそうだと思うのなら自ら命断つことだ
お前が生きていく限りどれだけの命が失われると思っているんだ?
549:2017/05/28(日) 10:03:58.65 ID:

こいつらの可哀想は自分がかわいいと思ってる生物にしか発揮されないのが最大の問題
マジで狂ってる
561:2017/05/28(日) 10:06:56.66 ID:

>>549
お前はいい加減思春期卒業しろw
自分は特別な存在じゃなく一生物だと認識できている
特別な自分だと思ってるだろw
568:2017/05/28(日) 10:07:57.52 ID:

>>561
思ってない
そもそも可哀想なら食うなよ
573:2017/05/28(日) 10:09:03.33 ID:

あさりだって生きたまま酒蒸しされてるんですよ!!!!!
586:2017/05/28(日) 10:12:21.66 ID:

フォアグラなんて残酷の極みだぜ
588:2017/05/28(日) 10:12:44.62 ID:

古谷ってオッサンアホやな、どんな奴か見たろってググったらネトウヨだった
この絶望感よ
607:2017/05/28(日) 10:16:45.52 ID:

風邪をひいたから病院行こう←風邪のウイルスが可哀想!!

蚊がうるさいから叩いてつぶした←蚊だって子供のために必死に血を吸ってんだぞ可哀想!!

609:2017/05/28(日) 10:17:30.16 ID:

↓イカ娘が一言
638:2017/05/28(日) 10:23:30.17 ID:

>>554
首切られてからも結構暴れるなぁ
666:2017/05/28(日) 10:30:53.48 ID:

昔、NHKかどこかでドイツの伝統的な豚の屠殺のドキュメンタリーやってるのを見た事あるけど
貧しい時代からずっと受け継がれてるものだから、内臓や血の一滴まで無駄にせず全部食べるって内容で偉く感心した記憶がある

「腸詰め」であるソーセージも、内臓やクズ肉を残さず有効活用しようって観点の料理だし、ああいうのは良いよね
血まで中に詰めるブラッドソーセージを一度は食べてみたい

670:2017/05/28(日) 10:31:26.61 ID:

行き着く先はシーフードですら
「姿形のまま出すなグロテスクだ!」とか言い始めるんだろうな
鯖の煮つけとかでもゲロ吐くんじゃねぇの?
674:2017/05/28(日) 10:33:12.10 ID:

だが炎上しても謝ったりせず
筋通して反論してる高校生は偉いな
681:2017/05/28(日) 10:34:44.23 ID:

>>666
??「我が身体に一片の食べられぬ所無し!」
683:2017/05/28(日) 10:34:58.13 ID:

>>674
さすがに言ってる事が圧倒的に正しいからな
685:2017/05/28(日) 10:35:39.04 ID:

>>681
アンコウさんおっすおっす
骨はさすがに食べにくいっす
697:2017/05/28(日) 10:38:18.43 ID:

生のイカは嫌い。生の鯖も嫌い。
704:2017/05/28(日) 10:39:53.07 ID:

>>697
生のアワビは?
718:2017/05/28(日) 10:43:32.92 ID:

>>666
同じの見た。大分昔だよね。
余すところなく全てを利用していて感動した
732:2017/05/28(日) 10:49:49.21 ID:

新鮮なイカは

スーパーのとくらべものにならないくらい

旨いぞ

旨いぞ

761:2017/05/28(日) 10:58:10.65 ID:

供養塔とか有って
漁の大漁の感謝を表す行事とか有るじゃん。
烏賊の供養塔が有るのかは知らんけど
769:2017/05/28(日) 10:59:56.89 ID:

タコはかなり知性があるから、西欧の連中は、躍り食いとか結構怒るよ
776:2017/05/28(日) 11:01:53.71 ID:

新鮮なイカは旨い

指に絡みつくイカの吸盤

糖があるかぎり筋肉は動く

その刹那の瞬間にイカの人生を想いイカを食う

俺がイカを食う

旨い

805:2017/05/28(日) 11:09:27.20 ID:

殺すとこを隠すべきだっていうのも異論がある
なんで隠さねばならんの?殺される動物の方は残酷もくそもないだろ
残酷かどうかは人間が決めているのだ。
食ってるくせに自分の手が汚れてないと目をそむける卑怯な人間が、残酷だと主張する
肉がパックに入ってたら清潔で、殺すところは穢れてんのか?
815:2017/05/28(日) 11:11:37.58 ID:

ていうかサバイバルしてれば普通のことだが
生き物を食べることは、現代語に訳せば「殺して食べる」なんだな

こういうのは食べることしかしてこなかった人間の 無知、認知症 としか思えない

オートマしか乗ってないからクラッチを知らない

816:2017/05/28(日) 11:12:11.08 ID:

ウエスタンブーツに鮭の皮を使ったのが有った。
アメリカの鮭は皮もマッチョなのかも知れんけど。
トニー・ラマ。と言ったかな。メーカー。
849:2017/05/28(日) 11:20:13.04 ID:

武士の切腹時の介錯みたいなモノでしょ?
下手な人がやれば、苦しむけど
上手い人がやれば瞬殺。
兵糧攻めで野締め衰弱死よりはマシか
949:2017/05/28(日) 11:43:03.85 ID:

この高校生は珍しいパフォーマンスを動画にして見せて称賛されたいために
動画をアップしてる承認欲の塊だ
954:2017/05/28(日) 11:44:28.74 ID:

動物虐待いってるやつってまさか・・・

豚肉や牛肉や鶏肉や魚は食っていないよね?wwwwwwwwwwwwwwww

962:2017/05/28(日) 11:46:09.02 ID:

かわいそうとかいう奴は

完全ベジタリアンになるか

人生辞めるしかないね

983:2017/05/28(日) 11:50:16.18 ID:

まとめて言うと

・仕事でもないのに趣味で魚を殺してる奴が
・殺すプロセスを楽しんでるのに「命を頂くことわかってる」的な事をいい
・「残さず食べて感謝してる」的な事をほざいて免罪された気になっている

これが、気に食わない。

984:2017/05/28(日) 11:50:27.39 ID:

>>962
植物も生きてるんだぞ

絶食死一択だろ

988:2017/05/28(日) 11:52:12.86 ID:

>>983
まとめると

「ぼくのぐちをきいてよ」

ってことか

 

おすすめ記事