フジテレビは29日、情報バラエティー番組「ワイドナショー」の28日の放送で、アニメーション映画監督の宮崎駿さんの引退宣言として紹介したコメントが、実際には本人の発言ではなかったとして、番組ホームページ上で謝罪した。

1:2017/05/30(火) 08:40:41.53 ID:

  番組は、宮崎さんが長編映画制作からの引退を撤回することが19日に明らかになったことを受け、宮崎さんの過去の発言として「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」といったコメントを紹介したが、その真偽について確認しなかったという。同局はコメントの引用元など問題が起きた経緯を明らかにしていない。放送後にネット上では、第三者が以前に創作した「ネタ」と同じではないかという指摘が相次いでいた。

 スタジオジブリは「番組の内容を確認しておらず、コメントすることはない」と話している。

2017年05月29日 22時27分 読売新聞
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170529-OYT1T50096.html?from=ytop_main7

 
 

いろんなコメント

3:2017/05/30(火) 08:41:16.45 ID:

ふつうこんな程度のことでここまで騒ぎ立てるか?2ちゃんねるなんかに
興じてる日本の底辺のヤツらってホント低能で馬鹿ばっかだな。あきらか
な誤解なのはみんな分かってるくせに、よってたかっていじめたがる日本人
の悪い体質がでてるよ。恥ずかしいよね。独島(竹島)を急に、日本のもの
だと主張してみたりさ、韓国コンテンツが日本のものに比べて優秀なのを認めた
くないんだろ?世界中から笑われてますよ
4:2017/05/30(火) 08:41:34.27 ID:

社員が馬鹿しかいないんだろう
5:2017/05/30(火) 08:42:32.30 ID:

>>1
じゃあ直ぐに確認してコメントしろ
逃げ回るな

6:2017/05/30(火) 08:42:44.93 ID:

何故裏取りをしないんだ……
twitterとマスコミが同レベルって終わってるだろ
7:2017/05/30(火) 08:43:00.39 ID:

早く免許剥奪しろよ、そして限りある電波を有効活用しろよ。
8:2017/05/30(火) 08:43:26.04 ID:

縦とか斜めって本人頑張ってるんだろうけど
大して面白くないよね
9:2017/05/30(火) 08:43:37.67 ID:

いい歳して同じことを何度も繰り返して、自分は引退なんか
出来ない人間なんだと自覚できない宮崎が悪い。
11:2017/05/30(火) 08:44:22.98 ID:

>>1
ネットを情報源にしてるネトウヨと同じ
12:2017/05/30(火) 08:44:32.16 ID:

社長と会長が引責辞任して幕引き
13:2017/05/30(火) 08:44:33.73 ID:

本人に確認してから報道するってすればいいだけなのに、なんでそんな簡単な事もできないんだろう
15:2017/05/30(火) 08:44:57.90 ID:

まーたフジか
16:2017/05/30(火) 08:45:24.58 ID:

フジw
17:2017/05/30(火) 08:45:31.60 ID:

テレビの人ってボジョレーのコピペすら知らないんだねえ…
18:2017/05/30(火) 08:45:36.88 ID:

ネットでネタ探しか
俺も雇ってくれ
19:2017/05/30(火) 08:45:48.84 ID:

それにしても
だれか一度、弁護士とかを使って、2ちゃんのなかの 外国の視点の書き込みはだれがしているのか
っていうのを 番組で調べるといいかも。

国会もそれを支援するといいかも。

20:2017/05/30(火) 08:46:10.84 ID:

ツイートを無断使用された人も困ってたな
21:2017/05/30(火) 08:46:19.65 ID:

やらせの陰にダウンタウン有り
22:2017/05/30(火) 08:46:46.83 ID:

元ネタ書いたやつもRT目的でデマ寸前のネタを量産するようなクズだったというね…
23:2017/05/30(火) 08:47:02.40 ID:

馬鹿しかいないテレビ局
24:2017/05/30(火) 08:47:43.43 ID:

また捏造のフジ とっととつぶれろ
25:2017/05/30(火) 08:48:03.39 ID:

そしてネットは~の批判に変わるまでがセット
26:2017/05/30(火) 08:48:34.22 ID:

ネットから情報拾ってコピペするだけの簡単なお仕事ですw
28:2017/05/30(火) 08:49:05.32 ID:

フジ社員って本当に仕事できないのばっかだな
少し前も上海ディズニーに取材行って「なんと!三国志風のキャラを勝手にパレードの列に加えてるwwプークスw」
ってムーラン映して馬鹿にしてた大馬鹿フジ

スポンサードリンク

 
29:2017/05/30(火) 08:49:09.62 ID:

ジブリの方もああひょっとしたらどっかでそんなこと言ったかもって感じかな
30:2017/05/30(火) 08:49:23.34 ID:

フジ捏造
31:2017/05/30(火) 08:50:38.17 ID:

お前らよくフジ見てるのな
好きなんじゃねーかw
32:2017/05/30(火) 08:50:42.56 ID:

ボジョレの奴って、あれは本当なの?
33:2017/05/30(火) 08:50:51.28 ID:

ネットから拾ってって
嘘を嘘とって言葉知らないのかねフジは
34:2017/05/30(火) 08:51:25.61 ID:

元ネタを見て、ボージョレ・ヌーボーの毎年の評価に似ているとTVの人間は思わなかったんだろうか
35:2017/05/30(火) 08:52:39.78 ID:

ネットから情報探すのは別に構わんよ
ただ拾った情報が正しいかどうか裏取りするのがプロってもんだろ
なんでそれをしないでそのままテレビに流すかな・・・
デマに踊らされて拡散してる情弱一般人と同じレベルだろこれ

最近は事故現場に取材も行かずに、ツイッターで画像クレクレしてるだけだし
ほんと取材スタッフのレベルが酷すぎるわ

36:2017/05/30(火) 08:52:40.85 ID:

全く取材しないジャーナリスト()もいるのに情報バラエティ程度のニュースとか真面目に見るやつおらんやろ
37:2017/05/30(火) 08:53:06.29 ID:

あれがネットでの創作だったとは知らなかったけど、それを
見たとき違和感があった。宮崎監督っぽくない表現だったり
なにかボジョレヌーボーの出来の発表に合わせるみたいな
ところもあって、これ何割かは正確な監督の発言じゃないん
じゃない?って感じがしてた。テレビ局の人があれをそのまま
信じていたんじゃセンスが無いんじゃないかな。番組内容が
情報バラエティーとはいえ、ちょっと踏み外し幅が大きかった。
55:2017/05/30(火) 09:04:08.72 ID:

>>3
オマエも2ちゃんに興じてる一員なんだが
イマドキ韓国コンテンツ()とかオワコンだし
韓国人丸出しのカキコで恥ず過ぎる
今すぐコジキは祖国へ帰れ
67:2017/05/30(火) 09:07:35.71 ID:

ワイドナショーにて

パクられたN-Styls管理人任天堂大好きおじさんのツイッター


89:2017/05/30(火) 09:28:48.22 ID:

>>1
フジのスタッフにちゃんねらーがいなかったんだな
それが意外
105:2017/05/30(火) 09:54:25.03 ID:

マスゴミここに極まれり
110:2017/05/30(火) 10:02:16.78 ID:

>>5
113:2017/05/30(火) 10:11:58.61 ID:

>>1
ホームページで謝罪しても極一部の人しか見られないだろ。せめてウェブサイトで謝罪しろや
115:2017/05/30(火) 10:19:51.37 ID:

>>11
じゃあどこを情報源にしたらいいと思う?
121:2017/05/30(火) 10:27:15.11 ID:

本当に最後商法だからしょうがないよ
122:2017/05/30(火) 10:28:11.78 ID:

ラピュタは面白かった

その後はつまらん。つまらなすぎ
つまらんブランド商法に乗せられてるだけ
よくみんな金あるよ

123:2017/05/30(火) 10:28:38.27 ID:

ナウシカ エンタメ
ラヒュタ エンタメ
トトロ 子供だまし
ブタ  自己満
もののけ 説教
千尋  説教
ハウル 説教
ポニョ 子供だまし
風立ちぬ 自己満
124:2017/05/30(火) 10:28:57.08 ID:

>>122
戦と千尋は面白かった
もののけは劣化ナウシカ
125:2017/05/30(火) 10:31:24.49 ID:

>>124
もののけ見た時、なんだこりゃと思ったわ
あれで俺の中で完全に終わった

ところがあれで金獅子賞かなんかとって一般人が騒ぎすぎてた
内容はクソ

127:2017/05/30(火) 10:32:37.17 ID:

>>125
パヤオの映画ってオチでコケルきらいがあるからな
だからオチまでは最高ってのが多い
もののけも途中までは面白かった
128:2017/05/30(火) 10:33:42.16 ID:

>>127
本当のオチをカットしたナウシカが高評価
131:2017/05/30(火) 10:37:15.77 ID:

プジは本当に観る価値無い
チャンネル設定外してるし間違っても映らないようにしてる
138:2017/05/30(火) 10:52:49.06 ID:

「嫌なら見るな()」
144:2017/05/30(火) 11:01:29.57 ID:

>>123
だいたい合ってる
146:2017/05/30(火) 11:02:25.37 ID:

>>3
はいはい、おまえはとっとと祖国に帰れよ。
147:2017/05/30(火) 11:05:35.57 ID:

吉本ってウジTV関係が親会社だっけか?最近の吉本芸人推しが酷いなw
150:2017/05/30(火) 11:06:21.93 ID:

>>123
的確だな。
あとロリコン要素が入ってるな。
151:2017/05/30(火) 11:07:10.97 ID:

>>123
魔女宅・・・
175:2017/05/30(火) 11:35:23.34 ID:

>>3
どこを縦読み?
176:2017/05/30(火) 11:39:25.96 ID:

>>175
斜め読みだろ
180:2017/05/30(火) 12:09:40.24 ID:

ツイッターで原稿料要求してたよなw
181:2017/05/30(火) 12:13:42.16 ID:

引退するする詐欺
182:2017/05/30(火) 12:19:39.49 ID:

HPで謝罪なんかしても見ない人がほとんどだろ、1時間に1回位でTVで謝罪放送しろよ
195:2017/05/30(火) 12:37:45.38 ID:

引退を2ちゃんを掛け合いにするとか本当に小さいやつだよな松本って。どれだけ2ちゃんを気にしてるんだよ
196:2017/05/30(火) 12:41:19.38 ID:

ジブリもやるからには宣伝してもらわなきゃいけないから及び腰だな
197:2017/05/30(火) 12:47:13.39 ID:

2ちゃんねる好きな松っちゃん

ここ観てるかな?

198:2017/05/30(火) 12:47:28.58 ID:

ツイッターでネタ探ししてないでテメーの足で探してこいよ
引きこもりと変わらんぞ
199:2017/05/30(火) 12:47:30.20 ID:

いつかのラジオで本人が復帰と明言してたけど周りが騒ぎすぎて本当のこと言い出せなかったんだと思う
何かと責任がつきまとうしほんといい迷惑だったんじゃないかな
引き合いとして宮崎家の寿命の短さを挙げてたけど今考えるとほんとありえない
202:2017/05/30(火) 12:50:59.66 ID:

>>1

ネットを見て台本書いたんだろ。ネットの話なんてウソだらけだということが
一番わかっていなきゃいけないマスメディアの連中がなーにやってんだwww

203:2017/05/30(火) 13:02:24.00 ID:

>>202
TVも嘘だらけなんだから見分けがつかないんだろw

 

おすすめ記事