◆アスペルガー症候群 15歳、ぼくにしかできないことを

■自宅でコーヒー豆の店開店 群馬・桐生

1:2017/05/28(日) 12:07:50.86 ID:

発達障害のため学校になじめず苦しんだ群馬県桐生市の岩野響(ひびき)さん(15)が中学を卒業した今春、
コーヒー豆の販売店「HORIZON LABO」を自宅にオープンした。
究極のコーヒーの探求と「障害と向き合いぼくにしかできないことを見つける」ことを目指し“ラボ(研究室)”と名付けた店で焙煎(ばいせん)した豆は、早くもコーヒー通の注目を集めつつある。

岩野さんは小学3年生の時、アスペルガー症候群と診断された。
物との距離感がうまくつかめないため、教科書や黒板に書かれた文字をノートに書き写すことが苦手。
中学に入ると授業についていけなくなり、1年の1学期が終わった頃にはトイレが近くなるなど体に不調が表れ始めた。

「このままでは心が潰れてしまう」。
心配した母久美子さん(36)は、無理をして登校させる代わりに家族の食事作りを頼むことにした。
「小さなことでもいいから『できる』を実感し、自信をつけさせてやりたかった」(久美子さん)

岩野さんは、幼少期から料理の調味料の変化に気づくほど鋭敏な味覚と嗅覚を持ち、カレーのスパイスを自ら調合するほど。
やがて、豆の種類や煎り方、いれ方で味や香りが変化するコーヒーの奥深さにひかれ始めた。

図書館で本を読みあさり、中2の春からは母の知人にもらった焙煎機を用いるなど探求していく中で、自分の心が解き放たれていくのを感じた。
いつか自分の店を持ちたい。でも高校には行った方がいいのか。
真剣に悩むようになった。

しかし中3の夏に家族で旅行したタイで船から水平線を眺めた時、迷いは消えた。
「世界ってこんなに広大なんだ。他の人と違う生き方もいいのかな」。
自分も大海原にこぎ出そうと決意した。

自宅の和室を改修した店内は8畳ほど。
父開人さん(39)と一緒に壁をペンキで塗り、床を張り替え、カウンターや机、椅子も手作りした。

営業日は毎月1~7日(11~19時)のみで、それ以外は両親が営む染め物洋品店の手伝いや焙煎の研究に充てている。
それでも5月は7日間で県内外から1000人以上が店を訪れ、完売の盛況ぶりだった。

今は、豆を買ってくれた人の「おいしい」という一言が何よりうれしい。
「季節に合わせて自分らしいコーヒーを出したい」。
6月は芽吹いた木々が力強くなっていくのに合わせ、濃いめに仕上げる予定だ。

写真:試飲用のコーヒーをいれる岩野響さん(右)。
店のキャッチコピーは「ぼくができることから ぼくにしかできないことへ」。
左は母久美子さん=群馬県桐生市小曽根町で2017年5月5日午後1時6分

 
 

いろんなコメント

2:2017/05/28(日) 12:09:00.18 ID:

アスペルガーってなんか必殺技みたいでカッコイイよな
俺もなりたい
8:2017/05/28(日) 12:15:58.76 ID:

日本はまだアスペとか言ってるのか
欧米は認識変わってもう病気扱いすらされてないよ
9:2017/05/28(日) 12:16:11.33 ID:

この子のビジネスマインドすごいな
中学生でなかなかできるものじゃないよ
自分をさらけ出すのって心理的にもタフじゃないとできない
ひきこもりとは対極の存在だよ
コミュ障かもしれんけどカリスマ性はあるんだろうな
おまけにイケメンだし女の子にもモテそう

10:2017/05/28(日) 12:17:05.81 ID:

子供の通ってる進学塾にもアスペっぽい子結構いる。
学校では浮いてるんだろうな。
塾では勉強できるってだけで一目置かれるから、
多少の奇行はスルーされてる。
ああいう子が灘とか行くのかな。
11:2017/05/28(日) 12:17:22.80 ID:

アスペかどうかは関係無い。コーヒーが美味いか不味いのか。
美味いんやったらそれでええやん。別にニュースにするような事やないと思うけど。
16:2017/05/28(日) 12:18:59.93 ID:

アスペガイジに嫉妬する健常ガイジがスレ伸ばしてるのか?
25:2017/05/28(日) 12:29:55.88 ID:

徹底的に拘る性格が良い方向に向かった事例だな。

何をやっても中途半端なオマエラとは違う・・・

26:2017/05/28(日) 12:31:06.59 ID:

>>2
脳の発達が偏ってるものになってどうするんだ?
空気読めない集団生活ができないだけじゃなく
高確率でスポーツ音痴だったり漢字が読めないLDだったりするんだぞ

スポンサードリンク

その他大勢平々凡々無能な方が幸せだよ

27:2017/05/28(日) 12:32:28.27 ID:

>>2
カルト宗教の共産党に入れば
アベガーとかいう必殺技を使えるよ。

まあ使ったところでテロ準備で捕まるだけだが。

28:2017/05/28(日) 12:32:57.34 ID:

>>26
その他大勢平凡な人生よりもコイツみたいに他はダメでも何かに特化できてる人生のがいい
29:2017/05/28(日) 12:36:00.45 ID:

>>25
結局親が土台をつくってくれた訳だろ
金持ちそうだし
所詮そこに行き着く
30:2017/05/28(日) 12:37:24.93 ID:

15歳のこいつが開業したみたいになってるけど、親の金であれして親のあれであれしたんだろ!
開業する為には資金ってのがいるんだよ
なんの苦労もなく、何の能力もなく何が開業しただよ
32:2017/05/28(日) 12:38:00.66 ID:

>>29
そうね、親がクリエイティブすぎた
33:2017/05/28(日) 12:38:19.72 ID:

ガイジにすら劣る健常ガイジって生きる価値ないだろ
早く死んでくれ
34:2017/05/28(日) 12:38:20.81 ID:

>>26
でも、興味を勉強に向けられたら
LDどころか東大に入れるくらいには育つぞ
35:2017/05/28(日) 12:39:21.06 ID:

物理や数学の才能が非常に優れているが、就職は絶対に無理だと諦めたアスペがいたが
その高い能力を生かして、金融オプションを利用して2年で3億稼いだ奴がいたな
やり方を教えてくれたが、高度すぎて何言ってるか分からんかったW
37:2017/05/28(日) 12:39:43.10 ID:

コーヒー豆も親が見つけて輸入とかそういうめんどくせー事したんだろ
何が優秀なの?こんなやつw
全部親だろ
偉そうに開業とか言いやがって
41:2017/05/28(日) 12:41:32.40 ID:

>>30
>>37

15歳の少年(アスペ)>53歳のお前(健常者/無職)

45:2017/05/28(日) 12:44:06.46 ID:

馬鹿にするガイジと張り合って負ける健常ガイジの生きる価値って
46:2017/05/28(日) 12:44:20.69 ID:

逆によ群馬ってど田舎は、簡単に人が集まるんじゃねーの
こいつが15歳って事は親が中学でPTAやってたとかで、小中高にチラシ撒いてよ
興味本位で1000人くらい集まるわな
でも最初だけ
来年は誰も客が来ない
ざまぁw
47:2017/05/28(日) 12:47:23.45 ID:

店の気持ち悪いキャッチコピーも親が考えたんだろ
15歳のこいつはアスペというだけで、そんな息子をどうにかしてあれしようとしてあれしただけだろ
52:2017/05/28(日) 12:50:44.31 ID:

>>2
真面目に、アスペルガーは天才の資質。ただしその資質をプラスに向けるのは相当困難。とくに色々な考えを画一化させたがる現代では尚のこと。
この子の場合は家族に余裕があって、才能を見つけた極めて幸運なケース。
55:2017/05/28(日) 12:52:31.03 ID:

>>28
いやぁ特化を見いだせて発揮できる環境ならともかく普通は平々凡々何でもないようなことのほうが幸せだよ
57:2017/05/28(日) 12:54:55.05 ID:

>>28
もしお前がコイツだったとしても
無理
自分の人生を大切にしろ
58:2017/05/28(日) 12:57:10.76 ID:

住宅メーカーのCMのような家庭なんて無いからな
あんなCM見て、うちの事を言ってる?なんて共感できる人がどれだけいるのか不思議
60:2017/05/28(日) 13:03:12.92 ID:

焼き芋の温度管理に拘ったら・・メッチャ美味いわ
焼き芋屋始めるわ
61:2017/05/28(日) 13:05:25.27 ID:

>>60
お前のお母さんキレイか?
62:2017/05/28(日) 13:11:26.47 ID:

>>41
たったそれだけの文章で、お前がいかに屈折してる人間かわかるわ
64:2017/05/28(日) 13:14:25.60 ID:

>>46
群馬は、外食産業が根付かないことで有名
66:2017/05/28(日) 13:15:14.41 ID:

飲んでみたい
おいしそう
67:2017/05/28(日) 13:15:34.63 ID:

>>61
めっちゃ美人やで、山田花子にそっくりって言われるW
68:2017/05/28(日) 13:17:31.52 ID:

散々既出だがママ美人~
69:2017/05/28(日) 13:18:33.90 ID:

>>67
大繁盛間違いなし!
70:2017/05/28(日) 13:21:54.55 ID:

トーシローがコーヒー入れてる姿
のび太が散発しないとこうなるという姿
71:2017/05/28(日) 13:23:00.86 ID:

あ、違うわのび太とスネ夫がフュージョンしたらこいつになる
74:2017/05/28(日) 13:28:13.45 ID:

ママが可愛いんだが。
76:2017/05/28(日) 13:28:09.28 ID:

自分らで自宅の改修とか超贅沢…
77:2017/05/28(日) 13:30:40.17 ID:

>>2
出でよ俺のアスペルガー!
78:2017/05/28(日) 13:33:11.44 ID:

あのさ よく読むと喫茶店じゃなくて豆の販売なんだが
81:2017/05/28(日) 13:37:38.50 ID:

>>78
アスペルガーの特徴から豆販売がぱっと思いつくが

焙煎やってる個人豆販売店けっこうあるが誘惑されてまうわ
あの香りに
買わないけどw

87:2017/05/28(日) 13:54:12.56 ID:

>>81
さすがだな

俺はアスペルガーっものが理解できていないから

短絡的に考えてパンこねるお友達を連想してしまって、それでコーヒーを入れて出す喫茶店かと
サイドメニューも充実していてパンとかクッキーとかリゾットとかおにぎりとか

92:2017/05/28(日) 14:00:32.06 ID:

>>55
つまんないけど安定した人生か
94:2017/05/28(日) 14:05:20.03 ID:

前スレに家族並んだ写真あったけど父親から遺伝の障害っぽいな

周囲に馴染めないから芸術方面に進んだ父親と
ナチュラル志向こじらせた母親とのハイブリッドって感じ

103:2017/05/28(日) 14:38:49.56 ID:

親も職業から考えるとそれほど裕福だとは思えない
その上の代が資産家とか、そんな感じを受けるね
子も孫もあくせく働く必要もなく自分の好きなことをやって生きて行ける
ある意味究極の選択勝ち組だと言える
105:2017/05/28(日) 14:45:10.85 ID:

>>103
普通に継いだんじゃないの?知らんけど
地方だから可能だが、都市部だと染物屋は大抵継がずにサラリーマンだな
近郊でひとり継いだのいるけど今だからこそ逆手にとって売手だよ
規模、本人の力量によるんだろ
106:2017/05/28(日) 14:45:17.68 ID:

>>103
人並以上に稼げるの?
豆売りなんかアスペじゃなくてもいくらでも売ってるのに
それに親以外の味方がいない人生なんかごめんだわ
114:2017/05/28(日) 15:24:16.55 ID:

>>87
そりゃ、池沼だろ。
116:2017/05/28(日) 15:27:36.66 ID:

おまえら、前スレ消費してから来いよ
117:2017/05/28(日) 15:27:46.33 ID:

>>94
発達障害は遺伝するからな。
子供がそうなら親もどっちかはそう。
ただ親は普通に生きられたのに、子供は診断下されないと生きられないって、全然世の中は多様化なんてしてない証左だな。
121:2017/05/28(日) 15:35:42.12 ID:

そんなの単なる知識だろ
興味ないし日常で縁のない人間にはどうでもいい
124:2017/05/28(日) 15:40:21.82 ID:

>>2
ガイガイガーみたいな響きで
何とかレンジャーぽくてカッケェな
128:2017/05/28(日) 15:42:43.51 ID:

>>103
群馬の洋服店の手伝い
うーん
140:2017/05/28(日) 16:53:39.35 ID:

>>2
変異戦士アスペルガー
ヒーローものっぽい
144:2017/05/28(日) 17:16:47.29 ID:

>>117
認知されるかと受け入れられるかは別の話
一般人も過去の発達障害のような奴らに苦労したからこそ発達障害を受け入れたくないわけで
発達障害は親世代の発達障害を恨め
147:2017/05/28(日) 17:28:35.10 ID:

電話する必要が?
157:2017/05/28(日) 19:39:00.93 ID:

>>1
前スレを埋めて食べに来てください
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/kanto/1494928967/
160:2017/05/28(日) 20:29:38.31 ID:

>>144
お前何言ってるの?

昔は変わった人も社会に適応して普通に働いて結婚したり居場所があったが、
今はそうじゃないって話だぞ。

162:2017/05/28(日) 20:36:24.48 ID:

>>2
アスペルガーアタック
163:2017/05/28(日) 20:36:25.76 ID:

>>160
職場にいづらくなった例を、大人の発達障害に関する記事でよんだな
職人気質でも、ミスを部署に責任負わせる体制になって、仕事をさせてもらえず
掃除とかそんなことしかさせてもらえなくなったとか
164:2017/05/28(日) 20:41:15.96 ID:

>>160
昔を美化しすぎ、梅川照美とか大西政寛とか小さい頃のエピソードとか
親の躾とか見てる限り何らかの障害がありそうだぞ。
201:2017/05/29(月) 08:24:33.24 ID:

>>30
わかってないな

株式会社だって他人資本
事業継承だって他人資本

資金を出してくれる人を惹きつける魅力は経営者として欠かせない

202:2017/05/29(月) 08:33:09.37 ID:

>>201
出資して貰うには実績が必要
実績なく親に金出してもらってるだけだろ
203:2017/05/29(月) 08:35:31.46 ID:

>>1
お母さんかわいくてワロタw
204:2017/05/29(月) 08:41:29.52 ID:

>>202
「製造者責任」だろ
何をやっかんでるんだか
205:2017/05/29(月) 08:43:55.47 ID:

デザイナーです。クライアントと喧嘩したんですが…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292552332?fr=top_mantenna
213:2017/05/29(月) 13:26:27.53 ID:

久美子かわいい
214:2017/05/29(月) 13:37:42.66 ID:

少年
発達障害

コーヒーの価値じゃなくこの付加価値で客が来てる状態だから
適当に自信付けたところで店閉めるかより高度な仕事ができるようにならないと
大人になったら見向きもされなくなって
ニートに逆戻りだな
成長しないと未来は無い

215:2017/05/29(月) 14:31:47.59 ID:

歳食って哀れなヒキニートが>>214の様に将来不幸になる悲観ばかりしている
若者頑張れ
216:2017/05/29(月) 14:49:16.03 ID:

目が微妙にロンパな久美子たぁ~ん

チューチューチュ~´`

うぅ┃´

>>213
お前、まだ居たのか●

218:2017/05/29(月) 16:10:31.23 ID:

>>214
1の内容からしてこの少年はまず社会への適応が難しい状態だろ
仮に店で全く厨房から出てこないのなら話は別だが
店に来る客や取引先の人間とコミュニケーションを取ることで
少しずつ経験値を増やしていくしかないんだよ
仮に親がそういうことを全部段取りして甘やかしたら確かに少年は
ニートに戻るだろうけど
219:2017/05/29(月) 17:13:25.69 ID:

>>214
超こだわりのコーヒーという価値もあるぞ
220:2017/05/29(月) 17:31:02.51 ID:

>>219
そんなん東京でないと、しかもかなりの実力の持ち主でないと通用せんわ
221:2017/05/29(月) 17:51:52.97 ID:

>>52
この子の症状は厳密にはアスペルガーじゃないし
そういう天才という刷り込みと同情のSNSの宣伝戦略が成功した例
「見栄え」勝ちってところ
222:2017/05/29(月) 18:35:57.26 ID:

>>219
願わくばコーヒーの価値で認められて欲しいよね

「障害があるのに頑張ってるなんて凄いわね」なんて評価はある意味この少年の実力を全否定するものだし
そこで自信喪失したら元も子もない

未成年というインパクトが失われる前に固定客がつけばいいけど
感動ポルノ好きや自称意識高い系ばかりに囲まれるより
「うまいコーヒー豆の評判を聞いて買いに行ったら店主が障害者だった。まあ実際美味いから関係ないか」
という評価

225:2017/05/29(月) 19:49:32.42 ID:

久美子
227:2017/05/29(月) 20:49:18.78 ID:

かわいいよ久美子
231:2017/05/30(火) 07:48:32.42 ID:

>>1
けっ
美形親子
232:2017/05/30(火) 07:50:53.44 ID:

>>16
そういう奴は定型バカで健常じゃない
234:2017/05/30(火) 07:53:05.61 ID:

普通学級に入れろ!!と目を三角にして叫びまくる母親より
かなりまともで子供のためにもなってるな
235:2017/05/30(火) 07:53:51.40 ID:

母ちゃんがやけに美人
237:2017/05/30(火) 07:59:36.03 ID:

喫茶アスペルガー

と言ったら怒られるけどやってることは喫茶アスペルガー

251:2017/05/30(火) 12:50:22.65 ID:

>>1
アスペってか学習障害じゃないのか アスペならそれなりに勉強はできるはず
うまくやれば桐高ぐらいは…
255:2017/05/30(火) 16:08:55.33 ID:

>>30
資本主義の原則知ってるか?
資金なくても未成年でも事業を立ち上げられるのが資本主義だよ?
おっさんなら気の毒だわ
261:2017/05/30(火) 21:46:57.61 ID:

>>251
かなり前のスレで出たが、
物がまともに見えないのは
アーレン症候群っつー知視覚障害らしいな。

よくアスペやらと誤診断されるらしい。
尤も…アスペと併発しないって事でもないんだろうが。

268:2017/05/31(水) 06:53:47.15 ID:

>>1
こういう子が

クリスタルチルドレンとか

インディゴチルドレンとかいう

新しい魂を持った新人類な子供たちじゃないの?

269:2017/05/31(水) 07:01:23.32 ID:

>>2
「アスペルガーになりたい若者が急増中」
273:2017/05/31(水) 10:45:25.95 ID:

>>269
それはリアルで結構ある話らしいぞ

自分のダメダメな人生を
「自分は高IQのアスペだからうまくいかないんだ」
っていう風に持っていきたくて専門医にかかるんだけど
普通にアスペでもADHDでも発達障害でもなんでもないですね
って診断されて意気消沈する無職ダメ引きこもりとか

288:2017/05/31(水) 17:25:02.48 ID:

>>273
俺やん

 

おすすめ記事