話題の「PasocomMini」の予約受け付けが開始、第1弾はMZ-80C
10月中旬発売、モックアップが店頭展示中
1:2017/06/02(金) 12:13:32.54 ID:

 5月にハル研究所から発表され大きな話題となった手の平サイズのコンピューター「PasocomMini MZ-80C」の予約受け付けが、BEEP 秋葉原店で始まっています。
予価は税抜き19,800円で、発売時期は10月中旬。

 PasocomMiniは、1978年以降に大ヒットしたマイコンを約1/4サイズで再現した手乗りコンピューター。
ラインナップは「MZ-80C」、「PC-8001」、「FM-7」の3種類が用意されており、今回予約受け付けが始まったものはMZ-80Cのみ。
ちなみに、同店ではPasocomMini MZ-80Cのモックアップが先月中頃から展示されています。

 製品は数量限定生産になるそうなので、購入を検討している方はお早めに。

いろんなコメント

4:2017/06/02(金) 12:18:57.39 ID:

内容はその当時のものと同じなの?エミュなの?
16:2017/06/02(金) 12:35:25.91 ID:

思い出してけど、私が謎のガスで体調崩してから布施のイオン前であったこと
スーツの若い男性が、佐山まだ死んでない、とか電話で話してんだよな
当時何のことかなあて思ったけど、私のコードネームが佐山だったんだろう
今思えばそんな感じするわな
確かに、当時佐山悟心臓病かなんかで倒れてた前後だったからそのことかなあとか
気にしてなかったが
19:2017/06/02(金) 12:37:54.00 ID:

その後下手なゴシップで散々追い掛け回され
要はターゲットならなんでもいいていうハラなんだよな
共謀するひとらて

22:2017/06/02(金) 12:38:27.97 ID:

ちょっと待ってれば色々出るみたいよ

 

 

 
26:2017/06/02(金) 12:41:21.27 ID:

ファミコンのようには成功しないと思う。
エミュの出来にもよるけど、
おっさんホイホイにすらならない。
28:2017/06/02(金) 12:42:33.69 ID:

たいてい認識しようのない脅威に対策なんて打ちようがない
共謀される側からしたら面白がってんだろうがなんのことやら
そのていどですみゃあーいいけどなガス使った隠蔽の圧力がその後て考えると
恐ろしい
33:2017/06/02(金) 12:44:07.31 ID:

>>22
8001のカーソルキーってテンキーの上についてる1個のキーに矢印が2つ付いてるやつなのか、
なんだか使いにくそうだね
シャープ、富士通、NECが協力してくれたってすごいね、あとはソニーと日立のマシンがあればいいのかな
40:2017/06/02(金) 12:50:38.69 ID:

>>33
ソニーだったらSMC-70

日立ならLevel3だろな

 
46:2017/06/02(金) 12:52:43.82 ID:

>>40
SMC-777CとS1だな。無駄に豪華で好き!!
48:2017/06/02(金) 12:54:34.50 ID:

>>46 どっちも発売当初は化け物スペックでめっちゃ欲しかった
数年して「あの時 買わなくてよかった」と思ったのも両機種だw
68:2017/06/02(金) 13:40:57.53 ID:

>>26
x68000のゲーム無料公開してたよなあ
全部入り出たら欲しいわ
74:2017/06/02(金) 14:31:49.59 ID:

中身

 
85:2017/06/02(金) 14:59:30.84 ID:

速攻ポチったよw
86:2017/06/02(金) 15:00:15.49 ID:

そーいや、小倉と一緒にパソコンサンデーで講師やっていた高橋なんとかっていう奴、まだ生きているのかなぁ??
88:2017/06/02(金) 15:08:55.44 ID:

手のひらサイズってのが良いね。
PCラックの上に3台並べて電気屋さんごっこが出来るじゃないかい。
93:2017/06/02(金) 15:20:53.60 ID:

PC-6601なら買ったのに残念。
95:2017/06/02(金) 15:23:36.68 ID:

これ、中身は「Raspberry Pi」
MZ風なのはプラモデルのようなガワ
キーボードとモニター接続する、つまりエミュレーターな
96:2017/06/02(金) 15:27:11.69 ID:

>>40

SONYはさあ、規格はMSXやけど、hitbitのHB-10/101/201辺りのデザインが最高にカッコエエよ。

SONYのMSX数あれど、デザインで今でもちょいちょい言及されるのはこれだけ。

まあ、だけどこの事がニワカ的に有名になると、この説をアツく語る俺もニワカ的に薄っぺらく見えるようになるから
商品化はしなくていいです(´・ω・`)

97:2017/06/02(金) 15:27:25.59 ID:

PC-8001なら買うとかいうが、これは第一弾で幾つかラインナップあるから
それに人気出たらエミュだからいろいろ出るよ

つまり、この手の話になると、「○○なら買ったのに」というが、たいていは文句ばかりで買わない
いろいろ出て欲しかったら、とりあえず買えよ

101:2017/06/02(金) 15:37:24.60 ID:

>>1
掌サイズのX1でワンセグなテレビ観れるくらいの付加価値は欲しい
106:2017/06/02(金) 15:42:03.01 ID:

>>101
色はもちろんワインレッドな。
109:2017/06/02(金) 15:47:39.53 ID:

楽しみだなあ。
S-OS SWORDは動くのかなあ。

スポンサードリンク

126:2017/06/02(金) 16:11:43.33 ID:

>>96
SONYなら

の方が好きだった
128:2017/06/02(金) 16:31:00.27 ID:

>>109
I/O叩く系は厳しいんじゃね?
129:2017/06/02(金) 16:36:45.71 ID:

>>126
MSXなど邪道、ソニーならヒットビットだろ
131:2017/06/02(金) 16:53:52.41 ID:

>>109
SOSのダンプの量は通常の量の何倍もあって入力が大変だったな。
確かスペースハリアーが動いて、スペースハリアー自体もダンプ入力で入力が大変だった。
134:2017/06/02(金) 17:04:14.44 ID:

>>40
そこはあえてBasicMaster Level 1っすよ
139:2017/06/02(金) 17:09:19.10 ID:

ヤフオクで実機が買えないかねw

エミュレータならMZ2kにi8086
ボード乗っけた環境も、触った事ないから
再現して欲しいw

142:2017/06/02(金) 17:10:53.93 ID:

>>129
だから>>126なのに
144:2017/06/02(金) 17:14:06.37 ID:

ハル研より満開製作所発なら、もっと受け入れられるはずw
MZ、Xに片寄り過ぎるか?
146:2017/06/02(金) 17:17:04.39 ID:

>>33
ゲームでの移動にはもっぱらテンキーが使われていた
147:2017/06/02(金) 17:20:03.80 ID:

PC,、FM、も出るけど、こう言うの好きそうなのはMZユーザーだよな。
151:2017/06/02(金) 17:24:25.68 ID:

>>86
月マが休刊になってから、良くわからないね
156:2017/06/02(金) 17:34:12.15 ID:

数量限定かぁ
もともとOSなどは持ってる、わかってる人向けだろうね
家電メーカー各社に訴えられないかどうか、こわごわ
LSIやチップ構成を再現しただけだろうから合法というのはエプソンが勝ち取ったはずだし
159:2017/06/02(金) 17:35:57.85 ID:

>>131
手分けして入力したいから、マイコンクラブに入ったな。そしてパソコン通信
161:2017/06/02(金) 17:38:23.66 ID:

数量限定というより、実際には受注生産的に受け付けるんじゃ無いかな。
164:2017/06/02(金) 17:44:55.06 ID:

スーファミの互換機も動作をするチップを作って
回路構成を再現したものだねぇ・・・ミニファミコンはエミュ方式

でもゲーム機ほど売れるようなものではなさそうだなー
知ってる人向けだろうし

165:2017/06/02(金) 17:48:57.71 ID:

実際に持ってたのは88mk2なんだけど、より郷愁を感じるのは
カタログ集めて憧れたけどほとんど触れることがなかったMZ2000あたりなんだよな。
88mk2から始まった流れは結局今の糞みたいな日常へと繋がってるけど、
MZ2000への憧れは、あの頃のまま甦るんだよ。
167:2017/06/02(金) 18:11:52.08 ID:

思えば必死でベーシックのプログラム打ち込んでカセットテープにセーブしてた頃が一番ワクワクしたのかも知れない

一時停止したままrecボタンとplayボタンを同時押ししてsave命令するんだよなあ
ピーガラガラガラー

169:2017/06/02(金) 18:25:37.88 ID:

>>33
80のカーソルキーは文句なしに糞だったよw
171:2017/06/02(金) 18:30:21.17 ID:

>>139
10年くらい前ならいろいろと出品されていたけど、もう出なくなった
欲しい奴はとっくに手に入れているということ
中古屋もそう10年前ならまだ流通していた
でももう無いよ

いまさらオクで欲しいですって、そんなの本気で欲しいやつじゃないってことだな

172:2017/06/02(金) 18:33:16.35 ID:

>>106
ワインレッド違う
ローズレッドや

 

おすすめ記事