埼玉県川口市で2日、特殊詐欺で現金を受け取る「受け子」とみられる男を、市民らが連携プレーで約1キロ追いかける大捕物があった。

1:2017/06/04(日) 18:05:05.44 ID:

  詐欺容疑で川口署に緊急逮捕されたのは、さいたま市中央区、無職の男(45)。発表では、男は何者かと共謀、1、2日、横浜市の女性(72)に、水戸市に住む会社員の長男を装って「株で損した。司法書士が現金を受け取りに行く」と電話し、現金300万円をだまし取った疑い。

 女性は2日午後、電車でJR川口駅に降り立ち、指定された川口市内の公園へ行った。黒っぽいスーツ姿の男に「お母さんですか」と声をかけられ、現金を手渡した。すぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡し、「そんなことは頼んでいない」と言われ、被害に気付いた。

 男はタクシーで逃走。「無我夢中だった」という女性は約100メートルを全力で走り、信号待ちしていたタクシーの後部座席の窓をたたいた。タクシーの男性運転手が後部窓を開けると、女性は「お金を返して」と迫った。勢いに押された男は現金を差し出した。運転手は後部ドアをロック。男は助手席に移ってドアから逃げた。運転手は「待て、振り込め詐欺だ!」と叫んだ。

 その声を聞いたのは、近くで作業していた空調設備会社の男性社長(59)と従業員たち。社長らが走って追い、残った人は女性から聞き取った内容を追跡中の同僚に携帯で伝え、110番もした。約1・1キロ先で、パトカーで巡回中の同署員が社長から事情を聞き、男を取り押さえた。

 男は調べに対し、「俺は関係ない」と供述しているという。

2017年06月04日 11時35分 読売新聞
http://yomiuri.co.jp/national/20170604-OYT1T50028.html


一時騒然となった逮捕現場(2日午後4時18分、川口市並木元町で
 
 
 

いろんなコメント

3:2017/06/04(日) 18:07:10.04 ID:

72歳の全力疾走見ていたいな
4:2017/06/04(日) 18:07:31.24 ID:

100m何秒で走ったんだ。72歳老女
6:2017/06/04(日) 18:08:44.40 ID:

車に追いつくとはババア俊足だな

 

7:2017/06/04(日) 18:09:31.13 ID:

タクシーの運転手はプロ意識が足りない
8:2017/06/04(日) 18:09:42.79 ID:

金を受け取っておいて、「関係ない」と主張する図々しさ
11:2017/06/04(日) 18:10:52.65 ID:

ただの受け子でしょ
大物でも何でもない
12:2017/06/04(日) 18:12:14.58 ID:

>>11
受け子と言うか受けジジイ。いい年こいて…
20:2017/06/04(日) 18:14:04.37 ID:

100mが何秒かって?
あたしゃ時計の針が動いたとこ見たことないよ

疾走グランドマダム 2017年秋公開

27:2017/06/04(日) 18:16:50.85 ID:

なんでそうなる前に息子に電話しないのか…
30:2017/06/04(日) 18:17:21.26 ID:

>>4
8秒
31:2017/06/04(日) 18:17:44.57 ID:

>>7
プロ意識()

他にできる仕事がないから仕方なくやってる奴しかいないだろ

36:2017/06/04(日) 18:20:01.17 ID:

>>1
> 現金を手渡した。すぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡し
金渡す前に電話しろよ
41:2017/06/04(日) 18:21:11.79 ID:

>>11
大捕物ってのは大騒動の末に犯人を捕まえることで
大物を捕まえることではないw
55:2017/06/04(日) 18:25:16.50 ID:

>>11
大捕物←ググってこいよw
59:2017/06/04(日) 18:26:40.64 ID:

>>1

>現金を手渡した。すぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡し、

渡す前に連絡しろよ、気が動転しすぎだろ

105:2017/06/04(日) 18:41:39.52 ID:

>>11
日本語は難しいねw
106:2017/06/04(日) 18:42:09.75 ID:

>>11
プギャ――m9(^Д^)――!!
109:2017/06/04(日) 18:43:10.00 ID:

>>20
こういうの好き(^-^)
124:2017/06/04(日) 18:49:40.96 ID:

>>11
真っ赤に染まれ在ゴキ
136:2017/06/04(日) 18:52:53.48 ID:

捕まえた男は詐欺グループの一味、締め上げれば組織をずたずたにできるかもな
悪党の爪を全部はぎとったり足や手にくぎを打ち込んだりする江戸時代の捕り物のほうが現代より優秀だったかもしれん
141:2017/06/04(日) 18:55:07.08 ID:

>>11
だから何なの?
148:2017/06/04(日) 18:56:31.08 ID:

>>4
9:33
153:2017/06/04(日) 18:58:02.51 ID:

>>6
妖怪カッ飛びババア
154:2017/06/04(日) 18:58:08.64 ID:

>>1
>「俺は関係ない」

バ~カw

158:2017/06/04(日) 18:59:11.81 ID:

>>136
正直にゲロったら、胴元にそういう目に遭わされそうだけど
170:2017/06/04(日) 19:03:55.00 ID:

>>27
それな
175:2017/06/04(日) 19:05:24.54 ID:

>>11
クソワロタ
177:2017/06/04(日) 19:06:01.72 ID:

>>11
赤くしようw

スポンサードリンク

183:2017/06/04(日) 19:07:27.92 ID:

>>177
震度7かw
187:2017/06/04(日) 19:08:01.37 ID:

>>27
渡してからもやっと嫌な予感がしたんだと思う
192:2017/06/04(日) 19:09:12.85 ID:

>>27
受け子が受け取ったら直ぐに息子(役)から電話させたら完璧だったのにな
194:2017/06/04(日) 19:09:41.64 ID:

>>188
俺も知らなかったw
199:2017/06/04(日) 19:11:12.63 ID:

>>1
首謀者はニュースをTVで見て
受け手を雇って良かったわい!と酒盛り中だろなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
202:2017/06/04(日) 19:14:16.15 ID:

>>11
赤くなってんぜ?
209:2017/06/04(日) 19:18:34.12 ID:

>>11
おまえwww
237:2017/06/04(日) 19:28:18.58 ID:

>>4
3秒。
ポマードポマードポマードって言えば逃げ切れた。
240:2017/06/04(日) 19:29:01.90 ID:

>>1
すげーw
ドラマチックな展開があるもんだなw
242:2017/06/04(日) 19:30:22.12 ID:

>>31
口ごたえするなよ
俺みたいな人に食わせてもらってるんだから、ハイ、でいいんだよ
タクシーの運転手は柔順で素直じゃなければならない
246:2017/06/04(日) 19:31:23.94 ID:

>>7
ドアロックとか振り込め詐欺だと叫んでくれたりとか十分じゃん。
男乗せた距離の乗車賃もらえないんやでw
276:2017/06/04(日) 19:44:39.30 ID:

>>1
ちゃんとスレタイに女性(72)全力疾走って書けよ
282:2017/06/04(日) 19:46:21.49 ID:

>>192
その方法があったか
289:2017/06/04(日) 19:48:03.68 ID:

タクシーに追い付く婆さんとかもうほとんど都市伝説だよなコレ
301:2017/06/04(日) 19:54:10.66 ID:

>>1
写真、赤ちゃんも見てるw
304:2017/06/04(日) 19:55:55.69 ID:

>>301
てか左端のお巡りさんの視線がママの胸に向いてる
319:2017/06/04(日) 20:03:11.71 ID:

>>1
>黒っぽいスーツ姿の男に「お母さんですか」と声をかけられ、現金を手渡した。すぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡し

なんで見たことない男に金を渡すんだ
連絡できるなら、なんで最初から自分の方からも連絡しないんだ
携帯持ってるなら、番号違うのはわかるはずだろうに

322:2017/06/04(日) 20:03:27.93 ID:

>>7
タクシーって板とかついてて後部座席から助手席に移るの大変だと思うんだけど、助手席に移られた上逃げられてるからね
347:2017/06/04(日) 20:32:54.99 ID:

>>1
平面基盤上の きりもみ計算 形式が ありうる 」 //・delta ちょっと いっている
 
355:2017/06/04(日) 20:41:11.88 ID:

>>1
「無我夢中だった」という女性は約100メートルを全力で走り

リミッターが外れたw

385:2017/06/04(日) 21:10:32.23 ID:

>>1
やはり、埼玉程住みやすい県はないな。

神奈川と東京へのアクセスの良さが変わらないのに、
埼玉の方が土地や物価が断然安い。
神奈川は坂ばかりだが、埼玉は基本平地。
神奈川は災害に弱い地域が多いが、埼玉は全体的に災害に強い。
東京に最も近い県庁所在地は、横浜市ではなく、さいたま市。
さいたま市には、浦和駅、大宮駅と言う横浜駅並に東京各都心にアクセスしやすい駅が二つもある。
浦和駅は横浜駅よりも東京に近く、大宮駅は横浜駅にはない新幹線が通ってる。

東京に転出超過(転出が転入を上回る)の神奈川、東京から転入超過の埼玉。
つまり、神奈川は東京に人口を吸われ、埼玉は東京から吸ってる。
関東だけだと神奈川はマイナス。
神奈川の人口増加は地方からの転入頼り。(ネームバリューで人口増加)
反対に埼玉は地方よりも関東からの転入が多い。(よく知ってるからこそ)

388:2017/06/04(日) 21:17:58.55 ID:

>>11の人気に嫉妬
394:2017/06/04(日) 21:28:40.77 ID:

>>385
住所書くときに、毎回さいたまなんでしょ。そんなの発狂しそうだよ。
400:2017/06/04(日) 21:31:50.74 ID:

昭和生まれって何でこんな見え見えの詐欺に直ぐ騙されるんだろう
401:2017/06/04(日) 21:32:24.79 ID:

>>289
オカルトスレみたいw
403:2017/06/04(日) 21:33:49.74 ID:

>>400
現役警察官でも騙されるくらいなんだから このご時世しょうがないよ
404:2017/06/04(日) 21:36:06.97 ID:

>>27
ほんこれ。連携プレーの他の方々には頭がさがるが。
本人に確認もせず300万おろしてくださるなんて羨ましい
407:2017/06/04(日) 21:40:34.91 ID:

>>400
昭和の時代は正直者たちで日本が構成されてたんだろ
今みたいなバカッターやおでんつんつんユーチューバーなんぞ、存在が許されない時代だったんだ
408:2017/06/04(日) 21:45:27.09 ID:

非常に興味深いことを>>400がいってるからレスしてやろう
はっきりいってやろうか?

氷河期世代のネトウヨ
これが老齢化したらもっと簡単にひっかかるだろうね
戦中世代や団塊世代なんかおめえあれほど政や官に猜疑の目をもってる
我利我利亡者の世代でさえ手もなく騙されるんだ

元より公務員の不祥事のスレでもマンセーしちゃうような
役人は絶対善の神の代理人と思ってるネトウヨ、
案外30面40面下げて騙されてんじゃねえの?www

まあもっともネトウヨが老人になるころ、こういう詐欺はないだろうね
何故って? そもそも奪う財産、既にないからさw
いやネトウヨのような日本国公認の棄民世代が
老人として生存できるか、そこから疑うべきだろうねwww

415:2017/06/04(日) 22:12:25.43 ID:

>>11
ガラケーのオッサンか…
天然な可能性も十分にあるな…
446:2017/06/05(月) 00:06:26.37 ID:

>>400
こういうのはターゲットになっていないだけで若者も騙されてる
結局騙されてるのは数千人に一人偏差値で言えば80以上や20以下が騙されてるようなもんで
確率としては極めて低い
447:2017/06/05(月) 00:06:41.76 ID:

>>322
板が付いていないタクシーも多いよ。東京は付いてるのが多いけど、関西は少ないイメージ。

ついたて代が会社負担の東京と、自費の関西の違いやと思うw

450:2017/06/05(月) 00:08:23.93 ID:

>>27
すぐに必要とか、これから会議とか言われてたんじゃないの?
455:2017/06/05(月) 00:15:41.20 ID:

>>11
お前凄え
459:2017/06/05(月) 00:33:42.35 ID:

>>237

現役引退しててもタクシーくらい余裕だなw

464:2017/06/05(月) 00:58:37.35 ID:

>>7
記事ちゃんと読めよ
しっかり仕事してるわ
465:2017/06/05(月) 01:00:28.84 ID:

>>447
じゃあついたて付いてて後部座席を運転席からドアロック出来るタクシーの運ちゃんは、
美人が乗ったらそのまま連れ去り出来るな
475:2017/06/05(月) 02:53:43.16 ID:

>>11
自我肥大の引きこもりさんかな?
あるいは犯罪者かな?
496:2017/06/05(月) 04:39:00.43 ID:

>>20
おい、カッコイイぞw
508:2017/06/05(月) 07:43:35.51 ID:

>>1
振り込め詐欺ちゃいますやん?
手渡ししてるのに…
510:2017/06/05(月) 07:49:16.09 ID:

>>465
タクシーキラーは海外ドラマで割とよく登場するよ
向こうは前部と後部が完全に仕切られてるのが普通だしね
517:2017/06/05(月) 09:34:14.53 ID:

>>11
大捕物の言葉を知らないゆとりか・・
526:2017/06/05(月) 09:48:52.49 ID:

>>1
川口市は治安悪いイメージ
530:2017/06/05(月) 09:55:38.84 ID:

>>7
なにこいつ?逆じゃん
運ちゃんが協力したから捕まえられてんのに記事読んでねえのか?

まぁ職業差別する奴の知能レベルはこんなもんって事だなw

532:2017/06/05(月) 10:04:56.49 ID:

>>27にほんとそれとか同意してるアホいるけど、そういう風に連絡「できない」ように行動を縛るんだろ

詐欺側も馬鹿じゃないんだから、行動を制限するように心理的に誘導する

549:2017/06/05(月) 11:45:46.45 ID:

>>1
壮大なピタゴラスイッチ
552:2017/06/05(月) 12:18:34.31 ID:

>>20
見たいなぁこれw
555:2017/06/05(月) 13:44:25.78 ID:

>>1
なんかコメディー映画にでも出てきそうな連携プレーだなw
557:2017/06/05(月) 13:58:22.78 ID:

>>7
金返しちゃった犯人のプロ意識が足りないわ

 

おすすめ記事