アパート火災で逃げ遅れた中学2年の女子生徒を果敢に救出したとして、東久留米消防署は5日、東京都東久留米市の会社員長尾美和よしかずさん(60)と、長男で専門学校生の勇一さん(20)に消防総監感謝状を贈った。

1:2017/06/06(火) 08:23:04.57 ID:

救出の際に勇一さんは右腕を50針以上も縫う大けが、長尾さんも手のひらに切り傷を負った。2人は「女の子が無事で良かった」と話している。

火災は5月28日午前4時20分頃、同市南沢のアパート2階で発生。1階に住む長尾さんは火元の部屋のベランダから「助けて!」と叫ぶ女性の声を聞きつけた。
雨どいを伝って下りるように女性を誘導すると、「まだ娘が中にいる」と言われ、勇一さんとともに2階に駆けつけた。玄関を開けたが、猛烈な熱気で中に入ることができなかった。

煙の向こうに女子生徒の姿を確認すると、「体を低くして」と声をかけながら隣の部屋で待つように指示。
長尾さんが隣室の窓のアルミ製の柵をもぎ取り、勇一さんが右ひじでガラスをたたき割り、女子生徒を窓から救出した。女性は無傷、女子生徒はのどの軽傷で済んだ。

感謝状を受け取った長尾さんは「助けた時のことは無我夢中で細かく覚えていないが、まさに『火事場のバカ力』でしたね」と笑顔を見せた。

配信 2017年06月06日 07時51分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170605-OYT1T50119.html

 
 

いろんなコメント

2:2017/06/06(火) 08:24:16.54 ID:

10年後には家族になってんじゃない
3:2017/06/06(火) 08:24:27.52 ID:

火事場の馬鹿カ
4:2017/06/06(火) 08:24:36.25 ID:

愛と誠

6:2017/06/06(火) 08:24:53.71 ID:

凄いぞ長尾美和よしかずさん
7:2017/06/06(火) 08:24:53.84 ID:

結婚フラグ
9:2017/06/06(火) 08:25:02.12 ID:

結婚の予感
10:2017/06/06(火) 08:25:35.10 ID:

よかったよかった!
12:2017/06/06(火) 08:26:15.67 ID:

隣が家事だったときに扉ぶち破って入らなかったの今でも悔やんでるわ
中で人が死んだらしいからな
13:2017/06/06(火) 08:26:18.64 ID:

長尾美和よしかず・・・
ただ者ではない名前の持ち主である
14:2017/06/06(火) 08:26:19.86 ID:

下手したら三人死んでる
一人の犠牲で済ませるのが賢明な判断
15:2017/06/06(火) 08:26:31.12 ID:

この子が結婚するとき結婚式に呼ばれるだろうな。
微笑ましい。
16:2017/06/06(火) 08:26:42.50 ID:

男だったら素通りです。
17:2017/06/06(火) 08:27:49.60 ID:

そして半年後、出火原因が判明し・・・・
18:2017/06/06(火) 08:27:53.61 ID:

恋の始まり
24:2017/06/06(火) 08:28:52.03 ID:

お前らも、これくらいJCにやってやれば振り向いてくれるかもなwww
29:2017/06/06(火) 08:30:33.21 ID:

>>1
>勇一さんが右ひじでガラスをたたき割り

ポイントは「右ひじで」というところと、おまえらが気にしてる
中2女子と勇一さんの結婚だな。ハリウッド映画で言ってたが、危機で出会った
二人は上手く行かないらしい。

31:2017/06/06(火) 08:30:40.91 ID:

>>24
よし、今から(ry
32:2017/06/06(火) 08:30:54.32 ID:

めちゃかっこいいし凄いんだけど
50針も縫う怪我をしてしまったのは、ガラスを肘で割ったからでしょ
他に何か道具が・・・
まぁそれを探していたら、手遅れになっていたかもしれないけどね
40:2017/06/06(火) 08:32:44.30 ID:

>>12

それは結果論
その時にあんたが押し入って一緒に死んでその時に2ちゃんねるがあったら、今回みたいにスレが立って、
無駄死にだよなー、自分の力量を弁えないから、こいつ親居るだろ親不孝モンだよなー、とか言われて、
当然あんたは成仏出来ず下手すりゃ悪霊になってさまよって居たかもしれん

今回のケースも同じ事
次にそーゆー機会があったら自分の安全を確保しつつやればいいさ

49:2017/06/06(火) 08:34:58.40 ID:

>>32
もぎ取ったアルミ柵では駄目だったのだろうか
55:2017/06/06(火) 08:35:51.93 ID:

>>1
勇一よくやった
褒美に中学生女子を下賜する
56:2017/06/06(火) 08:36:01.10 ID:

この長男と中学生が将来くっついたら創作物みたいな美談になるがそんなことってあるのかね
58:2017/06/06(火) 08:36:22.50 ID:

>>24
いや、怪我して助けた挙句に痴漢呼ばわりされるだろ
61:2017/06/06(火) 08:36:42.63 ID:

>>32
バールのようなものは必須だな
67:2017/06/06(火) 08:38:40.16 ID:

>>12
仕方がないことは仕方がない。だいじょうぶ、誰も責めないよ
70:2017/06/06(火) 08:39:12.04 ID:

>>1
母親→娘が部屋にいるのを知ってるのに先に逃げる
隣人→せっかく逃げたのにそのせいで家事現場に戻り50針も縫う大怪我と火傷
72:2017/06/06(火) 08:40:01.49 ID:

>>1
無我夢中と言いながら たいした親子じゃな!関係者死ななくて幸いだ(・ω・)つ旦
74:2017/06/06(火) 08:40:22.37 ID:

しかも勇一くんイケメンやん

お前らとは大違いやな

75:2017/06/06(火) 08:41:08.84 ID:

>>29
キアヌのスピードでそんなセリフがあったなw
76:2017/06/06(火) 08:41:13.50 ID:

>>1
いい話ではあるんだけどこのJCも負け組人生確定の専門学校生じゃなく
早慶クラスの大学生に助けて欲しかったろうな
78:2017/06/06(火) 08:41:35.84 ID:

>>74
これは惚れる!!!
83:2017/06/06(火) 08:42:07.19 ID:

84:2017/06/06(火) 08:42:14.59 ID:

>>56
美和よしかずさんと結婚するかもしれんぞ
90:2017/06/06(火) 08:44:28.70 ID:

>>83
まぁ顔はともかく頼もしく守ってくれそうな旦那になりそうだな
91:2017/06/06(火) 08:44:30.41 ID:

素手でガラスを叩き割ったのかよ。
一刻の猶予も無かったってことか。
92:2017/06/06(火) 08:44:48.86 ID:

>>76のレスが2ちゃんならではだよなあ
どんだけ歪んでんだよw
94:2017/06/06(火) 08:45:03.49 ID:

>>12
自分が死んでたかもしれないし結果論だよね。
ただ、あんたはいい人だよ。
109:2017/06/06(火) 08:47:42.37 ID:

>>12
近所の戸締りした家が火事になった時も隣人が消火活動しようとしたけど
中に入れないから結構燃えちゃったらしい
家人は留守で飼い猫数匹死亡
110:2017/06/06(火) 08:47:48.29 ID:

>>83
親父のほうがかっこよくね?
111:2017/06/06(火) 08:47:58.85 ID:

>>76が基地害過ぎて引く
113:2017/06/06(火) 08:48:14.76 ID:

>>92
おまえは女子の日常会話を理解していない
127:2017/06/06(火) 08:51:48.48 ID:

紙1枚w
医療費くらい出してやれよ
128:2017/06/06(火) 08:51:51.40 ID:

>>49
アルミでやってダメだったから、肘にしたのかもな
139:2017/06/06(火) 08:53:35.88 ID:

>勇一さんが右ひじでガラスをたたき割り、
かっけぇぇぇっ!

>>83
お父さんのよしかずさんの方がイケメンだなw
長男は母親似か?

142:2017/06/06(火) 08:54:10.27 ID:

>>76女子生徒「ウチが慶應行って…恩人のお兄ちゃん養っちゃる 川`・ω・)」
146:2017/06/06(火) 08:54:41.65 ID:

マジで感謝状なんて貰ってどうすんだ
50針も縫ってんだぞ、見返りなさすぎるわ
やっぱ人助けなんてするべきじゃないな
152:2017/06/06(火) 08:55:59.98 ID:

>>32
蹴れば良かったんだけど、テンパッてたんだろう
161:2017/06/06(火) 08:58:37.98 ID:

>>83
アゴあげてのドヤ顔がウケるけど
これはドヤ顔していいww
164:2017/06/06(火) 08:59:01.38 ID:

ちなみに、こういう時の治療費は自腹?
168:2017/06/06(火) 08:59:30.56 ID:

>>84
いや、母親と美和さんが再婚するかも
171:2017/06/06(火) 09:00:47.33 ID:

>>1
「馬鹿力」にして欲しかったな
「火事場のバカか」に見えるじゃん…
救出したのにしどい
173:2017/06/06(火) 09:01:30.80 ID:

>>171
俺も思ったわw
180:2017/06/06(火) 09:03:14.66 ID:

セックス1000回と引き換えならお買い得じゃん
186:2017/06/06(火) 09:04:45.85 ID:

>>12
扉なんてどうやってぶち破るんだよ。
映画の見すぎ
187:2017/06/06(火) 09:05:05.36 ID:

>>12
自分が果敢に飛び込んだがいいが、
実は逃げ遅れてたとされるやつが別の部屋から脱出していて、
「あれ、いない?どこだ?」って探してるお前が煙に巻かれる、なんてこともあるからな。

Aさん宅から出火。隣人のBさんが救助に向かったが死亡。Aさん一家は全員の無事が確認されました。なんてそれはそれでツラいだろ。勇敢だった話は語り継がれるだろうけど。

188:2017/06/06(火) 09:05:28.78 ID:

>>76
安定のど畜生で安心した
189:2017/06/06(火) 09:05:39.95 ID:

>>171
言うとおりでワロタw
192:2017/06/06(火) 09:06:12.99 ID:

で50針の傷って直線だと長さどんくらいよ
跡丸残りだろ
193:2017/06/06(火) 09:06:20.73 ID:

>>83
同じ鼻の形してるな
さすが親子

スポンサードリンク

194:2017/06/06(火) 09:06:24.63 ID:

>>83
命を助けてくれた恩人だろ
補正が思い切りかかるからフツメンだが超絶イケメンまでランクアップできるよ!
でもここまで勇気と正義感と行動力がある男子だから彼女が既にいる可能性はかなり高いよねー
206:2017/06/06(火) 09:11:43.38 ID:

>1階に住む長尾さんは火元の部屋のベランダから「助けて!」と叫ぶ女性の声を聞きつけた。

>救出の際に勇一さんは右腕を50針以上も縫う大けが、長尾さんも手のひらに切り傷を負った。

>女性は無傷

死ね

214:2017/06/06(火) 09:15:48.81 ID:

>>12
気にするな
お前が死なずに良かった
215:2017/06/06(火) 09:16:05.90 ID:

感謝状なんかより、治療費出してあげれば良いのに
218:2017/06/06(火) 09:18:27.68 ID:

>>215
感謝状は駐禁等の軽いやつならなかったことにしてくれる無敵アイテムやぞ
221:2017/06/06(火) 09:19:05.89 ID:

>>206
母親は娘そっちのけで自分だけ逃げようとした印象
223:2017/06/06(火) 09:19:19.94 ID:

>>192
誰かに聞かれたら、これ昔火事で女の子を助けたときに出来た傷なんだ

勲章

227:2017/06/06(火) 09:19:44.50 ID:

総監賞ってすごいんだろうな。
たいしたもんだ。
すごい善行だ。
232:2017/06/06(火) 09:20:49.98 ID:

>>1
馬鹿な親子だなw

からの~、

来月あたりに満員電車内でJC、JKあたりに痴漢冤罪ふっかけられて人生終了したらどう思うんだろなWWW

235:2017/06/06(火) 09:22:26.85 ID:

>>192
それは傷ではなくて勲章なんだぜ。
236:2017/06/06(火) 09:22:38.26 ID:

>>76
そこまでこじらせるならいっそ助けた親子叩いてみろよ、中途半端な奴だな

まあそれがお前って人間そのものなんだろうな

238:2017/06/06(火) 09:23:00.98 ID:

>>12
扉ってドラマみたいにぶち破れないぞ
242:2017/06/06(火) 09:24:49.17 ID:

>>152
普通に考えてエルボーでガラス割っただけで50針はない
ガラス叩き割った窓から入る時でしょ多分
244:2017/06/06(火) 09:25:54.46 ID:

いい話だ。

ここってところで、ぼーーーーーーっと傍観してる奴多いのが現実。

264:2017/06/06(火) 09:36:09.07 ID:

>>56
ない、あるとしてどっちからアプローチするんだよ
278:2017/06/06(火) 09:45:10.55 ID:

>>1
これ救助した内容をよく読んでみると
命がけで救出しなくても、女子中学生がやろうと思えば
自力で逃げられたことになるよな
女は他人が力を貸さないと自分の命すら守れないんだから愚図すぎるわ
そのために死なんでいい、他人の命を危険にさらず厄介な存在だよな
283:2017/06/06(火) 09:48:37.49 ID:

>>12
隣なのに「死んだらしい」ってなんだよw
290:2017/06/06(火) 09:53:48.78 ID:

>>12
素人が火事場に飛び込むのは、あまり誉められたことじゃないから、それでいいんだよ。
もし扉をあけてたら、バックドラフト?とかでもっと被害が大きくなったかもしれないし。
今回は、救出がうまくいって誰も死ななくて良かったし、あなたの時は、あなたが飛び込んで死んだりしなくて良かったんだよ。
294:2017/06/06(火) 09:57:53.53 ID:

人を救出したら非公表で1000万円は出すべき

人殺しで大体1億賠償なんだから、助けても価値はあるよね(´・ω・`)

非公表ナノは、公表すると自分で火をつけて助けようとするバカが出るから

298:2017/06/06(火) 09:58:41.17 ID:

近所で火事があったがそこそこ遠いのでまず延焼はないほ判断して二度寝した。
隣家の風呂が壊れて異音がしてたが嫌いな家なので放って置いたが、別の隣も騒ぎ立てたので仕方なく通報した。
299:2017/06/06(火) 10:00:35.91 ID:

もし中にいるのが40過ぎのオッサンだったら
誰も助けなかっただろう

性別と年齢に感謝するべき(`・ω・´)

300:2017/06/06(火) 10:01:08.18 ID:

>>76
どっちかと言えば
甲子園を目指す高校球児とかの方だと思うw
301:2017/06/06(火) 10:02:26.30 ID:

>>299
「まだハゲオヤジが中にいます!」
「・・・消防はまだか!」
303:2017/06/06(火) 10:03:20.93 ID:

>>299
これからは、取り残されているのが親父でもまだ中に中学生の娘が取り残されているんですと言うべきだな
307:2017/06/06(火) 10:05:31.34 ID:

>>1
新聞テレビしかない時代なら「偉い」「良かった」で終わる話なのに
ネット社会になるといじったり興味本位のコメントばっかりの一億総井戸端会議
312:2017/06/06(火) 10:08:06.50 ID:

>>307
そりゃあ、マスコミなら偉いの一言で済ますだろう
ネット社会以前でも、そのマスコミ報道を見た視聴者までが、ハンで押したように偉い、偉いと1億人がマスコミとまったく同じ意見しか言っていなかったわけじゃないと思うぞ
321:2017/06/06(火) 10:16:56.83 ID:

>>12
水曜日のダウンタウンで曙をよんで検証してたけどボロアパートの扉でもぶち破るのは無理だった
336:2017/06/06(火) 10:27:20.14 ID:

>>32
アパートなら通路に消火器くらい備え付けてなかったのかね
それで窓をぶち破ればここまで怪我しなくて済んだのに
必死過ぎて道具探す前に体が動いちゃったのかね
337:2017/06/06(火) 10:27:31.01 ID:

>>303
勇者「大丈夫ですかーーーー!?」

オヤジ「ああん?」

勇者 (クルッ・・・・

354:2017/06/06(火) 10:45:05.35 ID:

解体屋やってるってひとが、災害時、とくに家屋倒壊時の脱出に役に立つから、
鉄の長い棒、大きなバールを備えておけって書いてたな。
360:2017/06/06(火) 10:49:16.71 ID:

2リットルのペットボトルに水入れて各部屋に置いておけって誰かがせっせと書いてた。
飲用にもトイレ用にも初期消火用にも使える。
賢いと思ったから実行してる。
364:2017/06/06(火) 10:51:49.58 ID:

>>83 勇ちゃんと結婚するか悩むなぁ
367:2017/06/06(火) 10:52:58.28 ID:

情性欠如者 http://akademeia.info/index.php?%BE%F0%C0%AD%B7%E7%C7%A1%BC%D4 って
こういうときでも全然興奮せずにシレっとしてるのかな? 興味ある。
369:2017/06/06(火) 10:54:48.89 ID:

>>1
時期に結婚するんだろうなぁ、いいなぁー
373:2017/06/06(火) 11:01:43.06 ID:

窓に外側からつけてある、防犯用の金属格子(アルミ製)を手ではずしたのか。

すごい。よく頑張った。普通なら無理と判断して他の方法考えるか、諦める。
市長も知事も表彰状あげろよ。

374:2017/06/06(火) 11:04:05.78 ID:

>>56
そもそもどっちも焼け出されてるから、引っ越してばらばらになって終わり
382:2017/06/06(火) 11:12:56.07 ID:

>>74
中村
388:2017/06/06(火) 11:25:39.15 ID:

>>24
まず火を付けないと
398:2017/06/06(火) 12:00:02.40 ID:

JCだから良かったけど、動けない老人とかなら巻き込まれてたかもな
402:2017/06/06(火) 12:08:41.68 ID:

>>1
のちの嫁である
414:2017/06/06(火) 12:24:39.36 ID:

>>29
名言だね
418:2017/06/06(火) 12:26:17.48 ID:

かわいい美人信頼が置ける女性→馬鹿力が出るようになる男性
ブス→素通り
422:2017/06/06(火) 12:31:53.95 ID:

無能消防士は仕事しろ
430:2017/06/06(火) 12:34:52.96 ID:

>>418
ひでえw
431:2017/06/06(火) 12:35:12.39 ID:

女子中学生「それとこれとは話が別」
447:2017/06/06(火) 12:43:35.52 ID:


ジ  ハ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
>>218
464:2017/06/06(火) 13:18:32.19 ID:

>>1
大手柄
長尾さん親子に幸あれ
469:2017/06/06(火) 13:40:56.44 ID:

それより娘置いて逃げた母親とこれからうまくやってけるんだろうか
470:2017/06/06(火) 13:45:48.02 ID:

>>12
気持ちだけでも立派だよ、無理なもんら無理だからな。その亡くなった人もきっと地獄であなたの気持ちに感謝してると思うよ
483:2017/06/06(火) 14:04:46.05 ID:

>>1
バカかって失礼だろ(´・ω・`)
487:2017/06/06(火) 14:08:33.25 ID:

>>469
俺は脳みそあるから想像できるけど
火元によっては分断されるから助けようがないよねっていう
494:2017/06/06(火) 14:49:13.51 ID:

>>487
今回は勇気ある人のおかげで助かってるからそのケースに当てはまらないけどな
脳みそあるんだっけ
502:2017/06/06(火) 15:49:12.54 ID:

勇一は少女のキラキラした目を見てどきりとしたが、
やがてそれは父親に向けられているものだと気づいたのであった・・・

 

おすすめ記事