6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で、袋の中から放射性物質の粉末が漏れ出し作業員5人の手袋や服などが汚染されたトラブルで、このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測され、原子力機構は5人を専門の施設に移し詳しい検査を行うことにしています。

1:2017/06/07(水) 16:30:03.27 ID:

肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html
6月7日 12時08分

茨城県にある日本原子力研究開発機構の「大洗研究開発センター」の施設で6日午前、5人の作業員が燃料の貯蔵容器の点検をしていたところ、実験で使ったプルトニウムやウランを含む放射性物質の粉末が入った袋が破裂し5人の手袋や服が汚染され、このうち3人の鼻の中から最大24ベクレルの放射性物質が確認されました。

文部科学省によりますと、体外に出てくる放射線を測定する機器で調べたところ、このうち1人の肺から6日の時点で確認された値より大幅に高い、最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測されたということです。

原子力規制庁によりますと、この放射性物質はプルトニウム239だということです。

どのくらい被ばくしているかは、まだわかっておらず、この1人を含む5人全員について体内に入り込んだ放射性物質の影響で被ばくする内部被ばくについての詳しい検査が必要だとして、千葉市にある放射線医学総合研究所に搬送したということです。

5人は当時、燃料研究棟と呼ばれる燃料の研究開発などに使われていた施設で作業をしていて、原子力機構は漏れ出した放射性物質による外部への影響はないとしています。
「2万2000ベクレル 聞いたことがなく大きな値」
内部被ばくの問題に詳しい量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役は「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ。ただ、健康への影響については体内に取り込んだ放射性物質がどのような核種なのかによって数倍違ってくるので評価のためにはこうした点を明らかにする必要がある」と話しています

 

いろんなコメント

3:2017/06/07(水) 16:30:49.61 ID:

1999年9月30日、JCO東海事業所の核燃料加工施設内で核燃料を加工中に、ウラン溶液が臨界状態に達し核分裂連鎖反応が発生、この状態が約20時間持続した。

これにより、至近距離で中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡、1名が重症となった他、667名の被曝者を出した。国際原子力事象評価尺度 (INES) でレベル4(事業所外への大きなリスクを伴わない)の事故。

東海村JCO臨界事故は、1999年9月30日、茨城県那珂郡東海村にある株式会社ジェー・シー・オー(住友金属鉱山の子会社。以下「JCO」)の核燃料加工施設で発生した原子力事故(臨界事故)である。日本国内で初めて、事故被曝による死亡者を出した。

東海村JCO臨界事故
日付 1999年9月30日
時間 10時35分 (JST)
場所 茨城県那珂郡東海村
座標 北緯36度28分47秒 東経140度33分13秒 / 北緯36.47972度 東経140.55361度
結果 国際原子力事象評価尺度 (INES) レベル4
死者 2名
負傷者 1名
667名(被曝者)




出典 365話  東海村 JCO
https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.jp/s067811808777/entry-12179280298.html

4:2017/06/07(水) 16:31:00.04 ID:

教えてくれ
茨城県産の野菜を食べても大丈夫ですか
9:2017/06/07(水) 16:31:39.41 ID:

かなりやばいなこれ

原爆の時に男性が被ばくした
アメリカ軍はこの男性をサンプルに選んだ
男性は2か月間生き延びたが、その間、日に日に皮膚が壊死そして皮膚がボロボロと崩れてきた
男性はアメリカ軍に「もう殺してくれ・・・・」といったが 殺してもらえなかった
そして 男性は全身が溶けていくようにして死んでいった

原発に手を染めたクズの自業自得とはいえ、この被ばく者も同じ運命をたどりそう・・・

11:2017/06/07(水) 16:31:46.35 ID:

この人肺胞が潰れて呼吸できなくなって死ぬんじゃない?
陸にいながら溺れ死ぬ。
12:2017/06/07(水) 16:31:47.32 ID:

バケツとか袋とか取り扱っている物質がアレな割に全く緊張感ないよな
挙句破れるとか
15:2017/06/07(水) 16:32:02.33 ID:

>>1
被爆した人が、助かるにはどうすればいいの?

もう無理なの?

16:2017/06/07(水) 16:32:05.36 ID:

>>1
     // ミ      
    / /   パカ    
   /     __    
  /   ゚Y´_Pu_`Y゚   
  /  /(( ´・∀・)_     乙であります
 // ⊂|    ) /   
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
21:2017/06/07(水) 16:32:34.40 ID:

ただちに健康に影響はないので安全安心
22:2017/06/07(水) 16:32:42.76 ID:

俺やばいの? 死ぬの?
24:2017/06/07(水) 16:32:44.34 ID:

一番問題にしなきゃいけないのはビニールを使用していたてとこだよな
25:2017/06/07(水) 16:32:52.97 ID:

とりあえず納入先の企業と納入決めた経緯調べろ
耐震偽装みたいに丈夫な素材と見せかけてただのビニール使ってるかも知れん
27:2017/06/07(水) 16:32:57.54 ID:

でもこれ肺洗うわけにもいかないし落ちないじゃん
28:2017/06/07(水) 16:33:05.34 ID:

取りあえず鼻の中で24だと肺で2万超えるというのが分かった
29:2017/06/07(水) 16:33:06.60 ID:

>>11
人工心肺で生かされるんだろう
30:2017/06/07(水) 16:33:07.53 ID:

今年は海水浴は新潟方面に行こう。
31:2017/06/07(水) 16:33:11.27 ID:

大したことないだろ、これくらいは
32:2017/06/07(水) 16:33:18.35 ID:

福島原発事故前ならちょっと放射能漏れただけでマスコミ大騒ぎしてたのにもう慣れてしまったのか
33:2017/06/07(水) 16:33:20.80 ID:

これほかでもこんなようなもんなんじゃ
全国の核関連施設で日常的にどういう作業やってるのかきっちり調査しろよ
34:2017/06/07(水) 16:33:27.96 ID:

裏マニュアルビニール袋でプルトニウム管理
35:2017/06/07(水) 16:33:30.10 ID:

北大の偉い教授がプルトニウムは食べても安全って言ってた
36:2017/06/07(水) 16:33:37.40 ID:

>>3
こういう場合は安楽死させてやってくれ・・・
41:2017/06/07(水) 16:34:28.90 ID:

>>4
ネタとしてはつまらないし、本気なら頭悪い
45:2017/06/07(水) 16:34:57.47 ID:

>>15
対処療法しかないな
根治はまず無理
51:2017/06/07(水) 16:35:17.71 ID:

>>29
“生かされる”にゾッとする
59:2017/06/07(水) 16:35:54.48 ID:

>>23
そしてついにこの日、スローティンの手が滑り、挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全にくっついてしまった。
即座にデーモン・コアから青い光が放たれ、スローティンの体を熱波が貫いた。
コアが臨界状態に達して大量の中性子線が放出されたことに気づいたスローティンは、あわてて半球の上半分を叩きのけ連鎖反応をストップさせ他の研究者たちの命を守ろうとした。
彼は文字通り皆の先頭に立って実験を行っていたため、他の研究者たちへの放射線をさえぎる形で大量の放射線をもろに浴びてしまった。彼はわずか1秒の間に致死量(21シーベルト)の中性子線とガンマ線を浴び、放射線障害のために9日後に死亡した。
63:2017/06/07(水) 16:36:22.16 ID:

体が壊死していき徐々に死んでいく恐怖を味わい激痛に耐える日々
安楽死制度は必要だよ。苦しむことになるのは弱者だけ
67:2017/06/07(水) 16:36:40.73 ID:

肺を大洗できないの?
87:2017/06/07(水) 16:38:27.70 ID:

>>59
9日間で天国いけてまだよかったよな
東海村のあの人は3ヶ月無理やり生かされたからな
95:2017/06/07(水) 16:38:45.15 ID:

>>67
エヴァンゲリオンで呼吸できる水みたいなのあったな
96:2017/06/07(水) 16:38:46.55 ID:

>>29
そんなことできるの?
人工心肺ってせいぜい一ヶ月とかそんなもんでしょ、
124:2017/06/07(水) 16:40:03.27 ID:

>>3
最後まで脳と心臓だけは放射線による損傷がなかったのが不思議だった
逆に死ぬ寸前まで正常な痛みや苦痛を伴っていたと思うと気の毒でならない
127:2017/06/07(水) 16:40:09.95 ID:

ネトサポは韓国人とパヨクを連呼するだけだと、そろそろ仕事なくなるぞ  
151:2017/06/07(水) 16:41:33.60 ID:

>>4
安全です。
けど忘れるなよ、被爆して出荷停止になった作物も、
奴らは産地偽装して違法に出荷を続けてた。

消費者の安全より金が大事、そういう奴らなんだよ。

152:2017/06/07(水) 16:41:33.93 ID:

ベクレル、ベクラー、ベクレスト
153:2017/06/07(水) 16:41:37.33 ID:

>>127
バカサヨはいい加減デマから卒業しような
お前が馬鹿で底辺なのは安倍のせいじゃないぞ
157:2017/06/07(水) 16:41:42.74 ID:

原発推進派は「全員韓国人」です!!!

みんないい加減に気づいて!!!

162:2017/06/07(水) 16:42:17.54 ID:

>>1
翌日にプルトニウムが濃く検出されたのは、
肺胞を焼いて溶かして物理的に突き破って血流で全身に拡散されたから。
だから、翌日になって皮膚表面でもプルトニウムが検出できたんだと思う。

プルトニウムは簡易検査じゃ検出できないシロモノ。
それでも、簡易検査で検出できるって、すごいこと。
肉眼では大腸菌の粒々は見えないのと同じ。
肉眼では見えない大腸菌が目に見えるほど濃いって相当濃いのと同じ。

窓のない密閉コンクリ建物が、
大気の湿気水分をチェレンコフ放射で光らせて
夜中に建物がぼんやり青く光ってるくらい
恐ろしいことには変わりない。

血流に乗ってるなら、腎臓も突き破らせて、おしっこで出しちゃえ。
おしっこも汚染されて管理が必要。

169:2017/06/07(水) 16:42:57.49 ID:

>>162
だからそう言う検出システムじゃないって言ってんだろアホか

スポンサードリンク

170:2017/06/07(水) 16:42:57.75 ID:

アルファ線って言ってたような気がするけど、体が全部さえぎるから、肺の中にあるのを外から測定できないんじゃ?
172:2017/06/07(水) 16:43:08.85 ID:

>>152
なんでベクレラーじゃないの?
173:2017/06/07(水) 16:43:09.12 ID:

プルトニウムは食べても安全
福一から出た放射能は、直ちに健康に被害を及ぼすことはない。

他のことを言う奴は、風雪の流布、治安妨害、国家反逆、公務執行妨害
で逮捕、精神病院行き
(女囚「セブン」でやっていたし、「美女と野獣」でもやっていた)

海外文献と違う?
これは「もう一つの真実Alernative Truth」だ。
メリーアン・コンウェイに聞いてみろ。

183:2017/06/07(水) 16:43:48.06 ID:

中立は無理。
195:2017/06/07(水) 16:44:47.64 ID:

肺の洗浄て出来ないのか
196:2017/06/07(水) 16:44:53.91 ID:

>>157
うるせぇ韓国人殺すぞ
205:2017/06/07(水) 16:45:29.30 ID:

>>170
テレビでは難しいからあまりしない話だけど
放射性核種ってのは一種類の崩壊だけとは限らない
特にプルトニウムなんかの重い核種はいろんな崩壊の仕方をするんだね
で、その時にアルファだけじゃなく確率的にX線やγ線を出したりするんだわ、今回はそれを体外から測ってる
206:2017/06/07(水) 16:45:29.67 ID:

もう一箇所福島級の事故が起きればさすがに原子力も終わるだろう
207:2017/06/07(水) 16:45:35.53 ID:

>>170
計測しているのはX線
Pu239がα崩壊してU235になる時にウランのL殻の軌道に電子が遷移して発生するX線を計測する事で体内のPu239の量を測れる
208:2017/06/07(水) 16:45:35.62 ID:

>千葉市にある放射線医学総合研究所に搬送した

おいおい、千葉市に搬入するなよマジで
福島茨木に閉じ込めておけよ、そのための交付金だろ

210:2017/06/07(水) 16:46:15.72 ID:

>>208
これさ、道路移動するときどんな装備したんだろう
226:2017/06/07(水) 16:47:05.48 ID:

茨城産の小松菜や白菜安いから買ってたけどもう止めるわ
231:2017/06/07(水) 16:47:32.86 ID:

>>210
まさか、丸腰の救急隊に(´;ω;`)
233:2017/06/07(水) 16:47:38.45 ID:

>>207
日本語で頼む
ちょ何言ってるかよくわからない
アスペの人?
249:2017/06/07(水) 16:48:35.58 ID:

>>169
> >>162
> だからそう言う検出システムじゃないって言ってんだろアホか

プルトニウムのアルファ線の粒々の粒子は
簡易検査じゃ検出しにくいでしょ。

253:2017/06/07(水) 16:48:57.77 ID:

>>233
解説するとプルトニウムは崩壊の時にアルファだけじゃなくてX線も出るってこと
それを体外から計測してる
258:2017/06/07(水) 16:49:13.32 ID:

>>151
福島の米農家だったかテレビで取材してて
放射能検査にもクリアして出荷してるけど孫に食べさせるのは他県産の米買ってるとか答えててワロタ
安全安全言っててもそんなもんなんだろね
263:2017/06/07(水) 16:49:24.79 ID:

>>25
ありえるな!専用の奴は高いからコスト削減とか納品業者が安い紛い物を使わせていたかもしれんな
265:2017/06/07(水) 16:49:29.68 ID:

>>183
どちら側も、中立は、目の敵にされる。
副社長派と専務派の派閥がある会社にいると分かる。中立は共同でつぶす。
組合派と管理職派に分かれている会社(役所)にいると分かる。
小学生でさえ、英子ちゃん派と美伊子ちゃん派に分かれているクラスの女子を見ると分かる。
中立は嫌われているか無視されている。
266:2017/06/07(水) 16:49:31.50 ID:

>>231
普通にあり得る…スカスカだよね
つかオリンピック普通にテロ起きるだろ
267:2017/06/07(水) 16:49:38.19 ID:

>>249
もうでてるけど、測ってるのはX線だよ
肺モニタで検索しなさい
270:2017/06/07(水) 16:49:49.01 ID:

ガールズ&ベクレル
大洗町
275:2017/06/07(水) 16:50:08.33 ID:

>>157
原発反対派だろ。
市民運動してるのは反日勢力、反日朝鮮人だし
279:2017/06/07(水) 16:50:29.17 ID:

>>270
戦闘服はフルアーマー
293:2017/06/07(水) 16:51:50.84 ID:

>>205
> >>170
> テレビでは難しいからあまりしない話だけど
> 放射性核種ってのは一種類の崩壊だけとは限らない
> 特にプルトニウムなんかの重い核種はいろんな崩壊の仕方をするんだね
> で、その時にアルファだけじゃなく確率的にX線やγ線を出したりするんだわ、今回はそれを体外から測ってる

恐ろしいまでのつじつまの合ったウソだ。
中途半端に知識のある人は、だまされる。
このウソを考え付くって、相当ワルだ。

299:2017/06/07(水) 16:52:09.20 ID:

>>233
自分がわからないと相手のせいって、ゆとりか?
303:2017/06/07(水) 16:52:15.84 ID:

>>3
怖すぎる
今のうちに安楽死 or 拳銃支給を
304:2017/06/07(水) 16:52:16.33 ID:

>>233
ガチアスペかスクリプトかよ
物理学全く分からなくても冒頭の「X線測ってる」で分かるだろ
319:2017/06/07(水) 16:52:52.98 ID:

>>293
いやだから、プルトニウムの崩壊図調べてこいよ
あと肺モニタでくぐれ
322:2017/06/07(水) 16:53:07.32 ID:

>>275
煩く言われるのが嫌なら事故るなよ

どうしてネッツウヨクはいつも
まずだれかを非難するのか
偉そうに言える立場かよ

329:2017/06/07(水) 16:53:18.45 ID:

>>263
昔よく(今でも)いろいろなところで使われている手。
末端や下請けや納入業者に責任を負わせる。
確かに狂っている(福一よりJCOの方が狂っている)が、システムを作ったのはもっと上。
335:2017/06/07(水) 16:53:35.31 ID:

>>226
あんまり気にしなくていいよ
極少数の人達が「悪いくじ」を引くことになると思うが、それがあんただとは限らないから
可能性としては低いし、体内被曝して生じた癌の芽が成長して現代医学で発見されるまでには
長いと十数年もかかるそうだ

俺は北関東の「渓流魚のお持ち帰りが長らく禁止されていた水系」の田んぼで作った
米を食い続けている

360:2017/06/07(水) 16:55:08.64 ID:

>>329
JOCの時も勝手に簡易マニュアルこさえてたんだよな

これも良く調べたほうがいい

389:2017/06/07(水) 16:57:28.45 ID:

肺細胞ってどの位で代謝するの?
再生機能が失われているんだから、今あるやつが死んじゃったらお終いじゃん。
390:2017/06/07(水) 16:57:28.84 ID:

この内部被爆者死ぬまで隔離、死んでも遺体隔離
10万年とかか?出来るのか?

 

おすすめ記事