空飛ぶクルマ」電動垂直離着陸機、大手航空機メーカー・エアバスが開発 デモフライトを年内に予定
産經新聞(WIRED):2017.6.6 19:34更新
1:2017/06/07(水) 12:12:03.13 ID:

http://www.sankei.com/wired/news/170606/wir1706060001-n1.html
(全文は掲載元でどうぞ)

 「空飛ぶ電気自動車」のプロジェクトがいくつか進行するなか、大手航空機メーカーのエアバスも、クールなデザインの電動垂直離着陸機「Vahana」を開発。
試作機を使ったデモフライトの実施を年内に予定している。


IMAGE COURTESY OF AIRBUS

1960年代のTVアニメ「宇宙家族ジェットソン」に登場するような「空飛ぶクルマ」をつくろうと真剣に計画する企業が、最近いくつか現れている。

たとえば、グーグルの共同創業者ラリー・ペイジが投資していると報道されたプロジェクト[日本語版記事]。
36個のモーターで駆動する5人乗りの電動飛行機を開発するドイツのスタートアップ、Lilium Aviation[日本語版記事]。
あるいは、「空飛ぶタクシー[日本語版記事]」を構想するUberなど、さまざまな動きがある。

そのなかでも、ある1社は50年近くにわたって実際に飛行機をつくってきたという実績にともなう重厚さを醸し出している。
欧州の大手航空機メーカーであるエアバスだ。
空飛ぶクルマの開発競争に参戦した同社は、斬新な試作機をいままさにテイクオフさせようとしている。

エアバスが手がける魅力的な個人用自律型電動フライングマシーン「Vahana」の責任者を務めるザック・ラヴァリングは
「予想を上回る速さで未来がやってきたみたいです。空飛ぶクルマを現実化できる技術に到達したことは間違いありません」と語る。

ラヴァリングが言っているのは、軽量な素材や安価で高性能なバッテリー、優れたアヴィオニクス(航空機用電子機器)ソフトウェアのことだ。
こうした要因から航空専門家たちは、電動の垂直離着陸機の商用利用が、あと5年で実現するかもしれないと考えている。

8つのローター(回転翼)と翼をもつVahanaは、エアバスがこれまで製造してきた旅客機やヘリコプター、軍用機のどれともまるで似ていない。
ローターは、上もしくは前に傾くことで垂直飛行あるいは水平飛行を可能にする。エアバスのシリコンヴァレー支店「A^3(エイキューブド)」によって生み出されたVahanaは、エアバスが前進(そして上昇)するための新たな手段でもある。

現代の航空機製造においては、機能がフォルムに勝っている。
たとえばヘリコプターの場合、設計はローターブレードの断面形状など最小の構成要素から始まり、すべてがそれに追随する。結局のところ、モノを飛ばすということは困難なことであり、さらにそれをクールに見せるのは非常に難しい課題なのだ。

しかし、Vahana開発チームがつくりたかったのは、人々が日常生活で利用したくなるような、魅力的な外観をした乗り物だった。
そこで開発チームは、ナプキンの裏に書かれた最初期のスケッチを大切にした。
「ブレを防ぐために、このフォルムランゲージがわれわれには必要でした。全員が目指す方向を明確にするために」とラヴァリングは語る。

もちろん、航空力学者やエンジニアからなる開発チームは、コミックや映画からは限られたインスピレーションしか受けていない。
「そうした乗り物は、反重力などのフィクション上の技術に基づいていますから」とラヴァリングは語る。

Vahanaは、翼や舵面、着陸装置をはじめとする既存の技術を中心として「組み立て」られている。
エアバスは現在、試作機用のパーツを開発しており、目標は飛行距離50マイル(約80km)、最高速度時速140マイル(約225km)だという。

※以下省略

▼関連スレ
【東京五輪】「空飛ぶ車」にトヨタら支援、東京五輪で聖火台に点火めざす
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496562790/

 
 

いろんなコメント

2:2017/06/07(水) 12:14:58.80 ID:

無理
3:2017/06/07(水) 12:15:13.19 ID:

無茶
4:2017/06/07(水) 12:15:25.95 ID:

無能

5:2017/06/07(水) 12:15:42.84 ID:

地面走ればいいだろ
6:2017/06/07(水) 12:16:09.34 ID:

>>5
空気嫁
7:2017/06/07(水) 12:16:30.27 ID:

空を飛んだ段階で車とは言わない、車の形をした飛行機だよ
8:2017/06/07(水) 12:16:46.99 ID:

「車」と言っていいんか?
9:2017/06/07(水) 12:16:52.96 ID:

反重力に作用するダークエネルギーをつかえばいいんじゃ?
10:2017/06/07(水) 12:17:02.05 ID:

自動運転技術と組み合わせれば、事故は思ったより少ないかも知れないが、
ひとたび起きたら大惨事。
11:2017/06/07(水) 12:18:02.75 ID:

でけぇwww
14:2017/06/07(水) 12:19:44.23 ID:

なんか違う
みんなが想像してるのはそのまんま車に羽が生えたようなやつ
15:2017/06/07(水) 12:21:54.34 ID:

オスプレイの方が安全だろ
16:2017/06/07(水) 12:22:04.90 ID:

デロリアンを思い浮かべたがまったく違った
18:2017/06/07(水) 12:22:45.76 ID:

これじゃ、陸も走れる飛行機だろ。
19:2017/06/07(水) 12:23:34.63 ID:

>>1
串刺しじゃん

スポンサードリンク

20:2017/06/07(水) 12:24:59.86 ID:

反重力装置搭載の、

まだまだ無理やね。

21:2017/06/07(水) 12:25:18.66 ID:

どうせいつものように、小型飛行機にむりやり自動車くっつけて
「空飛ぶ自動車」ってドヤるんだろ?w
22:2017/06/07(水) 12:31:12.81 ID:

空飛ぶ車ってみんな飛行機状なんだが、ヘリ状のやつはないの?
23:2017/06/07(水) 12:31:25.67 ID:

AI搭載の車が先じゃない?
24:2017/06/07(水) 12:31:45.72 ID:

クルマってなんだっけ
25:2017/06/07(水) 12:35:37.38 ID:

無理無理絶対に無理
今でさえ普通の飛行機がどんどん墜落してるというのに
26:2017/06/07(水) 12:33:55.31 ID:

ヘリでええやん
27:2017/06/07(水) 12:34:42.87 ID:

飛行機能があっても、垂直離着陸が出来なきゃ
結局は空港を起点にしての行動になるんじゃねーの

垂直離着陸が出来ても、その辺でそんなこと許可されないだろうけど

28:2017/06/07(水) 12:37:22.61 ID:

ペネロープ号
29:2017/06/07(水) 12:40:22.16 ID:

自走式飛行機w
何たる無意味w(夢はある)

離着陸は飛行場?w
30:2017/06/07(水) 12:42:22.86 ID:

>>1
それってクルマじゃないよね?
32:2017/06/07(水) 12:42:56.88 ID:

シトロエンが作ったら空飛ぶ車でいいけど、エアバスが作ったんなら自走できる飛行機だろう
33:2017/06/07(水) 12:45:28.59 ID:

車って事にすれば、保安基準やら航空法に取り合えず引っかからないてで、自由に設計やらアイデアを入れられるんじゃない?
34:2017/06/07(水) 12:46:10.43 ID:

ラフ画みても車要素を全く感じないんだが
35:2017/06/07(水) 12:48:36.97 ID:

空は飛ぶけど走れない車
36:2017/06/07(水) 12:49:22.18 ID:

多分これ、色々なことが勘案されて自家用で普及するなら自動運転前提になると思う。
地図から目的地を選んで発進する、ルーラの呪文みたいな感覚で使うんじゃないかな。
つーわけで名前はTOYOTAルーラとかにしてください。絶対買います。
38:2017/06/07(水) 12:51:19.18 ID:

庭に置けて4人は乗れないと車の代わりとはいえん
39:2017/06/07(水) 12:51:23.35 ID:

合体ドローン車


空飛ぶ車というよりSFの近未来乗り物感強いな

60:2017/06/07(水) 14:35:11.53 ID:

そんなのよりコレを市販してくれ
http://newswitch.jp/p/4675

 

おすすめ記事