食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待 (文春オンライン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170607-00002822-bunshun-soci

6/7(水) 16:00配信

1:2017/06/08(木) 14:01:13.80 ID:

 グルメサイト「食べログ」でカリスマレビュアーとして知られる「うどんが主食」氏(以下、うどん氏)が、自らが高評価をつけているレストランのオーナーから過剰接待を受けていることが週刊文春の取材で分かった。

 うどん氏はステーキ店「ウェスタ」(東京・日本橋)に「4.8」の高得点をつけ、〈私はここ以外ではステーキ食べたくありません〉と絶賛しているが、この店のオーナー、小林達彦氏と銀座のクラブで豪遊していたという。

 二人が訪れたクラブのホステスが明かす。

「店でのうどん氏は楽しそうで、自ら持参した『うどんが主食』ステッカーをいろんな女の子の携帯に貼りまくっていました(笑)。会計は当然、小林さんです」

 ウェスタ関係者もこう言う。

「うどん氏はウェスタでも食事代を奢ってもらっています。ロマネ・コンティで知られるDRC社の各ワインをはじめ、シャトー・ラトゥールやオーパス・ワンなど数十万~百万円以上の最高級ワインも奢りです。小林氏からはブルガリの時計もプレゼントされている」

 うどん氏を直撃した。

──銀座で豪遊していますね。

「行ってますけど、それがどうしたんですか?」

──高級クラブで小林氏から接待を受けましたね。

「マジで!? オレ忙しくてさ、改めてでいいですか」

──高級ワインも奢られた。

「ええ……」

 食べログのガイドラインでは、もし接待を受けた場合は「通常利用外口コミ」として投稿しなければならないが、うどん氏のレビューにその表記はない。詳細は6月8日(木)発売の週刊文春が報じる。

「週刊文春」編集部

いろんなコメント

2:2017/06/08(木) 14:02:36.26 ID:

食べログなんかまだ見てる奴いるんだな
3:2017/06/08(木) 14:03:26.65 ID:

普通の話だな
5:2017/06/08(木) 14:05:00.22 ID:

うどんが主食、ってステーキをおかずにうどん食うのかな
6:2017/06/08(木) 14:05:11.11 ID:

糞うどん最低だな
7:2017/06/08(木) 14:05:16.93 ID:

知ってた。
8:2017/06/08(木) 14:05:40.11 ID:

素人がチヤホヤされて調子に乗っちゃったみたいな?
9:2017/06/08(木) 14:05:48.72 ID:

最初から鵜呑みにしてないから大丈夫
10:2017/06/08(木) 14:05:58.57 ID:

仕置き人のごとく、悪い奴を潰すのは重要だな
11:2017/06/08(木) 14:06:38.12 ID:

食べログはコイツのレビュー全部削除しろ
12:2017/06/08(木) 14:07:07.57 ID:

こんなんズブズブに決まってんだろ
15:2017/06/08(木) 14:08:03.79 ID:

そもそも食事なんて主観でしかないものを
あたかも美食料理評論家気取りの素人が
糞みたいな駄文をネットにばら撒く感覚が理解できない
百歩譲って自分の日記に書きとめるならわかるが
一銭にもならないのにわざわざネットに書くって
よっぽど重度な自己承認欲求の塊だな
16:2017/06/08(木) 14:08:10.51 ID:

Googleのレビューは、否定的な書き込みも有るからわりと安心
17:2017/06/08(木) 14:08:42.78 ID:

味覚なんて人によって違うのに何を参考にするんだ
18:2017/06/08(木) 14:08:51.33 ID:

もともとあの手の情報は話半分で聞き流すもの。真に受ける必要はないというリテラシーを持って向かい合うのが
現代生活の知恵。
22:2017/06/08(木) 14:09:41.72 ID:

3.8とか細かく点数付けてる奴キモイだろw
32:2017/06/08(木) 14:13:25.31 ID:

ミシュランも癒着あるんか?なんとなく覆面捜査員って分るだろ
38:2017/06/08(木) 14:16:13.49 ID:

>>1それがどうした?

スポンサードリンク

43:2017/06/08(木) 14:18:15.53 ID:

>>1
前スレ埋まっていないうちからスレ立てるな!
ここでレスする馬鹿ネラー
継続スレ立て報告しないバカ孤高の旅人記者、バカネラーマジ死ね!

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496829074/l50

45:2017/06/08(木) 14:18:22.58 ID:

「私はこれまで飲食店を評価する時、いくら親しい友人の店であっても正直に評価をしてきました。
今回、週刊文春の記事において書かれたことで多くの読者の方々に誤解を与えてしまい、
また友人のお店に多大なる迷惑をかけてしまいました。
今後、たとえ美味しくても友人のお店は誤解を招く恐れがあるので一切レビューしないことにします。」

友人の店で押し通すつもり!(笑)

48:2017/06/08(木) 14:20:06.77 ID:

>>45
いやいやいや、自分の行いに非がないのなら
これまで通りにレビューを続けるべきでしょうw
50:2017/06/08(木) 14:20:52.07 ID:

>>1
うどんが主食ってそんなステッカー作るくらい有名人なの?w
55:2017/06/08(木) 14:23:05.07 ID:

食べログで腹立つのは
小生とか相方って表現の仕方
56:2017/06/08(木) 14:23:07.49 ID:

こういう投稿者は信憑性を壊したペナルティで投稿全削除でいいでしょーっていうかすべき
60:2017/06/08(木) 14:25:40.79 ID:

>>55
その手の人の文章は読みづらいから飛ばしてしまうw
69:2017/06/08(木) 14:33:13.80 ID:

食べろぐあてにしてないけど写真も載せないでレビューする奴はそもそもすんなよwとは思う
73:2017/06/08(木) 14:35:57.24 ID:

渡部最低だな。あと大島も
76:2017/06/08(木) 14:39:15.97 ID:

人として下品.あと映画評論かも同じようなもんだな
79:2017/06/08(木) 14:40:06.68 ID:

>>15
一銭って店から接待受けまくりなのに?
81:2017/06/08(木) 14:40:33.53 ID:

参考にならないのと、金品を受け取って偽りの内容を書くのは大違い。

他人を欺く行為は絶対にダメ。

85:2017/06/08(木) 14:41:26.07 ID:

食べログでクチコミは一切信用しない
ただ素人が撮影したへたくそな写真にこそ真実が写っていることがあるので
写真は参考にする。
86:2017/06/08(木) 14:42:04.10 ID:

まぁよくいる「トンキン」だよね
嘘つき、捏造、情報操作して罪悪感なく平気面している
88:2017/06/08(木) 14:42:40.22 ID:

勘違い糞野郎
91:2017/06/08(木) 14:43:42.09 ID:

>>85
まぁカタログ写真なんかよりずっと参考にはなるなw
芸能人(アフィブロガー等)の注文してみました!みたいなのじゃない限り
写真詐欺は少ない
93:2017/06/08(木) 14:43:53.61 ID:

友達の店の口コミは全部スコアゼロにして記事も全部自主削除すべきじゃないの
94:2017/06/08(木) 14:44:29.53 ID:

>>15
ハゲドウ
気持ち悪い自己満オ○ニーとしか思えんわ
96:2017/06/08(木) 14:45:38.73 ID:

レビューを全削除しろって意見もあるが
「この方のレビューは接待を受けた疑いがあり著しく公平性に欠ける評価です」と末永く載せるべき
102:2017/06/08(木) 14:49:17.18 ID:

まぁこういうのって性格も併せて
やっぱりトンキンらしいなぁって感心する
あからさまな詐欺しないだけ東京ではマシなんだろうなぁ
人は騙して当然の地域だし
104:2017/06/08(木) 14:51:38.73 ID:

いくら東京人が詐欺しても人をだましても
東京の情報はどんな情報も正義!!ってアフォが居続けるから詐欺もなくならない、
関西は、東京様の言うとおりカスです汚いです!!って叩き続けられるっていう
111:2017/06/08(木) 14:56:10.38 ID:

>>85
完全同意
素人くさい下手くそな写真でも美味そうなら
行ってみようかなって思う
113:2017/06/08(木) 14:57:13.08 ID:

食べログの有名人を名乗ってるとサービスしまくってくれるから
こんな美味しいものは無いよな
サービスされたから嘘の点をつけてさらにサービスされる腐った美味しい関係
ただこれはバレないのが前提であって
バレてしまったら社会的に終わるのコミの行動なので
バレてしまった以上徹底的に追い詰めてこいつとこいつを接待した店を潰すべき
119:2017/06/08(木) 15:01:46.47 ID:

>>1 〈私はここ以外ではステーキ食べたくありません〉と

これは……警告してるようなもんじゃん。
こんなの文字通りに受け取るやついないだろw

120:2017/06/08(木) 15:02:21.86 ID:

ステーキ屋のレビューは消してるのな
121:2017/06/08(木) 15:03:50.11 ID:

コイツ新規の店行ってうどんが主食ですって名乗りそうな奴だなw
122:2017/06/08(木) 15:03:59.43 ID:

https://ameblo.jp/alwaysudon/page-3.html
この下のほうに顔が出ている
123:2017/06/08(木) 15:04:09.50 ID:

>>55
食通の文豪気取りかなw
125:2017/06/08(木) 15:05:48.09 ID:

うどんが主食って言うからうどんのみかと思ったらそんなことなかったw
129:2017/06/08(木) 15:07:28.14 ID:

>>121
ハンネの入ったステッカー持ち歩いてるぞw
135:2017/06/08(木) 15:10:30.12 ID:

こいつの4.5点以上は接待及び買収済なのが確定したし
4.5点以上の店は食べログから全記事削除でいいよな
137:2017/06/08(木) 15:10:43.90 ID:

素人も嘘つき、捏造平気な地区、東京
大阪は生卵文化で焼きそばを溶き卵につけて食べるんですってよwwトンキン飲食店様がおっしゃるには

素人が嘘つきなら、プロの東京マスゴミ屋があれだけ捏造やらせ宝庫なのは当然だわなw

155:2017/06/08(木) 15:23:10.86 ID:

まぁこういう素人情報寄せ集めで性善説を期待するものは東京を除外すべき
157:2017/06/08(木) 15:25:17.09 ID:

>>73
児島だよ!
163:2017/06/08(木) 15:34:01.04 ID:

>>113
コイツ、きめえなぁ
店は悪くないだろ、悪いのは店名勝手に使って商売してる食べろぐじゃね?
169:2017/06/08(木) 15:38:41.08 ID:

>>122
そのスポーツ刈りは別人だろ
作業着を着てるこ汚い禿げだろw
170:2017/06/08(木) 15:39:19.16 ID:

食べログも最悪な糞だけど
食べログ以外のまともな店を紹介してるサイトが無いのがな
どのサイトも食べログと内容が変わらんゴミばかりで使えない
初めて行く場所で適当に美味しいもの食いたい時に頼りになるものが無い
171:2017/06/08(木) 15:41:34.91 ID:

それならまだ食べログの社員接待したほうがましじゃね

おまえらなら奢りならとりあえずだまっとくだろ

175:2017/06/08(木) 15:43:23.19 ID:

つーか銀座のクラブなんて、記者や、有名人がお忍びで来てたり、クラブのホステスが暇すぎて(退屈しのぎに)暴露したりするのによく行くわな

>>1
もしじぶんがうどんなら口が軽いそのクラブの名前を公開して逆にダメージ与えるわ

176:2017/06/08(木) 15:43:42.01 ID:

こいつの評価は馴れ合い決定だから、もうやっていけないだろ

終了

177:2017/06/08(木) 15:43:53.87 ID:

ちなみにこの「うどんが主食」と親しく、一緒に店行ったりしてるのがアンジャッシュ渡部な。
180:2017/06/08(木) 15:44:45.70 ID:

>>177
渡部くらいのバリューなら奢ってもいいかなw
182:2017/06/08(木) 15:45:34.75 ID:

>>177
やはり韓国人か
184:2017/06/08(木) 15:47:49.58 ID:

>>177
ラガーさんといい付き合う人間選べよwwwwww
185:2017/06/08(木) 15:48:04.35 ID:

>>177
今ツイッターみてみたけど、この「うどんが主食」ってやつ商品出してるのな

これ出してくれたメーカーに損害賠償請求されるんじゃね?

188:2017/06/08(木) 15:51:31.35 ID:

>>55
片仮名でワタクシかな
189:2017/06/08(木) 15:52:01.47 ID:

>>185
発売期間だけでもおとなしくしてたらよかったのに・・・
190:2017/06/08(木) 15:52:40.65 ID:

こいつの食べログって安いのあまりなくて、だいたい1万~2万する店ばっかw

そりゃ銀座のクラブ連れてけるわなwww

192:2017/06/08(木) 15:53:35.28 ID:

>>1
うどんが主食のおかげで

高い店ばっか食べログ書いてるやつはサクラってわかったわw

193:2017/06/08(木) 15:58:29.83 ID:

>>1
食べログとか情弱しか見ねーだろwww
こんなクソサイト見てるバカ()おりゅ???wwww
194:2017/06/08(木) 16:01:30.15 ID:

信頼できる投稿者を何人かめっければ、使いようもあるんだよ
有名なのは除外してさ
195:2017/06/08(木) 16:02:00.25 ID:

>>193
乙武w
197:2017/06/08(木) 16:05:04.12 ID:

>>194
そんな奴、おらんわww
こんな所に、頻繁に投稿するって、
性格的にやばい人だけだろ?

普通の人はやらんよ。

198:2017/06/08(木) 16:05:32.39 ID:

レビュア―の問題もあるけど、買収する方もする方だからな

虚飾都市 東京

199:2017/06/08(木) 16:05:37.48 ID:

文春容赦ねえなwこんな微妙な奴まで調べるのか
200:2017/06/08(木) 16:07:01.42 ID:

>>197
普通かどうかは知らんが、いることはいる
趣味みたいなもんだろ
204:2017/06/08(木) 16:09:19.79 ID:

○○評論家って総じて癒着とかあるんだろ
209:2017/06/08(木) 16:12:04.85 ID:

少し見たけど味についてあんまり触れてないな
ラーメン頼んだ。痛風に気をつけないととかしらねーよw
213:2017/06/08(木) 16:19:24.04 ID:

>>1
ウェスタってステーキ屋他にも2万レビューとかのレビュアーいるな。
コイツらはどうなんだろう?
ウェスタにはうどんのレビューないけど全削除になったのかな?
214:2017/06/08(木) 16:20:00.95 ID:

>>85
まさにそれ。下手くそなスナップ写真でも、値段に見合った料理が写ってたならそれにする
216:2017/06/08(木) 16:21:01.00 ID:

https://s.tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20004238/dtlrvwlst/?use_type=0&srt=visit&rvw_part=all
あるレビュアーオススメしたので他のレビュアーも食べに来るが、オススメしたのと違うの食べるので評価が別れてる店。
221:2017/06/08(木) 16:25:52.17 ID:

楽天の評価した人に特典を与えるヤツも笑えるよな。

まだ使っていませんが、届きました。って評価か?みたいな

225:2017/06/08(木) 16:30:49.98 ID:

>>221
とっくの昔に禁止になったんだけど
226:2017/06/08(木) 16:32:43.33 ID:

>>221
今から到着が楽しみです、ってやつだなw
あれ書くと送料がタダになるだの、何か付いたりとかするんだろうなw
227:2017/06/08(木) 16:32:45.47 ID:

>>1
食べログかどうかはしらんが、以前北海道の道の駅の食堂でみた、食レポ乞食記者がいた

その食堂は17時で終わりだが、間抜けなその記者は17時来てから取材にきて
「オレはあなたたちのお店の宣伝をする手伝いをしてあげるですよ。だから時間過ぎてても作って。もちろんタダでです(原文ママ)」などと当たり前のように言っていたな
見た目パヨクみたいなジジイ記者で胸くそ悪くなったわ

食堂のおっちゃんはほんと対応に困ってた
あんなの警察呼べばいいのにな
ヤクザとかわらんわ

234:2017/06/08(木) 16:38:20.39 ID:

>>1
カリスマレビュアーwww
239:2017/06/08(木) 16:45:05.97 ID:

それ言ったら夕方にやってる飲食店紹介もそれ専門の代理店から進められたところだからね
242:2017/06/08(木) 16:46:42.36 ID:

地方の飲食店経営者に話を聞くと、こいつらいかにひどいかわかるよ

勝手にアポもなしに押しかけて「宣伝してやるから無料で食事を振る舞え」とか
勝手に取材をしておいて後になってから「記事を載せたから○○の口座に10万円振り込め」とか当たり前にやってくる

243:2017/06/08(木) 16:47:06.77 ID:

>>227
うちの実家が田舎で食堂やってるんだが、そんなのよくあるぞ
中でも一番横柄で酷いのがテレビの地方局な
247:2017/06/08(木) 16:48:38.35 ID:

>>243
らしいね
今の世の中そういうのはさっさと動画とってSNSで拡散が正しいよ
248:2017/06/08(木) 16:48:51.22 ID:

高い評価を見て買ってみたけど、ハズレだった
理由は・・・・とかもあるし
アマゾンの評価とかざっと一通り見るし、参考になると思う。
250:2017/06/08(木) 16:49:01.47 ID:

>>45
全部のレビューが信頼性なくしたから手遅れ
253:2017/06/08(木) 16:52:16.14 ID:

>>1
以前に開店したラーメン屋の初日に既に食べログでレビューが載ってたのみて
金払ってレビュー書いてもらってるんだとわかったわ。
有名店でもないし、有名店で修業して独立した人でもないし、辺鄙な場所にあり
開店初日に前通ったら、開店記念で安く食えるのに、客スカスカだったのにね。
都内下町の辺鄙な場所にあるラーメン屋なのに、初日に大阪から食べに来たとかいう
レビューで確信したわ。
コンサルの会社あるんだろうね。
255:2017/06/08(木) 16:52:51.87 ID:

アメリカでは客の評価を店側がする時代になって
ヤフオクの相互評価状態になってる。と聞いた
258:2017/06/08(木) 16:55:53.18 ID:

>>247
拡散するまでもなく午後早い時間から地元漁師が酒飲んでるような店なんでw
ちなみに他の客が写るのかまわず勝手に写真撮って絡まれるレビュアーらしきヤツもいるらしい
261:2017/06/08(木) 16:56:45.18 ID:

ただ飯のレビュー
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23061072/dtlrvwlst/B211854281/?srt=&rvw_part=all&lid=unpickup_review
262:2017/06/08(木) 16:58:21.76 ID:

>>258
そりゃあ心配いらんなw

オレがみた店はおっちゃん一人でまじで可哀想だった
17時で閉店してるのにいつまでもパヨクくさいじじいが嫌み言いながら居座ってんだもの

264:2017/06/08(木) 16:59:52.60 ID:

名医紹介で来る患者は、精神的に問題を抱えてる人が多いから
雑誌の紹介など断るって病院長から聞いたな。
医療関係者の間でも、行くならこの病院ってほどの名医だから
患者には困らないし、患者からの紹介の方がいい。という話だった。
267:2017/06/08(木) 17:03:57.05 ID:

>>243
そりゃあ威力あるでしょう?
笑点の直前にお店紹介番組をやってるところがあるけど
東京では事前番組(もう笑点)が始まってるから実況民も待機してるし。
269:2017/06/08(木) 17:06:16.02 ID:

食品会社が品質向上のために、舌を科学的に検査したところ
味覚を感じる点が多いほど味を正確に計測できる
科学的に馬鹿舌の人は味音痴で、どんなに食べ歩いても馬鹿舌は治らないww
味覚を感じる部分が多い人だけを雇って味見係に採用したそうな。
271:2017/06/08(木) 17:07:40.69 ID:

料理マスターズ
http://ryori-masters.jp/winner/
277:2017/06/08(木) 17:13:05.95 ID:

AVのタイトルだけでいい作品か分かるようになって初めてプロと言える。
 AV評論8段からの教え
280:2017/06/08(木) 17:17:04.34 ID:

>>96
> レビューを全削除しろって意見もあるが
> 「この方のレビューは接待を受けた疑いがあり著しく公平性に欠ける評価です」と末永く載せるべき

そうそう、これが一番いい。

281:2017/06/08(木) 17:17:14.47 ID:

1万前後以上の店は接待って認識でいいのかな?
289:2017/06/08(木) 17:22:05.88 ID:

>>15
何かした後に一筆啓上するくらい別に特異な事でもないだろ
むしろ利害関係でがんじがらめのレビュワーの方が当てにならんわ
見る目と舌はあってもそれ以上に作為が入るからな
299:2017/06/08(木) 17:33:12.64 ID:

>>45
何万円も一方的におごるような関係は友人じゃないよw
普通の友人がいないんじゃないかなw
304:2017/06/08(木) 17:39:58.93 ID:

セブンイレブン行ったら、この人プロデュースのカップうどん売ってて笑ったw
文春どんなタイミングでネタ出すんだよ
309:2017/06/08(木) 17:47:26.01 ID:

>>304
マジかねw
カップ麺メーカーから賠償請求されそう
313:2017/06/08(木) 17:52:06.12 ID:

確か乾麺の通信販売もやってたよ。
314:2017/06/08(木) 17:52:50.19 ID:

こいつが1万する飯ばかり投稿できるわけだわな

つまりこいつが投稿してる1万円から2万円の飯は全て接待されたやつなんだな

 

おすすめ記事