SF映画に出てくるような、空中に操作画面を表示させるシステム、空中結像ディスプレイシステム「Floating Image Hyper Vision(TM)」がリリースされました。
1:2017/06/08(木) 12:00:50.20 ID:

空中に操作画面やさまざまなコンテンツを表示させるだけでなく、触ることで感じる触覚フィードバック機能も付加しています。

「Floating Image Hyper Vision(TM)」は、電子看板やエントランスでの受付、予約からマンションのオートロックシステムなどに使用される予定です。
映画のようなワンシーンが、実際に体験できるなんて、見つけたらちょっとワクワクしてしまいそうですね。

■画像



 
 
いろんなコメント
2:2017/06/08(木) 12:02:12.12 ID:

これはクール
3:2017/06/08(木) 12:02:24.42 ID:

この技術をエロに応用して独自の発展を遂げるのが日本
頼むぞ!!
5:2017/06/08(木) 12:03:28.60 ID:

やっと未来になるのか

 

18:2017/06/08(木) 12:06:34.39 ID:

見た目は良いけど実際は使いにくそうなUIの代表格
20:2017/06/08(木) 12:06:56.87 ID:

>>5
インターネット、スマホが普及した時点でもう未来だろ
22:2017/06/08(木) 12:07:31.66 ID:

助けて!ケノービ将軍、アナタだけが頼りです!
31:2017/06/08(木) 12:09:50.51 ID:

何も無いところにフロートできるということは
そこに別の光線を交差させてるということだろ
見た目の格好良さだけの為にそこまでするコストに見合うのかねえ
38:2017/06/08(木) 12:10:56.75 ID:

>>18
確かに
40:2017/06/08(木) 12:11:51.24 ID:

もうあるじゃん

 
49:2017/06/08(木) 12:13:09.70 ID:

隻眼の人には平面にしか見えんからゴミ
55:2017/06/08(木) 12:13:29.04 ID:

これ何に投射してることになるの?
常に微妙にスモーク状態のものを発生させてるのかな。
水蒸気(いわゆる湯気)でもイケるかもしれないが、しけってしまうよね。そこらが。
61:2017/06/08(木) 12:14:25.16 ID:

>>40
いいね
70:2017/06/08(木) 12:15:24.20 ID:

>>31
磨耗したりしないからメンテが楽になるとか?
78:2017/06/08(木) 12:17:55.59 ID:

>マンションのオートロックシステムなどに使用される予定です。
こんな浮き上がらせて、暗証番号丸見えじゃねえかw
82:2017/06/08(木) 12:18:19.37 ID:

コンソールはテーブルのようなもに埋め込んだ方がいいな
カッコよさが数倍になるぞ
90:2017/06/08(木) 12:19:09.08 ID:

>>5
もう21世紀になってる
91:2017/06/08(木) 12:19:10.12 ID:

>>82
△ コンソールはテーブルのようなもに埋め込んだ方がいいな
〇 コンソールはテーブルのようなもに埋める方式もあるといいな
93:2017/06/08(木) 12:19:51.31 ID:

>>1
目の前にボタンがあるのにわざわざ空中に表示させる意味がない
100:2017/06/08(木) 12:21:16.16 ID:

>>1
これイメージ画像だから
実際は正面からスクリーンのぞき込まないと画像が見えない奴
101:2017/06/08(木) 12:21:33.06 ID:

>>49
フロート表示されてる映像の背後にあるドット型のレンズみたいな所から投影してるみたいだから片目でも見えると思う
111:2017/06/08(木) 12:23:43.24 ID:

>>101
それはセンサーな
もちろん片目でも見えるけど映像表紙してるのはスクリーンの中
117:2017/06/08(木) 12:24:55.38 ID:

ブラインドタッチできないから入力には使えないな
視覚障碍者もダメだろ
118:2017/06/08(木) 12:25:08.59 ID:

>>70
うんこついた手で触っても問題ないし
便所には増やしてもいいかもな
120:2017/06/08(木) 12:25:47.22 ID:

>>18
押せたのかどうかわからないし
どれを押したのかもよくわからない
123:2017/06/08(木) 12:26:16.52 ID:

こんなの投影の仕組みは夏休みの工作レベルの奴だぞ
売りは空中センサーの方
127:2017/06/08(木) 12:26:24.10 ID:

>>117
ブラインドタッチ?タッチタイピングじゃない?
137:2017/06/08(木) 12:28:29.84 ID:

これ ママチャリの前カゴから 発射できない?
両ハンドルの真ん中に、お買いどくの野菜が浮き上がるとか
してほしい♪
143:2017/06/08(木) 12:29:35.49 ID:

>>3
触れないなんてヤダ。
150:2017/06/08(木) 12:30:13.16 ID:

>>137
事故りそうw
154:2017/06/08(木) 12:30:32.62 ID:

>>111
ええ…実際空気中に表示されてる訳じゃなくてスクリーンに写して浮いてる様に見せるだけなのか
178:2017/06/08(木) 12:34:32.21 ID:

>>18
空間じゃなくて、なにもない平面にキーボードを投影するやつが開発されてなかったっけ?
182:2017/06/08(木) 12:34:58.12 ID:

>>5
未来にはならない
なったらその時点で現在だ
184:2017/06/08(木) 12:35:10.26 ID:

>>154
今の技術じゃあ本当に空中に浮いてるようなのは無理。
スクリーンの視野角の中だけに限られる。

あと、強いて言うなら霧とかを発生させてそれに映すのならできる。

194:2017/06/08(木) 12:36:42.94 ID:

>>178
もう10年以上前だな
大して高いものでもなし
普及しないということはそういうことなんだろう
197:2017/06/08(木) 12:37:31.93 ID:

>>18
タッチパネルのスマホは絶対に普及しないってみんな言ってたねw
228:2017/06/08(木) 12:43:10.63 ID:

>>178
ソニーが最近出してなかったか?投影画像でいろいろタッチ操作できるやつ
229:2017/06/08(木) 12:43:39.03 ID:

>>218
緑色で出来てるのが凄いのであって
走査技術じゃ無いと思う。
255:2017/06/08(木) 12:48:22.15 ID:

問題は安全性
目が保護できるかどうか
260:2017/06/08(木) 12:49:34.73 ID:

>>197
聞いたことないが
265:2017/06/08(木) 12:50:44.74 ID:

>>255
レーザ直視すると網膜損傷?
そういえばテーブルに映し出すキーボードてあるけど
やっぱ危ないのかな?
http://epic-japan.jp/
267:2017/06/08(木) 12:50:57.06 ID:

いらね。
270:2017/06/08(木) 12:51:25.82 ID:

>>260
あんなベタベタ指紋つけて操作するのなんて日本じゃ無理
という意見が多かった。
277:2017/06/08(木) 12:53:39.54 ID:

っで、このシステムのメリットって何だろう?
操作の快適性はええの?
カッコいいってだけじゃ普及しないだろ?
292:2017/06/08(木) 12:55:43.65 ID:

>>277
一々、スマホとかパソコンの四角い画面を見る必要が無い
自動的に画面が浮かび上がるから見易い といったところだ
297:2017/06/08(木) 12:56:00.61 ID:

>>277
投射するから機材の幅に囚われないところ、とかかな?
スマホからフルキーボード投射とか。

電池食いそうだな……。

304:2017/06/08(木) 12:56:50.91 ID:

>>18
多少使いにくくてもウォシュレットのボタンとか、人が触るのを避けたい場所には有効だぞ
306:2017/06/08(木) 12:57:20.49 ID:

>>40
これは流行りそう
310:2017/06/08(木) 12:57:58.15 ID:

>>277
サイネージ系・コンサートなどのイベント系では見た目が全て
319:2017/06/08(木) 13:00:02.76 ID:

>>5
銀色のピタッとしたスーツ着て空飛ぶ車でパパが会社に出勤しないと未来じゃない
323:2017/06/08(木) 13:01:34.08 ID:

>>197
iphone出た当初な。
ボタンの押した感覚がほしい的なこといった覚えあるわw
325:2017/06/08(木) 13:02:57.01 ID:

>>323 その押した感覚を、錯覚させて実現させるソフトとかあったような・・・
326:2017/06/08(木) 13:02:58.35 ID:

キーボードが要らなくなるなら、凄いじゃん

あと、衛生施設内、公共物のボタン操作系か?
摩耗しにくいのも 凄いね

329:2017/06/08(木) 13:03:48.39 ID:

>>78
視野角が狭いんじゃない?
つまり本人しか見えない
334:2017/06/08(木) 13:05:02.45 ID:

>>1
やっぱりアニメ小説・海外ドラマとか映画でみるような仕様って所詮は人間の想像範囲だから作れちゃうよね・・

時間とお金さえあったら殆どが実現できそう・・

攻殻機動隊の実写化にあった透明スキルみたいなのも欲しいです

スポンサードリンク

338:2017/06/08(木) 13:06:52.49 ID:

>>304
様々なアニメキャラに活用できると思う

電力がどんだけ必要かは知らんが、部屋に置いとくだけで面白い
リトルウィッチのアッコが欲しい

アダルト系なら、金髪美女が裸体でずっと動き続けるのが欲しい

343:2017/06/08(木) 13:08:39.56 ID:

>>338 フィギュア集めてると、異常に場所を取る。
それでホコリなんかもついて手入れ面倒。
しかしこれなら、それらを一気に問題クリアだね。
 
348:2017/06/08(木) 13:09:58.16 ID:

>>334
光学迷彩のことか?
359:2017/06/08(木) 13:13:30.23 ID:

>>18
これって時代について行けなくなった人の典型例だよなw
360:2017/06/08(木) 13:14:19.22 ID:

>>359
あほか。18は200年先を生きてるんだぞ。
365:2017/06/08(木) 13:15:34.13 ID:

>>297,311
>>1みたいな空中に像が浮いてるようなのは全部フェイクだから
ちょっと考えれば当たり前の話なんだが、どんな工夫をしようと光学デバイスを離れた後は光は(おおよそ)直進しかしないから
逆にいえば眼と像を結ぶ延長上に必ず光学デバイスが存在することになる
言い換えるとデバイスの手前に像を投影する場合には必ず像の大きさよりデバイスの方が大型になる
ヘッドマウント式に眼の直前に置けば小型化できるがこういう風にある程度の距離をおいて広視野投影しようとすると巨大になって魅力がうせる
381:2017/06/08(木) 13:22:02.55 ID:

昔マクロスにタブレットが出てたんだけど、それから20数年後に普及したし。こいつもあと15年はかかるかな?
386:2017/06/08(木) 13:23:35.70 ID:

>>1はイメージ画像 (肉眼とカメラは違うので)
実際は、

388:2017/06/08(木) 13:23:47.44 ID:

>>381
マクロスは宇宙にアイドル映し出してたろ
391:2017/06/08(木) 13:24:28.84 ID:

>>1
カーナビで確認しながら高速道路を疾走し、一日に300キロを移動する俺は既に未来人だ。
江戸時代の飛脚から見たら。
408:2017/06/08(木) 13:30:37.47 ID:

>>153
ノビーの息子頑張っとるやんけ
412:2017/06/08(木) 13:33:24.71 ID:

>>1
ここまで実際のデバイスと近いなら直接押せよww
425:2017/06/08(木) 13:44:01.86 ID:

女の子の服が透けて見えるゴーグルまだかよ
見られたい女子は専用の服買ってみたい男はゴーグル買って街歩けば両方幸せになれるぞ!!
426:2017/06/08(木) 13:46:48.39 ID:

>>425
このゴーグルつけて歩けば専用の服を来てる女の子の服が透けて見えますよ
3万円でどうですか?
430:2017/06/08(木) 13:50:24.56 ID:

>>426
JKがいいな
433:2017/06/08(木) 13:51:33.82 ID:

>>427
まいど
相変わらずかわいいな
435:2017/06/08(木) 13:52:31.74 ID:

>>430
もちろんJKも着てますよ
どうです?今なら2個で4万円ですよ
441:2017/06/08(木) 13:56:30.32 ID:

>>425
前面に2点のカメラ 裏面にデイスプレイ型メガネを用意し
顔認証などの技術のAIで女性らしきものを感知すれば
その動きや体格に合わせてリアルな中身に見えるポリゴンを表示するようなのを作ればいい
今の技術でもできるだけに行動力のある頭のいい変態に任せよう
453:2017/06/08(木) 14:05:31.59 ID:

動画見たら全然浮き出てるように見えないし触覚なんとかも腕にバンドはめないと駄目なのか
ほぼインチキじゃね
455:2017/06/08(木) 14:06:57.32 ID:

>>453 >>1の3枚の画像は、
いわゆる「画像はイメージです」ってやつ?
 
457:2017/06/08(木) 14:07:18.34 ID:

>>427
こんにちは

つ、すもも

467:2017/06/08(木) 14:27:57.77 ID:

>>18
その通りだとは思うけど、
一般向けにはいいと思う
流石にこれで仕事をしようとは思わないw
469:2017/06/08(木) 14:30:36.75 ID:

>>3
> この技術をエロに応用して独自の発展を遂げるのが日本

残念ながら我が国の男はエロがかかってすらも新しい独自技術なんか生み出せないよ

477:2017/06/08(木) 14:37:24.38 ID:

>>78
いまどき暗証番号なんてないよ
20年前くらいまでは作られてたけど
487:2017/06/08(木) 14:47:48.42 ID:

会社はここ

http://www.assist-corp.tv/vision

158万からだから、うちの会社にも入れてみようかな。w

510:2017/06/08(木) 15:24:25.59 ID:

>>1

開発したのは外資系企業だとおもっていたら、どうも日本企業のようだが
どこか外資と共同開発なのか?

511:2017/06/08(木) 15:27:59.13 ID:

>>487
見てみた

やっぱり背景に表示デバイスがある領域にだけ見えるってヤツじゃんか

514:2017/06/08(木) 15:31:10.77 ID:

>>1
これは普及しそう
カッコいいし

もし利用者が変なデバイス着用する必要もないなら完璧だな

518:2017/06/08(木) 15:37:45.02 ID:

>>182
お前モテないだろ?
526:2017/06/08(木) 16:03:05.11 ID:

>>20
スマホなんてただの小型PCでインターネットなんて20世紀からありましたが
531:2017/06/08(木) 16:16:36.21 ID:

>>319
ピクミンと云うかテレタビーズと云うかあんな格好のヤツかw
535:2017/06/08(木) 16:34:23.07 ID:

平面のキーをわざわざ浮き上がらせるメリットは?
538:2017/06/08(木) 16:36:44.72 ID:

>>518
その後ろに「だから次の未来は君と紡ぐ」とでもしておけば一つの物語にはなるかもしれない
539:2017/06/08(木) 16:37:54.48 ID:

>>535
潔癖症で物に触れられない人用
540:2017/06/08(木) 16:40:30.74 ID:

>>539
あー…
543:2017/06/08(木) 16:44:06.09 ID:

>>1
何この画像
詐欺ってるね
601:2017/06/08(木) 20:20:33.67 ID:

液晶とボタン類の次期候補としてこれ使うとして
メリットってあるの?

まあブラウン管から液晶にシフトした感じみたく
すんなり行ける技術ならいいのだけど

615:2017/06/08(木) 21:21:00.69 ID:

>>118
便所で操作って鍵と石鹸と蛇口と出入り口位だけど。
石鹸と蛇口は既にセンサーだし、鍵と蛇口は停電になったら閉じ込められるぞ。
618:2017/06/08(木) 21:40:04.61 ID:

>>615
便器が立体映像
619:2017/06/08(木) 21:48:22.68 ID:

いつだか三菱かなんかが空中ディスプレイってヤフーニュースでやってて
原理とか図で錯覚かなんかで空中にあるように見えるって説明してんのに
頑なに空中に映像が実在してると思ってる奴がコメ欄に結構いた
これを否定するのはナントカだとか言って(´・ω・`)
そんな画期的なもんが出来たらいきなり製品なんて出ないだろうに
621:2017/06/08(木) 22:26:41.59 ID:

眼球へのレーザー直描
ってやつだな、これ
622:2017/06/08(木) 22:46:39.50 ID:

下にすごそうな機械あるじゃん
そうじゃなくて何もないとこから空中パネル出してよ

 

おすすめ記事