「捜査員のみなさんから、『処女ですか?』と質問されました。『なんのための質問ですか?』と聞いたら、『聞かなくてはいけないことになっている』と。捜査のガイドラインに載っているんだと思いますが、そうならとてもおかしいことだと思います」

1:2017/06/09(金) 09:42:40.02 ID:

そう話すのは、元TBSのジャーナリスト山口敬之氏(51)から、レイプ被害を受けたと訴えているジャーナリストの詩織さん(28)。詩織さんは5月29日、山口氏が不起訴処分になったことを受け、検察審査会に不服申し立てをしたあと“実名・顔出し”の記者会見を行い、注目を集めた。

記者会見後は、「売名行為だ」といったバッシングもあり、「2日間ほど固形物が喉を通らなかった」と言うほど、詩織さんは強いストレスを受けていた。しかし、冒頭のような警察の捜査態勢をはじめとする、性犯罪被害者がバッシングを受けるような状況を「変えないといけない」という強い思いから、記者会見から約1週間後の6月7日、詩織さんは再び心境を語る決意をした。

「捜査の過程では、被害者として耐えられないことがたくさんありました。所轄の高輪署では、男性警官がいる前で私が床に寝転がり、大きな人形を相手にレイプされたシーンを再現させられました。さらにそれを写真に撮られるんです。口頭で説明すれば状況はわかることなのに、なんでこんな屈辱的なことをしなくちゃいけないのか。ほんとうに苦しかった……」

詩織さんの口からはまさに“セカンドレイプ”のような捜査の実態が語られた。8日、性犯罪に関する刑法の厳罰化に向けた法改正が衆議院で可決された。しかし詩織さんは「こういう捜査の方法から変えていかないと、被害者が警察に届け出できない。いくら性犯罪の法律が厳罰化されても救われない」と指摘する。

とくに詩織さんのように知人からレイプ被害を受けたと訴えた場合、「合意があったのでは?」と被害を受けた側が疑われ、被害届を受理されるのすら難しいという現実がある。

今回はホテルの防犯カメラの映像をチェックした警察が、事件性があることを認めた後ですら「君の経歴に傷がついてしまう。いままでがんばってきた勉強も全部水の泡。あなたも傷つく、家族も傷つく」などと言われ、詩織さんは何度も、警察から被害届を出すのを思いとどまるように説得された。

「私は被害を受けた時点で十分傷ついています。そこを受け入れてもらえないと知ったときは、もっと残念に思いました。日本には、性被害について語ることは“タブー”っていう空気があって、被害者自身が話せない状況が作り上げられている。このタブーを壊して話せる社会にしないと被害者は助かりません」

こうした無理解に加え、大きな問題なのは、社会に根深く残る性犯罪被害者に対する“偏見”だ。5月29日に行った記者会見のあと詩織さんは、着ていたシャツの「胸元が開きすぎている」と非難を受けた。つまり「そういう隙のある服装をする被害者が悪い」という被害者に責任を押しつける風潮があるのだ。詩織さんは、幼いころにも同じような非難を受けたことがあった。

「10歳のとき、母に初めて買ってもらったビキニを着て友人と波のプールで泳いでいたら、男性に後ろから体を触られたんです。でもそのとき友人の母親から『そんなのを着ているからよ』と言われて、とてもショックでした。着ているもので責められる。日本の性犯罪被害者に対する認識はいまも遅れたままだと思います」

気丈な詩織さんだが、「家族に心配や迷惑をかけるのは、本当に辛かった」と話す。

「けど、私がだまっていたら現状を変えられない。将来、自分の子どもや大切な人に同じことが起こったら、すごく後悔すると思ったんです。いまここで、なぜきちんとこの話を伝えて、変えようとしなかったんだろうって。まちがっていることは、まちがっていると、きちんと話せる社会にしたいんです」

(取材・文/和田秀子)

 

いろんなコメント

5:2017/06/09(金) 09:43:47.02 ID:

所轄は空港から実況してくれるほど親身だったんじゃないの?
7:2017/06/09(金) 09:44:54.55 ID:

嘘くささ充満
9:2017/06/09(金) 09:45:46.41 ID:

ぐぐるとデートレイプドラッグは尿検査で6時間から12時間でわからなくらしい
でも前スレで24時間は検出できるそうな。たぶん血液からかな?

ということで即病院で薬物が検出されない以上はレイプは無かったと断言していいかもね

11:2017/06/09(金) 09:45:56.20 ID:

結局この人が就職活動で他の学生から一歩リードしようと
わざわざ異性のテレビ局員とサシ飲みしに行くなんてことせずに
普通に就職活動を頑張っていれば何も起きなかったんじゃね?
12:2017/06/09(金) 09:45:57.66 ID:

昨日のBSフジもこの件取り上げて
ミンスンは安倍が介入したと言い切っていた
13:2017/06/09(金) 09:46:01.29 ID:

山口との直接対決が見たいのだが
14:2017/06/09(金) 09:46:01.42 ID:

韓国人なの?
15:2017/06/09(金) 09:46:09.70 ID:

処女だと準強姦が強姦致死傷罪になるのですよ
17:2017/06/09(金) 09:46:19.71 ID:

>>1
この女は何がしたいんだかよくわからんよな

純粋に山口だけを訴えたいなら服装も胸元は開けずにいれば服装の話に逸れずに済む
警官批判に流れなければ山口の話に集中できる
山口を訴えたくて断罪したいなら余計な事は盛り込むなよ

服装もちゃんとして警察の取り調べについてはここでは触れず、山口だけを追い込んでろよ

24:2017/06/09(金) 09:46:42.27 ID:

自分から名乗り出ておいて何がセカンドレイプだよ
警察だって検分の為に正確な調査をしようと努めてるってのに、口頭の言い分を鵜呑みにしろとでも言いたいのか
27:2017/06/09(金) 09:46:55.15 ID:

>>5
所轄が今から逮捕しに行きますと警視庁に報告

空港に警視庁が来て逮捕中止

ってテレビで言ってた気がする

28:2017/06/09(金) 09:47:04.44 ID:

要約すると「被害女性の申告だけで立件できるようにしろ」と言ってるね
冗談キツいわぁ
29:2017/06/09(金) 09:47:08.69 ID:

なんかもうさあ気持ち悪いわ
30:2017/06/09(金) 09:47:08.85 ID:

詩織さんスレは相変わらず伸びるな

はやいとこ検察審査会の起訴相当判決が出てネトサポの泣き顔が見たいぜ

32:2017/06/09(金) 09:47:18.21 ID:

なんで不起訴になったか
詩織以外皆気づいちゃったね
33:2017/06/09(金) 09:47:19.00 ID:

それしょうがないだろ、実況見分やらないといかんからな
処女と槍まんじゃ罪の重さも違うだろうし
35:2017/06/09(金) 09:47:20.56 ID:

レイプはありまぁす!
36:2017/06/09(金) 09:47:24.22 ID:

この女、最後はAVデビューとかすんの?
37:2017/06/09(金) 09:47:28.00 ID:

具体的な証言を聞くのはセカンドレイプだから聞かないでください。
でも私の言うことは信じてください。信じなければ忖度です。
38:2017/06/09(金) 09:47:32.23 ID:

タレントになりたそうだな。騒ぎ続ければサンジャポ辺りが出してくれんじゃね?
58:2017/06/09(金) 09:49:30.93 ID:

こいつの場合そもそもファーストレイプが怪しいのにセカンドレイプとかギャーギャーわめくなよ
59:2017/06/09(金) 09:49:35.54 ID:

>>27
>空港に警視庁が来て逮捕中止

そんな状況で
 「今、目の前を容疑者が歩いていますが逮捕できません」
と実況する警官

う~ん…

66:2017/06/09(金) 09:50:21.58 ID:

山口はAV男優に転身したら
ライダハンの設定で
韓国人兵士にふんし、
ベトナム女性を強姦するAVとかとってほしいな。

超人気男優になれるよ。
どうせ仕事ないしAV男優やるしかないよ。
冗談抜きで。
今後メディアにでたり書いたりする仕事の依頼なんか
くるわけがない。せいぜい百田のネット番組のゲスト程度だ。

妻子を養いローンを返すには、裸一貫、
AV男優しか絶対ない。
これが唯一、山口が収入を得る口なら
これにすがるしかないよ。

72:2017/06/09(金) 09:50:44.08 ID:

>>59
簡単に逮捕が覆るような捜査がおかしいよね
77:2017/06/09(金) 09:51:05.23 ID:

>>30
詩織さん、何かを発表する度に内容に矛盾を生んでる気がするんだが
89:2017/06/09(金) 09:51:41.61 ID:

鳥越 「バージンだと病気だと思われるよ・・・?」

詩織 「・・・・・」

92:2017/06/09(金) 09:51:55.65 ID:

この人ドイツと韓国の混血なの?
99:2017/06/09(金) 09:52:25.94 ID:

女性の捜査官もいるのに

わざと男に「処女?」って聴かせるのか安倍よ

それがお前のやり方か

109:2017/06/09(金) 09:53:22.30 ID:

>>92
それオモタ
両親揃って日本脱出してるしさ
123:2017/06/09(金) 09:54:45.36 ID:

安倍「そんな女は追い返せ。事件化するな!」

刑事「で、でもどうやって・・?」

安倍「処女なの?どんな風に犯されたのとかネチネチ聞いてやれ。女の嫌がることをやれ!」

刑事「(ひ、ひでえ・・)」

126:2017/06/09(金) 09:54:53.40 ID:

だいたいなんで名乗るが苗字でなく下の名前?

蓮舫ラブなのか?

156:2017/06/09(金) 09:57:23.90 ID:

詩織さんとしては、一連の経緯を
ドキュメンタリーとして本に出して賞をとるしかない。賞はともかく必ずベストセラーになる。
とにかく元官房長官秘書の刑事部長・次期警察庁長官 
自民党と総理の代弁者的ジャーナリスト TBS 刑事部長 捜査第一課 所轄
ロイター 被害者が超美人

話題満載だよ。

ただし、本人が書くのに、自分を超美人と書けないのが難点だね。
本人の経歴も読んでみたいね。

179:2017/06/09(金) 09:58:51.94 ID:

この人何故匿名で尚且つ弁護士だけの会見にしなかったんだろ
弁護士だけだったとしても山口が有名人だから衝撃だったはずなのに

やはり一番言いたかったのは共謀罪反対、だったから?

218:2017/06/09(金) 10:01:50.16 ID:

強姦罪の法改正が行われたのは凄く大きいよ。
たしかに遡及はできないけど
強姦における重罰化等の精神は間違いなく
影響がでる。

検察審査会で強制起訴は確実だよ。

どっちにしても山口は無収入になって兵糧攻めだけどね。
あおりなしでもう山口には仕事の依頼が一切こない。
今後どうするか真剣に考えるしかないが、考えても仕事はこないからな。
本当に、AV男優の仕事をやるしかないんじゃないかな?
AV男優兼ジャーナリストという立ち位置なら
仕事を来るようになるよ。AV男優になること自体が、一種のみそぎになるから。

248:2017/06/09(金) 10:04:06.84 ID:

安倍がわざと男に取り調べさせろと指示したらしいね
261:2017/06/09(金) 10:04:39.89 ID:

>>218
重罰化は当然で賛成だけど、重罰化すると取り調べもより慎重になるだろうな。
272:2017/06/09(金) 10:05:19.18 ID:

顔まで出しておきながら
なんで仮名なの?

検索されたら困る過去があるの?

303:2017/06/09(金) 10:07:01.11 ID:

ごめん
皆さんは山口のお友達じゃなくて
安倍の信者なのか
納得納得
325:2017/06/09(金) 10:08:29.02 ID:

>>17
共謀罪を阻止するために民進党にそそのかされて利用されただけのメス豚だよ

民進党議員「あのメス豚ちゃんさぁ、期待してたのに役立たずやったなぁ」って酒の席で言ってたわw

352:2017/06/09(金) 10:09:52.79 ID:

思ったより頭良くないな。全方位敵に回す気かw 
355:2017/06/09(金) 10:10:16.80 ID:

,
私は、レイプされた、レイプ、レイプレイプ

まるで、朝鮮人慰安婦ババアたちと同じパフォーマンス

純粋の日本女性、こんな見っともない振る舞いはしない

この女の精神構造、日本人では無い、人格障害だろう

359:2017/06/09(金) 10:10:29.40 ID:

ポリスメンさあ…
レイプ被害は「合意の上だったんじゃないか?」と疑われるのに、痴漢はそのまま信じちゃうんですか?
375:2017/06/09(金) 10:11:31.76 ID:

昨日のマスコミの官房長官へのツッコミを見ても
安倍政権は公務員から用無しと判断されてる

次は誰だろうね
経団連としては異次元緩和さえ続けてくれれば公務員と折り合うだろう

377:2017/06/09(金) 10:11:34.15 ID:

>>303
違うね。単にパヨクを嫌う人たちね。山口も安倍もどうでもいい。
そこの認識しっかりしないとおまえらの欲しい結果なんて永久に出ないな。
394:2017/06/09(金) 10:13:05.13 ID:

まあ、この人の件はともかくも
一般人の被害者が刑事裁判で戦えって言われるにも関わらず
みんな示談で泣寝入っちゃう理由がよく分かるわな
408:2017/06/09(金) 10:13:38.68 ID:

>>303
実は>>377の意見も正しかったりする
安倍ちゃんが支持される理由が反パヨクっぽく見えるからってのは大きくて繋がってる話
実際は安倍ちゃんこそやることなす事極左過激派おじさんなのにな笑
411:2017/06/09(金) 10:13:42.41 ID:

>>1
胸元開いてるって叩かれてるからどんだけ!と思ってのぞきにきた
普通に色気もクソもないプルオーバーシャツだった
インナーの黒タンクも普通だしこれで男誘ってるとか頭大丈夫か?
まぁこの手の濃いブス嫌いだから事件の真相自体どーでもいいけどさ
416:2017/06/09(金) 10:14:19.22 ID:

今回のまとめ

有田芳生先生「近日中に山口にレイプされた女性が記者会見します。」
※なぜ事前に知っているのだろ?

:large

詩織さん 「山口さんにレイプされました。共謀罪より強姦罪を!」

民進党「山口は疑わしい、安倍の本を書いている!」
(国会運営には税金が使われています)

しばき隊 「詩織さんと共に戦う。共謀罪反対!!」

SEALDs 「安倍ヤメロ!共謀罪は絶対に許さない!!」

一部マスコミとコメンテーターのみなさん
 「女性被害者の証言は正しい!山口の不起訴はおかしい!
警察はおかしい! 安倍はヤメロ!共謀罪反対!!」

辛淑玉  「一緒に戦いましょう。安倍ヤメロ!!」

パヨク  「疑う奴はネトウヨ!ネトサポ!セカンドレイプ!!」
※鳥越俊太郎氏のレイプ報道の際に被害女性を人格攻撃までしていた。

詩織さんん「安倍首相は関係ない。圧力があるならTBSからでしょう」

パヨク 「・・・・セカンドレイプ!セカンドレイプ!セカンドレイプ!」

多くの日本人が真実を理解したことでしょう
本当のレイプ被害者のことを考えるとはらわた煮えくり返ります
こういう輩のせいで、本当のレイプ被害者も色眼鏡で見られてしまうのかと思うと残念です。

493:2017/06/09(金) 10:18:14.02 ID:

安倍さん支持者たちがインターネット上で詩織さんを一斉に叩いてるけどこれも安倍さんの意向なのかな???
496:2017/06/09(金) 10:18:19.16 ID:

誰も答えてくれないな

レイプされたら泣き寝入りすればいいのか?

じゃあおまえのお母さんや兄妹や自分の娘がレイプされても

おまえは泣き寝入りすんの?

503:2017/06/09(金) 10:18:43.08 ID:

このスレは気持ち悪い韓国人だらけやな

生きる価値のない在日朝鮮人

兵役逃れの裏切り者、在日韓国人

存在意義のない嘘つき動物、ザイニチ

512:2017/06/09(金) 10:19:18.43 ID:

>>503
そんなこと言ってるから

ネトウヨは馬鹿にされるんだよ

526:2017/06/09(金) 10:20:18.54 ID:

日本は韓国を抜いただろ

レイプ大国としてw

レイプされたら泣き寝入りすればいいのか?

じゃあおまえのお母さんや兄妹や自分の娘がレイプされても

おまえは泣き寝入りすんの?

543:2017/06/09(金) 10:21:04.10 ID:

男と二人で飲みに行ったのが悪いとか
胸元開いてるのがどうとかさぁ
いつの時代の人たちなのよ
考え方古臭すぎ
548:2017/06/09(金) 10:21:39.46 ID:

>>526
日本でレイプしてるの、在日韓国人なんだが?

スポンサードリンク

549:2017/06/09(金) 10:21:43.09 ID:

なんでこの人苗字ないの?
556:2017/06/09(金) 10:22:12.98 ID:

コノ人がイマイチ「?」なのが
レイプされたと言っている後も同じようなことしてるんだよね

2015/04/03:被害に合ったとされる日



564:2017/06/09(金) 10:22:33.74 ID:

>>543
近寄ってきた女をちょっと強引にエロに持ち込んだほうが悪いとか
考え方古過ぎw
575:2017/06/09(金) 10:23:25.35 ID:

>>548
在日韓国人だったら

なおさら泣き寝入りするなよ

意味がわかんない

なんで詩織さんに

泣き寝入りしろって言ってんの?

安倍ネトウヨは

594:2017/06/09(金) 10:24:21.10 ID:

このスレもワッチョイでやったらいつもみたいにパヨパヨ団がほぼ絶滅するんだろ
596:2017/06/09(金) 10:24:27.37 ID:

>>575
この韓国人モメン普段めちゃくちゃ女叩きしてるのに山口スレだけ言ってること真逆でワロタ
597:2017/06/09(金) 10:24:30.37 ID:

この一件からわかることは

「TBSのアナウンサーはみんな枕営業してコネ入社」かもしれないってことだ

目が死んでるホラン千秋とかもTBSの在日韓国人と寝てそう

599:2017/06/09(金) 10:24:41.93 ID:

安倍内閣ヤバすぎ
613:2017/06/09(金) 10:25:31.62 ID:

>>556
苗字あるやん 伊藤さんやん
630:2017/06/09(金) 10:26:39.29 ID:

>>599
韓国人に生まれたおまえ精神崩壊して犯罪者予備軍だな、やばすぎ
631:2017/06/09(金) 10:26:39.97 ID:

詩織さんにはぜひ政治家になって欲しい

女性の味方

667:2017/06/09(金) 10:28:16.40 ID:

安倍のためならレイプも擁護

ネトウヨ

700:2017/06/09(金) 10:29:46.14 ID:

愛する安倍のお抱え評論家だし

レイプ犯でも

全力擁護だよな

723:2017/06/09(金) 10:31:23.16 ID:

>>700 要するに安倍総理と関係があるからレイプ犯にしたいのよね?実際は就職目的で体で誘惑にしたのに?
737:2017/06/09(金) 10:32:15.28 ID:

>>723
要するにレイプ犯だからレイプ犯だと言ってるだけだけど

頭大丈夫かおっさん

744:2017/06/09(金) 10:32:36.09 ID:

みんな結構被害者側に否定的なんだな

レイプじゃなくても、普段のセックスを他人に説明したり、人形相手にやれと言われたらおれは嫌だけどな
しかも異性がいる前で

748:2017/06/09(金) 10:32:45.99 ID:

でもまあこの女が嘘体験を騙っていても、
捜査の手法が事実なら大問題なのは替わらんけどなw
778:2017/06/09(金) 10:34:28.40 ID:

>>1
> 「10歳のとき、母に初めて買ってもらったビキニを着て友人と波のプールで泳いでいたら、男性に後ろから体を触られたんです。
> でもそのとき友人の母親から『そんなのを着ているからよ』と言われて、とてもショックでした。着ているもので責められる。日本の性犯罪被害者に対する認識はいまも遅れたままだと思います」

当時、10歳でビキニ着てたら目立ったろうな

触られた→ビキニ着てるからじゃん
知り合い同士の普通の会話だな

何で、一々言葉尻捉えて、印象操作して相手を攻撃するかなぁ

民進党みたいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

779:2017/06/09(金) 10:34:42.06 ID:

てか、人形は所轄署全部持ってんのかな
オリエント工業大儲けやな~
785:2017/06/09(金) 10:35:13.98 ID:


    仕組まれた、ヤラセ会見

私は28歳、就職活動で、男と夜中に酒を飲み

自分の意思でホテルの部屋に入室し、枕芸者

目が覚めたら、レイプされていました、と主張

こんな話し、一体誰が信じるんだよ、人格障害だろう
、、、

812:2017/06/09(金) 10:37:01.63 ID:

確かに
詩織さんが東大の学生だったら
山口は一発で起訴だったと思うよ。

そういう意味での学歴差別はこういうときでもあるよ。

828:2017/06/09(金) 10:37:45.48 ID:

>>1
詩織=伊藤詩織(通名?)=尹詩織(本名?)
最初の主張=共謀罪の審議をやめろ
今回の主張=セカンドレイプはやめろ

アホすぎる

878:2017/06/09(金) 10:40:58.86 ID:

最初に婦警さんをお願いしたら、「何でですか?」とか聞かれて
その後に婦警さんに2時間くらいお話をしたら「私は交通課ですから」っていわれて
その次に男性に相談をしたら今度は「自分の署の事件ではない」と言われて
最後は「受理出来ない」みたいな事を言われて、たらい回しにされたんだって

自民党のデマサポってこんなの擁護するとかすごくね?

899:2017/06/09(金) 10:41:55.10 ID:

>>744
好きでやってるわけじゃないんだよね
言葉での表現だけだとホントわかんないし
どんな犯罪でも被害者供述を証拠にする場合には
かなり綿密にとるんだよ
被害者供述が崩れれば事件が崩れることなんて珍しくとも
何ともないから
904:2017/06/09(金) 10:42:11.52 ID:

>>812
東大の学生ならTBSの正規採用試験受けてるだろ。
山口は人事じゃねえよ
917:2017/06/09(金) 10:42:49.97 ID:

レイプも必死に擁護する気持ち悪いネトウヨ
969:2017/06/09(金) 10:46:32.25 ID:

AV事務所の方々の健闘を祈る
だいぶインスパイアされたのではないか?
998:2017/06/09(金) 10:49:27.20 ID:

昨晩、江田憲が「性犯罪厳罰化の流れだ」ってほざいてた。
だったら被害認定も厳格になるってことだ。
美形と股間でアメリカを渡ってきたシオリ姐さんが知人に強姦されたと喚いてもオトナは嗤うだけだよ。
お巡りさんは忙しいんだ。
 
 
999:2017/06/09(金) 10:49:29.20 ID:

 
寿司屋から記憶が無くなったんだっけ?

これだけ刑事事件やドラマで警察の捜査手法が一般人でも知るところにある時代に

もし自分が朝目覚めたらおっさんにやられてたという状況になった場合、すぐに行動する

薬物とか使用された場合を考えて、血液中の成分残留や、最後に飲食した食器の残留物付着を考えて

翌朝気付いた時点で、いの一番に警察に連絡して証拠保全のために残留成分の検出を急がせる

もし自分がジャーナリストで、就職相談した会社の要職にある人物と会食してその後レイプされたら絶対に許さない

 

おすすめ記事