福岡県小郡市小板井の民家で母子3人の遺体が見つかった事件で、県警は8日、3人のうち母親で主婦の中田由紀子さん(38)を殺害したとして、
由紀子さんの夫で県警通信指令課の巡査部長、中田充(みつる)容疑者(38)を殺人容疑で逮捕した。
中田容疑者は「事実ではありません」と容疑を否認しているという。県警は殺害の動機など事件に至った詳しい経緯を調べる方針。

1:2017/06/09(金) 10:52:13.76 ID:

<殺人容疑で逮捕の県警通信指令課の巡査部長、容疑を否認>

逮捕容疑は6日午前0~6時ごろ、自宅で由紀子さんの首を絞めて殺害したとしている。
県警によると、当初は無理心中の可能性があるとみていたが、司法解剖の結果などから3人とも殺害されたとみて捜査。
室内が荒らされておらず、外部から侵入された形跡もないことなどから、中田容疑者以外の第三者が殺害に関与するのは困難と結論づけた。子供2人が死亡した経緯についても追及する。

捜査関係者らによると、中田容疑者は、由紀子さんと子供2人の4人暮らし。
由紀子さんの遺体は1階台所であおむけで、長男で市立小郡小4年の涼介さん(9)と長女で同小1年の実優(みゆ)さん(6)の遺体は2階寝室でうつぶせの状態で見つかった。

由紀子さんの周辺には油のようなものがまかれ、髪の毛の一部が焼けた痕があった。
さらに近くには練炭のようなものがあり、遺体発見時には室内に煙が充満していたという。
県警は由紀子さんが自殺したように装った上で、火を付けて証拠隠滅を図ろうとした可能性があるとみて調べている。

司法解剖の結果、3人の死因はいずれも首を絞められたことによる窒息死と判明している。死亡推定時刻は由紀子さんが6日午前0~9時、子供2人は同0~5時。
中田容疑者は「6日午前6時45分ごろに出勤した際は3人とも寝ていた」と説明していたが、司法解剖結果と矛盾することなどから県警は中田容疑者から連日事情を聴いていた。

また、県警は当初、由紀子さんの姉から「妹が自殺している」と110番があったと説明していたが、姉から連絡を受けた中田容疑者が職場に報告した内容を姉の110番として扱っていたことを明らかにした。

中田容疑者は2002年10月に任官。主に警察署の地域部門での経験が長く、交番や自動車警ら隊などで勤務していた。
勤務態度に問題はなく、家庭の問題も把握していなかったという。【宮崎隆、宗岡敬介】

■福岡県小郡市の母子3人殺人事件の経過

6日午前0~5時  子供2人の死亡推定時刻

0~9時    由紀子さんの死亡推定時刻

6時45分ごろ 中田容疑者が出勤のため家を出る

8時40分ごろ 子供が通う小学校から中田容疑者に「2人が登校してこない」と連絡

9時10分ごろ 中田容疑者の依頼を受けて由紀子さんの姉が被害者宅に到着

9時20分   由紀子さんの姉から連絡を受けた中田容疑者が「妻が自殺している」と職場に報告

午後1時半     県警が「変死容疑事案が発生」と発表。報道陣に「無理心中の可能性がある」と説明

深夜~7日未明   司法解剖の結果、由紀子さんの死因が首を圧迫されたことによる窒息死と判明

7日午前3時     県警が一転して殺人事件と断定し、小郡署に捜査本部を設置したと発表

8日午後7時     県警が由紀子さんを殺害したとして中田容疑者を殺人容疑で逮捕と発表

※福岡県警への取材による

殺人容疑で逮捕された中田充容疑者

?1

配信 2017年6月8日 21時16分(最終更新 6月8日 23時03分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170609/k00/00m/040/085000c

 

いろんなコメント

4:2017/06/09(金) 10:54:03.15 ID:

うまく逃げ切ってる警官、山ほどいるんだろうな。

日本が平和ってウソだろう。被害届を受理しない事と自殺で済ます事で、事件の発生率を過小にしている。

7:2017/06/09(金) 10:55:24.63 ID:

さっさっと吐けや。小学生になったばかりの子を殺しやがって、このサイコパスが!
21:2017/06/09(金) 10:59:36.99 ID:

過去の母子の無理心中の何%かは偽装もあったのかあ

30:2017/06/09(金) 11:01:01.49 ID:

>由紀子さんの周辺には油のようなものがまかれ、髪の毛の一部が焼けた痕があった。
>さらに近くには練炭のようなものがあり、遺体発見時には室内に煙が充満していたという。
>また、県警は当初、由紀子さんの姉から「妹が自殺している」と110番があったと説明していたが、
>姉から連絡を受けた中田容疑者が職場に報告した内容を
>姉の110番として扱っていたことを明らかにした。

このへん初情報だな

50:2017/06/09(金) 11:05:07.68 ID:

ライオンの子殺しから生物学的考えると

妻が別の男との子供妊娠出産したことを
最近初めて知ったとかかな
そうなると
妻も子も血の繋がらない他人だ

51:2017/06/09(金) 11:05:23.45 ID:

お姉さん、妹と甥っ子姪っ子の殺された現場見せられた挙句、自殺してると通報したと容疑者に捏造されて…立ち直れんだろこれ
52:2017/06/09(金) 11:05:23.90 ID:

こんなん一般人なら即逮捕即拘留な事件なのに
2日も3日も証拠隠滅のチャンス与えるってやっぱ身内に甘いわ
62:2017/06/09(金) 11:07:29.39 ID:

夫 「又引越になるかも、準備頼む」
妻 「無理、又子供の転校になるし、今回はあなたが単身赴任して」
夫 「なんだと?俺一人で行けって言うのか?」
妻 「転勤の理由はあなたが何度も異動願い出してるからでしょ?」
夫 「ギャーーーッ!殺す!」

こんな感じか

69:2017/06/09(金) 11:08:52.99 ID:

>>50
この夫婦の子供はめっちゃ父親似


 
89:2017/06/09(金) 11:13:06.49 ID:

現実の世界に右京や古畑みたいな名推理警察がいないのはなんでなの?
コナンみたいな名探偵もいないし
100:2017/06/09(金) 11:14:48.23 ID:

>>62
本気でこんな感じがしてきたよ
子供の転校も絡むのに
嫌になったらすぐ転勤したがるとか
家族のことも全然考えてないじゃん
今度また転勤したくなったら1人で行って欲しい
私と子供はここに残るとか
最悪もう嫌別れたい!って言われたんじゃない?
112:2017/06/09(金) 11:17:36.47 ID:

夫婦喧嘩の末にカッとなって殺しちゃったんでしょ
警察官というプライドが邪魔して出頭できずに
選択肢を誤り偽装工作したと
アホです
122:2017/06/09(金) 11:18:49.74 ID:

本部勤務なのに小郡に住む。この感覚が分からん。
126:2017/06/09(金) 11:19:05.79 ID:

新婚はしょうがないとして、いい歳して嫁の尻に敷かれる男の大半はアスペだろう。妻はそれをどこかでわかっている
わかっているからこそやりたい放題する。全てにおいて嫁の言いなりになっている男はアスペの検査を受けた方がいい。
138:2017/06/09(金) 11:21:10.07 ID:

キレやすいアスペだから通信司令部だったのかな
140:2017/06/09(金) 11:21:26.39 ID:

>>126
アスペ言いたいだけやん
145:2017/06/09(金) 11:22:36.83 ID:

>>138
交番勤務のあと、地域課、通信指令課って、
要は一線だとお荷物でとても使えないってタイプだろうな。

そのうち、運転免許センターにとばされるだろう。

155:2017/06/09(金) 11:24:31.60 ID:

よくこんな発達男と結婚したな
167:2017/06/09(金) 11:26:27.03 ID:

こんなガッチリなマッチョ父親に首絞められて殺された子供たちはさぞやこわかっただろうに
本当に可哀想
175:2017/06/09(金) 11:27:30.66 ID:

なんで姉が現場にいたかだな
176:2017/06/09(金) 11:28:01.13 ID:

>>175
>>1
186:2017/06/09(金) 11:30:17.26 ID:

あんな立派な家が買えるんだ
いいな公務員
198:2017/06/09(金) 11:31:47.69 ID:

計画性とかまぁ無いと思うよ
衝動的な殺人→ヤベぇどうしよう俺警官なのにバレたらやばいそうだ隠そう→そうだ全部燃えればいい転勤できるしそうしよ
くらいの感じ
207:2017/06/09(金) 11:32:50.09 ID:

女警察官の旦那はほとんどが警察官だと聞いたが
この方は、あぶれたのかもてたのか
214:2017/06/09(金) 11:33:18.99 ID:

>>198
練炭まで用意して偽装工作しといて何が計画性ないだよアホらしい
228:2017/06/09(金) 11:35:23.20 ID:

>>176いや産経新聞によれば、妻の携帯で姉が旦那に報告したらしい
234:2017/06/09(金) 11:36:29.64 ID:

・2年前に家を購入
不動産屋「購入時旦那さんは一言も話さず、奥さんがすべて仕切っていた」

・近々、嫁の母親が同居する予定だった

・子供の一人に聴覚障害があった

・旦那が部署移動を希望し、過去5回引っ越し、今回は家を購入し落ち着いた

強い嫁さんだったんだな

238:2017/06/09(金) 11:36:48.21 ID:

家買って義母同居予定しかも転勤癖をブロックされたなら閉塞感マックスだな、発達障害だから何となくわかる
離婚して逃げちゃえば良かった、殺すよりはマシ
243:2017/06/09(金) 11:37:13.63 ID:

>>228
電話受けた容疑者がそう言ってるだけ。
本当に姉が「自殺してる」と言ったかどうか分からんよ。
容疑者は自殺してることにしたいわけだから。
248:2017/06/09(金) 11:37:56.48 ID:

>>238
つーか、職場も閉塞感の上

嫁の母親が一緒に住みだしたら、家にまで居場所無くなるよな・・・・

255:2017/06/09(金) 11:38:39.35 ID:

>>248
だったら単身赴任すればいいだけのこと。
263:2017/06/09(金) 11:40:08.82 ID:

本当に殺すくらいなら単身赴任すればよかったのにな
警察の単身者用の独身寮とかいっぱいあるだろうし
264:2017/06/09(金) 11:40:19.01 ID:

>>234
家購入時なんて
どっちの実家が金出してるかで発言権は全部そっちだよ
金出してないなら黙れってなる
そういや旦那の親族の話全然出ないな
嫁は姉が旦那に利用されて第一発見者になってんのに
270:2017/06/09(金) 11:41:11.49 ID:

>>214
素人じゃなくて警官なんだから計画性あったら仕事の知識総動員してもっと燃えるもん持ってくるとか車に乗せて殺して者内練炭とか学校の連絡考えて土日にやるとかも少し考えねえ?
301:2017/06/09(金) 11:44:41.69 ID:

>>234
それだけで強い奥さんと言えるかな
奥さんが強くてうまくいっている家庭もあるし、
そもそもそれと今回の事件と何が関係あるの?
308:2017/06/09(金) 11:45:12.98 ID:

軽度発達障害できちんと自分に向き合ってる人は
結婚しないとか、結婚しても子供を作らない(遺伝することが多いから)とかいろいろ考えてる
この旦那は自分に向き合わないまま、転勤で環境を変えるその場しのぎを
繰り返してきたんだろう
公務員だからクビにならずにすんだだけの話
333:2017/06/09(金) 11:47:30.89 ID:

なんかアスペが疑わしいのが多くない?
それとも世間知らずな未成年なのかな?
347:2017/06/09(金) 11:48:40.25 ID:

全部奥さんやること背負わされてしんどいわな
家買うときも何もしゃべらない旦那とかもう居ないよりたち悪いごみクズ
348:2017/06/09(金) 11:48:41.31 ID:

結婚生活10年なんだからどうしても旦那だけが100%悪いとは思えないわ。
2年毎に職場変えたいとか厄介な男って事はわかるけどね。
子供二人は本当に可哀想だけどね。
356:2017/06/09(金) 11:50:09.30 ID:

また発達障害とかデマ書いとるわ
362:2017/06/09(金) 11:50:46.67 ID:

>>347 欲しくなかった。買いたくなかった。からに決まってる
そこは理解できる
369:2017/06/09(金) 11:51:35.45 ID:

二人とも発達障害だというのが本当だとしても、
子供だけで登校&普通級に在籍しているということは軽度だよね
ADHDか、広汎性発達障害(アスペの類)みたいな
父親からの遺伝じゃないの
それで父親は、全か無か思考に走って「ぜ~んぶゼロにしちゃえ!」となったと

それにしても軽度であっても子供が障害持ちということになると、
死刑どころか大幅に罰が軽くなる可能性大だな

381:2017/06/09(金) 11:53:36.42 ID:

奥さんと口論になって殺害して、障害のある子どもの将来を悲観して殺害。
ここまではあるとしても、偽装はないよな。普通は自分も自殺すると思うんだが。
ここがこの夫の異常さだよな。
384:2017/06/09(金) 11:54:10.15 ID:

>>369
えっと
なんで??
なんで子供に障害があると罰が軽くなるの?
387:2017/06/09(金) 11:54:41.35 ID:

嫁さんも、なんでこんな男と結婚しちゃったかな。
392:2017/06/09(金) 11:55:46.35 ID:

転勤族の子どもは生まれたときから普通に2~3年おきで環境リセットだから大多数は慣れたもんだが
親が衝動抑えられないタイプで子ども自身も、となると
嫁は普通に病んでておかしくないな
396:2017/06/09(金) 11:56:22.83 ID:

>>387
福岡って女性の方が余っていて、男性の方は選り取り見取りだって聞いた
403:2017/06/09(金) 11:57:28.42 ID:

>>384
他所に女ができてそっちと結婚したかったから、みたいな理由よりも
子供に障害があり悩んでいたという理由となると情状酌量の余地ありと判断されるからだよ
実際の所どうだったとしても。
415:2017/06/09(金) 11:59:29.78 ID:

>>403
??
子供の世話をしてたのは奥さんでしょう???

なんで旦那が悩むのよ

458:2017/06/09(金) 12:05:40.55 ID:

旦那の勝手で転勤が多く嫌気がさしたから
次は単身赴任してもらえるようにと実家近くに家建てたのかもな
460:2017/06/09(金) 12:05:54.36 ID:

交際中にわかるんじゃないかな、この男変だって。
466:2017/06/09(金) 12:06:56.86 ID:

前日の夕方五時
家の前で自転車の練習をしていた
笑顔だった

夫婦喧嘩が引き金なんだろうな

476:2017/06/09(金) 12:07:58.30 ID:

子供が障害持ちってどこ情報?
507:2017/06/09(金) 12:13:04.24 ID:

奥さんについては、わたしはやっていません
子供については、知らない
知らない だって…
512:2017/06/09(金) 12:14:35.90 ID:

>>507
※!この人絶対に許せない
519:2017/06/09(金) 12:15:36.10 ID:

>>507
幼稚な偽装工作に否認・・・・
もうね、アホすぎるとしか

この展開で第三者が犯人だったらビックリ仰天だわ

523:2017/06/09(金) 12:16:20.75 ID:

>>234
なんでそんなに異動しまくってんだよこいつ
546:2017/06/09(金) 12:19:56.46 ID:

稚拙な偽装工作して家を燃やさなかったのは謎だな
リセット癖があるのに
553:2017/06/09(金) 12:20:52.57 ID:

>>546
燃やそうとしたけど
最近の建材の防火耐火を甘く見てた
564:2017/06/09(金) 12:22:04.06 ID:

供述から察するに、旦那が軽度発達障害っぽいな。
他の人も書いてるけど、軽度だと本当にわかりにくい。
こっちの気のせい?ぐらいの感じなんだよね。
気になったことを人に愚痴ると、気にしすぎだよ~っていうレベル。
なので、自分が神経質なのかな?と思ってしまうこともある。

スポンサードリンク

585:2017/06/09(金) 12:24:37.80 ID:

>>1
ちょっとだけマジレス。中田充容疑者が殺ったと仮定してみる。
何故あのレベルの工作で自殺だと押し通せる自信があったのか?を知りたい。
ひょっとして警察の捜査そのものが「いいかげん」だと知っていたらからこその
陳腐な偽装だったのではないか?一般国民としては知っておきたい事だよ。
最近の痴漢問題で、痴漢事案以外も警察が「いいかげん」な事は山ほどあるんじゃあ
世の中残念すぎ。
616:2017/06/09(金) 12:29:13.78 ID:

小学校三年生の男の子ならキャンプに連れて行ったりソフトボールしたり釣りに行ったり
一番時間を楽しく共有出来る時期じゃないか。俺はそんな時期に親父の凄さを知ったし
父親になった今はその時期の息子に頼もしさも感じたもんだよくも自分の子供を殺める事が
出来るな。とても信じられんわ。
710:2017/06/09(金) 12:42:45.60 ID:

練炭 → 計画的
偽装 → ずさん
このギャップが納得いかんな
715:2017/06/09(金) 12:43:32.62 ID:

負の連鎖が絶ちきられて良かった…のかも知れない
720:2017/06/09(金) 12:44:35.55 ID:

俺なんか、引っ越し転勤なんか口にしたら「ゴラァ!離婚よ!離婚!ヒャッハ~!」だろうよ。
こいつはスゲエよ。奥さんも。最高の奥さんじゃねえか?
733:2017/06/09(金) 12:46:11.83 ID:

冤罪確定っぽいな
747:2017/06/09(金) 12:47:24.95 ID:

しかし、わからん。病気とか障害で悲観してとかではなく、なぜ実の子を2人もやったのか。
奥さんも写真見る限りはしっかりしてそうでいい嫁さんのように見えたが。
愛人も居なさそうなしょぼい閑職の警官だし、いったい何なんだ。
758:2017/06/09(金) 12:48:56.34 ID:

>>733
どこでそう思った?
759:2017/06/09(金) 12:49:24.23 ID:

本当に練炭自殺するなら方法はちゃんと調べるのに練炭だけ置くのが草生える
中毒死しなきゃいけないのに目張りなしの普通の台所で練炭しても死ねないのは明らかなのに
だからみんな目張りして浴槽や車でやることを分かってない
764:2017/06/09(金) 12:49:49.97 ID:

計画では、犯人が職場にいる間に練炭から油に火がついて、
自宅と死体が燃えるはずだったのかな
で、アリバイ工作バッチリ、焼けた死体は死因と死亡時刻の特定が困難になって、
完全犯罪成立!のはずだったんだろうなぁ
これが2時間サスペンスなら、片平なぎさか名取裕子が焼け跡から練炭のかけらを見つけて
「炭火を使う料理なんてしてたのかしら…?」とか言い出すやつ
767:2017/06/09(金) 12:51:05.36 ID:

>>764
ちなみに焼けた死体でも解剖すれば死因はわかるよ
特にこういう絞殺とかは

死因特定できないのは白骨かな

795:2017/06/09(金) 12:54:48.39 ID:

>>767
白骨になるまで焼く予定だったか、または死因がわかってもアリバイ主張するつもりだったんだろう
現実には白骨になるまでとか無理に決まってるし、アリバイ工作もすぐバレると思うけど、
犯人の脳内では完全犯罪のつもりだったと思うよ
797:2017/06/09(金) 12:55:08.32 ID:

>>30
姉が自殺と通報するのはおかしいとさんざん言われてきたが旦那の一人芝居だったんだな
犯人扱いされてた姉気の毒に
801:2017/06/09(金) 12:55:30.86 ID:

>>145
一番楽できる部署のような気もするが? やっぱりランク付けがあるのか。ら
802:2017/06/09(金) 12:55:34.67 ID:

>>795
名探偵コナンをリアルに出来る!と思っちゃったんだろうか
804:2017/06/09(金) 12:56:03.09 ID:

>>797
おかげで姉ちゃんも共犯にされてた
813:2017/06/09(金) 12:56:45.46 ID:

奥さんはやっぱり性格きつそうに見える写真じゃ教育ママぽいし
家の相談の時の話とか色々聞いてもそんな感じだし
ただこの夫も長年色々問題抱えてるし障害のある子供もいてで
奥さんもそうならざるを得なかったところもあるんだろうとは思う
いつも喧嘩はしていただろうけどあの夜とうとう溜まってたものが爆発したか
奥さんが言ってはいけない事を言ってしまったか
いずれにせよ殺しては駄目だが
825:2017/06/09(金) 12:58:13.14 ID:

昔、村の住人何人も殺した有名な事件あったよな?
メンタル的には近いものがあるよな。
他に比べる事件が思い浮かばないほど不可解な事件だよ
874:2017/06/09(金) 13:07:55.14 ID:

子供の絞殺痕、指の大きさ、長さとかで
犯人割り出せないかな??
879:2017/06/09(金) 13:09:24.75 ID:

二年で異動願いとか、公務員は長くても三年くらいしか同じ場所にいないし、この警官は出世はしないのは確実だから、県外転勤もないはずなんで楽なはずなんだけどなあ。持ち家もあるし。
ある意味、恵まれてるのに何を清算、総括しようとしてたのか。
880:2017/06/09(金) 13:09:34.57 ID:

家族3人殺されて、気づかず寝てるか?普通
883:2017/06/09(金) 13:10:10.24 ID:

>>4
だろうな。
治安がいい日本!は、幻想だと思うよ。
884:2017/06/09(金) 13:10:12.35 ID:

なんで、子供まで殺すんだよ。

激高しても、そこに歯止めがない時点で、冷酷さを感じる。

889:2017/06/09(金) 13:11:55.47 ID:

>>874
紐でやってるから
894:2017/06/09(金) 13:12:50.42 ID:

今度は子供たちに障害があるからって報道でしてるみたい。なら尚更転勤希望ばかり出すなよって思うわ。お母さんは前向きに子育てしてるみたい出し。複数習い事もできて普通の小学校に通えるぐらいなら適応できてるのにね。
結局父親の身勝手な犯行だと思うわ。
903:2017/06/09(金) 13:14:08.18 ID:

姉のタイーホ まだぁ
905:2017/06/09(金) 13:14:35.05 ID:

>>889
紐が見つかるかが鍵か
あんな短時間でどこに捨てたんだろうか
909:2017/06/09(金) 13:15:03.06 ID:

子供殺害理由
目撃者だから
963:2017/06/09(金) 13:23:24.04 ID:

>>894
>お母さんは前向きに子育てしてるみたい出し。

周囲の誰かが、全然子育てに悩まれて無かったですよ。とサラッと言ってた
勿論家族にしか言えないアレコレはあっただろうけど。
それでも周囲からみて、子育てに悩んでいたの第一報は不審だったのかもね

968:2017/06/09(金) 13:24:42.94 ID:

まず嫁の殺し方が変
次、練炭自殺のやり方が笑える
三つ目、施錠しなかったのは強盗殺人犯のしわざにするためか
四つ目、どうして自殺と上司に報告した
五つ目、どうして子供を殺した凶器を家から持ち出して捨てた

弁護士が苦労しそうだ

 

おすすめ記事