東名高速の衝突事故 1人死亡 45人けが
6月10日 17時07分
10日午前、愛知県新城市の東名高速道路の上り線で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた浜松市の62歳の医師が死亡しました。また、大けがの6人を含め、バスに乗っていた45人がけがをしました。
1:2017/06/10(土) 21:14:09.13 ID:

10日午前7時半ごろ、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、観光バスに乗用車が衝突しました。
警察によりますと、この事故で、乗用車を運転していた浜松市の医師、伊熊正光さん(62)が死亡しました。
伊熊さんは、自分の車が修理中のため、借りていた代車を運転して、勤務する愛知県岡崎市内の医療機関に向かっていたということです。
また、バスに乗っていた47人のうち45人がけがをし、6人が腕の骨やろっ骨を折る大けがで、ほかの39人のけがの程度は比較的軽いということです。
このバスは愛知県豊橋市の「東神観光バス」が運行し、愛知県豊川市の町内会のメンバーらが乗っていてさくらんぼ狩りなどのため山梨県に向かっていたということです。
これまでの警察の調べによりますと、乗用車は中央分離帯を乗り越え、反対車線に飛び出してバスと衝突したということで、警察が詳しい状況や原因を調べています。
この事故で、東名高速道路は現場付近の区間がおよそ6時間にわたって通行止めになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011013411000.html

いろんなコメント

4:2017/06/10(土) 21:16:03.53 ID:

事故の原因は知らないけど、家族が死ぬ時の映像が残ってるって、遺族親族気の毒だねぇ
7:2017/06/10(土) 21:16:22.98 ID:

直前の大型車と比べたらこの乗用車の速度は違いすぎる
コレ、メチャメチャ飛ばしてたな
( ; ゜Д゜)
23:2017/06/10(土) 21:18:44.69 ID:

俺もデミオに乗ってるけど万が一の事故に備えてボディの剛性を上げるパーツを買って付けるようにしようかな

24:2017/06/10(土) 21:18:52.24 ID:

医師かもったいない、貯金何千万とあるだろうし楽しい老後おくれなかったな
25:2017/06/10(土) 21:19:26.55 ID:

衝突直前の画像ではデミオのワイパーが動いているから
運転手は明らかに意識がありパニクってる様子がうかがえる
27:2017/06/10(土) 21:19:52.25 ID:

動画あり 朝日
http://www.asahi.com/articles/ASK6B4WM9K6BOIPE00T.html?iref=comtop_8_01
29:2017/06/10(土) 21:20:06.40 ID:

これかなり難しいだろうけど
バスの運転手がもっと早く気づいて乗用車を避けていたら
乗用車の運転手は死なずに済んだらしい
40:2017/06/10(土) 21:20:59.49 ID:

>>7
代車でアクセルの踏み加減が分からなかったんやろ
51:2017/06/10(土) 21:21:29.64 ID:

観光バスって丈夫なんだな
ちょっと見直したわ

バスの乗客全員死亡になりかねんよね
あの高さで乗用車が突っ込んできたら

82:2017/06/10(土) 21:24:03.78 ID:

大門軍団でもあんな派手にやらないな
84:2017/06/10(土) 21:24:09.83 ID:

>>23
レース用の6点式ロールケージと
社外放出防止用のネットとか
乗り降りがマジで難しくなるけどね

85:2017/06/10(土) 21:24:15.59 ID:

>>27
150キロくらい出してるんじゃないのか?
86:2017/06/10(土) 21:24:20.62 ID:

どんだけ飛ぶのよ

88:2017/06/10(土) 21:24:32.72 ID:

バスの運ちゃんの手腕と運じゃなくて、医者が最後の力を振り絞って被害を押さえるよう飛んだという逆の考えをするとちょっと泣ける
89:2017/06/10(土) 21:24:33.16 ID:

こんな動画映画以外で見たことない
すげーわ
102:2017/06/10(土) 21:25:37.88 ID:

>>29
ねーよ
ニュースでも運転手の判断と技術を絶賛だったぞ
ハンドルを必死に守ってたって客も言ってた
高速走行で急ハンドル切ってたら車体が横になるか横転するかで
そこに後続車が突っ込めば死体の山だった
104:2017/06/10(土) 21:26:01.10 ID:

>>25
ひえー生々しい
見ようと思えば顔とかも見えるかな
112:2017/06/10(土) 21:26:49.92 ID:

スカイアクティブが誤作動したか…。
マツダは試乗車でもやらかしてたな
122:2017/06/10(土) 21:28:13.58 ID:

メルセデスなら130kmでもOKとかそんなルール無いからな。
126:2017/06/10(土) 21:28:21.47 ID:

NHKは日航機のエンジン爆発事故ほどには報道しないな
少し差別だと思った
131:2017/06/10(土) 21:28:55.48 ID:

>>27
NHKでやってた映像より事故前の時間が長いからよりショッキングだな
135:2017/06/10(土) 21:29:30.92 ID:

免許も持ってないなっていう書き込みと
免許持ってるだけのバカだなっていう書き込みがわかりやすいな
139:2017/06/10(土) 21:29:57.09 ID:

まあ飛ばしすぎやろ、あの世で反省してなさい

でこの人は4時間くらい救出されなかったみたいやけど即死やったんかな?
それとも多少の時間は生きてた?

143:2017/06/10(土) 21:30:02.87 ID:

おれ、デミオに乗ってるんだけど・・・
今回はみんなにデミオをバカにされて辛い
いい車なのに
171:2017/06/10(土) 21:32:08.39 ID:

>>139
各紙気付かないで写真出してたけど赤いのは圧縮された肉片だろうし
ほぼ間違いなく即死
175:2017/06/10(土) 21:32:22.05 ID:

仮定の話だけど、もしこのバスが居なかったら、このお医者さん生きてたかな?
186:2017/06/10(土) 21:33:21.92 ID:

>>135
だったら
おまえの意見をなんだよ?能無しが
188:2017/06/10(土) 21:33:29.67 ID:

1300のガソリン車で、べた踏みしたらリミッター行く?
201:2017/06/10(土) 21:34:36.53 ID:

デミオの所為ではないだろう
206:2017/06/10(土) 21:34:55.11 ID:

マツダディーラーの代車でデミオだったんじゃないの?
アテンザのつもりですっ飛ばしていたらデミオだったので空飛んだ、と。
215:2017/06/10(土) 21:35:55.28 ID:

現場は何百回か通行したが、下り坂でスピードが出たところにややきつめの右カーブ。
カーブの真ん中にある新城PAの合流車線が本当に見通し悪くて、いきなり車が飛び出してくるイメージ。
朝飯にいなり寿司(豊川稲荷門前のいなり寿司屋が入っている)食った車が出てきたんだろう。
走行車線の大型車を追い越そうと車線変更した時に、その大型車が合流車を避けるために車線変更したらデミオの能力を超えた状態になる。
222:2017/06/10(土) 21:36:29.07 ID:

大型のバスやトラックは急ハンドル取れないモンな
そのまま横転しちゃうものw
物体の重心位置が関係してるのかな
230:2017/06/10(土) 21:37:06.35 ID:

あの車、デミオだったのか
つか、この道路の設計というか作りは欠陥過ぎるだろ
分離帯をスロープ状にしてあるのは、間違って乗り上げても
走行車線に安全に戻れるようにしてあるんだろうけど
速度が早いと単なるジャンプ台だ
もう少しガードレールの高さを増しとけ
ただデミオの医師も飛ばし過ぎ、130~150は出てるだろ
251:2017/06/10(土) 21:38:25.94 ID:

デミオ弱すぎだろ、
シートは原型あるのに、
運転手の位置までが跡形なし。

ゼロ戦の様な特高設計だ。
マツダのデザインレビューは、
安全性無視だ。

253:2017/06/10(土) 21:38:35.68 ID:

>>215
要するに、事故の原因は稲荷寿司だという訳か。
254:2017/06/10(土) 21:38:37.99 ID:

アウディの代車はマツダのデミオ多いぞ
系列の会社がマツダなのか知らないけど
258:2017/06/10(土) 21:38:47.33 ID:

http://www.kikugawa-hosp.jp/医師異動のお知らせ

精神科担当医なんやね。

264:2017/06/10(土) 21:39:18.60 ID:

バスの車体が予想以上に堅牢なのに感動した
日野自動車なんだろうか、そこをちゃんと報道してほしい
格安バスだと半島製だったりあるけどな
267:2017/06/10(土) 21:39:25.42 ID:

てか普通、代車って同等クラスの車を貸すんじゃないの?
268:2017/06/10(土) 21:39:35.80 ID:

円広志「一曲歌おうか?」
273:2017/06/10(土) 21:39:48.69 ID:

バスの落ち度

見通しのきかないコーナー付近、速度100㎞超えて追い越し車線に出る。
この行為がバスに相応しいかどうか。
当然ながら安全を逸脱してる。

288:2017/06/10(土) 21:40:50.34 ID:

バスの運ちゃん、この場合ブレーキを踏まず加速したらスカイアタックを回避できたかもしれんね
とっさの算数みたいなもんだけど
310:2017/06/10(土) 21:42:07.51 ID:

>>264
いすゞだって
311:2017/06/10(土) 21:42:28.80 ID:

バスが上手いこと受け止めたおかげで、被害者がこの人だけで済んで
本当に良かったと思うわ。
313:2017/06/10(土) 21:42:32.16 ID:

>>251
こんな事故まで想定して設計できないというか想定する必要が無い
無茶な運転する奴はロールバーでも付けとけ
315:2017/06/10(土) 21:42:33.79 ID:

>>143
空飛ぶ車とか時代を先取ってるな
317:2017/06/10(土) 21:42:39.12 ID:

>>254
ほんと?
ぼったくりのうえに、audi最悪だな
335:2017/06/10(土) 21:43:52.57 ID:

>>315
これからは飛んでからのコントロールを目指して欲しい
336:2017/06/10(土) 21:43:53.07 ID:

>>258
じゃあ岡崎市民病院じゃないかも。
琴光喜の元後援会長のところとか、アーメンさんの女子校の近所とかかな?
340:2017/06/10(土) 21:44:19.64 ID:

整備不良とかはなかったの?
単に不馴れでこんな事故になるの?
347:2017/06/10(土) 21:44:36.18 ID:

何キロ出していたら、何トンもする自動車が
あの状態で飛べるのか?

明らかに重力を振り切っていた。

366:2017/06/10(土) 21:45:43.55 ID:

>>1
代車に不備があったとか?
368:2017/06/10(土) 21:45:45.99 ID:

>>310
日野といすゞはバス部門統合して同一モデルになってる
観光モデルは日野が設計
当該車はいすゞだけど
397:2017/06/10(土) 21:47:18.48 ID:

代車の場合保険とかどうなるの?
398:2017/06/10(土) 21:47:19.98 ID:

衝突でエアバッグ開くのはいいんだが、そのとき同時に自動でブレーキもしろよ
399:2017/06/10(土) 21:47:23.62 ID:

プリウスなら助かってた?
420:2017/06/10(土) 21:48:40.50 ID:

>>397
代車のダッシュボードに保険の紙入ってるだろ
422:2017/06/10(土) 21:48:42.62 ID:

>>215
映像を見るとデミオの直前直後には他のクルマ見当たらないから、
スピード出し過ぎて右コーナーに入ったらタイヤが滑り出し、
コーナーの途中で右にハンドル切ったまま慌ててアクセルを戻したらグリップを回復し、
中央分離帯めがけて突進
って感じかな?
423:2017/06/10(土) 21:48:43.53 ID:

>>398
エアブレーキはついていません。
431:2017/06/10(土) 21:49:14.58 ID:

ちなみにさぁ、最近は衝突防止装置が大型車新車では義務化されてるけど

さすがにこの状況では、機能しなかったよな?

434:2017/06/10(土) 21:49:23.99 ID:

トンネル内で車線変更とか
怖くない?
435:2017/06/10(土) 21:49:23.99 ID:

皆さんに言いますが、高速道路の追越し車線は走っちゃダメとは言わないけど、すぐに走行車線に戻らないとダメだぞ。
人間の能力は精々時速80キロ前後しか安全な運転は望めない。

スポンサードリンク

それ以上は、人口知能などを頼らないと安全とは言えないんだよ。
130キロなんて、無茶もいいとこ!

高速で
追越してまで
死に急ぐ

自動車にリミッターつけたほうが良いよ。
昔、100キロ以上出したらキンコン音がしたよな。あれいいね。

447:2017/06/10(土) 21:50:13.45 ID:

180ぐらいだしてれば
バスを飛び越えてた
462:2017/06/10(土) 21:51:19.88 ID:

高速は飛ばしても120kmまでだろ
130以上出す奴は基地害だよ
476:2017/06/10(土) 21:52:26.78 ID:

逆に180kmくらい出してりゃバスを追い越して飛んで助かってたのにな
478:2017/06/10(土) 21:52:31.06 ID:

このデミオって横滑り防止装置ってついてんの?
491:2017/06/10(土) 21:53:09.94 ID:

>>340
中古もだが代車あたりは前オーナーが何してたか判らないのが多い。板金屋なんかは若手育成の為に一度解体して組み直したり、独自に四駆にしたり 信じがたい改良してるのたまにある。
496:2017/06/10(土) 21:53:39.42 ID:

飛んできた車がバスにめり込んで、
そのままくっついてるのがすごすぎる・・・

499:2017/06/10(土) 21:53:44.78 ID:

62歳まで生きて、この医者は何を学んだ?
空を飛ぶ、笑うしかないギャグみたいな死に方か
510:2017/06/10(土) 21:54:29.87 ID:

>>336
岡崎市民病院は現在、精神科の外来は受け付けてないみたいね。
本来の所属は菊川市民病院精神科だが、他の医療機関での非常勤扱いとかかもな。
その前は国立病院機構天竜病院だった模様。
浜松医科大卒。
512:2017/06/10(土) 21:54:58.06 ID:

不慣れな車で操作ミスったのかな?
529:2017/06/10(土) 21:56:05.56 ID:

>>496
これで亡くなったのが、デミオ側の運転手だけというのは
奇跡としか言いようがないな。

バス横転アンド全焼で、乗客全員死亡になってもおかしくなかった。

548:2017/06/10(土) 21:57:01.13 ID:

運転席にネクタイをした医師が映っているな
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170610001793.html
552:2017/06/10(土) 21:57:27.87 ID:

まず飛距離がすごい
狙ってやってもここまで飛べるようなもんじゃないだろう
かなりのテクニシャンとみた
554:2017/06/10(土) 21:57:36.19 ID:

あれ?人間自体が民宿の2階の外壁まで飛んだ画像が貼られてない
あの事故の方が衝撃的だった
562:2017/06/10(土) 21:57:58.69 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASK6B4WM9K6BOIPE00T.html
いい旅気分からの衝撃
580:2017/06/10(土) 21:58:59.17 ID:

高速道路を走っててさ
やたら、ブレーキランプを点灯させる運転するヤツいない?
あれ?下手だなと思わない?w
速度調節はエンジンブレーキ、ハイブリッド車なら回生ブレーキで対応すべきだと思わん?
618:2017/06/10(土) 22:01:01.35 ID:

ひとつ教えて
いつも通りの日本の糞テレビ局なら
けが人とか写さないしドライブレコーダーの映像も写そうとしないじゃん?
何で今回はけが人やドライブレコーダーが晒されてるの?
やっとけが人や死体を写すよう方針転換したの?

628:2017/06/10(土) 22:01:25.18 ID:

>>580
追突防止にあえてブレーキランプ点けるんだよ
運転した事あるのか?
671:2017/06/10(土) 22:04:19.26 ID:

>>628
踏まなくていいアクセル踏んじゃうから車間距離がつまっちゃって追突防止を意識しなくてはならなくなってるだけだろ。
無駄のないアクセルワークができている人間から見れば無駄な行為でしかない。
711:2017/06/10(土) 22:06:56.31 ID:

ケガした人は、2人とも目が落ちてるので、
眼窩底骨折しちゃったんじゃないのかな?
718:2017/06/10(土) 22:07:18.75 ID:

>>628
ブレーキランプを絶対点けない俺、cool!、な感じなんでしょうね
775:2017/06/10(土) 22:10:30.33 ID:

スバルのレヴォーグやWRXなら高速道路で100km以上で走っても走行性能は安定してるのかな?
もしそうなら次の買う車の候補にしたいけど
776:2017/06/10(土) 22:10:30.58 ID:

バスがちょっと左にハンドルを切ったのはよかったのかどうか。
そのおかげで右の支柱にぶつけられた気もする。
ブレーキが先でもいいかもと思いましたが。
799:2017/06/10(土) 22:12:01.56 ID:

中央分離帯への侵入タイヤ跡の画像が出てたよね?
凄い角度で侵入してたんだけど、何があったのだろう
804:2017/06/10(土) 22:12:20.50 ID:

ステアリングがガタガタして
アンコントローラブルになった
814:2017/06/10(土) 22:13:01.32 ID:

さっき顔が傷とアザだらけになったキレイなオバサンがテレビに出てた、カーディガンが血だらけだった

((((;゜Д゜))))

820:2017/06/10(土) 22:13:07.38 ID:

なぜ医者という最高の人材が死に、ネトウヨみたいな無職ニートのゴミがのうのうと生きてるのか?
833:2017/06/10(土) 22:14:13.84 ID:

>>510
天竜病院って隔離療養病院だったような 雷病の
839:2017/06/10(土) 22:14:32.11 ID:

>>814
見た
アレはそのまま出したらマズイだろ
894:2017/06/10(土) 22:18:04.02 ID:

バスの運転手よく生きてたな
899:2017/06/10(土) 22:18:14.68 ID:

>>705
よー見つけたな
955:2017/06/10(土) 22:22:32.09 ID:

つーか飛んだ高さがすげーよな
986:2017/06/10(土) 22:25:35.77 ID:

>>529
バスの運ちゃん横転しないようにぶつかられた後もハンドル切って頑張ったらしいじゃないか

 

おすすめ記事

スポンサードリンク

コメントをどうぞ