小学館は12日、同社ムック「やせるおかず 作りおき」(柳澤英子著、2015年1月25日発行)に、新星出版社「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」(松尾みゆき著、17年5月25日発行)のタイトル、表紙カバーデザインが酷似しているとし、新星出版社に対して今月9日付で販売中止などを求める申し入れをしたと、公式サイトで発表した。

1:2017/06/12(月) 14:19:58.72 ID:

  発表(抜粋)は以下の通り。

 新星出版社書籍の外見は、判型こそ弊社ムックよりひとまわり大きいものの、タイトルは弊社ムックの『やせるおかず 作りおき』に、「の」一文字を加えただけの『やせるおかずの作りおき』であってほぼ同一であり、かつカバーデザインにおいては、写真素材、文字の置き方(タイトルが縦書きであること等)、色使いに至るまで弊社ムックに酷似しています。しかしその内容は、「糖質オフ」「カロリー制限」など従来のダイエット食の手法によるレシピ紹介であり、弊社『やせおかシリーズ』とは、全く異なるものです。

 しかし書店店頭では弊社ムックと新星出版社書籍が併存し、ネット書店においても、同種書籍として「やせるおかず 作りおき」の表記にて紹介されるなど、現状を放置すれば、弊社ムックをお求めのお客様が、意図せず新星出版社書籍を購入してしまうなど無用の誤解が生じる事態が強く危惧されると同時に、『やせおか』シリーズの著者及び弊社の利益を著しく侵害するおそれがあると判断し、冒頭の通り申し入れを行いました。

6/12 12:20 スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/12/kiji/20170612s00041000135000c.html

 
 

いろんなコメント

4:2017/06/12(月) 14:22:07.95 ID:

これ実際書店で平積みになってて二度見したよ
5:2017/06/12(月) 14:22:52.78 ID:

これはきっと緑のヤツの仕業ですぞ
7:2017/06/12(月) 14:23:18.70 ID:

>2015年1月25日発行)に、新星出版社「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」
>(松尾みゆき著、17年5月25日発行
2015年(平成27年)と平成17年(2005年)じゃ平成17年の方が早いじゃないか
小学館は、とんだ早とちりの勇み足だな。みんなの笑いものだ

10:2017/06/12(月) 14:24:25.19 ID:

なるほど

 
11:2017/06/12(月) 14:25:08.96 ID:

>>8
構成似せすぎw
これは駄目だろ
14:2017/06/12(月) 14:26:05.73 ID:

>>8
この区別が出来ない奴は眼科に行け
15:2017/06/12(月) 14:26:26.27 ID:

>  『やせるおかず 作りおき』に、「の」一文字を加えただけの『やせるおかずの作りおき』であって
あまりのセコさにワロリンコ
16:2017/06/12(月) 14:26:35.82 ID:

野菜を山ほど食べてれば太らない
17:2017/06/12(月) 14:26:42.05 ID:

>>8
「の」の存在感w
18:2017/06/12(月) 14:27:53.94 ID:

>>8
「の」いらなくね?
19:2017/06/12(月) 14:27:59.64 ID:

先週本屋で見たわ
似た様な本が何種類もあってかなりの場所を使って山積みしてた、あれは良く見ないとどれがどれだか分からない
20:2017/06/12(月) 14:28:02.14 ID:

実用書って似たような本ばかりだからしょうがないんじゃないの。
字とか園芸とかストレッチとか筋トレとか弁当のおかずとか…。
みんなほぼ似たような体裁と題名で中身もほぼ一緒だから
あとは価格と見易さとかで競うかあとは著者の名前を前面に
押し出すとかくらいしかないんじゃないの。小学館の本がそこまで
オリジナリティがあるとも思えないな。やせる、作りおき、なんて
ありきたりの言葉だし。
21:2017/06/12(月) 14:30:13.69 ID:

やせるおかず 作りりおき2015年
やせるおかずの作りおき2017年
22:2017/06/12(月) 14:30:42.57 ID:

「やらせるおかず」とかか
25:2017/06/12(月) 14:32:03.60 ID:

>>1
これは看過できないですぞ
26:2017/06/12(月) 14:33:20.93 ID:

>>8
これほど存在感のある『の』を見たのは、
『涼宮ハルヒの憂鬱』のロゴの『の』以来だった
27:2017/06/12(月) 14:34:05.23 ID:

作りおきレシピは電子レンジ多用だけどレンジ調理は体に悪いとも言われる
28:2017/06/12(月) 14:35:37.11 ID:

これはダメじゃんwww
29:2017/06/12(月) 14:36:40.30 ID:

やせるおかずなんて腹が減るだけだろ
30:2017/06/12(月) 14:37:32.28 ID:

やれるおかずっていうエロ本出そう
31:2017/06/12(月) 14:39:56.21 ID:

>>7
レスする前に出版元での確認ぐらいしろよ
2017だよ
とんだ早とちりの勇み足だな
33:2017/06/12(月) 14:41:15.79 ID:

松尾みゆきさんのブログには「の」が入っていないという
34:2017/06/12(月) 14:41:58.24 ID:

そろそろ誰かが抜けるオカズを投下してくれるのを期待
35:2017/06/12(月) 14:42:23.69 ID:

>>30
ヤれるオカズ
36:2017/06/12(月) 14:42:26.52 ID:

「つかえるおかず」なら問題無かった
37:2017/06/12(月) 14:43:08.09 ID:

>>8
パッと見でどっち買うかと聞かれたら
「の」がある方かな。
38:2017/06/12(月) 14:43:41.35 ID:

やれるおかずこづくりオッケー
45:2017/06/12(月) 14:48:07.59 ID:

のがなかったけど無理やりねじ込んだ感じ
47:2017/06/12(月) 14:48:46.04 ID:

>>7
これは>>1(スポニチの記事書いたやつ)がバカ

小学館側の発表では
・『やせるおかず 作りおき』(柳澤英子著 2015年1月25日発行
・『やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177』(松尾みゆき著 本年5月25日発行

となっているのを、後者の「本年」の部分を前段に合わせず「17年」にしてる

48:2017/06/12(月) 14:50:06.46 ID:

>>37
自分も本屋みたら「の」の方が判型大きくてレシピ数も多いから
お得な総集編みたいなやつかと思って買いそうになったよ
料理本はそういう構成変えた総集編商売よくやるから
レシピ数が多い方をつい手にとってしまう
50:2017/06/12(月) 14:51:03.30 ID:

フリージングで作りおき離乳食

こっちはぱくりじゃないん?

スポンサードリンク

56:2017/06/12(月) 14:57:02.60 ID:

フリージングで作りおき離乳食

も表紙の構成が川口なんとかさんの
フリージング離乳食 5カ月~1歳半 ―1週間分作りおき!

に似てるよなw

57:2017/06/12(月) 14:58:44.11 ID:

なんでおかじ日に出した自分の著書のレイアウトが似てないのに

別の二冊のレイアウトと似てるんだよw
完全にクロだわこれ

58:2017/06/12(月) 14:58:56.31 ID:

同じ日
68:2017/06/12(月) 15:10:51.22 ID:

コンビニ限定書籍で利き酒かなんかでなかった?
69:2017/06/12(月) 15:11:14.21 ID:

「ぬけるおかず」シリーズもあるんですか!?
72:2017/06/12(月) 15:13:19.10 ID:

>>8
食品なんかだと、よくある類のパクリだね。
78:2017/06/12(月) 15:17:26.80 ID:

ガチャピン本は?
80:2017/06/12(月) 15:18:52.63 ID:

デザインはともかくタイトル似すぎてて困るな
間違って買ってしまいそう
81:2017/06/12(月) 15:18:57.26 ID:

つくおきシリーズはAmazonでステマレビューもしてんだよなあ
82:2017/06/12(月) 15:19:57.20 ID:

また佐野ったか
パクりパクられは基本w
ゴミデザイナーしかいないからな~
買ってはいけないは買ってはいけないは買ってはいけないって本だそうかな
83:2017/06/12(月) 15:21:16.20 ID:

料理本なんてみんな似たようなもんだろ?
写真モロパクとかならまだしも、これでパクリとか言われてもねえ
84:2017/06/12(月) 15:22:22.76 ID:

本の場合、デザイナーに権限なんかないよ。
パクル、似せるのはすべて編集部、出版元の意向。
85:2017/06/12(月) 15:22:30.05 ID:

真似されたくなきゃ公表しなければ良い
86:2017/06/12(月) 15:22:46.71 ID:

>>8
よくここまで堂々とパクったなw
87:2017/06/12(月) 15:24:00.24 ID:

ガチャピン最低やな
88:2017/06/12(月) 15:24:12.17 ID:
パクりパクられじゃん。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック) 単行本(ソフトカバー) ? 2015/10/16
nozomi

やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (小学館実用シリーズ LADY BIRD) ムック ? 2015/1/19
柳澤 英子 (著)

全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD) ムック ? 2016/7/7
柳澤 英子 (著)

たっぷり作ってずっとおいしい!やせるおかず 作りおき かんたん177レシピ 単行本 ? 2017/5/15
松尾 みゆき (著)

 
89:2017/06/12(月) 15:26:34.32 ID:

>>88
あ。
この中では小学館が一番早いのか。
90:2017/06/12(月) 15:26:37.25 ID:

小学館が表紙全面訂正シール代渡して、貼り賃はおたくで持ってねニッコリの大人の対応でも良いかもね。
91:2017/06/12(月) 15:29:07.69 ID:

たっぷり作ってずっとおいしい!ってのはシリーズものらしくて色違いが何色も出版されてるんだけど
たまたま赤白だから盗作ってのはどうかと思うわ
92:2017/06/12(月) 15:31:12.27 ID:

>>10
同じシリーズだとおもっても仕方ないな
93:2017/06/12(月) 15:39:02.09 ID:

こんなもん真似する必要があったのか
中身が美味そうな方を買うだけじゃないの
94:2017/06/12(月) 15:40:27.15 ID:

レシピなんてクックパッド先生でええやん
本とか買っても邪魔くさい
96:2017/06/12(月) 15:43:15.89 ID:

>>94
クックパットはゴミみたいなレシピが多すぎて使いづらい
97:2017/06/12(月) 15:44:40.41 ID:

「つくおき」も紛らわしいぞ
98:2017/06/12(月) 15:52:19.94 ID:

痩せるほどすごいエッチなおかずなのか…
99:2017/06/12(月) 15:52:44.64 ID:

日付を統一して書けよ
100:2017/06/12(月) 15:53:04.64 ID:

>>96
それは単に検索下手なだけやろし
101:2017/06/12(月) 15:57:20.71 ID:

うどんが主食 に やせるおかず
食べ物ネタが旬なのかw
102:2017/06/12(月) 15:58:13.94 ID:

>>91
「〇〇おかずつくりおき」っていうシリーズ展開してるみたいなんだよな
「やせるおかずつくりおき」だけ見ると似てるのは確かなんだが
103:2017/06/12(月) 15:59:34.67 ID:

新しいタイプの炎上商法やな
104:2017/06/12(月) 16:00:56.89 ID:

やれるおかずシリーズ
…売れそうだな
105:2017/06/12(月) 16:00:57.46 ID:

これはパクリっすわ
106:2017/06/12(月) 16:01:14.97 ID:

スポニチの記者と校正者は表記の統一もできないのか?
記者やめちまえ
107:2017/06/12(月) 16:03:07.67 ID:

やせるおかずって体に悪そうだけどな
108:2017/06/12(月) 16:04:31.24 ID:

手がけたブックデザイナーは誰よ?
109:2017/06/12(月) 16:06:53.17 ID:

「君の名は。」は見ようとして
映画館で「君の」って書いてある別のタイトルの作品を
間違って見るような感じか??
110:2017/06/12(月) 16:07:08.46 ID:

>>70
韓国人モメンは乞食でバカだっていうのがよくわかるレスだな
111:2017/06/12(月) 16:09:23.48 ID:

>>18
「の」が無いとパクりになっちゃうじゃん! (`ヘ´) プンプン。

 

おすすめ記事

スポンサードリンク

コメントをどうぞ