強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

1:2017/06/14(水) 10:50:53.97 ID:

 「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで県警に再逮捕された男が、成人向け漫画同人誌を読んで手口を真似したという趣旨の供述をしていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した。県警によると、犯罪に模倣されたとして著作物の作者に申し入れをするのは異例。

 強制わいせつと住居侵入の疑いで12日、県警捜査1課と草加署の合同捜査班に再逮捕されたのは、草加市北谷3丁目、無職の男(35)=同罪で起訴。

 再逮捕容疑は昨年1月8日午前11時35分~同40分、草加市内の民家に、「放射能を調べる調査をしたいから入っていいですか」などと言って侵入。当時中学生だった女子生徒に対し「身体検査をするね」「死にたくなければ声を出さないで」などと脅して身体を触った疑い。「性的欲求を満たしたかった」などと容疑を認めているという。

 同課によると、男は帰宅途中の女子生徒を追跡して声を掛けた。女子生徒から話を聞いた母親が110番。防犯カメラの映像などから男の関与が浮上した。

 男は、同市内に住む女子児童方で女児の身体を触ったとして4月、強制わいせつ容疑などで逮捕されていた。同市内では2014年5月~今年3月、主に小中学生の女児を狙ったわいせつ事件などが約20件発生しており、県警で関連を捜査していた。

 捜査関係者によると、男は東京都内の男性漫画家が同人誌に描いた作品を模倣して犯行に及んだという。成人の男が「放射能検査」と称して女児宅に侵入してみだらな行為をする内容で、県警は男が少なくとも8件の犯行について作品の手口を真似したとみている。

 県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

 捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/06/14/02_.html

 

いろんなコメント

7:2017/06/14(水) 10:54:16.44 ID:

おいクソ馬鹿

NHKが大河ドラマ流したら内乱予備罪になるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwだからテメーはゆとりなんだ糞虫

8:2017/06/14(水) 10:54:27.57 ID:

11:2017/06/14(水) 10:56:56.09 ID:

クジラックス@quzilaxxx 6時間前

(「うぐううう…っ」「なんでわたしだけぇぇぇぇぇ…」と泣いているレイプ被害女児の絵)

クジラックス@quzilaxxx 5時間前
「なんでわたしだけぇぇぇぇ」とか言いいつつ、「はいこれは確かに私だけの問題です」って思ってるので、
読者や同業者の方も気を揉まないで大丈夫ですよ(^◇^) 予告はしたものの、やはり結構な人の気をもましてしまった気がします。すみません。

クジラックス@quzilaxxx 5時間前
警察の方も何かお仕事をする必要があったのでしょうし、コンプライアンスを徹底させてるのか終始へりくだってたし。
申し入れっていうと仰々しいけど、実際は菓子折りとお茶飲みながらもっとふにゃ~っとした会話をしたよ。
がいがぁはアイアムアヒーローやウシジマくんのコマ割りの影響を受けていて…

作者がツイッターで警察と被害女児を煽るような絵をあげたり言動してるのが最低
こんな事してたら表現規制反対派は劣勢になる最悪の対応
実際に被害者がいるのに謙虚にすべき立場だという事が分かってない
警察もせっかく優しい対応してくれたのに挑発
さらに菓子折りとか余計な事言って、普通は警察に菓子折りとか渡すのは賄賂とみなされ禁止されてるから問題になるのに
アイアムアヒーローやウシジマくんまで巻き込みそうな事も言ってるし
クジラックス擁護してるロリコンは馬鹿だと思うむしろロリコンそのこの人を叩くべきでしょ
明らかにこの人のせいでロリ漫画規制が進むし余計な対応のせいでさらに悪化していく…

24:2017/06/14(水) 11:01:10.37 ID:

坂本龍馬=革命家

馬鹿「本棚におーい竜馬があるぞ、テロリストだしょっ引け」
お前らが振りかざしてるのはこういうへ理屈w

48:2017/06/14(水) 11:11:09.77 ID:

「ハリウッド映画を真似て金塊強盗しました」

犯人がこういったらハリウッド映画に難癖つけんのか?

そんな苦し紛れの言い訳を御大層に取り合う必要なんてねーんだよドアホ
菓子折りは経費で落としたのか?税金ドロが

警察は弁護士じゃねーんだ。分をわきまえろ

52:2017/06/14(水) 11:13:16.32 ID:

>>1
犯人

矢崎勇也被告

嫌儲民www

57:2017/06/14(水) 11:15:49.73 ID:

>>48
実際にハリウッドにはその手のクレームが山ほど入って、
規制しまくりでハリウッドの映画は面白くなくなっている

特に人種差別に関するクレームが多く、
黒人を悪役には出来ない
強い女性を入れる
中国人を日本人役として入れる
女性は全員停職についているけど、男の無職は構わない
父親と息子の葛藤は必ず入れる

当、決まり事があまりに多く、SF映画を見ても冒険パニックを見ても、特撮を見ても
ストーリーが全て同じになるという現象が続いている

74:2017/06/14(水) 11:21:09.08 ID:

キムタクのバタフライナイフの件があったな
87:2017/06/14(水) 11:26:21.82 ID:

警察が新興宗教みたいになってるんだろうな。
犯罪に関係ない作者に申し入れとか意味が全く分からないわ。
101:2017/06/14(水) 11:31:21.55 ID:

これもだめやね。

強盗強姦致傷で逮捕の男「テレビの警察24時を見て思いついた」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1287224860/

130:2017/06/14(水) 11:39:06.88 ID:

こういう漫画は、これを見て犯罪を犯す人数より、これを見て欲望を発散させる人数の方が絶対多いと思うが(規制が強い国ほど性犯罪が多い)、
後者の人数はデータが取れないのに対して、前者は今回の事件みたいに確実に数として入れられてしまうんだよな

都議選でこれが焦点の一つになったりして

145:2017/06/14(水) 11:42:17.27 ID:

ポルノ、性風俗の氾濫→性犯罪の抑止力に全然なってませんw
あってもなくてもどっちみちヤルんだわ。犯罪。
なら女性にとって不愉快なポルノや風俗は撤廃しないとね。
151:2017/06/14(水) 11:43:37.70 ID:

まあでも真面目な話
ぐじらより非道い作家はもっといるけどな
知るかバカうどんとか
169:2017/06/14(水) 11:46:49.96 ID:

東京都条例改悪の時みたくまた
「私たちはレイプ漫画女性の助けを求める声が頭の中に響いてくるんです」
「BLを読んで感化された女性が男性二人を拉致してきて目の前で2人に性交を要求したらどうするのか」
という規制賛成派が出てくるのかなあ
177:2017/06/14(水) 11:48:08.63 ID:

友木一良の絶品! らーめん娘は、模倣してくれる人が出てほしいと願っている (´・ω・`)
187:2017/06/14(水) 11:49:45.52 ID:

ロリコン発覚即逮捕するだけで
子供の被害は減るだろ
さっさとロリコンアニメやロリコン漫画やロリコンゲームを
単純所持で逮捕できる世の中にしろよ
206:2017/06/14(水) 11:52:20.10 ID:

推理小説や漫画も映画も全部規制か
エロだけ規制とかおかしいよな
あと赤旗や朝日新聞に騙されて犯罪する奴もいるから赤旗や朝日も廃刊だな
217:2017/06/14(水) 11:54:32.09 ID:

>>206
真似したなんて話を積み上げていけばそうなるだろうな。
どうかしてきてんだよな日本社会が、警察のせいで。
225:2017/06/14(水) 11:55:43.21 ID:

クジラックス擁護しても業界のためにならんぞ
こいつが規制を促進させる糞エロ漫画家ってことに気づけ
229:2017/06/14(水) 11:56:08.55 ID:

>>217
違うでしょ
全うな要請とおかしな主張を混同しちゃダメ
235:2017/06/14(水) 11:56:44.80 ID:

>>169
カプセルホテルでホモレイプする漫画やラッシュの東海道線でホモ痴漢する漫画が出てきたら不快ではあるな
まだレイプ被害者にはなってないから規制しろとは言わんが
240:2017/06/14(水) 11:58:01.18 ID:

>>225
クジラックスと岡田コウへんりいだ雪雨こんの間に綺麗に線を引けるならそれでいいよ
242:2017/06/14(水) 11:58:40.74 ID:

クジラックスって本名バレて家族が晒されるの怖くねーかな
いつか誰かにやられるぞ
361:2017/06/14(水) 12:19:43.00 ID:

今回の件で「二次元エロは犯罪を抑制する」という主張は崩れ
「二次元エロは犯罪を助長する」という事がはっきりしたようではないか

欧米人相手の研究ではそうした事は確かめられていたが
日本人相手だとはっきりしていなかったが、今回の件で検証された

376:2017/06/14(水) 12:21:21.93 ID:

クジラックス本人と、女児強姦漫画愛好家的には、今回の事件はよくやった!羨ましい!!と思ってるよね
きもい
402:2017/06/14(水) 12:24:12.20 ID:

最近のロリコンは市民権得すぎ
本来許されない志向なんだからもっと地下でコソコソしとくべきだわ
422:2017/06/14(水) 12:26:14.70 ID:

>>361
助長とはどういう意味か?
犯罪傾向が全くなかった人が漫画に触れて犯罪を決意するというケースがあり得るかどうかは
ほんとのところ何とも言えないところだろう

表現ってのは当然、感情や思考に働きかけるわけで、漫画をきっかけとして犯罪行為の欲望を
募らせるというケースはむしろ当たり前に存在しうると思う
ただ、それが実数としての犯罪の増加につながるかといえば、そこは本当に難しいところだろ

スポンサードリンク

431:2017/06/14(水) 12:27:22.17 ID:

左翼の政治運動も悪影響があるから規制だな
444:2017/06/14(水) 12:29:02.88 ID:

もう出てるかもしれないが、これってWinnyの金子逮捕と同じ構造だよな

金子の場合は最高裁で無罪
警察検察の考え方がその辺で著しく歪んでいるってことが未だに認識されてない

450:2017/06/14(水) 12:29:34.70 ID:

「同人誌」の「表現内容」に圧力かける警察笑えないよ
ある意味レイプ事件より怖い
470:2017/06/14(水) 12:31:25.23 ID:

何でこれを批判してる奴が居るんだ?朝鮮人じゃあるまいし
こんなの守れとか言ってるの共産党くらいだぞ。自民は前から規制派だし
国民の七割が支持してるんだから規制で良いだろ
494:2017/06/14(水) 12:33:48.61 ID:

なんの罪もない幼い女の子が酷い目に合うっていう以上に
なんのメッセージ性もないエロ漫画を描くことが表現の自由なの??
503:2017/06/14(水) 12:35:09.71 ID:

これか

 

 

 

 

 
515:2017/06/14(水) 12:36:33.14 ID:

>>494
昔は「俺らから子供レイプ漫画を取り上げると現実の子供を強姦するぞ!だから規制するな!」って主張してたけど
彼らは息してるのかな
525:2017/06/14(水) 12:38:33.04 ID:

>>422
つまり犯罪に関心のない人が漫画のせいで犯罪するのではなく
元々犯罪に関心のある人が漫画を読み、それに影響されて犯罪すると
漫画のせいではないというのか?

そうなら漫画を読む前からやっていたことだろう

570:2017/06/14(水) 12:43:23.13 ID:

>>525
じゃ模倣犯でるから事件のニュースは一切報道しちゃだめだな
手口が広まるし
578:2017/06/14(水) 12:43:53.21 ID:

>>525
逆だよ。
この世にこの手の漫画がなけりゃ、
そりゃ漫画を読む前にやっているだろうな。
しかし漫画があったからここまで実行が遅れたんだろこいつ。

死ぬまで遅延させている奴も山ほどいるだろ、
でなきゃこんな漫画が売れる訳がない。

587:2017/06/14(水) 12:44:56.43 ID:

手口を詳細に説明してるのはニュース報道だろw
さっさとTV局に文句言いにいけよ
599:2017/06/14(水) 12:47:14.10 ID:

お前らもしかして
全く犯罪する気無い奴が
クジラックスの漫画で犯罪模倣したくなる
って言いたいのか?
なわけないだろ
同人誌が犯罪誘導なわけあるかよ
600:2017/06/14(水) 12:47:18.82 ID:

>>570
表現による犯罪手口の普及の問題ではなく、表現で犯罪のやる気を刺激するかどうかの問題じゃなかったのか?

それに犯罪の報道で手口がはっきり報じられることってそれほど多いか?
また手口が広まるのはその対策もしやすくなるってことだぞ。知られてない手口の方が危険だろう

692:2017/06/14(水) 12:56:19.26 ID:

同人誌作家にはこれからも頑張ってもらいたい
良質なエロ本がたくさんあれば、わざわざリスクを冒して
犯罪に走る必要はなくなるわけだからね
700:2017/06/14(水) 12:57:01.71 ID:

世界から尊敬されているアニメはジブリやその他ある程度話があるものであって
お前らが大好きな幼児虐待レイプ・HENTAI ANIMEなんか軽蔑の象徴にしかなってないのに
何ロリペドが表現の自由だアニメだって誇らしげに語ってんだよやめろ
704:2017/06/14(水) 12:57:55.01 ID:

これからは
真似しましたって言う犯罪者が増えそう
722:2017/06/14(水) 12:59:47.87 ID:

犯罪者の責任転嫁を真に受けるなよw
727:2017/06/14(水) 13:00:49.58 ID:

>>700
そのジブリの宮崎駿監督が、弟子の庵野が連れてきたエロアニメ脚本家に向かって

「こんな生温い作品では駄目だ、見た視聴者が実際に幼女凌辱に走るようなものを作るべきだ」

って斜め上の説教した話が本当に好き

732:2017/06/14(水) 13:01:36.89 ID:

こんなの規制したら
性犯罪が爆増えするじゃん
739:2017/06/14(水) 13:02:33.50 ID:

>>700
その通り
鍵付きの個人サイトなんかでコソコソやってればまだ許されるのに
勝手に市民権得た気になって表に出てきて騒ぎだしたんだからそりゃ規制の流れになるわ
自分らで目立つようにしたんだから仕方ないことよ
741:2017/06/14(水) 13:03:05.54 ID:

いつものオタクアンチがまたコピペ連投してんのかw
哀れすぎる
839:2017/06/14(水) 13:14:06.74 ID:

いや重罰化ではなく管理のほうが重要なんだよ。重罰化の行きつく先は
ようは社会の敵として公共から排除する(死刑・無期懲役)なんだけど、
そこまでやらなくてもGPSの埋め込みだとか定期的な監視だとかで
常習犯罪化を防護できる。
887:2017/06/14(水) 13:19:37.91 ID:

でもクジラックス先生って和姦が多いよなぁ
フリーセックス主義としてはまともな方
893:2017/06/14(水) 13:20:23.02 ID:

>>860
どういう論理かわからないな。ある一人の犯罪を助長したらもうダメなの?
あと百人に対して何も影響を与えないもしくは犯罪に警戒する知識を与えたとしても?
932:2017/06/14(水) 13:25:06.52 ID:

>>887
でも、この人等の作品の登場人物って
和姦でも強姦と言われる年齢だよな?w

こんな扱いだからおかしいんだよね
認めろって話でなく「差がない」ってのが問題

949:2017/06/14(水) 13:27:15.74 ID:

>>932
※作品中の東城人物は全て18歳以上です

という棒読み丸出しな注釈がついてるからセーフ

965:2017/06/14(水) 13:30:31.97 ID:

正直この手のエロポルノは吐き気がするけど
性犯罪減らすためにはある程度しょうがないとも思ってる
971:2017/06/14(水) 13:31:43.79 ID:

いやいや
模倣者を一番生んでるのはニュース番組だよねw
978:2017/06/14(水) 13:32:21.00 ID:

がいがあかうんたあはヤバイと思ったわw
993:2017/06/14(水) 13:35:53.10 ID:

>>893
ヘイトスピーチと同様の扇動行為だよ
実行した人間が出たから注意を受けた
これは娯楽だと皆が割り切って行動に移さなければ今後も娯楽として受け止められるだろう

個人的に空想でも犯罪で性欲を満たす必要は感じないけどね

 

おすすめ記事