イギリス・ロンドンで14日未明、高層住宅から火が出て建物全体に燃え広がり、地元の救急当局はこれまでに30人を病院に搬送したことを明らかにしました。
地元メディアは内部に取り残されている人がいるという目撃情報を伝えています。

1:2017/06/14(水) 15:35:38.45 ID:

14日午前1時すぎ、ロンドン西部の高層住宅から火が出て建物全体に燃え広がり、消防車40台、消防隊員200人が消火活動にあたっていますが、5時間以上たった現在も燃えています。
地元の救急当局はこれまでに30人を5つの病院に分けて搬送したことを明らかにしましたが、詳しい容体などはわかっていません。一方、地元メディアは、建物の中にまだ取り残されている人がいるという目撃者の話を伝えています。

この影響で建物の周辺には外壁が崩れ落ちていて、近隣の住民が避難しているほか、市内の一部の地下鉄も運転を見合わせるなど影響が広がっています。
日本の外務省によりますと、現時点では日本人の被害の情報は入っていないということです。

現場近くで取材をしているNHKの取材班によりますと、外壁は黒く焼け焦げて建物全体から煙が立ち上り、建物が倒壊するおそれがあるとして、周辺は広い範囲で封鎖されているということです。

高層住宅の管理会社のホームページによりますと、建物は1974年に建築され、120世帯が入居できるということです。
また現在は、外壁の工事や窓の取り付け、暖房システムの設置など大規模な改修工事が行われているということです。

■住民「炎が建物に広がるのはとても早く」

この高層住宅に住んでいて火災の際に外に避難したという男性は「煙が辺り一面に充満して、人々が叫び声を上げていました。取り残された人たちが窓から助けを求めていましたが、消防隊員は上の階に行くことができない状況でした。
炎が建物に広がるのはとても早かったです」と話していました。

また高層住宅の近くに住む女性は「20階の辺りから何人かが助けを求めているのが聞こえました。このようなひどい火災はこれまで見たことがありません。
消防の放水は上の階には届かず、人々が叫びながら助けを求めていました」と話していました。

配信 6月14日 15時04分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017401000.html

ライブ映像

 

関連スレ
【海外】ロンドンの高層マンション炎上、逃げ遅れて飛び降りた人が多数いる模様★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497419832/
【英】ロンドン火災、日本人負傷情報なしと外務省
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497419609/

 

いろんなコメント

12:2017/06/14(水) 15:42:01.48 ID:

焼け死ぬか
飛び降りて死ぬか
煙で窒息死するか

究極の3択

14:2017/06/14(水) 15:43:05.34 ID:

はしご車も下の方しかとどいてねーwww
17:2017/06/14(水) 15:44:55.20 ID:

911世界貿易センタービルみたいに綺麗に自然に垂直倒壊するから安心しる

あれ以降ビルって物は適当に爆発すれば、綺麗に垂直倒壊するもんだと知った

23:2017/06/14(水) 15:48:40.05 ID:

>>17
あれは、爆発物が仕掛けられていたから
普通のビルは、燃えても骨組みは倒壊しないで残る
24:2017/06/14(水) 15:48:40.15 ID:

100人くらい中で死んでそう
25:2017/06/14(水) 15:49:00.27 ID:

焼け死ぬのは人間は意外になかなか死ねないから一番苦しい死に方。

煙は濃度があれば一瞬。濃度が低いと異常な苦しみを感じる。

飛び降りは死ねない可能性もある。
39階から飛び降りて死ねなくてこの世の地獄を見た人もいる。

26:2017/06/14(水) 15:49:11.39 ID:

>>1 追加ソース

<【ロンドン火災】脱出者の携帯に建物内部から着信が…「火の広がりはすさまじく速かった」 取り残され多数か>

【ロンドン支局】英ロンドンの高層アパートで14日発生した火災。火は深夜のアパートを一瞬で包み、周辺は大混乱となった。「こんな火は見たことがない」。何もできぬ目撃者を前に建物は燃え続けた。

「寝る準備をしていたとき、隣人が(異変を知らせに)ドアをノックした」。英スカイニュースの取材に脱出した男性はこう話した。
彼の携帯電話は内部に取り残された人から着信があるといい、まだ脱出できない住民は多数いるもようだ。
男性は「火の広がりはすさまじく速かった」と振り返った。

火災が起きたの「グレンフェルタワー」という1974年に建設されたアパートで最近改装されたという。
火の勢いは強く、目撃者の1人は「火が強くて消防隊員も近づけないようだ」と話した。

現場周辺は警察により封鎖され、近隣住民は遠巻きに見ているしかない状況だという。英BBCに目撃者の1人は「上層階でトーチのようなものを点滅させている人を見た。
明らかに外部に脱出することはできなかった」と語った。

配信 2017.6.14 13:43更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170614/afr1706140016-n1.html

31:2017/06/14(水) 15:50:41.19 ID:

ドバイとか中東の都市でこういうなんでそんなに外壁が燃えるのかーみたいな高層ビル火災よくあるよな
38:2017/06/14(水) 15:51:54.83 ID:

取り残された人はもう助からんなぁ
40:2017/06/14(水) 15:52:17.34 ID:

式会社石井マーク? @ishiimark_sign 2017年1月2日
ある向きには煙たがられる科学技術の分野も、これを解さぬ行為はたちまち「オカルト」にもなりますから、子供でも判りやすい科学というものはいつの世も必要と存じます。
私め自身は学研のひみつシリーズが好きでありまして、これは「超高層ビルのてっぺんまで届くはしご車を作れるか」の例であります。




https://twitter.com/ishiimark_sign/status/815578086179602432/photo/1

yoshi? @yoshi_ue 1月2日
参考までに欧米に「ブロントスカイリフト」という屈折はしご車のような車両がありまして、画像のものは112mまでは届きます!
ただ、大きく長い車体とアウトリガーの張り出しで日本での運用は難しいでしょうね。

高層ビルの火災に関するはしご車のツイートを今年見たばっかだったから思い出したわ

42:2017/06/14(水) 15:52:24.54 ID:

>>1
取り残された人たちは、家族に、愛してるよとか電話してるはず
43:2017/06/14(水) 15:52:47.94 ID:

大規模改修工事中ってのがなあ、燃えやすいものがあったのかね
62:2017/06/14(水) 15:56:23.15 ID:

>>1
え、工事中だったのか
64:2017/06/14(水) 15:56:33.00 ID:

湾岸エリアに大量にできたタワマンもよく燃えそうだ
最新の防火素材も1度火がついたら逆に燃焼が抑えられない
66:2017/06/14(水) 15:57:04.06 ID:

金持ちが一人死ねば百人が幸せに成る
70:2017/06/14(水) 15:58:17.06 ID:

テロのドミノかな
79:2017/06/14(水) 15:59:25.53 ID:

>>66
どういった理屈だそれは?
82:2017/06/14(水) 16:00:04.11 ID:

これ1970年代の建物で
水スプリンクラーも機能してない

数年前の改装で可燃性の塗装物を外装にやってたらしいし
電力サージ事故もあって、大火事が心配されてたもんらしい

84:2017/06/14(水) 16:01:54.48 ID:

>>66
一時的には得するかもしれないが
長期的には国力に影響あるだろ
86:2017/06/14(水) 16:02:15.09 ID:

>>79
相続によって分散する
分散した金が更に核の連鎖の様に分散する
金をダムの様に止める事は資本主義社会では殺人より重い罪
87:2017/06/14(水) 16:02:45.15 ID:

>>82
家賃27万でそれは無い
88:2017/06/14(水) 16:03:25.97 ID:

>>86
金持ちは相続で分散しないように
法人化したり抜け道を知ってる。

損するのは庶民だけだろ

89:2017/06/14(水) 16:04:29.61 ID:

>>87
いやロンドン水道管死んでるから
そんな上に上げる水圧なさそう
92:2017/06/14(水) 16:05:39.37 ID:

>>88
それにも限度があるからね
少しでも金が回るなら十分に金持ちが死ぬ意味が有る
93:2017/06/14(水) 16:05:40.40 ID:

>>88
財団とかなぁ・・・
あんなのノブレスオブリージュを隠れ蓑にした脱税だろうに・・・
94:2017/06/14(水) 16:05:57.13 ID:

屋上の貯水タンクを爆破するんだ!
95:2017/06/14(水) 16:06:54.57 ID:

さっき見た画像だと、傾いてた。
カメラのせいかと思ったが、ほかのビルと見比べるとやっぱり傾斜してるっぽい。

ほんとかな?

98:2017/06/14(水) 16:08:12.50 ID:

>>87
あー、今調べたら
水スプリンクラーが作動しなかったという疑いがあっただけだった。
なぜなら通常は火事が起こった場所でスプリンクラーが鎮火してくれるから
99:2017/06/14(水) 16:08:38.78 ID:

>>87
ロンドンって物価高いっていうじゃん
しらんけど

スポンサードリンク

 
100:2017/06/14(水) 16:08:39.86 ID:

パリたと高層アパルトマンは移民とか低所得者むけの公営の建物が多いけどね。市内は基本的には高さ制限で高層建築建てられないから。
郊外に行くとデザインコンテストみたいなすごい建物がたくさんある。
102:2017/06/14(水) 16:09:29.92 ID:

>>86
短期的過ぎるな
世の中を動かしてるのは紛れもなく資本家
金を産み出すのも資本家
貧乏人に金が渡った所で消費するか蓄財に回るだけ
103:2017/06/14(水) 16:09:36.32 ID:

>>86相続する人数が減ってるし
次世代は一人だけが得するんじゃないか?
109:2017/06/14(水) 16:11:01.77 ID:

どうして横の一戸建てを買わなかったのだろう?
114:2017/06/14(水) 16:12:38.65 ID:

戸建最強伝説継続中
117:2017/06/14(水) 16:12:47.57 ID:

>>109賃貸マンションだから国に帰る予定とか?
122:2017/06/14(水) 16:14:04.39 ID:

>>117
それはあるかな?築40年だし
127:2017/06/14(水) 16:15:36.84 ID:

>>122
ロンドンだと新築だから安いという
129:2017/06/14(水) 16:16:53.81 ID:

骨も残らんレベルの火力だったし
犠牲者数は正確にはわからんかも
130:2017/06/14(水) 16:17:10.61 ID:

>>102
俺は消費しきれない金をダムの様に貯める極悪人は死ねと言ってるだけ
それと世界を動かしてるのは社員だよ
どこかの会社のお偉いさんが団体で死んでもその会社が無くなったりはしない

>>103
金を使う人が一人から二人に成るだけでも効果は有るんだぜ
高級料理だって一人分より二人分の方が経済効果があるのだから

136:2017/06/14(水) 16:19:24.31 ID:

>>130
相続の話でしょ?税金かかるんじゃん
139:2017/06/14(水) 16:21:00.46 ID:

差別主義者が難民を狙って間違えてアラブの金持ち殺したとかかな
144:2017/06/14(水) 16:24:29.30 ID:

倒壊する可能性ある?
ずっと見てたほうがいいか
145:2017/06/14(水) 16:24:36.24 ID:

この燃え方は単なる「どこか一戸からの出火」という感じじゃないね
最近のイギリスは怖いね
150:2017/06/14(水) 16:29:19.76 ID:

>>1
住民に日本人はいませんでした、いませんでした。
151:2017/06/14(水) 16:29:39.54 ID:

スティーブマックイーンとポールニューマンが主演のタワーリングインフェルノか
最上階のバーのカウンターにロープ巻きつけて自分の体を巻きつけて
階上の貯水タンクを爆破して鎮火させるシーンは衝撃的だったけど、
9.11のWTCビル火災では屋上に出られる扉が強固にロックがかかっていて
警備員が来ても開けられず絶望状態だったらしいな。
他の階でも煙で苦しいから必死で窓壊すんだけど窓が割れなくて
パソコンやらディスプレイやら投げつけてたらしいが割れず消火器で割ったみたいだけど
最後は煙や炎の苦しさに耐え切れず飛び降りたみたいだね
逃げ場がないって悲惨なんだよな

 

おすすめ記事