「ヤジの応酬」と説明されていたことから福島みずほ議員の言葉に対して「共謀罪で逮捕するぞ!」と別の議員がヤジを飛ばしたと受け止められたため、
「共謀罪で逮捕するぞ!」と発したのは与党議員だとの解釈が拡散していました。

1:2017/06/18(日) 17:53:43.01 ID:

ヤジは法案成立に至る安倍政権の強引な手法と重なり、今後テロ等準備罪法案が濫用される危険性が高まったと捉えられ、批判が巻き起こります。
特に政府に批判的な考えを持つ人々からは「酷すぎる」「党として処分すべきだ」「議員辞職しろ」といった怒りが相次いでいましたが、
ヤジは与党議員に向けられたものだったという顛末が6月16日の夜、民進党の有田芳生議員によって語られたことでネット上の情勢は一変。

これは報道ステーションが番組内でテロ等準備罪法案採決の際の場面を伝えた映像の中で、
「”共謀罪”成立 飛び交う怒号 徹夜国会の末『奇策』採決」と題されたコーナーでテロ等準備罪法案が参議院本会議で可決されたシーンがこのように放送されていました。

ナレーション「会期内成立に拘った自民党。昨夜、委員会採決を省略しいきなり本会議採決に持ち込む中間報告という異例の強硬策に打って出ました。
野党は、内閣不信任案を提出するなど抵抗したため、安保法制以来の徹夜国会。議場では、こんなヤジの応酬も。」

ヤジ(赤いテロップ)
「何トンチンカンなこと言っているの」

(画面、自席に座り後ろを向いている福島みずほ議員をクローズアップ)

(画面が議長席に戻ろうとすると同時に)

ヤジ(青いテロップ)
「共謀罪で逮捕するぞ!」

有田
「参議院本会議、深夜。福島瑞穂議員に向かって「共謀罪で逮捕するぞ」とヤジが飛んだとツイッターで流布されていますが、事実ではありません。
あれは某議員がくだらないヤジを飛ばす与党議員に向けて皮肉として発したものです。現認しています。」

有田
「ヤジはあったのです。しかし福島さんに向けてのものではありません。与党の議員も共謀罪の対象になるよ、そんなヤジでした。
事実を確認しない報道の問題です。」

実は、問題のヤジが本当に与党議員からだったのか?という指摘は直後から出ていました。というのも、
もし与党の議員であれば「共謀罪」という言葉を用いるのは不自然だと考えられるためです。

有田議員が「報道の問題」と語っているように報道ステーションへの厳しい声も多く今後の対応が注視されると共に、
Twitterなどでは与党議員によるヤジだったという前提での厳しい批判が相次いでいたため、
味方であるはずの有田議員による暴露によって野党支持者の間にも戸惑いが広がっているようです。

福島
「共謀罪が成立する夜「共謀罪で逮捕するぞ」という野次は、私の後ろ後方から聞こえた。だから私は、右側を振り返って見ている。
テレビ朝日の報道ステーションでの声を聞いても聞き覚えのない声。誰だろう。位置から野党議員ではない。知り合いの野党議員ではない。
笑い声が起きるからやはり与党席。」。

http://www.buzznews.jp/?p=2109081

議席の配置からして、有田議員の現認できる範囲にいる男性野党議員は小西ひろゆき議員ではないかと言う憶測が飛び交っている。

http://ksl-live.com/blog9405 

関連スレ
【福島みずほ】わたしが野次を飛ばすと「共謀罪で逮捕するぞ」と野次が飛び 笑い声。私は右側を振り返って声を方を見ているので与党席
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497682144/

 
 

いろんなコメント

3:2017/06/18(日) 17:55:48.29 ID:

 
そんなに共謀罪がキライならもう一度マヂ目に審議したらどうだ?
 
5:2017/06/18(日) 17:56:44.81 ID:

また分裂するな
6:2017/06/18(日) 17:56:53.28 ID:

 
解散総選挙すれば国民の判断が入るだろう?
 

7:2017/06/18(日) 17:57:18.25 ID:

小西だわなw
8:2017/06/18(日) 17:57:33.43 ID:

>>1
民進党は悪用するき、まんまん。
9:2017/06/18(日) 17:58:00.13 ID:

バカサヨの自作自演だったわけだ
10:2017/06/18(日) 17:58:06.48 ID:

ひまわり学級かなにか?
11:2017/06/18(日) 17:58:48.93 ID:

戦前「共謀罪で逮捕するぞ!」

今 「共謀罪で逮捕するぞ!」

13:2017/06/18(日) 17:59:13.31 ID:

福島「わたしが野次を飛ばすと誰かがわたしに野次を飛ばした」

ここ、笑うとこですか?W

14:2017/06/18(日) 17:59:23.36 ID:

小西によると安部というだけで憲法違反らしいからな
なんら不思議じゃない
16:2017/06/18(日) 18:00:32.68 ID:

報道ステーションはちゃんと謝罪するんだろうな?
29:2017/06/18(日) 18:07:55.77 ID:

>>1
わざわざ重複して立てるな

【印象操作】国会で「共謀罪で逮捕するぞ!」ヤジを発したのは民進党・小西ひろゆきか? 有田芳生の証言で野党支持者に戸惑い広がる★6©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497734545/

38:2017/06/18(日) 18:15:38.15 ID:

>>1
千葉県民はどう責任取るんだ?
55:2017/06/18(日) 18:50:06.22 ID:

>>1
ごく普通のパヨクですね。
58:2017/06/18(日) 18:56:54.80 ID:

玉木とズブズブな日テレは、共謀罪の報道でも民進党に忖度してたw
      

元・日テレ幹部キャスターの民進党・真山議員が問責を出して「維新の審議時間を強奪」。
民進党が前代未聞の審議妨害をやったのに、日テレニュースNNN24は全カットして報道。


 なお、次の日に与党から「民進党は問責で審議を打ち切ったから採決するわ」と攻め込まれて自滅w

すると民進党の神本議員が「安倍政権は時間制限をかけて野党の言論を封殺するな」と逆切れw


ちなみに神本は、日教組の献金と事務所費問題がある悪質な反日議員

 
85:2017/06/18(日) 20:20:46.42 ID:

>>1
そんなに不都合な狂暴罪なら
解散総選挙すればいいじゃん!

AKBですら総選挙やってんだぜ
学芸会レベルとはいえ自由民主的だろが!
 

102:2017/06/18(日) 23:32:08.27 ID:

何かサンモニでやたら「軍国主義になった、戻った」とか言ってたけど、
戦中で国会を牛耳って暴走してたのは軍人議員達であって、当時の普通の議員達は口出しが全くできなかった

今国会を牛耳ってるのはあくまで普通の議員達であって軍人ではない
あと「はじをしれ!」とか怒鳴ってた人、戦中の国会で普通の議員達に「黙れ!」って怒鳴った有名な軍人議員にそっくりなんですけど
ああいう議員が与党になったらそれこそ恐ろしい

107:2017/06/18(日) 23:44:19.01 ID:

>>102
サンモニみたいな番組観てると左翼になるよ

スポンサードリンク

110:2017/06/19(月) 00:05:00.76 ID:

わかるだろ。こういうメンタルの奴が民進党とか共産党にはゴロゴロいるんだ。
自分が取り締まる側になったら言論弾圧しまくるよ絶対。

>>107
サンモニみてると逆に右寄りになると思うんだ。まじめに。
反日勢力への怒りがふつふつと沸いてくるもん。
あんな気持ち悪い番組見て似非左翼思想に染まるのはバカと朝鮮人だけ。

111:2017/06/19(月) 00:09:08.43 ID:

>>110
そういうこと。あいつらは、自分たちが権力を握ったら恣意的に法律の運用をするつもりだから、自民党も同じだと思ってるんだよな。
113:2017/06/19(月) 00:46:19.12 ID:

>>102
「強制捜査だ」と言って、法的手続きも取らずに内閣府に乗り込んで加計関連の資料を押収しようとした。
やってることはプーチンそのもの。
115:2017/06/19(月) 01:24:37.05 ID:

>>110
風評被害だ!というツールを使って民主党はずっと言論弾圧してたからね

物は言いよう
国民を欺く手法で言論弾圧するのが基地害サヨク
子どもを政治のツールに悪用して批判の声を殺すのが共産党と社民党だし

123:2017/06/19(月) 08:09:00.65 ID:

>>111
自分達が敵対勢力を暴力で排除するから自民党も同じだと勘違いしてるよな
民進党や共産党は
155:2017/06/19(月) 10:23:24.06 ID:

毎日のように「検問」と称して村道を封鎖していた反対派の横暴に耐えかねて起きた事件だった。
 この事件を機に沖縄県内外に基地移設反対派の暴力行為を訴える活動を始めた。

 「地元紙は道を封鎖する基地移設反対派の横暴には触れず、一方的に私が殴ったと…」

--事件について、何度も聞かれたと思いますが、もう一度、教えてください。

 「昨年9月17日のことです。私の家内が宿泊施設の経営をしているんですが、そこのお客さんを車に乗せて、いつも通っている道を通ろうとしたんです。
そこで、検問をしていた反対派の5人に囲まれて『通るな、Uターンしろ』と言われたんです。

 後部座席のお客さんは香港から来たニュージーランド人の方だったんです。それで連中は米軍関係者だと思ったんでしょうね。
ボンネットをボンボン叩いてあまりの剣幕に、5歳くらいの男の子が泣いてしまったんです。
それまでにも何度か『検問』に遭って苦々しい思いをしていたので、車から降りて抗議をしたんです。

 すると連中の1人が私を押してきたんです。それから女性が私の顔を携帯電話で撮影し始めた。そこで『撮るのをやめろ』ということで押し合いしているうちに、
携帯電話を取り上げようとした私の手が女性の顔に当たった、ということなんです

 --その後、警察の取り調べを受けたんですね。
 「ええ。名護警察署では向こうから先に手を出してきたということも含めて説明しました。こちらからも被害届を出したい、と。
しかし、警察官は『双方が被害者ということになると、事件の構図が複雑になるから』ということで被害届を受け取れないということでした」

 「それよりも『男が抗議市民を殴る』と琉球新報にデカデカと出たのには驚きました。 私の方に取材はなく、勝手に検問をやった彼らの横暴については一切触れずに、私が一方的に暴力を振るったと書かれていました」

 「検察官の取り調べはかなり基地反対派寄りでした」
 --検察の取り調べはどうでしたか。
 「人生で初めて取り調べを受けました。検事は女性で、僕を見るなり『起訴するから』と言われました。
携帯電話を取ったのは、解析して反対派のことを調べるためではないか、とか荒唐無稽な質問をされまして、調べは起訴ありきという感じで、かなり不公平だなと思いました」

 --当時は検問というのはそんなにひどかったんですか。
 「高江に向かう沖縄防衛局や工事関係の車両を止めるという名目で彼らは検問をやっていました。
私の事件が起きる前にも村道が封鎖されて、通過するのに普段の何倍もかかって、地元住民の怒りは爆発寸前でした。
去年の夏から秋あたりは高江に数千人の活動家が集結し、村は大変な騒ぎになっていました。そんな状況のなか、私の事件が起きたんです」

こんな基地害犯罪者馬鹿左翼どもが逮捕されるのは当然の話
こういう勝手な検問なんておぞましい犯罪行為をしてる奴らが怯えてるのがテロ等準備罪
犯罪者が反対してる時点で取り締まる法律が正しい事を証明してるなw

176:2017/06/19(月) 11:58:31.76 ID:

>>1
さっさと亡命先決めんかいアホ
182:2017/06/19(月) 12:37:42.02 ID:

>>1
>>1
>>1
>>1
今年は日本で韓国アイドル、韓国ポップス、韓国ドラマを再ブレイクさせるらしいけど日本人はそこまで馬鹿じゃないからw

みやぞんとかいう在日を持ち上げてる連中が別スレで民進党アゲしてて草 wwwww

192:2017/06/19(月) 13:26:07.25 ID:

ヨシフさんはグーグルアース原口も光の速さで撃墜
視界に入るもの全て撃っちゃうタイプなのかもしれない
195:2017/06/19(月) 14:07:54.03 ID:

これが与党議員と確定してたら
ワイドショーや諸々マスゴミ連中
大騒ぎだったはず。
報ステも何度もテロップつけて流すはず。

今日の報ステ、発言者が与党議員だという
印象操作をお詫びするのか?
この問題自体をスルー?
見ないけどw

 

おすすめ記事